様子見。

昨日は午前中用事があったため、今日朝いちで診察に行きました。
病院までの道路が今の時期、彼岸花渋滞で有名な道で半端じゃなくて。日曜の朝だけどどうかな、、と診察開始9時半に間に合うように出発。予想に反してがらがら^^良かった~。
(そうそう、診察が終わった10時半には病院前の道路・・・・・大大大渋滞でした^^;)

いつも診てもらう院長先生が残念ながら不在のため若い女医先生。
風向き調整板と齧った残骸、ンチに混ざって出てきた破片(なんども洗い流し、殺菌フォームでも洗浄)を持参し、
体調、食欲には変化無し、元気いっぱいとも説明。
当日だったら吐かせる治療をしたでしょうけど日にちが経ってるし、腸閉塞を起こす可能性も無きにしも非ず、胃の様子も、、とのことでレントゲンをとりました。
レントゲンの結果、今のところ腸閉塞の恐れはないようですが医者側としては全身麻酔をして内視鏡で胃の中の破片を取りだすのが望ましいのですが、と。
それか今の状態で少しずつ出てくるのを待つか、二者択一。
とりあえず後者を選択しましたが、食欲低下、元気がなくなるといった様子がみられたら即来院ということにしました。
1日の朝、2日の朝(破片なし)に嘔吐をしたので胃薬と吐き止めを4日分処方。この薬のためフィラリア薬は少し延期となりました。
院長先生の診察ではなかったため様子見としましたが、とりあえず診察をしてもらったので一安心かな。
今週また院長先生に診てもらおうかなと思っています。体調不良にならないように食事の面でも気を付けないと。
元はと言えばワタシのチェックが甘かったから、、、、がんばらなくちゃ☆

病院の帰りに公園を散歩しました。
e0071225_0175880.jpg
きょうのアーサーくんでっす^^ ニカニカ~
なんだけど公園のいろんな音がこわくて、おかさん~~~ってピッタリくっ付いているの図^m^
e0071225_0201344.jpg
アーくん、、ごめんね~・・・
何をしているのか見ていれば、こんなことにはならなかったのにね~
がんばってンチで出そうね!!

今日、病院に行く前にレスキューレメディのクリームタイプを舐めさせたんです^^ 肉球に付けても良いんでしょうけど。
いつも待合室はなんとか我慢はできても診察室に入るとき、そして診察台も大の苦手のアーサーくん(笑
ところがなんと!名前を呼ばれたら診察室にスタコラ入って行くではないですか!
レントゲン撮影のため女医さんに抱っこされたときはお耳真横だったけど、レントゲン結果が出て
再度診察室はどうかな?アーくん、行こうか♪というとまたまたスタコラサッサと入って行くんです^^
いつも「入るのヤダー!帰るーー!」なアーくんなんですけどね(笑 よく目に止まるでしょ?そういうワンコちゃん。
レメディのおかげで恐怖心が緩和されたのかもしれません♪ これからはこれだね!でした~^^

アーサーを心配してくださいまして、ほんとうに恐縮です~。
ありがとうございます。。
Commented by loveletterjunkone at 2010-10-04 02:17
うんうん。とっても心配だけど、今のところ問題がないようなら、
私も、少しずつ出てくるのを待つ選択をすると思います。

アーくん、いっぱい食べて、いっぱい出そうね!
辛かったら、ちゃんと、おかさんに言うんだよ。

アーくんは、人の気持ちがすぐにわかる仔だから
おかさんが不安そうにしてると、心配しちゃうと思う。
難しいけど、おかさん、いつも通りにね。

アーくん、良くなりますように・・・
Commented by もび at 2010-10-04 09:27 x
全身麻酔は避けたいですよね。
なんとかこのまま全部出してくれるように。
がんばってね、アーくん。
かなりガジガジしたようで破片が小さくなっているように思いますが。
安心のためにも院長先生に診てもらってくださいね。
Commented by yummyyummy at 2010-10-04 10:25 x
あちゃ~~やっちゃいましたね、アーくん(^^;)
でも、遊んでてゴックンしちゃったから食べ物と認識したものでもないですものね。ワンコはこちらが思いもよらぬ行動に出るものです。私も気をつけなくちゃ!
ウンチで全部出てくれるのが望ましいですが、それまでは心配ですよね。アーくん、早くスッキリするといいね!!
うちも9月末から何度か病院通い・・・「入るのやだーかえるー」とは、まさにプーのことですわ(^-^;
Commented by シルかぁさん at 2010-10-04 13:42 x
あ~良かったホッ!
ママさんもドキドキされたかと思います。

もう、昨年のモロコシ事件を思い出して・・・
冷や汗が出ました
残りも無事通過しますように
レスキューレメディの威力すごいです!
病院で「入るのヤダーだっこ~」のシルにもいいかも(^_-)-☆
Commented by ノエル母 at 2010-10-04 14:53 x
よかった、腸閉塞の心配は今のところ大丈夫なんですね。
ノエルもパピのころに小さいものでしたが
石ころを飲んでしまったことがありました。
まだ腸も細いし、詰まったらどうしようかと心配で...。
結局無事に出てきましたが、
それまでは毎回詳細なウンチェックが欠かせませんでした。

アーくんも残りの調整板が全部出てきますように。
アーくん、がんばれ~。
アーくんのおうちの方に向かって、お祈りしておきます。
Commented by ムサシママ at 2010-10-04 15:11 x
私も後者を選択すると思います。
全身麻酔もコワイし、もう少し様子見てからでも、、、ね。
胃の中にかなり大量の破片が確認されたのでしょうか・・・?
ママさんの心配されるお気持ちわかりますぅΣ(´Д`;)
アーくん、少しずつでも全部出そうね~ガンバッテね~応援しながら祈ってるよ~(uωu人)
レスキューレメディの威力ってスゴイですね♪
確か、雷や花火の音でパニくってしまうコにも効き目があるとか?!
スタコラサッサ?!病院での緊張も緩和されるとは~やはり優れものですね☆
フラワーレメディやハーブ療法、見直されているのが頷けます(o-´ω`-)ウムウム
Commented by あとみん at 2010-10-04 19:20 x
ありゃりゃ〜。アー君てばぁ!
心配ですね。。。
でも、今のところ元気な様子、安心しました。
何日かして出る事もあるので、
毎日たっぷりンチ出してちょうだいね!
どうか腸を傷つけないで出し切りますように。祈っています。

レスキューレメディー、スゴイですね〜
他犬にギャンギャンのプリンには効かないかしら・・・(^▽^;)
Commented by arthur-cogi at 2010-10-04 23:19
☆じゅんこねえさん
二つの選択肢には迷いました。。今日も少しずつですがンチに混ざって出ているので大丈夫なのかな、、と思ったりして、、
アーサーにとってどっちが良いのか迷いましたよ~ほんとに。食欲も旺盛、元気なのでこのまま出てくれるのを待ちます^^また再診してもらいどうなるかわかりませんけどね~。
ははは、ンチから回収作業をしているとショボンってしているのよ(笑 たぶんワタシが真剣な顔をしているからなんでしょうね^^;
ありがとう~☆はーい、がんばりますね♪
Commented by arthur-cogi at 2010-10-04 23:20
☆もびさん
そうなんですー!全身麻酔に内視鏡でと聞いたら、えぇぇ~ってちょっと茫然としちゃったけど元気なときに取ってもらった方がいいのかな、、、とも思ったりしたのね。。でも少しずつでも出ているから大丈夫だよね・・・。日にちがかかってもいつも通りの元気さだったらこのままでもいいよね。。
そうそう~破片は小さいのよ。先生もコーギーは1cmちょっとでも出せると思いますよ、と言ってました~。はい♪また今週診てもらいますね^^
Commented by arthur-cogi at 2010-10-04 23:20
☆yummyyummyさん
あちゃちゃ~でしょう・・・(汗 おもちゃ感覚だったんだろうね、とおとさんも言ってました~^^;まさかね、、こんなことになろうとは思いもしませんでしたよ、普段はあまりないことだったしイタズラ始めてもすぐに気が付いてたのに^^;
ご飯にも気を配ってアーサーにはがんばってンチしてもらいます♪
あら、、プーちゃん病院通いですか?病院苦手はプーちゃんも同じなんですね~、気持ちはわかりますよね、ワタシだって病院キライですもん^m^
Commented by arthur-cogi at 2010-10-04 23:21
☆シルかぁさんさん
ご心配をかけちゃいました~~^^;ワタシもシルビーくんのモロコシ事件が頭をよぎりましたよ~。。去年の夏の終わりは可哀想でしたね、シルビーくん頑張りましたよね~☆
アーサーも少しずつでも良いから、がんばってンチしてもらい腸閉塞になりませんように、、、と願っています。
レメディ♪ちょっと良いかもですよ~☆アーくんも診察台に乗せられると「おかさん抱っこして!おねがい抱っこしてーー!」なビビリやさんですから^m^
シルくん、爪切りも怖くなくなったりしてね♪
Commented by arthur-cogi at 2010-10-04 23:23
☆ノエル母さん
はい、おかげさまで今のところは腸閉塞の恐れはないようですが油断はできないかな~とも思ったりして。。気になっている破片がまだ出てこないので、それが解決すれば一安心かも、なんです・・・。
あ~パピの頃ってパッと口に入れてしまうから心配しちゃいますよね~~。家も小さい頃は床に落ちたものにも「オーッと・・」と気をつけるようにしてましたけど年齢を重ねるごとに希薄になったりするんですね。石ころが出てきたこともありましたね~そういえば。
薄いビニール手袋をはめて割りばしでンチチェック^^ワタシの顔が想像できるでしょ(笑
昨日今日のご飯には蒸かしたサツマイモに豆乳で軽く煮たキャベツをトッピングしました。明日もたっぷりなンチをしてくれますように~。。それにノエル母さんも見守ってくれるからアーくんにも頑張ってもらわなくちゃですね♪ありがとうございます・・・。
Commented by arthur-cogi at 2010-10-04 23:25
☆ムサシママさん
はい~~、、、全身麻酔をして内視鏡で、、と聞いた時にはちょっと動転しましてね。ンチするごとに破片は出ているし、元気もあるし、日にちがかかっても良いから自然に出してくれる方がいいのかな、と思ったり、、また体調はすこぶる良いから元気な時に内視鏡で取るのが良いのかな、、と本当に選択するのに悩みました。おとさんも一緒に行ってくれたのですが私もおとさんも不安な思いでいっぱいでした。。こう決めたらとりあえず他の要因で下痢しないように体調管理をしないと、、と思いましてね。
食事の面でもよく考えてあげようと思っています♪がんばって出してもらわなくちゃ^^ ムサシママさんに見守ってもらって、、、アーくんは幸せですよ(涙
レメディ効果にビックリ!!!でしたよ^^v診察室に入ると抱っこ!おかさん抱っこーー!なアーくんがなんとか落ち着いていたし、スタコラサッサ(笑)にもアーサー良い子だったね!!と褒めまくりでした♪これほどの効果があると他の場面でも期待できるかな^^花火はダメダメだろうな~^^;
Commented by arthur-cogi at 2010-10-04 23:26
☆あとみんさん
わ~~~心配かけちゃった^^;お元気ですか~。
そうなんです、元気さはいつもと全く変わりなく、もちろん食欲も衰えること知らずで、これが一番安心できることでしょうかね~。いろいろネットで検索してみると何日か後に出てきたり、何週間後かに、、というのを見るとアーサーもそうだったらいいな、、と思ったりしています。けっこう小さく齧ってゴックンしているので今のところは、、なんでしょうけど、このまま出しきってくれるといいな。。私もアーくんもがんばります♪
レメディにはちょっとびっくりでしたよ^^怖がるものがわかっているので試してみましたけど病院には効果大。アーくんの場合いくつかの音にも敏感なので使ってみようかなと思っています♪ほら、、これから運動会でしょ~それに鳥追いの花火音にも効いてくれたらいいな~。「ハエ」・・・はダメダメ~みたい(笑
たぶんワンコに対して怖がっていたり、、にも効果あるかもしれませんね^^
Commented by smilingtail at 2010-10-05 00:37
ヒナタが内視鏡の予約をして行った時にキャンセルになったのは獣医さんがヒナタの様子を見て前回より調子が良くなっているのを見て取ったからでした。 内視鏡検査のような負担のある事は具合が悪い時は犬も観念して納得するんだそう。 でも上向いている時には無理にやらない方がいいですよと。 だからアー君の状態からすると私も様子を見る方を選んだと思います。 心配は続いて飼い主としては大変ではありますがきっと全部出してくれると思います。 
レメディ、効いて良かったですね。 普段の診療ではヒナタは使いませんが具合が悪い時の診療には必ず飲ませますし、お出かけの時も持ち歩いていますよ。 怪我などもしもの時にあると心強いですから。
Commented by arthur-cogi at 2010-10-05 22:38
☆ヒナタマンマさん
ヒナタちゃんそうでしたか。全身麻酔で内視鏡?一瞬迷ったのも事実。アーサーには可哀想なことをしてしまいましたけど自力で出してくれているので内視鏡を勧められたけど結果として選択は間違ってなかったというとこでしょうか。
気になっていた羽根の部分も噛みちぎっていたので、これももう少し!というかんじです。出しきってもらわないと~。
アーサーの診察嫌いは半端じゃなく怖がって抱っこして!としがみつくんです。抗体検査の血液採取もやっとなんとか検査できるかな~~~といった具合でしてね。よほどのことがないかぎりストレスに繋がるので診察はねぇ~な子でして、以前下痢をしたこともあるくらいなので、レメディは効果あるようですね。
by arthur-cogi | 2010-10-03 23:59 | arthurkun | Comments(16)