つつじの翌日はシャガの花♪

月曜日につつじを見に行き、その翌日は毎年楽しみにしている「ときがわ町」の慈光寺周辺に群生しているシャガの花を見に行きました。こんどは2人っこ連れて行きましたよ^^
二日連チャンでお留守番は可哀想ですし運動不足なエルさんなので、つつじの山よりはまだ歩きやすいから一緒にネ
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_23181066.jpg
以前、川遊びにもいいよ~とヒナタマンマさんから頂いたリードで多頭引きができるんですよ♪(ってマンマさんが思い出させてくれたのですけどね^m^)
アーサーは抵抗なくエルザを引っぱってくれてます^^アーサー~上手だね~エルちゃんもいい子~と半分煽てる気持ちもありましたけどネ(笑 毎年こちらの観音堂まで石段を登るのですが段差は低く幅のある石の階段でして、途中までゆっくりと一段一段ずつ登るエルザさん、頑張ってましたよ♪引っ張られてネ^m^
アーサーもエルちゃんが一段登るごとに止まって待っているんですよ!エルちゃんが一段登るとまた進む・・・というのが見ているおかさんにもわかるのです。。
でもね~アタチもう登れない~~ヤダ~という結果となってしまい観音堂はあきらめました^^;
それじゃゆっくり歩いて森林浴でもしましょうかね♪という場面なのですよ^^
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_23562265.jpg
アーサーが止まるとエルちゃんはそのまま進むのでお腹の下にリードが入っちゃうの(笑
アーくんも探検したいんだよね^^
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_012416.jpg
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_03951.jpg
エルザさん?アーサーさんに引いてもらっていかがでしょ(笑 アーくんにいい子ね~と励ますとニコニコでがんばってくれるんですよ^^ エルちゃんも本当に上手に歩いていたんです♪トコトコ・・・テッテッテ~とアーサーの後を歩いていたり、時にはエルさんが先頭になったりして笑いがでるくらい楽しかったですよ^^
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_010342.jpg
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_014625.jpg
おかさんは目に眩しいほどの新緑を撮ったり♪
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_018262.jpg
いいこね~と褒められているアーサーを撮ったりして^^
エルさんが少し遅れるとおかさんの顔を見るアーサーさん♪
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_0205792.jpg
大丈夫よ、エルちゃん来るから大丈夫よ^^と言うと
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_0263633.jpg
安心したような顔になるのです~。

さ~て、お気に入りの場所はどうかな?と来てみたら少し見頃を過ぎているような。。。今年はシャガの花も10日ほど早い開花だったようです。。満開で見頃なときはそれはそれは綺麗なんですけどね。。
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_0303980.jpg
なんか・・チョボチョボってかんじで、中旬が一番きれいだったのかな~、、ま、しょうがないね☆
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_0544816.jpg
ドヨヨーーンなエルさん(爆 アタチ~疲れちゃったのよね~アーサー兄ちゃんに引かれてがんばったけどもう限界よ!ってひょっとして怒ってるっしょ?(爆
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_0583495.jpg
もう少し下まで行こうか、と言ったらアーサーはノリノリで引っ張るんだけどアタチ行きたくないの~~!とストライキ(爆
もう少し撮りたいんだけどな~、、、エルさん・・・ごめん!車の中でお留守番してもらいましょ^^;って~ことで、もう歩きたくないー!なエルさんを終いには抱っこして駐車場に戻りました^^;
んで再びアーサーさんを撮りましたよ^m^
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_1755100.jpg

つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_111516.jpg

倒れていたシャガのお花を拝借♪のっけなり^^
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_1134418.jpg

つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_1152561.jpg
笑顔でモデルさんをしてくれてるけれど、エルさんを車の中に乗せたときにオロオロしていたアーくんでした(汗 
エルちゃん疲れちゃったからお留守番してもらってアーサーくん♪もう一回行こうか・・・と話しをしたのですよ。
アーサーを励ましすぎちゃってエルさん追いつくのに疲れちゃったみたいだね^◇^
でもエルちゃんもがんばって歩いてたよね♪歩く早さにどちらかが慣れないと~~だね~。
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_117666.jpg
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_1295470.jpg
お花を撮るのって苦手だけど、シャガの花です^^
車に戻ると外に出たい様子だったのでおトイレかな?と歩かせたらトコトコ調子よく歩き機嫌直ったのかしらね~^m^
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_1372699.jpg
ストライキおこしたエルザで~す(笑 だって~アーサー兄ちゃん速いんだもん・・・アタチ歩けなくなっちゃったのよ、、ってか?^^
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_143240.jpg
エルちゃん、ここにフセしてアーくんと一緒に撮ろうね^m^ ニカニカアーサーさんと・・・エルザ姫の顔が怒ってるっっ^^; 
なんてま~この子もわかりやすい子でございます(爆
さて!帰ろうネとエルさんのリードを持ったらまたまたストライキ^^;わかるんだ~おかさん抱っこして~~なんだよね(爆
抱っこぐせがついちゃったのかしらねぇ~ってワンコでもありえるの?ハハハハ^^ ダ~メよ歩いてきなさい。
歩かないんだったら、、、エルちゃんバイバイね~~^^ってアーサーと一緒に小走りで行っちゃったらですね~
つつじの翌日はシャガの花♪_e0071225_1551418.jpg
ヤダ~~おかさんマッテマッテ~アタチを置いてかないでよ~~ってトコトコ走ってきたんですよ、歩けるんじゃん・・・(爆 それもニカニカしながらネ^m^
甘えん坊さん♪なエル姫でございますな~(笑 まぁ~ね、そこがまた可愛いんだけどネ、がんばって歩かないと痩せられないよ^m^
また一緒にお出かけしようね♪
Commented by loveletterjunkone at 2009-04-30 07:19
アー君は、ほんと、ジャガ花を頭に乗っけた天使だね~
良い仔だねっ!本当に良い仔!
エルちゃんとおかさんが女子だから
男の子のアー君が二人を守らなきゃ!って思っちゃうのかな~?

それにしても、エルちゃんの甘えん坊ぶりったら~!!!
も少し、頑張りましょうね~

お花、綺麗だね~

おかさん、お疲れさまでした!

あっ・・・↓ 激しい コギぷろの動画観ました。めっちゃ楽しかった。
Commented by もび at 2009-04-30 08:43 x
アー君、エルちゃんを気遣いながら引っ張って偉い!
ちらっとこちらの顔を見るのってかわいいですよね♪
エルちゃんにとってはちょっと速いしきついのかな。
わんこも抱き癖はつきます!まろんもエルちゃんみたいにストライキするし、抱っこされたくなると足に飛びついてきます。一度の散歩中に何度も何度も抱っこ抱っこと。こうなると大変ですよ・・・
下から2番目の写真、エルちゃんの眉毛に怒りが読み取れますね(笑
Commented by ぼんぼーのママ at 2009-04-30 22:11 x
あまりにうちとそっくりで笑ってしまいました~(^^)
体力自慢の富士額王子に、マイペース姫のコンビ♪
ぼーのは歩くのは早いんですけど、疲れたり行きたくない方向だったりするとストライキします。
ぼんはいつでも足取り軽やかウッキウキニッコニコ~です。
ご不満よ~がお顔に出るのもぼーのと一緒ですね(笑)
今度お会いするのがますます楽しみです(^^)
Commented by smilingtail at 2009-05-01 00:44
シャガは実物を見た事がないと思いますが綺麗ですね〜。
さて王と姫の足並みが揃う日が来るのかどうか!? 個性ですからね〜。(笑) エルちゃんのご機嫌斜めな顔も見れて新鮮! やっぱりエルちゃんでもこんな顔しますか〜。 コギさんですね〜。
ボナーちゃんとの2頭引きはなかなか実現していません。 この頃ボナーちゃんのお散歩がお父さんの時が多いんですよ。 体重は倍あるのでボナーちゃんの重しの方が勝つかな〜。 楽しみにはしているんですけど。
Commented by arthur-cogi at 2009-05-02 15:24
☆じゅんこねえさん
ちょっと遅くなってごめんね♪アーくんがお花をのっけているお顔って可愛くて大好きなの^^そうね~アーくんは私の言うことを聞いてホントに頑張ってくれて良い子なの♪女子のエルさんとおかさんを守ってくれるのだったら、、なんて幸せなおかさんですこと~^m^エルさんね、歩くのがゆっくり~でね(笑 じょじょにヘソ曲げていくのがわかるのよ(爆 のんびり楽しみましょ♪と思いながらのお出かけだったのだけど、ちょこっと気の短さが出てしまった私でした(反省~^^でも可憐なシャガのお花とのっけしてくれたりニコニコのアーサーに癒されたよ^m^
コギぷろ動画、最高でしょ♪面白かったでしょ^^アーサーの激顔にもバカうけしちゃったわ^^v
Commented by arthur-cogi at 2009-05-02 15:24
☆もびさん
アーサーね、エルちゃんが少し遅れると私が怒るんじゃないか・・・ってすぐにチラッと顔を見て顔色を窺うのよ^^;エルちゃんにも私にも気遣うアーサーなの、、びっくりしちゃうでしょ~。のんびりマイペースなエル姫だからガッツリ歩くのには慣れないみたいね(笑 なのでアーサーらしいお散歩のひと時もつくってあげないと、、って車でお留守番してもらったの^^
やっぱし~~(笑 抱き癖つくのね^m^まろんちゃんも抱っこして~~だもんね~そういえば(笑 可愛いんだけど困ったちゃんだわ^^;エル姫の体重が増えないようにしなくちゃだね(ってそういう問題か?笑 怒りのエルザ(大爆~~ でもいろいろなことからエルちゃんの思うことがわかるのも面白いね^^
Commented by arthur-cogi at 2009-05-02 15:25
☆ぼんぼーのママさん
でっしょ~~(笑 ぼんちゃんと富士額も同じ~ときたらマイペースな姫!も同じときた(爆 食べるのもぼんくんアーサーは秒殺~ぼーの姫とエル姫はゆっくりクチャクチャ(笑 ほんとによく似てるわ~って見ているんですよ^^それにね、ぼーの姫のお休みするときのべちゃ~がエルちゃんとおんなじなんですよ(笑 アッハッハ~お散歩の様子やご機嫌斜めな顔も同じみたいですね(爆 オモシロい~是非是非近いうちに会ってくださいね~^^楽しみだな♪
Commented by arthur-cogi at 2009-05-02 15:25
☆ヒナタマンマさん
こちらの街中でもシャガの花はあまり見受けられないけど、このお寺の周辺の群生ぶりはすごいですよ~。マンマさんと近ければほんとに一緒に行きたいくらいです♪可憐で群れなして咲いている様はうっとりですよ~。
エルちゃんね(笑 アーサーがんばってるね~良い子でエルちゃんを引っ張ってるね、と褒めすぎたため、アーサーはご機嫌ノリノリでエルちゃんはじょじょに、、ご機嫌斜め(爆 でもね~なんとか階段も頑張っていたのですが、そういう道に慣れているアーサーのパワーには負けちゃいますよ^m^姫ですから~お籠が必要か(笑 アーサーはエルちゃんに合わせてゆっくりめに歩いているのがわかるんですよ。エルさんを車に入れた後、一緒に撮りに行く時のアーサーの歩調がガッツリ!いつものペースでしたから。気遣いぶりがわかるでしょ、優しいんです♪このリードは絡むことがなく使いやすいですね。
エル姫さんのブーブー顔(爆 エルさんの気持ちの表れですからね~いろ~んなことからエルさんの表情や思うことがわかってきて面白さを実感しているこの頃です^^
ボナーちゃんを引っ張るヒナタちゃんが見てみたいです~(笑
Commented by 小夏ママ at 2009-05-03 10:32 x
ここはステキな場所ですね~☆
シャガはよく増えるんですよ。実家の庭にも有って、年々増えていきます。
ちょっと薄暗いくらいの環境が好きみたいです。だから街中では見ないですね。お寺に多い感じ。鎌倉にも群生するお寺が有ります。
エル姫さんのイヤイヤ顔とアー君のニコニコが対照的で可愛いわ~♪
二人の後姿がそっくりですね~☆尻尾なんて同じようでも違うもの。毛色こそ違えども、尻尾の形が同じ~♪
Commented by yummyyummy at 2009-05-03 18:10 x
シャガの花も今年は早かったのですか?
暑い日が続きましたものね。
エルちゃんはストライキするんだ~プーは普段のお散歩ではしますが、遊びに行くとスタスタ歩きます(笑)
甘え上手なエルちゃんですね。そしてアーくんはいいお兄さんだこと♪
Commented by arthur-cogi at 2009-05-04 00:49
☆小夏ママさん
毎年こちらのシャガの開花を楽しみにしているのですけど、アーサー1歳の時に初めて訪れた時が一番感動的でした。2歳の時は行きそびれて去年は見ごろを過ぎていましたし、その年その年のお天気次第で開花時期もズレますものね。ほんとに絶好なタイミングって難しいですね~。ご実家にシャガがあるんですか、いいな~♪そうそう木立の日蔭の中に咲いているので撮るのも難しくて・・・^^;それでも毎年来なければ、、と思わせるシャガのお花です♪
怒りのエルザさんとニカニカなアーサーの顔の違いに何度見ても吹きだしちゃう可笑しさです(爆 エルちゃんの感情表現もストレートでけっこう笑えますよ^^
あら、、尻尾?と確認したら(爆 たしかに!!色こそ違うけど形がそっくりでしたね!いやぁ気づきませんでしたわ(笑 以前もお耳の形がそっくり~と教えてもらいましたね~^m^
Commented by arthur-cogi at 2009-05-04 00:51
☆yummyyummyさん
そうらしいです~10日も早いだなんて驚きましたけど、今年は全般的にお花の開花が早いですね~。GW前だし気合いを入れて来てみたら、薄いブルーがかった白いお花が何となく寂しいかんじで、、期待していただけにちょっとだけ残念でした。去年のようにお寺さんに早めに問い合わせても良かったな~と思いましたわ。
エルさんのストライキ(笑 しますよ~~^m^この時は明らかに自分の歩くペースと引っ張るアーサーの早さにだんだん「怒」の文字が顔に見られました(爆 暑さにめっぽう弱いエルさんなのでこれからもストライキは覚悟(笑 理由が分かりやすくて笑えちゃうのです^m^ ほんとに甘え上手なんですよ~それにヘラヘラしている親ばかさんですわ(爆 アーくんね~優しいのですが、そんなに気遣いしなくてもいいのにね^^;
by arthur-cogi | 2009-04-29 01:30 | おでかけ | Comments(12)