Tタッチワークショップ

11月14日(金曜)
朝4時半過ぎに出発~^^関越鶴ヶ島ICから長岡IC、そして北陸道新潟西ICで下りました。
途中SAでアーくんとおかさんの朝ごはんタイム♪越後川口での朝食、おとさんがおにぎりを作ってくれたので助かりました^^早朝のSAでは何にもありませんからね~ほんとに良かった♪
アーサーのおトイレを済ませ、さてさてアーくんのおにぎりですよ♪
e0071225_18542958.jpg
マテですよ~マテ~。小さくてかわいいおにぎりでした^^
e0071225_18554048.jpg
バクッとしたらウマウマ~アグアグ^m^ ご飯粒がこぼれてますよ~(笑 おかかとおとさん特製のおにぎりが美味しかった♪

ささ、急がないと~。六日町のあたりはすっごい霧で視界が100mなかったかも(汗 霧が晴れると紅葉している朝焼けの山がとっても綺麗でした~。そして会場に無事到着。ワークショップは10時からなので余裕がありホッとしました。
e0071225_18591989.jpg
パートナードッグの入り口にはこんなウェルカムコギさんがいました♪ 見逃さないよね~コギ飼いは^^

この日初日から秋田のヒナタちゃんのお仲間で詩音ちゃんのママさん、かずさんとご一緒でした♪
初めてのセミナー体験、初めての場所でどんなに心強かったことか!。
泊まるホテルの手配などなどいろいろとお世話になり感謝の気持ちでいっぱいでした。

さて始まります。ワークショップの間は写真を撮らなかったので、文章が多いですが^^;
以前ヒナタちゃんが受けた「Tタッチワークショップ」にとても興味がありTタッチってどんなもの??と思ってました。
まずはここでなぜワークショップを受ける気持ちになったのか。
アーサーが苦手とするいろいろな音やものに対してどうしてあげればいいのか。
◆雷や花火、鳥追いの花火はもちろん、朝散歩で聞こえる車のドアーをバタンと閉める音にも。予測が出来ないこういう
 時はリードの引きが強いこと~。
家の中では
◆目玉焼きを焼くときのパチパチ!炒め物をするときのジャー!
◆虫が飛んでいるのがデッカイ目の視界に入るとビクビク。
◆ハエや虫や蚊が飛ぶ音が聞こえただけで避難。
◆さらには私たちが蚊を手でパチン!パチン!と叩いたらそそくさ~と(笑
 避難場所となっているベッドの下や机の下に入ってしまい落ち着くまで出て来れません。
◆そしてドッグランで遊ぼうよ~の吠えや、遊びで興奮しているワンちゃんに対して静かにしなくちゃだよ~って教育的
 指導をしてしまう吠え。アーサーのワンワン!の方が賑やかだよ。
◆それからランで群れをなして遊んでいると興奮してしまうこともあります。
◆他にももっとリラックスできたらな~と思うのが病院で待合室では落ち着いているけれど診察室に入るとヤダー!
 おかさん抱っこ~!だったり(トホホ 
◆爪きりが嫌い~。切るときは必死に耐えているし~。
このような時にどう対処してあげたらいいのかな?という気持ちを持ってのセミナー参加でした。

◇14日のワークショップ◇
「Tタッチ」はマッサージとはまったく違うもので、アーサーのその時の様子や状態によってタッチの方法も違い何種類もあるタッチの中で的確にタッチをすることにより細胞の機能と活力を刺激して、普段使われていない脳への神経経路を活性化するとのこと。
臆病だったり緊張していたり威嚇などの興奮や不安をいだいているときに有効な様々なTタッチ。手のひら手の甲、指の部分部分の使い方でタッチの方法にも違いがあります(はぁぁ覚えるのにタイヘン^^;

こういったことを学びつつ楽しい会話を交えながらワークショップは進んでいきました。
その間アーサーは?というと興奮することも吠えたりなどまったくなく、ただひたすらひたすら寝てました(大爆
Tタッチの練習をするのに「アーサーくん、起きてよ~~アーサーくんってば、、」と何度言ったことか^^;
それも室内のフロアーでゴローンと短い足を投げ出して寝てました。^^;
起きようよ~アーサー、、って引き寄せたり(アハ Tタッチ効果は??と言われてもリラックスしちゃって寝てるし、、、
でした(汗 まぁ、、初めてのセミナーで興奮しないでよかった^^

4時まで行われ、夜6時半過ぎに講師のデビー先生交えて懇親会がありお酒無しで参加♪
朝早かったし疲れもあるしで翌日に響いたらタイヘンですから^^
懇親会の間クレートで待機のアーサーさん、、。いつもと違う環境で頑張ってくれました。
明日もがんばろうね~と就寝しました。

◇翌日15日のワークショップ◇
Tタッチを毎日練習することによりスキルアップするし、楽に行うことが出来るようになる、、と。
信頼関係を築くことによりシャイなものに対してどう手助けできるか。
アーサーが安心して快適な生活を過ごせるようにサポートをする、、、といったようなお話^^

そして飼い主の呼吸法にも触れ、腹式呼吸が良いと。人間側のバランス(呼吸・力を抜く・視野を広く持つ)のとれた
姿勢を保てるように、とのことでした。なかなかムズカシイなぁ~~^^;
どうしても、アーサーにはこれをして欲しくない~といったことがあると、そればかり意識がいってしまい視野が狭くなっちゃうものね~~。してほしくない、、よりも、こうしてほしい~といったプラスの創造性を広げるのが良いのですって。。
心身のバランスも整えていないと、、なのね~(汗 あはぁぁ・・・。。プラス思考でいないと視野も広がらないのね~。
で、ぐちぐちと悩んでいる時に呼吸は?と自分を観察したら浅い呼吸でした^^;
時間に追われてあれもこれもしたいのに体が動かなくてできない~・・・とか、、それがどんどん溜まっていってストレスになっちゃうものね。。。良いバランスを保つってタイヘ~~ン^^;

この日の午後からは「ボディーラップ」というのを学びました^^v

次につづきます~~♪
Commented by smilingtail at 2008-11-19 00:57
お〜、時系列からいってもセミナーが先ですからね、アー君ちは。 ウチは観光、グルメネタからスタートになりました。(笑) でもきちんとまとめられましたね。 なかなかセミナーの事をかいつまんで記事にするのは難しいのに頑張ったわ〜。 それだけ一生懸命だったって事ですよ〜。 
でも面白いですよね、Tタッチって。 1月に青森で初級を2日受けてそれから家でもやっていたらヒナタには変化がありました。 昨日も寝る直前に雷で心配しましたがレメディの力も借りてTタッチも続けているのでよだれや震えはなくただ不安なのか掛け布団の足元に寝ていました。 少しでも言葉で伝えられない不安から開放してあげたいですよね。 アー君は見ていると何の問題もなさそうだけど神経が細やかなんでしょうね。 それが可哀想で何とかしてあげたいのでしょう? きっと役に立つんじゃないかと思います。 でもホント良いコだよね〜、アーサーは。 
明日から日本海側は雪の天気予報です。 新潟の後で良かった〜とホッとしていますよ。
Commented by 真桜&真夏管理人 at 2008-11-19 08:27 x
ご無沙汰しております!Tタッチ、興味津々に読ませて頂きました。アーサー君のママは熱心ですね~~。先住の真桜がいたせいか、真夏は私にもなかなか、ボディタッチをさせてくれず、悩んだこともありました。今は少しづつ心を開いてくれている感じですが!まだ遠慮深い真夏にも、Tタッチ効果はありそうな予感が・・・つづきも楽しみにしてますね^^
Commented by asako at 2008-11-19 09:19 x
すごく充実したセミナーだったようですね!セミナーを受けようと思った理由を読んで、すごくたくさんの音を怖がるんだ、と改めて知りました。
今まではお祭りのタイコだとか、花火とか、明らかに人間もちょっとうるさいとか、怖いとか思う音だけだと思ってたんですが、アーくんは日常のたくさんの音に怯えて苦しんでいたんですね。
アーくんままさんもそれは心配だったでしょう。
Tタッチ効果で少しでもアーくんが穏やかな日々を過ごせるようになるといいですね。
しかし、この中で
虫が飛んでいるのがデッカイ目の視界に入るとビクビク
炒め物をするときのジャー!
これはうちもまったく一緒です(笑)
今度またゆっくりお話を聞かせてくださいね~。
Commented by こーうぶママ at 2008-11-19 13:36 x
「二人とも頑張って!」とおとさんが丹精込めて作ってくれたオニギリ♪
ひとつ食べたら勇気が、二つ食べたら元気が湧きそうですね~
五個食べたママさんはあとナニのご利益があったでしょう?(^○^)v
いつも元気印ポン!のアー君なのに、ママさんにはこんなに沢山気になることがあったのですね。ちょっと意外でした
「これをしてほしくない」ではなくて「これをしてほしい」・・・そうなんですよね~
どんなことでもマイナス思考ではなく、常にプラス思考で考えることが大切で、犬育ても飼い主の考え方ひとつで変わってくる・・・わかっちゃいるけど、それが難しいです
セミナー中大人しくしてくれていたアー君、お利口さんでしたね
グッスリ眠っていてもやっぱり疲れたんだ(爆)
Commented by ムサシママ at 2008-11-20 10:19 x
遥々新潟まで~ママさん家のアーくんに対する愛情の深さを改めて感じました♡
有意義な3日間でしたね☆
Tタッチは以前、わんこ雑誌で目にし興味を抱いていたので、またゆっくりとお話を聞かせて頂きたいです♪
アーくんは日常的な音にも敏感ですものね。
少しでも快適に過ごすことのできるよう、Tタッチ効果に期待したいですよね。
飼い主側の呼吸法や常にプラス思考で~のお話もとても参考になりました。
とても奥が深そうだわ~。。。
それにしてもママさん?4時半過ぎに出発とは!!
早朝出発にもかかわらず、おとさんがおにぎり作ってくれたとは!!
大きな大きな家族愛、ステキですぅ♡(人´∀`*)♡
Commented by arthur-cogi at 2008-11-20 14:52
☆ヒナタマンマさん
内容を纏めるのも思い出しながらでノートに筆記したことを見ながらだったのですが書いた文字がまたミミズが這っているようだし(爆 でもこうしてアップすることにより復習になりますね。あと二日分、もう少し頑張りますね♪
Tタッチってワタシの気持ちも落ち着くしアーサーも異存はないようで(笑 一昨日の夜に背中にタッチをしていたら、面白かったのが間隔をおいてプッっておならが4回も(爆 可笑しくて笑っちゃいました^^ 気持ち良かった?って聞きましたらペロンと顔を舐めてくれました。まぁワタシが顔を覗き込んだからなのかわかりませんけどね^^
アーサーの神経の繊細さは小さい頃からわかってはいたのですが、これを機会に言葉だけでは伝えることができない時、タッチをすることによって安心することが出来るようになってくれたらいいですね。日々の練習が大切です~。ヒナタちゃんが怯えた時にサポートできるマンマさんのようにがんばります♪
Commented by arthur-cogi at 2008-11-20 15:03
☆真桜&真夏管理人さん
こんにちは~。今回初めて受講してみて、文字を読んで想像しているより実際にTタッチを学んでみたら本当に奥が深くて内容が充実していました~。まだ足先を入れてみた段階なのにアーサーのことはもとより私自身が振り返させられてしまいました。時間がかかっても飼い主の気持ち次第で良い方向に変化することができるのですから頑張ってみよう~と思いました♪真夏ちゃんもママさんの気持ちをわかってくれていることでしょう、きっと^^
Commented by arthur-cogi at 2008-11-20 15:16
☆asakoさん
セミナーの内容は充実していて濃すぎて容量の狭い脳みそが歯痒かったですよ(笑
アーサーが臆病になる音、結構あるでしょう。季節の風物詩のものだったら季節が変われば~と思うのですが日常的な音に対しても、なので気持ちよく穏やかに過ごすことができたら楽だろうにな~と思いまして♪飼い主次第で少しでも安心できるようになれば御の字なんですけどね^^それには日々の練習が良いようで頑張ってみなくちゃ~と今は前向きになっています♪
まろんちゃんもアーサーと同じなんですね^^;小さい虫なんて飛んでいるだけで襲ってこないのにネ(笑 アーサーが避難場所に隠れたときの顔(耐えている顔~)を見ているとどうしてあげたらいいのかな・・・と手をこまねいていたんですよ~。
セミナーでワタシが感じたことでしたら^^
Commented by arthur-cogi at 2008-11-20 15:29
☆こーうぶママさん
はい!おとさんが作ってくれたおにぎりを食べてサーー!がんばるぞー!と勇気をもらいました♪五個ですか?!(大爆 お腹いっぱい食べたら眠くなっちゃいますよ(笑
でも3個のおにぎりを食べてセミナーに臨み、結果アーサーは???なんですが私自身が変化してきてる~~と思いました(笑 それくらいワタシにとって濃すぎちゃう内容だったのですよ^m^ プラス思考でいられるように今の私の気持ち、感じていることを忘れないでアーサーにサポートしてあげたいと思っています。日々いろんなことが起こり心も左右されることもあるでしょうけど、優しい穏やかな気持ちでいることによってアーサーも安心できるといいですね。
受講中アーサーさんはイビキをかいて寝てました(爆 大物と小心者が同居しているボクですね(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-11-20 15:51
☆ムサシママさん
本当に今回のセミナーに参加することで準備段階からおとさんの優しさを改めて知ることができて新潟にいる時もワタシを心からサポートしてくれたのです(ウルウル 愛情のこもったおにぎりも美味しかったですよ~アーサーもウマウマバクついてましたよ♪
セミナーの内容は本当に濃くていろいろと勉強になりました~。アーサーが、、、というよりワタシが変化させられちゃったワークショップだったとおもいます^^
どんな状況でもプラス思考で前向きに~~ってけっこう難しいですよね。。ニュートラの状態を保てる心身の訓練?練習というより、いつも良い状態であるように呼吸法にしても自ら意識しながら過ごしてみましょう♪と、これが今の気持ちです^^
セミナーで飼い主が変われば愛犬も変わる、と言ってました。雑事に忙しく過ごしている私の心にも温かいものを感じることができたワークショップだったな~と今は思っています♪そういった経験をさせてくれたおとさんに感謝ですね~~^^v
Commented by yummyyummy at 2008-11-20 18:04 x
う~~んアーくんはこんなにいろいろな音におびえていたのですね。プーはビビリだと思っていたけど、案外図太いんじゃ・・・なんて思ってしまいました。
リンクを貼っている方で、バランスマッサージを実践されてる方がみえますが、ボディラップもしてるから同じようなことなのかな・・・
考え方を少し違う方向から見るだけで、「はっ」とすることありますよね。
このセミナーで、ママさんが学んだことがアーくんにはきっとプラスになりますよ~ 

おとさん、やさしいな・・・・おにぎりっておいしいですよね♪
Commented by arthur-cogi at 2008-11-20 21:36
☆yummyyummyさん
そうなんです~。。思い出すだけでもこんなにあるんですね~。苦手とするものや苦手の度合いはそれぞれ違うのでプーちゃんもイヤよ~というのはあるのでしょうね~。
リンクを貼っている方、おそらく同じかもしれませんね^^v
ワタシって思いつめちゃうとどんどん思考の範囲が狭くなっちゃって凹んじゃうという困ったちゃんな部分があって今回のセミナーが終わったあと意識して前向きに~とか気持ちの切り替えをがんばらなくちゃ、、と思いました^^
アーサーにも良い影響を与えられるようにファイトですね^^ 
おとさんが握ってくれたおにぎりは美味しかったです~♪ほんとに嬉しいことで^^
by arthur-cogi | 2008-11-18 23:37 | arthurkun | Comments(12)