最終日

ヒナタマンマさんとガッキーくんnaobeeさんと楽しくひと時を過ごしてお別れをした後は宮城県に向かい
「夢実の国」日帰り温泉に到着。珍しいスタイルの露天風呂にも入り、夕食をこちらで済ませました。
そしてこの晩は道の駅「おおさと」で車中泊をしましたが、家の方と違い夜はとても涼しくて快適~。
車のシートを倒してもらいアーサーとエルと川の字で就寝^^
「夢実の国」や道の駅おおさとの情報を詳細にわたり教えて下さったマンマさん、感謝しております。

21日いよいよ最終日。
前日、愛知のラブパパさんからヒナタマンマさん経由でサプライズなプレゼントを頂きました♪
最終日_e0071225_0472382.jpg
ラブパパさん、お手数をかけてしまいまして、、。本当にありがとうございました~☆
まんまるいぬさんたちはサイドブレーキのとこに居てもらいアーエル家と共に震災の被害に遭われた街を巡りましたよ。


お昼に仙台のお友達、ちっぷちゃんと会う予定をしていたので、早めに出発して石巻、南三陸を訪れました。
「石巻まちなか復興マルシェ」に着いたのが8時だったため開店準備中で残念、、。
漫画家石ノ森章太郎作品のキャラクターが立ち並ぶ「いしのまきマンガロード」すべては回りきれず一部分、歩いてみました。
最終日_e0071225_0452870.jpg
石ノ森萬画館から続く橋通りに「さるとびエッちゃん」がいましたのでエル一緒に。
家ではふだんエルちゃんとかエッコちゃん、エッちゃんと呼んでいますのでネ。^^
最終日_e0071225_19466.jpg
立町大通りの、あいプラザ石巻の所には「仮面ライダー」がいました。仮面ライダーときたらアーサーでしょ!^^
最終日_e0071225_115372.jpg
サイボーグ007。おとさんの話ではイギリス人なんですって。
最終日_e0071225_1211544.jpg
サイボーグ006
最終日_e0071225_1222712.jpg
マンガロードの案内板
最終日_e0071225_1361545.jpg
商店街の電柱が曲がっているのを、おとさんが教えてくれて撮りましたが、旅行から戻り石巻の震災直後の様子が映された写真をネット見て
津波に流された家々や車などが電柱に止まっている画像でした
震災前はお店や住宅等が立ち並んでいたのでしょう。所々空き地となっていたり住宅の基礎が残っている所もありました
建物の塀に番地なのかな、ペンキで書かれているのを目にして、たった一部しか歩けなかったにも拘らず数か所みられました。
最終日_e0071225_1494812.jpg
まちなか復興マルシェの近くです。道路も応急的にアスファルトを敷いたのでしょうか。ほんの少ししか回れなかったけれど、
それでも震災前のようにはなかなか復興が出来ていないというのがわかりました。
時間が早かったためここでは買い物できずに残念。

石巻から南三陸へ。志津川にある「南三陸さんさん商店街」に9時半着。
最終日_e0071225_231770.jpg

最終日_e0071225_2382115.jpg
お店が立ち並んでいて海の幸をたくさん買い込み、船橋の実家にも地元ならではの物を送りました。微力すぎて雀の涙にもならないけれど
最終日_e0071225_22552.jpg
ここで人気らしい「キラキラ丼」は私で、おとさんは海鮮丼を食べました。ウニがたっぷり盛りつけられたキラキラ丼は美味しかったです!
海鮮丼も新鮮な海の幸が山盛りで、おとさん堪能しておりました^^

2人っ子とまんまるいぬちゃんの待つ車に戻り、ちっぷちゃんと待ち合わせのグランディ・21へ急ぎました。
ナビのちょっとしたミスで宮城スタジアム近くの駐車場に入りこんでしまい車から出たら中学校の競技会が行われていて
(ちっぷぱぱさんから事前に教えてもらっていたのに~~ 汗)アーサーさん、、ドッキドキ~~でビビっちゃった^^;
再びぱぱさんと話し、メインの駐車場へ急ぐ急ぐ(汗  結局ちっぷぱぱさんがお迎えに来てくれて、
すぐ前にあるベーカリーでちっぷちゃんとちっぷままさんと6年ぶりの再会となりました~。

ベーカリーのテラス席を確保して、さらにはランチで食べるパンも準備してくださるという、、本当に申し訳ない^^
いろいろとお話をしていたら「夢実の国」はちっぷちゃんのお家からわずかな時間で行けるとのことで
うわーそうだったのー!とビックリ^m^ そういえば道路の案内板に〇〇方面とあったな~と思いだした^^;

そして震災に遭われたときの話をお聞きしながら、おそろしさに鳥肌が立ってしまいました。
家は震災直後からTVの映像をみてきたけれども、それがお話を聞くうちに様々な映像を思い出していました。
ご実家が石巻とのことで行ってくれたのですね~と言われ、訪れて良かったな、、としみじみしました。

いろいろと話は尽きないのですが、ちっぷぱぱさんはお仕事の合間に、時間を割いて会いに来てくれましてね。
6年前も待ち合わせでご迷惑をかけてしまった我が家、、、。 
今回も、ちょこっとまたまた手間をとらせてしまったアーエル家、ほんとにごめんなさいね~(汗
最終日_e0071225_3285479.jpg
エルにナデナデしてくれたぱぱさん♪ 若くてカッコいいイケメンなお顔なのに隠すのがもったいないくらいデス
最終日_e0071225_331541.jpg
アーサーもたくさん可愛がってもらって嬉しかったね~
ちっぷちゃんまた会おうね♪
可愛いちっぷままさんと6年前と変わらずに元気いっぱいなちっぷちゃんに会えて嬉しかったです☆
ちっぷままさんにはベーカリーの美味しいパンとお土産まで頂き、本当にお世話になりました~。感謝しております。

ちっぷちゃんとお別れをして、さ、一路!家に帰りますョ
途中、国見SAでおトイレ休憩や飼い主ちょこっとウマウマして
最終日_e0071225_3363432.jpg
2人っ子揃ってゴロンゴロンして(笑
東北道を南下して、夜、無事に家に着きました。

アーエル家と楽しいひと時をご一緒してくださったみなさま、本当にいろいろと、、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by もび at 2013-08-09 08:24 x
ちっぷちゃんとパパさんにお会いになったんですね!
パパさん、イケメンですね~♪
ちっぷちゃんも元気で良かった。
エルちゃんは満面の笑みですね。ちっぷちゃんと仲良くなれたかな。
そうそう、007はイギリス人でしたね~。昔のアニメではこんなかっこよくなかったような。

↓のヒナタちゃんとアーくんの混浴覚えてます。
会えてよかったですね。アーくん、エルちゃんも楽しい思い出をしっかり胸に刻んだことでしょう。
ヒナタちゃん、がんばったね。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-10 02:04
☆もびさん
はい、ぱぱさんお仕事中なのに会ってくれて、久しぶりに会えて嬉しかったです♪
お洒落なイケメンですよ~、それにとても優しいお顔をしています^^
元気なちっぷちゃんでホッとしました。エルねぇ、お姉さん好きなコなんだけどね~
でもちっぷちゃんに興味ありありだったのでこの次会えた時が楽しみです。
おとさんに007はイギリス人なんだよと言われて、その時はふ~ん、そうだったっけ、、と呟いたその数日後に
あっ!そっか!007のジェームズ・ボンドってイギリスだったっけって、お間抜けな私でした~。

ヒナタちゃん、アーサーとエルが来てくれるのを待ってたのね。それも良い天気に会えるようにって計らってくれて。
豪雨で大変なことになっている今日、おとさんがしみじみそう言ってました。
何をするにもがんばりやさんのヒナタちゃんでした。
Commented by smilingtail at 2013-08-10 09:36
道の駅情報はサポ友さんが直前に泊まっていたので助かりました。
そうそう、住所はわからないけどちっぷちゃんちと近いんだろうなぁと思っていました。
温泉施設が近いのでのんびりして車では眠るだけって出来るかなと思ってお奨めしたのですが良かったですね。
石巻にも寄られたんですね。 時間的にどうかな?と思っていましたが良かった。
三陸さんさん市場のもっと先に南三陸福幸市場(だったっけかな?)というJリーグなどサッカークラブの横断幕が集められているところもあるのでそこにも行きたいなと思っています。
締めの写真は2匹で海老みたいですね。 しゃちほこかな?
お天気が良くていい旅だったですね〜。
Commented by ちっぷまま at 2013-08-10 20:21 x
こんばんは。
先日は、あーくん、えるちゃん家にお会いできて嬉しかったです。
我が地元まで足を運んでいただきありがとうございました。
うちのちっぷがガウガウしてしまって、あーくん、えるちゃんがびっくりしていましたね。
次に会うときはあんちゃんもいると思うのでよろしくお願いします!
頂いた薄荷羊羹、初めて食べましたがすごく美味しかったです。
ありがとうございました。
まだまだ暑さが続きますが、みなさま一緒に乗り切りましょう。
Commented by ちっぷぱぱ at 2013-08-10 21:22 x
もびさん> イケメンじゃないです!
悪メンですส็็็็็็็็็็็(^0^)ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้
Commented by arthur-cogi at 2013-08-10 23:49
☆ヒナタマンマさん
サポ友達さんにもよろしくお伝えくださいね~。あの日道の駅で車中泊していた車は20台くらいありました。
初めて行く場所って土地勘ないし教えてもらって本当に助かりました。温泉にもゆっくり入れたし、道の駅が時間で閉店しても
すぐ近くにコンビニもありましたし寂しくない所だったので良かったです。
そう、伊里前福幸商店街のことも教えてもらいましたが時間がなくて行けませんでしたが
また三陸には行きたいと言ってたのでまたの機会にと楽しみにしています。
復興の遅さは実際生活されている人でないとわからない部分がたくさんあるのでしょうね。
これからも出来ることを続けたいなと思いました。
家が無事に帰れるまでお天気にしても、ヒナタちゃんが計らってくれたのでしょう。
満足なしゃちほこも見られたしね(笑
Commented by arthur-cogi at 2013-08-10 23:55
☆ちっぷままさん
コメントをありがとうございます♪6年前はゆっくりお話も出来なかったので、今回はいろいろとお聞きすることもできましたし素敵な時間を過ごせて、とてもも嬉しかったです。
いえいえ、家の方こそパンちょうだーい!なワンワン小僧に、お姉ちゃんのちっぷちゃんにガウ!なエルでごめんなさいね。
エルは年下のコには厳しいけれど、お姉ちゃん好きなのでこの次はもっと良い感じ~になれると思いますし
こんどはあんちゃんに会えるのをとっても楽しみにしていますね。
美味しかったですか~良かったです♪こちらこそ美味しいパンをご馳走になったばかりでなくお土産まで頂きありがとうございました。
どれも美味しくてリンゴと栗のパンは最高!美味しいですね~。
今日は家の方40℃近い気温で引き籠ってました。おそろしや~。
ちっぷちゃんあんちゃんもぱぱさんままさんも元気に乗り切ってくださいね。
家もがんばります~。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-10 23:55
☆ちっぷぱぱさん
もびさんへ。 悪メン?!(ププッ いえいえ優しい顔でナイスなイケメンですからね^^v
Commented by ラブパパ at 2013-08-11 06:04 x
 笑いあり、感動あり、ちょっぴり涙ありのステキなレポありがとうございました!

 こちらのブログで旅行に出かけられると知って、マンマさんに連絡して確認をとって郵送したんですが、愛知から秋田は輸送に3日はかかるので着くまではドキドキでした。

 ただあれから数週間経つとこれもヒナタ・プロデュースだったのかなって思います(笑)!
Commented by arthur-cogi at 2013-08-11 23:23
☆ラブパパさん
アーサーが一人っ子の時から夏がくると恒例の旅行に出かけてましたが、
今回は一生忘れられない旅になりました~。いろいろな思いも込めていい旅だったねと話しています。

あ、そうだったんですか!いってきま~すを見て送ってくれたんですねー。
秋田まで3日かかるのでは内心ドキドキだったでしょう、ありがとうございました♪
間に合うようにって、これもヒナちゃんがとり計らってくれたのでしょうね、
ほんとにどこまでスゴイ子なんでしょうね~。ヒナタ組ってほんとに素晴らしいですね♪
by arthur-cogi | 2013-08-09 00:00 | みんなで旅行♪ | Comments(10)