雨なのでボール命!!のアーサー

せっかくの連休もお天気が悪く、何処に遊びにという気力も無しで。(笑
室内ドッグランも考えたのですが、出れば渋滞でしょうしランも混んでいるかも、、、と。
先日、ガクちゃんとこのあけみさんが『ボール探し』の動画をUPされていたので
アーサーも遊んでみました♪
今まで、ベッドの上でゴロンゴロンしながらのお遊びタイムの中で、バスタオルに隠して探させたり隠した所が見えないように布団に隠したり、徐々にランクUPしながら「ボールを探す」という遊びが大好きになっていました。

雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22125475.jpg
    それじゃ~、、寝室でマテをさせてドアーを閉めます。
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22144323.jpg
     リビングの古ぼけた(笑 電話台の下に隠しました。
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22193980.jpg
ドアーを開けて「さぁ~!アーサー、ボールは何処?探して!」と言ったら、お昼にすでに隠して遊んだ場所なので、見つけるのが早いこと!!
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_222127.jpg
     次はテレビ台の下です。
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22222421.jpg
少しウロウロと電話台の下を覗いたりしましたが、時間もかからずに探しだしカメラの焦点が間に合わない!(まだ全然慣れていなくって。。。)
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_2228663.jpg
    次はマットの下に隠しました。
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_2229237.jpg
ドアーを開けるとまず電話台、テレビ台と過去に見つけた場所を見に行ってナイとわかると、あちこち探し回りやっぱりここだ!!ってマットを掻き掻きしました!もちろんゲット!!
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22331697.jpg
    それじゃ、もっとランクアップして、今度はアーサーより高い位置に置きました。
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22355689.jpg
しばらくまた見つけた場所を探し、下に無い!とわかったようでテーブルの上を見たりしているうちに「あっ!あったかも、、、」と食器棚の所に来て、前足ジャンプで探し出しました!
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_2244964.jpg
     その後の、このマットの下なんて簡単だったかな(笑

それぞれ探すときに多少何分かはかかりますが、諦めないで探すアーサーに驚きました。
過去にボールを見つけ出した場所に必ず行くのにもビックリ!!
そんな時の顔が楽しそうでいながら頑張っていて可愛いんですね、、、これが。。。
目もランランになってキリッてしているアーサーでした。
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22511853.jpg
    あけみさん♪面白い遊びを見せてくれてありがとう~♪ボクももっとガンバルね!
    食事も済ませて、「ボール探し」も楽しく遊んで満足なアーサーは
雨なのでボール命!!のアーサー_e0071225_22551983.jpg
    両足ぺッタンでヒズメをガジガジしていました(爆
そうそう!!おとさんの面白い一言。。。
「子供は利口になっていくけど、親はバカになる一方、、、」ですって!!!アハハハハ♪
Commented by あけみ at 2006-07-17 23:57 x
100発100中のアーサー君やっぱりすごいです!!(そんなにやってないって!)
そうそう過去に見つけた場所を探しに行くところは「犬って学習能力あるなぁ」って感心しますよね。
またママさんたちも喜んで見てるからアーサー君も張り切って頑張るんですよ!
台の下でも顔を入れてますね~うちは絶対やらないんですよ。
「取って~ボクには取れないよ~ワンワン」ですよ!
もっとガッツイテ取って来い!ちゅうの~
アーサー君の根性を少し分けていただきたいです。。。
TBありがとうございます、ライブドアまたまた不調で・・・あとで表示しておきます!
Commented by smilingtail at 2006-07-18 01:01
雨の日の楽しい遊び方ですね〜。 今度ヒナタもチャレンジしてみようっと。 まずはそのおもちゃ以外を完全に部屋からシャットアウトする事からですね。 そうでないと、これは?これでも?これならどうだ!と次々別のおもちゃを見つけだしてきそう。(笑) 普段はそうですからね。 ア−サ−君の得意そうな顔ったら! 親も負けずに学習しなくちゃ!ですね〜。
Commented by こぎママ at 2006-07-18 01:35 x
ウーン、おとさんの一言が全てを物語る〜〜〜w
でもアー君のお顔はすっごい満足&得意気でかわいいね!
Commented by 小夏ママ at 2006-07-18 10:21 x
わざと隠すわけでは無いのですが、ヌイグルミは匂いで判るのか、ヒマな時は、見えない所に置いてあっても「そこので遊んでよ!」と見上げたりそばのものによじ登ろうとしたりしてアピールします。知らん振りしてじらすと、さらにヒートアップして面白いです♪
今日は朝から雨。しかもおとおしゃんはお泊り出張。身体は痒いし、小夏受難の梅雨末期です。
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-07-18 14:24 x
アー君!!ボール探しは凄い上手ですね~~(爆
大好きなボールですから必死に捜すのでしょうね~~♪
うちの2ワンコならボールを諦めてちがうオモチャを持ってきそうです。。。(汗汗
アー君♪笑顔全開のボール探しでしたね♪(*^^)v
Commented by maggy at 2006-07-18 14:48 x
アーサー君、楽しかったね~~!台の下に鼻をつっこんでお尻が上がるポーズって、可愛くて好きですw
うちもよくソファの下に鼻をつっこんでますが、必死にぐいぐい押し込むので、顔まで入ってしまいそうな勢いです!
つぎつぎと見つけるアーサー君の得意そうな顔♪
こんな顔が見たくて、つい何回でもやってしまうんですよね~
おとさんの一言が~ ははは;;
Commented by Goziママ at 2006-07-18 15:08 x
凄いすご~~い♪
ア-君さすがだわ~~。ボ-ルに対する執着が素晴らしいね。
セクシ-ヒップも堪能できたし(笑)
満足げなア-君のスッキリした顔が一番だなぁ^m^
可愛い可愛い。。
おとさんの一言・・・
マジで当ってるわ~~。鋭い(笑)
私もドンドン・・・・(>_<)
Commented by れいた at 2006-07-18 21:48 x
アーサーくん、楽しそうですね~
ルークも“宝探し”は大好きですが、ちょっとでも取るのが大変なところに
かくすと、見つけても自分で取らず、飼い主を呼びに来ます(>_<)
ホント、横着者なのですよ。。。

↓去年の関越渋滞、ビンゴですよ~(@_@;)
同じ渋滞にはまっていたなんて、運命だわ(笑)
確か到着したのは2時を過ぎたくらいで、その足でスリードッグベーカリーに行き、遅めのランチをとったのでした。
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 22:05
☆あけみさん
アーサーも台の下の隙間でも奥に入り込んじゃうと「はぱっ!はぱっ!」て取れ、、って催促しますよ(笑 いつまでも取ってあげないでいるとさすがにワンワン!!って。今日も何処に隠そうかと飼い主も考えているんだから頭使いますね(爆 新しい隠し場所がなかなか分からない時に、方向を誘導ぎみに歩くと「こっちなんだね!」とアーサーなりに考えるんですネ。たくさん隠し場所が増えていくのも面白いですね~♪布団の中バージョンからステップアップ出来て本当に感謝してますよ~~☆
結構根性あって、他のボールやおもちゃにはいかず1個集中型だったんですね♪ハハハハハ。
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 22:23
☆ヒナタマンマさん
本当にネ~!親はもう頭が固くなってて学習機能が貧弱になってきてますよ(爆 アーサーがここまで出来るなんて驚きの連続でした。何回も隠すと今まで見つけた場所に必ずいくという行動に感動しちゃいました。
アーサーは1個集中型で気に入るとそれだけを追うという性格が、さらに分かりました。なので目の前に違うボールが転がっていても、ボクはこれ!というのが面白いです。飼い主も楽しく遊ばせるためには、どんな遊びが向くのかなと、頭を使わないといけないのねと実感しました(笑
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 22:29
☆こぎままさん
フフフフ、、、。あけみさまのおかげ♪アーサーのボールに執着する行動がすっごく面白かったですよ。アーサーなりにじっくり考えるのね。
もっと頭を使う遊びを飼い主もお勉強しないとね!本当に実感しましたよ。本もちゃんと見てみようかな♪雨の日だけじゃなく暑い日の遊びにも良いわね。
そうでしょ~、、、おとさんの1言♪すっごいウケちゃいました♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 22:39
☆小夏ママさん
大人しい小夏ちゃんも「取って~~!」と催促するんですね。ワタシがお化粧を始めると、そこの部屋にぬいぐるみがあって仕事に行って欲しくないのか「はぱっ!」と催促の連続。終いにはブラシを咥えて持って行っちゃうんですから(笑
この降りの強い雨は、梅雨の終わりの雨なんでしょうか。実家の熊谷では20日から22日まで関東の祇園祭と言われている「うちわ祭り」があって、この頃に雷とともに梅雨明けという認識をもってますね~。そろそろ本格的な夏がくるんですね^^;
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 23:02
☆ちっぷぱぱさん
ハハハ、、飼い主もここまで執着してなかったのですよぉ~。しかもこんなに一生懸命ボールを探すアーサーを初めて見ました。今までの布団バージョンから思うと、すごいステップアップですよね♪
2ワンコちゃんも走ってボールを追いかけるコギちゃんだから結構集中して探すのでは?(笑 ご一家で遊んでくださ~~い!楽しいですよ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 23:10
☆maggyさん
フフフ、、デイジーちゃんもお鼻をつっこむのですね♪その時のおちりって可愛いですよね!なぜか最近おちりばっかり狙っているワタシでして。。先程も写真を撮ってて「あら、、またおちりを狙ってる!」と気づいた次第で(爆 アーサーが楽しそうなので飼い主も盛り上がってしまい何回も遊びましたが、アーサーもかなりしつっこいですよ(笑
おとさんの一言も的を得ていてウケちゃいました、ハハハハハ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 23:17
☆Goziママさん
ふふふ、、ワタシもこのおちりが可愛くってしょうがないの♪コギちゃんのおちりってキュートですよね☆ついついファインダーの中にアーサーの白いおちりを入れちゃってます(笑 ゴジくんと玲音ちゃんもいかが?一緒に走るより体力を使わないので楽ですよ~~♪飼い主も結構頭を使うんですよ、ハハハ。。
おとさんの一言は図星でした!たしかにそのとおりで~(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-07-18 23:33
☆れいたさん
ハハハ、アーサーもほんとうに取れないときは「はぱっ!」て取ってよ~と催促しますよ(笑 さっきもおもちゃのカゴから取れなかったので、何回もカゴに入れて取れるように訓練しましたけど、明日には忘れてまた「はぱっ!」だったりして(爆
れいたさん!!やっぱり!?あの時の渋滞はタイヘンでしたよね!家がやっと!関越から抜けたと思ったら上信越道でも、ちょうど事故の直後だったらしく、ここは無難に抜けられてお昼過ぎには北軽井沢のカンパーニュというドッグカフェに着く事ができました。すっごい偶然ですね♪1年近く経とうとしている今、、お友達になるべくしてお会いできたのでしょうね♪本当に驚きました♪♪
Commented by モモゆずママ at 2006-07-19 01:05 x
ボール探し、おもしろそうですね。雨の日にはもってこいの遊びですね。
今度うちもやってみようかな~。モモとはかくれんぼして遊んだけど、ゆずが来てからは何もしてないわ。雨の日対策、ちょっと考えなくっちゃ。
でも本当にアー君、楽しそう。そんなアー君を見ていて、ニコニコしているママさんの顔が見えるような気がしますよ~♪
Commented by とも at 2006-07-19 09:51 x
アーサーパパさん名言ですね・・・私グサッてきましたよ~(^_^;)
雨の日はこういう遊び方もあるんですね♪
我が家はいつもどこかにボールを放って(狭いのに/笑)ダッシュさせてました。
早速試してみたいと思います~(*^_^*)アーサー君すごいわ~百発百中ね☆
こー太はマヌケなので見つけられずにどこかへ放浪しそうだけど・・・(爆)
Commented by 歌織♪ at 2006-07-19 09:54 x
うわぁ~~~!か、かわいい~~!かわいすぎます!そしてとってもお利口なアーサー君!ほめられてお耳がぺったんになって喜んでますね!

ボール大好きなんですね 上においてあるのまで見つけるなんてすごいですよ!!! 

そうだ!私思ったんですけど、新潟まで来るの大変じゃないですか?関越の途中で待ち合わせってどうでしょう?? 笑 そうすればお互い半分の所でお会いできるかも~
Commented by まりー at 2006-07-19 11:07 x
ボールを探して遊ぶアーサー君♪可愛いですね~(^m^*)
ウチのハロさんなんか~TVや家具の下にボールが入っちゃうと、諦めるか~〝取って++〟と見つめる攻撃に出てきますよ(-_-;)
自分で取れそうな場合もですからね~ホント、ちゃっかりしてます(^~^;)(爆)
Commented by pooh at 2006-07-19 17:15 x
こっちも雨が続いて慎之介もつまんないようです。
こんな遊びで頭を使うと楽しいですね。
アー君はボール大好きなんですね~その集中力分けて欲しいです。
Commented by arthur-cogi at 2006-07-19 21:10
☆モモゆずママさん
かくれんぼねぇ、、ウチもやってみようかしら。外ではかくれんぼして遊びましたけど♪ボール探しはわりと頭を使うらしいので、モモゆずちゃんも遊んでみて~。
飼い主も頭をつかって楽しく遊べましたよ(笑。真剣な顔をして探しているアーサーも可愛かったです~。モモちゃんのねんざは良くなったかな?
Commented by arthur-cogi at 2006-07-19 21:22
☆ともさん
ふっふっふ、、わりとボールに執着するんですよ♪ウチも部屋でボールを投げてますよ(笑 その時の真剣な顔には笑っちゃいます。ダッシュばかりしていたので、たまにはこんな遊びもいいですよね。
投げるのに疲れると「探して~~」の連呼だけで良いので(爆 疲れぐあいも違うかも~。。
Commented by arthur-cogi at 2006-07-19 21:54
☆歌織♪さん
そうなんですよ~、見つけられた嬉しさと「アー君!すっごいね~!」とベタ褒めすると耳ぺッタンになって、また隠して~って催促している気がします。寝室で待っててね♪と言うとサッと自分から部屋に入って待っているんですから。飼い主も、どこまで難しくできるか考えたりして面白いですよ。
関越から一番近い海岸は何処ですかね~~。。。波と砂浜を初体験させてみたくって♪♪鶴ヶ島からどのくらいかかるかしらね~。。
高速道路ではアーサーは爆睡しているコなので大丈夫なのですが。。
夏休みが終わって人があまりいない頃がいいかな~なんて思っているんですよ♪♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-19 22:07
☆まりーさん
ハハハ、、見つめる攻撃~~!なハロしゅけ君も可愛いですネ♪台の下をつっついたりしていると奥に入っちゃって、そんな時は「はぱっ!」て取ってくださいよ~~って催促してますよ♪
どちらも夢中になって遊べますね!暑い日もこれで決まりかな(爆
今もPCに向かっているワタシにボールを持ってきて「はぱ!はぱ!」と遊んでよ~って催促しまくり!!(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-07-19 22:47
☆poohさん
アーサーもこれは面白い!と思ったのか「アー君!ボール探しをしようか!」と言うと、目の輝きが違いますね♪
ボールに対する執着心はかなりなモノですよ(笑 飼い主も面白い遊びだわ~~、とノリノリになっちゃtて。。
Commented by のび at 2006-07-20 00:30 x
雨の日でも楽しそうな顔してますね。
一生懸命ボール取ってるおちりが可愛い!!
パンクは取れそうも無いと、そこに向かって弾丸状態になって、時々こちらをチラ見して訴えてます(*^^*) フフ
何にもないに弾丸になって・・・たまに騙されます。
おとしゃんの一言には「なるほど・・・ウンウン」

ブルーのマット、お揃いかも。
とっても肌触りが良いんですよね。
Commented by モモゆずママ at 2006-07-20 01:20 x
ママさん、初動画なるものに挑戦してみました。
大笑いしてくれること間違いなしです。
是非見てみて~っ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-21 00:41
☆のびさん
うんうん!!おちりが可愛いでしょ←オヤバカ入りすぎ!!(笑
アーサーも台の下の隙間に入っちゃうと「はぱ!はぱ!」て催促してますよ♪
ワタシが相手をしないでいると、鼻先でわざと台の隙間にボールを入れちゃって、「おかさ~ん!取ってください!」てやるんですよ!まったく~~知能犯なんですよ。
そうそう♪このマット柔らかいんですよね~♪なんか暑い日でもここにフセをしてますヨ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-21 00:45
☆モモゆずママさん
お返事が遅くなっちゃってごめんね~。
初動画ですね~♪はいはい、後ほどお邪魔しますね。
ここ何日か、PCに向かうと舟をこいじゃって、眠い眠い~☆
Commented by 2匹のコーギーとDavid at 2006-07-22 12:37 x
こんにちは!
ボールを捜してるアーサー君真剣ですね!終わった後の得意げの顔がほんっとに可愛い!
うちもマミーを探せ!といってマミーが隠れてチビ達が探すゲームを家でやるんですが目が真剣です。そして見つけた時の得意げな顔(笑)
やっぱりコーギーは物を探すのが好きなようですね。
最後のアーサー君のお尻かわいいです!


Commented by arthur-cogi at 2006-07-22 23:59
☆2匹のコーギーとDavidさん
やっぱり~同じですね♪そうなんですよ、見つけたときの顔といったら、も~~~本当に嬉しそうで♪
かくれんぼも大好きですよ!公園の植え込みに隠れて「アーサーく~ん!」って呼ぶともの凄いスピードでワタシを見つけて、飛びつくし顔を舐めるし、ワタシも楽しく遊んでいますよ♪コーギー最高!!ですよね~☆
by arthur-cogi | 2006-07-17 23:06 | arthurkun | Comments(32)