紅葉真っ盛りでした♪

先週の土曜日に行く予定だった八ヶ岳。でも、台風の影響であえなく断念。。。
で、台風一過の日曜日はピーカンで紅葉にはピッタリのお天気となりましたね♪
行っちゃいましたよ~~~八ヶ岳&「萌木の村」♪
朝8時には出発しようぜ!と言っていたのに起きたのが7時半過ぎぃ~(汗
1時間のロスで9時過ぎに出発し、圏央道鶴ヶ島から初めて直に八王子インターから中央道に入りました♪以前はあきる野から中央道八王子に入っていたけれど、楽になりましたね!
途中、相模湖もあり「あっれ~~??もう相模湖?めっちゃ早いね~」とあらためて
八王子インター開通が嬉しかったな♪山中湖方面に行くにも早いこと~~。
て開通したのはいつなのよ~ですが何をするにも遅いのアーサー家(爆
9時半近くに高速に入り、中央道長坂ICを出て八ヶ岳高原に着いたのは11時前♪
早い!安い!旨い!じゃないけれど、早い!高い!んだな~これが。。。
鶴ヶ島からの料金4,300円・・・・・たっけ~!高いな~!軽井沢だって2,800円なのにな~
と、まあまあ・・・これくらいにして♪紅葉紅葉~☆
運転中、南アルプス連峰や八ヶ岳連峰がとても綺麗で携帯で撮ってもらったけれど・・・。
その携帯も壊れたのでオジャン。。おとさん残念だったね~(笑
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_23353594.jpg
ここは、メルくんのママさんから情報を仕入れた八ヶ岳で有名なカレー屋さん「アフガン」の前
の紅葉です。ベーコンエッグカレーが旨いんですって♪いつも行列になるというので11時前には並んだのに、、、なんとわんこはNGでした・・・・・・。ガックシ・・・。
アーサーと一緒じゃなきゃヤダ~~!と(爆 残念ながら断念。。
でもでも凹まないアーサー家♪すぐ近くにある憧れのカフェ~に行きました♪
八ヶ岳倶楽部です♪
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_2354296.jpg
お友達のムサシくん家がいつも行かれて家も行きたいよ~とおとさんに駄々をこねてました♪
ご存知の方もいらっしゃるでしょう、こちらは柳生博さん一家がやってらっしゃる八ヶ岳倶楽部です♪八ヶ岳の自然そのままの中に佇む倶楽部でレストランやギャラリーもあります。
素敵な雑木林はまた後で♪
この日は日曜日、赤黄の紅葉真っ盛りですから駐車場には車もいっぱいで、慌て気味に入ったら、なんとかテーブルは取れたのですが日陰でやや寒く席替えをお願いしちゃいました♪
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_01315100.jpg
日陰のテラス席から見える中庭の色づいた紅葉♪大きい窓で1枚の絵のようで綺麗だな。
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_0375984.jpg
中庭の2人掛けテラス席に移り、キャベツときのこのパスタにおとさんはビーフカレー♪
オホホ・・・アフガンでは食べ損ねたものね (爆 そして高原野菜のサラダも一緒にね♪
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_0411836.jpg
そして一緒に注文した、かの有名な「フルーツティー」です~♪黄葉バックにいかがでしょ♪
のんびりしようね指数が急上昇でした(笑
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_043481.jpg
7種類のフルーツが大きめにカットされ紅茶はニルギリだったのですね~♪
紅茶の中でももっとも好きなニルギリ♪家では濃い目に入れ温めた牛乳でミルクティーにしてよく飲んだものです。こちらと同じには出来ないけれど、家でも作ってみようかな、と。
お味は・・・・「めちゃめちゃうめえ~~♪」失礼。。。美味しいのですよ~とっても♪
ほんのりわずかに酸味もあり、甘みもバッチリミックスされて旨いこと♪
リピーターになる気持ちもわかります♪旨いんだもの~~♪あ~~美味しい~~♪
フルーツティーを口に含みながら、目にも鮮やか~な・・・
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_032881.jpg
こんなに綺麗に色づいた木々もあり、会話もいらないくらいにホッとする瞬間です。
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_0554470.jpg
目を下ろせば雪降る冬を前に準備された薪もあり綺麗な黄色の葉もね~♪
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_0595837.jpg
秋ですね~~。日ごろの忙しさも忘れて、のんびりゆったり良い気分~~♪
足元では(笑 ボクのこと・・・忘れているんでしょ~どうせ。。。って
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_163091.jpg
アーサーものんびり寛いでます♪アーくん?お家と違って空気も澄んでいて美味しいでしょ♪
点々とアーサーのヨダレで濡れてますね(爆 のんびりしちゃってごめんね~♪

そうそう、こちらのテラス席に移動した時に、手すりに手を置き混みぐあいを見ていたのか
初老の方がいらっしゃいました。柳生博さんでした♪とても穏やかなお顔をされててワタクシ
「こんにちは♪」と声を掛けましたけど♪実はむか~~し、青春ドラマで教頭先生役をしていた時からのファンだったんですよ(笑 ハンター~チャンス!!は見れませんでしたけど(笑
奥様とは、都内に住んでいた時に美容院が同じでしたっけ♪ワタシは大田区、柳生博さんは目黒区だったのかな~大田区だったのかな。

おおっと!!またまたアーサーを忘れてる?!(爆
会計を済ませて、広~~い敷地内にある素敵な雑木林を散策しました♪
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_1521371.jpg
はい、お待たせネ♪アーサーも黄色でしょ♪いいね~良いね~お顔もご機嫌さんネ♪
こちらの雑木林は自然に生えている木々が呼吸しやすいように下草を刈り取り、良い状態を保たせながら、歩く道には枕木を1本1本時間をかけて増やしていったそうです。
先月だったかな?TVで八ヶ岳倶楽部を放送していた時に仰ってました。
温もりを感じる雑木林ですね~♪
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_2225065.jpg
おかさん!なんだよ~この角度!ごめんね~人の行き来もあって心の落ち着きが欠落~(涙
せっかく遠くまで来て、これはナイよね。。。
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_2472061.jpg
高くそびえる樹木たち。派手な赤、黄色でないのがまた優しさを感じますね♪
樹の種類が多いので様ざまな色が楽しめるそうですよ。
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_315981.jpg
雑木林の中ほどにはHPの倶楽部MAPでも見られますがステージというとても素敵な建物もあり、この日はテラスに手作り家具が並べられていました。
ちょっと「時」を感じさせるチェアーとアーサーさんです♪
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_3105578.jpg
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_3124074.jpg
チェアーに手手のっけ~もイメージしたのですがギャラリーの視線も多くてネ(笑 断念(笑

ギャラリーといえばレストランの隣りにあるギャラリーではガーデニンググッズや手作りの
工芸品もたくさんあり、どれも可愛らしいのですが、おとさんとアーサーにマテ!な状況
なので程ほどで切りあげました。じっくり見ていたら手にいっぱい~になり兼ねないネ(笑

のんびり~とランチ♪豊かな気持ちにさせてくれる雑木林を散策して満足満足♪
とても感動的な八ヶ岳倶楽部でした♪春先に咲くお花たちも見に来たいな~☆
紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_3373369.jpg
ね?アーサーもそう思わない??またおとさんと一緒に来ようね♪
名残惜しい気持ちで次に向った先は「萌木の村」です。
と、ここで続きとなりますが、ぜったい笑っちゃう写真があるんですよ♪
アーサーさん♪心臓ドッキドキ~~のバックバク~~だったかな(大爆
楽しみにしてくださいね♪あ~~~はははははは☆

紅葉真っ盛りでした♪_e0071225_34151.jpg
秋風に飛ばされるちょっと前のはっぱさん。
Commented by shiro at 2007-11-03 10:37 x
うまうま系の記事があると、つい書き込んじゃう、はり母にございます。
フルーツティー、おいしそ!うちも次回はチャレンジするよ!って、春かなあ~
紅葉とアー君のグリーンパーカーがナイスよ!ママさん!
うちの暑がりコギは万年メッシュだけどね。
Commented by こーうぶママ at 2007-11-03 13:04 x
行ってこられましたね~八ヶ岳♪
我が家から10分のICから小淵沢まで6500円なのでアーサー市からから4300円はちょっと高いですね(><;)
私が泊まったペンションから歩いて10分のところに八ヶ岳倶楽部があったので、夕方のお散歩でアフガンさんの前通りましたが、ガラガラでしたよ。カレーがそんなに美味しいのなら行ってみたいな~でもワンはダメなのね(涙)
すっかり紅葉しましたね~半月でこんなに色鮮やかになるのですね♪
憧れのフルーツティーも頂けて、景色もよくて最高の休日になりましたね
お次が楽しみで~す。

Commented by たろう at 2007-11-03 13:20 x
えっ、ママさん知らなかった??
圏央道は八王子JC~八王子西ICが今年の6月に開通したんですよ♪
開通前には、こーんなプレイベントもありました。
http://blog.goo.ne.jp/taro_menmen/e/3bc37f634d5ac282be4602f9802742b2

もうすぐ鶴ヶ島JC~川島ICが開通するみたいなので、
ぜひアー君と一緒に高速を歩いて見てくださいね♪

あ~、八ヶ岳いいですね~。
ちょうど紅葉もキレイで、それにフルーツティー☆
ママさんのキレイな写真を見てたら、行きたくなっちゃいました。
でも混雑しそうですね。。。

※アー君の笑顔に癒されるわ~。
Commented by さくらえびママ at 2007-11-03 20:31 x
お~~八ヶ岳に行ったんですか~!!いいな~~!どこへでも行きたくなっちゃうワタクシはぜひ行きたい場所にインプットでございます(笑)
台風一過でお天気よかったものね~とってもすてきなところだわ~
フルーツティーもおいしそう!
圏央道便利な分 高いってことかしら??
アーサーくんのお洋服 八ヶ岳にばっちりあっているじゃないですか~ ほんとにかわいい~いいお顔!
Commented by Rubyママ at 2007-11-03 20:36 x
今回は紅葉づくしで、一段ときれいな写真がいっぱいですね。
きれいな色とアー君の笑顔、癒されましたよ~。
ホント、アー君ママさんの写真大好きです!!

秋はあっという間に過ぎてしまい、結局毎年どこにも出掛けないうちに寒くなっちゃうのですが、今年はルビー連れて山に行ってみようかな。
Commented by yummyyummy at 2007-11-03 21:39 x
八ヶ岳は、紅葉真っ盛りですね♪ 道は混んでなかったですか?我が家は今日行こうとして渋滞で断念しました(岐阜・高山へ)
私もプー連れていきたいよ~~ 清里へ旅行にいったときに前を通ったのですが、柳生さんが駐車場の整備をされていて、感激した覚えがあります。少し前にTVで柳生さん夫妻の生活を放送されていて、木々を愛してる方なんだな~と思いました。

しかし、高速代高い!!便利になった分・・・ですかね~~

Commented by smilingtail at 2007-11-04 02:01
綺麗ですね〜! 紅葉の色にはホント酔わされますよね。 カメラを持って出かけるようになって良かったな〜と思います。 黄色に染まるアー君も可愛いですし、葉っぱを撮ったママさんのゆったりした気分も伝わりました。 いつも一人と一匹で忙しく行くので明日はパパさんを誘ってみようかな? でもお供がいるとヒナタは集中力がなくなって写真は難しくなるのです。(トホホ)
Commented by メイプル at 2007-11-04 07:38 x
お~~、八ヶ岳だ~~~、フルーツティ~にあの景色だ~~。
秋の八ヶ岳倶楽部さんもステキですねぇ。
ムサシママさんが四季を通して行ってみて・・と言うのが解りますねぇ。
空気も美味しかったでしょう?お腹には溜まらないけど(笑)
アー君のお洋服がその場所に似合ってますヨ!
お次はもしかしてメリーさんかな? 
くるくる回るメリーさんにアー君会ったのかしら?楽しみ~~~。
メイ兄もまた行きたいっていってるし、うちも行きたいなぁ♪
Commented by angeママ at 2007-11-04 18:36 x
八ヶ岳は紅葉が綺麗でしたね!!
効用の中で笑顔のアーサー君可愛いです。
八ヶ岳倶楽部は話には聞いているのですが
一度も言った事がありません!!
その内機会があったら出かけて見ます。
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:35
☆shiroさん
あはは♪秋深し・・・食欲の秋だものね♪うんうんハリー家も是非行ってみて~♪春もいいよね~♪ワタシ、、寒い冬、雪が積もっててもね、行ってみたいんだぁ~♪おとさんは寒いからヤダだって(泣 グリーンのパーカーね♪秋らしく合わせちゃったのよ^^v
ハリママさん、フルーツティーは美味しかったですよ~パパさんもぜったい旨いって言うよ♪行ってみそ☆(笑
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:37
☆こーうぶママさん
えへへ行ってきましたよ~♪今年の新緑の頃に行こうとしたらギックリ腰のおとさんでしたから(笑 やっと行けました♪埼玉の隣の県とはいえ、料金はやっぱり高いですね~(笑 あらためて名古屋方面からみたのですが遠いですね~そしてちょっと暑かったんですよね?八ヶ岳倶楽部のHPでもわかりますけど1日1日冷え込むたびに紅葉が美しくなっていくそうですね~。
あはあはあは、そうそう平日はアフガンさんも空いているらしいのですがこの日は車の中で待たせるにはちょっと暑いかもね・・と断念しました。せっかく3番目に並んでいたんですけどね、続々と行列が続いていましたよ(驚 でもウマウマ~なフルーツティーを頂けて満足でございました♪
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:37
えへへへ開通したのは知っていたんだけど、こういう機会でもないと利用しなくてネ♪そっか~6月でしたっけね~♪で、えぇ~?!鶴ヶ島~川島間が開通もう少し??あひぇ~地元のワタクシが知らなんだ~(笑 は~~い♪是非歩いてみましょうかね^^v
ちょっと懐かしいでしょ?フルーツティー♪ポッキーちゃん家とメイプルちゃん家が行かれた時は緑濃い八ヶ岳でしたよね~四季を通じて行ってみたいところですね♪
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:39
☆さくらえびママさん
八ヶ岳素敵でしたよ~真っ赤に紅葉していて黄色も鮮やかで、本当に見頃のときに行けました^^お天気の良さも手伝って差し込む光がキラキラしてましたよ~♪
八ヶ岳倶楽部是非行ってみてくださいな♪フルーツティーはとてもオシャレでお味もバツグンです♪圏央道は八王子だったかな?絶滅のおそれがある「オオタカ」を守ることを条件に造られたような記憶があるのですが、生息している自然を破壊して造られた道路ですものね~。いつ開通するか楽しみでもありましたし、こうやって楽に行けるようになると行動範囲も広がりそうですね♪アーサーもニコニコと嬉しそうでしたよ^^
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:40
☆Rubyママさん
お久しぶりです♪^^v 八ヶ岳高原の紅葉は素晴らしかったです♪家もこんなに綺麗な時期のお出かけはそうそうあることではないので感動的でした~。あまりにも綺麗すぎる紅葉もどこをどう切り取ってよいのか四苦八苦していました(汗 実際、満足出来ない写真なんですよ~。。。いつもいつもアーサーの笑顔に救われている写真だわ~と思ってます(笑 こんな写真でもお褒めの言葉をいただくと・・・照れ照れ^^♪
今年は特に暑い時期からいきなり冷え込みがきたような気がしますね~。今年、もうひとつ是非行きたい所(去年も行ったのですが)があって最新情報をチェックしていますがやはり少々遅れているようでお天気とタイミングが難しいです~~。。
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:44
☆yummyyummyさん
あら~~飛騨高山に行く予定でしたか~~(涙 今年の紅葉は遅れ気味でタイミングも難しいですね~。高山といったら何年か前に行きました♪紅葉時期ではないのですが平湯温泉に泊まり高山の古い町並みが素敵でしたっけ~。今は紅葉も今真っ盛りでしょうね。
高速道路は朝9時を回っていたわりには渋滞がなく済んでホッとしましたよ♪
あら~TVで観たように柳生さん、お手入れをされていたんですね♪ワタシも何度かTVで観ていましていつか行きたいな~と思っていました。素敵な八ヶ岳倶楽部でしたよ~ゆっくりのんびりと散策したり美味しいお食事を食べたり1日中いても飽きないわ~♪
それくらい温かみをかんじる雑木林で、冬の寒い季節でもぬくぬくするような日にでも行きたいくらいです♪高速料金は・・・致し方ないですね^^v
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:46
☆ヒナタマンマさん
こんなに見頃、、というか絶好な瞬間って何十年ぶりかな~というくらい綺麗で感動しました。道路を走っていてもあまりにも目に鮮やかでウルウルした程ですからね。ホント!酔わされましたね~♪
おそらくアーサーがいなければ写真を撮ることにも夢中にはならなかったでしょうね、、、アーサーあっての撮影隊ですね(笑 
アーサーの目の中に、この紅葉がどのように映っているのかわからないけれど空気の違いは感じるでしょうしニッコリしている顔をみれば嬉しいお出かけだったかな♪
写真って・・・心の現われですね。。ゆったりと心を穏やかにして撮ってみたいな~と思いました・・・けど、つい慌ててしまうのが性分で(笑
秋田はまだ酔えますよね^^v
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:46
☆メイプルさん
むふふ、、懐かしいでしょ~ポッキー家と行かれた時は夏の始まりの頃でしたよね♪
秋はこんなに綺麗で素敵です~~♪カレー屋さんに行けなかったおかげで?こちらでのんびりできました^^v フルーツティーは美味しいですね~何杯飲めるのかな~と思ったら、あのカップで4杯は飲めました♪八ヶ岳倶楽部はムサシママさんのお気に入りなのでアーサー家も是非行ってみたい!と憧れていたんですよ~♪台風一過だっただけに青空と紅葉が映えて感動的でした♪春はコート・ド・ヴェールで「ヒヒーーンのアーサーさん」とご対面しなくっちゃ(笑 
あはははは、メリーさん(爆 メ~リさんの羊・・・じゃないっすね(爆 はいは~い♪
Commented by arthur-cogi at 2007-11-05 01:47
☆angeママさん
ええ♪本当に素晴らしい紅葉で、こんなに綺麗な風景は何年ぶりに見たかしら~と感動してしまいました♪アンジェくんのお家の方も紅葉していますか??
あらら、、なかなかお忙しいですものね~八ヶ岳倶楽部はとても素敵で雑木林の散策も気持ち良かったですよ♪良い時期に行けて本当によかった~~とあらためて実感しています♪お時間がありましたらパパさんとアンジェくんと是非~☆
こちらの山も紅葉始まりそうですね~^^ 秩父の三峰もそろそろかな~と思っているのですが♪
Commented by ムサシママ at 2007-11-06 11:27 x
出遅れましたがコメントさせてくださいね☆
パパとムサシくんの病院で何だか忙しなくて(汗
この日は台風一過でお出かけ日和でしたね♪
アフガンさんはね、うちもムサシくんと一緒じゃなきゃヤダ~~!なのヾ(≧∇≦)ゞ
ムサシ家お勧め、八ヶ岳倶楽部の魅力を存分に堪能できましたね?ホント会話が要らないくらいホッとするでしょ?
我が家が通い始めてもう何年も経ちますが、その頃は私もまだ働いていて、週末といえばココでまったり~でした。
最近もちょくちょくオジャマしているのですが、画像も眠ったままです(汗
真吾さんとのお話も楽しみの一つなのです♪柳生さん同様、とーっても素敵な方です(´ェ`*)
ココは春夏秋冬一年中楽しめるんですよ♪それぞれの季節を、この雑木林が表現してくれます。
ギャラリーもステージも魅力がいっぱい!!ステージでは期間限定で色々な分野の方のギャラリーと化していますから、手づくりの温かさを拝見するだけで感じられます♪
中庭では小さな命に感動したり、それぞれの季節の野草に出会えたり、発見がいっぱいで、毎回ムサシくんとの散策が楽しみです♪
Commented by ムサシママ at 2007-11-06 11:28 x
(出遅れたのにつづきです)
そう、何もなかった鬱蒼とした中、柳生さんが枕木一本一本丁寧に増やされたのですよね~しかも廃材を利用して☆
フルーツティー美味だったでしょ~一杯目より二杯目三杯目と、ほんのり甘さが増してゆくんですよね♪
ママさんニルギリをご存知でしたか?詳しいのですね~
私はココで初めて知り、それ以来ニルギリを使うようになりました。
あのティーポットで時々自己流フルーツティーを楽しんでいますよ(*^ー゚)v
Commented by arthur-cogi at 2007-11-08 08:29
☆ムサシママさん
ママさん、本当に大変でしたね~。。。パパさんもムサシくんも少しずつ順調に向っているようでホッとしています。お疲れさまでした♪今年ももう2ヶ月を切りました。穏やかな日々でありますように♪
さて♪行ってきましたよ八ヶ岳☆今年の5月にぎっくり腰になったおとさんでしたね(笑 良くなったら行こうね~と言ってましたけど、この日この時に行くことができて良かった!とあらためて思いました。紅葉&黄葉♪「アフガン」に向う途中、車を停めたいほどの紅葉で感激していました。アフガンさんね~11時に並んで3番目だったのですよ、後ろにもズラ~と並んでて。そして「テラス席はありますか?犬がいるのですが」と聞いたら・・・・。。台風一過のお天気で車の中は少し暑さも感じお留守番も可哀相ですしね。 つづき~♪
Commented by arthur-cogi at 2007-11-08 08:29
でも、素敵な八ヶ岳倶楽部にも早く入れましたので良かったのです♪
ムサシママさんがお薦めしてくださるのがよ~くわかりました♪季節をかんじる自然な木々たちに囲まれている瞬間が大好きです♪柳生真吾さんが撮られた写真のポストカードも素敵で買ってきましたよ。本当に1日中いても飽きない程にのんびりホ~~ッとできる倶楽部ですね♪もう少し時間があればステージに並べられた手作り家具もゆっくり見たかったのですけどね~。
フルーツティーも美味しかったです!何杯目からはフルーツの甘さも香りも一緒になって体験したことのない美味しさでした。昔は・・・若い頃は紅茶党だったのですよ~♪今でも時々「ルピシア」から紅茶を買ってます。ニルギリもここで買ってフルーツティーを作ってみようかなと思ってます。
寒いでしょうけれど冬も行ってみたくてね♪
by arthur-cogi | 2007-11-03 02:34 | おでかけ | Comments(22)