怖がりやさん

前回、高麗神社に行った後、お散歩させようね~と日高市にある公園に行ったのですが。
奥へと進むうちに音にビビりちゃんのアーくん、車に戻ろうよー!が始まってしまいました^^; 緊急じたい発生なわけ(w
e0071225_1485445.jpg

テニスコートのボールの音かな?と思い、大丈夫よアーくん♪と、おやつで釣りながら励ましたりして、
なんとかグランドの周囲を歩き、1周終わりかけたら
e0071225_1492746.jpg
そっかー!スケボーの音だったのね  匍匐前進してるかのようなオチリ^^;
e0071225_1592635.jpg
アーサー~大丈夫だから・・・心臓バクバクしているので落ち着かせるべく抱っこして。
e0071225_21188.jpg
アーサーを撫でていると「アタチもぉ~撫でて~」な姫さまでした^^ 

アーサーにとってコワい音が聞こえると「ボクもうムリ~!帰りましょ!」とグイグイ引っ張るもんだから
目が充血して赤くなっちゃうくらい。
普段は飼い主の後ろをトコトコクンクンしながら歩くので、アーサー~早くおいでよぉ~と前に行かせるほど。
ある程度引っ張ってくれたらほんとに楽なのにな、、、といつも思うくらいの歩みなんですよ。

それがボクちんにとって、これは緊急事態!となるとグイグイ首が締まっちゃうくらい。
ほんとに臆病さんで、どの公園に行っても慣れるまでお耳のアンテナがぴんぴん張っていて
苦手な音が聞こえちゃうと「かえりましょー!」なんだもの^^;
繊細というかなんというか・・・。耳栓してあげたいくらいなんですぅ~
時には首輪に指を入れて下方向に引き、落ち着かせながら大丈夫だってば、大丈夫だからね!と
呪文を言ってもコワいものはダメ~なんだもんね^^;

それに先日、室内にハエが入ってきたもんだからモー!タイヘン!(汗
ガタガタブルブル震えちゃって、バスタオルで包んであげても震えが止まらず^◇^;
アーくんがこわがるからなのかな?エルもハエにこわがるようになってしまいましたが、、、
アーサーと違うとこはハエの動きをジ――――ッッ!と目で追っているんです
そんなエルの様子に気が付いたアーサーはオロオロ・・・・・挙動不審^^; 
あのこわい何かがいるんだー!とどこかしらに逃げ込むんです(笑

ビビリッチョさんのアーくん^^こわいものの原因はわかっているので
これを注文しました。
e0071225_2241224.jpg
前にもレスキュレメディのクリームタイプとスプレーを使っていましたがスプレーは使いきってしまったので
今回はこのタイプのレメディと、ミムラスも希釈して体にスプレーしてみようかなと思いまして。
音に対して臆病なのが緩和されてストレスなく、コワくない公園散歩になってくれたらいいな~。

e0071225_2373068.jpg
おやつをガジガジできればボクはしあわせだよ~~  ^m^
Commented by もび at 2012-01-24 08:34 x
そうか~スケボーの音か!
それってアメリカのわんこのしつけ番組見てても怖がる子が多いみたいですよ~。ゴーゴロゴロとかなりの音だものね。
アーくん、繊細で優しいのよね!
なでて~のエルちゃんは可愛すぎる~!
Commented by smilingtail at 2012-01-24 14:14
スケボーの音、ヒナタはどうだったかな〜? あんまり見かけないかもですね。
ハエはヒナタは全然ですがお友達ワンコには虫嫌いっていますよ。 だからラベンダー園の蜂もダメで。
ミムラスに勇気なんて書いてあったっけ〜と思って冷蔵庫を確かめたらウチにあるのは前のタイプのようで、別のには日本語が同じように書いてありました。
アー君、勇気を出してね〜。 ヒナタが目指すのは静謐のようです。(笑)
Commented by yummyyummy at 2012-01-27 20:38 x
プーもスケボーの音は苦手だと思われます!年を取ったら苦手な音が多くなりましたし。ストレスを少なくしてあげたいと思う反面、避けたり取り除いてあげればいいか~とも思うようになりました。アーくんも苦手なものはしょうがないよね!
Commented by arthur-cogi at 2012-01-28 00:26
★お返事が遅くなってスミマセン~~~

☆もびさん
そうでしたか~アメリカのわんこも同じなのね?
過剰なほど怖がるアーサーでね、ラジコンカーにもビビってたことがありました・・
耳が良すぎるのも困りもんだわね(笑
エルのコワイものは子供なので休日の公園散歩は2人っこどちらもドキドキなのかもね^m^
エルはね~アーサーを撫でると必ず「アタチも!」って割り込んで、ほんとKYな子なんですよ^^;
そうなるとボクはいいよ、、って遠慮しちゃうの(笑
Commented by arthur-cogi at 2012-01-28 00:31
☆ヒナタマンマさん
きっとヒナちゃんもスケボーに出くわしたら怖がるんじゃないかな~
気になる音や怖がる音がアーサーと似てるな~って思いましたもの^^;
そうそうラベンダー園は蜂が多いですよね。
虫に怖がってなかった頃は目の前で飛び回る蜂に腹が立ったのかパクッ!と口に入れたアーサーでしたけどね。
部屋の中でハエや虫に気がついたエルは「どこよ!アタチのとこにきなさい!」とチェイスするんですが、その動きにギェェ――!なアーサーの動揺っぷりが可哀想なんだけども笑えちゃうんですよ^^;
私もミムラスの「勇気」というのを見て、あはは~でした。
静謐なヒナタちゃん??、、らしくないってぇ~^^
Commented by arthur-cogi at 2012-01-28 00:35
☆yummyyummyさん
そうそう!プーちゃんも苦手にちがいない!私たちには平気でもお耳のよい子にとって
それはも~必死ですものね。そんなに音を拾わなくてもいいのになぁ~と思うほど^^;
私もアーくんにできるだけストレスはかけたくないな~と思うのだけど、どこに行ってもコレなのでどうにも避けようがなくてね^^;
雑木林に連れて行っても枝の落ちる音さえもキンチョーするアーサーなので、おやつでご機嫌とってます~
・・・コレが目当てだったりして??(笑
by arthur-cogi | 2012-01-24 00:00 | arthurkun | Comments(6)