アーくんの食後のお遊びは♪

毎晩のように繰り広げられる光景です^^
夕方遅くにドッグランから帰ってきて、私たちのツマミ^^夕飯を作り終えてからアーサーのご飯を作ります。バクッバクッと食べ終わると「おとさんボクにもなにかチョウダイ?」「ダ~メ!ごちそうさまだね~アーくん・・」と、、毎日のこと(笑 
何もくれないんだね~と納得したら、こんどは離れたところ、投げて欲しいところにボールを置いて「はぱ、はぱ」と口が動いてるの(爆 遊んで欲しくて誘っているのよね~(笑 ビールとツマミでとりあえずお腹が満たされた甘甘~なおとさんが^^少し遊んであげようかな♪となったらご機嫌なアーサーさん^^v
e0071225_20575942.jpg
ボールする人~♪エヘヘ、、、ボクで~す^^
e0071225_20592992.jpg
投げてほしいひとはどうするんだっけ?
e0071225_2102763.jpg
ん、いいこ~フセしたね~♪
e0071225_2114581.jpg
ボールほしいひと~♪「はぱ!はぱ!」、、、そしてここで投げてあげるのがいつものこと^^
おととい、おとさんがとつぜんやってみたのが、これ^^
e0071225_2144571.jpg
お手は?^^ ちゃんとボール遊びのときも出来ました♪ご飯のときはオスワリ、手~手(お手ネ^^)と両方させるのですがボール遊びでは初めてでした^^
e0071225_217487.jpg
左手はやっと(笑 右手は軽くすぐに出してくれるんだけど左手は「はいよ~~わかりましたよ~~]しょうがない・・・(?)ってかんじ(笑
e0071225_21101531.jpg
もう一回「はぱ!はぱ!」をさせて^^投げたボールを取りに行っておとさんの手の上に乗せます^^
e0071225_21124455.jpg
持ってきたら「アーサー??そしたら何だっけ?」というとフセ~^^
この日初めてボールのときにお~手♪を覚えたのだけど左手はどうしても面倒??^^イヤ?らしく右手は相変わらず「はいよ~♪」ってすんなりとしてくれるんですけどね(笑 おとさんが「アーサー?フセのあとはどうするんだっけ?」といったら
e0071225_21224122.jpg
ゴロ~ン^m^ アーサーなりにどうすればボールを投げてくれるか考えているんですよね(笑
このゴロ~ンはおやつをもらいたいときに順番があってオスワリ、フセ、ゴロ~ンをするのです(笑 なのでボール遊びのときもフセのあとにゴローンすればいいんだよね~って考えたのね(笑 アーサーの意思でいろいろ考えているんだけど、見ているこちらは可笑しいんですよ^^v
遊びの途中でおトイレタイムのおとさんさん^^
e0071225_2134444.jpg
トイレから聞こえてくる音に「ん??ん??」って首をかしげて様子をうかがってました~~(笑
ひとしきり遊んでひと休み~♪ビールの後にご飯を食べなくちゃだからね^^
e0071225_21364014.jpg
つまんないなぁ~いっつもボクと遊んでくれたら、もっともっと嬉しいんだけどな~byアーサー^m^
でした^^v

そしてこれから少し練習をしてみようかな♪と思っていることがあります^^
e0071225_214371.jpg
マズルのところにテープ、、ジェントルリーダーをしているのがわかるでしょうか^^;
ここでアハハって面白かったのがジェントルリーダーをした顔を撮ろうとしたらエヘヘ~と笑おうとしているんです^m^ 
モデルさん魂だね(爆
先々週ドッグランのお友達にランで試させてもらい、最初はヤダヤダ・・と短い手手で取ろうとしたのですが、何周か歩くうちに一緒に歩いていました♪
アーサーは強い引っ張りぐせはほとんど無いのですが、クンクン小僧なのであっち行く~こっち行く~で思いのまま^m^ 引っ張りはないけど踏ん張ることも多く「付け」やアイコンタクトをしながら歩いて欲しくてね。。アーサーの近い将来の夢のためにもアイコンタクト、そして並んで歩いて「付け」を勉強したいのです。
お友達に買ってきて~とお願いしました。パッケージをみたら、な、なんとテリー・ライアンさん推奨と書かれていました♪テリー・ライアンさんはD.I.N.G.Oのメインインストラクター、そしてデボラ・ポッツさんも♪
今年の秋にデボラ・ポッツさんによる「Tタッチワークショップ」が新潟で開かれアーサーと2人で受講してみようと思っています。ワタシとアーサーがもっともっとコミュニケーションがとれて、体に触れることにより緊張をほぐしてあげたり、アーサーにとってもいろんな事を楽しく覚えたり快適な毎日が過ごせたらいいな~♪秋までには少しでも上手にリードできるようになったら嬉しいんだけど。。。
e0071225_22191073.jpg
^m^^m^ちょっと嫌そう??我慢しているね~^^; この時、、、少しキツメにしちゃってたかも。。(汗 CDDVD(^^;)が付属されているのを見たら指1本入る余裕が必要でした(汗
アーサーくん、よろしくね♪楽しく覚えられるように、、嫌がらないように少しずつ練習しようね♪
e0071225_2221435.jpg
ジェントルリーダーを外してニコニコさん(爆 そりゃ~ね、、口のとこに気になるものがあったらこんなにニカニカできないもんね~♪
Commented by はらゆず at 2008-07-03 22:47 x
相変わらず「はぱっ!」の可愛さよ……
初めて直に「はぱっ!」を聞いた時の観劇!今でも忘れません。
うちのお嬢さんは最近すだちちの教育により「お手っ!」するようになりましたよ(笑
おかげで、どこにいても「お手っ!」つうとタッター!と飛んできて手を乗せますよ(笑
ま、その後のギャラ欲しくてやってるんだろうけれど…
寝ていてもお手と声をかけると、めんどくさそうに手を出します(笑
引っ張り癖、あいかわらずひどいです…(苦
そろそろ直さなきゃ…と真剣に話し合ってるすだち家、今日この頃です。
Commented by はらゆず‥ごめんなさい、続きっ at 2008-07-03 22:48 x
「観劇」って……(恥 「感激」です…ごめんなさい。
Commented by smilingtail at 2008-07-04 01:17
アー君もいろいろ考えてやってみるタイプなんですね〜。 見ていてホント面白いですよね。 新しいトリックを覚えた時はいつもその前に覚えたトリックをしては「これでいいでしょ?」と言ってくるヒナタです。 「それじゃないでしょう?」って何度かやらせると「仕方ないな〜。 わかってるよ。」と新しいトリックを。 それが繰返されて今度は何を言っても新しいトリックをし始めます。 これがマイブームとばかりにね。(笑) 最近は私達の晩ご飯の最後になると自分のご飯を早くしてくれとばかりにケージのドアやAVシェルフのガラス戸などを鼻先でツンツン。 これは教えていないんだけど〜。
ジェントルリードも始めるんですね。 それでもカメラを向けられると笑おうとするアー君、可愛過ぎです! 頑張ってね〜。
Commented by こーうぶママ at 2008-07-04 08:32 x
毎晩、おとさんとアー君の楽しいコミュニケーションタイム♪
アー君の表情しか見えないけど、きっとおとさんもニカカ~なんでしょうね。
目じり垂らして、ひょっとしてアー君よりも楽しそうだったりして(爆)

ジェントルリーダーを知らなくて、噛み付くから装着している、と考える人がまだまだ多いですね
アメリカに住んでおられた方のお話で、日本よりペットに友好的なアメリカでさえ、誤解する人が多いそうです、
我が家の二人も、普段は引きは強くないのですが、好物のネコや鳥を見つけたり、大好きなご近所さんを見つけると途端に引きが強くなるので、ジェントルリーダーも考えたのですが、なかかな一歩が踏み出せなくて(汗)
それとご近所の大型犬は「リーダーウオークーハーネス」をつけています。飼い主が引くと犬の前足に圧がかかり、歩調を制御して、お散歩が楽になったと言われてました。
秋の講習会、楽しみですね~アー君ならきっと成果を出しますよ。頑張ってネ!
Commented by asako at 2008-07-04 10:51 x
そうそう!このエントリーを見て思い出したんですけど、Tタッチってまろんが子犬の頃に、犬のきもちだったかな?何かの雑誌で特集されてたんですよ。やり方とか書いてあって、もちろん雑誌なんで、読んだだけなので、完璧に出来たわけではなかったんですけど、そのマッサージをしたら、まろんの態度ががらっと変わりましたよ。どういう風に?って言われると、その当時そのマッサージ効果で変わったという意識がなかったので、うまく説明はできないのですが、意思疎通がそれまでもよりも、ぐんと出来るようになったというのかな?信頼してくれるっていうのかな?あとから考えると、そのマッサージを機に、まろんの性格が明らかに変わったんです。なので、このマッサージ結構いいのかも、と漠然と思ってたんですが、巷では結構有名なセラピーだったみたいで。
なので、素人なやり方でもかなりのセラピー効果はあると思います。
受講のレポート楽しみにしてますね!
Commented by yummyyummy at 2008-07-04 20:35 x
我が家も食事が終わるとボール投げて~と持ってきます(^^;
アーくんは、考えることができる子ですね♪ こうやって何をするのか考えさせるのはいいことですね!
ジェントルリーダー、上手に使えばとても効果があると私は思いますよ。プーはご存知とおり散歩嫌いなので引っ張りグセはないですが、もしかしてそれは、小さい頃から普段のお散歩にはハーフチョークだったからかな・・・なんて考えたりもするのです。
アーくんとおかさんの夢にちょっとずつ近づいてる感じですね♪
Commented by メイプル at 2008-07-05 07:27 x
お手の時にピンと伸びた手先が可愛いこと^^
コーギーって何かと手先がピンとでますよね。 そこも大好きなトコ☆
ボール遊びってキリがないんですよねぇ・・家もそうですが・・。
こちらがちょっとでもボーっとしていようものなら
「遊ぶ? 暇そうだから遊べるはずだよネ?」 って目がきらりん♪
その目力に負けてしまうんです(笑)
そして、アーママさんは色んな事をお勉強しているんですね。
しかもちゃんとアー君とアー君の将来の為に!
それをきちんと理解しようとするアー君も偉いなぁ。  愛あればこそですネ^^
Commented by さくらえびママ at 2008-07-05 09:26 x
アー君こうして毎日おとさんとおかさんに遊んでもらっていっぱいお話してもらっているっていうのがアーサー君をみているとほんとにわかりますよね~♪
そうそう しかもママさんは勉強熱心♪すんばらしいですよ~♪
ジェントルリーダーはわたしもちょっと気になっているものなんです~今度お会いしたときにお聞きしたいな~♪よろしく~!
Commented by arthur-cogi at 2008-07-05 13:48
☆はらゆずさん
最近さらに「はぱ!」に磨きがかかってきたような気がします^^ハッキリと「はぱ!」って訴えてます~(笑 また聞いてネ♪ お手は今まで教えなかったんですよ^^3歳にして覚えたの♪でもお散歩から帰ってきて手を拭くときに「手~手♪」と言っていたので覚えるのに時間はかかりませんでしたね~^^
すだちちさん、可笑しい~♪「お手~!」のかけ声にすーちゃんが「おまたせ~♪」ってすっ飛んで来るでしか^^光景が浮かぶなぁ~(笑 いいこ~のナデナデ愛情付きでしょ♪
アーサーも1歳の頃までは引っ張りぐせが強くて膝が痛くなるくらい、、、ハーネスに変えたら引っ張りは無くなったけど踏ん張りが増えました(笑 首輪に変えても今じゃ~「おいでったら~」ってこっちが引っ張っているの(笑 そのうち落ち着いちゃいますよ~きっと♪ いえいえ~~^^読みでわかりましゅよン^^
Commented by arthur-cogi at 2008-07-05 14:10
☆ヒナタマンマさん
そうそう^^アーサーも結構考えているんですよ(笑 ご飯の時など早く欲しいときはお手しながらジーッとおかさんを見ればいいんだよね!そんでお手しながらChu!すればすぐにくれるんだよね♪と思っているようです(笑 食事のマテの時にChu♪は教えていないんですけどね(笑 考えての行動で、そう来たか!というのが可笑しくってね~。
ヒナちゃんのケージのドアツンツンやAVシェルフのガラス戸ツンツンも面白い!ガラス戸をツンツンするとガラス面にお鼻の濡れた痕が付いて後になって白く残りますよね~(笑 ジェントルはDVDで見るとアメリカ版で首輪をしていないんですよね、外で練習する場合、日本だとそうはいかないですし、プレミアカラーを一緒にしてみました。
ジェントルしてもオスワリね~とカメラを向けられたら笑おうとする子に可笑しくて、後になって少し緩くても大丈夫なのがわかりまして次はもう少し口が開いてニカァ~かな^^
Commented by arthur-cogi at 2008-07-05 14:45
☆こーうぶママさん
^m^あの髭ヅラのおとさんが「それじゃ~遊んであげよっか~」とニタニタしながらネ^^ボールを手の上に上手に乗せようものなら「いい子だね~♪」と目尻垂れっぱなし(笑 アーサーと同じ顔してニカニカです^m^
そうジェントルの誤解はまだありますね~アメリカでもそうですか?!噛み付き防止じゃなく飼い主と一体となってさらに楽しい事を覚えてくれるためのものなんですけどね~。ランで練習中に子供から言われましたよ^^;「このワンちゃん噛み付くの??」って(汗笑 これはねワンちゃんが飼い主さんともっと楽しくお散歩できるためのものなのよ♪と言いましたけど♪あ“~~家もネコや鳥は^^;特にネコちゃんにはそれはもう・・・引っ張ります(汗 私も追いかけようとする意識にはこちらが気をつければ・・・と思っているのですがそれ以外では踏ん張りがしばしばで。アイコンタクトしながら歩けたり「付け」、、これだけでも出来れば良いとおもっているんです。秋の講習会もお友達とご一緒できるので楽しみにしています。まずは私が学ばないと♪
Commented by arthur-cogi at 2008-07-05 15:17
☆asakoさん
まろんちゃんも愛情たっぷりもらって幸せですね♪そう、夫婦でもそうですけれど肩をポン♪とか頑張ったね~と優しく頭をナデナデしてくれるとホッとしたりしますものね(アハッ♪家?^^;)それが可愛い我が子、言葉が喋れないだけに目で教えてくれたり(遊べ!と訴えも含めて 笑)おかさん♪とツンツンしてくれてお話をしようとするんですよね~。これにさらにマッサージしてあげると気持ちいぃ~~♪ってうっとりしてくれるし^^
まろんちゃんも小さい頃に試してみたら効果あったのですね^^vその時のまろんちゃんの気持ちとぴったり合って安心したのでしょうね~♪それが今のまろんちゃんとなっているのでしょう♪いろんなことの積み重ねでさらに一体となる、、なっていることにasakoさんの嬉しさがわかりますよ♪
優しく触れること、で想っていることやこうあって欲しいことって十分に伝わりますものね^^温かい心のエネルギーって浸透してくれると思っているんですよ。コーギーって賢いですからね♪賢いだけにしっかり見抜かれている私たち、、でございます^m^セミナーがんばりますネ♪
Commented by arthur-cogi at 2008-07-05 15:36
☆yummyyummyさん
オホホホ♪いずこも同じ~~ですね^m^キッチンで動いていたり家の中の仕事らしき仕事^^をしているとボール遊びはしてくれないんだよね~というのがわかるんですよね♪夕飯を作り終えてホッとしてたりPCの前にいると手が空けられるんでしょ?ボクと遊んでくれるよね~~と思っているようです^m^今、この時もおとさんとボールで遊んでいますよ^^私もお返事を書きながら投げてあげてる親ばかです~(笑 こうやって私たちを観察しながら(されている・・・とも^^;)いろいろと考えているんでしょうね♪
ハーフチョークは使ったことはないのですが引っ張りが強い頃にハーネスにしたら強い引っ張りが無くなったのです~。ほんとにその子その子で合ったものを選ぶのって結構タイヘンですよね~。お友達もアーサーにジェントルは必要ないんじゃないの?と言われているのです。でも「付け」やアイコンタクトで歩けるのはおそらく必須なんですよね~先の夢のためには♪
Commented by arthur-cogi at 2008-07-05 15:51
☆メイプルさん
ホントホント~♪そうそう、このピン!と伸びた手手がなんとも可愛くって手手にChu!としちゃう親ばかちゃんりんです!(大爆 ボール遊びはメイプルちゃんも大大大好きですもんね~それにメイプルちゃんのすごいのは大きいボールで遊べるでしょ?アーサーは小さいボールでしか遊べませんよ♪そんで飛んでいったボールを追いかけている後ろ足のマンガちっくなのも可笑しくて、マンガでビューンとすっ飛んでいくときに回転グルグル~の絵があるでしょ?まさにそれ♪(爆 玄関の方に投げてあげるんだけど、壁に当って切り返すときのバビュンの後ろ足の可笑しいことといったら^m^爆笑です、、毎日(笑
そうそう暇そうに見えるんでしょうね(笑 遊べるよね!ってしっかり観察されてますよね~^^
エヘヘ、、アーサーも頑固なところもあるんだけどワタシやおとさんにくっ付いて?お勉強や躾け(らしきもの^^;)に柔軟に考えてくれるのがまた面白いですね~♪アーサーと過ごすこれからの日々もいろんなことが待っていると思います♪お互いに楽しいことをお勉強できたらいいな~と思っています^^
Commented by arthur-cogi at 2008-07-05 16:05
☆さくらえびママさん
なんかねぇ~キラキラ真ん丸なお目目で見つめられるとお話せずにはいられませんよ♪おとさんもアーサーに見つめられると「な~にアーくん♪」と目尻垂れっぱなし^m^ 遊んでくれないんだね~ショボン・・・としていても何かと話してますね~どこのお家も同じですよね♪
ジェントルを試させてもらったらなんとか一緒に(嫌々か?? ^^;)歩いてくれたのでチャレンジですよ~♪付属に付いていたDVDを見たら軽々と?やってますけれど(笑 いろいろとアーサーに合った方法で少しずつ練習してみようかな♪と思っています^^
アハアハ^^ママさんにお会いできるまでにちょこっとは練習しなくては^m^だわ♪
by arthur-cogi | 2008-07-03 22:36 | arthurkun | Comments(15)