思い出の幼稚園とボクと^^

先日、日曜日に姪のダンスの発表会を観に行きました。熊谷会館で行われましたけど写真撮影は禁止。
残念だけどしょうがないものね。今年23歳の姪のハツラツとしたダンスに若いな~と^^vとても綺麗でしたよ♪
日が暮れる前に是非撮りたかったのがこれ。
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_8493585.jpg
熊谷会館から歩いてわずかのところにある小さな教会です。この教会、昔は幼稚園だったのですよ^^ ン10年前に通っていた幼稚園。外壁はきれいに塗り替えされ昔の面影は残っていないような気もしたけど、幼稚園生の頃が思い出されました。教会の扉は木だったのだけどねぇ。。
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_8533780.jpg
左側のちょっとしたアーチになっているところが教室でした。薔薇組、ゆり組と分かれていましたね~。神父さんはヒョロヒョロ~と背の高い外国人の神父さんでした^^v 今は幼稚園も閉園となり教会だけが残っています。
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_9158100.jpg
教会の正面のマリアさまは健在♪でも昔とはちがい夜には照明が付くのかしらね。。毎日幼稚園に着くとゾロゾロと並んで教会に入り、朝のお祈りをしていました。天にまします我らの父よ・・・、、とかマ~リア~さ~ま♪わ~たしのた~めに祈りくださる・・・とか、毎日マリアさまの歌を歌っていました♪
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_914191.jpg
今はこんな可愛らしい表札が。昔は「聖母カトリック幼稚園」と呼ばれていて門には木の看板がかかっていた記憶があります。
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_9222183.jpg
母が撮ったのでしょう、幼稚園のときの写真です^m^ 昔の写真だし今はすっかりオバサンになっているからこのままでいっか(爆 おとさんに写真をスキャニングしてもらいました♪向かって右にいる細っこいのは1歳違いの従兄弟です(笑
恥ずかし写真はこれくらいにして^^; 思い出の幼稚園、、、でした^^

そしてもうひとつ。
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_9352178.jpg
熊谷駅から直進すると「星川」が流れています。終戦前夜、、熊谷も空爆がありました。B29が落としていった爆弾。。母と親兄弟、母の友達と一緒に爆弾が落ちる中逃げ回っていたそうです。母のすぐ後ろでは逃げ切れず亡くなった方もいたそう。。。
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_9423973.jpg
綺麗に整備されていますけれど、空爆された終戦前夜のこの星川は水を求めて、、累々と死体が・・・折り重なっていたそうです・・・。星川沿いに住宅が建ち並び、焼き尽くされて川に逃げ込む人人・・・。恐ろしかったでしょうね・・・。
小さい頃から何度となく母や伯父から聞かされていました。
毎年お盆の16日には慰霊として「灯篭流し」が行われ、亡くなられた方を偲びます。
戦争、、。。もしこの時に母が逃げ遅れていたら今の私はこの世に存在していません。
幼稚園の前で従兄弟と写真を・・・など、、なかったわけですから。生まれて生きていることに感謝。

そして元気なエネルギーをもらっているのが、、この方^^
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_9594527.jpg
先日、セーラーカラーを作りモデルさんをしてもらったところヒナタマンマさんより麦わら帽があったわよね~とリクエストが^m^ ニヤリ~なアーサーさん(笑
はいはい♪ありますとも~~^^
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_1024268.jpg
ウィーン少年合唱団・・・ならぬ、鶴ヶ島ワンワン合唱団ってとこでしょうか(爆 おかさんみたいに幼稚園生??^m^ 麦わら帽をかぶればまだましかな??野良仕事には見えないよネ(笑
ついでに~~^^
思い出の幼稚園とボクと^^_e0071225_10115273.jpg
ギョーザのピーピーおもちゃです^m^
北京オリンピックでは熱い戦いが繰り広げられていますね♪アーサーに「ギョーザもってきて~」というとダッシュ!で取りにいきます^^「ギョーザ」と命名されたピーピーちゃん(笑 大のお気に入りとなっています♪
おかさんも大のギョーザ好き!アーくんと同じだね^m^
Commented by ちっぷぱぱ at 2008-08-13 12:57 x
ママさんが通っていた幼稚園さん♪
むか~しのお写真から変わらずマリアさまは見守ってくれてますねっ(^_^)v
熊谷も空爆があったとは知りませんでした。。。
うまく逃げられなかったら今が無いとは・・・怖いですよね~~(汗汗
川には水を求めて亡くなられた方も多いとは。

セーラーには麦藁帽子が似合いますねっ♪(^_^)v
ぎょうざのオモチャはリアルですね!!(爆
アー君もママさんも大好きですか~~(^o^)丿酒酒
私も大好きっす♪ ビールには最高のおつまみですもんねっ(^_^)v
Commented by はらゆず at 2008-08-13 15:53 x
揚げ餃子ですか?(笑
アー君のウィーン少年合唱団、ギガカワユス…♪
セーラー襟、これいいですねぇ。
先の戦争の話、はらゆずも毎日祖父母や父から聞いて育った年代です。
うちの身内も出兵して、悲しいけれど何人も亡くなっています。
この季節、こうやって何事もなく平和に暮らせることを感謝する季節でもありますね。
オリンピックを見ていて、このたった4年間でどれほどの犠牲があったことなのか…としみじみ感じます。
私たちの4年前、今と変わりなく(うちはわんこが代替わりしたけれど)幸せに平和に暮らしていました。
4年の間に、想像できないほどのどれだけの悲しみがあったのか…そして、それを口にも態度にも出せなかったのか…どうしようもなく心が痛みます…合掌(この言葉しか思い浮かばない…)
ところで、アー君ママさんのご幼少の画像…ギガントカワユス!
Commented by smilingtail at 2008-08-14 00:27
お〜、懐かしい幼稚園へ行って写真を撮られたんですね。 その気持ち、わかります〜。 で、ご幼少のお写真がまた時代を感じさせて可愛いです。 自分で撮るようになって親がどんな気持ちで写真を撮ったのかわかるようになりましたよね。 私も実家のアルバムを借りてこようかなと思ったりします。
で、そのコが鶴ヶ島ワンワン合唱団〜!(爆) これまた可愛い写真になりましたね! リクエスト? 「あ〜、それ頂き!」じゃなくって?(笑) ギョーザのっけもついに解禁しましたね。 アップするのに追われてまだ飲茶のっけの出番がありません。 北島の2冠に合わせようかな〜?
お盆はいろいろ思わせられる事が多いですね。 やっぱりご先祖様が帰って来ているからなのかな。 亡くなった人を思い出し命ある事に感謝する日ですね。
Commented by aventar2 at 2008-08-14 21:51
ギョウザ・・・かなりうけてしまいました(笑)
Commented by おじゃみ at 2008-08-14 22:16 x
かわいい~この教会♪
こんな童話の世界のような教会に通っていた女の子☆
写真が時代を物語っているわ(´0ノ`*)
アタシが通ったのはお寺の幼稚園だったからさ~
♪わ~れらは仏の子供な~り~、なんて唄わされてたよσ(^_^;)

アー君の姿を見たら・・・あ~ギョーザ喰いてー!!!
Commented by arthur-cogi at 2008-08-14 23:19
☆ちっぷぱぱさん
昔の幼稚園とは雰囲気が変わっていてもマリアさまは変わらずに優しい顔をしていました♪寂しさの中にもホッとした気持ちでした^^熊谷が空襲を受けた話は小さい頃から聞かされていました。。母がいなければ私もいませんしアーサーも。。戦争の起こらない世界であってほしいですね。。
ぱぱさんもギョーザ好きですか♪ノマノマしながらギョーザは旨いですよね(笑 ニンニクがビシッと利いたギョーザが大好きです^^お友達から頂いたギョーザのピーピーも美味しそうですよね~~^m^
Commented by arthur-cogi at 2008-08-14 23:21
☆はらゆずさん
ウィーン、ぢゃなくて鶴ヶ島♪(爆 可愛いですか^^逗子少女合唱団もいかがですか♪
昔は兄弟姉妹多かったですよね~って母の兄弟が多いのですけど^^母の一番上の兄が海軍で出兵したそうで帰らぬ人となりました。。戦争、、なければどんなに良いことか。。今も危ういところがありますものね。
楽しい中でも何事もない平々凡々とした4年間もあっという間に過ぎていきますね。すだちちゃんのお家は可愛いゆずちゃんが亡くなりましたね。ここでいざアーサーが病気になり患い精一杯の愛情で看病しても・・・・となったら・・・私だったらどうなってしまうのだろう、、と考えるだけでも涙がでそうになります。様々な思い出で泣き暮らすのでしょう・・・。ゆずちゃん、いつも一緒に傍らにいますものね♪ゆ~ずちゃんって話しかけてあげているのでしょう。。。すだちちゃんもゆずちゃんが傍にいるのがわかっているでしょうね♪
Commented by arthur-cogi at 2008-08-14 23:44
☆ヒナタマンマさん
私もあまり過去を振り返る方ではない(前向きすぎ~^^)のですが幼稚園は前から撮りに行きたかったのです~。せっかく行ったのだからちゃんと撮ればよかったのですけどね。。アーサー被写体だったら恥ずかしさもないのですが、ちょっと照れもありました。いつも子供を撮っているのでね^m^言葉は喋れないけれどデッカイ目で訴えてくる子供ですものね♪アハハ^^頂き~だったかもしれませんね(笑 このニヤリ☆って顔、、見ました??こうくるかぁ~でしたよ(爆 可愛い子供です♪
ギョーザ♪ありがとうございました~☆解禁です^^ 北島の2冠!今日ですよ~^m^
毎日笑いのある日々、頑張ってもいますけれど普通の生活を過ごせることに喜びと感謝の気持ちを忘れずに、、ですね。生きたくても生きられない、生きられなかった人のためにも明るく楽しく過ごしたいですね^^
Commented by arthur-cogi at 2008-08-14 23:50
☆aventar2さん
ギョーザのおもちゃ、面白いでしょ~♪見ているとギョーザが食べたくなります(笑 わんこのおもちゃって結構いろんな種類があるのですよ^^ケーキありパンもあり、おでんまで揃っているんですよ^m^
Commented by arthur-cogi at 2008-08-15 00:05
☆おじゃみさん
今はこじんまりとした教会になっていますけれど、幼稚園の頃はきゃーきゃー賑わっていたのですけどね~。このプックリした女の子(笑 冬の寒さがイヤでイヤで登校拒否ならぬ登園拒否したこともありました(笑 それに結構いたずらっこだったの♪^m^
お寺さんの幼稚園も可愛らしいですね~♪小さい虫でも殺生はしないこと・・とか教えられたのかな~^^ 
アハハ、美味しそうなギョーザでしょ^m^アーくんがのっけているとさらに旨そうで(爆
近頃ピシッとニンニクが利いたギョーザってないですよね~。むか~しのラーメンやさんのギョーザってプンプン匂うくらいのギョーザでしたよね^^そんな懐かしギョーザが喰いて~~!(笑
Commented by 熊谷懐かしい at 2011-10-19 10:20 x
転勤族の父のために2年しか住んでいない熊谷ですが、なつかしい。聖母幼稚園のシャルル・アンドレ園長の印鑑が押された幼稚園のノートを思い出します。もう今は無いなんてさみしい。
Commented by arthur-cogi at 2011-10-20 00:25
☆熊谷懐かしいさま
コメントをありがとうございます。
聖母幼稚園に通われていたのですね~
私は園長先生のお名前は覚えていなくて残念なんですが、、ブルーの瞳でとても優しい笑顔をされていて背が撮っても高い園長先生でした。
いつも法衣(というのかな?)を着てらして十字架を手にしていたのを思い出します。
だいぶ前に閉園したのを聞きましたが、ばら組ゆり組のあった教室はそのままあったような気がします。中に入ってみてもよかったな~と思いました。
教会のマリアさまは変わっていないようで、園児の頃をとても懐かしく思い出されました。
クリスマス会で舌切り雀のお遊戯があり、雀の役の私でした^m^
聖母カトリック幼稚園、懐かしいですね~。
by arthur-cogi | 2008-08-13 10:36 | 幼い頃の思い出 | Comments(12)