困りましたねぇ。。。

10月29日(日)
この日はゼブラで秋のオフ会があっていつも遊んでいるモモゆずママさんはちぷーさんからお誘いもあったのですが、飼い主が少々お疲れモードのため(笑 今回はご遠慮しました。
これの前のエントリーでも書きましたが公園に着いた時の踏ん張り!を気にしながら
この日は川越水上公園に向かいました。
駐車場に着いたこの時も、チッコを済ませたら家の車を探し出す始末で。
ちょっと嫌がるアーサーを抱っこしたり降ろしたりを繰り返し、いつも歩くコースに行きたい
私達と意見の相違もあるものの、、、それでも少しずつノッテきたようにおとさんにリード
されて小走りになってきました。
e0071225_18232915.jpg
楽しもうよ~アーサーさん♪綺麗な芝生じゃないの?ね?♪
e0071225_18251614.jpg
オォーっと!ウンちゃんでも落ちていたのか、、スリスリし始めてしまったアーサーをウヒャ!
と引くおとさんです♪ちょいと黒っぽいのが付いていましたが、なんとか無事に(爆
e0071225_18302871.jpg
トコトコ歩いているとカエルさんがいました♪とっても嫌いな方ゴメンなさい。スルーしてネ(爆
e0071225_18325655.jpg
アハハ、、でももう一丁~♪(爆 おそらく初めてのカエルさんとのご対面かとおもうので♪
e0071225_18475614.jpg
目の前にはフレンチブルのコがいてご挨拶に行きたくて仕方ないのですが、ワンコちゃんはイヤみたいよ~。諦めさせて進むに従い、ボク帰りたいよ~という感じになってきて。。ここまで来て何でだろう~と観察をしたら、距離はあるのですがバスケットボールをしている子供達がいて、ポンポンポンポンとドリブルする音が聞こえます。これかぁ~原因は。。。はぁぁぁ~。。
e0071225_199680.jpg
お天気も良いしこのまま帰るのは~と音がしない場所を探していたら、あったんです!!
公園から離れた河川敷があり、静かそうなので柵を乗り越えて向かいました。
e0071225_18554440.jpg
そしたら~今度はカマキリさんと遭遇~です♪左端にいらっしゃいますね(笑 
アーサーはエヘへへ♪とちょっと嬉しそうな顔になってきましたね♪
e0071225_195671.jpg
コレコレ、、カマキリさんをいじめてはダメですよ~(笑 大きいカマキリでしたよ♪
e0071225_1915822.jpg
またまた昆虫さんです♪バッタですね~。どうやらここは自然が豊富なようですね。
e0071225_1954273.jpg
いいお顔ですよアーサーさん♪おかさんたちはこんな楽しそうなアーサーを見たいのよ☆
e0071225_19185245.jpg
この時にモモゆずママさんからゼブラでモモちゃんが待ってるわよ~♪とメールを頂き、
おかさん(汗汗;の返信中~~の所をおとさんが撮影をしていましたね(爆 
おかさ~ん!モモゆずちゃんに会いたいよ~。。。ゴメンよアーサー。。。(笑
今度は一緒に遊ぼうね~~☆

お悩みですがぁ~~~。
今日はお仕事がお休みの日だったので、お天気も良いこともあって2時過ぎにアーサーの
気になる行動を観察に行きました。日曜日に行った広い河川敷に行こうと川越水上公園の
駐車場に車を停めて、、、やっぱり同じだわ~。。イヤですって。。。
この公園を嫌う理由がアーサーにあるのかな~と、無理強いはイケナイと思いお家に帰ろう
と決めました。途中、実験もしたくなり2つ程公園に行きましたが、抱っこよ♪おかさん
抱っこしてあげるからね~と車から降ろす時も抱っこで安心感を持たせようと思いました。
下に降ろしたとたん車に直行~。。凹みました。アーサーの気持ちをわかってあげられない!

時間を見たら4時を過ぎていたのでフィラリアのお薬を頂きに行く都合もあったので、
このままかかりつけの病院に向かい、先生に状況を細かく説明をして相談をしました。
お話をするうちに、アーサーの気持ちをわかってあげられない自分に涙がこぼれてしまい
病院の診察室も怖がるアーサーを抱っこしながら、ごめんねアーサー。。。
おかさん、、もっとアーサーを理解できるように頑張らないとね~って思いました。
先生のご指導は公園好きだったアーサーが、何か理由があってのことでしょうから
少~~~しずつでもいいから無理強いにならないように頑張りましょうネ~と言って頂きました。いくつかの方法を教えて頂いたので、おとさんとおかさんと楽しもうね♪
もうひとつ、ワタシが考えている方法もあるのでいつか試してみようね。
e0071225_1919166.jpg
また楽しいネ♪というお顔が見たいわ~~♪
ちなみにぃ~~ドッグランのある森林公園やいつも遊びに行くドッグランは大丈夫です(爆
なんせわんこちゃん大好きなアーサーなので本当に助かります♪
そして今朝も行ったルンルン芝生も大~~~好きなのでご安心を♪♪♪
わんこちゃんて、なんで言葉がしゃべれないの?お話ができたらどんなに嬉しいかと☆

◇追記◇
何週間か前におとさんがみた夢です♪
夢の中で、、おとさん「あれ?なんでアーサーしゃべっているの?」
アーサー「だってボク、アタマいいもん♪」ですって♪(爆爆爆
Commented by こーうぶママ at 2006-10-31 20:27 x
犬の気持ちをわかってやれないのはアー君のママさんだけではないですから
そんなに深く考えないほうがいいと思いますよ
ママさんが凹むと、またそれをアー君が敏感に察して、迷ってしまわないかしら?
アー君は日々成長してるのですよ。
これからもいろんなことがあるので楽しみですね~
犬育て、楽しんでくださいよ。
ウチは2人居て性格も行動も違うので、楽しさも倍だけど大変さも倍です。
でも縁あって我が家に来たのですから、それなりに楽しむようにしています。
Commented by ミー母 at 2006-10-31 20:49 x
ゼブラであんなに弾け飛んでいるアー君がそれほど嫌がるのはやっぱり何か訳があるんでしょうね・・・
今は嫌な場所は避けてあげた方がいいように思います。
口が利けたら。。。私もいつも思いますが、口が利けないからこそ、いとおしく又可愛いのかもしれませんよ!
憎まれ口を利かれたらカチン!とくるかも(^m^ )
どうか、ママさん落ち込まないで☆
アー君を一番理解してあげられるのはおとさん、おかさんなんですから。
お外が嫌いなわけではないし、時間が解決してくれることでしょう♪
きっと、「あれって何だったの?」と笑い話になりますよ(^-^ )
Commented by smilingtail at 2006-10-31 21:59
あら?私は体調の方が心配だったんだけどそうじゃなかったのね? 音の可能性もありますよね。 たまたまそこで聞いた音が嫌いでその場所そのものが嫌いになるって事ありますから。 特に音に敏感なアーサー君ですからね。
ママさんはもしや?と思っている事があるのでは? 原因が何であれ人と犬との見解の相違はこれからもついて回る事ですから気楽にいきましょうね〜。 でもおとさんの夢の話は笑った〜。 それとカエルさんの写真は思わず飛び退いた私です。(泣) 一番最初に予告しておいて下さいよ。 心の準備があるのとないのとでは違いますから。 次の写真では「きゃ〜、ア−君ダメ〜!」とも言ってしまいました。(汗)
Commented by モモゆずママ at 2006-10-31 22:00 x
アー君、どうしたんだろうね。水上公園が嫌いなのは、前にスピーカーの音にビックリして車に直行しちゃったよね。思い出しちゃうのかな?
ママさんの気持ちがストレートにアー君に伝わっちゃうから、
ほら、アー君は、よくお話がわかるしね。
凹んじゃったママの気持ち、よくわかってるんですよ。
おとさんも、夢にまで見たっていうアー君。おしゃべりしてるでしょ?
アー君も、ママに何か言いたいのかしら?
アー君の気持ちもそうだけど、ママさんも気分転換しませんか?
あはははは~っ♪ て、いっぱいお話しませんか?
Commented at 2006-10-31 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-10-31 23:14 x
アー君♪
今日も素敵な良いお顔ですよ~~♪
ゼブラさんのオフ会にアー君がいなかったので??(ハテハテ と思っていたのです~~。。。

ママさん♪凹んだのですね!!(^o^)丿酒酒
私もずんちゃんで、泣きを書いた事があったのですが翌日にすぐ消したりして♪
泣きは皆さんそれぞれあると思うから♪(^o^)丿酒酒
ママさん♪ 2ワンコいると楽しさも倍ですが 悩みも倍なんですよ!!
アー君を大切にしているママさんは記事や写真をみてよく解ります♪
たまにはさかさまに転がって写真を撮ってみてください♪
ブログにUPしたことは無いのですが気が楽になる写真がとれますよ♪(*^^)v
Commented by れいた at 2006-10-31 23:54 x
ママさん、泣かないで・・・
そんなに思ってくれるママさんがいてくれて、アーサーくんは幸せですね。
公園、何が原因なのかは??ですが・・・
きっとなにかあったのでしょうね。

それか、別の場所でなにかあって、その公園が(駐車場が)その場所と
似ているとか?!

ワンコの気持ち・・・話ができない分、わかってあげるのに時間がかかる
こともあるけれど、だからこそお互いに思いやったり様子を確認し
あったりして一緒に過ごしていけるんじゃないかしら。。。
というか・・・
まだまだ半人前飼い主のれいたはそう思い、日々過ごしています。

夏の間、ルークのお散歩コースは変更になることが多いです。
原因は花火。
花火をしていない日でも、前日そこで花火をしているのを見た時は
足取りが重くなったり、何度もこちらを見て「別の道にしない??」って
顔をしますよ。
Commented by kita at 2006-11-01 00:55 x
アーサーくん、どーしちゃったのかな?
悟天も散歩中たま~にありますけど、そんな時は悟天の気の向くままって感じで対処してんですけどね。
アーサーくん!おとさん、おかさん、みんなに早くだっひゃ~顔いっぱい見せてよ(笑)
あっ!ひっくり返った姿もね(爆)

カエルにカマキリにバッタですか・・・札幌じゃ、さすがに虫もほとんど見なくなりましたけど、冬の使者?雪虫はいっぱい飛んでます。
あぁ~雪近し・・・です(涙)
Commented by のび at 2006-11-01 02:31 x
最初の写真見て「あれっ?」って、何時ものアー君の顔じゃないなって思ったけど、そんな時も有りますよ。
体調が悪いのじゃなかったら、考えすぎない方が良いのではないかなと。
気にしてるママさんの微妙な感情を感じてるのかも。
こっちの気持ちを本当に敏感に感じ取りますよね。
以前TVで見たんですけど、車の音を怖がって歩かなくなるワンちゃん。
やっぱり飼い主さんが「怖いね~」って異常に気遣ってしまっていて、無視して普通に歩きなさいってアドバイス貰ってましたよ。

もう直ぐ9年になるというのに、今だに分からないことだらけで、喋ってくれたらと何度思ったことか。
でも喋れないからこそ、アンテナ張り巡らして、分かった時の嬉しいこと!!
パンク父は今だに「もう直ぐ喋る」といってますけど(笑)

ママさんが一番良いと思うことを、後で後悔しないようにね。
Commented by Goziママ at 2006-11-01 11:35 x
うんうん、そんなに大切に思われてア-君幸せWANだねぇ
WAN語が理解できたら・・、WAN達が人間の言葉を発してくれたらって
いつも思いますよね。。凹んじゃだめっすよ~。
私もGoziの後遺症ですって言われた時、骨折してず~~っと運動制限してたので制限解除になった途端にいつもの広場で思いっきり走らせたの・・それが結果的にズレてくっついちゃった訳で。。
私の責任だなぁって凹みましたよ~、雪が大好きなGoziなのに寒くて足が痛いなんて・・・ってね。でも我家の場合
これからもずっと付き合っていかなくっちゃいけない事って思ってネ♪
だから、ママさんもうまくやれば克服できる事だから
気長にねん♪

かえる~~~。私・・しっかり掴めますよ(笑)
たまに見つけると捕まえて、パパに投げたりします(笑)
パパはダメなのよ~男なのに(笑) 毛虫とか全然OK
捕まえてこれまたパパに投げつけたりします。(爆)(爆)
田舎育ちの自然児だったからねぇ。。
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 12:03
☆こーうぶママさん
も~すみません!ありがとうございます!
そうなんですよね~ホントに敏感に感じ取ってしまうコなので、できるだけ楽しいネ~とかアー君♪とか明るい顔をみせるようにしているんですが(笑 それさえもわかっちゃうのかも~^^;
踏ん張りはだいぶ前からあったんですが、今回が顕著に見られたという次第で~。いろいろある度に成長しているのよね~と日々思いますネ~。
立ち直りの早いワタシなのでダイジョウブです♪楽しくなれることをいつも考えているのでアーサーもダイジョウブでしょう♪
ほんとうにありがとうございました~♪
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 12:15
☆ミー母さん
ありがとうございました~(汗;
そうなんですよ、、ここで前にスピーカーの声に反応しちゃって。もう忘れているかな~と思ったのですが。って飼い主の方が忘れていたんですけれどね(笑 こればかりはアーサーの感覚なので、嫌だよ~というのは避けてあげます♪ 遊べるところはたくさんあるのですものね♪
ホントに喋れたら、、っと思うと同時にわがままを言われたらね~♪もううるさいわよ、、ってネ(笑 いろんな経験をして絆が深まっていくんですよね。あまりにも敏感なコなので精神修行の毎日ですよ(爆 楽しくがんばりま~す♪


Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 12:27
☆ヒナタマンマさん
ほんとに音に敏感すぎて困っちゃうのぉ~。今朝もおとさんのお弁当のおかずを揚げてジュジューー!という音で書斎(笑)の机の下に入り込んじゃって。だって~いつもの音じゃないよ~と思ったり。。。おとさんもビックリしちゃってました。ワタシから感じ取っているんでしょうね。ふっふっふ修行修行ですね~(笑 トホホ。。
きっと過去の音だと思いますネ~。。暫くここは避けて他の場所で遊んじゃいます♪ありがとうございます!
『カエ○』はっはっは~これはまた失礼~~!前置きしようかと思っていたんですけどね~。アーサーのことを書いているうちに忘れちゃった☆(爆 アーサーはダイジョウブ♪ペロ~ンしなかったから(爆
はい!めいっぱい楽しみますね♪
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 12:36
☆モモゆずママさん
うんうん!!たぶんあの時のスピーカーの音を覚えていたのかな~。日曜日ということもあって人もいっぱいいたし、フリーマーケットもあったりで車も多かったからね~。もうホントにアーサーは敏感に感じ取るものね~解られすぎてタハァ~が何回も。。。もうダイジョウブですよ♪
いろいろありがとう~~~♪ママさんの暖かい気持ちに感謝してますよ♪
モモゆずちゃん♪アーサーと遊んでね~~☆
あ!そしてワタシとも遊んでね~~~☆(笑
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 12:38
☆鍵さま
は~~~い♪了~~解♪ありがとうございます~。
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 12:44
☆ちっぷぱぱさん
ありがとうございます!エヘヘヘ!ちょっと凹んじゃった♪
もうダイジョウブです♪凹んでるとアーサーにわかっちゃうの~。なので~楽しく!ですよね♪ああ~(汗汗;ですよ~~~うひゃ!
ふっふっふ♪さかさ転がりでシャッターパチリ!!ですね(爆 やってみます♪(←エェ??ホント?? 爆)
Commented by darari at 2006-11-01 12:53
お久しぶりです〜。
本当にワンコがしゃべれたらいろいろと便利なんですけどねぇ・・・。夢の中だけでもしゃべってくれたら、嬉しいですね。
うちのワンコもよく目で語りかけてくるのに、私が判らなくてお互い歯がゆい気持ちになってる・・・ってことがあるような気がします。
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 12:59
☆れいたさん
ありがとうございますぅ~♪もう恥ずかしいったらぁ(汗;汗;笑 アーサーって音に過敏なところがあって、それもたいした音ではないでしょうに、きっとアーサーの中ではイヤというか好まないんでしょうね。過去にあったんですよ~ここの公園で!スピーカーの声に我慢ができなくて直行したんです(笑 忘れていた飼い主が悪かったわ~と反省しきり!!!
きっと他の公園でも同じなのかも、、とアーサーは思っているのかもしれませんね。まぁもうひとつの公園の理由はおそらくワタシに怒られたことがあっての事だと思うの。逃走したのでコラァ~~!!!と。。ウヒャ!!
そこの近辺にいくとフリーズしちゃうの、、おそらく、たぶんね♪はぁぁ~。
楽しくがんばりますネ~♪ほんとうに敏感に感じるコで目で訴えてきますので、その気持ちを上手に受け止めてあげたいなぁと思っています。
ルーク君も花火ダメなのですね。同じ~~~♪パーーン!でお耳もピーーーン!ですよ♪ファ~イト!ですね☆
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 13:08
☆kitaさん
ハハハ、、ちょこっと敏感なアーサーで♪音に神経質なところがあって、時々飼い主はそれを忘れちゃうんですよ~。はい!だっひゃぁ~~な顔を見せてくれるようにがんばりますね♪ありがたいことにわんちゃん大好きーーー!なので遊べて楽しいところに連れていってあげますネ♪
そうそう!ワタシもこんなに昆虫がいるとは思いませんでしたよ~。北海道では雪虫がもう出没したんですね~。。。寒くなりますねぇ~~♪アーサーは寒いの大好きですよ(笑
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 13:22
☆のびさん
あ~もう~ありがとうございますぅ~。。。(汗;
そうなんですよね~、、ほんとに敏感に感じやすいコで、病院の先生からもアーサー君はとてもデリケートなコなので飼い主さんしだいで変われますよ♪と仰っていました。 いつも同じ気持ちで~~って思ってはいるのですけれど、なかなか修行がなってませんわ(笑  
そうですね♪アンテナ張り巡らせて、これね!と解った時はアーサーも嬉しそうな顔をしますもんね☆少しでもわかってあげられるように楽しく過ごしたいですものね♪ ふふふパンク父さんの言葉最高~~♪うんうんきっと「おかさ~~ん♪」って喋るでしょうね(笑 我が家の宝物ですものね、ウハハオホホ~で楽しみます!ありがとうございました♪
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 13:34
☆Goziママさん
ありがとう~~~~♪ほんとにねぇ~公園から帰ってくるときにアーサーはワタシの目をみつめてくれるので、きっと「ごめんね、、おかさん」っていってるような気がしました。もちろん「だいじょうぶよ~アーサー♪いいこね~アー君♪」と言ってあげましたけどネ。言葉がなくても目を見つめ合うとわかることもありますよね。うんうん!!凹まない!もう大丈夫♪可愛いアーサーのために元気でいないとね(笑 
ゴジ君もがんばっているよね~。これから雪が降っちゃうものね。アーサーもがんばるよ♪ってもう弾けているか♪(笑 励ましてもらっちゃった~♪お互い可愛いわんこのために楽しい毎日を過ごしたいですネ♪
ふっふっふ♪カエルも昆虫も全然平気なワタシですよ~~☆でもぉ~投げたこと無いわ(爆 足がない生き物はダメだけど(爆 
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 13:44
☆darariさん
うわぉ~お久しぶりですぅ~♪こちらもすっかりご無沙汰しちゃって~~。。歳なせいか(爆 夜が早くなりつつありますよ(笑
昨日の公園から帰ってくるときにね?いつもは車の後ろの方でデデーンとなっているのに、昨日は助手席の下に来てワタシの顔色を窺っていたの。。そんなアーサーを見つめていたら、本当に言葉が聞けたらなぁ~って思っちゃって。「ごめんね、おかさん、ボクダメだったよ~」って言ってそうで優しく、大丈夫よ~~いいこね~アー君♪可愛いね~と言葉が出てました。いろんなことの積み重ねで絆がさらに深まっていくんだろうなぁ~と感じた瞬間でしたね~。ルンルンで楽しく過ごさないと!ですよね♪
またバン君スナちゃんに会いにいきますね♪
Commented by メイプル at 2006-11-01 14:22 x
ケロケロやかまきり・バッタ・・メイプル兄が大喜びだわ!
メイプルは初めてバッタに遭遇した時興味津々でしたよ。
アー君はもしかしてわんことか誰か遊び相手が欲しいのかしら?
男盛りだから元気モリモリですものね。
心身共にますます成長して行くアー君・・かっこいいぞ~~!!
よっ、青春だぁ・・あの太陽に向かって走れ~~~~。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2006-11-01 21:02
☆メイプルさん
そうなんですよね!成長過程なんですよね~♪私たちもそれについていかないといけませんね(笑 わんこは大好きなのでいつでもOK~!なコですよ~(笑 ここの河川敷の昆虫さんには驚きました。久しぶりにバッタを見ましたね♪
by arthur-cogi | 2006-10-31 20:08 | arthurkun | Comments(24)