タマちゃん似のコーギーと自然児

大~好きなお散歩☆
お家を出るときは「さぁ!!アーサー君いこうか!」のひと声で寝ててもパッと起きて玄関に直行~♪です。目もま~んまるになってスイッチON!
冬支度だと出るまで時間がかかり、待ちきれません。
「おかさん、早く!早く!」と毎日急かされてます。「はい、はいお待たせ♪」

いつものお散歩の光景です。ダッシュで走っている顔はほんとに楽しい~って表情ネ♪
寒くっても僕は全然平気だよ!なのね。 でも、おかさんは寒ーい!ブルブルですよぉ
e0071225_21192872.jpg

e0071225_21201030.jpg
こんな表情みたら膝のイタイイタイなんか吹っ飛んで一緒に走ってます。ちなみにこの時はおとさんとダッシュデス。
e0071225_2121056.jpg
でも、これはいったいなんでしょ~^▽^ いつものゴロンゴロンに気合が入っているわねぇ。
e0071225_2121412.jpg
しばらく前に騒がれたアゴヒゲアザラシの“タマちゃん”に似てるような・・・。もしも~し、、あなたはコーギーさんなのよ~。
e0071225_21335852.jpg
       この立ち姿のおちりが妙に大人っぽいかしら?
e0071225_21371416.jpg
逆光の写真が好きでちょっとチャレンジしてみましたが、もう~~へタッピですネ。遊びに夢中になってる間にどんどん日が沈んじゃいます~´△`
コーギーって、この後頭部と耳が可愛いですよね。

   ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆

アーサーがうちに来てからず~~~っと悩んでいたのが去勢の手術。。。
おとさんともいろいろ話し合い出した結果が手術、、、病院にも予約をとりました。
が、、、コーギーをよくわかってらっしゃる方とお話をするタイミングに恵まれ、いろいろ伺ううちに、ワタシの頭の中は真っ白になりました。
特にこれといった問題を抱えているわけではない子。
男の子特有の病気のリスクを少しでも減らしたい、との理由で出した結果でしたが、もう一度おとさんとよく考えて、一番最初に2人で決めていたとおりに、‘自然にまかせよう’ということに決めました♪

がんばるぞ~~!お散歩のクンクン!クンクン!とお外でのマーキングの多いこと。。。
クンクン大魔王~~かかってこ~~い♪♪(笑)
e0071225_21374898.jpg
ちょっとおすましなアーサーです。なんか、ホヨ~~ン☆な顔ですね。
Commented by hach-88 at 2006-01-20 05:35
そっか。アーサー君的には痛いことからひとつ開放されて良かったね☆
でも、オトコのこ特有の病気は気をつけないとね!きっとおかさんが予防してくれるから大丈夫!!お散歩もたぁくさんできるしね。
毎日のパトロール、これからもよろしくお願いします☆
たまちゃん顔、なんとも言えないかわいらしさですね~。この写真だけだと、コギちゃんってわかんないかも!ほんと、笑いながら走ってる☆幸せそう~。一緒に走ってくれるおとさんで、幸せだね!!
おすましアー君もおっとこまえざますよ~☆
Commented at 2006-01-20 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけみ at 2006-01-20 16:47 x
初めまして…
慎之介君のところで去勢のコメントを読んで興味を持ちこちらに遊びに来ました。
たまちゃんコギですね〜可愛い〜です。

去勢について…一度は予約まで入れたのですか?
それをキャンセルされるのだから余程悩まれた結果なんですね?
私も実は去勢しない派でした。
一度もさせようと考えたこともなかったけど♂犬を知るうちにそういうものか〜と世間知らずの私でした。
今は片睾丸があるのでせざるを得ませんがまだ踏み切れずにいます。
マーキング四天王メンバーに空がでそうなんで(笑)一緒に頑張りましょうね〜
Commented by hanasaku2005 at 2006-01-20 18:31 x
走ってるコギはほんとに楽しそうですよね。アーサーくんいいお顔です!
手術、しないことにしたんですね。
クンクン大魔王かかってこいっか〜、さすがです、ママさん。
↑四天王に空きがあるそうですよ(W
Commented by smilingtail at 2006-01-20 19:05
ヒナタも自然児よ〜。 でも男のコの方が大変なのかな?
いろいろと悩まれたって事でそれだけア−サ−君を思っての事ですよね。 どっちも経験するって訳にはいかないので、選択した事は自分がそれで良かったと思うように頑張るだけです。
ママさん、大丈夫ですよ〜!
お出かけの前は大騒ぎのヒナタでしかも声がとっても力強い・・・。 てっきり急かされていると思ったら、バウリンガルでは「楽しみ!」とか「準備OK!」とか全部喜んでいる表現でした。 おかげで叱れなくなって(笑)、今はしきりに「我慢、我慢!」と声を掛けています。
ア−サ−君もその顔はきっとそうだな!
Commented by のび at 2006-01-20 19:10 x
本当に難しい問題ですが、我が子のことを真剣に考えた結果が一番だと思います。
家も随分悩みましたが結局しませんでした。今となっては手術のリスク大なのでこの先病気とか出ない限りしないと思います。
生まれ付いておのオカマちゃんなのか、腰ヘコヘコも全くしないんです。
でも、年季の入ったクンクン大魔王です!
アーサー君の後姿、白い鳩が飛び立とうとしてるところに見えました。
(*^^*) フフお揃いのベストですね。でもサイズが・・・
パンクはLサイズでパツンパツンですよ~
Commented by arthur-cogi at 2006-01-20 23:54
>hach-88さん
はい、できるかぎり体には気をくばってあげようと思います。
コーギーには見えないですよね~。ほんとにいろんな表情を見せてくれて面白いです。hachちゃんも表情豊かですもんね。これがコギに惹かれる理由なんでしょう。
おとこまえでしょうかねぇ~、なかなか子供顔が抜けないからこのままかしらと…。「何ヶ月なの?」と聞かれ「11ヶ月なんですよ」と、お返事すると
「やっぱりね~子供っぽい顔してるものね」と言われます。こういう表情の写真はめずらしいかも…♪
Commented by pooh at 2006-01-21 00:18 x
私は手術をするものとずっと思っていました。
そのうちに片睾丸がわかり、先生からもした方がよいと言われていました。
でも、いざ決断すると、これが良い決断なのか、悩むことも多かったです。
お腹にあっても本当にガンになるのか?手術しても病気で亡くなるワンコもたくさんいるし・・・。
ですからママさんが悩んだ気持ちわかります。
結局私はしましたが、答えは1つではないですし、何が正しいと言うことも
ないと思います。
飼い主の納得できることが何よりだと思います。
Commented by arthur-cogi at 2006-01-21 00:41
>あけみさん
はじめまして☆来てくださってありがとうございま~す^0^
うちのおとさんはガクちゃんのお話はよく見ているんですよ~。いつか、動画で一歩先を行くガクちゃんだったかしら、、、お気に入りで見させていただいてました。うちも最初から自然のままでいこうね派でしたが包皮炎っぽい白い液がでるようになり、医者に診てもらったら「男の子は普通です」と言われたこととか、今通院中なんですがタマタマの後ろの方がカブレたりして「去勢すればなくなりますよ」と・・・。手術を決めたのはそれからでしたが・・・。でも、必要にせまられたらしょうがないですよね。ガクちゃん片睾丸なんですね~~。アーサーはその点は大丈夫でしたので。ほんとに飼い主の気持ちがとても大事な問題ですよね。コギ飼いの方たちはステキですね、みなさんそれぞれに愛情たっぷり注いでますから♪
ワタシも平気で親バカやっておりますよ☆アハッ、、
これからよろしく、お友達になってくださいねガク兄ちゃん♪のちほどガクくんに会いにいきま~す。
Commented by arthur-cogi at 2006-01-21 01:00
>hanasakuさん
ほんとにいつのまにか色々な表情を見せてくれるようになりましたね。
横ベロで一生懸命走ってるのが大好きで、つい高速連写で何枚も撮ってしまいます。たまる一方の写真の整理をしなければァァ~ですワ。。。
“自然に”と決めた以上はしっかりと健康診断を定期的にしていきます。そして毎日触診、、☆ってワタシがアーサーに甘えたいだけかァ~?(笑)
はいはい、四天王の椅子がす~ぐ目の前に見えます。はなちゃんは女王様でしたよね、確か。。。ウフフ(笑)
Commented by arthur-cogi at 2006-01-21 01:37
>ヒナタマンマさん
力強いお言葉うれしいっす♪
いえいえ、、男の子女の子どちらも同じですよ♪そう、納得して決めた事ですからね。がんばりますよぉぉぉ~☆必ず定期的に健康診断とアーサーに甘えながら(笑)触診していくつもりです。アーサー命の2人ですから「たとえ将来なにがあっても笑いあっていこうね」と今日も話しました。可愛い命を守ることの大変さと楽しさを十分に味わいますネ。
バウリンガルの結果いかにもヒナタちゃんらしくて笑っちゃいましたよ(爆)
さすがお転婆コーギー!!そりゃ~怒れませんね~(爆)同じですよね~出る時はアーサーは賑やかではないのですが、回転の速い足であっちこっちチャカチャカ音立てて「いぐぞぉぉぉ~」の気合の入ったアイコンタクトで急かされてますよ♪慌てて手袋を忘れたことも多々あります(笑)
昨日の五本指靴下inボール、今日作っちゃいました。あとでupの予定!
Commented by arthur-cogi at 2006-01-21 02:11
>のびさん
はい、決めた以上は健康管理に気をつけて定期的に診断を受けようと考えてます。本当に悩みましたけど、決定したらグチグチしないのが私の性格♪気持ちがスッキリしました。時々ベタベタさわって触診でしょうか(笑)
実はワタシ、昨日パンクくんは確かしてなかったような気がして、アルバムをクルクル見て「あっ、あったぁぁ」と確認しちゃいました。アハハハ♪ゴメンねパンクくん、、お尻をクンクンしたのはアーサーのかあちゃんでした☆白い鳩、、、そう言われれば、そのとおりですね気が付かんかったぁ~。このベスト前にSサイズって書きましたよね。やっぱりパツパツでもう一度Mサイズ買い直しましたよぉ。Sは大事に保管♪メールで、太っちゃいましたか?たしかSサイズをお買いでしたよね~って♪アハッ、、、
Commented by arthur-cogi at 2006-01-21 02:54
>poohさん
同じ気持ちですよ♪ホントに答えは1つではないんだなぁというのを実感しました☆手術をしてもしなくてもそのワンちゃん自身の運命というか、、いつまでも元気でガンバッてるコもいるし、残念なこともあるでしょうし、こればかりは正しい答えはないと思ってますよ♪。慎之介君の場合は心配でしたでしょう?先生も「片睾丸じゃないよね!」と再度確認してて、残していてもよくない確立が高いとおっしゃってました。もしアーサーも慎之介君と同じ状況だったら手術は絶対すると、おとさんも言ってましたよ。術後は順調で良かったですネ。ホントにホッとしましたよ♪
でもぉぉ~アーサーのクンクン!シャーは続くんだわ!!その点は羨ましいな~~、慎ちゃん大人になっちゃったのね~いかないでぇぇ~(笑)
慎之介君の後釜の椅子にちゃっかりとおすわりしちゃいました。ガク君としばらくがんばって四天王の大役果たします。ウフフ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-01-21 03:13
>poohさん
そうそう、このベスト慎之介君は赤色でしたね~。↑の、のびさんのとこのパンクくんもお揃いなんですよ♪ぱふぱふなパンク兄ちゃんもとてもお似合いです。Sを買ったらパツパツでMサイズを買い直しましたよぉぉ。
以前poohさんが包皮炎のことをupしていたな~と思い出し、くるくる過去を拝見していたら、あっ同じだ~~と。^0^
うちの僕ちんもずっ~~と白いのが、、です。清潔に拭き拭きで済んでますよ。フローリングの床に付くのでそうじもずっ~~~と続くんだぁぁぁぁ。
Commented by まさこ at 2006-01-22 11:24 x
今回のアーサー君の表情も良い感じですねぇ(^.^)b
いつみても楽しそうです♪
うちはテディを飼う前から、避妊手術について考えていましたが、母とじっくり考えて昨年、8ヶ月目に手術を受けました。
その後も順調で、毎日元気に過ごしてますよ(^^)v
アーサー君にとって何が一番良いのか・・パパとママが悩んで出した結論なのですから、アーサー君も納得してくれると思いますよ!
Commented by arthur-cogi at 2006-01-22 18:02
>まさこさん
ありがとうございます。そう言ってくださるとウルウル(涙)しちゃいます。
飼い主さん含めて今の犬の社会では去勢は必須のような気がしてましたが、“うちのコ”なんですよね。もちろんいろんな意味で躾はしなければいけないし、将来的に病気のリスクも多少あるかもしれませんが、その時に私たちができるだけの事を精一杯やってあげようと2人で決めました。
女の子はやはり手術は必要な部分、大ですよね。いきなりっていうこともあるかもしれないし。アーサーの躾と言ったのはこれでして。。
女の子に好かれる男になれよ♪アーサー!です。ハハハ。
Commented by とも at 2006-01-22 21:13 x
冬の朝と夜のお散歩は特に辛いですよね~(> <)私も完全武装をするので、
いつもより時間が掛かってしまって、こー太に怒られてばかりです(^_^;)
アーサー君もお父さんとお母さんと一緒のお散歩が一番楽しいよね(*^^)v
春までもう少し・・・長いですが、頑張りましょうね~。
去勢手術の件ですが、我が家も結構悩みました。答えはないですもんね。
でも我が家は今月手術の予約を入れました。
病院の先生も質問をしても、可も非も言えないですよね。最後は飼い主判断ですし。
我が家は無事に手術を終わってくれる事を祈るばかりです。
Commented by arthur-cogi at 2006-01-22 23:28
>ともさん
お散歩ワタシはまだいい方ですよ。ともさんは早い時間とお仕事終わってお疲れの遅い時間ですもん。たいへんですね。でも、こー太君と一緒に歩いてるうちに楽しくなりませんか?出るまではうう~ん寒いな~、と思うのですが体が温まってくると元気もでてきます。ほんとに春が待ち遠しいですね。はい、がんばりましょうね~♪
そうですよぉ~~、飼い主さんの気持ちが一番大切ですよ♪きっと手術済んですべて終わったら、さらにパワーアップのこー太君なんでしょうね
ほんとに無事に手術が終わりますように心の中でお祈りしますね♪
がんばって♪こー太君、そしてパパさん、ともさん大丈夫ですよ♪
Commented by 熊谷の のざらし at 2006-01-31 21:53 x
いつも元気なアーサー
かわいがられていて、うらやますぃーですねぇーーーo(^_^)o
家の中でのヨダレはいまだに、ダラダラーでしょうか?
あのベトベトはたまりませーーーん(;^_^)A
いま、「ふろがあいたよー!」っといわれたので、
ふろにはいってきまーす。
つづきは、またあっとでーーー
Commented by arthur-cogi at 2006-01-31 22:17
>熊谷の のざらしさん
ムフフ!ヨダレは相変わらずですよ♪また遊び相手に、というよりアーサーのお守りにきてちょーだい☆だれが「おふろあいたよ~」と言ったのかな?寒いからよく温まってね。インフルエンザが流行ってきたから気をつけて!。いつも見に来て書き込みしてちょ~だいな。つづき待ってるよぉ。
Commented by 熊谷の のざらし1号 at 2006-02-01 21:22 x
のざらしは→「のざらし1号」になりました。
風呂からから出たので、また、書きます。
アーサーはカメラを向けると、吠えるのでしょうか)^o^(
うちの のざらし2号は「まめ柴がほすぃーーー!」と言っています。
これを打っている間に「別に、まめじゃなくてもいいんだけどねーー」
なんて 言ってるよ(*_*)
Commented by 熊谷の のざらし6号 at 2006-02-01 22:09 x
のざらし6号はのざらし1号の弟子です。
さっきまではおふろに入っていました。                     つづきはあとデー   おやすみぃーー 
Commented by arthur-cogi at 2006-02-01 22:15
>熊谷の のざらし1号さん
カメラには吠えないけど、携帯には吠えまくり!だから待ちうけで可愛い写真撮るのが一苦労!のざらし2号さんはまめじゃなくてもいいとしたら普通の柴がいいの?豆柴ちゃん可愛いよ~。でもね、柴系のワンちゃんはわりとアーサーにワンワンするよ。ちっちゃいワンとか柴からワンワンされっぱなしToT。なぜなんだろうね~。アーサーは吠えられてもボエ~って見てるけどね^▽^
Commented by arthur-cogi at 2006-02-01 22:19
>熊谷の のざらし6号さん
なんで6号なの???2号さんが1号さんのでしなんでしょ?ククク…^^
Commented by 熊谷の のざらし1号 at 2006-02-02 21:29 x
のざらし6号は、ただいま9歳。(‘‘)v
今日は「アルゼンチンを調べようー!」という宿題で、ネットであれこれ、調べています。
6号は、ただいま風呂から出たところです。
いまの時間帯はいつもふろーーー! だよーーんm(..)m
ちなみに、アーサー(王様)の耳は なぜ大きいの?
って聞かれたんで、
 それはねぇーー・・・
「王様(アーサー)の耳はロバの耳ーーー」だからさーー!
  なんて答え説きました(笑)
Commented by arthur-cogi at 2006-02-03 07:47
>熊谷の のざらし1号さん
6号さん「アルゼンチンを調べようー!」の宿題は終わった?
アー君のママ的にはサッカーだね!
アーサーの耳はロバの耳~~って言ったら6号さんはなんて言ってた?
のざらし1号さんさぁ~、今度は一番新しい日にちのとこに書きコしてくだしゃいな♪来年成人式のにいにいは何号なの?
Commented by 熊谷の のざらし1号 at 2006-02-08 00:07 x
「ロバのみみっーー」っていったら
6号は、「あっはっはぁー!!!(笑)」と笑ってました。
一番あたらすぃーーとこ?って???
来年成ずぃんの にぃにぃは
きっと、4号でしょう(^^)V
Commented by arthur-cogi at 2006-02-08 00:19
>のざらしさん
新しいとこって2月6日のアーサーの1歳のお誕生日の記事だよ。このあざらしの後いくつかUPしてあるのよ。
おニューなとこによろしくね。
by arthur-cogi | 2006-01-19 23:19 | arthurkun | Comments(28)