手作り酵素&カワイイ子たち^^

先週の日曜。お友達と一緒に秋の酵素作りをしてきました。かわいい子連れでね^^
e0071225_154044.jpg

e0071225_1103772.jpg
シルビーくんにまろんちゃん、ムサシくんにポッキーちゃん&アーサーエル
どのお家もパパさんたちに子守りをお願いし、母親たちは材料を買い求めている間
e0071225_117714.jpg
コギさんたちはおかーさんが戻ってくるのを今か今かとひたすら待っている~・・・の図
アタシが一番前で見張ってるわ! なエル(笑
e0071225_118471.jpg
ムサシくんに結ばれているまろん姐さんにアーサーとエル、ポッキーちゃんも結ばれていたそうですが^^
これって、まさに系図のとおりじゃあ~りませんか!(笑

その後、場所を移動して酵素作りに勤しみました。
e0071225_1255291.jpg
切って切って切りまくる前の材料。これの他に菊の花やキノコ類に豆類も加わります。
e0071225_1341135.jpg
切った材料にお砂糖を混ぜて。切る切る切る!そしてお砂糖を混ぜる&切る切る・・・なので写真はなかなか撮れないので、ここまで^^
指にマメができちゃうほど(包丁の切れ味がイマイチだったのね)切りまくりの秋の酵素作り。
途中おとさんと交代しながらおにぎりを食べ、その合い間に子守りをお願いしているので様子を見に行ったり^^
e0071225_1424530.jpg
まろん姐さんご満悦~☆
きょうは愛情ひとり占めね^m^
e0071225_1481432.jpg
パパさんとまったり~なムサシくん♪
e0071225_1485826.jpg
ムーちゃんちのコットで寛いでいるアーサーに、コットに乗せたらお耳真横~だったエルとん、アタチは地べたでいいの!ですって・・
e0071225_152276.jpg
ポッキーちゃんもいいこで待ってたね♪
ママさんも途中お昼ご飯で戻ってきたら、ご機嫌^^ めっちゃ可愛かったよ♪

さて!もう一頑張りしてくるからいいこで待っててねーと戻り、おとさんと交代して無事に酵素作りを終えました。
秋の実のりのものを使い10Kgの酵素。どんだけ美味しい酵素が出来上がるのかとっても楽しみです!
まろん姐さんちは早々に作り終えて、大事なだいじな東京ドームへと向かったのでした^^v

良い子で待ってたかな?アーくんエルちゃん♪ お待たせね~終わりましたよ~。
って、、アーサーじゃなくってシルビーくんです^^
e0071225_1564875.jpg
シルくんもパパさんと一緒にいいこで待ってたね♪
この日パパさん、いえ、シルとぉさんとは初めてのご対面でしたが、とっても穏やかで優しいお顔のとぉさんでした♪
e0071225_292578.jpg
ここにおいしいものがあるんだよねー!とシル兄ちゃん^m^
e0071225_2103283.jpg
エルもかぁさんからリンゴを切ってもらい、もっとちょーだいな!とかぁさんに催促・・・^^;
アーサーもエルも、ごちそうさまでした~。
e0071225_2133324.jpg
ママさんも戻ってきてホッと一安心のムサシくん?へそ天ムーちゃんだね^^
e0071225_2183041.jpg
えへへ~って、ニッコニコ~なポッキーちゃんにムン・・・なエルの顔(ププッ
e0071225_2211995.jpg
アーサー!あそびましょーよ! ねーねー!遊ぼうったら!といっぱい誘ってくれたポッキーちゃん♪
でしたが、ぼ、ぼ、ぼくはいいっす・・えんりょします~~なアーくん、 前はコギプロして遊んだのにね~
オッサンになっちゃったのかしらねぇ^^; 
でも、こんどゆ~っくりと会えたときに遊んだことを思いだしてくれるかな?と期待しているんですけどね。
e0071225_2285161.jpg
また誘ってみてね、ポッキーちゃん♪
あかねママさんにもいっぱい撫でてもらいエルを抱っこしてもらったり、いつも可愛がってくださって本当にありがとうございました^^
みなさま、お世話になりました。楽しい一日でした~♪
Commented by シルかぁさん at 2012-10-29 12:35 x
先日はご一緒させていただいて~みんなみんな可愛かったですね~♪
仲間に入れなくて、ヒトリバウバウ叫んでいたシルにも優しくして頂いて有難うございました~
シルとぉさん、沢山のコギちゃんに囲まれたの初めてでしてね~みんなみんなお利口さんで仲良しで、もうカンゲキしてました~♪
そしてシルに、今度は一緒に遊ぼうな~と教育してましたよ(^^ゞ
酵素も完成が楽しみです♪
トントンした二日後より右手首、腕に痛みが・・・
なんだろう・・・?
一生懸命カットしたからでした~それにしても二日後だなんて(^_^;)ガックシ
Commented by もび at 2012-10-29 18:01 x
酵素って季節ごとに旬のもので作るんですねー。
今回はりんごにイチジクも?!たっくさん美味しくできるでしょうね~。
参加コギさんもどんどん増えてるような。
みんなムサシくんにつながれて(笑
仲良しだからこそですね~。
Commented by arthur-cogi at 2012-10-30 00:13
☆シルかぁさん
こちらこそ、秋もご一緒できて嬉しかったです♪コギまつりにもなりましたしね^^
シルビーくん、こんなにコギコギいっぱいでびっくりしちゃったのでしょうね^^
アーサーもおかさんにお話したがる子なのでワンワンするんですけど、
お仲間のみなさんも心得たり~なのでほんとに安心できるお友達なのがありがたいです♪
シルビーくんも会うごとに慣れてくれますね、きっと♪
アーサーもお喋りしたい方なので一緒にワンワンしましょーね^^
シルかぁさん黙々と切って~仕込んで~と頑張ってましたものね。
良くなりましたか~?お大事にですぅ。
ワタシなぞ、指にマメができたの初めてでしたから・・(汗 
でも気合いで作った酵素はきっと美味しいのが完成するでしょうね~。
家は2人っこの常在菌も仕込まれたでしょうしね(笑
Commented by arthur-cogi at 2012-10-30 00:14
☆もびさん
そうなんです、秋の味覚のものっていろいろあるので切る作業はちょっとだけ大変?だったけど
きっと美味しい酵素ができるんじゃないかな~って楽しみにしています♪
体を温める効果もありなので冷え性しらずだったらいいな~^^
穏やかで優しいムサシくんだからね♪ きっとアーサーだったら文句言ってたかも(笑
まさに血縁関係そのものなのでウケちゃった^m^
Commented by kettymama at 2012-10-31 22:32 x
我が家も28日の日曜日に酵素作りの講習会に参加してきました。
こちらは、秋の酵素は室内の区民センターでの開催なんですよ。

前日までに材料を洗って用意して、うんしょ!と持ち込みました。
出来る限り、自前の野菜や果物を用意しで、こくわ・やまぶどう・グミ・栗・ナナカマドなどの木の実も近所で調達(友人が採ってきてくれました^^)

作業終了後は時間をオーバーして、先生色々な質問に答えてくださり、興味深いお話もたくさんお聞きすることが出来て、盛りだくさんな会でした。

お醤油に搾りかすを咥えると、まろやか醤油になるそうですね。
また、搾りかすをミキサーにかけてフードに混ぜてもOkなど、冷え性改善の為に湯船に浮かべてポカポカするだけではなく、色々試してみたいことがいっぱいできました。^^

ケティにペロペロお手伝いをしてもらいながら、酵素を混ぜ混ぜしています。楽しみ楽しみ♪

かぼちゃのココナッツミルク入りのスイーツはとっても美味しかったわぁ~*^^*
ママさん、ありがとうございます。


Commented by arthur-cogi at 2012-11-01 00:19
☆kettymamaさん
mamaさんも秋の酵素を作られましたか♪ そうですよね~お家で育てた野菜や果物でしたら薬剤等は使わないでしょうし
地元ならではの収穫物ですから、きっと気候や環境などが体に合って効果も絶大かもしれませんね♪
自前の材料を使えるのは何よりもありがたいことですよね~羨ましいくらいですよ♪
フフ、まろやか醤油は春酵素の絞りかすで作りましたよ~。煮物で味付けすると美味しく仕上がりますよね。
そしてアーくんたちのご飯にもFPで細かくした絞りかすを、も実践しました♪
秋の酵素でもそれができるのかな?と思っていたとこで秋酵素はかなりトロットロな感じになってきて漉すのに一苦労しそうな気がします^^;
あ、やっぱしケティちゃんもペロペロですか(笑 アーくんもこんなに長ベロだったっけ?っていうくらいエアーペロペロしたり
攪拌した後の手も綺麗にペロペロ舐めまわしてくれます^m^
みんな酵素で健康になっちゃいますね~^^
おぉ~かぼちゃプリン作りましたか♪安心材料なのでケティちゃんもペロリンしたのでしょうね^^
ワタシもまた作りたくなっちゃいました☆
by arthur-cogi | 2012-10-29 00:27 | お友達と一緒に♪ | Comments(6)