千秋公園で。最終日

台風一過の今日。高温注意報も発令されている熊谷は36度予報。
朝はおとさんに散歩に行ってもらったけど、日中は台風の余波で熱風が吹いて暑い。
アツイ!と言ったら、二日遅れで夏の高校野球開幕。
開会式の後、1回戦目が埼玉代表春日部共栄高校と、伝統高の龍谷大平安高校の対戦だった。
過去33回出場している平安高校なのでどうかな、、と見守っていたが初戦勝ち抜いた共栄。
感動の夏が始まった!夏の甲子園野球は好きでいつも泣かされちゃう私。6日目に行われる試合も楽しみだな。

さて本題。写真多いですが、、28日。 前日はヒナタちゃんのお家に泊めて頂き朝食もご馳走に。
マンマさんと背高のっぽのパパさんがキッチンに立ち、準備して下さり一緒に頂くパンと珈琲はとっても美味しかった。
お世話になりました、ありがとうございましたとパパさんにごあいさつをして、千秋公園へと向かう。
蓮の花に合わせて。蓮は早い時間でないと閉じちゃうから朝が狙い目。
千秋公園で。最終日_e0071225_3373147.jpg
エル先頭に、行くわよーな姫さま。エルのリードを持ってくれているのはマンマさんよ。
信号を渡った目の前のお堀に蓮の花が咲いていた!綺麗~。
ささ、アーくんから行ってみましょうかね。
千秋公園で。最終日_e0071225_1221093.jpg
おとさんかマンマさんに目線送っていたのかな?^^
エルも可愛く撮れて
千秋公園で。最終日_e0071225_343354.jpg
ケティママさんに作ってもらったピンクのハーネスがお花の色と合っていて可愛さ倍増ねっ♪
石に手手のっけさせられちゃったもんだからちょっとお耳が後ろに向いてしまったけど揃えた手っ手もカワイっ。
ふだん連写はあまりしない方なんだけどシャッター音でモデル顔になって二パッと笑顔でギャラ頂戴~♪の流れがこれ(笑
千秋公園で。最終日_e0071225_3441338.jpg
このあと連写の1枚あって
千秋公園で。最終日_e0071225_3441482.jpg
ニパッ!
千秋公園で。最終日_e0071225_3445170.jpg
撮ったよね?
千秋公園で。最終日_e0071225_3444473.jpg
ギャラちょーだーい!なアーくんに、カメラ目線こそはないけどポジション変わらずなエルちゃん。こんなシーンも見れてたまには連写も面白いねー。
千秋公園で。最終日_e0071225_3452866.jpg
千秋公園内に藤棚のある池があって大賀蓮が咲くと聞いたけど、このお堀のも古代蓮なのかな。大きくて美しい蓮ですよね。

千秋公園は城址公園であり、秋深まる紅葉の季節は色鮮やかなもみじで綺麗なのでしょうね。
千秋公園で。最終日_e0071225_3452981.jpg
広場脇の小川の飛び石でポーズしてもらって
千秋公園で。最終日_e0071225_346510.jpg
エルちゃんも。何枚連写してもアタシカメラ見ないもん!これが決めポーズなのよって感じで(笑
千秋公園で。最終日_e0071225_346379.jpg
同じ場所でツーショット。
エルは片手微妙に浮きながらもおかさん見てくれていてアーくんはキョロっとな。これはこれで可愛いからいいけどね♪
千秋公園で。最終日_e0071225_3463918.jpg
で、お先に~なアーちゃんくん(笑
千秋公園内をマンマさんと散策しながら、ここで撮影してきた様々な場所を話してくれて、ヒナちゃんが撮影していた御隅櫓へ。
先の飛び石の所や広場でも撮っていたね。
千秋公園で。最終日_e0071225_3463569.jpg
櫓といったら見張り場でしょ。敵が攻めてきても手前でこんなニッカリちゃんがいたら戦意喪失しちゃうかな。^m^
階段を下りながら後ろ足のっけ(待てよと言ったら後ろ足階段に残ったまま 笑)なポーズもしてくれて笑わせてくれて良かった!
千秋公園での様子はヒナタちゃんのブログでも見れますので是非。

久保田城表門へ。ここで、コーギーを飼われていたという年配の方に会い、しばらくお話をしました。
アーサーとエルを見つめる表情に、とても可愛がってらしたご様子が伺えました。
マンマさんはお仕事があるため、ここまで案内してもらっていよいよタイムリミット、、。
お昼前にまたご一緒してもらえるので、またね、と見送り
千秋公園で。最終日_e0071225_3471961.jpg
表門前でアーくんでね。
千秋公園で。最終日_e0071225_3471873.jpg
門前の小僧さん!ヨダレたらり~んと垂らしながら駆け寄るの図!(笑
そういえば、、エル撮り忘れてた!^^;ま、ほかのところで可愛いエルちゃん残せたからいっか。

表門から蓮の花咲くお堀に戻ったら、秋田名物ババヘラアイスを売っていた!!ラッキー!いくでしょいくでしょ!
千秋公園で。最終日_e0071225_348229.jpg
写真撮らせてもらって良いですかと了解をもらって。バラの花のようにヘラで形作るババヘラアイス。
千秋公園で。最終日_e0071225_348079.jpg
ピンクと白で蓮の花をもイメージしているのかなという感じにも思えたけどバラだね。
千秋公園で。最終日_e0071225_3483986.jpg
ババヘラアイスは口溶けも早くて、アーサーたちにあげようとつまんでも溶けちゃうから、ちょこっとだけね、とペロンなエルちゃん。
千秋公園で。最終日_e0071225_3483236.jpg
アーちゃんくんにも~と、すぐに引き寄せるつもりでいたのに、差し出した瞬間ベロ~~ンと豪快にいっちゃった^^;
ぉぉ~~っと!!後はおかさんペロリンして、コーンにアイスを付けてあげましたよ。美味しかったねー。
そろそろ出ないと、と千秋公園を後にしてマンマさんと待ち合わせの国花苑へ行かなくちゃね。
午後は秋田のお友達リロちゃんと5年ぶりに会って、波留くんの妹の乃杏ちゃんに会いました。
それはまた続きでね。
Commented by もび at 2014-08-11 17:03 x
蓮の花、清らかですよね~!
たくさん咲いてるなあ。
エルちゃん、かわいい!お手手揃えてさすが姫様!
撮ったよね?でにぱっなアーくんは人間っぽい~!
これが有名はババヘラアイスなのね。きれいだわ。
ピンクのところはイチゴ味なのかな?
Commented by smilingtail at 2014-08-11 23:58
お堀の蓮はなるほどこうきたか〜!って感じの縦構図でした。
同じ場所で撮っても人それぞれの視点ってあるんですよね〜。
私はここだと花の近くで撮れるのが嬉しくてそういう撮り方ばかりしていた気がします。 ママさんは蓮も綺麗に撮りますね〜。
で、この日はまだ涼しかったですからね。 ホントラッキーでした。
千秋公園は撮り甲斐があるところでしょう? 四季を通じて本当によく行った場所です。 走って遊んだり出来ないのにヒナタもここは好きだったのが不思議な気がするんですが、私がこんなの撮れた〜って喜んだからでしょうね、きっと。 親孝行だったね。
ホントだ、このババヘラは蓮のイメージですね〜。 暑くなるとソフトクリームより溶けにくくてさっぱりしたババヘラが美味しいんですよ。 秋田の夏の風物詩です。 アー君、エルちゃんも食べて良かったね〜。
Commented by arthur-cogi at 2014-08-13 00:22
☆もびさん
蓮の花って心洗われる感じがしますよね。
ここではお堀の全景は撮りませんでしたがヒナタちゃんのところを見てもらうと
どれだけ咲いているかわかりますので後ほどリンクしておきますね。
エルは自ら手手のっけできないけれど揃えた手手がまた可愛らしく撮れたね^^
じつはね、アーくんの背中のファスナーを開けるとオッサンが出てくるのよ(爆
ババヘラアイス綺麗ですよね~。
イチゴ味というわけではないのだけどソフトクリームとは違ってサッパリした甘さで美味しいですよ♪
Commented by arthur-cogi at 2014-08-13 00:25
☆ヒナタマンマさん
こんな雰囲気もありでしょう。そうですよねー、同じ場所にいても視点の違いや
それぞれの撮り慣れている感覚もあったりで面白いですよね。
蓮の花は私にとって特別な花なので思い入れもあります。
たしかヒナちゃんは手すりの所で撮っていたような、、と記憶があって
検索させてもらいました。
というよりも千秋公園の四季折々にヒナちゃんと来ている話を再び見たくてね。
やっぱりヒナちゃんはここ好きだったのね、マンマさんの喜ぶ顔と嬉しい顔でニパッな顔が浮かびます。
一緒に散策しながらもヒナちゃんを強く感じて思わず・・・・でしたから。。
ババヘラは作る人によって雰囲気も違うんですね~。5年前のときのあまりにも綺麗なババヘラに感動したのを思い出していました。
後味もサッパリしていて美味しい!だからってアーくん、、ベロ~~ンはないでしょう、、慌てました(笑
Commented by kettymama at 2014-08-13 23:43 x
エルちゃんはお顔だけじゃなく、お手手の揃え方も女の子らしいのよね〜♪
手手乗っけのアーくんのフライングの様子は、まるで絵に描いたような正統派フライングネ(笑)
「僕、良くできたでしょう? おかさん、ネッ!ネッ!? ギャラくれたいよね!」(爆)

蓮の花って、こうして見ると仏様のお花らしく、内側から光が放たれる感じがして何とも美しいですねぇ。
ママさん、バッチリな腕前よ^^
ヒナタちゃんが「あたしの化身よ」って言ってるかもね!
アーくんもエルちゃんも笑顔&笑顔で、かわゆいのよね〜。

ババヘラアイスは、薔薇というよりも蓮ではないの?やっぱり薔薇?
懐かしい味がしそうで、私もペロリンしてみたいわ(笑)
Commented by arthur-cogi at 2014-08-15 00:37
☆kettymamaさん
フフフ、エルも気分よかったのでしょう、成りきりモデルさんしてくれて可愛いエルが撮れて嬉しかったです♪
ママさんに作って頂いたピンクのハーネスが蓮の色に合っていてそれも嬉しくてね~。
アーくんのフライングはいつもこうなんですよ~。
でも5年前にヒナちゃんと寒風山に行った時、撮り終えた後の勢い感がアーサーとはまったく違って
さすがヒナちゃん!だったのを思い出します^^
アーサーは、よーっこらしょ~でトコトコ、、ギャラちょうだいな~って感じ(笑
蓮の花は私にとって特別な花なので綺麗に撮りたいな~の一瞬でカシャ!でした。
朝の蓮は本当に綺麗で、行けた時間も良かったのでしょうね。
ん~、ババヘラアイスはやっぱり薔薇よりも蓮をイメージしてるよね?!
直感が正しかったですよね、きっと♪
アイスクリン、って食べたことないけれど、きっと同じような食感かも?
甘さが残らずサッパリしていて美味しいですよ~^^
by arthur-cogi | 2014-08-11 16:14 | みんなで旅行♪ | Comments(6)