暑かったネ、アーサー♪

昨日の夜にupしようと写真を編集し終わり、さぁ~!と始めたらアップロードができない!!
もう12時過ぎてるし!5月1日でupしたかったのに!成功したときはすでに1時半!!
頭を切り替えよう。。。。。
昨日は埼玉の県北、熊谷で32度とか。。。信じられません。
朝からお天気も良く、気分も体も軽い感じになれたのでドライブに。。。
「アーサーくん!おとさんはお仕事だし、2人でドライブに行こうか!」と言ったら、もう大興奮♪
e0071225_1753027.jpg
          準備万端OKだよ!と窓から外を見たり、飛びついたり~☆

着いたのは都幾川町にある慈光寺
このお寺は山全体がお寺の敷地になっていて、といっても小さい山だけれども石段を登って行くと本坊があり、さらに石の階段を登ると観音堂がある。
そしてもっとも有名なのがシャガの群生地であること。まだか、まだかと待ちわびてこの暖かさで開花しているかもと楽しみで。。。
e0071225_178071.jpg
     新緑ですね♪濃い緑と新芽の黄緑のコントラストがたまらなく大好きです

e0071225_17242899.jpg
  石段の両側にシャガが咲き始めていますが、地元の方のお話ではあと何日かで見ごろと
  のこと。GWの後半なんでしょうかね~。。日差しがぁぁ~、どうしても入ってしまう~(泣

e0071225_1733476.jpg
   初めてここに来たワタシはある程度満足なのですが、やっぱり早かったのかな♪

e0071225_1748453.jpg
                   可愛らしいシャガですね~。

e0071225_17453842.jpg
石段を登り終わってヘッヘッです。よだれもいっぱい垂れていました♪階段を登るのが大好きで、おかさんを引っ張って?くれました(笑 でもね、降りるのは腰を痛めるからゆっくりね♪

e0071225_1757023.jpg
観音堂。ここが一番上らしく、もっと見晴らしがいいものと期待していましたが。。木々が下の方を遮っていました。こちらでもシャガが自生していて綺麗~。こちらに着いたのがお昼すぎなので逆光でとても残念!もっと早く来ないとダメでしょ、、と反省。。

e0071225_18201290.jpg
時折、お寺を見学に来た人がこの鐘を突くたびにアーサーはドキドキ!はぱ!はぱ!と。。鐘は苦手なコなのでとにかく帰りたいのです!コンビニでおにぎりと手巻きを買って、おいしく食べるというシーンを描いていたのに大急ぎで食べました(涙 屋根がし、しろいぃ~´`;

e0071225_18104222.jpg
        ウナギ犬さん♪この階段を下りて行くのですよ。ゆっくりとね~。。

e0071225_18475545.jpg
        車に戻ってきましたが、中もあっつい!!!急いで冷房を入れました。

e0071225_1851679.jpg
       少し涼んでから出発しましょう~。だいぶ冷えてきたかな?アーサーくん。

e0071225_1973310.jpg
車の中が冷えるのを待つ間に、お寺の脇の道から。。。白いシャガが道路沿いに生えていて、運転する人も気持ちが良いでしょうね♪

e0071225_1924514.jpg
帰りながら手作りのお豆腐で人気のある「とうふ工房 わたなべ」で何種類かのお豆腐を買い、枝豆豆腐は絶品!

e0071225_19182217.jpg
そして黒胡麻豆腐も。このあたりはお水も良いそうで、木綿豆腐もコクがありとても美味しい♪

e0071225_19271616.jpg
「木」で村おこしをしているらしく、ログ造りの駅に行ってみました。「明覚駅」です♪前から1度来てみたいと思ってて、やっと写真に収められました。

e0071225_19355332.jpg
駅の正面にオスワリをさせて撮りたかったのですが、僕がもう言うことを聞きません!^^;
暑かったものね~、今度は早い時間に来ましょう!♪
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-05-02 20:17 x
太陽を浴びた緑が鮮やかですね~~☆

随分山中深い場所でのお散歩でしたね~~(^o^)丿
田舎者の私は慣れっこですば。。。(爆
昨日はどこも熱かったですね~~(汗汗
これから夏になるとワンコも車移動が大変になりますよね~~(ーー;)
アー君♪最初のオチリ写真以外はすべて べろ~んでしたね!!(笑

明日からはGW後半戦ですよ!!どちらにお散歩かな??
私は仕事頑張ります。。。泣((+_+))泣
Commented by chie7 at 2006-05-02 20:52 x
こんにちは!
シャガ キレイですねぇ。我家にもあるんですけど、
さすがに、こんなにいっぱいないので、見事です!
お寺や神社には比較的 植わっているお花ですけど、
ここまで群生してるのは見ごたえありますねぇ。素敵です。
アーサー君 やっぱり鐘は怖かったのね(笑)
森林浴(懐かしい言葉だわ・・・)出来てリフレッシュできそう!
別にコメントしましたので、そちらも宜しくです。
Commented at 2006-05-02 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2006-05-02 21:18
新緑ですね〜。 素敵! ママさん、風景いけるんじゃないですか〜? 後はア−サ−君がお座りするだけですね〜。(笑) 暑くて大変でしたでしょ。 ア−サ−君の顔がダレダレになっているのもありますが?(笑) 暑くなると舌はもちろんですが目がパチッと開いてなくなりますよね〜。 熱血コ−ギーも受難の暑さですね! 
Commented by とも at 2006-05-02 22:07 x
昨日は暑かったですねぇ~こちらもシャツ1枚でも汗だくでした(>_<)
アーサー君とっても素敵な場所にお出掛けしたんですね♪
アーサー家の近くは本当に素敵な場所ばかりで羨ましいです!
私もココの場所行ってみた~い(^_^)気温は暑いはずなのに
緑がたくさんでシャガがキレイに咲いていて涼しく思えてしまいますね。
帰りに買ったお豆腐もとても美味しそうでいいなぁ~。
アーサー君楽しい1日だったね(*^_^*)↓の記事笑ってしまいました^^;
アーサー君とっても繊細だわぁ~ママさんは大変だけど(汗)
Commented by maggy at 2006-05-02 22:45 x
昨日はふたりでデート☆だったんですね~
新緑がまぶしいです。シャガってこんなにたくさん群生するんですね。
写真を見ていたら、なんだか空気が良くなった気がします(^^
お豆腐、おいしそう!!豆好きのわたしとしては、やっぱり枝豆豆腐がきになります。。。
昨日は暑かったから、今日はアーサー君は休養日かな??
Commented by hanasaku at 2006-05-02 22:47 x
ママさまっ昨日お出かけしたんですかっっっ!? すごいです、あんなに暑かったのに、、ママさま、先日のオフ会2連ちゃんといいパワフルですねえ(W
それにしても新緑がすごいきれいーヽ(゜∀゜)ノ やっぱりでっかいカメラは写真もきれいだ〜 シャガ、道なりにこんなに咲いてるなんていいなあ。きれいですねえ〜 暑かった日でしたけどアーサーくん元気いっぱいってお顔してますね。アーサー家はみーんなパワフルなんだ!
枝豆豆腐が食べたい。。。ごまは遠慮しときます(W
Commented by mi-mi- at 2006-05-03 01:17 x
日を浴びた木々の緑が素敵ですね~、シャガの群生も見事
我が家にもシャガがあるのですが数本なので寂しいですわ(^^ゞ

アーサー君も森林浴でリフレッシュできたかな
それとも暑くてバテたのかな?

1日は大阪ドームで開かれていた『ペット王国』へミニーだけ連れて行ってきました、初めての電車・一人っ子・イベントだったので緊張して疲れたのか帰ってから爆睡でしたよ(*^。^*)
Commented by pooh at 2006-05-03 08:48 x
写真でみるともう夏っぽい景色ですね。
こっちとは全然違います。まだ緑より茶色が多いわ~。
そうそう昨日は雪も降ったのよ!!!札幌は大丈夫だったけど(でも、かなり
寒かった!)オホーツク海側では相当ふったようでびっくりです。
アー君目がくりくりで可愛いね~暑くなったら慎之介のお家に避難しにおいでよ。
Commented by たろう at 2006-05-03 14:49 x
素敵なところですね~。
アーサー君も頑張って階段登ったんですね。エライ!
ママさんもお疲れ様でした。m(_ _)m
東松山だったら行ってみようかな~と思ったけど、
関越道の渋滞が45kmなんて、、、今週はダメですね。(><)
Commented by こぎたん at 2006-05-03 17:43 x
30度超えたのですね(◎-◎;)
こちらも暑かったですよぉ。。。

次の日が寒く感じてしまいました(涙
アーサーくんお出掛けいたのですねぇ~~
お出掛けは早めの時間か夕方遅くになっちゃいますよねぇ…
車もクーラーかけちゃうほど暑かったですよねぇ(≫_≪)
アーサーくん楽しかったですかぁ~♪
お疲れ様です!!
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 18:38
☆ちっぷぱぱさん
新緑は気持ちがいいですね。夢中になって写真撮りまくっちゃいます。
本当にこれから暑くなるとベロもかな~りでますよ。試練の季節ですよね。こちらは天気予報でも暑いので有名な熊谷の近くですから。よだれもダラ~ンとすごいですよ(笑 
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 18:53
☆chie7さん
初めてこちらに来ましたが、これほどとは思いもしませんでした。お寺の周辺や道路沿いはとっても綺麗でしたよ♪でも、旬はこれからが本番らしくて、少~し早かったようです。きっと、もっと真っ白になるのでしょうね。
鐘はね~~、ダメなんですよ、アーサーは。。雷は平気なんですけど、お寺の鐘の「ゴ~~ン!」と東京音頭はまったくダメなんです^^; それと、、ありがとうございましたm(__)m ファ~イト!!
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 19:08
☆ヒナタマンマさん
は~い、ダレダレでしたよ~(笑 いきなりの30度はキツイですね。お寺さんに入ったら木立で涼しかったのですが、石段が結構多くてワタシもダレダレでした^^; いっくらアーサーに引っ張ってもらうと言ってもね~、足がもちませんって。トホホ。。
オスワリ、、この日はご機嫌が麗しくなかったようで、メイドはタイヘンでした。(笑 おそらくお寺の鐘がイヤで気に入らなくて「アフッ!アフッ!」ってワタシを呼んでもなかなか「さ~帰ろうね」という言葉が出ないから、ヘソを曲げたのかも(爆 石段は速攻で降りてましたよ。そしてこの車の中の顔ですからね~(笑 言う事なんて聞きゃぁしません^^;
これからは暑さ対策もしっかりですね。
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 19:15
☆ともさん
お寺のあたりに来たらさすがに涼しかったですネ。シャガはこれからが本番らしいですよ。桜で言えば7分咲きくらいみたいでした。もっと真っ白になって綺麗だそうです。ここは家から車で1時間ちょっとで行けるのですが、お寺さんに入ると気温がかなり違うような気がしました。夏は蚊がねぇ~、、どうでしょうかね。。。アーサーもですがワタシがさらに蚊がダメで。。
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 22:38
☆maggyさん
シャガは綺麗でしたよ~♪群生も素敵だけど、ポツンポツンと咲いてるのも好きなんですけどね。旬の真っ盛りはもっと綺麗みたいですね。5月中にもう一回行けるかしらね~。。今度は石段で登るのはアーサーに勝たなくっちゃ♪昨日はお天気も打って変わって雨でしたよね。午後のお散歩は泣きました。家を出た時は、雨はなんとかもつかなと出たのですがアーサーがわりと良い子で歩くので調子付いて、少し遠くまで行って公園に着いたとたん雨が!!!きゃ~と言いながら必死で戻ろうとしたのですが、公園ですからね~「まだ遊んでないじゃん!」とばかりに踏ん張る踏ん張る^^; 完全に切れて「もう!アーサーなんか知らない!!」とびしょびしょに濡れながらスタスタと歩いて行ったら、ゴメンナサイ、、ゴメンナサイおかさんゴメンナサイって何回もアイコンタクトをしながら、20分ぐらい2人して走って帰ってきました。なので昨日も疲れましたぁ、、、ハハハハ♪
Commented by アブーママ at 2006-05-03 22:42 x
こんばんは。先日埼玉こぎっちくらぶでお会いしましたアブーママです。アブーのHPにかきこありがとうございました。うちの家族でアーサーちゃんのかわいいあのポーズが大好評ですよ。アブーにも同じポーズをさせようと奮闘してる子供2人です。

アーサーちゃんは階段コケないで登れますか?
アブーは何回もコケて 今では階段を登る時は「だっこして」です。
階段の前でピクとも動かなくなります。

またきますね。こぎっちくらぶでもよろしくお願いしま~す。
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 22:53
☆hanasakuさん
アハハハハ、、パワフルですかね~。。でも夜はドッと疲れてますよ♪月変わりということもあり、お天気も最高でしたので久しぶりに遠出をしました。暑さは車に乗ったとたん気がついたというのん気なおかさんで~^^;
群生地だけあって凄かったですよ。あまりにもいっぱい咲いているので、どのアングルでシャガを撮ろうか迷いました。着いたら着いたでお寺の鐘が「ゴ~ン!」ですから~。ヤダ~~!もう帰る~~!で興奮気味になっちゃって引っ張りでタイヘンでした。車の中はあっついですしね!アーサーもバテ気味でしたよ。これからは暑さ対策でクーラーボックスに氷という時期がくるのですね。
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 23:03
☆mi-mi-さん
かなり暑くてアーサーもバテ気味でした^^; 帰りはちょっとご機嫌ななめになっちゃって、せっかくの綺麗なポイントでオスワリもしてくれず、いい写真が撮れませんでした。。でも新緑の綺麗なところは気持ちが良かったですよ。ミニーちゃんでしたら重さも軽いですよね。ワンのイベントにはいつか連れていきたいですぅ。。やっぱり人ごみで疲れたのですネ、かわいいなぁ~、、
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 23:17
☆poohさん
ええ~~~っ!?驚きです~~!!2日は雪が降ったところがあったのですか?こちらも雨が降ったり止んだりという変なお天気でした。やっぱり北は寒さからなかなか解放されませんね^^; こちらは今は新緑で気持ちがいいですネ。といっても天気しだいですけど。。もうちょっとGWというと暖かかったような気がするのですが。。んん?年のせいかしら(笑
フフフ♪暑くなったら慎之介くんのとこに避難!いいですね~。。ああ~北の大地を走るアーサーのイメージがぁぁ~~(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 23:26
☆たろうさん
そうそう、今日の渋滞は凄かったようですね!45㎞といったら引きますよね~。今日は高速は使わなかったのに関越から逃れてきた車で街中が混雑してました。森林公園のドッグランに行ったのですが、普通40分程で行けるのが1時間半ぐらいかかってやっと入れました。駐車場も満杯状態で凄かったですよ~^^; いつかポっキーちゃんに会いたいなぁ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 23:35
☆こぎたんさん
本当に1日は暑かったですよね!アーサーもいきなりの暑さでかなりよだれがデロンデロンでしたよ(笑 お寺さんの中は涼しかったのですが、休憩で止まるとドッと汗が出ました。。おまけにお寺の鐘が大嫌いなアーサーで観光の人が「ゴ~ン、、」と叩くと興奮しちゃって、大丈夫よ~!と叫ぶワタシもかなり疲れました。。ほどよいお天気がいいのに、、と我がままもでちゃいますよね。そろそろ暑さ対策も必要ですネ。
Commented by arthur-cogi at 2006-05-03 23:51
☆アブーママさん
あっ!!アブーママさんだぁ~~♪ありがとうございます。。
オフ会の時にご挨拶していたらアーサーが「ウウ~ッ」としちゃってごめんなさいねm(__)m とてもハンサムなアブーくんですね♪
アブー君、階段がイヤなんですね♪ アーサーはなぜだか階段を見ると燃えちゃうんですよ^^; 登るのはいいとしても降りるのが腰によくないのでワタシも抱っこしちゃう時もありますよ。たとえズッコケてもガッツで登るコで!
これからこぎっちくらぶでお会い出来るとおもいます。どうぞよろしくおねがいしま~す♪m(__)m
by arthur-cogi | 2006-05-02 19:47 | arthurkun | Comments(23)