あらま!!まだ泳ぐには早いですよ!

ある日のお散歩です。ハハハ正確には火曜日の朝散歩ですよ~。
今月はお仕事がお休みなので、毎朝のんびり散歩のアーサー家。
家から歩いて15分程の池のある公園に行きました。
e0071225_034757.jpg
この公園では4年に1回「脚折雨乞い行事」が行われ雷電池(かんだちがいけ)で雨乞いをする様子が見られるそうですが、一昨年に今の家に越してきたので来年までおあずけですね。
その池の周囲をクンクンしたり、池を覗き込みながらお散歩を始めるアーサーと
e0071225_0161449.jpg
いつ雨が降り始めるかお天気を気にしながら、重たいカメラを抱えるママさん撮影隊。
e0071225_0202355.jpg
そんなに覗き込んで~お願いだから落ちないでね☆池にはカモさんがゆったりと泳いでいる
のでアーサーは気になる気になる~♪
e0071225_0252898.jpg
こんなアーサーを撮ってたり、、、
e0071225_0295058.jpg
あまりキレイな水ではないので飲んではダメよ~と言いながらも池の水を飲んでいる
アーサーを撮ったりして。そして液晶で確認していたら、、、++;
e0071225_0362298.jpg
ドッボーーン!!と音がして、え”ぇぇぇ~~!?何何!?何が起きたの?と思って足元を
見たら池に落ちているアーサーがいるではないですかぁぁ~ぅぅ~~(涙 
慌てて引き上げたのですが全身ズブ濡れです^^;(爆爆 ブルブルし終わった後に顔を見たら、ビックリしていたのは事実なのでしょうがショックは受けていない様子(笑 
そして動転したおかさんがした行動と言動は・・・。「アーサーすご~い!上手上手!」と
いきなりポケットからおやつを取り出して「いい子ね~~♪」とおだてる始末。。。
動転していたのですよ(笑 おそらく滑ったのかも、、これがきっかけで水を怖くなってしまっては、、、という判断でやったことでして。
e0071225_134552.jpg
心配したのも意に関せずまったく懲りてない様子!(爆 まだカモさんを狙っているのです(爆
e0071225_182044.jpg
池の周囲を1周したこの後もまたまたドボーーン!!滑ったのではないようね!カモを追いかけようとしたのか、これまたその瞬間もおかさんは確認も出来ず!だって~まさかまた落ちるとは!
e0071225_13787.jpg
もちろん怖くならないようにおやつをあげましたけど、ひょっとしておかさんアホ!?かしら(爆
e0071225_118836.jpg
ここに白鳥のオブジェ、、じゃないか(笑 白鳥の親子の間でモデルさんをさせようとしたけど
このムンツン(爆 いったい何をしているのか~おかさん・・・オホホホホ♪
e0071225_1222974.jpg
ンチの落し物がないか確認し「アーサー~芝生でゴロ~ンしたら?」と言ったら素直にまぁ~。
e0071225_124595.jpg
そろそろ雲行きも怪しくなってきたのでお家に帰ろうか?^^♪やっとニコッとしてくれました(笑
e0071225_1273624.jpg
帰る途中も下水のニホイがするのでまたまたゴロ~ン。。。もう好きにしなさい!
本当になんて寛容なおかさんなんでしょうか(笑 普通でしたら「コラ!」なんでしょうねぇ~。
e0071225_1323191.jpg
ここがボクの家だよ♪自分で、帰ると決めると正面のマンションまで小走りで走っていきます
e0071225_139385.jpg
エントランスに入ると自動ドアーのとこに敷いてあるマットに毎日お決まりのすりすり~^^;
はぁぁぁ~ホントにおかさんって寛容でしょ(爆
e0071225_1422668.jpg
玄関に入り首輪とリードを外したら、トットットッ、、ってサークルの中に入ってお昼寝モード☆
ダメダメ~~アーサー!シャンプーだよーー!臭くなるからシャンプしなくっちゃ!
e0071225_1464420.jpg
あの~眠いんですけど、、、。ノーノーよ。シャンプー終わったらいっくらでも寝ていいからサ☆
e0071225_1485658.jpg
このコーギー模様で可愛らしい石鹸は「こーるぎー」といってチタンくんのママさんのゆきぶーさんが手作りされているわんずそーぷの石鹸です♪白いマフラーもほんとに真っ白に綺麗になりますよ~♪香りも優しくてお気に入りです☆
そんなこんなで、いくら暑いのが嫌いなアーサーでもまだ泳ぐには早いって~もんで。
じゃなくって~カモを追いかけたのよね!これからはマジで要注意だわ!
と、こんなオマヌケアーサーと寛容寛大いくらでも美辞麗句を並べたいくらいのおかさんですが、(って自分で言うか?↑↑↑)面白楽しくお散歩しようね♪

時間的には昨日の夜ですが「介助犬ムサシ~学校へ行こう~」を観ていました。
脊髄性筋萎縮症に侵されてしまった中学生の少女が介助犬ムサシと出会い、素敵な笑顔を取り戻すことができたというお話でした。
おとさんは飲み会で私ひとりで観ていたのですがボロボロです。。。
思いもかけず難病に侵されてしまい、わずかな時でも素晴らしい介助犬ムサシに出会えたことに感銘をうけました。介助をするお仕事がこの上なく大好きだったムサシ。
そして少女の心を優しく解きほぐしたムサシにただただ涙した私でした。
お話の最後に成海璃子さんのナレーターで流れた「犬の十戒」。もう涙が止まりません。
時折この「犬の十戒」を目にして読むこともあり、読むたびにこみ上げてくる感情を抑えつつ
改めて我が子を見やると「私にはあなたしかいないのです。」と吸い付くような瞳で見つめられ
そうよ、アーサーには私たちがいつも一緒よ、いつまでも一緒。
そして最後まであなたのすべてを見守ってあげる。出来ることはすべてしてあげる。
だから安心してね。、、と常に思う。イケナイことをした時は声を落とすこともあるでしょう。
それは愛情あってのことだから。言葉にならない程に心に安らぎと潤いと活力を与えてくれる
我が子の大きな存在に至福の時を感じています。
e0071225_3363749.jpg
「うれし たのし ありがとう」 この言葉はお友達のヒナタマンマさんからいただいた言葉。 
池にドッボーーンしたっていいさ♪怪我をしなければいいよ♪
Commented by さくらえびママ at 2007-04-21 09:36 x
今日のブログは最初は わはは~~アーサー君やっちゃたのね~って、でも最後は涙ポロロ~~ンでしたよ。私も見ました。でも犬ってこうも飼い主のことを思っているのかと思うとね。ほんとにママさんのいうのと同じように思います。
アー君 きっとそこにいくとまたどっぼ~~んですね?(笑)
ふふふ~~
明日は、雨降らなかったら きっとゼブラ行くと思いますよ~♪
Commented by オリーブ&ジャスミン at 2007-04-21 13:55 x
こんにちは~初めてブログ覗かしてもらいました。犬種は違いますが、やっぱりわんこ達は水がすきですねぇ、だんだん暑い日が多くなりいっぱい水遊びさせてあげたい時期になり、川や水溜りに入った後のシャンプーも考え物ですが、あの嬉しそうな顔を見ると何度でも遊ばせてあげたいですね。ランで会った時はまた遊んでくださいね。
Commented by smilingtail at 2007-04-21 14:39
やっちゃいましたね〜! ヒナタもやらかした事があります。 カメラを準備していた時にドボンと。 思いもよらない時にやられると焦りますよね。 私は自分が泳げないから余計にどうしよう!ってなるので水深のわかるところじゃないと不安です。 でも2度も!? それってママさん、ある意味余裕だわ。(笑) ア−サ−君的にはもう海開きモードの暖かさなのかもね。 どう見ても「何やってんの、おかさん。」って顔ですよね〜。 でも池って微妙に臭くありませんでしたか? 仕方なく夕闇迫る川で洗った思い出が・・・。(爆)
昨日のドラマは私も泣かされました。 こんな風に暮らした犬が死んだり、その前に引退して別れたりしたらどんなだろうと思うと・・・。 あの真直ぐな目に応えてやらなくてはと思いますよね。
Commented by モモゆずママ at 2007-04-21 20:49 x
雷電池(かんだちがいけ)と読むんだったのね?
私は昔から、(らいでんち)と読むのかと(滝汗)
素敵な所ね…。
アー君、ドボンと見事に…。あっはっは~♪
ママのフォローも面白いし…。
どうする? ドボンしたらギャラがもらえるって覚えちゃったら…(笑)
ゴロ~ンの支持もまあよくきいてお利口さん♪
帰り道の下水のニホイにゴロ~ン(ウププッ)
マットにお決まりのすりすり~(わっはっは♪)
うん、うん、ママ寛容よ…。

シャンプーしたのね~。だから我が家のお誘いは
ノーノー。だったのね~(笑)
うちは、ゆずがスイスイとよく泳いできたよ~♪

でも、本当にいつものシーンだよね。
これがいつものアー君だよね♪
新鮮で見ていて楽しいよ~。

「犬の十戒」私はまだ読んだことがないの…。
きっと涙がボロボロな話なんだろうな…。
いつもいつも、モモゆずのまっすぐな目に応えてあげなくちゃ。
と、あらためて思います…。
Commented by ちっぷぱぱ at 2007-04-21 21:32 x
休みが長いから曜日も日にちも忘れちゃってませんか??(爆
池もあって素敵な公園ですね~~♪(^o^)丿酒酒
波紋になってるアー君のお写真は素敵~~(^_^)v
ドボン前と後に撮ってるオチリ写真も面白いです♪
怒られないで、好きなだけスリスリしたアー君は大満足だったようですね!
シャンプーもしてもらって良く寝たことでしょうね~~(^_^)v
犬の十戒は考えらせられますよね。。。(涙
Commented by ミー母 at 2007-04-22 18:22 x
ミールもね、まだ半年ぐらいの頃にハトを追っかけてそのままドボ~ン!!!ミー父が慌ててロングリードを引っ張りましたが手が切れました(´ヘ`;)
この時以来それまで平気だったシャンプーも、水に入ることもトラウマになってしまったのね~・・・
当時は今よりワンコに対しての知識もなかったしただただオロオロ慌てるだけで。。。
ママさんのように振舞っていたらミールも水に対する恐怖がなかったのかなぁ~と悔やまれます。
個々の性格もあるんでしょうけどね。

犬の十戒は何度読んでも泣けてきますよね。


Commented by ムサシママ at 2007-04-23 07:54 x
ドボンのお話は聞いていたものの、、、パパと一緒に拝見しながら、ずぶ濡れのアーサーくんに二人で大笑いでした~(≧∇≦)
その時のママさんの行動と言動が素晴らしい!!!
私なら、、、と想像してみましたが、さすがにご褒美までは気が回らなかったと思います^^;
わんこって、慌てたり動揺すると直ぐに伝わってしまい、パニックになる恐れもあるけど、ママさんの寛容さでアーサーくんはたくさん救われていますね^^
ホント、マナーを守って迷惑かけたり怪我したりしなければ、少々のことは一緒に楽しんだ方が人生犬生数倍も楽しめますよね(^_^)v
アーサーくん、今度は川で一緒に思い切り泳ごうね~♪
『犬の十戒』や『虹の橋』『どうしてなの・・?』などは、何度読んでも涙なくしては無理です。。。
そしてママさんと同じ想いです~全てを受け入れ全てを見守りたい!できる限りのことは何でもしたい!後悔したくない!
そして、いつか必ず訪れる最期に「ぼく、お父さんお母さんの子どもで良かったよ、本当に幸せだった・・・」と心から思って欲しい、、、
私たちはその時に悔いが残ることのないように日々精一杯、、、それだけです。
Commented by さとちゃん at 2007-04-23 12:39 x
アー君すごいですね~(≧∀≦)
自らどっぼーんとは・・・
あっという間に泳げるようになりそうですね♪
そしてママさんの対応もバッチリ!
私だったら汗ってしまって動揺して終わってしまいそうですよ(^^;;

てつまろは絶対に入らないので今年こそ泳ぎデビューさせたいんですけど・・・
どうかなぁ

Commented by マロのぬし at 2007-04-23 14:06 x
あっ!アーサーくんたら!この前のマロと同じことしてますね(笑)。
ほめてあげるなんておとさん素敵です。わたしはボー然で「ちょっとマロ〜やめてえ〜〜」と絶叫しました(笑)。
そうそう、首輪もお名前札もつけたままいっちゃいました、うちも。
そしてその後のスリスリ攻撃!も〜、思う存分できて楽しかったでしょうね☆
でも飼い主は大変ですよね〜〜。お疲れさまでした!
ムサシ見ました。同じく号泣でした。『犬の十戒』は数行で涙が出るので絶対家でしか読めません。
いつも、いつまでも一途なワンのために、素敵な犬生にしてあげたいですね★
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 15:55
☆さくらえびママさん
あはは、やっちゃいました~(爆 前に足だけは、、ってたことがあったのだけどお初のドッボーンでした~www。シャンプーのあとは爆睡してましたよ(笑
もうドボンチョはだめ~(爆 キレイにするのがタイヘンだもの~あっはっは
本当に愛情を注げば注ぐだけ信頼関係を築けるのですものね。もっと距離が縮まるように頑張りたいですね~ガッツ☆
昨日はご連絡ありがとうございました♪またお時間がありましたらお会いしましょうね~。
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 15:56
☆オリーブ&ジャスミンさん
いらっしゃいまっせ~~♪遅くなってごめんね~。アーサードッボーンだって(爆爆
ランでもそうだけど元気いっぱいでしょ?♪これから暑くなるからコーギー的にはキツクなるのよね~。去年も川遊びさせたんだけど今年はいつ頃からかしらね♪
ライフジャケットもあるのよ~~♪いつかジャスちゃんとアルくんとメルくんとで川遊びも面白そうね~~♪ジャスミンちゃんから泳ぎ方を教えてもらったりして☆
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 15:56
☆ヒナタマンマさん
あははは、ヒナちゃんもドボンチョ?(笑 ホント焦りましたよ~。焦って思考能力がフリーズしてしまって「引き上げろ~」だけが頭の中で回っておりました~(爆 私も海無し県なので~(って言い訳か?)泳ぎは苦手ですよ。オホホホホ、、、2度も☆ 2度目にして滑って落ちたんじゃないわねーーー!とやっと冷静になれたんですよ(笑 きっと子どもがいたら自由奔放に育てるのではないか?と思うときがあるくらいで♪汚くなってもいっか~愉快で楽しければいいよね~とこんなハハですので~(爆 もちろんビミョ~にクサイかほりがいたしましたよ♪
盲導犬の引退の様子を元の所有者共々、見たことがありますけれど身を切られる思いなのでしょうね。お仕事犬とわかっていてもシビアにはみられない私ですがどちらも立派です。家も「おかさ~ん」と訴える瞳が多い子だけに愛しくてたまりません。時折漠然と考えたりしますけど、、、限りある大切な命、濁りのない瞳に応えてあげたいですね~。
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 15:57
☆モモゆずママさん
しんみりとコメントを書いたあとだけにギャップが(爆爆 ママ~(笑 らいでんちってどんな電池よ~(爆 た!たしかに!ドボンチョしたらギャラがもらえる~って覚えちゃったらどうしよ~~アハハハハ♪火曜にシャンプーして、泳ぐのが好きかも~なアーサーを川に連れた行ったらまたまたシャンプーだったでしょ~♪と!言いつつ昨日の夜「も」シャンプー~☆ アーサーに「New World」が開けたようね(笑 たらい早めに買わなくちゃ♪
「犬の十戒」はペットの○ジマのおトイレにも貼ってあるのよ。なんとも・・・な場所だけど♪
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 15:58
☆ちっぷぱぱさん
そうなんですよ~仕事している時より1週間がものすごく早くかんじて、あっれ~もう金曜日??ですから~。池とカモさん、これから要注意ですね~☆ドボンチョすればギャラがもらえるって↑(笑 たしかに~~と思いましたわ♪ 飛び込むのは一向にかまわないけど池ってクサイのですよね~。シャンプーが待っていますから余裕のある時じゃないと・・・ってまた??(爆 やっぱり寛容かしら~~^^;
「犬の十戒」はすべての人に見てもらい理解してほしいですね。ペットブームのおかげで様々に悲惨なお話を聞きますと。飼われているすべてのわんちゃんも幸せであって欲しいですよね。
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 16:00
☆ミー母さん
あら~ミール君も♪それも半年の頃に・・ですか。。そうそうロングリードも慌てて引くと切れることもあるようで軍手をしたら?とお散歩友達から言われたこともありましたっけ。う~~む、水が苦手、、そうなのですね~トラウマになったのでしょうか~。
個性もあるのでしょうね、それになんせほら♪アーサーの飼い主さんってオマヌケさんでしょ~というかパッパラパ~というか楽しければいいよネ~という方で~(爆 私が愉快にしているのを見てくれれば「怒ってないんだね?」と思ってくれるかと♪あら、寛容というのを通り越していたりして~(爆 敏感に感じてしまう子なので私も頑張っております♪ 「犬の十戒」を初めて読んだときのことは忘れられません。PCの前で涙が止まりませんでした。あらゆること全ての表現を綺麗な瞳、尻尾(短いけどw)、身体で表してくれる可愛い子。どのようなことが起こっても暖かい心で守ってあげたいと思います。
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 16:03
☆ムサシママさん
おほほ、ドボンチョ~に動揺してないよ~~というのを見せたかったのか?私~でしたけど(笑 なんか2度目のドッボーンでカモを追いかけたのカモ(洒落? 笑)と気付いたのですね~♪2人しておまぬけカモ(爆 
そうなんです、アーサーもホントに雰囲気を感じ取る子で、私たちも生活してきた中で学んだことなのですが、とにかく毎日毎日「笑顔」を大事にしようと。パピーの頃に育犬ノイローゼ?になりかけたことがあり、ハッ!と我に返って私が笑顔でないとアーサーのお顔に輝きは出ないのだわ!と反省したことがあったの。それからは手のひらを反したように笑い、とにかく笑うアーサー家になれたのですよ~♪そんなこんなでドボン☆しても「いい子ね~」ってやっぱ、、なんか変(爆
虹の橋もせつなくなってしまいます。「はぱ」の左側にイヌココロも挙げてますが、限りある命、最後まで暖かい気持ちで思いやり、見守っていける飼い主(敢て家族と。)でありたいと望んでいます。いつかは・・・漠然としていて、、でも不慮の・・・ということも何処かにインプットしておかないと、、なのでしょうね。
本当に日々精一杯ですね~~♪最後までお互いに成長ですよね☆
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 16:03
☆さとちゃんさん
本当に~やんちゃでしょ~(汗;; 泳ぐのは去年初めて挑戦したのですが~どうやらそれほど大好き!ではないみたいで。きっと私たちのほうが緊張していたのかしらね♪ライフジャケットも買ってあるので、今年は気持ちにゆとりをもって泳がせてみたいですね♪あ!池じゃなくってネ(爆 
Commented by arthur-cogi at 2007-04-23 16:04
☆マロのぬしさん
あららららら~~♪マロちゃんも~~!?同じなのね~よかったぁ~アーサーだけじゃなくって(笑 さらにスリスリも?あっはははは、アーサーも気持ち良さそうにスリスリゴロ~ン☆リズムをとるようにゴンゴンやるのですよ~(笑 さすがに道路上では恥ずかしいのですが、それを認めるワタシもやっぱ・・・ヘン?(笑 オホホ、シャンプーさせていただきましたっつ~のぉ♪♪
そうですよね。飼い主が楽しいとわんこも楽しい♪毎日毎日いろんなことがありますけれど心穏やかに過ごせればどんなによいことか、、、。
ってこんなやんちゃ坊主相手に四苦八苦ですが、そのかわりに楽しさをもらっています♪笑顔が大切ですよね☆
Commented by れいた at 2007-04-23 21:30 x
先日はありがとうございました~
元気一杯のアーサーくんに会うことができて、本当に嬉しかったです(*^_^*)
そして・・・こちらでもアーサーくんは元気一杯ですね~
池にドボンってしちゃったのですか??
ふふふ(笑)ずぶぬれになっちゃってますよ~
でも全然怖がらないの、やっぱりアーサーくんはすごいわ♪♪♪
きっとママさんが大きな心で見守ってくださっているからでしょね。
Commented by arthur-cogi at 2007-04-26 11:25
☆れいたさん
こちらこそ~♪久しぶりにルークくんに会えて本当に嬉しかったです~♪アルくんのママさんからメールを頂いてホントに良かった~~!と思いました。
アーサー・・・やんちゃでしょ~(汗; 最初はね?やだ~滑っちゃったのね、、とヒヤヒヤしていたのですが、まったく怖がるどころかなんと!2度までも(汗; きっと懲りてないでしょうね~だってギャラあげちゃいましたもんネ(爆 そんなハハいるかしら~(www お返事が遅れてすみませんでしたっ☆
by arthur-cogi | 2007-04-21 01:50 | arthurkun | Comments(20)