きょうのアーサーくん。。。。。

24日土曜日。
アーサーの様子を覚書のつもりで書いていた内容を。ブログに~~。
午前中。おとさんは文化財防火訓練のため出勤。疲れているだろうからと私を起こさずに家をでました。
ちょっと遅くに起床のおかさん~(汗 おとさんの出勤前はおトイレタイムは無かったそうで、私が起きたらおトイレタイム。
ンチはどお?お!!まずまずの固さ♪いいじゃな~~い^^vヤッタ!と喜んだの。
でも少し経ったあと黄色い胃液を吐いてしまった。お腹が空いているんだよね。
小さい頃に何度か早朝に吐いて病院にGo!したことがありました(わからなかったからね
そんなアーサーくんのご飯はどうしようかな・・・と思い、昨日コメントをいただき、くず粉があったね^^。
e0071225_1424793.jpg
去年秩父に行ったときに買っておいたので、、ってこれがそうね♪
e0071225_14272983.jpg
くず湯を作っている間、なにが出来るんだろう~とワクワクしているのかもね。
お鍋で作ったのを指に取り舐めさせてみたけど、どうやらお気に召さないようで、、^^;
おかさんが口にするものだったらボクも~な子なので、私もペロ~ンと舐めて美味しいね~って顔をしたんだけど。(笑 実際美味しいんだけどな~ほんのりとした甘みがあってイケるじゃない。
でもアーサーさんにとってはご馳走には見えないんだよね(爆 鼻先にくっ付けてみたら最初だけペロン。口元に2、3回付けてみたら舐めもしない~~ちょっと笑えたよ。
e0071225_14324041.jpg
e0071225_14315419.jpg
食べ物だったらどれも好き~と思ってたからね(笑 香りで引き寄せるもの、、なにか・・・。そっだ!あれがあるじゃない!
e0071225_1433312.jpg
e0071225_14342375.jpg
少しだったら大丈夫だよねとふりかけてみたらペロンペロンと舐めるようになった♪これが付いている表面からね(笑


これで大丈夫かな?と思ってたら、パタッと止まっちゃった(汗 やっぱりダメ??
どうやら途中でおトイレタイムとなりました。ご飯の途中で・・・だなんて珍しいね、と様子をみていたら・・・・・・・・。。。。
うぅぅ・・・・む・・・・。下痢だぁ。。。さらには水状態から透明の粘膜になってちょっとだけだけど血も。枯れ芝にオチリをすりすり。。。全部出しちゃいな・・・な気持のおかさんでした。
出し終わったら落ち着いたかな?お部屋に戻ったら残していたくず湯を食べてました。完食。
e0071225_14352337.jpg
食べる前からピーピーだったら何もあげないんだけどね。。
何年か前だったら速攻で病院なんだけど、体を休ませてみて判断しましょう・・・。ただ、少し元気がないような、吐きたいけど吐けないみたいな?ちょっと落ち着かない様子もみらたので午後の診察に行くようかな。。。

と・・・・ここまで書いたらおとさん帰宅でお昼ご飯を食べた。
そして1時頃、飲んだお水とともにお腹の中のものを吐いちゃったの。量にビックリ、両手のなかにも収まらず、もう一か所でもゲッポン。
吐きたくても出ないようだったから少しはすっきりしたかな。。午後の診察は4時からだから、それまでゆっくりと
休ませていたら先ほど、、、何回か血便。。。ごめん、、ごめんね、、アーサー。。。
4時の診察に行こうね。。がんばって治そうね。

追記
アップし終わったら飲んだ水を吐いた。お水ももう飲ませられないね。
Commented by こぎママ at 2009-01-24 16:53 x
今頃は診察中かな?
嘔吐に下痢は心配です(涙)
しっかりね、ママ&頑張れアーサー君!!!

葛湯、ワンコには難しいんだ。。。
今日は絶食かなぁ。
Commented by あとみん at 2009-01-24 18:31 x
あらら〜アーくん。。
心配です。もう診察は終わったかな?

まあー♪秩父の葛湯!
でも、あまり好きじゃなかった?
今、お腹の具合が悪いから何も欲しないんでしょうね。
どうか、早くよくなりますように。
Commented by こーうぶmama at 2009-01-24 19:03 x
葛湯もダメでしたか?元気なアー君なれペロっと行きそうなので
やはり調子が悪いのでしょうね
お医者さんに診ていただいて、早く良くなりますように♪
Commented by はらゆず at 2009-01-24 20:13 x
アー君、いかがでしたか?
大事がないこと、ひたすら祈っております!
早くよくなりますように♪
おとさんもおかさんも安心してゆっくり休めますように。
Commented by smilingtail at 2009-01-24 21:42
どうしちゃったのかな、ア−君。 心配だね〜。(オロオロ)
診察して頂いて事なきを得たならいいのですが。
ワンコの具合の悪いのは見ていてホント辛いです。 頑張って、ママさん! 
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 01:22
☆こぎママさん
はーい、まさに診察中でした~。嘔吐と下痢を繰り返すと自ら積極的にお水を飲むのね。そういう状況に驚くほど普段はお水の摂取が少なめなので、ある意味なるほど・・・と思いました。
くず湯にはわずかながらも香りがするんですけどね。そのままでどうかなと、まずは試してみたのだけど香りで食欲をそそるものを入れれば大丈夫かと思いますよ。
今日はお水もNGでした~~。
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 01:23
☆あとみんさん
午後の診察開始頃に着いて終わるまでに2時間かかりました~。いろいろと検査をしたのでしょうがないんですけどね^^;
ここのくず粉、美味しいですね~☆アーサーとしては食欲をそそる香りではなかったようで、んじゃ~これはどうよ!とふりかけたら出されたものはとりあえず・・・頂きます、、でした。明日には好転してくるかと思われます♪ご心配いただき恐縮です~~。。
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 01:25
☆こーうぶmamaさん
そうですね~体調を崩している上に食べたことのないくず湯で、これって何・・・だったのでしょうかね^^;食いしん坊なのでペロリンかと思いきや、、普段から口にしていればまた違うのかな~とも思いました。
明日、明後日には目を見張るような回復ぶりだったらいいな♪~。
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 01:25
☆はらゆずさん
お忙しいのに、、ごめんね~。。どうやらストレスが要因なようです~。。
きっと明日には少しずつ回復してくれるのではないかと思われます♪さっきも遅い時間なのにボクと遊んで~と元気なこと^^;寝かしつけてホッとしたとこでございます♪
一日絶食状態なのにご飯を食べてないことを忘れたかのような元気の良さでした~。
明日はもっとパワフルかも^^;
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 01:25
☆ヒナタマンマさん
検査の結果は、、やっぱし~でした。ストレスが要因かと思われます、ですって、トホホ
初めてのくず湯はマンマさんのコメント通り、、これ何?!でしたね~。普段から食欲をそそる香りのものプラスで食べさせようかなと思いました。
きょうはアーサーが一番辛い日だったでしょうね。私ではどうしてあげることもできず、見ているのも辛かったです。。いろいろと処置をしてもらったことで夜には元気になってきて、やれボールで遊べ~だの早く投げろ~だの、、はぱってました。ホントに元気な顔が一番ホッとしますね。
Commented by こぎママ at 2009-01-25 02:13 x
ひとまずよかったわ~。
レスがつかないから心配で何度も見てました。
お大事にね。
Commented by smilingtail at 2009-01-25 09:56
昨日記事の更新やコメントがなかったので心配してました。 夜だから電話も携帯メールもちょっとな〜と。
ア−君は元気にしている様子でホッとしました。 ストレスって嫌な事ばかりじゃなくて楽しくて遊び過ぎてもそれは一種のストレスだと聞いた事があります。 コ−ギーはこれもありそうですよね。 お腹はほとんど壊した事がないヒナタですがそれでも年に1度くらい、吐いて1日調子が悪い事があります。 思い当たる事がなくて突然なので心配しますが血便まではないので病院へは行かないうちに回復してますが。
とにかく大事にならなくて良かったですね。 お大事に〜。 
Commented by じゅんこねえ at 2009-01-25 11:28 x
最近、ログインなしの訪問ですみませ~ん!(早くコメしたくて ふふふ)

そうだったのですね~やっぱ?ストレスと言われちゃいましたね~
よくわからないですよね~・・・このストレスって奴は!!!(笑)

まっ・・・でも大丈夫ですよ~
人間だって、自分では気が付かない事が、
ストレスになってることってあるじゃないですかぁ~
わんちゃんだって、たまにはストレスの一つくらい抱えてみたくもなるのかもしれないよっ!

こういう時こそ、飼い主が「どん」と構えて、受け止めてあげましょうね~
あまり心配したり、不安がってる気持ちを見せない方がいいかもしれないかな~

あっ!こう言ってる私も、日々、修行中の身ですが・・・へへ

お互いに、がんばろ!!!
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 12:56
☆こぎママさん
ほんとにすみません。。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。。
夜には元気になり(なりすぎで)遊びたい子の相手をしていました~。
次に詳細をアップするね♪
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 13:07
☆ヒナタマンマさん
誠に申し訳ない!ご心配をおかけしました。。
そうなんですね~ストレスって嫌なことや思うようにいかないことで溜まるかと思っていました。たしかに~体調が悪くてもよっぽどのことがない限り遊びたがりますからね。下痢よりも嘔吐の方が精神的に影響するみたいですね。時々下痢はしても遊びたがる子ですから。お水を飲んでは嘔吐を繰り返したときには焦りましたもの。体が要求するんですよね。
アーサーには可哀想なことになってしまいましたけど目安となりました。
詳細をアップします。
Commented by arthur-cogi at 2009-01-25 13:20
☆じゅんこねぇさん
やっぱりストレスが濃厚と診断されました。私自身のストレスだったらある程度わかるけど言葉もしゃべれませんものね^^それをわかってあげられるのだったら一番良いのだけど何が原因となるのか見当もつきませなんだ。。
今回はちょっとツラカッタアーサーさんだけど繰り返すのもどうかな・・・とも思うし、きっちりと治せるものでも無さそうな。。精神的な部分ですもんね~。
そうそう^^ビチャー!と出すたびに焦りの顔を見せてはいけない、、大丈夫よ~ンチンチ♪がんばれ~アーくんって呪文を言ってましたが見破っているんですよね~これが^^; 心情を読むんですよ~。それだけ繊細な子なんですよね。
がんばって笑顔~と思うものの正直者なので引きつっていた笑顔と思われます(あはあは
んん♪ありがとうございます^^ もうちょっとがんばりますね~~☆
by arthur-cogi | 2009-01-24 14:44 | arthurkun | Comments(16)