お家ドッグラン、完成!

火曜日にお友達と遊びに行ったお話があるのだけれど、一昨日のことをお先に。
春以降、雑草が勢いよく育ち...草原になってしまうたびに何度も草むしりをして、
そのたびに半泣き状態な私 ^^; 一度にはできないから、スペース半分抜いてまた数日後だったり。
夏休みの間も庭が陰ってから、蚊取り線香2台体制で作業したり、いや~もう暑くて疲れた疲れた^^;
芝生も雑草に負けてしまって以前のような緑の芝生は望めなくなってしまい、新たに芝生を敷いても雑草は生えるし、
なかなか世話もできないし、この庭をどうしようかなとあれこれいろいろとイメージしたり
雑誌を買ってお洒落な庭のアレンジを見たりしましたが、基本は2人っ子の足に優しいこと。
そして手間のいらない方法は、、と検討した結果、
檜のウッドチップを敷き詰めたお家ドッグランに決定!!
e0071225_2174087.jpg
お盆明けの月曜にポチッとして木曜夕方に届いた檜のチップ♪ 1袋40L(8.4kg)で16袋。庭の広さを測って坪数を出して
ポーチやしょぼい花壇スペースを引いて、これくらいあれば大丈夫かなと注文しました。
家に届いた瞬間からヒノキの香りに包まれた我が家。ベランダに置いていても玄関から家に入ると爽やかな香りがするんです。
e0071225_2183679.jpg
16袋でちょうどピッタリでした!ヒノキの香りに鼻をくすぐられながら作業をしましたよ♪
敷き終えてアーサーとエルを庭に呼んでみたら、今までと違う様子にちょっとの間ポーチでうろうろしていた2人っ子でしたが
e0071225_2184876.jpg
ウッドチップに初めの1~歩♪
e0071225_2201265.jpg
ポーチで戸惑うエルに「エルちゃん、おいで~おかさんとこにおいで~」と言ったら勇気を出して下りてみた姫さまでした^^
e0071225_2194212.jpg
ワンワンパトロールも怠りなく、、なアーくんでしたがヒノキの香りをしきりにクンクンしていました
e0071225_2201624.jpg
e0071225_2201846.jpg
クンクン、、クンクン、、
e0071225_221040.jpg
そしてペロリン^^集中するあまりヨダレちゃんだったのかな?
もれなくエルもクンクンしていましたよ。

少しずつ慣れてね、と様子を見ていたら、めずらしくアーサーのほうからエル遊ぼうよ~と誘っていました。
e0071225_2213175.jpg
ワンワン、エル~かかってこいよ~とね(笑 エル、アーサーが呼んでるよ?というと
e0071225_2233411.jpg
はいはい、お相手するわよ~な姫^^ 遊んでいる様子をば。
e0071225_223359.jpg
e0071225_224279.jpg
e0071225_2253388.jpg
e0071225_2253646.jpg

e0071225_2255655.jpg
こうして遊んでいても汚れなくていいね。 チッチをしても消臭効果のある檜ですし、防虫効果にも期待。
私にとって天敵の蚊が減ってくれたらいいな。
雑草は抑えられて香りも楽しめるしお家ドッグラン作ってよかったー♪

家の前の歩道を歩いたら、ふわ~んとヒノキの香りがしていましたo(^▽^)o
歩道を歩く人も良い香りを感じてくれるかな?。
Commented by ぼんぼーのママ at 2014-08-24 00:26 x
おー素敵なお庭ドッグランになりましたね\(^o^)/
早速遊んでくれるなんて、最高ですね\(^o^)/
雨上がりには足とお腹が汚れなくてほんとにいいですよ〜♪
これで雑草との戦い?も終わりですね、良かったですね〜\(^o^)/
Commented by arthur-cogi at 2014-08-24 15:31
☆ぼんぼーのママさん
おかげさまでお庭ドッグランができあがりました~♪
嬉しいですぅ、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
ほんと♪足やお腹も汚れないし、こうして遊んでも泥がつかないし
遊んだ直後にアーくんの匂いを嗅いだらヒノキの香りがしたの(笑
アーサーはだいぶ慣れた感があるけれど姫は今でもポーチで戸惑う様子が見られます。
そのうちに足元の感触に慣れてくれてヨッコラショ~ってべちゃ寝してくれるのを待ちます(笑
そうそう!雑草との戦いが終わったと思うと、それだけでも嬉しくってホッとしましたo(^▽^)o
ありがとう~♪
Commented by smilingtail at 2014-08-24 22:48
これって下地とかどうするんですか?
雑草避けのシートとか張った上にウッドチップなのかな?
本当に芝生を綺麗にしているお宅を見ると尊敬しますよね。 意外とあれはダンナ様の仕事らしいですよ。
姫様にはちょっとハードルが高いですかね? そのうち慣れてくれますよ。
とにかく庭仕事の大部分を占める雑草との戦いが終わったのは大きいですね。
あ、ウチの庭にもタンポポが咲いているわ〜。(汗)
Commented by もび at 2014-08-25 08:06 x
素敵ですね~!天然のいい香りに包まれて遊べるなんてうらやましい!
足に優しいのは大事ですもんね。
忍び足的なエルちゃんがかわいい♬
横になったアーくんが目をむいてる~!(笑
おかさんも草むしりから解放されて楽になりますね。
Commented by arthur-cogi at 2014-08-26 18:14
☆ヒナタマンマさん
ウッドチップを厚めに敷けば雑草も生えにくくなるようで、防草シートは敷かなくても良いみたいなんです。
チップはいずれ分解されて自然にかえるらしくシートを敷くとそれができないということで
家はシートは敷きませんでした。
分解されるまでどれくらいなのかわかりませんが減ってきたらまた補充すれば良いようです。
ですよねー。芝生が綺麗なお家を見ると除草剤とかも撒いているのかなと思うくらい綺麗ですもんね。羨ましいけど管理はマメじゃないとムリでしゅよ(笑
雑草の戦いが終わって本当に楽チンです♪
エルはねぇ、初めてのモノに対して慣れるまで時間がかかるんですよ。
変化に対する適応能力がイマイチというか姫さまは、お頑固でらっしゃいます(爆
でも朝イチのチッチはなんとか降りているので、そのうちに慣れてくれるでしょう。
え~、タンポポが咲いてるですと?(笑
Commented by arthur-cogi at 2014-08-26 18:14
☆もびさん
今日は雨が降っているでしょ?桧の香りも一際、際立っております♪
家の前に生垣があるんだけど、前を通るとふわ~んって香ってます^^
ほんと草むしりしなくても済むのが一番嬉しい~!
アーくんたちの足に優しいし庭に出ればすぐに蚊に刺される私も今のところ全然♪
やっぱりウッドチップにして良かったです。
もう数日経つのにチップのとこじゃない所でチッチしたりポーチでうろうろしたり
慣れるまで時間がかかるわ^^;
目~剥いてるアーくん、エルにぎゃお~されたの(爆
by arthur-cogi | 2014-08-23 09:13 | arthur&elza | Comments(6)