梅雨明けはまだよね~~^^;

7月12日(土曜日)
今日も、この前の日曜日のような暑さでした。。梅雨明けしちゃったの??と思わせるような猛暑です~。
今日は私の父の法事でした。33回忌。歳バレ??かもしれないけれど高校生のだいじな頃。
お寺さんでの読経を聞きながら思ったことは、父が亡くなった時に母は41歳。若かったな~と。
その頃の母の年齢を超えている私だけれども、女手で兄と私をよく育てたものだな~今の私には到底できないことだろうな、、と思いました。それを母に話したら片親だから、、と思われないように頑張っていた、と。
結婚してから、時々ふとした時に父を思い出します。父が見守ってくれている、と思う瞬間があります。
父^^これからもヨロシク♪
私の子供はアーサーだけですからね(笑 言葉はしゃべれないけれど思っていることはわかっているつもりだけど、遊んでったら~だけはいつも相手できるわけじゃ~ないからネ(笑
出来る限りのことはおかさんもがんばるからね^^おとさんもおかさんも疲れているときはアーくんのニカニカ~~ヘラヘラ~で癒してくれているものね(笑 なんて思った今日でした^m^

珍しく、ひょっとして?よく覚えていないけど、、人用は初めて?滅多に料理の写真なぞアップしないのだけど^^
先週の木曜日のツマミです♪
e0071225_2231484.jpg
鳥の手羽のアーくんママ風~(爆
手羽を使った料理は好きでシンプルに塩焼きが多いけれど、これはビワコスパイスを使ってみました♪
ヒナタマンマさんから前~に頂いて旨くてちびちび使っています^^どんな?というとガラムマサラをピリリと辛くしたお味で香りはカレー粉のよう、、味はビミョーに違うのね^^
e0071225_24338.jpg
クローズアップフィルターで♪
塩コショウで味を調えてビワコスパイスをササ~とふりかけ、カレー粉を隠し味程度にちょこっと。なじませるようにもみもみ、時間をおいてオリーブオイルで焼いただけよ~♪旨いのなんの!!これはヤミツキです♪ビールもはかどること~^^美味しかった♪
同じ日のアーサーのご飯は
e0071225_2485660.jpg
フードにレタスを手でちぎりキャベツの芯をスライスしたのをちょびっと。そしてトマトのサイコロをトッピングしました♪
このご飯にかけてあげたのは
e0071225_2552477.jpg
左側にあるゴボウの煮だし汁です♪波留ママさんから教えていただいたのですがゴボウは利尿作用があるとのこと♪早速作ってみました。一度アク抜きをしてからの煮汁です♪翌日の効果はどうかな?とチッコ観察^^
いつもでしたら最初の長いチッコのあと、マーキングのチッコちょび、、またちょび、、なのですが翌日の朝はこれがチーーー、またクンクン、、チーーーーでした^^
ん?ゴボウの効果なのかな~^^午前中のお留守番が安心できますね♪で、お昼休みにもチーーーですし♪
右側は食後のアメリカンチェリーでした♪ビタミンも摂らなくちゃネ^^バランス良く、、と思ってもムズカシイけどアーサーの健康はおかさんの手にゆだねられているわけですからね~。難しいことはなかなか出来ないけれど簡単に出来ることから始めました♪
そしてゴボウを煮出して残ったものは
e0071225_3104222.jpg
氷にしました♪ご飯を作り始めるときにゴボウさん氷を解かして使ってみています。となりにあるのは泌尿器系に良いとされているクランベリーのサプリメントです。作った食材によっては加減してみています。波留ママさんありがとうございます。
e0071225_3343075.jpg
おやつはネ^^馬のレバーのジャーキーです♪ビタミンA摂取~~、のっけ隊^^ごくろうさまでした(爆 でも1日1枚か2枚だよ~食べすぎはダメだからね^^
どれもウマウマしてくれる子で食欲旺盛です♪食いしん坊小僧ネ(笑
この馬のレバーなど天然素材のおやつを扱っているのがみちのくファームなのですが、少しフードも変えてみています。このみちのくファームで作られているのが無添加のフードで、天然素材を乾燥させただけの薬品不使用のフードです。お肉の味が濃いそうで^^しばらく食べさせてみようかな~。
ほんとは鶏、牛、ラムなどの素材を一定期間食べさせて上手にローテーションできたらいいのでしょうけど、、。
アーくんはどれもウマウマバクバクだよね^m^

おかさんが早く起きて作ってくれたらボクは、、、
e0071225_412813.jpg
文句はないよ、、、^^; はやく~~ごはんは~~?わすれてないよね~?byアーサー わ、わすれてないよ(汗^^;
バクバク~と食べ終わると
e0071225_454851.jpg
あのぉ~~おかさん♪食後のおやつはまだなんですかねぇ~~ボクね?いつまでも待ちますよ・・・(爆
Commented by 波留ママ at 2008-07-13 11:33 x
アー君のママさん、色々と頑張っていますね~♪
アー君への愛情がとても伝わってきます。
ママの愛情たっぷりご飯とママの愛情で、きっときっと体調も安定してくれますね♪
ごぼう汁、びっくりな緑色になることがあるんです(笑)
でも、何とか?という成分が変化したものなので、大丈夫なのですって。
アー君のママさんがびっくりしないように、もしも?の時のためにお伝えしておきます、あは。
Commented by smilingtail at 2008-07-13 12:35
おお! 頑張ってますね〜。 様子を見ながら気楽にいきましょう。 飼い主の思いって影響するそうですから。 あんまり心配し過ぎないでって聞いた事があります。
ビワコスパイスの手羽焼き、美味しそうです〜! ビールにぴったりですね、きっと。 家では豆板醤を使うような時にちょちょっと入れたりもしています。 ちょっとマジックな美味しさよね〜。
アー君の三角な目目は大好き! ご飯を待たされてもニカニカしていれば早いと思っているのかヒナタはずっとこぼれるような笑顔で見上げるんですよ。 実際あれには負けます。 その代わりご飯を前にしての儀式(お手とかその他いろいろ)が待たせた後は「ブ〜」とか言っちゃってまたやり直しさせられたりしてます。(笑)
Commented by シルかぁさん at 2008-07-13 13:32 x
そうでしたか、法事でしたか・・・
そうそう見守って下さってますよ~(ウルウル)
我が家では義父が逝って26年経ちました。早いものです、ニイは私のお腹の中でしたヮ。また今年も盆の季節が・・・この頃になるとイソイソする義母(^_-)-☆

ごぼうの煮だし汁ですか?存じませんでしたヮ、ちょっと試してみようかしら・・・
それとビワコスパイスもネ

最後の、おかさんなんか忘れていやしませんかぁ~の顔にゃぁ弱いなぁ~
ニッカニカの顔とのギャップも~
Commented by こーうぶママ at 2008-07-13 18:48 x
一枚目二枚目と美味しい手羽先の画像が並んだので、三枚目もオツマミかと思ったわ(^〇^;)
完全手作りを止めた我が家ですが、晩御飯はフードの上にお豆腐やお野菜、ゴマをトッピングしています。
あんなに下痢が続いたコーチャンですが、今では下痢の「ゲ」の字も忘れたかのように快便なんですよ
ビワコスパイス?初めて聞きました。琵琶湖で売ってるスパイスとか?じゃないですよね?(爆)
ウチは生姜と太葱を入れた湯の中で少し煮たあと、フライパンで少し焼いてお醤油で照りをつけて食べることが多いかな?コレも酒の肴になります

私の父も今年は三十三回忌でした。今と違って福祉が進んでいない頃でしたので、お母様は大変だったと思いますよ
私は40歳で主人を亡くしましたが、子供が二人とも受験の年でしたので、泣いてばかりいられなくて、それからアっという間でした。
お母様にはいつまでもお元気で過ごして欲しいですね

ゴボウに利尿効果があるのですか?!繊維が多いので便秘にもいいですよね
お医者さんのお薬と、アーママさんのたっぷりの愛情で百人力☆
アー君、早くよくなるといいね~♪
Commented by yummyyummy at 2008-07-13 21:56 x
33回忌でしたか・・・・きっといつまでも見守ってくれてますよね。それが親ですし、私たちも心強いですからね。うちはまだ10年です。未だに泣くことさえある弱い私ですが(^^;

おいしそうな手羽先♪ ビールがすすみそうですね。スパイシーが夏にぴったりです。
ごぼうに利尿作用があるのですね。今度チャレンジしてみよ~っと!
アーくん、頭に乗せてニッカニカですね(笑)
Commented by さくらえびママ at 2008-07-13 22:46 x
お父さま33回忌なのですか。お母さま41歳では若くしてご主人を亡くされたんですね。お父さまはいつも心の中に、そしていつもご家族のことを見守っていて下さると思います。
ゴボウの煮出し汁ですか、なるほど~!!私ゴボウすきなんです~
ビワコスパイスも香りがグ~!とっても重宝するスパイスでマンマさんありがとう!!でございますよね~♪
アーサーくんおかさんとおとさんからの愛情いっぱいもらっているよね~ほんとに私もみならわなくちゃ~

Commented by うららママ at 2008-07-13 23:09 x
お母様もお若くしてご主人を亡くされて大変でしたでしょうが、
ママさんも辛かったのでは?
私の母も24年前、私が19歳の頃に亡くなりました(あら、私も年バレ?)
なので、娘はもちろんうららパパも母の事は知りません。
子育て中は「あー、おかあちゃんがいたらなぁ・・・」と思ったことが
何度もありました。
でも、そんなことを思っていると、ふっといいアイデアが浮かんだり
なんだかんだといい方向に進んだりするんですよ。
やっぱり、見守っていてくれているんだなぁ・・・と思っています。

↑の「はやく~ごはんは~」のアー君の顔(^^♪
いつもニコニコ顔のアー君なのに、こんなお顔もするんですね♪カワユス
Commented by arthur-cogi at 2008-07-13 23:50
☆波留ママさん
いえいえ波留ママさんから教えていただいたことがチョチョッとできそうなことでしたので始められたのです♪気が付かなかったことを、そっか~!と気付かせてくださいました^^ あさりの剥き身をツンツンにはあれれ?でしたけど^m^煮だし汁を氷にしています♪お散歩から帰ってきてガリガリしています^^v
ゴボウ汁が緑色になるのはママさんのところで拝見していましたので驚きませんでしたよ♪家も翌日に緑色になっていて、あ~やっぱり♪と思いました^^まずはチッコをちゃんと出すようにと、ゴボウ汁効果を見てみようかな♪と思っています。ほんとに、、このまま安定してくれると良いですね~またよろしくお願いしますね^^v
Commented by arthur-cogi at 2008-07-14 00:14
☆ヒナタマンマさん
は~い♪ありがとうございます^^そうそう、心配しすぎると伝わっちゃいますよね~。ことアーサーに関してはそこまで反応しないでよ~と思うくらい敏感ですからね♪気長に取り組んでいかなければ、、と思っているので焦らずにいろんなもので試してみようかなと思っています♪小さい頃よりは気楽な気分でやっているのが楽しくもありですね^^v
ササッと出来ることを続けながら良い状態が保てるようになるといいのですけどね♪
ビワコスパイスは美味になりますね^^豆板醤ではまだ作ってなかったなぁ(笑 ん!いいアイデアが浮かびました!チャレンジチャレンジ♪ちょっとお楽しみに、と言ったもののどうかなぁ^^;
アハ、ヒナちゃんと逆ですね~早く作れよ~という時はガン見です(爆 ご飯を前にするとニカニカ~お手だよね、ホイホイ^^アイコンタクトでしょ?ジーィィと見て、お次はChuすれば良いんだよね~と勝手に進めているのがなんとも・・・なアーサーです^^;
Commented by arthur-cogi at 2008-07-14 00:30
☆シルかぁさんさん
過ぎてみると本当にあっという間のような、、長かったような、複雑な気持ちですけれど父が亡くなってからの「時」を振り返るといろいろありましたものね。ふとした瞬間に思い出すときに父がいるのね♪と嬉しくなったりします。義父さま、26年経ちますか。きっと息子さんのことを見守っているのでしょうね♪亡き人を思い出してあげるのが供養にもなっているかな、、と思っています。^^
ブログを続けていると本当にありがたいお話を伺うことが出来ます♪そのたびに続けてきてよかったな~と^m^
ご飯まだ??の顔ってニカニカ~ばっかりのアーサーにとって新鮮でしょ(爆 そーなんですよ、結構ガン見してはまだかよ~って無言で訴えていますよ(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-07-14 01:00
☆こーうぶママさん
アハハハ、アーくんのご飯♪大食いなおかさんでもアーくんのまで食べちまったら、、へッ?!なんでだよ~って怒るだろうなぁ(爆 そうそう、お豆腐も時々トッピングします♪で、近頃忘れていたのがゴマ♪コメントを拝見して今夜はゴマをちょっと付けてあげました^^vビワコスパイスはお友達から頂いたのですが琵琶湖のホテルのコックさんが作り出した秘伝のスパイスと聞いたような。。ネットでも買えそうですね~♪生姜と太葱で茹でて、、手羽のアブラミが取れるのかな?醤油で炒めて♪シンプルそうでこれまた旨そうですね♪
あ、ママさんのお父様も33回忌でしたか。そうそう40歳の時にご主人を亡くされたと言われてましたね。母と同じですね~。同じような苦労はしていませんけれど妻としてみると先立たれるのは寂しいですよね。でも母は強し!なんですね。あちこちガタがきている母ですけど長生きだけはしてもらわないとと思います。ありがとうございます。
ゴボウ効果良さそうですよ~♪人にも便秘に良いですものね。アーサーが来てからというもの、便秘がすっかり解消されました~^^
Commented by arthur-cogi at 2008-07-14 01:17
☆yummyyummyさん
父が亡くなった頃は多感な頃でしたので、精神世界の本を読んだり仏教の本を読みあさったりしましたね~。そのおかげで宗教世界、お寺さんや仏像や曼荼羅を見るのが好きになったりそれによって視野が広がったような気がします♪そう考えると心の中に安らぎや知識を与えてくれたのも父、と思うときもありますね~♪yummyyummyさんのお父様もいつも傍らにいてくれてるのでしょうね。。そんな時、私も心の中で「お父さん」と呼ぶ時があります。
鶏の手羽ってどんな料理にも合いますよね~♪スパイスバッチリでビールに合いますよ^^
アーサーもとなりに座って真ん丸お目目で見つめてますが「これはノーよ!」と言ってます^^;
Commented by arthur-cogi at 2008-07-14 01:31
☆さくらえびママさん
今この歳にして母の大変さが少しわかったような気がしました。若いときに伴侶を亡くすということは辛いことだったでしょうね。まだまだ子供だった私も母の大変さは理解していなかったように思います。女性として対等な話を出来るようになった今、体力や体の衰えが目立ってきている母です。そうそう私の近くに時々父がいると思う瞬間があって見守ってくれているんですよね~♪
ビワコスパイスは使い始めるとこれも良いかも~と止りません(笑 もったいなくてチビチビ使っているのでね^m^香りが食欲をそそりますよね♪
あら、ママさんのさくちゃんえびくんへの想いと同じですよ~~^^
Commented by arthur-cogi at 2008-07-14 01:45
☆うららママさん
まぁ、、ママさんお母様を若いときに亡くされたのですね。それは本当に心細かったでしょうね。。私の母は気だけは強い人で^^なんとか乗り切ってきたのでしょう。兄はすでに大学生でしたけど私の進学までさせてくれて大変だったんだろうな、、と今更ながらにおもいます。私には到底真似のできないことですよ~。
ママさんのお母様も子育てで大変な時も見守ってくださっていたのですね♪きっと今でも無理してはいけませんよ、、と見守っていますよ~。くれぐれもお体には気をつけてくださいね♪
ニカニカアーくんばっかりじゃないんですよ~~実は(爆 こうして、、はやくご飯を作れよ~・・・と無言で訴えてます(当たり前かぁ?? 笑)
ヘラヘラニカニカ~とギャップが激しいでしょ(笑
Commented by おじゃみ at 2008-07-14 15:49 x
ちょっとバタバタしていてPCから離れていたら・・・アー君大変だったんですねww
遅ればせでゴメンナサイ、今さらですが・・・お見舞い申し上げますm(__)m
でも良くなられた様子、元気そうな顔に安心しました♪
我が家も徐々にいっくん、普通の生活に戻りつつあります。
お互いに頑張って、元気にこの夏を乗り切りましょうね~。

お母様、早くにお連れ合いを亡くされてさぞ辛かったでしょうww
でもお一人で子供をリッパに育て上げて(ママさんのことですよ^^)・・・きっと今はお幸せですよね♪
私の母は今年30回忌になります。
Commented by ちっぷぱぱ at 2008-07-14 19:43 x
アー君のママさんもそんなに早くに親を亡くされたのですね。。。
私の場合は母親でしたが同じく大変だったですしょうね・・・

ゴボウって利尿作用によいのですね!!
こりゃ~~いい事を耳にしました♪
きんぴらごぼうでノマノマしてシッコを沢山だすど~~♪(^o^)丿酒酒
ね~ね~♪アー君♪
ママさんの早起きが三日坊主にならないように
ちゃ~んとチェックしててねっ☆☆☆(^o^)丿酒酒
Commented by kaffeemocha at 2008-07-14 20:53
私の父も早くに・・・享年57歳でした。
でも長いこと、人工透析していたから 母は寂しくなった反面、
楽になれたかも。
今は母に長生きしてもらいたいです!

アーくんのためにいろいろ調理・・・感心しています。
健康なカラダを保つって 「食」も大切な役割してますものね。
ましてや病気になっても、薬にたよらず自然食も・・・というところ、
大事ですね。
ところで、「ビワコスパイス」のビワコってなんの由来なんでしょう?
Commented by 小夏ママ at 2008-07-14 23:11 x
実家は7月のお盆なので、昨日お墓参りしてきました。実家の父は10歳頃に父親を亡くしました。かなり前に50回忌をしました。50回忌法要をいとなめるなんて、いかに早く親をなくしたかってことですよね。
神も仏もあるものか!と思うことも有りますが、絶対に守ってくれていると感じることも有ります。昨日もそうでした。

わが子をどこまで守ってあげられるのだろうと不安になることも有りますが、立ち向かう気力を持てるよう、まずは飼い主が元気でいないといけませんよね。先人方の知識の力をお借りして、頑張りすぎず、これからもアー君と二人三脚してください。あ、3人4脚か?!

Commented by れいた at 2008-07-14 23:32 x
33回忌でしたか。。。
お父様もきっと、アーサー君と毎日を生き生きと過ごされているママさんの姿を見守っていて
くれていることでしょうね。
れいたの父はどうかな。。。
きっと「またノマノマかい!!」と嘆いているかも(笑)
手羽先、魅力的ですね~
塩コショウのシンプルなものは勿論大好きですが、やはりこの季節はピリリとちょっと香辛料を
効かせたものが嬉しいですよね~
とっても美味しそう♪♪♪
アーサーくんのチッコ大作戦も着々と進んでらっしゃいますね。
ごぼう、利尿作用があるのでしか。
我が家ではちょっとウンが緩めだなぁって時に繊維補給で茹でたごぼうを与えたりしていましたが。
チッコ効果もあるとなると、これまた登場回数を増やしたくなりますよ。
クランベリーもいいそうですよね~
アーサーくん、ママさんの愛情一杯、チッコ効果抜群なウマウマ。
嬉しいね~(●^o^●)
Commented by arthur-cogi at 2008-07-15 01:00
☆おじゃみさん
おじゃみさんお疲れさまです。。お体は大丈夫ですか?^^
ありがとうございます、アーサーの膀胱炎は実は今年の1月に始まりすっかり治ったと安心していたら、先月から徐々にまた、、でした。。繰り返す、、とは聞いてはいましたけれど今回のことでちょっと本腰入れて取り組まないと、、と思いました。無理せずに出来ることから、と考えています♪
いっくん♪順調そうで何よりですね^^日陰犬なアーサーなので涼しくなったらまた一緒にお散歩してくださいね~☆
本当に母は強し!ですよね。到底私には真似の出来ないこと、、と思いました。。
あら、、おじゃみさんのお母様も今年30回忌でしたか、、、。。過ぎてみるとあっという間だったように思いますよね~。。
Commented by arthur-cogi at 2008-07-15 20:43
☆ちっぷぱぱさん
そう、ちっぷぱぱさんもお母様を亡くされているんですものね。きっとあまりノマノマしすぎてはダメですよ~と肩をポンと叩かれているのではないでしょうか♪いつも見守って下さってると思いますよ♪
ハハハぱぱさん?ゴボウの煮汁♪味もなんにもないゴボウの煮汁ですよ^^ゴボウさんは便秘効果ですからね(笑 いっそのことビアーを煮汁に変えたら石がでるかも^^;
早起きは三日坊主にもなりませなんだぁ~トホホホ。。また三角の目目のアーサーが^^;
Commented by arthur-cogi at 2008-07-15 20:45
☆カフェモカのママさん
ママさんのお父様、57歳ですか、、まだまだ十分にお若いけれど透析されていたのですね。。透析治療も本当に大変。お母様もご苦労されたのですね。。ほんと!そうそう、親も年齢を重ねてくると体にもいろいろ出てきますけど労わりながら長生きして欲しい!と思いますよね~。
私があまり薬には頼らず気で?治す方なので(笑)よっぽどのことがない限り医者には行きません。でもこれが息子♪のこととなると、、、でしたけど(過去^^;)アーサーの体も治癒能力を高めるためにと薬には頼りたくない気持ちで食材でいろいろと試してみようと思ってます♪人も同じなんですが、これはなかなか、、ねぇ(笑 
ビワコは琵琶湖の、、なんですって♪琵琶湖のホテルのシェフ秘伝のスパイスなんですって。
Commented by arthur-cogi at 2008-07-15 21:08
☆小夏ママさん
そうですね、子供の頃に親を亡くされると50回忌法要をいとなむことになるのですね、、。日曜の猛暑の中、お墓参りお疲れさまでした。
ふっ、、とした瞬間に亡くなった親だったり大好きな伯母、伯父を思い出すときがあります。きっと傍にいるのね、、と思っています。父は車が大好きで車のメーカーに勤めていました。
私がどんなに飛ばしてもスピード違反では捕まらないし、駐車違反も捕まっていません(笑 遅刻しそうなときに間に合わない~!と焦っていると青信号になったりも(爆 そんな時に父が常に見守ってくれているのね~と思うんです^m^ 傍にいてくれて守ってくれたと、思う瞬間ありますよね♪
は~い♪ありがとうございます。経験されたお話で参考になったり手近な材料で防ぐことができたらいいですものね。気長に取り組まなければ、、と思っていますので結構気楽に構えています♪ホント3人4脚ですね~^^
Commented by arthur-cogi at 2008-07-15 21:25
☆れいたさん
^m^れいたさんのお父様も一緒にノマノマされているかもしれませんね♪なのでノマノマタイムも大切ですよ♪
お墓参りに行く時もアーサーを連れていきました♪私の家族揃ってお参りをして、みんなが健康でいられますように、、と手を合わせました^^たぶんアーサーの頭をナデナデしてくれた、と思っています♪
手羽先は和・洋・中なんでも合いますものね~これ、美味しかったですよ^^v
私もゴボウというと食物繊維で便秘の時に、、と思ってましたけど、煮汁で膀胱炎の原因となるチッコの排泄の量、回数が増えるのだったら安心できますものね。なんかね?チッこの量が増えてきた気がします♪(喜 蒸し暑くなってきたこともあるのでしょうけど、お水も飲むようになってきましたので回数も、なんでしょうね。なんとか順調かな^^v試験紙で試してみましたよ^^よっしゃ~♪です^^
by arthur-cogi | 2008-07-12 23:59 | arthurkun | Comments(24)