来ちゃった♪とポルコロッソ(笑

先週の金曜日におでかけした「はぱ分」です♪「はぱ!」としゃべるアーサーの分身なので「はぱ分」なのです。これはヒナタマンマさんが作って下さって、アーサーが入れない場所に行った時に大活躍してくれる分身君です♪
ワタシの仕事先の展示会が開催されるので準備のための飾りつけが終了し、そこで登場♪
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_1134518.jpg
埴輪の巫女さんと一緒に。アーサー君小さいね~♪
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11324751.jpg
こんどは肩に乗らせてもらって~(笑 巫女さんスミマセン~♪
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11352546.jpg
縄文土器の中に入ってお風呂です(爆 さらにノリノリのワタシは
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11354761.jpg
次は古墳時代の土器のお風呂~♪お湯加減はいかがでしょ(笑 なんか一寸法師みたいネ
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11361486.jpg
長い年月の間、土の中で眠っていてバラバラになっている破片を接合と言ってジグソーパズルのように繋げていき1つの土器が出来上がるのです。無くなっている部分もあり石膏で塞ぎ、当時に使用された形に仕上げるのですが大変時間のかかる作業なんです。ワタシの仕事はこれを方眼用紙に描いたり報告書という本にするための作業をしています。
思わず家の中に飾りたくなる土器もあるんですよ~(オイオイ 汗;

お蔵入りになりそうだったアーサーです(爆 12月に赤いゴーグルを買った理由は
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11364787.jpg
 「紅の豚」ですよ~~♪ポルコロッソ風になっているアーサーです、オホホホホ。
お友達のヒナタちゃんもカッコイイゴーグルに白いマフラーで決めて撃墜王ヒナタちゃんになっていたのでアーサーは何だろうね~と思い浮かんだのが「紅の豚」(笑 ちなみにおとさんが!
ですからね♪
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11381047.jpg
ど~よ~アーサーさん♪気合が入りまくりじゃないの?ハハハハ。
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11395989.jpg
いつかは広くて青い空を赤い飛行機で飛ぶんだ~~☆
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_12141738.jpg
そのためには体力づくり!ゴロンゴロンをして逞しくなる!なんてのはど~かな?
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_1140195.jpg
ゴロ~ンだけじゃムリなんじゃないの?アーサー。 え”!?そっかな~、、それじゃ~
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_11532244.jpg
走り込み!なんてどお? アハハ、あなたのはボールを持ってくるだけじゃないの?♪
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_12161450.jpg
軽い特訓をしていたら(爆 家の上に住んでいるMダックスのサスケ君がこんにちは♪
サスケ君の他にケント君、女の子のベベルちゃんもいて仲の良い遊び友達なんです。
来ちゃった♪とポルコロッソ(笑_e0071225_12163891.jpg
お2階を見上げてサスケく~ん、遊ぼうよ~っていつまでも催促をしていました。
わんちゃん好きだものね~♪あれ?アーサー、、赤い飛行機にのるんでしょ?特訓は?(爆

撃墜王のヒナタちゃんをご覧になりたい方はここをポチッとしたら右側にある検索欄で「撃墜王(げきついおう)」と入力して開いていただければ見られますよ~♪
女の子ですがカッコよいの~!☆ ヒナタマンマさん、宣伝しちゃいました~♪
Commented by 小夏ママ at 2007-01-19 15:47 x
アー君もヒナタちゃんもカッコイイですね~♪
いつか二人でラブラブフライトしていただきたいものです♪
その日のためにも、日々特訓ですね!
古代史大好きだった私。最初のショットは結構羨ましいかも☆
専攻も歴史だったのに、いつの間にか書棚の中は他の分野の本が幅をきかせてしまっています。いつからこうなったのかな~?

応募写真見ましたよ~♪
Commented by 歌織♪ at 2007-01-19 17:57 x
アー君かっちょえぇぇぇ~~~!紅色とっても似合いますね~~~!素敵ですよ~~♪ はぱ分は大活躍ですね!これでどこでも行けちゃいますね~
Commented by smilingtail at 2007-01-19 20:43
ママさん、職権乱用〜〜〜! 羨まし過ぎぃ〜〜〜!
縄文土器の一寸法師・・・いや、私には茶わん風呂の目玉おやじにも見えます。(笑) でもはぱ分がこんなところで役に立つとは!
それとポルコロッソも真っ青のア−君ですね。「飛べない豚はただの豚さ。」ってぽっこりお腹で言っちゃダメよ〜!(爆)
いつか空の上で会いましょう!って紅の豚みたいな戦いになったりして。 あ、久しぶりにDVD見ようかな〜。 
撃墜王まで宣伝して頂いてありがとう〜!
Commented by さくらえびママ at 2007-01-19 20:47 x
アー君のママさんはとても大変なお仕事をしているんですね~はぱ分いいですね~これならどこへでもお供してもらえますね!
紅のアーサーくんですね。ヒナタちゃんもカッコいいよ~いいな~ゴーグルつけられて~さくらはダメなのよ。ぺッピリ腰になっちゃう。えびすはどうかな?今度やってみようかな~
Commented by ちっぷぱぱ at 2007-01-19 22:07 x
『はぱ分』さん♪
今日は大活躍ですよね~~(^o^)丿酒酒
お風呂に入ったり、腕に乗ったり楽しそうですね~~(^_^)v
土器って見ているとワクワクしてきますよね~~!! 私も近所で化石が取れる場所があったので小学生の時に自転車で皆で発掘してました~~♪(笑
赤いゴーグルに赤いマフラーがお似合いですね!!(^_^)v
ラストのお写真♪丁度顔の部分に光があたってステキですね~~♪(^o^)丿酒酒
Commented by 2匹のコーギーとDavid at 2007-01-19 22:33 x
おお!アーサー君かっこいい!
赤いサングラスに赤いマフラー!
空を飛ぶ準備がばっちりですね!
Commented by ミー母 at 2007-01-20 00:19 x
そうなんですか、ママさんのお仕事ってカッコいいですね~♪
私はママさんとは真逆で物を削る工具の会社なんですよ~(笑)
ゴーグルにマフラーがバッチリ決まってますね(^-^ )
マフラーが段々広がって風呂敷のように見えて、子供の頃こうして風呂敷を肩にかけて遊んでいる子がいっぱいいたな!な~んて思い出しちゃいました(笑) あ、ごめ~ん(^^ゞ
Commented by ナツママ at 2007-01-20 01:13 x
ママさんすごいお仕事してるんですねぇ。
最初合成写真なのかなと思ったらお仕事中にこんなお茶目なことしてたんですね^^
アーサー君ゴーグル姿カッコいいですよ~☆
ヒナタちゃんも見てきました。決まってましたね♪
全然嫌がらないでつけてるんですね~。
ほんとにかわいいですぅ。
Commented by モモゆずママ at 2007-01-20 10:02 x
これが例の展示会ねっ(笑)
お写真撮ったりしてなかなか楽しんでいるじゃないの~。
しかも「はぱ分」まだ持っていったのね~。大活躍ねっ♪
ひとつひとつのカケラが、こうして立派な1つの物に出来上がるなんて
素晴らしいですよね。感動の瞬間ですよねっ。
大変そうだけど、とても素敵なお仕事ですね♪

っと、赤~いマ~フ~ラ~♪
と歌いたくなっちゃいましたよっ。アー君カッコイイよっ。
え? おとさんが購入したの?(爆)
ヒナタちゃんも同じ格好してたわっ。可愛かったよ~♪
Commented by モモゆずママ at 2007-01-20 10:03 x
↑ゴメン。間違い。
「はぱ分」まだ  ではなくて
「はぱ分」まで  でした…。 
一文字違うだけで、全然違う意味になっちゃうよ~(涙)
Commented by おじゃみ at 2007-01-20 12:28 x
あ~、やっぱりそちらのお仕事だったんですね。
我が家のオトコ共は(いっくんを除く)、とってもカケラ好き!
二人とも、あちこちで拾ってくるから、家のアチコチに転がっています。
そう、拾ってくるだけで、その後がないのよ~(涙)

はぱ分さん、私もやっぱり「目玉おやじー!」って言っちゃいました(汗)

ふふっ♪赤いマントにマスクが黒なら、あのヒーローなのに、ってパパさんなら分かってくれるかしら?(古すぎ?)
あははっ♪ゴメンゴメン(汗)
アー君、いっぱい鍛えて、いっくんの八王子まで飛んで遊びに来て~♪
Commented by アーサーのおとさん at 2007-01-20 17:10 x
モモゆずママさんの歌は、サイボーグ009ですか?
おじゃみさんのは、まぼろし探偵?古すぎて分からん(爆)
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 17:54
☆小夏ママさん
おぉ~ラブラブフライト!いいですね~♪忘れないように持っていかなくちゃ(笑 紅の豚編のなんとか無事な写真があってヨカッタです~♪
そうそうママさんも古代史専攻なんですよね♪本の多すぎも困ったものです。本棚も何棹あるかしら。厚いし重たいし、そうそう重さで壊れた本棚もそのままなんですよ~。私の染色をしていた時の本たちは何処へやら~(笑 狭い家なのに本で一部屋使ってしまってますぅ(涙 仕事柄仕方ないのですけどね~♪
ママさんのおかげで応募できました!陽だまりのアーサーのあとに「お花といっしょ~♪」と「なでなで~♪」も追加しちゃいました(笑 小夏ちゃんも今のところ1枚しか見つけてなくて。。。じっくり探しちゃいます♪ヒナタちゃんもいましたね~そうそう♪ずんちゃんも~♪ありがとうございました!初めて写真を応募という経験をして楽しかったです♪


Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 18:02
☆歌織♪さん
むふっ♪カッコイイ???ありがとう~~~♪他の色もちょこっと考えたけど子供っぽい顔のアーサーでしょ♪赤い色がぴったりかも~と(笑 そらくんもやってみてぇ~そらくんも優しいお顔だから白いマフラーが似合うかも♪ 「はぱ分」と一緒にお出かけするときってバックの中に入れるときも一緒に行こうね!って言ってる自分がいましたよ~(笑 ほんとに可愛い分身君で時々どこかに出没するでしょう~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 18:13
☆ヒナタマンマさん
オ~~~ッホホホホ♪いいでしょ~~(笑 1年に一回の出土品展なので~た~のしまなくっちゃ(爆 はぱ分連れてよくぞ私もこんな発想が思い浮かんだものだわ~と自分ながらに感心してました(笑 目玉おやじときましたか♪(爆 アーサーのクリクリお目目の大きさからなのでしょうか(爆
ウへヘヘ♪アーサーのぽっこりお腹しっかり見られちゃってますもんね~(笑 ヒナタちゃんの撃墜王vsアーサーの紅の豚♪面白そう~~!いつの日かよろしく!撮りまくってぇ~(笑
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 18:23
☆さくらえびママさん
そうなんですよ~♪犬禁の所には、はぱ分君連れて一緒に行けるのでバックの中にアーサーが居る~ってネ♪仕事をしている机にもアーサーの写真を置いてたりして何処でも一緒なんですよ(笑
さくらちゃんはゴーグルはイヤよ~なんですね。アーサーも付けている時は固まったり取ろうとしたりするので、頭の上にずらしてあげたらそのまま遊んでいました~(笑 えびすくんもゴーグルしてみて~♪カッコイイですよ~きっと♪
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 18:46
☆ちっぷぱぱさん
ホホホホ♪こんな楽しいことが浮かぶ自分にワタシって面白いかも!と思っちゃいました(笑 こういう仕事をしていなければ出来ない事ですもんね(爆 はぱ分と一緒の埴輪なんて世界中で1枚しかない写真でしょ(笑
そうそう、子供の時って土器のかけらを見つけたりすると結構嬉しかったですよね~。私の兄も拾ったことがきっかけで、家と同じく発掘人になってます(笑 ちなみにおとさんは兄の大学の後輩だったのでしたぁ@@;
ぱぱさんに言われて気がついた♪最後の写真はスポットライトを浴びてるようでしたね~^0^
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 18:56
☆2匹のコーギーとDavidさん
むふふ♪赤い飛行士カッコイイ??嬉しいです~♪
おとさんが言うには『レッド・バロン』のイメージらしいです~♪ワタシにはわからないのですが、アーサーが可愛ければいいわ~と納得(笑
いつでも飛びます!飛びます!♪飛んで北のアーサー君とこに行きたいわ☆
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 19:07
☆ミー母さん
結構地道な?仕事で~仕上がるまで時間のかかる仕事なんですよぉ~。土器を描いていても眠い時はタイヘン(笑 後になって「こりゃなんだ??」というときもあって(爆 どのお仕事もタイヘンですよね~と自分に言い聞かせてます(笑 ふっふっふ♪風呂敷を首に付けて走っていたのはワタシです~おほほほほ♪よくやりましたよね~ワタシの時は黄金バットが流行ってたり、白尽くめの月光仮面がいましたよね、それから~、、、(爆←バレバレ~♪
Commented by れいた at 2007-01-20 21:38 x
まあ♪ ママさんのお仕事って、ステキ☆
そういえばお会いした時になんだか雰囲気のある方だな~って。。。
うんうん、納得☆
ますます憧れてしまいます~~~

一寸法師のアーサーくんもかわいかったけど、紅の豚チックなアーサーくんも
カッコいいですね~♪
どんなスタイルも決まっていて、注目の的!!ですね~
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 22:08
☆ナツママさん
ふっふっふ♪地味~な仕事の毎日なので~楽しまなくっちゃ~です♪時にはお茶目もしながらアーサーに癒されちゃったりして♪(笑
わ~~~い♪ヒナタちゃん見てくださったんですね!ありがとうございます♪すごいんですよ~ヒナタちゃんは♪♪エヘへって笑顔で何をのっけていてもゴーグル&マフラーも決まってて楽しそうにモデルさんが出来るんですから☆ アーサーもヒナタちゃんから良い影響をもらっているんですよ~ってワタシが教えてもらっているんですけどね♪(笑
ナツちゃんもとても美人さんですから、いかが~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 22:32
☆モモゆずママさん
え~っへっへ☆そうよ~、これが展示会よ♪これを撮った日にネ、お昼ご飯を食べに帰って来た時に「そーだ!はぱ分連れてって楽しくしちゃおう~」って自分を盛り上げてたのよ♪楽しい事考えるの大~好き♪
うう~ん、素敵な仕事なのかわからないけどぉ~どっぷり浸かっていると、感動とか新鮮さが無くなっているなぁ~と気づくときもあるのよ。初心忘れちゃうのね(爆 赤いゴーグルね?ワタシ的にはゴールドとか渋めがいいかなぁ~と思っていたんだけどおとさんが赤いのがいい~って(笑 まぁ、どんな色でもアーサーは可愛いけどね(ニヤッ♪
わーーーー!ママもヒナタちゃん見てくれたのね♪ありがと~~♪女の子だけど「カッコイイ!!」という言葉がピッタリなヒナタちゃんで。それにマンマさん大好き~~ってかんじで可愛いでしょ~~♪アーサーもアーサーなりの個性でがんばっちゃうよ(笑
あら、、↓でおとさんが言っちゃってるわ!赤~いマ~フ~ラー♪なび~かせて~進め、、サイボーグ00、、あらワタシ知らないわ(爆爆
ま「だ」わかってたよ♪たぶんそ~かなって思ってました。ありがと~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 22:58
☆おじゃみさん
まあ~♪いっくん家の男衆はカケラ好き~なんですね♪何年か前におとさんとワタシと2人が家に持ち帰り仕事をしていた時があって、家の中に何千年も前の土器がゴロゴロ転がっていて、なんかこれってミョ~な光景だよね、って言ってたことがありましたね(笑 綺麗な文様のカケラをワタシも飾りたいくらいですよ♪ちょっとしたインテリアになったりして☆
^m^ やっぱり目玉のおやじですかぁ~ア~ッハッハハハ(爆 何をしても可愛いアーサーだわ~~(爆 ↓の方でおとさんが何やら言ってるぅ~(笑 あら、↓じゃない↑だわ(爆 赤いマントに黒いマスク@@?ワタシもし~らないかも(笑 あとでおしえて~おほほほほ♪答えを聞いたら、あら知ってる!だったりして(爆 OK~♪いっくんとこまで飛べるように特訓ネ(笑

Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 23:28
☆れいたさん
そ、そ、そうですか~^^;♪雰囲気ありますかぁ~^0^/ 照れ照れ(笑
なかなか地味~な仕事ですけど土器を触っている時は楽しいですね♪時にはその土器を作った人をどんなふうに作っていたのか想像したりして、同じものを作ろうと思ってもこれがまたムズカシイんですよ~。繊細さが要求されますネ(笑 
むふっ♪「はぱ分」ちゃんはこ~んなときに大活躍してくれて仕事中も癒されてます!そそ♪紅の豚ちゃんもがんばってくれてますでしょ~~(爆
Commented by arthur-cogi at 2007-01-20 23:30
☆アーサーのおとさんさん
まあ~~すっかり飛ばしてしまったわ(笑 まぁ~いっか(爆
Commented by アレマロのママ at 2007-01-21 00:03 x
お久しぶりで~す。
アー君元気はつらつですね。レジーナは、かなり成長して大きくなりましたよ~。
そうそう、今日ね「楽」行ってきましたよ。以前からワンコ大好きな、姪っ子たちが行きたがっていたので、お昼すぎに今日はマロンを連れて行って、石焼きビビンパ食べました。
あとね、来月早々にでも一眼レフを買いたいと思ってます。
キムタクがCMしているニコン購入を予定してるんだ~。
Commented by こーうぶママ at 2007-01-21 10:18 x
アー君のママさん、凄いお仕事されているのですね。カケラを探してくっ付けて???気の短い私には到底無理な仕事だわ(大泣)
若い頃に勤めていた会社の上司が、広島大学の考古学の客員教授もやっていて、時々熱く語っていたのを思い出しました。
大変なお仕事してる「特権」ですよね~一つ要らないのがあったら、是非ワタクシに・・・住所教えますから(爆)
紅の豚、見ましたよ。魔法をかけられて豚にされてしまったのだったかな?
アー君が豚?そんな失礼な!!プンプン(`へ´;)アー君なら「紅の王子様」ですよね~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-01-21 19:20
☆アレマロのママさん
お久しぶり~♪むふっ、楽に行ったのですネ~。うんうん石焼きビビンパも美味しいでしょ~石焼きオムライスもウマウマですよ~(笑 また行かなくっちゃよね♪ な、な、なぬぅ~キムタクがやってるのってニコン80Dでしょ!すっご~~い!!1眼デビューですね~♪撮られた写真がとっても楽しみ~~~!がんばってね~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-01-21 19:29
☆こーうぶママさん
おほほほほ♪特権利用して破片??じゃ~締まんないですね(笑 時にはホントに綺麗だなぁ~という土器もあって、当時の職人さんの繊細さには驚きますね。仕事柄、土器作り教室で子供達と作ったことがあるのですが、むむ!ワタシってやっぱり不器用なんだわ!と実感したこともありました(笑 土器をさわってどきどき・・・うわ~さむ!(笑
おおぉ~~~~♪紅の王子さま☆語呂もよいですわね~♪仕事先ではアーサー王子~と呼ばれているんですよ☆机の所にもアーサーの写真を立てかけてすっかり親バカですよ~~(笑
by arthur-cogi | 2007-01-19 13:47 | Comments(29)