超ロングリードとプールOPENですよ~♪

昨日の涼しさがまだ残っていた今朝でした。
7月の月末にフィラリア予防のカルドメックとフロントラインをもらいに病院へ行った時のこと。
最近体重が増えてきたので、相談したらフードを減らすだけですと、一言。。。
それはわかってはいるんだけどなぁ。フードの袋の給与量を体重からみるとかなり少ない量
しか食べないのに、また減らす事は出来ず、ウンの調子もストレスによるPちゃんを除けば完璧♪しばらく雨続きで運動もままならずだったしなぁ、、、と判断して、仕事がひと月お休みなので朝の涼しい時間も走らせてあげる事にしました。
e0071225_23321731.jpg
ここの芝生にくるワンちゃんのことも考え、遊ばせている最中にワンちゃんが来ると「遊んで~♪」といきなりご挨拶に行っちゃうアーサーなので、10メートルの超ロングリードだったら余裕で抑えられます。長いからどこかを踏めばバッチリで(笑 拾い食いはしない子なのでその点は安心です。
e0071225_23332231.jpg
今日は枝がお気に入りでしたネ。マテをさせた後で枝を投げ「持っておいで~」の練習です。
e0071225_23334479.jpg
はい!いい子ネ!
e0071225_23341339.jpg
普通のリードだとこんな遠くにいて、ワンちゃんでも来ようもんなら大変。。呼び戻しは出来るのですが気分屋さんなのでヒヤヒヤしちゃうんです。これだったらバシッ!!と踏み、指にはにぼしを掴んでアーサーおいで~と呼べば「エヘエヘ、、おかさ~ん」と戻ってきます。
変なしつけかもね(笑 でも戻ってくればOKでしょ。。。
e0071225_2337862.jpg
枝遊びの前に、沖縄から連れて来たというワンちゃんがひと遊びしてくれたので、満足気味なアーサーです。
e0071225_23375687.jpg
しばらくヘッヘッへッへ、、、としてたけど、疲れてきたかな?
e0071225_23382944.jpg
それじゃ~もう1回呼び戻しを練習だよ。アーサーおいで~♪
e0071225_23385324.jpg
ヘッヘッへッへ、、、
e0071225_2339273.jpg
おかさ~ん待ってぇ~。。。時には来ないこともあって最終兵器は「アーサー~、バイバ~イ!」というとハッと我にかえって、この顔で走ってきます。。♪
夕方まで一眠りをさせ、2回目のお散歩もまた芝生に来てランとダッシュです。

e0071225_23425586.jpg
はい!!プールOPENですよ♪夕方の散歩から戻ってきて、今度は水遊びでした。
e0071225_23432029.jpg
プップボールを咥えようとするのですが、滑るんだもんね(笑
e0071225_23453428.jpg
がんばれ~アーサー!
e0071225_23455616.jpg
このプールで水遊びは、まだまだ試練が続くのでした(爆 次回もおたのしみに。。。
e0071225_23462121.jpg
ちっぷぱぱさ~ん、このお菓子はご存知??いっぱいあるから知らないですよね♪おとさんの仕事先の人からのおすそ分けです♪やった!!!ずんちゃんのずんです♪もったいなくて食べられな~い!(ウソでしょ?? 真っ先に食べるくせに!(笑
Commented by とも at 2006-08-03 13:22 x
体重管理は難しいですよねぇ(>_<)
我が家もやっと今のフードに落ち着きました。カロリーが控えめなんですけど、
それでも以前よりはあげる量は少な目です。
なので朝はフード、夜は手作りご飯にして満腹度をごまかしてます(笑)
アーサー君、朝も夕もお母さんと一緒のお散歩で楽しいね~☆
そろそろ我が家もプールを出さなくちゃ!どこにしまったかなぁ~(^_^;)
ちっぷぱぱさんはお菓子をご存知でしょうか???(爆!)
Commented by 空ママ姫☆ at 2006-08-03 14:47 x
こんにちわ~o
アー君とっても楽しそうですね
10㍍のロングリードなんてあるんですか~(・o・)
すごい良さそう!!
でも空の場合ロングにしても半径1㍍範囲しか動かないへたれ娘です(>ω<;)
拾い食いしないのはやっぱり必須ですよね~
アー君偉いわ!!
あっ空もバイバーイと言うと慌てて戻って来ます~
うちもオヤツをちらつかせるとカンペキかしら
プールで遊べて羨ましい
うちも買おうと思っているのですが何しろお水イヤイヤな空・・
こやしになってしまうと困るので躊躇しております


Commented by 歌織♪ at 2006-08-03 15:19 x
お~~!
たくさん走りましたね~~!
体重管理には食事を減らすか運動か・・・
普通は運動を増やせないのでご飯で対処するほうが多いので
アーサーくん幸せですね~~♪

だっておかさんといっぱいいっぱい一緒にいれますもんね

そうそう、ノーリードで走らせてるとわんこがきたときに
とってもあせりますよね~~分かります


プールでもジャブジャブ遊べてアーサー君いいなぁ・・・
暑いから気持ちいいですよねきっと
Commented by Goziママ at 2006-08-03 20:10 x
ア-君ダイエット??? 必要なさそな体に見えるけど・・・。
でも走る機会が増えてア-君には嬉しい感じかしら。。
ゴジとレノンは細っコギなので。。痩せさせない体重管理・・・。
これもまた大変なんですぅ(>_<)
ちょっと油断するとゴジは9㌔ジャストとかきってしまったり
レノンも6㌔になったり。。。はぁぁ
プ-ルで楽しそうだね ア-君 ゴジも今度の日曜日
海水浴の予定だす。。
Commented by smilingtail at 2006-08-03 21:10
先を越されたわ〜。 ウチは今日プール開きだったのよ。
梅雨明け10日と言って梅雨が明けた後の10日は天気が良いんですって。 東北は昨日梅雨明け宣言が出ました。 今日からの竿灯祭りもお天気に恵まれそうです。 明日プール開きをアップしたらTBさせてもらいますね〜。 あ、プールの続きがあるのよね? 楽しみ〜。
ところでロングリード、ヒナタもありますがグルングルンになって解くのが大変じゃないですか? 友達ワンの柴のウタちゃんは真直ぐ走って真直ぐ帰ってくるので全然手間無し。 ヒナタはとぐろ状態。(爆)
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-08-03 22:09 x
アー君!!家にあるロングリードとおそろいですよ~~♪(*^^)v
最近使っていませんし1本しかないのですが。。。(トホホ

プール開きですね!!
アー君も大満足で遊んでいるようですね~~♪
お菓子・・・(-_-)
私・・・甘いもの苦手なのですよ~~(汗汗
↑ともさんのコメントが正解のようです!!(爆(^o^)丿酒酒
ずんちゃん味のパイなのですね!!美味しかったでしょう~~♪(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-08-03 23:53
☆ともさん
そうですね、体重管理はこれからが難しくなるのかな、、と思いますね。1歳まではさほど気にしなかったのですが、成犬になって身体の大きさも落ち着き弱い部分や不安要素を少しずつ補ってあげたりしないとなぁ~と思ってます。健康な身体でいつまでも元気でいて欲しいですものね。おとさんの食事より責任重大かぁ??(笑 お散歩もさぁ行くかまでが体が重いけど、アーサーと一緒に走って嬉しそうに向かってくる顔をみると元気になります!ともさんもこー太君からエネルギーをもらってますもんね~♪ファ~イト!ですね!
Commented by arthur-cogi at 2006-08-04 00:04
☆空ママ姫さん
男の子コギは活発ですよ~。あっ、でもヘタレだわ(爆 まるで短距離走の選手みたい、ハハハ。空ちゃんの1メートル圏内~♪可愛いですよ~。ママさんが大好きなんですね♪その点アーサーは、、、何をやるかと思ったら側溝に入ってランですから、、、今朝も爆走してました!ロングリードを握ってある程度離れた距離を一緒に走るのが気に入ったようです。こっちは疲れるんですけどねぇ~(笑
Commented by モモゆずママ at 2006-08-04 00:08 x
ママさん。。。仕事がひと月も休み。。。なの。。。ですか。。。
うらやましい~。
ルンルン広場、リードをつけるようにしたのですね。
あそこは、その方が安心できますよね。
何故かモモも、あそこでは呼び戻しがききません。
ロングリード、買わなくちゃ(汗)
そうそう、ママさんの許可もなく、我が家の今回ネタ。
アー君ママさん秘伝のシャンプー技を紹介?させてもらいましたからね。
事後報告でごめんなさい。
でも、本当にあんなのでよかったのかしら~?
私、聞き間違えたかしら?

アー君、プール遊び上手上手~。。。
今度、よければモモも誘って~。。。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-04 00:15
☆歌織♪さん
ハハハ、、1ヶ月はベタで一緒ですわ~~~。。。気候が良いときだったら気を使わずにお出かけも楽しいけど、あっついですからね~。
まったくアーサーはね?ワンちゃんが大好きなので姿をみると、どんなに遠くてもフセして待っちゃうんですよ。ここの芝生だと遊びモード全開になっているのでダッシュしちゃって抑えるのがタイヘン~!中にはワンちゃんが苦手なコもいますからネ~。気をつけないと、と思っていんですけどねぇ。。も~、、あとどのくらいで落ち着いてくれるのかなぁ(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-08-04 00:33
☆Goziママさん
そっか~そういえば前に痩せさせないようにって言ってましたね~。うう~む、、ま逆だわ(爆 フードはバクバク食べるコじゃないから犬用チーズを小指の先ぐらい混ぜてあげて、量もかなり少なめなのよぉ~(体重比にしてはね~)普通の量だと食べなくなっちゃって苦労しました~☆おやつもブタさんとにぼしだけなんだけどねぇ~。やっぱり運動不足だったんでしょうね。ワタシもがんばって早く起きないと(爆 うわ!海ですか!いいな!楽しんできてね~♪
Commented by arthur-cogi at 2006-08-04 00:54
☆ヒナタマンマさん
ふっふっふ~♪梅雨明けとともにプール開きなんていいですよね♪やっと東北も梅雨明けだわ、ヒナタちゃんにはツライ暑さよね~とつぶやいたら家もじゃん!と思わずアーサーを見たらエッヘッヘ~の顔でした(笑
TVで竿灯祭り見ましたよ!!!圧巻ですね!あの提灯の重さってどのくらいあるのかなぁ~。灯が灯って綺麗ですネ~。ひょっとしてマンマさん行ってたりして~、、と思ってましたが(笑
ロングリードはね、たぶんウタちゃんタイプかも(爆 とぐろ状態(笑 はまだなくて、ストレートなコでしたね!ただ、ワンちゃん&飼い主さんと一緒にいるとグルグルでちょっと神経使いますね。そんな時は付け替えないと、、と思った今朝でした。誰もいなくなったらロングでGO!ですね~。なんかネ、ロングで一緒に走る距離がアーサーは楽しいみたい♪
Commented at 2006-08-04 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-04 01:08
☆ちっぷぱぱさん
やった!!同じリードなんですね。あっ、2ワンコちゃんだから使えないかぁ(笑 もう1本買ってきたらゴニョゴニョに絡まるだけですね、アハハハ。
ちっぷ&あんちゃんもプールいかが?あんちゃんが喜々として喜ぶかしら?お菓子、やっぱりネ♪おちゃけノマノマのぱぱさんですもんね~ご存知ナイナイ♪ね~~>ともさん(爆 ほんのりとずんちゃんの香りがしてとっても美味しかったですよ~♪高校野球仙台育英ですね!仙台の叔父が育英の先生をしていたんですよ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-08-04 01:18
☆モモゆずママさん
うんうん!!OK!!!よ~~~ん♪さっきチラッと見てきましたよ♪後でまた行くけど、モモちゃんがウットリしてますね♪可愛いわ~~~!ママさん事後報告なんてぜ~~~んぜん構わなくってよ♪ありがとう~☆
今朝もネ、ロングで遊んでたらワンちゃん苦手なダックスちゃんでアーサーったらお尻持ち上げて、遊んで~のものすごいアピールでした(爆 今度モモちゃんにロング付けて見る?買う前に試してみましょうか?呼び戻しのしつけがOKのリードなので、是非☆
プールね、、、モモちゃんみたいにブクブクさせようと思ったらダメだったわ♪口を入れるのがイヤみたいね~あはははは。。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-04 01:21
☆鍵さま
ありがとう~~☆わかりました♪アドはケイタイでもいいかしら?
Commented by アレマロのママ at 2006-08-04 23:44 x
こんばんわ。
アーサー君、プール楽しそうでいいなぁ。アレックスはビビリだから慣らしながらじゃないとプールは無理かな。
そうそう明日の土曜日にブリーダーさんとこ見学行ってきます。HPみたら、アーサー君が、載ってましたね。明日も暑いらしいけど、頑張って汗かきながら見学に、いってきまぁす。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-07 09:20
☆アレマロのママさん
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
アーサーもお水は嫌いじゃないなのですが、いきおいよく入る訳じゃないんですよね~。以前は水溜りも避けて歩いていたくらいだったんですよ。それを思えばだいぶ慣れたとおもいますネ♪
ふふふ、ブリーダーさんのとこ見てきました!アーサーがいましたネ♪ママさん、見学に行かれたかしら♪ワタシも行ったらその場でもう一人決めちゃいそうです(笑 こちらの犬舎のコギちゃんも可愛いですからね~。楽しみですね♪
by arthur-cogi | 2006-08-02 23:56 | arthurkun | Comments(18)