イベントに参加しました^^

3月2日(日曜日)
この日はアルくんがトレーニングを受けている躾け教室のイベントがあり、アーサーとお友達のミニチュア・ピンシャーのピン子ちゃんと一緒に参加してきました。
毛呂山(もろやま)にあるドッグラン「プライム」で行われ、10時受付で10時半からイベントが始まりました。
おかさんが参加なので写真はおとさんに撮ってもらいました^^
e0071225_36048.jpg
手前の赤い洋服を着ているのはももちゃんとあんずちゃん、奥にアルくん、見えないけれどおかさんの足元にはアーサーさんがいます^^
e0071225_365689.jpg
まずは基本のアイコンタクト。アルくんもビシッとママさんを見ています。アーサーもおやつ欲しさ(?)におかさんを見ています^^ いえいえ、いつもアイコンタクトはバッチリなんですよ^^v
e0071225_371267.jpg
何歩か進んで方向転換だったかな?アーサーさんちょっと緊張気味だったようで、おやつを頂戴~な小僧でしたっけ(笑
e0071225_37273.jpg
この時のレッスンはおやつの匂いを嗅がせて飼い主について来させ楽しく遊ぶというか、飼い主とのコミュニケーションがとれるかなんでしょう、まずはミニピンのピン子ちゃんから♪体が小さいのでおやつではなくピーピーおもちゃで引きつけてます♪
e0071225_374085.jpg
そしてアーサーね♪ワタシが行く方行く方に付いて来る、おやつ持っているんだものそりゃ~ね^^付いて来るものね(爆
e0071225_375532.jpg
あんずちゃんです♪あんずちゃんはいつもアルくんと一緒にトレーニングを受けているので優等生なんですよ♪
アーサーくん終わってホッとしたかしら?っておかさんの方が緊張しているんだよね~(笑 アルくんは抱っこですね^^
e0071225_381216.jpg
いい子でアイコンタクト♪
e0071225_382699.jpg
やっとお昼ご飯だね♪おかさんったら、ちょっと緊張しているみたいだからボクまでギクシャクしちゃったよ~~^^;
e0071225_383949.jpg
アルくん♪ママさんの言うことを聞いてお利口さんだったね♪
e0071225_385138.jpg
ご飯を食べたあとはダブルAコンビのかっ飛びです♪日曜日はお天気もよく暖かい日でしたね~^^
e0071225_39336.jpg
ピン子ちゃん、タートルネック(?)の洋服が可愛いね♪これ、ぜったいコーギーには着れない洋服だわ(爆
e0071225_391718.jpg
あんずちゃんはアーサーとアルくんと同じブリーダーさん出身なので雰囲気が似ているでしょ^^可愛いね~♪
e0071225_392910.jpg
午後の部が始まり、ディスクドッグのデモンストレーションです。カッコいいね~。
午後は問題行動などを皆さんで聞くという、質疑応答の時間もありました。そして楽しみだったのがこれ♪
e0071225_394371.jpg
アジリティーです^^ピン子ちゃんが平均台をクリアーしていましたね♪
e0071225_395546.jpg
そしてアルくんも^^v
e0071225_310979.jpg
はい、家のボクちゃんも難なくクリアーできました♪前に公園にある平均台で遊んだことがあったのですが、高さが増すと怖がっていたのでどうかな~と心配でしたけど全然OK~♪
Aフレームもあるのですが、小さいアーサーさんでよく見えないので少々お待ちを^^
e0071225_3102447.jpg
アーサー♪上手だったね!平均台、Aフレームは成功したのだけど高さ10センチ程のハードルは嫌がってました。
おかさんのリードがヘタなんだよね~(笑 いつも庭にある小さいトレリスを飛んでいるんだけどね^^; 
本当はハードルの高さをしっかり認識できる時間があればよかったのかな~と思いました。大丈夫アーサーは飛べるんだからね♪自信を持ってね^^

ここでピン子ちゃんの飼い主のキミちゃんが取りだしたのが鶏胸肉(?)ササミでしたっけ?(笑 茹でた鶏肉を手に握り、匂いを嗅がせてGOーー!をしてみたんですよ^^
アーサー!!行くよ!!GO!!!
e0071225_3111248.jpg
e0071225_3112433.jpg
e0071225_3113782.jpg
e0071225_3114950.jpg
e0071225_312332.jpg
e0071225_3121498.jpg
e0071225_4214910.jpg
よく頑張りました!アーサーさん♪今まで遊びに行った先でチャレンジしたことはありましたけれど、人が大勢いるような場所では初めてのことでした。頑張ったね!アーサーくん♪Aフレームの最後、お尻が飛んでるでしょ♪
とても楽しく過ごせたイベントでした♪アルくんのママさんありがとう~♪おかさんはへロへロでした~~^^;
Commented by こーうぶママ at 2008-03-06 12:35 x
ママさんの目を見つめるアー君、可愛いな~
この目で見つめられるとメロメロになりますよね♪
躾に年齢は関係無いので、いいチャンスでしたね。我が家は一度も行ったことないのですが、機会があれば参加したいです、特にコーチャンが(涙)
アー君、アジに向いてるかも?全然怖がってないし、楽しんでやってますね。
でもハードルは駄目でしたか?コーチャンも「跳ぶ」ものとは思ってなくて、頭でゴ~ン!と破って走ってきますよ。石頭の測定器とでも思ってるのかしら?・・・トホホ
アジするのなら、その前におとさんとおかさんが体力つけないと駄目ですね。
走り終わって満足げなアー君の隣に、ハァハァゼェゼェのお二人の姿はサマになりまぜんゼ!

Commented by smilingtail at 2008-03-06 13:48
楽しいイベントだったようですね。 広いしストレスも少なくお友達と参加で良かったですね〜。 ヒナタだったら知っているお母さんギャラリーがいると途端に張切って爆走ですよ〜。(笑) もうハードルなんて跳ぶ気満々なのでスタート前の待てをさせるのが大変で。(汗) 犬にとってはほんのちょっと違っても全く違うものになるんだそうですよ。 だからハードルは高さの問題じゃなく多分それです。 地面に置いてママさんと一緒にまたいで通る事からやれば次には跳べると思いますよ。 Aフレームも平気なんですね〜。 凄い、凄い! 身体に負担がないようならアジはきっと楽しいと思います。 大丈夫、ちゃんと指示さえできれば60代の人だって楽しんでますからね〜。 いいな〜、羨ましいな〜。
Commented by yummyyummy at 2008-03-06 17:15 x
こういう催し、いいですね~みんな、やはり若い子ばかりですか?プーは5才ですが、もう一度やってみたいと思うことがよくあります。
アーサーくん、アジできるのね♪ うちはビビリでまったくダメです。(もちろんオヤツ使っても!) でも、こういうものは飼い主との信頼関係が築けるし、一緒に遊んで楽しいという気分にもなれるし、いいですよね♪

ピン子ちゃん、かわいいね~お洋服が似合ってるわ!プーもたまにタートル着せますが苦しそうです(^-^; ひどい??
Commented by どど at 2008-03-06 20:15 x
ひょえ~~!!
ここのドックラン、イベントもあるのですね。
というか、私とパパさんで、このランを探したんですが・・・・・
いつも見つからずで・・・帰ってしまいました。

アジリティもあるのですね。すごい!!
アー君、ちゃんとできるのね。アレックスはビビリ~だからな~。

ジェンナの出産が落ち着いたら、遊びましょ~~~~!!
Commented by ちっぷぱぱ at 2008-03-06 21:25 x
こういうイベントも楽しいですね~~♪(^o^)丿酒酒
わいわいガヤガヤのオフ会も面白いですが、訓練系もお勉強になるし、いいですね!!(^_^)v

うちの2ワンコには無理な内容ですが、ワンコと楽しめることが一番♪(^o^)丿酒酒
一度、本格的に訓練」されてるワンコをリードしてアジをした事がありますが
快感でしたよ~(^o^)丿酒酒

中々休みが合わなく、こんな素敵なイベント系には参加出来ませんが
アー君はいっぱい楽しめてウラメシヤ==(爆

ミニピンちゃん♪ モコモコさんで暖かそう~~(^o^)丿酒酒
コギなら・・・頭まで隠れちゃいますね!!(^_^)v
Commented by goten-walkways at 2008-03-07 01:15
アーサーさんより・・・おかさんのほうがグッタリだったのね(笑
画像からおかさんの緊張感がヒシヒシと感じられるもん(*´∀`)アハハン♪
アジリティも上手い上手い!アーサーさん頑張ったね!( ^▽^)
んん?おとさんもグッタリってカメラ係だったんですよね?!なぜなぜ?

しっかし見るからに暖かそうでいいなぁ~(羨
札幌なんか散歩する公園まだまだ雪深いし、夜寒いし(号泣
Commented by arthur-cogi at 2008-03-07 13:29
☆こーうぶママさん
その通りでございます~♪アイコンタクトで見つめてくれて(ってこの時はおやつ要求ですが 笑)、そのアーサーが楽しんでいたアジのためには体力作り(爆 ワタクシ足がもつれてましたよ~走れない~~^^;
家もこういったイベントは初めてで緊張していたのがアーサーにも伝わっていたのかな~とも思われます。まずはこういった場に飼い主が慣れることも大事なのかなと思いましたよ~。大勢の方の前でも恥ずかしがりやのおかさんですからね(爆
ハードルね♪この時引っ張るワタシのリードで頭にゴーンとぶつけてました(爆 結構ノリノリのアーサーでこれからも楽しみかも~♪
Commented by arthur-cogi at 2008-03-07 13:30
☆ヒナタマンマさん
そうですね、お友達と一緒に参加したのが良いのですよね~♪知らない方ばかりだとドキドキ緊張してしまいアーサーにも伝わりますし。この時も結構緊張してしまいアルくんの躾けの先生から「アーサーくんてこんなにシャイなところがあるのね」と言われました(笑
芝生広場で何度かお会いしてますのでネ♪なのでこの時もアーサーに伝わっていたのでしょう^^;普段でしたら難なく飛んでくれるのですが雰囲気もあったのでしょうね~。でもAフレームはわりと高くてどうかな~と思いましたけど公園の滑り台を逆から登るアーサーですから~~^^ おほほ、飼い主がちゃんとした指示とちょっと体力作りをしなくては~かもしれませんね(笑 スタートの時はヒナタちゃんのようにヤル気満々でワンワンしてましたよ^^ それがワタシとしても嬉しくて「お!アーサーすごいじゃない♪」と共々ノリノリで楽しかったです♪
Commented by arthur-cogi at 2008-03-07 13:30
☆yummyyummyさん
お天気も良い日でとても楽しかったですよ♪この時の参加わんちゃんは半分くらいがこの教室の生徒さんなので少し年上の子もいましたね~。初めてのこはまだ小さいコが多かったかな~。この時のように連続して飛んだり登ったりというのは初めてでしたけどアーサーなりに頑張ってくれましたね♪スタートの時からノリノリだったんですよ^^
結構キミもやるじゃない~ってワタシも楽しくてね~^^ このイベントの主旨が飼い主とわんちゃんとが楽しく学ぶということでアーサーもアジが出来て嬉しかったようです♪
チャンスがありましたら是非プーちゃんも♪あ、フリスビーが復活できてからですよね^^
ピン子ちゃん可愛いでしょ♪首長いし、、ってコギちゃんが短いんですよね(笑 プーちゃんはスリムさんだからきっとお似合いでしょう~^^アーサーだったらタートルにならず何折りもしないとムリでしょうね(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-03-07 13:31
☆どどさん
そうそう!このドッグランって今回2度目なんですがこの時も行きすぎちゃって戻ったんですよ^^;ちょっと奥になるので分かりづらいんですよね~。田んぼの中にありますから(笑 なので稲の頃は雀を追い払うパンパンでアーサーは行けないのです~。
アジリティの道具はイベントのために出されたようで組み立ててましたよ^^アーサーさん結構頑張ったでしょ♪ハードルはちょこっと失敗してたけど何回か飛べてたのでまずまずだし平均台とAフレームの高さはどうかな~と思ったらすんごいノリノリのアーサーでした♪ワタシも楽しかったですよ~~♪
お~~ジェンナちゃん出産なんですね~♪暖かい日に是非お会いしましょうね^^
Commented by arthur-cogi at 2008-03-07 13:31
☆ちっぷぱぱさん
ほんとほんと~♪躾け教室って初めての体験だったのですが楽しかったですよ~♪始めはワタシが緊張していたのでアーサーもどことなく落ち着かず、午後のアジになったら俺はやるぜ!ってノリノリワンワンでした^^vそんなアーサーを見てワタシの方がびっくりでスタートしたらすごいじゃない~アーサー♪って本当に楽しかったですよ^^
ぱぱさんが作られたハードル、まだ作ってないし~~^^;庭に幅の狭いトレリスを横にして立てかけてあるのですがヒョイヒョイと飛んでいるんですよ(笑
あ~~そういえばぱぱさん、訓練されたワンちゃんで体験したことがありましたよね~♪
ちゃんとしたスピード感もつかめるんでしょうね♪感動ものでしょうね^^
ピン子ちゃん可愛らしいでしょ^^ ふっふっふコーギーにはムリですよね(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-03-07 13:32
☆悟天とうさん
あははははは、わかっちゃいましたね~~♪そうそう本当に緊張しちゃって、それがアーサーにも伝わってたみたい^^こういった場に慣れないとダメですね~おかさんが(笑
アジで走るにも足がもつれて危なくてね(大爆 でもアーサーさん頑張ったでしょ♪平均台もちょっと高さがあるし幅も狭いかな~Aフレームも前に遊んだのよりも高いしな~とワタシの不安をヨソにガッツリ登っていて本当に感動しちゃいました^^v
おとさんね~カメラマンのお仕事を頼まれたのに^^すっかりアーサーに見とれて撮るのを忘れていたんですよ(爆 ちゃんと撮ってね♪と何回もアジを挑戦していたおかさんでヘロへロ~~でした(爆 おとさんは日々の疲れとこの日はとても暖かい日でベンチでうとうとしてましたよ(笑
札幌もあと何ヶ月~~~でしょうかね~^^;こちらは風が吹かなければ暖かいですよ♪
Commented at 2008-03-08 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arthur-cogi at 2008-03-09 19:08
☆鍵さま♪
いえいえ、結構こういったイベントというかアーサーにアジリティをさせてみるのは好きなんですよ♪
アーサーもアジは好きみたいで他にもアーサーくんにどうかしら♪と勧められてる競技というか遊びがあってちょっと楽しみにしているくらいですから♪絆があってできることですものね♪これからも楽しみですよ~^^
by arthur-cogi | 2008-03-06 00:00 | arthurkun | Comments(14)