様子見~。

お盆ですね。昨日は熊谷へお線香上げに行き実家と親戚を2軒回り、それぞれの近況などを話してきました。
帰路の途中、軽く頭痛を感じ胃もなんとな~くイマイチな調子で・・。
夕飯食べられるかなと思ったけど、アーサーたちのご飯を作り終え、はっぽう酒を飲んだら良くなった^◇^;
先日のような猛暑日ではなかったけれど、暑さで少し疲れも出たのかな?
残暑が続きますので、みなさまもどうぞお気をつけくださいね。

さて、先週木曜のこと。長文でスミマセン^^;

3月にエルの膀胱炎で通院した際にアーサーの気になっていた事を話し、診てもらっていました。
2月だったかな~日を置いて2度、ボールを追いかけた時にお腹が見えちゃうくらいの転倒をしてしまい
それがずっと気になっていたので院長に話したところ、どっち側に転んだ?と聞かれ、
2回とも右肩から崩れたようでと話したら、右肩を触診しそして、アーサーの爪の減り方を診る限り
頸椎の神経からきているのではないかと。頸椎ヘルニアの可能性か、筋炎か右肩関節がよくないのかもということで
頸椎ヘルニアとしたら血液検査をした上でMRI検査を予約することになりますがとの診断でした。
高額な検査は厭わないにしても、全身麻酔でというのがどうも気になってしまってね。

おとさんは不安を引きずるよりも検査してみようかというものの、そうね、どうしましょうか、、と私。
アーサーの歩き方、特に後ろ足の運びはみんなで散歩した時によく観察していますが
いざ、爪の減り方も踏まえてのチェックとなると、私の前ではあまり闊歩しないし私の後ろでトボトボ歩きか(エルに引っ張られ^^;)
音などの緊急事態時は別として、側歩行をするので詳しいチェックはなかなか^^;

部屋では普通でも最近玄関から出てしばらくはトボ、、トボ、、トボ、とまるで自分の肩?それとも首なのか
調子を窺いながら、のような??歩き方が妙に気になっていて
おトイレ散歩の草地に来れば歩調は上がるけど用足しが済めばおかさん帰ろう~なアーくん^^;
なので不安に思いながらの散歩を払拭したいのと、もしも頸椎ヘルニアの疑いや筋炎、関節痛があるのであれば
全身麻酔の不安はあるとしても進んでしまうのかわからない症状を気にして過ごすよりも、検査を受けた方が良いかもと
話しは長くなってしまいましたが先週木曜に意を決して血液検査を、と病院に行ったんです~。
e0071225_21532489.jpg
待合室の2人っ子ちゃん^m^
エルはお兄ちゃんの付き添いなのよ~~^^

状況を話し院長が足の反応(足先を立てて、すぐ戻そうとするか)を診た後、普段後ろ足の様子は?と聞かれ
後ろ足は気にならないと
話したが、後ろ足の反応も少し遅いとのこと。頸椎が良くない時も後ろ足の方に影響が出てくると言われました。

今の段階、要は歩けるかそうでないか、腰椎ヘルニアは大丈夫そうだしMRIを行うには手術の必要性のレベルらしい。
それにしても、前にMRIをお願いするとしたらどこで?と聞いた時に検査してみますか?って言ってたけどアレってナニ?^^;
まぁ、今日は鎮痛剤を出すから経過観察をしてみようかということになった。ま、それが順当と言えば順当ですがね。
緊急性はないから様子見となりました。

院長先生から関節用サプリ(大粒~)を食べるかい?ともらったとたん、大嫌いな診察台で美味しそうに食べているキミ!(笑
おやつ感覚だから食べられるよね、と先生。それほど美味しく食べるのだったら、んじゃ、そのサプリもください♪と私。^^

結局鎮痛剤(30日分)と関節サプリでアニコム保険50%使って1万1千円。
サプリに1ヶ月分の薬だから仕方ないけど、保険使ってこれですか~高いな~と汗^^;
ま、アーサーの右肩?それとも頸椎なのかわからないけれど違和感があるようなあの歩き方が緩和されるんだったら
それで良しですね。

いずれにしても血液検査のつもりで意を決して行ったのだが、ちょっと腑抜けちゃった私~。きっとアーくんもだよね^m^

病院からこのまま帰るよりも、少しでも水遊びしてお腹を冷やすだけでも良いよねと、巾着田の川へ連れて行きました♪
e0071225_22887.jpg
ドボン、ずんずんアーサー自らするする~と水の中へ^^
e0071225_2291831.jpg

e0071225_2295777.jpg

e0071225_229599.jpg

エルは?といったら毎度毎度のコレです^^
e0071225_2210405.jpg
お尻冷たくてきもちいいわ~っとね(笑
e0071225_22112046.jpg
アーくんも嬉しい顔してるでしょ♪
e0071225_22115576.jpg
うっふ~ん♪ 露天風呂なのぉ~な姫さまでした!^^
e0071225_22134410.jpg
河原でBBQや川で遊んでいる人も多くて、お家に帰ろうか?と言ったらスタコラッサッサーなアーくんでした(笑
1時間も居なくて駐車場代500円も、アーサーたちのことを思えば安いもんだ♪ でした^^

部屋ではボクと遊んでよ~!って元気いっぱいですし、サ―チゲーム(おもちゃを探しっこ)が大好きなアーサーです^^
Commented by もび at 2013-08-15 07:38 x
通院お疲れ様でした。頸椎にしても肩にしても気になる部分ですよね。お友達コギさんで頸椎ヘルニアって言われた子は上を向けなかったそうです。
症状にはいろいろあるんでしょうが。
サプリとお薬で治りますように。
エルちゃん、ホントお風呂でゆっくりって感じですね。かわいい~。
Commented by こーうぶmama at 2013-08-15 12:31 x
こんにちは~ご無沙汰しています
毎日、天気予報で埼玉の気温が出ると、アーサー家も大変だなぁ~と(笑
こちらも、もうたいへん!お散歩以外は庭にちょっと出るくらいで、家に缶詰してます
アーくん、心配ですね。いつもお世話している人なら、どんな小さな変化でも直ぐに感じますよね
比較に値しないですが、我が家の二人もビッ○引いた時、飲み薬だけで治りました
アーくんもサプリとお薬で完治出来ることを、遠くから祈ってます
暑い夏は水遊びが一番ですよね~それに水中の体重は丘の1/10ですから
痛いところがあっても負担が小さいですよ
我が家はお盆明けに、片道1時間かけていつもの川へGO~です

ヒナタちゃん、残念でしたね。何だか他人事でなくって・・・
でもよく頑張りましたよ、ヒナタちゃんもマンマさんも。


Commented by ムサシママ at 2013-08-15 14:59 x
ママさん、意を決して行った結果、腑抜けで先ずは良かったですね。
アーくんも採血されなくてよかったね~!
緊急性のない診断に私もほっとしました。
原因がハッキリわかれば尚良いのでしょうが、例えばわかったところで適切な治療もできたりできなかったりの難しい症状ならば、とりあえず鎮痛剤と関節用サプリで緩和されてやり過ごせればいいですね。
それほど重症でないことを祈っていますよ~♥

アーくん、病院はドッキドキだったけど、帰りの川遊びは楽しかったね♪
エルちゃんもセクシースマイルで露天風呂~気持ちよさそう♪(笑
涼しくなったら楽しいことが待っているから、暑いうちはエアコンの下で療養しながら体力温存しておこうね。
お大事にね♥
Commented by smilingtail at 2013-08-15 23:54
様子見になったのはそこまで深刻な症状が出ていないという事でよく考えればいいのではないでしょうか?
でも決心して行ったのに拍子抜けはわかります。 あれ?ですよね。(汗)
これと原因がわかればスッキリする事もありますがワンコの場合対症療法の様子見で症状の緩和というのも治療ですからね。 それで良くなるのならアー君にはストレスが少なくていいかも知れませんし。
安静にとか行動制限とかは言われてないんですよね? そこまで重症ではないという事だと思うんですけど。
場合によってはお灸とかそういうアプローチもありかな〜なんて思いました。 ぼんぼーのちゃんが整体とかって行ってましたがどうですか?

こちらをお借りしてこーうぶmamaさんにお礼を。 ヒナタの事を気に掛けて下さってありがとうございました。
Commented by ふくみみママ at 2013-08-16 11:22 x
コーギーを飼っている家庭ではヘルニアは心配な病気の一つですね。
そんなキーワードを先生から聞いたら本当に心配しますよね。

アーサー君もサプリを飲みながら元気に過ごせますように。

まだまだ暑い日が続きますね~。
お大事にして下さい。
Commented by kettymama at 2013-08-16 11:57 x
本州地方のお天気予報を見てはあまりの気温の高さに、どうか皆さんご無事に過ごされますようにと思わずにはいられない日々です。

アーくんの結果は、まずは緊急性がなく様子見の状態ということでホッと一安心しました。
ママさんも意を決して行った分、力が抜けちゃいましたね・・・良かった良かった^^
ムサシママさんやヒナタマンマさんが仰る事に私も同感です。

鎮痛剤と間接用サプリメントは半額でその価格はちょっと高いなぁ〜と思いますけれど
アーくんが気に入って美味しそうに食べてくれた姿を見ちゃうと、やっぱり「それもください」と購入しちゃいますよね。
同じサプリやお薬でも病院によって価格も違いますね。
ケティの高齢犬なのと冬にはちょっとムムムッと思う事もあるので季節によってサプリを色々と使い分けています。
友人の高齢ワンコは病院で「安いD○○のサプリでいいから飲ませてね〜」と言われたそうです。
 
自ドボン、ずんずん水の中へ〜のアーくんと、露天風呂CMの女王様になれそうなエルちゃんv(^^)v
二人とも気持ちがよかったのね〜。
とってもいいお顔をしてるね〜♪
暑い夏に二人っこちゃんのこんな笑顔をみられるとホッとします。
Commented by ぼんぼーのママ at 2013-08-16 12:50 x
アー君、ちょっと心配ですね。様子見ということで、良くなってしまえばいいですが。
整体教室にもしご興味あればご紹介しますよ~。
「野上先生 整体」で検索してみると、行った方のブログとか出てきます。先生はHPとかなくて、全て口コミで広がっているゴッドハンドです。
個別にお願いするとちょっとお高いので(^^;、まずは我が家みたいに集団で順番に~の整体教室がいいのではと思います。
場所は世田谷なのでちょっと遠いですが、北海道に比べれば近いです(笑)
ぼんはボールバカなので(笑)、足や関節についてはいつもヒヤヒヤですが、3~4ヶ月に一度の整体でメンテナンスしてもらって、最近はずっと調子悪くならないです。
皆さん結果が出ているので、もしもしご興味あれば~ですが、オススメですよ~♪
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 19:29
☆もびさん
そうでしたか、お友達コギさん良くなってるとよいな~。家もハーネスに変えるようにと言われて負担のなさそうなハーネスにしたら少しは上を向いて歩くようになった気がします。
しばらくかさぶたが当たる所だったので首輪にしてましたが、それも良くなってきてハーネスに変えた今日でした。
サプリと薬で改善できたらいいなと思います。ところがサプリがアレ?!なかんじでアーサーらしくないんですよ^^;
エルの水遊びって露天風呂で十分みたいですね。こんな顔見たら「ま、いっか~」な私です(笑
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 19:30
☆こーうぶmamaさん
ご無沙汰でございます~。ホント!家の方よりもこーうぶちゃんちの方が連日猛暑日で大変だね・・と話しています。近頃熊谷は微妙になりを潜めているようですね(笑
うぶちゃんもつまんないけど上手く涼をとって酷暑を乗り切ってくださいね~
嫌いなご近所散歩だと歩きたくないのもわかりますが、大好きな公園でも前は小走りしてたのが、それも見られずで、、さらに不安が膨らみましてね。あ、でも帰るのがわかると車目指してトットコですが^^;
私もお盆過ぎたら川遊びに連れて行こうと思っています♪こう暑いと運動させるには水遊びが一番ですよね、家も1時間以上かけないと清流に出会えないんです~

ヒナタちゃん、頑張りましたよね。マンマさんも出来る限り、精一杯頑張られていました。
コーチャン、初盆ですね。パパさんと一緒にお家に帰ってきてmamaさんに甘えっ子して手作りのおやつや果物もウマウマしてくれたでしょう
寂しがっているお母さんに優しく、時には笑わせてあげてねってうぶちゃんにお話していたのではないかなと思います。
厳しい暑さが続くようですからくれぐれもお気を付けて下さいね~。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 19:30
☆ムサシママさん
そう!アーサーは何もされなかったしサプリのおやつももらえてホッとしたでしょうね(笑
いつもお話を聞いて下さりありがとうございます~。
とりあえず様子見にホッとしましたが私、腑抜けしたまま、、後になってアーサーには可哀想だけど生化学検査だけでもしてもらえば良かったなとも思ったりね~^^;
頸椎からの神経でなのか右肩関節なのかわからないながらでも、薬とサプリで改善できれば良いですよね。ところがねぇ~そのサプリがね・・(汗汗
そうそう、涼しくなったら楽しいことが待っていますものね♪療養に励んでもらいます^^
病院に行く前から、そして診察室に入るまであれこれと対処してたけどその効果はあまり・・・で、緊張していたので診察後は川遊びに連れて行って良かったです♪
エルもお腹が冷たくて気持ちよかったでしょうね^^ こんどはもっと綺麗な川で水遊びさせたいので頑張って行かなくてはネ~。
今日、ブルーベリー酵素の荒漉しをしました。キッチンへ移動したら、どこに持ってくのぉ~と必死な顔でしたよ(笑
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 19:31
☆ヒナタマンマさん
ほんとそうですね~、心配は尽きませんが様子を見ながら緩和もしてあげるように頑張らないとですね。
頸椎はともかくとしても何年も前から右肩関節を痛めているのは事実で、アーサーも洋服を着せようとすると右手を気にするので脱ぎ着も気を付けていました。
上面が斜め下にすり減る爪も気になるけれど、肩関節ではないかなと思うのですがね~。
制限されたのはコギプロです^^;首への強い衝撃がないようにとのことだそうです。
そうなんです!おとさんと、ぼんぼーのちゃんが行ってた整体に行ってみようか?と話していました。
そこはお友達も行ったことがあり話しには聞いていました。お灸、、ジッとしててくれるかな~家のボク。^^;
こーうぶmamaさんも4月にこーちゃんを亡くされているので、ヒナタちゃんの闘病を見守って下さってたのですね。。ありがたいですね。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 19:31
☆ふくみみママさん
ほんとうに、ヘルニアの可能性ありと言われると心配になりますよね。
それにはどのような症状からわかることなのか不安にもなりますし、普通とは違う爪の減り方を聞かされると、たしかにエルやお友達とも違うし、、と、お友達に聞いてもらってこそわかるものもありますしね。
肩関節は以前から痛めているので慢性化しているのかなとも思ったりして。
サプリと薬で良くなってくれるといいなと思います。ママさん、ありがとうございます~。

まだまだ暑い日が続くみたいですね・・・。早く涼しくなってくれると良いですね。
みみちゃんもママさんも元気で、お互いがんばって乗り切りましょうね~。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 19:32
☆kettymamaさん
コーギーさんは元より飼い主さんも熱中症にならないように気を付けないとですよね~。ほんとに連日の高温なので家の目の前を救急車が走らない日はない程なんですよ。コワいですよね。
薬は上手に食べてくれるのでホッとしますが美味しいのだったらと買ったサプリがねぇ~~昨日からアーサーらしくないことが起きたのですぅ^^;
ご飯にもお友達から頂いたサプリやMSM配合のサプリも入れてますのでなんとか、、ですけどね^^v
ケティちゃんも季節に合わせたサプリを食べているのですね~。冬は特に気を遣われるのでしょう。ケティちゃんも頑張ろうねー。
アーサーの関節に良い食材をと改めて調べると私が摂取しなければというのと同じなので、そこまでシェアしなくてもよいのにと思ったりデス^m^
暑がりワンコはやっぱり水辺が好きですね~♪アーサーはずんずんだしエルはうっふ~んってお風呂気分ですしね^^CMで起用してくれるかしら(笑
普通の暑さになったらまた綺麗な川で遊ばせたいなと思っています。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 19:32
☆ぼんぼーのママさん
様子見で薬とサプリを処方されましたが、それで良い方に改善してくれれば良いのですが、長期的なので時々デトックス食材も使って気を付けてあげようと思います。
そうそう!!そうなんです!おとさんと私も、ぼんぼーのちゃんが行った整体に行ってみようかと話していたんです!
ぼんくんも定期的にメンテナンスしてもらっているのですね~。そう聞くとなおさら是非ゴッドハンドの先生に診てもらいたいです。嬉しい情報をありがとうございましたー。
以前お友達もその先生に診てもらい面白いお話も聞かせてもらっていたのですよ。
はい、調べた上で集団で順番待ちでも良いですから整体教室に行ってみようかな♪
ほんとほんと!北海道へ行けたことを思えば世田谷は全然近いですもの(笑
本当にありがとうございました~☆
Commented at 2013-08-16 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-16 23:29
☆鍵コメントさま
ありがとうございますー。そこまで知らなかったのでとても助かります!
ルールと待ち状況も拝見しましたので明日にでもメールをしてみようかなと思っています。
その際にはお世話になりますが、すみませんです。とってもありがたいです~。
雰囲気がなんとな~くわかる気がしました(笑
by arthur-cogi | 2013-08-14 22:31 | arthurkun | Comments(16)