コーギーの楽しみ方♪その1

5月26日(土曜日)
お休みの日なのだけど、おとさんはゆっくりしたいようなのでおかさんとデートしちゃおうか~
アーサーくん、なんて言ってけど。汚すぎる部屋にストレス~!を感じ、いきなり午前中いっぱいかかって、、(って昼過ぎも続いたっけ♪)掃除をしたら、果てた。。。(笑 
どこ行こうか~なんて期待させちゃったね、アーくん♪
お掃除洗濯をしている間中、おかさんこんどはなにをするですか?洗濯もの干すですか?ついでにボールを投げてくださいな?こんどは掃除機ですか?はいボク静かに玄関にいます、、、ってなぐあいにちょこちょこくっ付いてました(笑 
なので夕方は大好きなランに遊びに行こうね~♪と約束をしました。
アルくんも到着して遊んでいるとクールくんも来ましたよ♪って前回、予告をしましたネ♪
毎日こちらのドッグランに来て、遊んでもらっているワンちゃんたちを時々撮り溜めていまして、「アーサーのお友達♪」としてアップしようかな~と思っています。
まずクールくんです~~♪この写真は5月13日撮影です♪
e0071225_292766.jpg
オスワリのクールくん可愛いでしょ~~♪後ろ足のアンヨがなんともいえず可愛くて♪
アーサーはお姉さん座りなので後ろ足が斜めになっちゃうのです。。。クールくんはそれはもう
人懐っこくてめっちゃ可愛いの♪コーギーらしい体つきで大きめコギちゃんね~♪
先月の4月に2歳になりました。アーサーは2月生まれなのでそれ程変わらないのよね♪

そして男の子同士、という難しさも多少あるかも~と思ってました。1歳の頃からみればアーサーもだいぶガウガウが減ってきて、我慢も出来るように成長しつつあります♪
ただ、仕掛けられたケンカ、、??目力の強いコには反応しちゃうこともありました。
そんな時はアーサーの顔を両手ではさみ、「ガウガウノーよ」「いい子で遊ぼうね」と呪文のように何度も何度も話しかけて、ストーカーのようにおとさんがくっ付いていたり、おかさんもジッと様子を見守ってきました。話せば理解をしてくれるようにはなってきましたね。

そこでクールパパヤさんとお話をして、クールくんと一緒に遊ばせてみようということになりました♪ただ、クールくんとは何回もここで会っているので、顔見知り~ということもあり、アーサーに話し掛けるのは抜きにして、小型犬のランのスペースをジャックししちゃいました~♪
アルくんとクールくんとアーサーの3人です♪
間もなくするとアーサーとクールくんがガウガウガウガウ。間をおかずもう1度のガウ~でお終い♪終わっちゃった♪あれ?もうお終いなのね。
一件落着したあとのアーサーは小型犬のランスペースの端っこをトボトボ。。ウロウロ。。
チッコなの??という言葉がでるようなかんじで歩いていましたね。ボク負けちゃったのかな?というかんじにも見えて、アーサー?と声をかけてナデナデ~~♪
クールくんを認めたようで、その後の行動はアーサーがアルくんに対するのと同じ行動をとるようになりました。
e0071225_258547.jpg
3人並んだコギ尻ちゃん♪メルくんのママさんから美味しいものをパクパクしたい男衆~♪
左からアーサー尻、クールくん尻、そしてアルくん尻です~(爆 コギ尻マニアにはタマンナイ~
e0071225_3294253.jpg
ほら~、、アーサーが一番お行儀が悪い~。。クールくんもアルくんもちゃんと待ってるよ~♪
e0071225_365051.jpg
メルくんのママさんからウマウママテちう~~です(笑 アーサーさん、そんな、、鼻をつっこんで(汗 それにしてもスボッとキレイはまっていること♪となりのクールくんは良いコで待ってるでしょ~?
e0071225_371462.jpg
メルくんママさん!もっとウマウマくださいな~~!おねがい~~行かないでぇ~~(爆
e0071225_375140.jpg
アーサーとクールくんの間にボールを投げたりして、どっちが取るのか様子を見ていたら
足が速いクールくんに「いいよ~♪ボールを取りにいってもいいよ♪」って遠慮してました。
アーサーはアルくんにも同じだものね(笑 視線の近くに走って行くワンちゃんが見えると途中でストップして引き返してくることが多々あってネ~。
こんなかんじでクールくんと一緒に走ってましたネ♪横ベロべろんちょ~☆
e0071225_382772.jpg

e0071225_3194425.jpg
クールくん今日はどうもありがとうネ。そのうちきっとコギ牧場でみんなと一緒に走ってるネ♪
こんな風に遊べるとやっぱり嬉しいですね♪パパヤさんママヤさん、ありがとうございました♪

そして~続きですよ~と言ったとこでまたまた予告☆(笑
e0071225_423832.jpg
日曜日はゼブラでした~♪アーサーとアルくんのかぶり隊~☆(笑
Commented by はらゆず at 2007-05-29 07:33 x
うまうま待ちの鼻つっこみアー君、かわいぃ!たまりません。
クール君、名前の通りかっこいい男の子ですね。
しかし被りものしちゃうと‥‥かわいすぎて二人とも笑っちゃいます。
そちらは素敵なランが複数あっていいですね‥‥
こちらはなかなか快適なランがありません、一生懸命探しているんですが。
オフ会の様子とか見るとうらやましいです。
さてさて、すだち嬢は本日お散歩デビューでございまする。
どんなどたばたやらかすのか‥‥心配。
Commented by kita at 2007-05-29 19:34 x
久しぶりにお邪魔します^^
もぉ~~おかさん更新早いからこっちがコメント追いつきませんよ~。

悟天もガウガウ君なんで困ってますが・・・自分より目線が同じか上のワンコだと・・・もうガウガウですから参ってしまいますよ(汗

アーサーさん・・・左端に居たのにいつの間にか真ん中で立ち上がって・・・^^
コギさんの立ったうしろ姿ってかわいいですよね~足の短さが際立って大好きですよ!
で、フェンスに鼻つっこみすぎだし(笑
その下のおねがい~~行かないでぇ~~が最高です!!
いっつもおかさんからウマウマおやつもらってるのにね~アーサーさん^^
Commented by arthur-cogi at 2007-05-29 22:28
☆はらゆずさん
ハハハハ、アーサーらしい鼻つっこみでしょ~(笑 写真をみて笑っちゃいました♪クールくん、本当に甘えてくれてすごく可愛いのです~♪アーサーはあまり自分から甘えてくることがなくて、クールくんみたいに可愛いければ嬉しいのになぁ~と。
そっか~すだちちゃんのお家の方にはドッグランがないのですね~。やっぱりすだちちさんが作るっきゃないのでしょうか♪
お!!すだちちゃんお散歩デビューなんですね♪今日はお天気も良くてよかったですね♪デビューの時って忘れられない思い出になりますね☆
パピパピのすだちちゃん、きっと可愛いのでしょうね~♪。興味津々なお顔が待ち遠しいですわ~~☆
Commented by モモゆずママ(会社到着) at 2007-05-30 12:24 x
クール君とこんな事があったんだ…。
心配していた件も一発で終わってしまったの?
一回で理解できたの?アー君すごいね…。
ママとアー君の信頼関係が、完璧になってきたからこその結果なのね…。
今まで苦労してきて、頑張ってきて、そしてこういう風に結果として表れるって、嬉しいことだね…。
アー君、本当にセラピー犬になれるよ…。
Commented by クールパパヤ at 2007-05-30 20:27 x
うわっ! ママさん更新早過ぎ! でもまだコメント締め切りじゃないみたいですので、こちらに書かせてもらいますね。

土曜日はありがとうございました。 まさかこんなに早くジャックの機会が訪れるとは・・・ ほんとに気配り&思い立ったら即実行の行動力には頭が下がります。 お犬良し?のアーサーくんはともかく、ママさんも多少なりとも不安もあったことと思います。 まあ、私どもも、AAコンビさんにガウることはないのではと思ってましたが、多少やりましたね? 確信はありませんが、お洋服に穴開けちまったのは多分クールだと思います。どうもすみません。

ママさんの仰る通り、一瞬ガウガウしたあとは普通に遊べてましたし、それにクールはミョーにスッキリした顔してましたよね!? まるでストレスを抱えた人が、スポーツかカラオケか何かで発散したあとみたいに・・・(笑 って、私か??

しかしママさんの写真はほんとにみんなの表情が生き生きしてますね! これはカメラの性能だけじゃなく、経験と愛情の成せる技なのでしょうね? 
Commented by クールパパヤ at 2007-05-30 20:28 x
ちょこっと続きです。
私は今度の週末は始発で大阪出張、日曜の昼に戻ってそのまま野球の試合ですので、コギブロの更新は当分出来そうもありませんが、みなさんの更新は携帯でもチェックさせて頂きますので・・・
Commented by smilingtail at 2007-05-31 01:40
一枚目のクールくんのお座り、可愛いですね〜。 それに行かないで〜のア−サ−君も! 決めた絵じゃなくてシャッターチャンスを逃さないママさんっていつも凄いと思います。 お友達も多いしね〜。 お勉強しながらワンコが仲良くなるって良い事ですよね。 理解してくれる飼い主さん同士で何よりです。
ア−サ−君、ほっかむりも似合うア−サ−王って?(爆)
Commented by arthur-cogi at 2007-05-31 21:38
☆kitaさん
更新遅い方なんですよ~(笑 そうそうわかります!アーサーも今でこそ減りましたけどガウ~するときもありますね。男の子はムズカシイ~と思うときもあったけど飼い主さん同士が仲が良いこともあってお勉強が出来るのでしょうね♪こんなふうに遊べるようになった時がもっとも嬉しい瞬間ですね♪コーギーって話す言葉が理解できるのでアーサーも少しずつわかるようになりましたね~♪
ハハハハ、いつもあげているおやつよりもっともっとウマウマだったのでしょうね(笑
鼻はつっこむし未練たらたら~なアーサーでした~~(爆 コギちゃんの胴長短足ぶりには癒されますよね♪
とくにアーサーは足が短いかも~ですよ(爆
Commented by arthur-cogi at 2007-05-31 21:40
☆モモゆずママさん
ありがとう~♪クールくん家とは何回も会っていてお話しているからそれほどではなかったのね♪男の子同士はお互いを認め合えば遊べるからね~♪そうね、アーサーに話してあげてそれを理解してきているのかな?クールくんもわんちゃんと遊びたいのよね~と思っていたから、こんなふうに男3人衆で遊べて良かったわ♪クールくんもめっちゃ可愛いのよね~☆
アーサーとの信頼関係は、、、、^^もっとがんばろ~~(爆 きっとワタシとママと同じだと思うよ、遊び友だちだぁ~ってね(笑
Commented by arthur-cogi at 2007-05-31 21:43
☆クールパパヤさん
いらっしゃいませ~~☆こちらこそありがとうございました☆
ふっふっふ♪小型犬スペースが空いているのを見た瞬間に「イッテミヨ~!」でしたよ(笑 不安はなかったんですよ♪パパヤさん&ママヤさんと親しいアーサー家ですからできたことですもんね♪ガウ~はアーサーが仕掛けたかもです。。。洋服の穴は気にしないでくださいね♪他のワンちゃんで慣れてますから(笑
本当にね~ガウガウも一瞬で終わりましたね♪それでアーサーがクールくんを認めてそれ以降はアーサーもすべてをクールくんに譲りましたね♪ボールの取りっこがいい例でクールくんが取ってもガウがなくなりましたし、アーサーがクールくんに取ってきても良いよ~ボクはいいよ♪ってしてたでしょ?それはアルくんに対する行動とまったく同じなんですよ♪アーサーはアルくんに「ボクのだよ!」ってガウされても全然怒らないないんです。クールくんにも同じ行動でしたね♪
Commented by arthur-cogi at 2007-05-31 21:44
クールパパヤさん つづきです~♪
それにホントにクールくんスッキリ!!した顔をしてましたね♪遊ぶことができて本当に良かった!!!少しでもノーリードで遊べる友達がいるとクールくんも嬉しいでしょうね~~♪パパヤさんはスポーツでスッキリ~~~~!ですよね♪(笑
本当に「鉄は熱いうちに打て!」でした(笑 たぶんおとさんよりおかさんの方が度胸はいいですよ♪(爆 血液型もO型ですしぃ~思いきりが良いの♪(笑
そっか~土日予定がいっぱいですね♪それも大阪1泊の直帰で野球ですかぁ~(汗汗;
お身体にはお気をつけ下さいね♪ママヤさんもクールくんもボクも寂しいでしょ~ね。って追い込んだりして♪(笑 また近いうちに遊びましょ~ね☆
Commented by arthur-cogi at 2007-05-31 21:45
☆ヒナタマンマさん
フフフ♪クールくんのオスワリはお子ちゃまみたいな姿が可愛いでしょ~♪
アハハ、ちゃんとポーズ~のスタイルも好きなんですがアーサーにしてもお友だちのコギちゃんにしてもその一瞬一瞬でクルクル変わる表情を見ていると、つい撮りたくなっちゃってコーギーわらわら~なときは枚数もタイヘンで(笑
男の子同士というのは(アルくん除き 笑)多少なりとも緊張がありますね。その緊張が伝わらないように出来るだけナチュラルな気持ちでアーサーに向かっていますが、このコのことだから読み取っているんだろうなぁ~と思われますが(笑 本当に飼い主同士の「親しさ」と「思いやり」がなければできないことだと思っています。理解ある飼い主さんあってのことでわんこちゃんも安心してお勉強できるのでは?と♪アーサーもまだ進行形ですからね~☆
ほっかむりのアーサー王は夜な夜な城下に潜伏しているのですよ(爆
by arthur-cogi | 2007-05-29 01:44 | arthurkun | Comments(12)