今日は病院へ

引き続き連続アップ^^;
先週木曜のお昼に粘膜にツルリンと包まれたンチ(下痢一歩手前状態)だったアーサーくん。
前日の夕方と翌朝にエルがゆるいのをしていたのでビオフェルミンを飲ませた甲斐あってなのか
夕方には良い状態に戻ったのだけど、引き続きこんどはアーくんか、、、と同じく薬を飲ませ様子を見ていました。
そして夕方ボールタイムだけでもと10分弱ランで走らせてたら終わり間際、右手を痛めてしまい
人工芝で肉球が擦れたようで赤くなっていました。(汗 出血はしてないので緊急性はなかったのだけど
この晩から一昨日昨日と部屋でもボール遊びは禁止にしていました。

それも合わせてンチの状態も様子見。金曜の明け方4時頃にアーサーの様子で目が覚めたおとさんが
庭に出してあげたら粘膜に包まれた状態は変わらずで少しだけ血が見られたらしい。
目が覚めなかったアタシ^^;不覚だ~(汗
土曜の午後には回復してきたような感じだったけど今日また粘膜に血が見られたので今日こそ病院へと連れて行った。
悪い菌も見られず環境面によるストレスか食事面でしょう、大腸炎ですねといわれ
たしかにまた先々週あたりから本格的に道路工事は始まってはいるんですけどね~。
これといった原因はわからないけど数日は負担のかからない食材にしないとなりません^^;

明日はクリスマスイブなのにねぇ、ざんねんだねぇ~アーサーくん^^;
お薬飲んで、早く良くなろうね♪と病院を後にして、あれやこれやと車にお留守番してもらいながら用足しを済ませ
帰りがけに少し公園でお散歩しようね、と着いて間もなく。
どうやらサッカーボールを蹴る音やテニスをしている音に怖がってしまいお散歩開始早々匍匐前進するがごとく
ボクもうムリです!帰りましょ!!グイグイ~~なアーくん^^;
駐車場に戻りながら、自分・・・下してもいいっすか・・・・と下痢ピーピー あ”ぁ~あ、、、。
粘膜便数回して落ち着いたよう。やれやれでございます^^;
ピーちゃんになってしまう公園は封印だな、こりゃ。

夕方、お疲れさんなアーサ―くん^^
e0071225_026624.jpg
こうしておとさんにピッタリくっ付いてるのが好きなのよね♪ 落ち着くのでしょうね~。
e0071225_1482135.jpg
すやすや寝ておりました^^
ご飯はおかゆとササミを少しだけ。
クリスマスはおかゆとササミでディナーかもね^^;
Commented by smilingtail at 2012-12-24 09:37
アー君、大腸炎ですか〜。 せっかくのクリスマスだけどおかゆさんだね。
ご馳走はお正月のおせちにしてもらってお大事にして下さい。
やっぱり「音」ですかね。 避けられるものは避けてもこればっかりはね〜。
頑張れ、アー君!
Commented by もび at 2012-12-24 11:23 x
あら~。粘膜便だけならまだしも血がついてたら病院ですねー。
痛そうにはしていないのかな。
ちょっとの間はおなかによいもので我慢ね、アーくん。
しっかり治してね。お大事に。
Commented by arthur-cogi at 2012-12-25 00:18
☆ヒナタマンマさん
クリスマスのご飯というとお肉を考えてあげるとこでしたが今日はね。
おかゆさんでもそれなりに作ってあげましたよ♪
そうですね~、お正月までおあずけでしょうかね。それまでは様子を見ながら良い状態にしていかなくてはですね。
食材としても普段とそう変わらないものだったのだけど、となるとやっぱり音かねぇ~と、おととさんとも話していました。
公園の音にしても即ピーちゃんになっちゃうとは・・・・わかりやすいというか何というか(とほっ
ありがとうございます。薬が効いてきたのか夕方はまあまあな感じで。3日間の薬で治ってくれたらいいな~。
Commented by arthur-cogi at 2012-12-25 00:22
☆もびさん
そうなんですよね~、普通の粘膜便だったらそう急がないのだけど出血が続くとやはり行かなければね~。
診察中もビビってビビって、、抱っこをせがむアーくんなので緊張の度合いは測り知れません(笑
その怖がりようは可哀想だけども、お薬もらわないと治らないものね^^;
痛みはないようなので安心して下さいな♪ 
ただ公園で下痢した後はしょぼん・・・としてて甘えていました。
お正月までにはしっかり治さないとですね。ありがとうございます~。
Commented by まぶしーはは at 2012-12-26 14:35 x
アーサー君、お腹の具合どうですか?
クリスマスのご馳走は我慢だったのかな・・・?

少し我慢して完全に治してね。
お正月には元気になって、ご馳走をいっぱい作ってもらおうね~(^_-)


本葛湯もお腹に優しくていいそうですよ。
お大事に~。
Commented by arthur-cogi at 2012-12-26 22:13
☆まぶしーははさま
ありがとうございます~。
おかげさまで今日やっと2人っ子揃って良いンチしてくれました♪
アーサーが良くなってきたら昨日はエルがまたゆるくなってしまいましたが、
今日やっとホッとしました^^
クリスマスのご馳走は例年より消化の良いもので、っぽく作りました♪

油断はできませんがお正月はお泊まりも控えているので完全復活しなくてはですね。

本葛湯ね、何年か前にアーサーがウィルス性腸炎になってしまったときに
葛湯を作ったんです。嫌いなものはないアーサーが初めていらない・・・と拒否った葛湯でした^^;
食べてくれるようにいまひとつ工夫が必要でした^^;
by arthur-cogi | 2012-12-24 00:40 | arthurkun | Comments(6)