満開の桜 午後編

光が丘公園を後にして、以前住んでいた団地の桜を見に来ました。
その前に、近くにある市指定天然記念物、慈眼寺の枝垂桜を撮りに行ったのですが毎年感じること、年々花付きが悪くなっているような気がするのですが、、。
満開の桜 午後編_e0071225_10583869.jpg
今年は特に暖冬のせいもあるのでしょうか。もう葉もちらほら出ていたのでまた来年ですね。
満開の桜 午後編_e0071225_1059115.jpg
これより右手側が正面になるのですがみなさん観賞に浸っていますし、ベストな位置に座らせて「マテよ~♪」というのも失礼ですものね(笑 
脇の方でマテをしてニッコリ~を撮っていたら「高さが欲しいよね~、台なんかあるといいよね~♪」と声をかけて下さって、まったくその通り♪(爆 シャッター音のあとに駆け寄ってきたのをみて「あれま~えらいね~♪」と褒めて頂きました(笑
満開の桜 午後編_e0071225_1059178.jpg
雰囲気の良いとこはないものか、、と探すのですがここはやっぱり経験なんでしょうね。トホホ
気温も高いし眩しいし、ちょっと疲れてきたかもね。(笑 それでも頑張ってくれてありがとう♪
満開の桜 午後編_e0071225_10593991.jpg
こちらの桜も市内では有名なんですよ。川越寄りの団地の中央に用水路があり、淵に沿って桜が植えられています。
満開の桜 午後編_e0071225_10595617.jpg
アーサー、暑くてデロデロになってきちゃったね~(笑 右側をみると橋になっているのがわかると思うのですが。
満開の桜 午後編_e0071225_1102848.jpg
こちら側もみごとに満開ですね♪もう何年前かしら、、、結婚してから3年間この団地の7階に住んでいたので、桜の開花までの様子が窓から見えて白く細長い絨毯のように変化する様を楽しんでいました。その代わり桜祭りで夜も賑わいカラオケもガンガンでしたっけ(笑
満開の桜 午後編_e0071225_1105934.jpg
おいおい、モデルさんお疲れのご様子ですね~(爆 朝も早かったからね。 
満開の桜 午後編_e0071225_1113072.jpg
ぐるりと春を満喫しながら帰りましょうか、、と歩き出したら家に帰れると解るのか、涼しい所に行きたいのか、この顔で~(爆
満開の桜 午後編_e0071225_112665.jpg
花見客の少ない所で少し休みましょ♪
アスファルトを歩いていた時より、土や草をクンクンクンクンし始めたら元気を取り戻したようですね♪これからだんだん暑くなるのよ~どうする~?(笑
満開の桜 午後編_e0071225_1124091.jpg
桜並木から外れ駐車場に向かったら菜の花が綺麗に咲いてました♪こんどは黄色の絨毯ネ
満開の桜 午後編_e0071225_1125623.jpg
春だわね~♪桜のうっすらピンクにホッとして、黄色で元気をもらって、、春っていいわね~♪
満開の桜 午後編_e0071225_1131539.jpg
さ~~アーサーくん、菜の花と一緒に撮らせてね♪。ハイ!いいお顔~~♪ありがとうね。
Commented by さとちゃん at 2007-04-05 13:30 x
どの写真もすごーい!
きれーい!の連発ですよ~(≧∀≦)
しかもアー君さすがモデル!
どれもいいこちゃんに座ってて(*^∇^)

中でも最後の写真がとっても素敵!!!
お花と一緒の写真って本当にいいですよね(*^∇^)
Commented by smilingtail at 2007-04-05 14:36
こちらも綺麗ですね〜。 今年の桜はどうなんでしょう? ア−君のママさんの桜は光が丘もこちらもこんもりと綺麗ですけど。 でもここはワンコと一緒に撮るのは難しいですからね。 しかも田舎と違って人出も多いし。 ア−君は暑くて大変だった? ホント、コ−ギーってへたれますよね〜。(笑) ヒナタもちょっと眩しくて暑いともうだれだれのお顔で。 菜の花も綺麗ですね。 でも菜の花とでも背が合わなくて苦心しますよね? お立ち台持参しようかと考えた事もあるくらい。(爆) 菜の花って匂うからか食べたりしませんか? ヒナタはやけに興奮して走り回ったり食いちぎったりしますよ。(汗)
Commented by 歌織♪ at 2007-04-05 16:50 x
アー君、モデルさんがんばりましたね~~!そちらはもうかなり温かそうですよね。地面が近いですから暑くなったかなぁ・・・??桜のピンクの次は一面黄色で素敵ですね~~! 新潟はようやくうっすらピンク色になってきました~~
Commented by じんけ(ポッキーパパ) at 2007-04-05 19:55 x
すごい枝垂れですねー。きれい、きれい!!
川沿いの桜も素敵です。

でも何といっても菜の花の中のアー君が最高(^^)
ほんと幸せそうだね♪
Commented by さくらえびママ at 2007-04-05 20:26 x
枝垂れ桜 いいですよね~こちらの方が好きですけど、近所には、ないのですよ。なんでかしら?
お見事な桜ですね!昨日の雨で散ってきましたね。でも桜は散るのもまた風情があっていいのですよね。
私、やっと今週から週休2日になるので、土曜日は、城北公園の桜でも撮りにいってみようかなと思っています。ずいぶん散ってきていますけどね・・・
菜の花も春よね~アーサー君のお顔 最高ですね!
もうめっちゃかわいい!
Commented by ちっぷぱぱ at 2007-04-05 21:27 x
大きな枝垂れ桜さんは花びらが少なくなってきてるのですか~~(汗汗
暖冬で桜さんも疲れていたのかな~~!?(爆
用水路沿いの桜さんは元気に満開でしたね♪
水面に写ってる桜を撮るのが今年のテーマなのですが風が無くて
水面が動いていない状況は中々難しそうなので無理かな~~(汗汗
アー君♪ 人がいてもちゃんとモデルさんして
菜の花の前でもしっかり笑顔100点ですねっ(^o^)丿酒酒
Commented by ムサシママ at 2007-04-05 22:00 x
見事な枝垂桜ですね~年輪を感じます!
色もそうですが、花付きも大気汚染や温暖化が影響しているのでしょうかね?
川沿いの桜も美しいですね~ほんわりとした優しさの中にも力強さを感じます☆
それにしても、アーサーくんのモデルっぷりはアッパレですね^^
よく頑張ってるわ~といつも感心です。
ムサシくんは、根性もないし我慢もできないので難しいのですが、表情だけは豊かで(?)七変化が楽しい子です^^;
それだけで満足しなくちゃーと思い始めています。
因みに、ムサシくんは桜の頭飾りや、桜の木の上(?)を飛びましたよん♪
一日、春の息吹に触れられましたね~(^_-)b
春にいっぱいパワーをもらって、これからやって来る暑さを乗り越えなくちゃ!ですね★
Commented by arthur-cogi at 2007-04-06 11:49
☆さとちゃんさん
春ですね~どこを見てもカラフルなお花の色が溢れていますね♪アーサーね、ちょっとでも暑くなるとデロデロな顔になっちゃって。ほんとに暑さに弱いのよね~。菜の花の時は頑張ってくれて嬉しかったの~♪お花の写真はムズカシイですね~(汗
桜ももうちょっとでお終いですね~。それまでに良いのが撮れればいいんだけど~毎日ガンバッテますよ~~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-04-06 11:50
☆ヒナタマンマさん
さくらはもう昨日には散り始めていましたね~咲き具合はまあまあでしょうか。ヒナタちゃんも暑いのは苦手なんですね、アーサーももうデロデロ顔でしょ~顎が上がっちゃうの。
菜の花と一緒に♪は元気カラーの色なのでうひゃひゃって笑っているのが可愛くて嬉しかったです。もちろんローアングルで♪
マンマさん♪昨日絶好のポイントがあったんですよ~!ワタシもアーサーも遊びながら張り切りましたよ~~♪でも疲れたわ~(笑 菜の花は食べないですがクローバーを食べちゃうの。芝生で遊んでいる時に暇つぶし?にお鼻が曲がるほどガジガジしています。これって大丈夫なのかな~と思ったりも。菜の花はお友達わんこちゃんが食べてお腹壊してましたね~、ヒナタちゃんも気をつけてね♪ってマンマさんの方がよくわかってますもんね♪
Commented by arthur-cogi at 2007-04-06 11:53
☆歌織♪さん
そーらんくんの方はこれから桜~ですものね♪日曜日はちょっと暑いくらいだったのでアーサーもヘロヘロ~(笑 今からこれでは夏はどうすんのよ~っておもった程でした。また日陰から出ないおとこ~~になっちゃうわ(笑 
こちらの桜もあと何日かでしょうね~。その後はそーらんくんちの方の桜も楽しみに待ってますね~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-04-06 11:54
☆じんけ(ポッキーパパさん)さん
ポッキーパパさん~~シダレはムズカシかった~!もう少し絞ればよかったな~と後悔先に立たず。もう葉桜でしょうからね~。また来年ですね。こういった期待感が桜に寄せる思いも強くなるんでしょうね♪
菜の花と一緒はいいお顔をしてくれて「みんな~春が来たよ~♪」っぽいでしょ(笑
黄色はビタミンカラーですからね、ここは元気よくいかないと~ってネ☆手前の野草がちょっと残念でしたけど、撮る時って表情とバックしか意識がいかなくて手前もだろ~と後の祭りでしたわ(爆 まぁいっか~♪いい顔してるから☆
Commented by arthur-cogi at 2007-04-06 11:56
☆さくらえびママさん
枝垂れ桜はこちらでも少ないかもしれませんね~。このシダレは随分昔に植えられたようで管理も大変なんでしょうね。今年の花付きはやっぱり悪かったようで暖冬が影響しているのでしょうか。来年に期待ですね♪
満開の桜も圧巻ですけど、はらはらと舞う花びらも情緒があって素敵ですよね。白い絨毯、今年も狙います(笑 
週休2日、良かったですね~!身体も楽になるでしょうしなんといってもさくらちゃんえびすくんとお出かけも増えますね♪嬉しそうなお二人さんのお顔が浮かびます♪
ママさん!!Mサイズピッタリ~~~~!!やった~~!!あとでメール致しますね!ママさん本当に感謝感謝ですぅ~もう可愛いのなんの(笑 嬉しいーーーー!!ありがとうございました~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-04-06 11:57
☆ちっぷぱぱさん
そうなんですよ~元気な枝垂れ桜をみると、こちらの枝垂れはかなりお歳を召してるのもあるし暖冬のせいもあったのでしょうかね~。今年は花付きが悪かったと記載されてました。歳をとったなりに風情もあるのかもしれませんね♪
水面に映った桜ですか~~♪素敵でしょうね~~!それもたゆたゆと水面が流れている・・・難しそう~。素敵なポイントが見つかるといいですね~そしてタイミングも♪
ぱぱさんファ~イト! アーサーもとりあえず頑張ってくれて本当に愛しくて。。。人がたくさんいるところは苦手だけどニッコリモデルさんしてくれるとぎゅ~と抱きしめちゃいます♪(親ばか♪♪
Commented by arthur-cogi at 2007-04-06 11:59
☆ムサシママさん
ママさんが仰るとおり温暖化も影響しているのでしょうね。。。それに歴史を重ねている枝垂れ桜なので管理も大変なのでは・・と思います。また来年を楽しみにします♪
近頃ではアーサーの方からここがいいんじゃないの?ってベンチに飛び乗って笑ってくれたりして。ワタシの気持ちが通じているのかしらね♪そういう瞬間をとても大切にしています。ムサシくんの表情も本当に七変化♪♪ワタシも撮り甲斐があるってもんで~♪
パパさんママさんがいつもニコニコしているのでムサシくんも幸せ~なお顔なんですよ。
いつも微笑ましく見ていますよ☆桜の木の上を飛んだ~~?むふっ♪ほ~らねパパさんニッコニコでバビューンとしたんでしょうね♪後ほどゆっくりお邪魔しますね~。桜とアーサーの日々が忙しいわ(爆爆 
花見客の賑わいにもちゃんと頑張ってくれてそんなアーサーが愛しくてたまりません。頑張ったからもういいでしょ?ってスタコラサッサと車に戻るアーサーもネ♪可愛いのよ~、頑張ったご褒美に川原で遊んであげました。そこでもモデル業をさせられてましたけど、しっかりギャラを稼いでましたっけ(笑
Commented by モモゆずママ at 2007-04-06 12:21 x
ママ? お休みだからアップが早いよ~…。
どの写真もとっても見事♪ 枝垂桜もすばらしいわぁ。
アー君は本当にモデルになりつつあるわね…。
ママの努力の賜物ね…。
いつもいつもニカニカっと笑顔のアー君♪
これからのシーズン、色んな花や景色と一緒に
沢山撮ってもらおうね♪

菜の花は、アー君の背丈に丁度よかったね…。
抱っこして撮影は大変だったよ~…
Commented by じんけ(ポッキーパパ) at 2007-04-06 19:56 x
再度失礼しますね(^^;)

>もう少し絞ればよかったな~と
いやいや十分キレイですよ~♪
デジカメの場合絞りすぎると画像が甘くなるのでF8~11に
止めておいた方が良いようです。
(この辺の事は今売ってる『CAPA 4月号』に詳しく載ってます)

風景を鮮明に撮るなら『PL(偏光)フィルター』って手もありますよ♪
チェックしてみてください!
Commented by arthur-cogi at 2007-04-07 03:11
☆モモゆずママさん
えへへ、アップ早いでしょ♪これでもまだ追いついてないのよ~。いつになったら今日のアーサーです、、なんてできるのやら(笑
ほんと?写真いい??まだまだぜんぜん自信ないのよ~。ね!アーサーがんばってるでしょ♪この日は暑かったよね~、暑がりのアーサーがちょこっとがんばっているんだからワタシもハリキッテ撮らなくっちゃネ♪
そうそう菜の花ね?少し土が盛ってあって高くなっていたからちょうどよい高さだったかも。これはこれでいっか~。
でも今日(時間的には昨日ね♪)は集中力なかったね~。やっぱり人が多かったものね。でもニカッの瞬間見れたでしょ(笑
Commented by arthur-cogi at 2007-04-07 03:32
☆じんけ(ポッキーパパ)さん
ほんと?大丈夫?今再確認したら絞り数値6.0でした。空とお寺の屋根が入ると明るすぎちゃうかな~、、難しいな~と思いましたよ~。。。風景は苦手なの~。被写体はいつも足元にいる真ん丸いお目目の子でしょ(笑 そうそう、たしかに8.0だと立ち位置にもよるけれど甘い画像だったかも♪パパさ~んありがとうございます!!もっと教えてくださいな~。休暇中にキャノンの初心者向け講習会なんてあるかな~とカメラ屋さんに聞いたら今のとこないですね~新商品(カメラの)がでるタイミングにひょっとしてあるときも、、なんですが~と言われて。買うそぶりを見せてネ(笑 CAPA4月号ですね!明日さっそく本屋さんに走ります!それからPLフィルター、そういえばありましたね♪クローズアップフィルターを買った時に見ましたっけ!うれしい~ありがとうございます!よっしゃ~がんばるぞ~~♪また教えてくださいね~。
by arthur-cogi | 2007-04-05 12:10 | おでかけ | Comments(18)