紅葉していますよ~♪

11月10日の金曜日におとさんが代休を取るというので、こちらでもそろそろ紅葉が見られるのでは?ということで、おにぎりを作って秩父に紅葉を見に行きました。
奥秩父の三峰神社はどうでしょうね~と決まったのが11時近く!遅いのですがねぇ、、時間が(笑 まぁ、とりあえず行ってみましょうかと道路を確認しただけで出発しました。
e0071225_0233767.jpg
奥秩父に向かう途中こんな不思議な雲が見られました。鳥が飛び立つようなかんじですね。
時折飛行機雲もみられたので、去ったあとの雲なのかわかりませんが、お天気が崩れる前の日は飛行機雲が見えやすいと聞いたことがあります。
e0071225_195233.jpg
三峰神社の駐車場に着いたのは2時半!若干混んでいた秩父市内を通り過ぎ、山道に入り
思ったより時間がかかりました。でもここまで登ればさすがに紅葉が綺麗です。
とにかく腹ごしらえをしてからでないと動けません(笑 いもでんがくの旗がありますね♪
e0071225_0261849.jpg
買いました!白いトレイにのっているのがそれで里芋の田楽かと思ったらジャガイモでした♪もちろん美味しかったですよ。こちらではお茶も用意されており、紅葉を眺めながらひとときを、、、なのですがとにかく急いで食べないと!お腹が落ち着いた頃はもう3時(汗; 日がわずかに傾き始めて写真を撮る時間が短くなってしまうのです(汗汗;
e0071225_1104637.jpg
三峰神社の本殿まで、さ~行こうか♪おにぎりのご飯粒を少しもらえてご機嫌ね☆
e0071225_1112134.jpg
紅葉していますよ~~♪こんなに綺麗な色を見られてホッとしました。
お友達のヒナタちゃんがとても素敵な紅葉の中でモデル業に励んでいるのを見て(笑 アーサー家も急がなくては、、とお山のてっぺんに来たわけで~♪
e0071225_112189.jpg
ここからが参道になっていて普通の神社ですと狛犬なのですが、秩父の三社(三峰神社、秩父神社、宝登山神社)ではオオカミが神の使いとして鎮座しているそうです。珍しいですよね。
e0071225_1122631.jpg
神の使いオオカミさんの下で平伏してます(笑 同じ格好にしようとしたのですが、、、(汗;
小さいね~アーサー♪
e0071225_113977.jpg
灯篭が並んでいて、おそらく灯が灯されたら素敵なんでしょうね。想像想像~♪
e0071225_1135056.jpg
三峰神社の拝殿です。一昨年も修復をされたようで色鮮やかな彫刻がみられます。
e0071225_115185.jpg
彫刻の部分の漆塗りがとても色鮮やかで目が覚めるような色をしていました。
e0071225_118342.jpg
木々の間から見える黄色の紅葉も美しいですね。
e0071225_1195172.jpg
どうでしたか?アーサーくん♪綺麗な紅葉を見られて満足でしたか(笑
e0071225_1201389.jpg
歩いた時間もわずかなのですが、やっぱり車の中の待ち時間は疲れるのでしょうね♪
爆睡していましたよ♪時々手前にあるおもちゃをツンツンしていましたが、だ~~れもお相手が出来ませんからね(笑
e0071225_120328.jpg
神社の参道前にあるおみやげ屋さんで手作りのこんにゃくを買いました♪大きいです!
これは全~部、という訳ではありませんがアーサーのご飯にも最高でしょ~♪
少し減らしぎみのフードに、切り分けたこんにゃくを何分か湯がき石灰を取り除き、みじん切りにしトッピングにしています♪それにしても贅沢なこんにゃくですネ~アーサーくん♪
Commented by smilingtail at 2006-11-12 12:25
立派な神社ですね〜。 しかも紅葉も綺麗じゃないですか〜!
で、いもでんがくも美味しそうで〜!(笑)
遠出となると撮りたしされど時間はなしで焦りますよね。 ア−サ−君も車中お疲れ様でしたね〜。
オオカミの狛犬さんも初めて見ました。 ア−サ−君は神社ってどうですか? ヒナタはびくびくする所とお参りしようよ〜って進んで上がってしまう所とありますよ。 場所の持つ「気」でしょうかね?
Commented by ちっぷぱぱ at 2006-11-12 12:56 x
お天気が悪くなる前にに紅葉を見れて良かったですね~~♪
週末も荒れ模様で、だいぶ葉が落ちちゃったでしょうね。。。

紅葉を眺めながら、芋田楽におにぎりにお茶!!しかも漬物もあるじゃないですか~~♪ 最高で~~~す♪(^o^)丿酒酒
帰りの車では相手にされないと解ったら・・・ZZZになったのですね!!(笑
Commented by maggy at 2006-11-12 15:57 x
こんにちは~♪数日分いっきに読ませて頂きました~
紅葉、きれいですねぇ!!こんなのを見たいわ~~!
秩父はずいぶん昔に一度だけいったきりです。あまり覚えてないんですねぇ…  こんな神社があったんですね。
おにぎりのランチが美味しそうです!芋田楽もね!外で食べるとまた一段と美味しいんですよね~~~
早くアーサー君に会いたいな☆
Commented by れいた at 2006-11-12 21:56 x
あ~ とってもキレイに紅葉していますね~
とても雰囲気のある素敵なところ☆
拝殿の色彩もきれいだわ♪♪♪
おおかみさんが守り神なのですね、確かに珍しい。
先日長瀞に行った時に宝登山に登ったのですが、そこにある神社は
“お犬さま”みたですよ~
埼玉は“狼系”の神様が多いのかしら??
一緒にお写真を撮ったアーサーくん、まさにパパさんとママさんの幸せの神様☆
ですね~♪
Commented by arthur-cogi at 2006-11-13 00:48
☆ヒナタマンマさん
この三峰神社は小学5、6年生の時に遠足で登ったんですよ♪神社の成り立ちとか全然知らずに登っていたのですが、しか~しそれは大人になった今でも知らずに車でガ~と駐車場まで行っちゃって(笑 自宅に帰ってきてから神社の詳細を読んでガ~~ン!でした。使いの神がオオカミだったなんて。。。事前に調べて写真に収めてくればよかったなぁ~と反省しきり。。。(笑 
ヒナタちゃんは「気」を感じるんでしょうね。きっと飼い主によって違うかも~と思われますよ(笑 だってね~ホラ、、こんなヌボ~とした飼い主ではたとえアーサーが感じていても読み取っていないかも(爆
できれば11月中に秩父三社を廻ってみたいな、と思っているのでどれどれと見てみますね♪
Commented by arthur-cogi at 2006-11-13 00:58
☆ちっぷぱぱさん
そうそう昨日の雨と今日の強風で山頂の方はだいぶ落ちてしまったでしょうね。そう考えると良いタイミングだったんだぁ~と、なんてノンビリやさんなんでしょうか(爆
里の方はこれからなので忙しいですよ~アーサーが♪オホホ。。
おにぎりときたら漬物ですよね~~♪写真編集していたのはワタシなのに、今でもいもでんがくに目がいって漬物が蚊帳の外~でしたわ(爆
Commented by arthur-cogi at 2006-11-13 01:09
☆maggyさん
おつかれさまでした~♪いろんなアーサーでしたでしょ(笑 
秩父行ったことがあるんですね♪まだまだ紅葉見ごろの秩父ですよ~♪
昨日今日の冷え込みでさらに里の方まで下りてくるでしょうね。楽しみですが忙しそうですわ~(爆 
そうそう!そろそろ詳細を決めないとですよね♪お友達にゼブラに行くのよ♪と言ったら、まあ~一緒ね~♪と仰ってましたよ♪コーギーちゃんがいっぱいになるかもしれませんよ☆楽しみですね~♪
Commented by arthur-cogi at 2006-11-13 01:23
☆れいたさん
宝登山神社はお犬様でしたか。秩父の三社は比較的オオカミが神の使いとされているようですね。ってお家に帰ってきて解ったしだいで~(笑 可愛らしい狛犬も鎮座しているようなので、是非この次は下調べをして行かなくっちゃ♪と思いました。
我が家の幸せの神様☆いやぁ~まったくその通りで♪♪2人をしっかり見守ってくれていますネ。いつもキョロキョロとワタシ達の顔を見ているんですよ。ちゃんと仲良くしているねって♪(笑
Commented by モモゆずママ at 2006-11-13 01:29 x
すっごくキレイな効用。ちがう。高揚いや、紅葉ですね~♪
それに、変わった雲。 本当に鳥さんのようだわ。
飛行機雲を見ると天気が崩れるとは、モモ姉及び子供たちがよく言ってますから、本当ですよ。。。
三峰まで「あの」時間から行ったのですね~。。。
ママの行動力ってスゴイわ。。。
メールしたら、「ただいま運転中~」っておとさんが(笑)
三峰は小学生の時に林間学校で行った所デス(笑)
本当にため息の出そうなくらいにキレイな紅葉が見れてよかったですね~♪
車の中のアー君。お疲れさま♪ 手前に見ているおもちゃ。うちと同じだよ♪ もったいなくて、まだあげてないけどね(笑)
こんにゃくをフードにトッピングするの? これは初耳なのですが。
効果はどう?
Commented by はっぴ〜まま at 2006-11-13 08:15 x
ほんと鳥のような雲だわ〜〜〜(^^)
三峰は近くを車で通るだけで行った事がなかったので、中がこんなになってるなんて今度行ってみようかな?なんておもちゃいました。
昨日は、誘導ありがとうございました♪あの後も車もスムーズに進んではやく帰りつく事ができました♪それにとっても丁寧な地図まで...感謝感謝です。
Commented by ミー母 at 2006-11-13 23:39 x
子供の頃に遠足で行ったことがありますが・・・記憶がもう(笑)
な~んて綺麗なオレンジや赤なんでしょう☆
山の上まで車で上がって行けるのですか?
疲れて寝ちゃっているアー君可愛い~♪
お山の夢を見ているのかな?それともコンニャク?(笑)
Commented by arthur-cogi at 2006-11-14 01:32
☆モモゆずママさん
ヒヒヒ、公用としましょうか?(爆 そうなのよ~「あの」時間からお出かけしたの♪ちょっと写真を撮るのに焦ったけれど、うわ~~綺麗ね~とため息が出るような紅葉もありましたよ♪ もうちょっとしたら宮沢湖も素敵だと思いますよ☆是非ファミリーでお出かけしてみたら?パパさんもちょっと一息いれてもみじ狩りも良いですよ♪
こんにゃくはお腹が満腹になるように、、、と思って混ぜ混ぜしているんだけどぉ~、、数字はねぇ~。。長いスパンで調整できればと思っているの。ってこのこんにゃく混ぜ混ぜは先月だったか、智光山でコギちゃんを散歩させていた方から教えて頂いたの。太って腰に負担がかからないように体重の調節をしているんですって♪
おもちゃ同じなの?アーサーはあまり破壊しないのでガンガンいってますわよ(笑
Commented by arthur-cogi at 2006-11-14 01:39
☆はっぴ~ままさん
三峰は神社の下まで車で行けるから助かりますよね♪紅葉綺麗でしたよ~~。僕ちゃんたちやわんこちゃん連れていかがですか?♪紅葉もこれからもうちょっと下の方に下りてきますものね。あちこち行きたいけれど時間がないわ~(笑 仕事を休んで行きたいくらい(爆
無事にお家に着いてよかった~~~!おとさんのこちょこちょな字で(笑 読めてよかったです、オホホ♪
Commented by arthur-cogi at 2006-11-14 01:49
☆ミー母さん
えぇ~~ミー母さんも遠足で~???ワタシも3○ン年前の小学生の遠足で行きましたよ~~(笑 もちろん記憶が飛んでますけどね♪
三峰神社の下まで車で行けるんですよ。本殿までもそれほど歩かずに行けるのでミール君も喜ぶかも♪お天気が良ければ見渡す山並みも綺麗でしょうね。到着が遅かったウチは残念ながら~でした。。。
あはははは☆家の車の後ろは放牧場なんですよ~~~(笑
by arthur-cogi | 2006-11-11 23:56 | arthurkun | Comments(14)