初詣と大好きなゴロンゴロン

毎年日高市の高麗神社に行っている。
とても由緒ある神社のようで、なんとか毎日無事に過ごせていることもあり、ここ何年かこちらにお参りしている。
アーサーは初めての初詣♪
最初お留守番の予定だったけど健康祈願をしたいと思い連れて行きました。
早い時間に行けば参拝の人に迷惑がかからないかも、と8時すぎに着いたのはいいけれど路面が凍結している所があり、アーサーの足がツルンツルン滑っていて踏ん張りが効かず、笑っちゃいます。これも初体験ね♪
e0071225_22484873.jpg

e0071225_22515291.jpg
       こんなにいい顔して、なにをお願いしたのかな?
アーサーにとって良い年でありますように、ちゃんとお願いしたからネ。

だからって、これはいったいなんですかぁ~★おかさん恥ずかしいっす!
e0071225_2301882.jpg
   ウフゥ~~ン♪♪気持ちよすぎらしく、××××がぁぁ~~★
e0071225_233666.jpg
今年最大級のゴロンゴロン、、デイジーちゃんのような可愛いゴロゴロではありません。。。音がしそうなゴロン、、、ですよ(-_-;)
e0071225_23192593.jpg
     満足ぅぅ~~☆☆て顔されちゃ、怒ろうにも怒れない。。。
e0071225_23293414.jpg
ゴメンねって謝ってるの??でも、絶対忘れるんだ~これが・・・・・。
e0071225_23333382.jpg
もう、やらないよっぽい顔してるけどその体勢のあとはな~んでしょね~。
まぁアスファルトの方が、ちたないブツは付かないからいっか~。
だが!手元にあるのはワタシの手袋、、、こんどは手袋をブンブン振り回してました。
写真を撮ってると手袋の行き場がわからなくなるんですぅ~。。。
ヤ~メ~テ~~!さすがにカメラには収められませんでした。ボロボロになっちゃう。。。
Commented by のび at 2006-01-06 02:29 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願い致します。
アーサー君年明け早々やってますね!お化け手も可愛い!
何でも玩具にしてしまうのよね~でも、アーサー君の顔「おかあしゃん、どうしたの?何かあった?」なんてね。
アーサー君の成長楽しみにしています!
Commented by maggy at 2006-01-06 08:43 x
トラバありがとうございます~!
アーサー君のゴロンゴロンもかわいいですよぉ♪
人口芝(?)気持ち良かったんですね~~
デイジーもこの間凍った道路で滑ってました。焦ってましたよ~
笑っちゃいましたけど!
アーサーくん、やっぱりデイジーと似てますね。ちょっと大きくした感じ…
あ、でも最近なんだかモコモコして重いので体重を計ったら、9.2キロに増えてました。
ますますアーサーくんに似たかな?
Commented by なお at 2006-01-06 14:45 x
アーサーくん、始めて初詣行ったのですね!
ななも今年初めて初詣へ一緒に連れて行きました。
わんこ連れは私達しかいなくて、ちょっぴり恥ずかしかったけど、満足でした~~(^o^)v
最後の写真の表情にメロメロです♪ママさんへの愛が伝わります^^
Commented by smilingtail at 2006-01-06 19:47
アーサー君、初詣一緒に行けて良かったね〜。
ウチは床の間に設えた鏡もちの前で今年初めてヒナタも一緒にパンパンしました。
座らせたら何を思ったか私とお父さんの間に座り直したのには笑いました。 パンパンはびっくりして抱っこ〜になります。 三が日の間の毎回です。(笑)
神社の写真に面白いものが写ってますね。 これどういう意味だろう? 後でポチッと行って来ます〜。
この顔でママさんを騙す(?)日々が始まりましたね〜。(笑)
Commented by hanasaku2005 at 2006-01-06 22:32 x
アーサーくん、(・∀・)さいこーの笑顔ですね!
初詣!!今年ははな連れて行こうかって言ってたんですが、、、ぐったりで行けませんでした〜 まだ行ってないんですわ; 日曜日に行こうかな(W
Commented by pooh at 2006-01-06 23:55 x
そうそう、立派なスパイクがついているのに、何故か滑るのよ~
うちもしょっちゅうずっこけているもの。
アーサー君アスファルトでもどこでもごろんしちゃうんだ~
気持ちがいいのかな?
慎之介は芝生ごろんがスキだから、最近は家の中でごろんしてます。
何故か朝、ケージから出すと必ずへそ天になって、そのあとごろごろ・・・。
何でだろう?
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 01:52
>のびさん
今年もほんとによろしくお願いします。
へへへ、、年明け早々すでに笑っちゃってますぅ。おーい福、、福や~どこにいる~(笑)お化け手、これってコギしかできないっていうくらい可愛いですよね~。って言っても場所がぁぁぁ。
おうちだったら構わないんですけど、今日も通りすがりの子供にクスクス笑われたアーサーです。パンク兄ちゃんよろしくネ!
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 02:35
>maggyさん
ちょうどこの日に撮った写真の編集が終わって、デイジーちゃんの所を見たら同じだ~~と思いupしました。これはトラバしなければ♪でした。
ゴロゴロしたい場所って決まってて、この人工芝(それも駐車場の入り口なのに★)草むらのウンpのとこ、下水道の整備がされてないどぶ板の所
もー恥ずかしいですよ~。クスクス笑われちゃうし、、、
9.2㌔ですかぁ、羨ましいナ。アーサーは11㌔ですよ。抱っこすると重いこと…。いいのかしらと病院にいったついでに聞いてみたら、大丈夫ですよ~と安心させて頂きました。
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 10:13
>なおさん
初詣は行く時間を配慮すれば迷惑にならないことがわかり、ホッとしました。それほど混む神社ではないのですが、皆さんがワン大I好きという訳ではですないからネ…。ただ少し標高が高い所なようで、神社の日陰になってる場所もツルツル、、、でもアーサーは冷たいの全然平気でしたね。そういえば家の中でも冬なのに寒いとこがお好みなようで。。ナンデ?
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 11:00
>ヒナタマンマさん
お2人の間に入ってお座りするヒナタちゃんを想像したら、、可~愛いわ~♪パンパンやっぱりビックリするんですね。サッカーの試合を見ててゴールした時にワ~~パンパン!するとすっ飛んできます♪
この神社の御霊は8世紀頃の偉い方のようで、ウチは2人が考古の仕事をしてる関係で(私は奈良・平安時代が好きで)この神社の由来を知ってから毎年行ってます。写真の2本の白いのは将軍標(チャンスン)という名称で朝鮮半島の古い風習で、村の入り口に設け魔よけをしてるらしいですね。
ウチの魔よけはアーサーですかね(笑)病気も寄せ付けないし、笑いの時が増えましたから~。そうです、この顔で騙されちゃうんだぁ~2人とも♪
Commented by hach-88 at 2006-01-07 15:55
むむむ…今年に入ってまだ6日しかたってないのにもう今年最大級のゴロンがでちゃったんですね~☆初ゴロン、気持ちよさそうでこの笑顔も『ママ、ゴロンさせてくれてありがとう^^今年もよろしく☆』ってとこでしょうか?
うちはまだ初詣行ってないんです(;_;)お熱出しちゃったこともあって、小正月に行こうかと思ってます!
そうそう、外部リンク、マスターできました!!
うちのブログから、ochademoippai様のコメント見てみてください^^私が説明するとよけいややこしそうなんで^^;
なんでこうなるの?って感じでカンドーでしたよ☆マジ、感謝です☆
Commented by 小夏ママ at 2006-01-07 21:13 x
真夜中にコメント入れながら寝てしまい~結局入っていなかった。
最近PCの前で寝入ってしまい、先日は夜中に気付いたおとおしゃんにしかられました。
チャンスンって、魔よけなんですね。私は大学で歴史専攻でした。卒論(正確には、文献のコピーの大作!?)はアメリカの政策でしたが、好きだったのは古代史でした。きっと父親の影響だと思いますが、子供の頃から遺跡とか大好きでした。その頃は、今は話題にもならないムー大陸の本とか読み漁りました。マヤ、インカetc. 日本の古墳、神話、民話、好きだったな~。
考古のお仕事ですか~。憬れたけれど、先生に、「地味で大変な仕事ですよ~」って言われました。いかがですか?
いつも思うのですが、アーサー君の口元って、何か楽しそうですよね♪ 見るだけでこちらも微笑んでしまいます。
今日は、やたらとおとおしゃんが、「今はぱって言った」って言ってました。確かに、おとおしゃんがお休みで朝からご機嫌ではありましたが。
ワンコがご機嫌だと、こちらも楽しくなりますよね。
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 21:38
>hanasakuさん
はなちゃんだいぶポンポンのぐあい良くなったようでよかったですね。アーサーも慣れっこ…て書きましたが、やはりピーピーは心配しますよね。ましてやはなさんあまり経験ないとのこと、、、ウチはピーピーの後は1日出ません。その時のフードの関係もあるのでしょうが(ピーの時はふやかすので)2日ぐらい出ない時もありましたヨ♪だいぶお疲れのようで大丈夫ですか?初詣、今年のはなちゃん残業なくなっていきますように、、と祈願もいいかもデスね。
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 22:11
>poohさん
慎之介君もごろん好きなんですよね~。朝いちのごろんは「わ~~い、朝だ!朝だ!おはよ~♪」なのかな?一般的にゴロンは匂いつけっていうけどアーサーは「うっひゃひゃ~♪ルンルン♪」だと思うぅ。高尚な本能なんかじゃありませんね、たぶん♪もう慎之介君はお家でニコニコしてるんだろ~な。これからお邪魔してみよ☆
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 22:33
>hachさん
ゴロンさせてくれてありがとう~、、そーかもしれないですねぇ。ごろんの3枚目の写真はまさにそんな感じですね♪
年明けに可哀相でしたね。。お薬ちゃんと飲んでますか?アーサーは風邪は引いたことはないですが、嘔吐や下痢が多かったので薬には慣れてますネ。少し腸を強くするサプリを捜そうかな、、と思ってます。
外部リンクの件、、あとでお邪魔しま~す♪
Commented by arthur-cogi at 2006-01-07 23:16
>小夏ママさん
まったく同じですよぉ~(笑)PC向かいながら舟こいでて、アッと思ったら消えてる、、私も同じでヒナタマンマさんのがいつのまにかマイリンクに入ってて、あっれぇ~??だったり、、あはっ♪(寝てたんです、きっと)
歴史専攻されてたんですね♪おとさんは縄文の専門で、私とは住み分けができていてお互いの話に「ふ~~ん、そっかー」ていう時も。と、いう私は食物栄養学科だったんですよ。兄も考古やってて(中世で城郭関係デス)その関係で私も20代後半からどっぷり考古の世界に足をつっこんでしまい古墳から奈良・平安時代の勉強をちょこっとしました。知れば知るほど難しいですね。でもそれでお金を頂けるのは嬉しいことなのかも♪
因みにおとさんは兄と大学同じで後輩デス。勤め先でニアミスしてたらしく結婚してから、そーだったんだ~☆らしい♪縁って不思議ですね。小夏ちゃんとも知り合えて「はぱ」といえるように(笑)なったり、時々笑うアーサーにめぐり会えたり・・・♪
そうそう考古の仕事、地味!デス。間違いない!お給料安いけど好きなことできるからいいです♪♪
Commented by まさこ at 2006-01-08 10:21 x
アーサーくんも初ゴロンですか??みなさんのコギさんもされてましたよね♪
でも、テディはゴロンをしないんですよぉ・・。汚れないのでいいのですが、みんなのかわいい姿を見ると、ちょっと淋しい気もします。
アーサーくんは初詣で何をお願いしたのか、気になるところですね。
「大好きなママとパパとずっと一緒にいられますように・・今年もたくさん遊んでくれますように・・もっと優しくしてくれますように・・」あとは・・
この際だから、たくさんまとめてお願いしちゃえい♪(笑)
Commented by マロのぬし at 2006-01-08 15:28 x
初詣ゴロンゴロン、とっても楽しそうですね!た、たしかに怒れない〜〜(汗)。まん丸な目で見つめられたら〜〜。人工芝って、人間でも気持ち良さそうだなーと思うのですが、ホコリも落ちて一石二鳥かもですね(笑)!土の上でさえやらなければ〜〜。。
&小夏ママさんと全く同じシュミの私です(^ ^)。史学科でした〜。日本中世宗教史でしたー。考古学おもしろいですよね☆友人のお父さんが考古学の教授なんですが頭の中は古代人です(笑)。趣味&人生でいいなあと思います♪
高麗って、関東では珍しいですよね。関西は渡来人が多かったんで、地名でも多いのですが〜。今年も良いことがたくさんありますように!パンパン!!
Commented by arthur-cogi at 2006-01-08 20:48
>まさこさん
ゴロンゴロン、、、絶対しないほうがいいですよ~。汚れないし、恥ずかしくないしぃ~(笑)テディちゃん真似しなくていいからね。アーサーもやらなかったんですよぉ。秋ごろだったkしらね~、目の前でゴロンやってるワンちゃんを見てからなんですもんね~。ワタシもあ然だったけど、アーサーも衝撃的だったんでしょうね(笑)それからは散歩の時はお決まりの・・・だもん★1度みて覚えるアーサーにも驚きました。だったら「もってこい!」って毎日言ってるのに、なぜ~~?遊ばれちゃってるワ・タ・シ・です。
もってこいできないと優しくしないゾ~~~(笑)
Commented by arthur-cogi at 2006-01-08 21:42
>マロのぬしさん
ゴロン、今日は乾いたウンにしました(汗)周りにだ~れもいなかったので、最中にリードをグイーーー!!と引っ張ったら、へそ天のままズズズ~~て来ました。想像できます?も~!ウンですよ、ウン!土の上。
史学科だったんですね~♪友人のお父様教授なんですか、どこだろ~ワクワク♪うちのおとさんは縄文人~☆そうですね~結構関東も渡来人入ってたようで、高麗王若光とともにこの神社の近辺に移り住んだようですね。関西も多いですもんね。惚れ惚れする土器がいっぱい関西にはあるし、一度ちゃんと見た~い♪平城宮のなんて最高!須恵器大好き♪
ブログでこんな書けるとは思いませんでしたよぉ♪♪
パンパン、、いっぱいしました。恥ずかしげもなくお賽銭の前でアーサーのお手手合わせて♪トントン、、でしたね。うひゃ~そんなのする人いないですよね~、親バカ丸出し☆
by arthur-cogi | 2006-01-06 00:01 | arthurkun | Comments(20)