アーサーの衣替え♪

次をアップする前に今日のことでもアップしようかなと^^
アーエル地方も金曜日に梅雨入りしました。早すぎやしませんか!
例年よりも2週間ちかく早い梅雨入りにびっくり!
となると梅雨明けは早いのかな?と思ってたら、聞いた話によると長いらしいです、、、梅雨・・・・。
あぁ~ぁ・・・。

梅雨の時期といったら衣替えですね。
我が家のアーサーくん、エル姫ちゃんよりも早く衣替えとなったようです(笑
今日は台風の影響でどこにも行けないので、気になっていた浮いた毛をスッキリしようかとスリッカーしました^^
e0071225_17131123.jpg
すっごーーーい!抜けた抜けた!
アーサーにしてはものすごい量が取れましたよ^^ きれいさっぱりしたあとにあげるクッキーを置いてみたけど
もっふもふ~のふわっふわ~な量にびっくり! 
スッキリしたねアーサーくん^^
e0071225_17205620.jpg
えへへ♪ 体重軽くなったかな~  んなわけないっしょ(笑

e0071225_172323100.jpg
エルちゃんはおとさんにやってもらいウッフ~ンな姫さま^^
でも兄ちゃんよりは少なかったね。 エルの衣替えはこれからかもしれないね♪

e0071225_17255788.jpg
アタチもちょっとだけスッキリよ^^
エルのお尻のあたりのひと束のボソ毛、そ~~っと抜く日はいつかな(笑 たのしみたのしみ^^

◇◇ コメントバックすぐにしますからね^^ ◇◇
Commented by あとみん at 2011-05-29 22:57 x
うちも衣替え真っ盛り〜!
プリンもめっちゃ抜けてますよ〜。毎日ごっそり!
体中の毛全部抜け毛なんでは?と思える位
エンドレスブラッシング〜!
しかし抜け毛のタイミングってワンコそれぞれ違うのね?
ふたり分で大きなセーターができそう(^O^)
Commented by xinxin at 2011-05-30 00:08 x
う~ん アーサー君の所もいっぱいですね。
うちのサンちゃんも抜けてきています。 サンちゃんはシベリアンハスキーの血が濃いミックスなので、もさもさが多くて(^^ゞ
いつも思うのですが、これで毛布とか、クッションの綿が作れないかななどと(^^)
Commented by smilingtail at 2011-05-30 00:33
ヒナタも抜けてますよ〜。 最盛期は過ぎたかも。 
そうそう、ひと束のボソ毛、あれ楽しいですよね、抜くのが。
梅雨は・・・本犬は気にしないですが散歩は大変ですよね、後始末が。 今はあんまりお出かけ出来ないので晴れない方が諦めがついてウチ的にはいいかな。(汗)
Commented by alteri at 2011-05-30 00:37
すっきり、男前ですね

我が家の「勇気」 も冬毛が抜けますけれど
アーサー君みたいに、柔らかい 毛ではありませんね

熊さんみたいな硬い毛です。
それでも、暑くなる前に 梳いてやりましょう

また寄ります。
Commented by arthur-cogi at 2011-05-30 01:43
☆あとみんさん
ご無沙汰しちゃってすみません^^; お久しぶりです♪
プリンちゃんも抜け毛最盛期なようですね!その子その子によって抜け毛の時期がちょっと違ったりするんですよね~ エルはまだボソ毛がないからもう少し後みたいです(笑
アーサーの毛がこんなに抜けたのって今まであまりなくて抜き甲斐がありましたよ^m^
そうそう!まさにエンドレスですよね~スリッカー終えても撫でるとドドッって抜けてましたからね^^;
これで少しはスッキリできたかな♪あまりの多さにちょっと驚いて思わずジップロックに入れちゃいました。とっておいてどーなるってわけじゃーないんですけどね(笑
間もなくエルも抜け始めるでしょうから2人っこ合わせると何か作りたくなっちゃうわ^m^
Commented by arthur-cogi at 2011-05-30 01:44
☆xinxinさん
は~い、アーサーにしてはめずらしくタップリ抜けましたよ^^ いつもはエルの方がもっふもふに抜けるんだけどアーサーがね~、、とウキウキしながらニタつきながらスリッカーしていた母でした(笑 
あ!サンちゃんシベリアンハスキーの血が濃いんですね!そりゃーこの時期は抜け毛の量たるや、タイヘンでしょう!きっと家の2人っこ分合わせてもサンちゃんから見れば少ないんじゃないでしょうか?^m^サンちゃんの毛の量だったらブランケットが出来そうな気がしますが、いかがでしょ^^
この抜け毛、アンダーの毛なので柔らかくてぽやぽやなんですよね~。抜け毛で何かできないかな・・・と思わずジップロックに保管しちゃいましたよ(笑 夏毛になるまでどんだけ貯まるかしら^^ 純毛だからプチクッションでも出来るかな^m^
Commented by arthur-cogi at 2011-05-30 01:48
☆ヒナタマンマさん
ヒナちゃん、最盛期は過ぎたかもですか^^家は今が真っ盛りのアーサーに、もうちょっと後よ、のエル姫ちゃんです♪アーサーのボソ毛具合とエルのボソ毛具合が微妙に違うんですよ(笑 エルは毛が長めのボソ・・の一束になるんだけどアーくんは短いボソボソでね^m^エルのをそーーっと抜くのが楽しみでね!!やった!っていう感じ(笑
今日は台風に影響で降りが強いから庭で済ませようと思ったら、どちらも尻ごみしていたんですよ(汗 雨の日のお散歩は別々に連れ出すのでほんとに後が大変なんですけど、アーサーは用足しが済めばスタコラサッサ。エルはちょっとは嫌なんでしょうけど歩きだすと止まらない!どこまでも歩いちゃうわ♪という子なんです(笑
そうですね、ヒナタちゃんの充電期間と思ってゆっくりしてくださいね。
焦らないでしょうけれど、、焦らずに^^
ヒナタちゃんの場合、復活してくると元気良いからね~。セーブさせるのも大変でしょうけれどもここは踏ん張りどころでしょうか。
Commented by arthur-cogi at 2011-05-30 01:48
☆alteriさん
これだけ抜ければ、随分とスッキリしたでしょうね~。 
それでも撫でるとぽやぽやなアンダーの毛がまだまだ抜けそうです♪ 
トップの毛はやや硬めかな?とも思うのですが、以前から思えば手作り食にしてから柔らかい毛になったようです。
勇気くんも衣替えですか^^ ふさふさなコギちゃん尻尾も毛が抜けるんですか?
勇気くんはガッシリタイプのようですね。アーサーはボンレスハムのような肉がぎっしりつまってる、というかんじです(笑
夏毛に変わるまで、すっきりさせてあげますネ。
またいらしてくださいね。
by arthur-cogi | 2011-05-29 17:30 | arthurkun | Comments(8)