ワークショップ2日目

11月15日(土曜)
夜にはお友達に会えるね^^
15日午後の内容は~。
「ボディーラップ」でした。ボディーラップは以前ヒナタちゃんのところで見ていました。(見てね^^)
どんななの?ってこ~んなかんじです♪
e0071225_18264255.jpg
伸縮性のあるテープを巻くといったらわかりやすいかな~。バンデージといいますが、これをボディーラップすることにより自分の体がどこまであるか、大きさや長さの感覚が高まりアクションした時などにバランスをとりながら体を意識して自信がもてるようになる、と。
大きな音に怖がる犬や過度に興奮する犬に包み込むような感覚を与えることにより安心感を与えることができるそうです。怪我をした犬の回復を早めることができ、年齢をとった体の固い関節炎を患っている犬にも役立つそうです。

セミナー中は写真が撮るのを遠慮?したので家で復習しながら撮りました♪
e0071225_18274230.jpg
アーサーが巻いているタイプはハーフラップといって、巻かれることに神経質な子や膝、腰等に問題がある子にはこれがよいそうです。アーサーはまだ初めてなので新しい感覚に慣れるためにハーフで。普段洋服を着ることもあるので巻かれることには難なく^^でした。
胸のところから背中にクロスしてお腹の方はこうよ~と撮ったら^^;
e0071225_1834788.jpg
ちょっと下にずれてない?(笑^^; 巻きなおして
e0071225_1837027.jpg
おかさんの専属モデルさん♪ありがと~^^ ラップを外したあとも効果があるようで、体で覚えているとのこと。
体へのわずかな圧により自分の体の状態を認識できるのでしょうね。

ボディラップの巻きかたを学んだあと、自分の体のバランスを意識しながらグランドワークというのが行われました。
こちらのドッグランで、ラビリンスといって迷路を作るように角材やポールを並べてその間をリードで歩かせます。車の運転でいえば連続のクランクみたいなコースかな^^
ドッグランに入ったらなぜかアーサーさんは帰る!!なモード。ちょっと気になる音がしたのね。う~ん困ったな~、、引きが強いしこれではトレーニングにならないかな、、と思ってるうちにワンワン・・・何回か吠えちゃったね。
こういう時にアドバイスをもらえると私もめっちゃわかりやすいのでしょうけど先生は他の飼い主さんに教えている最中だし。。。家のアーサーを見てください、、とは言えないシャイなワタシ。。。
どうしよう・・・・と悩むうちにドドドド~~と疲れを感じてしまい、すっかり凹んでしまったおかさんでした・・・。。 
でもこの時の気持ちをバネとするようにがんばらなくちゃね~。(と、これは今言えることですから^^)
2日目のワークショップが終わりました。まだ1日あるのよね。。

ホテルに戻りテンションが下がってしまったワタシに元気を与えてくれる方々に会えました!!
ヒナタマンマさんとヒナタちゃん!!!^^vそして秋田のお友達たちです~!
「わーい!ヒナタマンマさん♪お久しぶりです~^^」お顔を見たとたん元気復活なワタシ♪
ツインの部屋でご一緒です♪クレートから元気なヒナタちゃん登場^^元気元気~パワフルだわ~♪ヒナタちゃんを抱っこするとペロンペロンと舐めてくれるの♪
あ~~ほんとに嬉しい!!!アーサーは、、どうしていたっけ??忘れちゃうくらいヒナちゃんが可愛くて♪
部屋の中で2枚写真を撮ったけどブレブレなので残念。。。
秋田のお仲間の方たちと居酒屋に行きましたよ^^かずさんがチェックしてくれたお店でまずはこれでしょ~~☆
e0071225_20585571.jpg
生ビール♪何杯飲んだっけ??オホホ^^ ツマミはそれぞれ食べたいものを注文なり♪
e0071225_2101626.jpg

e0071225_2104342.jpg
e0071225_211419.jpg
お友達が注文した日本酒もちょこっと飲ませてもらい旨いこと♪ワイワイ、、ワハハハと楽しい時間です。
秋田弁も教えてくれたけど、、なんか覚えていないわぁ(笑
e0071225_2123854.jpg
〆にはこれを♪おにぎり専門の居酒屋なのでワタシは生タラコのおにぎりに豚汁のセットを。豚汁も美味しかった~☆

さて!!!ここで写真がないのが本当に残念なんだけど、今回新潟に参上のアーサー家♪
新潟にはお友達がいらっしゃるんですよ^^v 歌織さんと空くん♪です^^
トライカラーのそーらんの優しいお顔に会えたのは2年ぶりね~^^一昨年の秋に初めて軽井沢で会いました♪
そーらん久しぶり~!覚えてる??と抱き寄せるとペロペロ舐めてくれるんです♪
アーサーは絶対他の人に舐めるということはしない子なんですよ・・・・。それがそーらんは優しいお目目でワタシを見てくれてペロリンって舐めてくれるの^^  かっわいいな~~♪
歌織さん久しぶりですね~☆お声がとっても可愛らしくて優しい歌織さんなんですよ♪しばらくホテルの前でお話をして(夜9時過ぎなの~)そーらんを撫で回しました^^
あ~ほんとに嬉しい再会♪まだ食事が続いているお店の前まで一緒に来てくれてヒナタマンマさんとも会えました^^
そらくんは富士額トリオの小夏ちゃんと親戚さんなので、ヒナタマンマさんも本当に感慨深い思いでそーらんを撫でられてました♪
歌織さん、、とても大変なときにアーサーに会いに来てくださってありがとうございました。。
お疲れでしょうに、、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m  お土産もいっぱい頂いちゃって、すみません。。
e0071225_211211100.jpg
歌織さんから頂いたお土産を撮っていたら、おもちゃに気付いて、、、奪われました^^;

そーらんと歌織さんとお別れをした後はヒナタマンマさんたちとホテルに戻り、少ない時間だけどお話をして就寝、、。
翌日の16日は3日目のワークショップです。
もう一回つづきます・・・すみません。
翌日はこ~んなアーサーとヒナタちゃんですよ♪ツーショットが撮りたくてネ^^
e0071225_21162787.jpg
e0071225_21165292.jpg
姐さんヨロシクなのだぁ~~^m^ アーサーさん、、、ちょいと引いちゃってない??(笑
ヒナタちゃんとアーサーさん♪雰囲気が似ているでしょ~~☆ 富士額トリオだもんね^^
Commented by 小夏ママ at 2008-11-20 23:54 x
同じ富士額でも、こうして並ぶと違うものですね♪
そーらんにも会えたのですね☆

皆いっしょに学んだことが、きっとアー君のこれからにたくさんの良い結果をもたらすことと思います。
ゆっくりおおらかに、ともに歩んで行ってください。


Commented by smilingtail at 2008-11-21 01:13
写真もないしと歌織さんと空くんとの出会いはブログでは触れずに〜。 でもお会いできて嬉しかったです。 小夏ちゃんと親戚さんなんだ〜と優しい面影が似ているかもと思って見ていました。 空くんも良いコよね〜。
秋田組の人達がふとした時に表情が似ているとヒナタとアー君を見て言ってましたよね。 性格の違いが顔に出ているけど〜。(汗)
グランドワークの時に聞きたい事が聞けなかったんですね。 うんうん、飼い主の気づきって自分の事もよくわかる時があります。 シャイドッグとシャイな飼い主、一緒に歩いて行く道程ですよね〜。
Commented by 歌織♪ at 2008-11-21 14:33 x
先日はお会いできて嬉しかったです!ほんとに遅い時間になってしまって申し訳なかったです(T_T) でも2年ぶりにアー君をなでなでできて、おかさんともお話できたのでとっても嬉しかったですよ~~。 空がたくさんぺろぺろしてしまってすみません~~~。 今度はぜひおとさんといらして、一緒に居酒屋に行きたいです 笑 お土産もたくさんありがとうございました! おとさんのお土産、思わず笑っちゃいましたが、私とても大好きなんですよ~~~。
ボディーラップ、すごいですね~!私も習ってみようかと思いました。でも空がおとなしく巻かせてくれるかな~~。 私も冬を越えたらそちらまで遠出してみたいと思います!
Commented by ちっぷぱぱ at 2008-11-21 20:52 x
講習会☆☆☆  お疲れ様でした~~(^^)v
ボディラップとは初めて聞いた言葉ですが
ワンコ自身も自分の体のバランスが分かって、しかも包み込まれてるような
感覚になって自信が持てるようになるのですか~♪
そう言えば、人間でも首や手首に巻いてる人がいますが(私もですが
何か安心感はあるのですよ♪(^o^)/酒酒
寂しがりやの人って、ネックレスやブレスレットを愛するって言いますモン(笑
居酒屋さんでは、果てし無く飲みまくって楽しい講習会の〆になりましたね♪
♪さんともお忙しい中ご対面できて良かったですね~~♪
Commented by さくらえびママ at 2008-11-21 21:08 x
いろんなことに熱心で勉強家のおかさん♪いつもすごいな~って思っています。今回のセミナーとても興味深く読ませてもらっていますよ~
ヒナタちゃんとツーショット♪似てる^^ 今度は小夏ちゃんとも3ショットで撮れる日がくるといいですね~♪
歌織♪さんとも会われたんですね~♪そ~らんにも~~よかったですね~~!!♪さん冬をこしたらぜひぜひ~~いらしてくださ~い!!
Commented by arthur-cogi at 2008-11-22 06:30
☆小夏ママさん
ヒナタちゃんと久しぶりに会えて元気をもらいました。同じ富士額でもヒナタちゃんと並ぶと子供っぽいですね~(笑 ほんとにお姉ちゃんと弟ってかんじですしアーサーの富士額は禿げ上がってますね(笑 なんとか禿げ上がりもここで止まってるみたい^^(ホッ
そーらんはとっても可愛くて穏やかなコです~♪アーサーにはない甘えん坊さんぶりが嬉しくて撫で撫でしてはペロリンしてもらっちゃいました^^
歌織さんにもほんとに久しぶりでお忙しい中なのに会いに来てくださって僅かな時間でもお話もでき楽しいひとときでした♪
そうですね~ゆったりとしておおらかに、なんですよね^^ できることから頑張ってみます♪
Commented by arthur-cogi at 2008-11-22 06:30
☆ヒナタマンマさん
そうですね~空くんはほんとに穏やかなコギちゃんで目元の優しいところとなどが小夏ちゃんに似ていますよね^^小夏ちゃんと親戚さん、というと感慨深いものがありますよね~。よかった~そーらんに会えて♪
皆さんがヒナタちゃんとアーサーのふっとしたときの表情がよく似てる~そっくり^^と言われてましたね。嬉しかったです~。ヒナタちゃんの富士額っぷりを見ていたらアーサーの1歳の頃にそっくりだな~と思いましたよ♪
グランドワークの時に音嫌いで引きが強い状態を見てもらえばよかったな・・・と反省です^^;
シャイな者同士♪飼い主に似る~なんでしょうかね~^^;あはは
Commented by arthur-cogi at 2008-11-22 06:31
☆歌織♪さん
こちらこそ大変な時にアーサーのために時間をさいてくださってどうもありがとうございました♪お疲れではないですか?大丈夫ですか?
久しぶりにそーらんと♪さんに会うことができて本当に嬉しかったです!一昨年そーらんをあまり撫で撫でできなかったのでその時の分も合わせていっぱい撫でられたわ^^ 嬉しいペロリン付きで♪
可愛い~ほんとに可愛いそーらんですね♪あの優しいお目目がなんとも可愛くて、お目目を見つめるたびにエヘヘ~なそーらんが可愛かったです^^ 
アーサーったら、、ねぇ~。とりあえず挨拶は終わったよね?で背中向けちゃうし^^;
ほんとに愛想のないことったら(滝汗 でも歌織さんにいっぱい撫で撫でしてもらえて嬉しかったです♪
お土産もたくさん頂いちゃって^^あとでアーくんにのっけしてもらおうかな♪
こんどはおとさんと一緒に行きますので、その時はまたよろしくお願いします♪
温かくなったら是非こちらにいらしてくださいね^^お待ちしています☆
Commented by arthur-cogi at 2008-11-22 06:31
☆ちっぷぱぱさん
講習会は本当に内容の濃くて容量の小さいワタシの頭はいっぱいいっぱいでして^^;
でもいろんな音にシャイなアーサーのためにこれからもがんばらなくちゃ♪
わ~ぱぱさんから教わっちゃった^^寂しがりやの人はネックレスやブレスレットを愛するんですか♪きっと首や手首を意識することによって心と体のバランスが保てるんでしょうね^^
ワタシ、首にアーサーを巻いて安心感を感じたいわ(爆 首が死ぬし重たいって^^;
ブレスレットね~そうなんですか~^^v
新潟は米どころ!日本酒もおにぎりも旨かったですよ~!あ、お魚も^^
そーらんと♪さんに久しぶりに会えました^^大変な時に私たちのために時間を作ってくれてほんとに感謝です。そーらんめっちゃ可愛かった~~☆
Commented by arthur-cogi at 2008-11-22 06:32
☆さくらえびママさん
いえいえ、ほんとに勉強などしていないんですよ~^^;セミナーの内容が素晴らしくて今でも「えぇぇ・・っと・・」って思い出しながら復習しています(笑
毎日繰り返さないと覚えられないタイプでして^^; ゆっくりとおおらかな気持ちで少しずつがんばります♪小夏ママさんからもエールが^^
そーらん可愛いんですよ~☆そーらんを撫で撫でしながらペロリンしてくれてとっても可愛いの♪めっちゃ嬉しかったわ~^^ 歌織さんも大変な時ですのにアーサーに会いにきてくれて(涙 久しぶりに可愛い♪さんに会えてお話できてよかったです^^
ほんと~冬をこしたら是非来てね~♪ですよね^^
Commented by yummyyummy at 2008-11-22 10:17 x
ボディラップを実践している友人のワンコはヘルニアなのですよ。でも、調子いいみたいです♪ アーくんも抵抗なくできるから、気持ちがいいんでしょうね~
私もそういう場所ってシャイになってしまいます(^-^; 凹むこともしばしば・・・・でも、その後の楽しい集まりでテンションあがってくれてよかったですよ(笑) ビールもおいしかったでしょうね!
ヒナタちゃん、アーくんと似てるけど、やっぱり女の子らしい愛くるしいお顔ですね。アーくんが少し傾いてるのが笑えます!
Commented by arthur-cogi at 2008-11-24 21:17
☆yummyyummyさん
あ、、お友達のワンコちゃんはヘルニアなんですね。。ヘルニアなどの病気や怪我をしてしまったときにも回復を早める効果があるようですね~。お友達のワンコちゃん、このまま良い状態を保てると良いですね。
先生のお話では洋服を着せると同じような効果があるそうです。アーサーに時々洋服を着せるのでバンデージには違和感がないようで良かったです♪
yummyyummyさんもシャイになっちゃいますか、よかった~ワタシだけじゃないんですネ^m^ 凹んじゃったあとにワンコちゃんたちとお友達から元気をもらえてホッとしました♪ビールも美味しくて~^^
ツーショットのアーサーが可笑しくって^^;かなり引いちゃってるでしょ(笑 元気のよいお嬢さんで抱っこさせてもらったらペロリンしてくれてネ^^可愛いんですよ~♪
by arthur-cogi | 2008-11-20 21:22 | arthurkun | Comments(12)