めずらしく!おやつクッキング^^;

きょうも蒸し暑いので外に出る気もなく家でのんびり過ごしました。
18日の火曜日にアルくんのママさんと一緒にカルトナージュのレッスン第二弾のお話もあるのだけど、たまには本日のお話でも、、と思いまして^^
午前中にこんなシンクロシーンの2人っこを撮ったりして♪(笑 
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23142715.jpg

めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23173258.jpg

めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23175621.jpg

めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23181353.jpg
2人っこがフセして、おとさんが動くたびにシンクロしてて可笑しかったのです(笑 アーサーはいつもニカニカだね^^

このあと部屋の掃除をしてお昼を食べ終わったら、なんかムクムク~とやる気が出てきたおかさん(笑
以前、アルくんのママさんから教えてもらったポンデケージョを作ってみようかな?とやっと重い腰を上げました^^
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_2324311.jpg
白玉粉に塩を少々入れ、牛乳を少しずつ入れて捏ね捏ね。卵黄、粉チーズたっぷりとサラダ油少々入れてまたまた捏ね捏ね。手で丸くまとめて16個♪(数えましたか~~^^)
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23314497.jpg

めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_233373.jpg
おかさんがキッチンに立って何かしら作っていると美味しいものでももらえるのかしら?と家のお姫さま^^ 
チーズの香りがするのよね~♪ 真剣なお顔でしょ(笑 すっかりお兄ちゃんの食いしん坊が似ちゃったね^^;
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_08579.jpg
焼きあがったのだけど、、アルくんのママさんが作ったポンデケージョとなんかちがうかも・・・・^^; 
表面が少しだけ固いような気がしなくもない。。アチチ~だけどちょっとつまんで食べてみたら中はもちもち~~としているんだけどな・・・・。足元では^^
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_012759.jpg
チーズの良い香りがするんですけど~!ボクたちのおやつでしょ?って見上げる顔顔(笑 

おかさんたちのおやつだけじゃ~ね、、とアーサーとエルちゃんにもおやつを作りました。手作りお煎餅に挑戦~!
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23355425.jpg
左がすり胡麻で、上はバジルのドライと庭でなんとか育っているフレッシュバジルの葉を細かくみじん切りして混ぜました。右は人参を蒸してみじん切りして
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23443230.jpg
サマーギフトに入っていたフリーズドライのチーズを少し擂り鉢でつぶし人参と一緒に。
それぞれをビニール袋に入れた小さい一握りのご飯に混ぜて、手でつぶした後、めん棒でさらにつぶし
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23505770.jpg
丸いのや三角にしたり四角にしたりと形づくり。形を作るのがちっと面倒くさかったけど頑張りました(汗 
オーブントースターの天板に並べて焼けるのを待っているあいだに~~
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_23543395.jpg
新型インフルエンザが流行りつつあるのでマスクをかぶってもらいましたよ(爆 
前にムサシくんのとこやコーチャンうぶちゃんのところで見て、いつか家も~と目論んでいました(笑 
2人っこ並んで、、と思ったのだけどエルちゃんは「アタチはイヤですよ」と逃げて行っちゃったわ^^; 
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_011315.jpg
アゴマスク^m^ こういう風に楽しませてくれるアーくんのキャラが可愛いのだ^^ 
エルちゃんにはムリをさせたくないのでアーサー兄ちゃん♪エルちゃんの分までがんばってネ☆

めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_0171437.jpg
アーくんとエルちゃんのおやつ、、手作りせんべい~(汗)。。上の丸いのが人参とチーズ、三角が胡麻せんべい、四角っぽいのがバジルせんべい。
オーブンだけだとややシットリだったので(おそらくワタシの作り方がイマイチだったのかも・・・)日持ちさせたくてその後
レンジでチン!しました。一度に食べさせちゃうとカロリーオーバー^m^ 夕ご飯を減らさなくっちゃだものね(笑
めずらしく!おやつクッキング^^;_e0071225_025434.jpg
もちろん味見をしてみましたよ♪ その間の2人っこは、、またまたニカニカァ~~(笑 
おかさんが失敗してもパリパリ、、パリパリ美味しそうに食べてくれたから、、まっいっか~~^^
こうしておやつが作れるだけでも体調が良かったっていうことね。蒸し暑いと疲れますよね~。
Commented by もび at 2009-08-23 08:39 x
見事なシンクロ!
子犬のころから一緒に大きくなったわけではないのにこんなに気があって仲良しでいい関係ですねえ。
ポンデケージョ、おいしそう♪アーくんたちのおやつもね。
私なら全部一気に食べられそう~。

アーくん、ほんといいモデルさん♪
マスクしてる姿が早く流行が終わらないかなって表情に見えますよ!
Commented by こーうぶmama at 2009-08-23 10:00 x
シンクロして何を待ってるのかな?と思ったら、ウマウマ狙いだったのですね~
これワンコ用ですか?ヒトでも十分食べれそうですよ(^^)v
私ならこっそり一人で食べちゃうかも?暑い時はお出かけ出来ないので、ウマウマ作って楽しむのもいいですよね
手作りお煎餅♪懐かしい~~最近、とんと手抜きで作ってないんですよ(汗)
ママさんの頑張ってる姿見たら、私もちょっと(相当?)重い腰を上げなくちゃ!と思いました
新型インフルエンザが大流行しそうな兆しが見えてきましたね。アー君はマスクしてるから大丈夫!エルちゃんは拒否しましたか?女の子は意思表示がハッキリしてますからね(汗)
Commented by loveletterjunkone at 2009-08-23 10:12
ぎゃはははっ
ほんとだ、本当に同じっ。
シンクロナイズドスイミングしちゃったら、金メダルだねっ!
アーくんのマスクにも笑っちゃった~~~お大事に(笑)

あ~~大好きっ!ポンデケイジョ!!!
初めて食べたのは、ブラジル駐在してた人が作ってくれたものでした。
ブラジル料理を食べに行くと、シュラスコより、このパン目当てだったりして・・・
本当にこのモチモチが美味しいよね~
こっちでは、ポンデケイジョ用の粉が売ってるんだけど、
それよりも白玉粉の方が、美味しそうね~

あ~~~!この記事の後に送るんだった~~~(汗)
そうしたら、ポンデケイジョの粉・・・入れたのに~

ふふふ・・・(何だろうね~?)
Commented by smilingtail at 2009-08-23 11:51
見事なシンクロですね〜! おっと、ペアで金メダルか〜!
ポンデケージョは白玉粉で? 面白そうですね〜。 作ってみようかな〜。
ワンコ用おせんべいも美味しそうです。 手作りおやつは喜んでくれるので作り甲斐がありますよね。 暑い日はお出かけなしでもお家で楽しみがありますね。
Commented by ムサシママ at 2009-08-23 12:48 x
スゴイスゴイー!見事なシンクロ~ふたりっこの息がピッタリ♪仲よし兄妹がこういう場面からも伺えますね(v^ー゚v)
ママさん?頑張っちゃいましたねー♪
白玉粉を使うんですね~もちもち感を想像しながら作ってみたくなりました☆
この時のエル姫の真剣なお目目がまたムサシくんに似てるぅーと思った私です(∩゜∀`∩)
お煎餅も想像するからに激ウマまちがいナシですよ~彩りも綺麗に仕上がっていますね☆
レンジで水分飛ばしてカリカリになったのでは・・・?
おやつ作りはすっかりオサボリでしたが、ママさんに刺激されましよ(。-∀-)ニヒッ
よーし!私も久しぶりに頑張っちゃおーっとp(*´Д`)q
アーくん?新型インフル対策バッチリね☆
ムサシくんはね、あごマスクで滝ヨダレ対策です(。→∀←。)
Commented by れいた at 2009-08-23 20:01 x
すご~い、息の合ったシンクロ♪♪♪
仲良しで一緒に寝転がっているだけでもとってもかわいいのに、
こんな風に同じ動きをしている2コギちゃんを見ていたら、ぱぱさんも
嬉しくなっちゃって、家の中をうろうろしたくなっちゃいそうですね~(笑)
美味しそうなおやつですね(●^o^●)
モチモチ食感っていいですよね~
食べていて美味しいだけでなく、楽しくって☆
アーサーくんとエルちゃんのおせんべいもとってもおいしそう。
しかもキレイです~~~
お味も形も色々で。「こっちはどうかな?」「三角も気になるねぇ」と
止まらなくなりそうですね(●^o^●)
Commented by さくらえびママ at 2009-08-23 22:35 x
シンクロもふたりっこならではですよね。ほんとにみごとなシンクロ~♪
ポンデケージョ もちもちしておいしいですよね~
そして ふたりっこのおやつも美味しそう!! 香ばしい匂いがこちらまで~~♪♪ お鼻をひくひくさせそうです(笑)
アーくん マスクには笑った~~すごいなアー君!!マスクもできるのね
それにしてもインフルエンザの勢いはすごいことになっていますね。
できるだけの予防に努めなくちゃですね・・・
Commented by kettymama at 2009-08-24 00:01 x
お見事なシンクロ!
お目目の動かしかたまで、揃っていますね。

穴堀も、二人で一生懸命でしたしね(笑)
アー君は、ポッキーちゃんの泥んこエステ係りでしたけれど、エルちゃんは何故に?!(爆)

アー君はマスクも似合うのですね。

このおせんべいは、人間にも美味しそうです♪
手作りのワンコクッキーは、ケティと一緒に食べています。
ケティには、かあしゃんは食べなくても~って、言われちゃいますけどね>0<
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 12:55
☆もびさん
可愛いシンクロぶりでしょ(笑 そうですよね~今まで別々に暮らしてきた子たちなのにね~。普段はそれぞれちがうところでお昼寝していることが多いけど、こうしてお互いがくっ付いてシンクロしているのが面白くってね^^
ポンデケージョはもちもちしているんだけど表面がなんか、、固めでねぇ~~粉チーズが安く売ってるときにまたリベンジしますわ♪
ほんとにね~新型インフルエンザの被害が広がりつつありますよね、、、。
前にコーチャンうぶちゃんがマスクしてたのを見てアーサーもできそうだわ~って^m^ エルちゃんには断固、、拒否されちゃいました(爆
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 12:59
☆こーうぶmamaさん
コーチャンうぶちゃんは小さい頃から一緒だったからシンクロシーンも見慣れているでしょ^m^エルちゃんが来てから少しずつアーサーも慣れてきてこういう瞬間も多頭飼いの楽しみですね♪ この時はお昼は何を食べようか、とおとさんと話していたのでウマウマ??ボクたちも?っておとさんの動きに敏感に反応したんでしょうね(笑 このポンデケージョは人用だけど爪先ほどのちょこっとを何度かあげました^m^チーズの香りは大好きですもんね~。mamaさんのことだもの、アップされないだけでいつも作ってあげてるのでしょう?ワタシは気まぐれなので常に腰は重たいです^^;
新型インフルエンザは日に日に被害が広がりつつありますね。私たちも気をつけなくちゃ。
コーチャンとうぶちゃんのマスクを見て家もいつかは~と楽しみにしてました(笑 ホイホイ、こんどはマスクのモデルさんですか?なアーくんに反してアタチはヤーよなエルちゃんでした^^;予想どおりではありましたけど並んで撮りたかったな♪(笑
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 13:00
☆じゅんこねえさん
ワンコシンクロ大会があったら金メダルかしらね(笑 こんなちょこっとしたこともホントに可愛い2人っこですよ^^マスクをされて「え“ぇ~これもお仕事ですか・・・どうぞどうぞお好きなように・・・」なアーくんでした(笑 
ポンデケージョはもちもちして美味しいものね♪時々アルくんのママさんからもらったり、パン作りをちょこっと参加したときも作り方を教わったのだけどなんか、、、チガウのよね(涙 アルくんのママさんはプロだからね~♪ポンデケージョ用の粉があるのね?もちもちでチーズたっぷりなポンデケージョ、またリベンジするぞ~と思ったけどいつまた重い腰がまた上がるか??ですわ(汗 
え?え?え?、、、な、なんでしょ~~♪え~~ちょっとちょっと~~楽しみ~!^^
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 13:01
☆ヒナタマンマさん
ワンコシンクロ挑戦しましょうかね(笑 カワウソ泳法のアーくんですから^^エルと息の合ったシンクロで金メダルか^^v
そうなんです、白玉粉150gでこのチーズ一本分どーっとです♪もちもちはしていたのですがオーブンによってもちがうのかな~。あれ?表面がちょっと固いかもだったので、チーズがお安いときを狙ってまたリベンジしなくっちゃ、、と^^;
今年の夏は蒸し蒸しして出かける気が起きなくてね~~。去年、暑い中に出かけてしまい熱中症になりかけた?のでコワくて今年は家にいることが多かったですね。手作りおやつは失敗気味でもパリパリと美味しそうに食べてくれるのでホントに嬉しかったです♪食いしん坊な子たちでよかった(笑
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 13:07
☆ムサシママさん
あははは^^このシンクロっぷりが面白くて♪2人っこが並んであっち向いてホイ!こっち向いてホイ♪(笑 ウマウマの気配がすると(ワタシたちのでも)すっ飛んできてニカニカ待っているんですよ♪エルちゃんも兄ちゃんに似ちゃってアタチにもくれるわよね!ってヨダレだらだら白いマフラーにツーツー垂れて、「姫さまったらぁぁぁ・・・^^;」なんです(汗 真剣なお目目がムサシくんに似てますか♪^m^ムサシくんも可愛い食いしん坊ですものね^^
ポンデケージョのもちもち感はタマリマセンよ♪お煎餅ね、レシピを見ながらアレンジしたのだけど焼き上がりが柔らかめで歯にくっ付いちゃいそうで^^;柔らかめだとこの時期ですから日持ちしないかな?とレンジでチン♪そうなんです~水分を飛ばしたかったので^^カリカリパリパリ食べてくれました^^これを機に、、と思うのだけどけっこう重い腰なのが困ったもんだ(笑 ママさんも忙しい間を縫ってムサシくんに作ってね~♪
ムサシくんのマスクで楽しませてもらったのでアーくんも遊んでみました、、ってワタシがですね(笑 エルちゃんも滝ヨダレ対策に協力してくれるといいんだけど~^m^
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 13:07
☆れいたさん
お休みの日にゆっくりおとさんと話したりしていると、目の前ではマグロが(ラッコか?)ドンドンとふたつあがってます(笑 ウマウマな話でもしていると2人っこのお耳はピーンとシンクロしているときもあって可笑しいのです(笑 おとさんが動くたびに何かしら期待しているのが面白いですよ^▽^ 
滅多におやつは作らない(作れない^^)んだけどアーサーじゃないけどいきなりスイッチオン!のおかさんでした(笑 ポンデケージョ、、もちもちしてて美味しかったですけどね~~太っちゃうけどまたリベンジしなくては^m^
手間のかかるおやつは腰の重いワタシですが美味しそうに食べてくれる子たちで、アーサーはテーブルの上にまだあるよね~と評判は良かったみたいです♪
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 13:07
☆さくらえびママさん
さくらちゃんえびすくんもシンクロしてますでしょ♪こういう瞬間も可愛くってカメラに収めてみたくてね^m^いつもおとさんが動くたびに期待満々な2人っこです(笑
ポンデケージョはアルくんのママさんに教わったのだけど、、なんか、、チガウんですよ^^;アルママさんが作るパンは絶品ですものね♪でももちもち感とチーズの味が美味しかったです^^アーくんたちにもちょこっとだけ食べさせたら「もっと~~!」ってヨダレだらりんでした♪
マスクなアーくん^m^しょうがないな~~付き合うか・・・だったのでしょうね(笑
徐々に広がりをみせてますね、、インフルエンザ。。ほんと、予防に努めないとアーサーたちにも可哀想なことになっちゃいますもんね、、お散歩も出られないでしょうし。。気をつけなくちゃ、ですね~^^
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 13:08
☆kettymamaさん
オモシロいでしょ~2人っこのシンクロ♪おとさんが動くたびにキョロキョロしてて、そーーっと撮ってみちゃいました(笑 アーサーのニカニカっぷりが可笑しくって♪
穴掘り一家アーサー&エル姫家(爆 お友達いっぱいいた中でアーくんとエルちゃんだけがほりほりだったんですよ~^^;まさかエルちゃんがほりほりしようとは、アーサーもビックリしちゃって立ちつくしてたみたいなのが笑えます(笑 エルちゃんもここを掘れば泥パックに最適な土があるのよ~アタチにまかせなさい!だったのでしょうか^m^
ボクはポッキーちゃんのために!って頑張ってたのでしょうね(笑 
お煎餅も美味しかったです、えへっ♪バジルの風味も残ってて、ごまも体に良いですし、手作りならではの味で「どれどれ~美味しいかな?」って試食している足元でヨダレだらだら、、三枚もイッチャイマスカ?!な2人っこでした(笑 味見味見^m^ね~♪
Commented by yummyyummy at 2009-08-24 13:56 x
シンクロかわいいですね♪ 
アーくんもエルちゃんもおとさんのことが大好きなんですね~~
あっおかさんが動いてもそうかな(笑)

手作りお菓子は安心だし愛情たっぷりでいいな~~人が食べてももちろんおいしいんでしょうけど!
↓ ホリホリエルちゃん&アーくん、笑いました。一心不乱に掘ってるし!
そういえばプーは掘らないな~
Commented by arthur-cogi at 2009-08-24 17:26
☆yummyyummyさん
ふふふ、おもしろ可愛い2人っこのシンクロが撮れました♪ おとさんの動きにアーサーは遊んでくれるのかな?でしょうし、エルは撫で撫でしてくれるのかしら?って期待しているんでしょうね(笑
おかさんが動いても同じなんだけど、写真を撮ろうと思っても顔を見ちゃうから正面ばかりになっちゃって^m^ たまたまおとさんの動きに注目~でシンクロな2人っこが撮れたのです♪
手作りおやつは重たいお尻をあげればいいんだけど、これがドッシリと重たくて根っこが生えているんじゃないかと(笑 でも作ってあげるおやつは安心ですものね~♪
なんでだか^^;お友達コギちゃんいっぱいいるのにアーサー&エルだけが一心不乱にホリホリしてました(汗 いったいなにがそうさせるのか(笑
プーちゃんはホリホリしませんよね~^^だってお嬢様ですもの♪♪
エルはきょうもヨーグルトの容器をガジガジしてましたよ(笑
Commented by あかねママ at 2009-08-25 00:51 x
あまりのシンクロぶりに、画面を下へ下へとスクロールするたびに
我が家のおとさんと(笑)、凄ーい!!!と大絶叫でした(笑)(*>∀<*)
ワンコシンクロ選手権(そんなのあるの?(笑))に出たら優勝間違い無し!
真剣なお目目のエルザちゃん。こんな眼差しで見られたら、期待を裏切れないですねぇ(笑)
ポンデケージョって初めて見ました!美味しそう~(人´∀`*).☆.。.:*・゚
アーサーくんとエルザちゃんのおやつも美味しそうだし!
ママさん凄いですね!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
最後のニカニカのアーサーくんとエルザちゃんに、私まで笑顔になりました(*´艸`*)
Commented by arthur-cogi at 2009-08-26 09:14
☆あかねママさん
あはは^^オモシロシンクロで笑っていただけまして♪撮った甲斐がありました^^
ワンコシンクロどんだけ~大会があったらおやつちらつかせて、金メダル取るべく練習しちゃいます(笑 
アーサーよりもエルちゃんの方がウマウマくれるわよね!ってすっごい真剣なお目目なんですよ^^;ご飯待ちの時もそうでエルはキチッとおかさんを見て、アーくんはまん丸なお目目なので迫力度がちがうんですよ(爆 
ポンデケージョは少し固くなってもレンジでチンしたらもっちり~で美味しかったです♪
アーくんたちのおやつもウマウマでした(ワタシも^m^ 早くくれくれ~な顔はタマリマセンね、滝ヨダレ付きですけど(笑
by arthur-cogi | 2009-08-22 23:58 | おやつ、ごはん | Comments(20)