「はぱ分」今年も登場~☆そして~~♪

1月13日(日曜日)
昨日はワタシの仕事先の展示会が開催されているので受付のお当番でした。
勾玉(まがたま)作りの体験もあるのでワタシもお仕事をしながら作ってしまいました^^
この展示会は昨年度の発掘で出土した遺物の展示会なのです。
マジメ~な最新出土品展なんだけど~去年も出没した「はぱ分」(アーサーの分身くん)も再び登場です!(爆 
撮影は見学者がいらっしゃる時間を避けて終了時間の5時頃に撮りました♪
e0071225_15303324.jpg
これは武人埴輪のレプリカね♪武人埴輪さんとツーショット^^v
e0071225_15311447.jpg
古墳から出土した馬の埴輪です。足元にいる「はぱ分くん」ちっちゃいね~アーサーさん♪
e0071225_15315437.jpg
お馬さんの上に乗っちゃった♪ニコニコしちゃってまぁ~(笑
担当者ジョーさん(ワタシの上司ね 笑)が鞍の上でも撮ったの??というので、ヨッシャ!了解もらったね!!と
お馬さんの鞍に乗せてもらいました^^v これでも多少は遠慮していたんですよ♪ って↑で撮ってるくせに(爆
e0071225_15324332.jpg
鞍に乗った気分はいかがですか~^^ 
e0071225_15363648.jpg
馬の埴輪を中央に隣りには人物埴輪も配置して、廻りには円筒埴輪も並べて当時の古墳の周囲に置かれていたように配置したようですね。その人物埴輪がこちらです。
e0071225_1621271.jpg
出土品展は20日まで開催されます。19日の土曜日も1日お当番で遊びには行けないけれど、平日お休みできるから。お天気の良い日に遊びに行こうね~アーサーくん♪


続いて11日(金曜日)の夕方のドッグランです♪
この日は家の消防設備の点検があったので午後はお休みにして終わった後に行きました^^
アルくんが来たんだもんね~~^^ ランに着いたら以前お話したももくんが遊んでいたんですよ♪
でも4時半近くなので写りは良くないね~。
e0071225_15371689.jpg
ももくんはアーサーとお父さんが同じなので異母兄弟です♪まだ7ヶ月なんだけどアーサーより大きいの♪
e0071225_1538679.jpg
ももくんとアーサーさん^^ 弟で年下というのがわかるようで、コギプロをするとゴロンとお腹を見せるアーサーでした。
お兄ちゃんだから優しく遊んであげようね♪お腹を見せるということにホッとするおかさんです^^v 
e0071225_15382778.jpg
アルくんも元気よくももくんにご挨拶~~(笑 アーサーの顔がちょっと心配そうに見えるような(笑
e0071225_15393100.jpg
アーサーにももくん、隣がアルくん、そしてメルくんネ^^ このももくんのお顔がね♪
e0071225_1540552.jpg
アーサーの伯母さんのアンちゃんにそっくりなんですよ♪♪似てるでしょ☆^^
お父さんのバレンくんと兄妹のアンちゃんなので、ももくんは伯母さんに色のかんじもそっくりなんです♪
e0071225_15402873.jpg
アンちゃん♪アーサーにアルくんにももくんも加わって、また甥っ子が増えましたよ^^
来月のバレンタインの日には8歳のお誕生日だね^^ 
アーサーはももくんと遊ぶのも楽しいようで追いかけてくれたりコギプロしてくれたりと、可愛い弟だね~♪アルくんとも一緒に遊べて良かったね^^
ももくん、これからもヨロシクね~~~^^v 
Commented by こーうぶママ at 2008-01-14 21:12 x
毎年この時期に展示会があるのですか?去年も見入ってしまいましたが、今年も素敵ですね
仏像や埴輪など、古いものを見ると心が洗われます。近くだったら見にいけるのにねぇ。
「はぱ分」とのコラボが楽しいですね~お馬さんに乗ったアー君、足が長くてビックリしてなかったですか?(爆)
ママさんの上司はユーモアのある方ですね。お堅い仕事だけど、頭は柔らかいのね~
で、もも君!7ヶ月でアー君より大きいのですか?!これからが楽しみですね
アー君、優しい子だから上手に遊びの相手が出来たのね



Commented by トミー at 2008-01-14 22:43 x
なんぞこれ!!
マグロやっとるだけで、マジ金振り込まれてたんやけどww
http://pak3.net/md/mqlert7.html
Commented by メイ☆ママ at 2008-01-14 22:44 x
この前は!どぉ~もでした(^0^)
遊ぶ子も居ないし、寒いし!!帰ろうとしていたら・・・
アーサーくんとプロレスが出来て嬉しかったです
実は・・・あの日から・・・そちらへ足が向きませんでした
でも!!行ってよかったです。

えっ??
こんなの作っているのですかぁ??
アーサーくん出張が大変ね~

スタバーのタンブラー可愛いですね♪
「これに入れてください」って持って行った事がありますか?
店員さんに「可愛いですね」なんて言われたら
嬉しいですね~
Commented by smilingtail at 2008-01-14 22:51
はぱ分、去年に引き続き大活躍ですね〜。 羨ましいわ、こういうのが撮れて。 出土品もやっぱり違いますね〜。 
今日はおとさんがお忙しかったのですよね。 お天気はどうでしたか? 朝の天気予報では東京でももしや初雪?とか言ってましたが。 こちらは今期一番の寒さで最低気温は-7度だったよう。 そんな中引っ張りだされてサッカーボールで遊んでいました。 のんびりしていると見るや「いつ遊びに行くの?」とそわそわして待っているヒナタです。 来週はア−君と平日デートですね! お天気が良いといいですね。 ア−君、お兄さんの様子で良いコですね〜。
Commented by はらゆず at 2008-01-14 23:21 x
おっ!はにわんこアー君登場ですかっ!
お馬の鞍にのっかたアー君、いいんですかぁ?(笑)
しかし、綺麗な状態で発掘されるもんなんですね。うん、勉強になった。
まるで教科書の世界だなぁ~。実物見てみたいなぁ~。
ところで、モモ君はマルク君やピノちゃんの兄弟犬ですよね。
7ヶ月でアー君より大っきいんだぁ~‥なんか月日が経つのは早いなぁ。
アー君、お腹見せてやさしいお兄さんしたんですね‥うんうん、いいお子ぢゃ。
あらら、アンちゃんはすだちとお誕生日が一緒ですね。
ん?ってことはバレンとも一緒のお誕生日なんだ!そうかそうか。
8歳でこの元気さと美しさ‥う~ん、うらやましいな。
Commented by arthur-cogi at 2008-01-15 02:09
☆こーうぶママさん
そうなんです♪毎年1月に出土品展を開催するんですよ。今年は大きいこの馬の埴輪と人物埴輪がメインとなりました。馬の埴輪も大きさが様々なんですが、このお馬さんは特に立派でしたね~。足も長くてコギさんとは手のひら返したような長さですからね(爆 はぱ分アーサーさんもあまりの違いに笑ってごまかしてます♪わはははは
上司も発掘職人ですからね^^つまりは、おとさんと同業者ですから~~(爆
ももくん、可愛いんですよ♪アーサー兄ちゃんより大きいんですがまだまだパピちゃんらしくていろんなワンちゃんに興味津々でした♪アーサーもももくんと遊ぶとコロリンとお腹を見せるときがあっておかさんも嬉しいやら~でした♪男の子同士の遊びの中でお腹を見せるのって大切なことなんですよね~。アルくんと遊んでいる時もそうでしたし、安心して遊べるというかお兄ちゃん風ふかしてますね^^v
Commented by arthur-cogi at 2008-01-15 02:09
☆メイ☆ママさん
この間はどうもありがとう~~~♪メイちゃんと初めてコギプロしたね^^一緒に走って追いかけてくれて♪アーサーも満足~~って嬉しかったようですよ^^
うんうん、あそこはすっきりしない問題?もあるけれどメイちゃんが楽しそうに遊べるところだもんね♪夕方はいつもアーサーがお相手するよン^^じゃない、、遊んでちょうだいね♪♪
ふっふっふ、はぱ分アーサーさん♪出張するけどギャラがなくて済むからこりゃ楽だ♪^^
タンブラーね、まだ「これにお願いしますぅ」ってやってなくて、こんどチャレンジしてみるね♪もし無反応だったらツマンナイね~(笑 
Commented by arthur-cogi at 2008-01-15 02:10
☆ヒナタマンマさん
は~~い♪今年もはぱ分、いい仕事してますねぇ~(笑 ほんとですね、土器のみの写真は撮られる方もいるけれど、まさかワンコと一緒に~なんて方はいませんもんね^^;
今回展示の馬型埴輪は随分と立派な大きさなんですが、残存も少なく、それを上手に復元した仕事の仲間方に拍手~~ですよ♪ヒビがないところは石膏で形を作ってますからね~。
おとさんご出勤でした♪今年の成人は大人しい人が多かったようで、お天気も晴れ間も見えて雨が降らなくて良かったです。過去には雪や雨に降られることが多々ありましたからね。
ヒナタ姐さん、、元気が良いな~~♪あ、マンマさんもね^^v そうそう、のんびりしているなら遊んでよ~ですよね(笑 家は上目遣いで「まだかよ~~~」って睨まれてますよ(笑 
休日出勤した振り替え日は天気予報とにらめっこです♪
Commented by arthur-cogi at 2008-01-15 02:12
☆はらゆずさん
あはははは、はにわんこアーくんネ^^vいいですね~♪そうそう鞍に乗ってご機嫌さん(笑 いいんですよ~~(爆 控えめにお馬さんにのっけてたら、鞍には?ってきたので絶好なチャンスですもん♪逃しませんでしたよ☆
そうそうそうですよ♪バレンとカフェちゃんの子ども、マルクくんと兄弟のももくんですよ~♪マルクくんもバレン父さんに似てるけど、ももくんもお目目のあたりがバレンに似てましたね~。伯母さんのアンちゃんにも激似でアンちゃんとももくんのご対~面♪が楽しみでした^^v
あ!!!そっか!そーいえばすだちちゃんのお誕生日、バレンタインデーでしたね☆☆
これは忘れないで済みそうですわ^^v おめでたい~~~♪
アンちゃん8歳になるんだけれどホントに元気いいですよ~~♪ボールも追いかけてかっ飛んでますよ☆
Commented by alphonse-wcp at 2008-01-15 10:01
アー君 お馬に乗っちゃったんだ~♪ すごいね!!
『王様マント』を着たはぱ分をママさんが作って、乗馬っていうのはどう?? ^^

もも君 可愛かったね~♪ アンちゃんにびっくりするくらい似てたね ^^
アーサー君 いつもいつもお利口さんだよね~ ちゃ~んとお兄ちゃんしてて…
アルにもご指導よろしくね アーサー君!!

↓スタバのタンブラー 私も作ってみようかな~♪
Commented by ムサシママ at 2008-01-15 12:40 x
へぇ~~っ!修復可能なほどの形で発掘されるのですねぇ?ビックリです☆
で、アーサーくんがお馬さんに乗ってる~!!
お馬さんといえば、清里で出稼ぎしている働き者のアーサーくんを思い出しちゃったわヾ(≧∇≦)ゞ
ママさん土曜出勤お疲れさまです~♪
でも、遊び心も忘れないところがママさんらしくって~アーサーくんといつも一緒でアーサーくんも嬉しいね(*^-^*)
いつも一緒といえば・・・スタバのタンブラー☆ナイスアイディアですね(*^ー゚)v
うんうん、ママさんが毎朝出勤したくなくなる気持ちよ~くわかりますよ。
ももくん可愛いですね~♪また親戚さんが増えて、弟分が増えて、いっぱい遊べて、これからもいっぱい遊べるなんて嬉しいですね~♪
一番の弟分アルくんはヤキモチ妬かなかったかな?(*^~^*)
Commented by メイプル at 2008-01-15 15:17 x
おぉっ!ママさんのブログ内容が変わったのか?
それとも誰かの寝顔か?と思ったら、ちゃ~んと居ましたネ!アーサー君♪
しかも担当者のジョーさん、撮影ポイントまで言って下さるなんて憎いわぁ☆
アー君も堂々の乗馬でしたね!!
もも君7ヶ月でアー君より大きいの? でもまだまだお子ちゃまかな?
パパがバレン君なら、メイプルとも繋がってる~~~^^
いつか会いたいなぁ・・・。


Commented by yummyyummy at 2008-01-15 16:44 x
えっ~ママさんはどんなお仕事されてるのかしら???発掘??
すごい!!とてもロマンを感じます♪
なっなのに、アーサーくんが乗ってる~~(大笑) アーサーくんもロマンを感じたかったのね!

上手に遊べるアーサーくん、やさしいですね♪ みんな仲良しだし!
アルくんの挨拶顔、アーサーくんの心配顔がナイスショットですよ!!
Commented by ちっぷぱぱ at 2008-01-15 20:13 x
毎年このイベントには、ミニアー君が登場ですね~~(^o^)丿酒酒
お馬さんに乗っかって大丈夫なのですか!!(爆
貴重な品物の数々ですからね~~(汗汗
復元するために、付け足しをしてますが、色の濃い方が後付ですか??

夕方ドッグランで楽しんだアー君♪
光の足りない状態での撮影は辛いですよね~~(汗汗
明るいレンズが欲しい病になってるよっぱぱで~~す(^o^)丿酒酒
Commented by SETSU at 2008-01-15 23:07 x
こんにちは!
先日はうちのブログにコメントありがとうございました。
同じく「アーサー」の飼い主のSETSUです。

埴輪といっしょの小さいアーサー君、かわいいですね!
おなじアーサーでも、うちと全然ちがう、優しげな印象にメロメロです。

よろしければうちとリンクさせてくださいね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by olive9926 at 2008-01-16 04:28
出土品展って聞くと堅そうな感じですが、「はぱ分」(アーサーの分身くん)と一緒の写真なんてすごいです~(*^_^*)職業柄の特権ですね!!

たくさん、たくさん、親戚さんに会えて楽しそう~~♪
Commented by モモゆずママ at 2008-01-16 08:58 x
ママのお仕事写真を見て、あらあら、今年もまただわ~ヽ(^o^)丿って♪
もう1年経ったのね~? とか…
はぱ分、また見れた~ヽ(^o^)丿 とか…
色んな思いが蘇ってくるわよん♪
去年のこのお仕事は大変だったものね…(猛爆)

デプト♪ どうしても明るい時間にいけなくて写真が撮れないね~…。
でもしばらく続けるわ。闇ラン…(爆)
アー君? もっともっと沢山モモと遊んでねヽ(^o^)丿
Commented by 歌織♪ at 2008-01-16 12:38 x
展示会があるんですね~~~ 新潟ではないのですか??? 笑 もし埼玉に学会があったら私張り切って行きますね!  展示会には分身アー君が一緒ですね! アー君は今年もコギ祭りですね~ いいな~
Commented by あとみん at 2008-01-16 15:43 x
成人式の日のお仕事って、これだったのですね〜
発掘のお仕事って、すごいなあ。
こんなにキレイなカタチで、、素晴らしいです。

ギャラなしのはぱ分!  爆
上司様、ナイスです!


Commented by さとちゃん at 2008-01-16 16:24 x
ママさんお仕事されてるんですね~
てっきり専業主婦だと思ってました(^^;;
でもどんなお仕事なんだろう??

アー君いつも楽しそうですね♪
いつもお友達が沢山で~
私が行く時(そんなに行ってないんですけどね・・・)は
いつもコギちゃんいないのだけど・・・
楽しそうでいいな~(●´∀`●)
Commented by さくらえびママ at 2008-01-16 23:40 x
アーサーくんの「はぱ分」の登場ね!
うふふ~アーサーくんも一緒に受付のお手伝いしたのかな?
今週も土曜日お仕事なんですね~
お天気のいい平日にお休みがとれたらそれはそれでいいわよね。
↓タンブラーやっぱりいいわよね~私もやっぱり買おうっと!
Commented by arthur-cogi at 2008-01-16 23:57
☆アルくんママさん
おほほほ、お馬さんに乗せちゃった♪大きいお馬さんでしょ^^
そっか~ちっちゃい王さまマントを作って「はぱ分ちゃん」に着せてあげてもよかったね(爆 来年のために作っちゃおうかな(笑 生地も余ってるし♪ってノッちゃうじゃない~^^
ももくん可愛いね~アルくんの元気なワンワンにも応戦していたものね♪そうそう!ももくんに初めて会ったときにアンちゃんにそっくりだな~と思ってて、ご対面したらやっぱり似ていたね~♪ももくんと遊んでいるアーサーを見ていたらアルくんとコギプロしていた頃を思い出してね。アーサーさんお利口かなぁ~未だにボクと遊んでったらぁ~ってワンワン小僧だし^^;
アルくんのお誕生日、今日だね~~♪明日が楽しみね~~♪
タンブラーも是非☆
Commented by arthur-cogi at 2008-01-16 23:57
☆ムサシママさん
あはははは、そうでしたね♪清里に出稼ぎに行ってましたねアーサーさん(笑 ここではアーサーの分身くんがハリキッテお仕事してました(笑 ハハハ^^何ごとも楽しんじゃう性分でして~♪(爆 可愛いでしょ「はぱ分くん」♪アーサーが入れない所ではぱ分が活躍するし、仕事に行くときはアーサーのタンブラーが癒してくれるしアーサー一色に染まってますね^^
ももくんはまだ7ヶ月なんですが大きくてびっくりしましたよ♪ももくんも小さいワンちゃんが好きなようでムサシくんみたいにツンツンして遊んでいました♪きっと優しい男の子になるんでしょうね~^^ アルくんやきもちねぇ・・・全然妬いてなかったみたいですよ(爆 ももくんと遊んでいるアーサーを見ていたらアルくんがまだ小さい頃の遊び方を思い出しましたよ^^ ちょこっとはお兄ちゃんしているんでしょうかね(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-01-16 23:58
☆メイプルさん
ふっふっふ♪アーサーの分身、はぱ分くん可愛いでしょ^^v 立派なお馬さんに乗ってニッコリ~でしょ(爆 ジョーさんオモシロイ方なんですよ~おとさんと同業者なのでネ(笑 
ももくん可愛いですよ~♪まだまだお子ちゃまぽくて元気が良いですよ^^
メイプルちゃんとも異母兄弟だもんね♪順延となってしまった「ゼブラで遊ぼうネ☆」にもお誘いしていたんです^^近いうちに会えるとおもいますよン♪楽しみですね~☆
Commented by arthur-cogi at 2008-01-16 23:58
☆yummyyummyさん
ハハハハ、実際この仕事を手にしていてロマンは薄れてしまってますが(^^; 発掘した結果を報告書にする仕事なので、ここ15年以上机に向かっているんですよ~。
エヘッ^^分身はぱくんはロマンでしょうね~~お馬さんに乗っているんだもんね♪
あははアーサーさんったらお兄さん風ふかしているのかな?心配そうな顔みたいですよね(爆 3匹とも楽しそうに遊んでました♪アーサーは追いかけてもらうのが大好きなので嬉しかったようですよ♪男の子同士が仲良く遊んでいるのって本当に嬉しいんですよ^^v
Commented by arthur-cogi at 2008-01-16 23:58
☆ちっぷぱぱさん
はいは~い♪今年もアーサーの分身くんがお仕事してました(笑 おほほほ^^;お馬さんに乗ってるのナイショですよ~ってここで公開しちゃってるし(滝汗; 貴重なものなので少々遠慮気味にしていたら^m^ 鞍に乗っちゃいました^^v
そうそう♪色が濃いところは石膏で型を作り埴輪の破片を接合した本体に付けているんです。高さも60cmはあったかな?かなり大きめの馬の埴輪ですね~。20年前は埴輪が焼かれた古墳時代の窯(かま)が発見された市でお仕事してましたね~。懐かしいな♪それに発掘現場でおとさんと知り合ったんですよ^▽^
夕方はまだまだ写真もキツイですね。。ワタシも欲しいレンズがあってキャノンの24-105㎜F4レンズが欲しいの~。新品は高くてね。宝くじも当らなかったし^^;トホホ。。
Commented by arthur-cogi at 2008-01-16 23:59
☆SETSUさん
来てくださってありがとうございます♪西のアーサー君すっごいハンサムですね~~♪カッコいいという言葉がピッタリのアーサー君にびっくりでした^^v
家のアーサーはちっちゃめで我儘小坊主なんですよ(笑 毎日アーサーに振り回されてます^^; トリコロールさんの素敵なお洋服に「これよ♪これが欲しかったのよ~♪」と例のお洋服も含めてまだ欲しいお洋服がありますのでその時はよろしくお願いいたします♪
リンクしてくださるんですネ♪ありがとうございます!家も是非リンクさせてくださいね^^
同じアーサーくん同士これからもヨロシクお願いします♪
Commented by arthur-cogi at 2008-01-16 23:59
☆オリーブ&ジャスミンママさん
えへへへ~~^^そっか♪堅そうなイメージあるかもね♪でもでもワタシが働いているとこだから(爆 アーサーの分身くんは乗せちゃうし、上司さんのジョーさんも鞍には乗せたの??って言ってくれるし(笑 オモシロイ職場なのかもね^◇^
近いうちにこのももくんとも会えますよ~♪可愛いのよ~☆アーサーも遊んで欲しくて誘うんだもの^^
Commented by arthur-cogi at 2008-01-17 00:00
☆モモゆずママさん
ほんとにね~1年って経ってみると早いよね~^^;ワタシたちも歳を食うわけだわ(爆
そうそう去年は初めての展示会経験だったしいろいろあったしね。あの環境は変わらないんだけれど・・・慣れたのかも^▽^
ランに行く時間も家もなかなか早く行けなくて。。でも少しずつ夕方も明るくなってきているからがんばろうネ♪昨日もアーサーとモモちゃん凄かったね(猛爆 走り寄ってくるときのアーサーの顔がすんごい嬉しそうだったでしょ?モモちゃんと遊べるのが楽しいのよね♪また一緒にかっ飛んでね~~^^v
Commented by arthur-cogi at 2008-01-17 00:01
☆歌織♪さん
そうなの~~この出土品展って仕事に行ってる市で出土した展示会なのですぅ。♪さんの地方もすっごい土器が発見されますもんね~☆おとさんが得意とする時代なんですよ^^v
えへっ♪埼玉に来れたら絶対お会いしましょうね~~^^v 歌織♪さんにもコギコギ牧場を是非お見せしたいですよ^▽^みんな元気元気!カワユイアーサーにもまた会ってやってくださいね♪^^ 
学会~~~埼玉で開催してぇ~~~~(爆
Commented by arthur-cogi at 2008-01-17 00:02
☆あとみんさん
あはっ♪成人式の式典のお仕事はおとさんで、あとみんさん地方の成人式の日は受付嬢(爆 でした^^ おとさんはしがない地方公務員なので成人式の日は出勤なんですよ(笑
このお馬さんは半分以上が石膏で復元されていて携わった仕事仲間が頑張ってました。とても綺麗に仕上がって素晴らしいお馬さんですね~。顔も綺麗な埴輪なんですよ♪
でもアーサーの分身くん乗せちゃうし(^^;;; 笑 はぱくん笑ってるし(汗;
Commented by arthur-cogi at 2008-01-17 00:02
☆さとちゃんさん
えへへへ専業主婦だと思ってた?^▽^ 月に14日だけの出勤なので結構休めるんですよ♪ ワタシの仕事って発掘で出た土器の実測といって方眼紙に絵?を書いたりその他にも作業はあるんだけど発掘した結果を報告書にする下準備ってとこかな^^v 結構目が疲れるんですよ~^^; アーサーのご飯代やおやつ代を稼いでるかしら(爆
さとちゃん♪またデプトに来てね~☆これから行くよ~って書いてもらったらすぐに行くからね♪てつくんまろくんにもシーナちゃんにも会いたいナ♪
Commented by arthur-cogi at 2008-01-17 00:09
☆さくらえびママさん
ふっふっふ♪今年もヒナタマンマさん作「はぱ分くん」が登場です♪えへ^^こんどの土曜日は受付にはぱくん置いちゃおうかな(笑 ウソウソお仕事はマジメに~~ですよねぇ^^;
って、そうだっけ・・土曜も仕事だったんだっけ(笑 まぁ、平日休めてお天気が良ければアーサーとおデートですもんね♪あ、昼寝しちゃったりしてね(爆
スタバのタンブラーは去年マンマさんのところで可愛いヒナタちゃんの写真が入れられてて家も~~と買いました♪ニカニカ~な顔で癒されちゃってます♪
ママさんも是非^▽^
by arthur-cogi | 2008-01-14 17:04 | arthurkun | Comments(33)