アーくん受難の日となりにけり、、^^;

8日、前日のめっちゃ寒かったのがウソのような、風もなく穏やかな土曜日。
お散歩日和だね~と用事を済ませがてら、おとさんも一緒に出かけたお散歩タイムのこと。
家からほぼ一直線の道をただひたすら歩き、、あ、もちろんアーくんイイ子だね~とか
エッちゃん、こっちにおいで~とか(女子だけどマーキング多いかも、、なもんで^^)
穏やかな陽気の中、この道はどこに繋がるんだろう~とあてもなく歩いていたら
アーサーがンチタイム。その後、あれ、、また屈んでる、、、・・・ありゃりゃ、まただ~、、、と下痢ピーピー。
透明な粘膜便になり数回屈んで、、なんとかお腹は落ち着いたかな?と様子を見ながら
再び散歩を続け、表情や歩く速さを見ながら一安心♪ 
その後も屈むことなく、アーくん大丈夫?と声をかければニカニカ~って笑ってくれる^^ その顔がまた可愛いときた!
どうやら一過性のようだね。

一直線に歩いた道、「あ~!ここに繋がるんだ!そっかー!」「こっちの道の方が近いじゃん!」と嬉しい発見♪
わかったから戻ろう!と開発途上の周辺を見ながら散歩。
家までもう少しだねと国道で信号待ちした時に、ふとアーサーの足を見たら出血していた!
「アーサーの足から血が出てる!」2人とも慌てましてね~。
横断し終えて出血してる箇所をみたら指の間が血に染まってる。
出血した足で歩いてたのでお腹にも血がいっぱい跳ねていた~。
「おとさん車を取りに行って~」と頼み、とーちゃんかっ飛んで走って行きました。
アーサーを抱きかかえてエルちゃんイイ子ね~とリードを引き、スーパーが数件建ち並んでいるので買い物客から離れた所で、おとさん待ち。

出血した辺りを刺激しないように足を洗い終わり、どこから、、、とよく見たら 爪が削がれていて
爪の血管からの出血だった。止血の薬を塗り、あ~大事に至らなくて良かった!とホッとした。
爪を切る際に深爪しちゃったときのようなかんじ。 指の間が出血?と思ったもんだから歩いている時にガラス片で切ったのかな、、とドキドキしたけど、ホッと胸をなで下ろし、その後散歩疲れの2人っ子と一緒に昼寝・・・^^;
e0071225_2193460.jpg
左前足の爪(黒い爪ネ)。
歩いている時もキャン!の声もなく。いつも可愛いお尻を眺めながら歩行の具合を見る癖がついているので、歩くスピードが遅くなったな、、疲れたのかな?と思ってはいたんです。頑張って歩いていたアーサーがなんとも健気でね~。。
前足を持ち上げビッコをひくもなく、痛がる素振りも見せないで頑張ってたね。

e0071225_2375438.jpg
私たちの夕飯時。
それってボクも食べられるよね?。 もらえるもんだと思ってる^^
アーサー兄ちゃんが身を乗り出して、おとさんの腕にアゴのっけすると
e0071225_2474531.jpg
アタチも~~♪ もれなく釣れるエッちゃん(笑
ダメだよ~と言われると
e0071225_242340.jpg
ちぇ!くれないんだ~、、しょぼん・・・と、こんな顔^m^
e0071225_2462128.jpg
おとさんの足にアゴのっけしては甘えるアーサー、これ毎日のこと^^ 
e0071225_256124.jpg
アーサくん♪イイ子だったね~というとニカニカ~~♪ 
そんなときのエルとんは
e0071225_2582284.jpg
ベチャ寝!^^ こうして寝ていても兄ちゃんが何かもらおうとしてる!とわかるとガタッッと飛び起きてアタチも~~!な姫さまでございます(笑

お腹ピーピーだったアーサーなので今夜のご飯は
e0071225_323647.jpg
オートミールに茹でた小松菜を細かく切り、擦り下ろした人参を混ぜて蒸し鶏を細めに裂いたのと包丁で叩いた納豆を
ひきわり風に。
一過性のようだけど明日も要観察だね。
足も全然気にすることなく、おもちゃを咥えて来ては遊んで~と催促していました♪ ご安心を^^

そして~飼い主のデザートは♪
e0071225_391099.jpg
花びら餅でした^^初春~ってかんじ~♪
前日はチーズのデザートだったし!太るわけ^^;
Commented by もび at 2011-01-09 08:03 x
アーくん、おなかは大丈夫ですか?粘膜便にまでなるとはかなりですね。腸内砂金のバランスが崩れたとかかな?お大事に。
爪からの出血で大事ではなくよかったけれど削れてしまっていたなんて。止血剤は常備しているんですね~。さすがです。
うちも買っておこうかな。
甘えん坊な笑顔がもどってよかったよかった。
ぺったんこエルちゃんも心配疲れ???
Commented by こーうぶmama at 2011-01-09 18:36 x
ご馳走食べすぎたかな?その後お腹の調子はいかがですか?
そして爪が欠けるとこんな風になるんですね~初めて見ました!(驚!
アーくんは強いなぁ~血が出てママさんはビックリでしたね
怯まないでいつも通りで、おとさんやママさんに心配かけないように振る舞ったのでしょう
おとさんの脚にアゴ乗せポーズ、コーチャンも毎晩やってます
身体の一部が触れていると安心するのかな?
ベタ寝のエルちゃん、どんな夢を見ているのでしょうか?
Commented by smilingtail at 2011-01-09 21:55
アー君、お腹の具合はその後どうですか? お正月で美味しいご飯を食べ過ぎかな? 
爪はヒナタもだし他のコーギーさんでも割れた時に気付く事はなくて後で血を見てって感じみたいですよ。 あんまり痛くないのか(でも爪切りで失敗すると痛がるらしいよね?)ヒナタなんかそのままケンケンしても遊んでいるし。(汗)
ワンコの事はビックリするし心配もしますよね。 確かにアー君受難の日でしたね。 お大事に〜。
Commented by arthur-cogi at 2011-01-10 00:23
☆もびさん
やっぱり一過性のピーちゃんでした。アーサーね、時々粘膜便までの下痢をする子なんですよ~。。これでも年々回数は減ってきてるけど去年はこんなかんじのが5回くらい(汗。その時だけなので病院には行きませんけどね
爪の出血は焦っちゃいました~(汗 何かしらの破片で切った?!と思うくらい出血しちゃって、、でも爪の血管からだったら止血剤があるしとホッとしました
爪切りで何回か失敗しちゃったので常備してましたけど役に立ってよかったです~♪今はショップで切ってもらってますのでね^^
心配疲れ、、?っって何?な姫さまです(笑 ありがと~もびさん♪
Commented by arthur-cogi at 2011-01-10 00:24
☆こーうぶmamaさん
イベントや行事は別として普段は可哀想なくらいの食事ですよ、ハハ^^;一過性のピーちゃんでよかったです~今日は少し柔らかめだけどまあまあのンチでした
指の間が血で真っ赤になっていたのにはさすがに焦りました(汗 普段からリードグイグイ系ではなくてゆっくり歩くアーサーなんですが、遅くなってるな~と気が付いたときに見てあげればよかったなと反省^^;ほんとに怯むことなく付いてきてたのを思うと健気でね。。我慢強いボクなんだよ~mamaさん♪byアーサー^^
コーチャンもアゴ乗せしたりピッタリくっ付くのですね♪男の子はそうなんでしょうかね~コーチャン可愛いね~^m^
エルはベチャ寝してても兄ちゃんやワタシの動きにアンテナ張っているんですよ(笑
Commented by arthur-cogi at 2011-01-10 00:25
☆ヒナタマンマさん
一過性の下痢だったようです~。今日は緩めではありましたけどまあまあなブツでしたm(_ _)m 同じものを食べてるエルは普段通りだったので食材ではないよね、、と思ったりして。ほら、繊細なボクちゃんですから(笑 
爪の血管を切ったときって結構出血するんですね。爪切りに失敗した時もあって、その時は痛がってました。出血はそれの比ではなくて、、焦りましたが痛がる素振りもあまりなく、おとさんが来るのを待ってる間に舐めて止血した風でした^^;
ヒナちゃんケンケンして遊んでましたか、ヒナちゃんらしいですね~。
今日は大事をとって大人しくさせてました♪ 
Commented by yummyyummy at 2011-01-10 13:18 x
あらら~アーくん、災難でしたね(^^;
でも大事にいたらなくてよかった。爪は人間が見ると痛そうだけど、ワンコはそんなでもないのかしら?
プーも先週下痢が続いて、悩みましたが連休になるのでお薬だけもらってきました。元気と食欲はあったので。
今は落ち着いてます。言葉が話せない分だけちょっと心配になりますね~
Commented by arthur-cogi at 2011-01-10 22:56
☆yummyyummyさん
はい~おかげさまで軽傷で済みました^^ イタイよ~と言えませんものね^^;車が来るのを待っている間に、気になるんでしょうね、、ペロペロしてました~
あらま・・・プーちゃんも下痢をしちゃいましたか(汗 この時期お腹壊しちゃう子が多いのかな~お友達も大晦日からお正月、お腹の調子を崩しちゃったそうで・・・(涙 プーちゃんも落ち着いたようで良かったですね・・・。可哀想に。。
アーサーはわりとこういった粘膜便になることがあって続くようでしたら薬をもらいに、、でしょうけどこの時だけで治まりましたので良かったです
ほんと~災難続きでトホホ、、、なアーくんでした^^; 
by arthur-cogi | 2011-01-09 00:00 | arthurkun | Comments(8)