冬の実のり♪

先日の日曜はお昼前に投票に行き、それも久しぶりの投票^^;
地方選挙はおサボりしたりだったけど、この選挙は投票せねばなるまい!とね。
アーサーとエルは車でお留守番してもらい、済ませた後はホームセンターで買い物。
いつものようにカートにアゴのっけしているアーくんに笑いながらネ(笑

仕事先の人からアンティック(良く言えば^^)なストーブを頂いたのだけどストーブガードをしないとあぶないねと
ガードを探したのだけど、、ナイんです・・・。何人もの店員さんに聞いてウロウロあっちこっち探したのに、、ナイ。
手作りでフェンス作るっきゃないのかねぇ~ガックシしながらの帰宅。 あ、2人っ子のお散歩もついでに済ませて。^^

少し遅めのお昼を食べ終えて、夜から開票作業のおとさんはアーくんと一緒にお昼寝。
のんびりしていたら宅急便が届き、あら何かしら?と見たら 
「あらま!嬉しいー!」
箱を開けたとたん柚子の香り♪ シルかぁさんからありがたい物が届きました~。
シルビーくんのお家で実のった柚子に金柑、キウイに銀杏♪
いつも気にかけて下さり本当にありがとうございます。
嬉しくてさっそく写真に収めましょうかね~と撮り始めたら^^
冬の実のり♪_e0071225_033385.jpg
あ、コラコラ、アーくん!
で、
冬の実のり♪_e0071225_0103198.jpg
とある物が、、消えたぁ~~^^;
ハハ、、気を取り直して
冬の実のり♪_e0071225_0123156.jpg
炒ってツマミに美味しいギンナンにキウイに金柑
冬の実のり♪_e0071225_0133551.jpg
そしてこんなに大きい柚子がいっぱい♪ スーパーのものにはこういう大きい葉っぱが付いているのって、、滅多に見られませんよね。
葉が付いているのを見て可愛いな~とほっこりしたおかさんでした。
金曜が冬至なのでお風呂に入れましょーね^^ おとさんはイカの塩辛に柚子の皮を入れて旨い!と言ってました。
そしてシルかぁさんから、あるものを教えてもらい、ちまちまと作り始めています。^^
ここに載せられるようにがんばろっと♪
シルビーくんちのお庭で育った冬の実のり、ありがたく頂戴して、堪能させて頂きます。ありがとうございました♪
お礼といっては何ですが
冬の実のり♪_e0071225_026025.jpg
大きい柚子のっけのアーサーくんをひとつ^^ のっける方もうまく乗せないとコロンと落ちちゃうわけ、、、
で、もう一回ヨロシク♪
冬の実のり♪_e0071225_03032100.jpg
柚子のおしりがピョコンとなってるし大きいものね~、重たいのにがんばってくれました^^
ボクがんばったよね?ときゃぴきゃぴしていたので、ギャラ奮発してあげました。 
アーくんとエルちゃんにもキウイあげるからね、楽しみにしててね♪

さっき、冬の実のりを撮ろうとしたときにアーサーが咥えて消えた、とある物
冬の実のり♪_e0071225_0401821.jpg
おもちゃじゃないんですけど~。
オラオラ~~どうよ、ピッピ鳴らないでしょ?とちょこっと遊ばせてみたら
冬の実のり♪_e0071225_0452183.jpg
おもちゃじゃないって認識したのか定かではありませんが、、諦めたっぽい(笑
これは
冬の実のり♪_e0071225_047360.jpg
来年の干支のへびなんです。
和へのこだわりをコンセプトとしているショップで見つけました。縮緬で丁寧に作られていて表情も可愛らしいですよね。
干支がへびというと、、・・・・なイメージを覆してくれた可愛らしいへびさんでした。
だーれかさんにおもちゃにされないように気をつけなくてはね^m^

いただきものついでに。
先日可愛いお友達(といっても新婚さんの奥さまですが^^)からバースデーカードを頂きました♪
冬の実のり♪_e0071225_104420.jpg
いつもこうして心のこもったバースデーカードやクリスマスカードを送ってくれるのでございます。
一昨年のお盆の時には我が家に遊びにきてくれてアーサーとエルを可愛がってもらいました♪
新婚さんのお家では「しじみさん」という猫ちゃんがいて、ご主人と仲良くヌクヌクなご家庭を築いているのでしょうね。
Yちゃん、ありがとうね♪ またアーエル家に遊びに来てネ^^
Commented by smilingtail at 2012-12-20 23:44
冬の実りね〜。 ほっこりしちゃいますね〜。
で、アー君のゆずのっけの真剣さと言ったら。(プププ)
ボク頑張ったよね〜?ってそりゃ言うでしょう。 ヒナタも以前はそうやってハグして〜って飛びついて来ましたっけ。
今ではクールに落として「ご褒美!」ですけどね。(汗)
へびちゃんはこれですか! 確かに可愛い! これなら怖くない。
年賀状用はもう撮りましたか?
Commented by シルかぁさん at 2012-12-21 12:27 x
さ~すがアークン、ゆずのっけうま~~い♪
柚子の砂糖漬けも美味しいですよ~
冷凍庫に保存しておいても、ガチガチにならないのでその都度取り出して紅茶に入れてます
 (因みにお砂糖が溶けてしまうと苦味が強くなってしまいますので、即冷凍庫へ保存してください)
ほっかほかの柚子ティーをどうぞ~

縮緬へび~~これなら可愛いい♪
ヘビは怖いしな~来年のお飾りはどうしようかと考えてましたけど、可愛くつくりゃぁ~いいのよねって今更気付く(^_-)-☆
Commented by arthur-cogi at 2012-12-22 00:46
☆ヒナタマンマさん
柚子の香りはリラックスさせてくれますね。
おかげさまで柚子ジャムも作れたし、とあるもので良いものも作れたんですよ~。後日アップできるかも♪
ハグして~って来るなんて可愛かったのね~。アーサーは条件反射でヨダレがたれてますから^^;
ね、縮緬のへびさん可愛いですよね~。愛嬌がある顔しているしね。
ギェ!!・・・・・。これでおわかりかと^^;
あ“ぁ、、、連休中に撮らなければと思ってはいるんだけど、なかなかイメージが湧かなくてね(汗
Commented by arthur-cogi at 2012-12-22 00:48
☆シルかぁさん
おかげさまで今日は柚子を堪能させて頂きました。柚子湯に浸かってぽかぽかです~♪
ゆずには鎮痛効果もあるんですね、納得しちゃいました。
左手の指が腫れているので浸かりながらマッサージしたら握ることが出来て嬉しかった~♪
ジャムも作りましたよ~。それにアレも3日間が過ぎて、手がツルっツルっ!^^
柚子の砂糖漬け♪紅茶やお湯に入れても美味しそうですねー!
これは是非!明日にでも作ってみますね~!ちゃんと出来るかな~~^^;
ね?こんなへびさんなら可愛いですよね~。シルかぁさんでしたらサクサクっと作れちゃいますネ♪
そっか~!お店でへびさんをじっ~くり見て、手作りしても良かったんですね~。今ごろ気付きました^^;
細長い紐状のへびさんをキュルンと結んでいるだけなんですよ^^
by arthur-cogi | 2012-12-19 00:00 | いただきもの | Comments(4)