我が家の修行者

先日の休みの日に初めて手作りささみジャーキーを作りました。
以前、poohさんこぎママさんmaggyさんが作っていたのを思い出し、やっとワタシも作る気力が湧いてきました。要はヒマだったのよね(笑
e0071225_22415394.jpg
こんなかんじでいいの???肉叩きで叩いて、フライパンで軽く色づいたらレンジで裏返しながら、4分か5分ぐらいだったかな?一度に4枚も作っちゃったので冷蔵庫に入れたりしてるうちに、パリパリじゃないけど硬くなってきました。出来上がり次第なのでしょうけど何日くらいもつのかな~。クンクンしてみたけど水分が無ければ3日くらいもつのかしら。。。
もう少し茶色い方がいいのかな~。

修行者その1
e0071225_22563493.jpg
              マテちゅうです。
e0071225_2332744.jpg
            次の日もマテちゅうなのです。。。
ご飯の時にマテをず~~とさせていたら、へそを曲げて食べなかったりするので、ご褒美やおやつの時はちゃんとオスワリ、ワタシの手にツン!口にツン!フセ、ゴロ~ン、オスワリ、マテ、軽く上に投げてキャッチ!のフルコースをさせています(爆 できるだけ早いコマンドでサッ!サッ!とやってます(笑

修行者その2
カメラを持っている人です!!!!はぁぁぁあ~~~
e0071225_23221372.jpg
最初はオートで撮っていましたが、そろそろ設定をしたりして~と、絞り優先で撮ったりしたらブレブレ!(涙 しまいにはオートで撮ってもブレたりして、、、夜の室内は難しい!!
こんなふうにジッとしていればなんとか、、なのにピントがわずかに合わなかったり(泣
e0071225_23275086.jpg
被写体が動きまわるし!!!ハハハハハ、、、。
仕事先の人に「教えてぇ~~」と懇願したら、シャッタースピードを変えたりしてみたら?と。。
でもぉ~~~
e0071225_23424465.jpg
でもぉ~止まっていれば、まだいいんです!まだマシで。。。
e0071225_23453372.jpg

e0071225_23472494.jpg

e0071225_23505512.jpg
激しくガムをガジガジしていると、もうブレブレでぇ~~~´`; またまた聞いたら「フルオートで慣れていくしかないね、ハハハハ。。」と言われちゃいました。
たしかにね♪そうなのよ~、手ブレ防止機能は付いているけれど、肩の力を抜いてパシャっとシャッターを押す、、、基本なのよね。。とにかく撮るしかないわけで~!!
e0071225_002923.jpg
今朝のアーサーです。おとさんが年休を取って家にいるのでサークルに閉じ込められず、ご機嫌ね♪雨も降らないようだし、こんな日はまさにお散歩日和ね。
e0071225_053542.jpg
でもおかさんはお仕事ですよ!!!(笑 お昼を食べに家に戻ったら、ホカホカのおかずを作ってくれていたおとさんでした。ビックリ!!!(笑
Commented by 小夏ママ at 2006-07-21 02:22 x
美味しそうなささみジャーキー出来ましたね♪ アーサー君はジャーキー星人かな? 小夏はいくら待たせても食べないなんて有り得ない~!ガツガツ星人か?
ふふふ、私もチョッとシャッタースピードが遅くなると、未だにブレブレですよ~(泣) 先日のベイサイドでも。 室内で撮る時はISO上げますが、おとおしゃんのカメラは画素数が多い分やっぱり画は粗くなるようです。私のは~???そうかな~?と鈍感です。どうせ私はその程度さ、、、(居直り?!) 
Commented by hanasaku at 2006-07-21 10:35 x
おとさんお昼の準備してくれるなんて〜超うらやまし〜!!
ママさまもジャーキートライしたんですねえ〜 すごいなあ。
待たせすぎると食べないなんてうちもありえません〜(W
Commented by smilingtail at 2006-07-21 14:02
手作りジャーキーなら待たせても食べないなんてあり得ないでしょう? ジャンクでもヒナタなら食べます、もちろん。 女のコの方が食べ物には弱いみたいですよね。(人も同じ?:笑)
室内で動く被写体はストロボなしでは無理ですよ〜。 試しにブレた写真のシャッタースピードをinfoで確認してみて。 屋外で明るい時に撮った動いている写真のシャッタースピードと比べてみると無理なのがわかると思いますよ〜。 室内ではもう一匹の修行者に頑張って待てしてもらって下さい。(笑)
Commented by 歌織♪ at 2006-07-21 17:48 x
アー君のママさん・・・十分です写真・・ 
私なんて~~見せれません~~ 笑

ササミジャーキーおいしそうですよね!
私も以前見たことがあってつくろうかな~と思ったのですが
未だ作ってません 笑 作ってる間に食べてしまいそうです私 笑
Commented by maggy at 2006-07-21 18:34 x
やっと来れました~~! アーサー君の所は携帯じゃあ見れないので、どうしても週末になってしまって、、、
ささみジャーキー、美味しそうにできましたね~!
アーサー君も気に入ったかしら??
私はジャーキーが乗っているお皿が気になる(笑)素敵ですね~☆
新しいカメラ、いろいろ難しそう?私にはよくわからないのですが、なかなかタイヘンそうですね。。
お昼を作っておいてくれるなんて、私も心底うらやましいですよ~~!
 
Commented by pooh at 2006-07-21 21:26 x
お昼ご飯を作ってくれるおとさん、羨ましいです。
うちは何もせずに待っているタイプだから・・・。
ササミジャーキーアー君気に入った?
もちろん気に入るわよね☆
あ!写真に写っている編んだひも付きボールいいな~探しているんだけど見つからないのよ。
もう一度探してみよう♪
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-07-21 22:06 x
手作りジャーキーですか~~♪
スバラシイですね~~♪(*^^)v

夜の撮影は難しいですよね~~(汗汗
動いちゃったら絶対無理ですよ~~(涙
お昼ご飯をおとさんが作ってくれたのですね!!!
たまには男料理も新鮮で美味しいでしょ??(*^^)v
私なんてしょっちゅうですから~~~♪がはは~~♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-21 22:39
☆小夏ママさん
ふふふ、、ジャーキーとってもウケてました!手作りのおやつは初めて作ったので不安でしたけど、もの凄い食いつきで♪フードよりがっついていましたよ(笑 普通はご飯の時にオスワリ、マテ!なんでしょうに、上目遣いで早くご飯!という顔をしているのにマテ~をするとフン!って食べないなんて信じられないでしょ(笑 やっぱり王様なのかしら、ハハハハ。。
いいカメラを買ったのにネコに小判状態で!泣きますよぉ~。場所ごとにシャッタースピード、、どのくらいの数値がいいのか、、なんて全然わかんないし~^^; おとおしゃんのはすっごいカメラですもんね!プロ用なのでは?それを使いこなせるなんて、、、ワタシなんか果てしない距離だわ~。。。ママさんの室内のも綺麗ですよね~。前のカメラではストロボなしでISO400(までしか無かったのデス)で撮っていたのに、新しい方はなぜダメなのぉ~シクシク。。。って腕かぁーーーー!!!ハッハッハ!
しばらくオートにして重さとシャッターのタイミングに慣れるしかないのでしょうね~。前のも半押ししていたのになぁ~。。。せっかくいいコでオスワリしてるアーサーがブレブレだとギャフン!となっちゃいます(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-07-21 22:47
☆hanasakuさん
ふっふっふ!ワタシもお昼に家に帰ったら、え?え?え?うひゃ!本当に~?とビックリでした(爆 おもわず毎日家にいる?と言っちゃいました(爆
ワタシのスズメの涙のお給料じゃ生きていけないわ(爆
やっぱり~?待たせすぎると食べないなんて信じられないでしょ?だからおやつの時はめいっぱいさせていますよ~♪
Commented by arthur-cogi at 2006-07-21 23:22
☆ヒナタマンマさん
はい!!!ジャーキーはかなり待たせてもOK!でしたよ♪(爆 フードは犬用チーズを塗らないと食べないことが多くって。贅沢なやつめ~♪ましてやマテ~なんてさせたら「ボクいらない!」なんて信じられないでしょ?(爆 
今、室内のブレブレを確認したらシャッタースピード1/8や1/4、絞り値F4.5とか4.0でこれはシャッタースピードを優先させた場合でした。今度は外で試してみますぅ~。。。室内で動くアーサーはストロボなんですね。カメラ目腺になっちゃうと目が光っちゃうので避けてましたぁ~。
外で走っているアーサーを、いつかはキレイに撮ってみたいのぉ~。。。最初は、スポーツモードか走ってくるポイントを構えて待ってパシャ!なのでしょうかぁ~。。。いつになったら、、フニューン。。
そうですね、室内は待て~~をさせて静止状態なんでしょうかね(爆 まぁ、、動いている時のちょっとブレ~もスピード感があって、おもしろかったりも♪♪限度もあるけどね(爆 めげないでファイト~ですよね!はぁぁぁ
Commented by arthur-cogi at 2006-07-21 23:32
☆歌織♪さん
やっだ~~~まだ全然全然ダメなんですよ~。。。
何度泣いたことかぁ~ハハハハハハ。。。アーサーはいいコでちゃんと待ってくれるのにピントが合って無いじゃん!!が何枚も、、でした。。
早くキレイに撮れるようになりたいよぉぉ~(笑
お互いがんばりましょうね~、、ってそーらんくんキレイじゃないですか☆
ジャーキーは思ったより簡単でしたヨ!また作ってあげるね♪とアーサーに約束しました♪もちろんツマミながらでしたよ(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-07-22 00:07
☆maggyさん
そうよね~「はぱ」は画像が多いし大きいしネ~♪ゴメンゴメン(爆
文章も書き始めたらキリがなくなっちゃう方なので(笑 写真でも挟まないと、、ってなかんじで。アハハハハ。。失礼~~♪
ささみジャーキーこんなかんじで良いの??硬いのだけどパリッとはしてないのよ。。。かといってしっとりでもないし、早め早めであげましたけどね。もちろん気が狂ったように催促していましたよ~~♪
お皿?ふっふっふ、、何年も前に「オレンジページ」の中で通販していたので買いました。ポルトガル産だって。手作りのお皿で可愛いですよ♪
おとさんね~~ビックリでした(爆 人が作ったのって美味しいね!毎日家にいる???と言ってしまいました!アハハハ。
カメラはムムムムム!です。仕事先の人に高いおもちゃだね、、と言われましたぁ~♪たしかに!その通りで~♪ムズカシイヨ~、トホホ。。。
Commented by arthur-cogi at 2006-07-22 00:16
☆poohさん
お昼は車で帰って来られる距離なので、タイミングをみて作ってくれたのには驚きました。ツマミとかカレーとか、たっま~に作ってくれるんですよ、おとさん。。
ヒモ付きコットンボールは某有名ペットショップのコ○マで買ったかな~。
相変わらず一人で遊んでくれないので引っ張れ~なのよ~。さらに体重が増えたから引っ張れ!も重たくって疲れます(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-07-22 00:33
☆ちっぷぱぱさん
そっか~~そういえばぱぱさんも食事を作るんでしたよね!うん、男の料理も美味しいですよね!おもわず「毎日家にいる??」と言ったワタシでした(爆 オイオイ。。。
ぱぱさんの室内写真もキレイですよね。前のカメラだったらなんとか見られる写真もあったのに、新しいのはまだまだ慣れません。。。
やっぱり??室内で動くアーサーはムリっぽいですね~。重さも結構重たいし、シャッターのタイミングも慣れないと、、、なんでしょうね!
はぁぁぁぁぁあ、、、道のりは遠いですね(爆
Commented by モモゆずママ at 2006-07-22 02:57 x
手作りジャーキー美味しそう~っっっ
うちも今度やってみようかな。 アー君には1回に、どれ位ずつあげたのですか~? その分、ご飯減らしたりしてるのかしら。。。
こんなに立派なジャーキーですから。。。
ママさん、またまた大ニュースですよ~。我が家にちょっと寄ってみてくださいな。
Commented by arthur-cogi at 2006-07-22 09:44
☆モモゆずママさん
ジャーキーわりと簡単でした!レンジでチンの様子がなかなかつかめなくて何回もやったけど、お気に入りなようでした♪
1回にあげた量はぁ~~、、、小さくちぎりながらで、1枚の半分ぐらいだったかな。たぶん1日1枚だったかも。低カロリーだから全然フードの量を減らすのは考えなかったわ~ハハハハ♪それに普通のコーギーの1回量からは少なめのコなのでネ。でもぉ、、近頃丸太になってきちゃったよぉ、雨続きでお散歩もまともにしてないし、大好きなラン!が出来ないし。。丸太~☆(笑
Commented by 2匹のコーギーとDavid at 2006-07-22 12:32 x
こんにちは!
先日ジャーキーを天日干でつくっている方がいたのでマネしようと思ったのですが、梅雨のように毎日雨が降っているのでまだ駄目です。電子レンジでもできるんですね!さっそくやってみようと思います!
カメラ、暗いとこで撮るのであれば
・絞り優先で一番低い数字にセット(レンズによって変わります)。
・ISOをちょこっと上げてみる。(たしかキャノンでしたよね?キャノンならノイズが少ないのでISO800ぐらいまで大丈夫かもしれません。)撮ってみてノイズの量で納得行くところで探してみてください。
・あと、ストロボですがカメラに元々付いているやつだと角度が変わらないので直接光が当たり、目が光ったり不自然になってしまいますが、ティッシュの二枚重ねのやつを一枚にはがしてストロボにかけて使うと結構違いますよ。お勧めです!かけるティッシュの厚みを色々変えて試したら面白いかもしれません。ぜひおためしを!
Commented by arthur-cogi at 2006-07-23 01:02
☆2匹のコーギーとDavidさん
ありがとうございます!!!キャノンですよ♪↑の撮った写真のISOはかなり上げてみたのです。絞り優先やシャッタースピード優先の時はISOは1600まで、と拡張3200まで出来ると書いてありました。まぁ1600や3200などは素人は使わないのでしょうけどね。このときはそう!800で撮ってみてます。室内で400で撮ったのが1枚目と2枚目でまだ昼間でした。アーサーがガムを噛んでいる写真はシャッタースピードを優先で数値は500にしたり320にしたりいろいろ試してみたのですが。。感度は800です。難しいですぅ。アハハハ、、。
今、室内で絞りを優先で設定してみたら数値が5.6から下がらないの~。暗いっていうこと?レンズは17-85mmがカメラに付いていたのです。標準じゃないんですよね~。
ストロボのティッシュ作戦♪是非試してみます!♪オモシロそう~☆
カメラの重さに慣れていないのかしら~。終いにはワタシの眼鏡が合ってないの?と何度眼鏡を拭いたことか、ハハハ♪また教えてくださいね~。すっごく嬉しいです!!まさかDavidさまから教えて頂けるなんて!ワタシって幸せ者~♪って思いました(笑
by arthur-cogi | 2006-07-20 23:56 | arthurkun | Comments(18)