参加しませんか?

今回のお題、参加しませんか? としましたのは、いつもアーサーとエルザのお名前札を(他諸々^^)作ってくださっている
kettymamaさんのところで、「札幌市動物管理センターの取り組み」を拝見し、お話を読み進めるうちに
迷子札を装着する、装着してあげる、という事が何よりも大切なことだろうに、、と思いましてね。
家とてお名前札(迷子札)を毎日付けてお散歩していますが、予想もしない不測の事態が起きないとも限りません。
もしもアーサーが突発的な事態が起きてリードから離れ、迷子になってしまったとしたら、、、
血眼になって死に物狂いで捜すであろう私が想像できます。
首輪にはお名前札の他に鑑札ケース(鑑札・狂犬病接種済の札と連絡先を明記したものを入れて)も装着しておりますが、
もしもの事態が起きてしまったら、お名前札の裏に家の電話番号を、さらに鑑札ケースの内面には油性マジックで
私の携帯番号と住所を記しております。
もちろん!エルザのお名前札、鑑札ケースにも同じく。
エルは可愛すぎるから連れ去られてしまうかも??なタイプ??かと^◇^ (スミマセン親ばかで)

飼い主さんの手元から離れて迷子になってしまう、迷子になってしまったワンちゃんの不安な思い、
ボクの(ワタシの)ママ、パパは何処? 探し求めるうちに動物愛護センターあるいは動物管理センターに
収容されてしまうことになるかもしれません。
飼い主さんの温かい手元に、いち早く戻れるということが愛犬にとってどんなにホッと安心できるでしょう。
飼い主さんも同じ思いですよね。

うちのアーサーもエルザもそうですが、すれ違う方からお名前札を見て「アーサーって名前なのね」とか
「エルザちゃん、女の子なのね」とか、お名前札を見て声をかけて下さることが多く、知らない人とでも自然と会話をしちゃうんですね。
そして、アーサーくん、エルザちゃん可愛いわね~って言われようものなら鼻の下伸びちゃうし。
お名前札(迷子札)のパワーって絶大ですよね。(2人っ子の可愛さももちろんですが(親ばか~ン)

親ばかし放題になりそうな気配なので手短に。
札幌動物管理センターにおいて「迷子札をつけよう」フォトコンテスト として迷子札をつけた愛犬愛猫の写真を募集しておりますので
参加してみませんか。
札幌動物管理センターHPの応募方法の所から電子メールで写真を送れます。

家は
e0071225_3423036.jpg
こいのぼりにアーサーのお名前札
e0071225_344651.jpg
チューリップにエルザのお名前札^^
そして
e0071225_3451363.jpg
2人っ子ちゃんの写真もね。
さらにもう一枚送りましたが^^

そうそう、電子メールから送った際に、件名の所が文字化けしていましたけれど(家の場合)
件名の欄に「迷子札をつけよう」フォトコンテスト係り様 と記載しました。
複数枚一度に送ったらエラーになってしまい、一枚ずつでしたら大丈夫でした。(4枚一度は重すぎたのデシタ 汗)
(ヒナタマンマさん朝からお騒がせしました~^^;)

〆切りは18日必着だそうです!
日が迫っていますのでお早めにね♪

迷子になってしまい不安な思いでいるワンコが飼い主さまの手元に戻れることを願って
「迷子札をつけよう」に賛同させて頂きました。

犬を飼っている方々、家族の一員として大切にしている愛犬のためにも
「迷子札は必ずつけましょう!」
Commented by ラブパパ at 2013-11-18 07:32 x
 ウチも姐さんの指令がきて(笑)送りました。あとは送信ミスとかがなかったら札幌でふたりっ子に会えそうです♪

 P.S.昨年のですけどイチョウ私のブログに出てます。こちらはまだ早くて今週末ぐらいが見ごろだと思います。


Commented by kettymama at 2013-11-18 21:58 x
アーくんとエルちゃんにママさん ブログにもご記載くださってありがとうございます。
今日が〆切りでしたけれど、たくさん集まっていると嬉しいです。

アーエル家の参画像を拝見して、明るく可愛い画像にやっぱり顔がほころびます。
12月の寒い札幌を、ほっこり暖めてくれるはず♪^^♪

管理センターの方も、最終的にここに来る前に何とかお家に戻れるを切望なさっているんですよね。

私も最初は、お友達にプレゼントしよう〜♪と、アクセサリー感覚で作ったのでした^^
だから実際に迷子になって、お名前札の装着で連絡があり無事に家の戻りました!とお知らせ頂いた時は
「えっ?」っていう感じだったんですよ^^;〜
そして・・・
愛犬のお名前をニコニコしながら呼んで頂けると(飼い主も?飼い主が?)嬉しくってね(笑)
ありがとうございます♪




Commented by smilingtail at 2013-11-19 00:12
今日(18日)が締め切りでしたね。 どれぐらい集まったのでしょうね。
少しは協力できたかな〜と思いますが。
迷子札は私も最初は銅板で作ったり七宝で色を入れたりしていたのですが(ミルクの時に)、意外と金属の方がパーツが壊れたりして無くすんですよね。
それとぶら下げると気になるコもいるので一番なのはアー君ちが付けているkettymamaさんの首輪に巻くように付けるタイプ。
私達は付けているのが見えて可愛く、名前を呼んでもらえるこのお名前札ですよね。
迷子札を付けない人が多いのは不思議です。
何かあったらと思うと遠出の時は二重に付けているぐらいなのにね。
Commented by arthur-cogi at 2013-11-20 07:44
☆ラブパパさん
ワンコ同士がこうして会えるって良いですね~。私も札幌に飛んで行きたいくらいですー☆
アーエル地方も今がイチョウがピークです。平日の夕方に行く公園は絨毯になっていますが暗くなるのが早くて途中から懐中電灯散歩です~。ゆっくり眺める余裕もなくてね(汗
ラブちゃんとイチョウ、見に行きますネ♪
Commented by arthur-cogi at 2013-11-20 07:47
☆kettymamaさん
少しでもお手伝いしたくてね~♪
〆切りは過ぎましたけど、迷子札を付けて笑顔のワンちゃんの写真がたくさん集まっていたら嬉しいですね♪札幌に見に行きたいくらいです。
アーサーとエルのニパッっ子ちゃんを見てくれてニッコリしてくれたらいいな~。ケティちゃん始め、お友達みんなの笑顔でお名前札効果絶大!と思いますよー。
ほんと、迷子札を付けていればセンターに収容される前に飼い主さんの元に戻れる確率も高いですよね。
不安そうな寂しそうな表情のワンちゃんを想像するだけでも胸がキューンとしちゃいます。
管理センターの方たちのこうした活動は本当に素晴らしいことと思います。1匹でも多く救える命が増えて不幸なワンちゃんが減りますようにと願ってやみません。
もしもアーくんが、、と思ったらね、、。愛する我が子に不安な思いだけはさせたくないですものね~。
可愛いお名前札のおかげでアーサーもエルもすぐに名前を呼んでもらえるので私も鼻の下伸びっぱなし(笑
「ボク アー君 です」の写真も送ろうか最後まで悩みましたよ^^;
アー君♪っていっぱい呼んでもらってニカニカな私でしたから~。
Commented by arthur-cogi at 2013-11-20 07:47
☆ヒナタマンマさん
迷子札付けて笑顔のワンちゃんの写真がたくさん集まっていたら嬉しいですね~。
私もkettymamaさんがエントリーして下さったからこそ微力ながらもこうして協力も出来ましたし迷子になって飼い主さんと会えないまま、、という可哀想なコが少しでも減ってくれたらと思いましてね。
そうなんです。金属のパーツで輪環で付いてたりすると取れたり破損しやすいのですよね。アーくん昔は(昔だって ^m^)そうでしたから。アーサーのお名前札を見て、家は齧っちゃうからという飼い主さんの声も聞いたことがあります。
一時、デプトのランでワタクシ、鶴ヶ島支部としてSOSの鑑札ケースの依頼をしたことがありましたが飼い主さんたちからも大変評判が良かったんですよ。
首輪に巻き付けても赤い色で目立つし、いざという時に緊急の赤い色ってすぐに目がいきますよね。そういう配慮が素晴らしい^^
すれ違う人からも名前を呼んでもらえる可愛いお名前札に飼い主も笑顔になっちゃう^^
大切な愛犬のために迷子札は必ず装着を義務付けしても良いくらいですよね。不幸なコを減らすためにもね。
Commented by ひめまま at 2013-11-21 23:54 x
我が家も、写真を3枚ほど送ってみました~!
迷子札、絶対に必要ですよね。何かあってからでは、遅すぎますもの。
ケティママさんのところの迷子札は、季節性もあるし、可愛いし、
第一パッと見てお名前を覚えてもらえるし、嬉しいですよね。

札幌の街で、みんなお写真で集合!なんて、不思議ね~!!
Commented at 2013-11-22 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arthur-cogi at 2013-11-23 23:23
☆ひめままさん
かわいいひめこちゃんのお写真をご覧になる方たちも、わ~カワイイ!って言ってくれるでしょうね~。
迷子札は大事な我が子にとって必要なことですよね。
ケティママさんが作って下さるお名前札はどれもこれもお守りのように思います。
もしも迷子になってしまったら、わかりやすいように連絡先も描いて下さってますしいち早く手元に戻ってくれると思います。
可愛さはさることながら頼もしいお名前札ですよね♪
ひめこちゃんも札幌に集合してニコニコですね^^
Commented by arthur-cogi at 2013-11-23 23:29
☆鍵コメントさま
ご連絡が遅れちゃってごめんなさいね~(汗
メッセージに送らせて頂きました^;

喜んでいただき恥ずかしいような~でございますが、温かいお気持ちをありがとうございました^^

わ~是非是非、嬉しいです~♪こんなアレですが使っていただけるだけでも感激です♪
どうぞよろしくおねがいしますね~~うふっ^^
by arthur-cogi | 2013-11-16 00:00 | お友達と一緒に♪ | Comments(10)