カテゴリ:ELZA( 29 )

季節は秋から冬へ

立冬を過ぎて、アーエル地方もどんどん紅葉が進んでいます。
気温の低い日が多く、まだ11月なのに師走の寒さもあったりして
今年の冬はどんな寒さなのかなぁと思ったりします。
本音はね、暖冬だったらいいな~と思ったり(^^)

エルとんは元気ですよ~♪
春から夏の間、お腹の調子を崩していたので3ヶ月半程、消化器サポートの療法食をあげていましたが
9月後半から少しずつ、様子をみながら手作りご飯に戻し、
控え気味にした方がよい食材はあっても、工夫次第で良いンちゃんをしているので
もう大丈夫!と日々ホッとしています♪
食欲旺盛!おかさん撫でて撫でて~♪な甘えっこちゃんしています(^^)
おかさん大~~好き~♪なエルとんでございます113.png
みんな元気に過ごしています♪
e0071225_18151554.jpg

e0071225_18163286.jpg

e0071225_18180123.jpg

e0071225_18185319.jpg

e0071225_18195952.jpg

鮭の皮のおやつをもらって、ウミャウミャ~なエルです❤️

スマホから投稿するのもありね!と久しぶりに投稿してみました♪

by arthur-cogi | 2017-11-22 17:53 | ELZA | Comments(0)

季節は秋へ

8月は雨が多かったのもあって、朝は涼しさを感じながらお散歩してたけれど
夕方の散歩といったら蒸し暑さこの上ないという、、お散歩大好きなエルとんなので
歩かせたい気持ちはあっても、熱中症こわさにおトイレ散歩で済ませていた日もありました。
風が少しでも吹いてくれれば何とかなるけれど、出だしはサクサク歩いていても
徐々にエルの歩みも遅くなりハァハァ、、ハァハァと息づかいが聞こえると
もうこわくなっちゃって(心配性でしょうかね 汗)抱っこして「エルちゃん、お家帰ろうね~ごめんね~」と
いや~~ほんとに気を遣う夏の夕散歩だったな。

季節は夏から秋に変わり、近頃はご近所散歩で1時間近く歩くことも。
快適そうにニコニコ笑顔でお散歩しています♪
e0071225_01390057.jpg
すっかりカメラを持つこともなくなってしまったけれど、スマホでは可愛いエルを撮っていますよ。
私たちのご飯中、ワクワクしているエルとん^^

e0071225_01392265.jpg
深夜に寝んねなエルを撮ったりね^^
斜め後ろから軽く抱きしめたり、頬や頭などにチュッしていると、やっぱり血が繋がっているから
アーサーにそっくりでね。思わずアーくん、、、と呼んでしまったこと2回ほど。。
エルなのにアーくん、、って囁いちゃダメよね^^; それほどにやっぱり似ていましてね。

11歳にして初めての一人っ子エルちゃん♪ 一心に愛を注がれています^^

未だにアーサーの写真を目にすると(このブログでも)こみ上げてきちゃって、顔がゆがんでしまうおかさん(汗
わかってはいるの。わかってはいるのよ。泣いたらアーサーが困っちゃうよね、ということは。
わかってはいるんだけど、キラッキラ!な幸せいっぱいの笑顔を見ると、
ニコ~っと口がほころぶのと同時に、楽しかったね~本当に幸せな時間、キラキラ輝いていた時間だったね~と
思い出にひたっています。

愛しいエルとニコニコ~な時間も、ちゃんと記さないとね♪



by arthur-cogi | 2017-09-05 00:00 | ELZA | Comments(0)

今日はおめでたいおめでたい♪ 可愛い可愛いエルが10歳のお誕生日を迎えました^^
e0071225_23143251.jpg

e0071225_23262358.jpg
エルと兄弟姉妹たちも元気でこの日を迎えたことと思います♪ 子犬のエル、今と面影変わらないね^^
っていうことは10歳になっても子犬顔のエルってことでしょうか(笑
病気をすることもなく、去年12月に健康診断した際には健康優良児の太鼓判もらって
さすが!!エル!すごいねー!と安堵しました。
このまま健康な体で元気でいられるように、おかーさん頑張るからね~。

先月のアーサーのBirthdayと同じように、森林公園で遊んだ時のエルをお見せします^^
ふだんはどこにいてもポヤンポヤ~ンなエル・ザ・ワールドしているのだけど
e0071225_23295576.jpg
とつぜんコーギーらしいスイッチが入るんですよ(笑
おもちゃでは遊ばないエルに、アーサーのオウムちゃんを仕掛けてみたら
e0071225_23385723.jpg
e0071225_23392173.jpg
e0071225_2340083.jpg
e0071225_23401284.jpg
e0071225_23404552.jpg
咥えることなくオウムちゃんにじゃれついてる様子(笑 いきなりのスイッチオン!で写真撮りながらも笑いっぱなしでした^^
まったくおもちゃで遊ぶことなどないエルなので、ほんとに不思議なエルとんですな(笑
e0071225_23465154.jpg
スイッチオフになったらこれだものぉ~もうね、可愛くってたまりません♪

e0071225_23481967.jpg
かてぃさんとぺへさぽさんからBirthdayカードをいただきました♪ だいじなだいじな家族写真です。
おかさんを見つめてくれて共に歩んでいる、この瞬間と空気感に幸せをひしひしと感じます。
ありがとうございました。

そしてBirthdayの朝、めずらしくエルちゃん、ちょっとお腹がユルユルで、エビオスをあげたら
カリカリとおやつのごとく食べてくれました^m^もっと頂戴って素振り見せたけど
2粒で十分ですわよ^^ お腹の様子も大丈夫そうでホッとしましたが
e0071225_23564679.jpg
お友達から頂いた鹿肉メインで(馬肉はお腹冷やしかねないから~)、リンゴと安納芋を煮た後に豆乳も入れて少し煮詰めてみたら、
それがまためっちゃ美味しかったの!(フフッ、味見したのデス~ 笑)
人参を茹でた「10歳」ポイント高いでしょ^m^
エルちゃん、美味しく食べてくれてよかったよかった♪もちろんアーサーも掃除機していましたよ。
10歳になった可愛いエル。
e0071225_051671.jpg
e0071225_052894.jpg
e0071225_054246.jpg
楽しいこといっぱいの1年を過ごしましょうね♪
e0071225_063049.jpg
ボクもエルのこと好きだから~優しく見守ってあげるからね~ 
だからさぁ、、もっとボクに優しくしてよね(笑

エルのBirthdayにお祝いメッセージをたくさんもらい、本当にありがとうございました♪感謝。



 
by arthur-cogi | 2016-03-08 00:10 | ELZA | Comments(6)

ひな祭り

            今日はひな祭り♪
            今夜はちらし寿司でも作ってあげようかな、お刺身買って、、、ってイメージはしていたのに
            うとうと昼寝をしてしまい目が覚めたら夕方5時半近く。
            一瞬、えっ?!明け方の5時半?あ~~ソファーに寝ちゃった!!と慌てて布団に入り込んだものの
            ん??それにしちゃ明るい気がする、、あ!明け方じゃなくって夕方の5時半だ!と寝ぼけてしまった(汗 
            ハハハ・・・そういうことってありませんか?

            ガバッと起きて夕散歩に連れて行き、結局買い置きのもので済ませてしまったわ。
e0071225_1335031.jpg
            それでもちらし風にこだわってみたのだけど、カボチャで黄色いご飯になっちゃったね^^;
            ひし餅風のは蒸かした安納芋を裏ごしして、少し取り分け赤色色素で色をつけてみました
            ご飯にも菜の花が入っているのだけど、黒胡麻をかけたのも小分けにして、プチヴェールも少し。
            戻したクコの実もトッピングして、な~~んちゃってお雛様ご飯でございました^^;
e0071225_1445989.jpg
            ちっちゃいお雛様も飾り、
e0071225_1455386.jpg
            主役のエルちゃん♪ ここで笑顔が欲しいとこだけど、そこはアーサーとはちがうのよね
            でもね、家の可愛い可愛いおひなさまは、こ~~んなことが出来ちゃったのでした!
e0071225_1484933.jpg
            ひなあられのっけ♪(笑
            よくぞここまで成長してくれたもんだわ(* ´艸`)クスクス
            ありがとうね、エル姫ちゃん♪
by arthur-cogi | 2016-03-04 00:57 | ELZA | Comments(6)

明日からシルバーウィーク、5連休ですね。

お題の「ごめんね~エルちゃん(汗」のお話^^;
11時半頃にお風呂から出たら、エルがチッコ~というので庭に出してあげたのですよ、、
少し間をおいて「エル~おいで~」と声掛けして、部屋に入ったと思って窓を閉めたんです。
頭を乾かしたりPCに向かったり、明日出掛けるのでおやつなどの準備をしていたら
アーサーがニタニタしながら寝ていた玄関から来たので、少しだけよとあげたりしていたんです~

大抵アーサーがおやつを食べる音でシュタタタ~!ってすっ飛んでくるエルが来なくて
あれ?めずらしいな、、寝室で熟睡してるのかな?と思いつつもう一個アーサーにあげても来ないエル
ま~めずらしいことがあるもんだ。などと思ってたわけですよ。

さて、準備を終えなくてはとパタパタあっちこっちと動きながら、ふと窓の外を見たら
「おかさん、、、、」と見つめるエルがいたんですよ^^; あれっ!?なんで外に❓・・・と
記憶を手繰りよせ、、うひゃー❕エルちゃんごめ~~んっっ??
部屋に入ったと思い込んで窓閉めちゃったんだ~~(汗)てなことで、、締め出し食ったエルとんでした042.gif
なんと!1時間半もポーチにいたんです^^;
ワンワン!って吠えたら気づいたでしょうけど、、エルって吠えない子だしガラスをチョンチョンとか
そんなアクションもしない子だし、ただただおかーさんが気づいてくれるのをジ~~~っと待っていたんですね??
やっとお部屋ワンコになれたエル(^^; 冬じゃなくってよかったぁ~~(笑
e0071225_3124615.jpg
おかさんったら、、ほんとヒドイわっ!
e0071225_3135543.jpg
いじけてやる~~~・・・
e0071225_3201576.jpg
お魚のおやつをひとり占めしたアーくんだったね~
もしもまたやっちゃったら、、おかーさん!エルが外にいるよと教えてねっ(^_-)
by arthur-cogi | 2015-09-19 00:00 | ELZA | Comments(6)

今日はエルの9歳のお誕生日♪ 元気でこの日を迎えられて嬉しいです。
このところ暖かかったり寒かったり、そういうサイクルのお天気になっているのでしょうか、そんな中でも
春を見つけに重たいお尻を上げて、ぽちぽちっとお出かけしています。
エルの顔もにっこりしていて、やっぱり春近し~!!なのでしょうね(#^.^#)
5日、飯能の生活の木のハーブガーデンで。
e0071225_2140422.jpg
ラベンダーの香りもわずかにしていました♪
e0071225_21444577.jpg
e0071225_21451189.jpg
ピンクのお花はエリカ。エルザさまもご機嫌のようです^m^ おかーさん♪って向かってくるのが可愛くってね~
そして6日。智光山公園で。
e0071225_21473682.jpg
エルの笑顔が一番の癒しですよ、エッちゃん^^
家政婦は見た!なアーくんちゃん(笑 また後日この日の様子をアップするつもりですが^^;

今日はエルのbirthdayなので以前ノリコットさんから頂いた写真もお見せしますね♪
前にアップした写真もありますが初公開のもありますよ^^ こういうおめでたい時でないとなかなか機会もありませんしね♪
e0071225_2158533.jpg
赤ちゃんのエルザ姫♪
e0071225_2205847.jpg
e0071225_2213882.jpg
面影はそのまま残ってるね^^
そして1歳になったエル
e0071225_224340.jpg
e0071225_2275762.jpg
e0071225_22815100.jpg
ノリコットさんのお話によると、このランちゃんのことが大好きだったそうで、優しいアクションしていてこういうシーン、好きだな~
慕っているお姉さまにはお耳やお口をチュッチュするのは今も変わらずです♪

2歳のエル
e0071225_2214360.jpg
お腹に赤ちゃんがいるのね
e0071225_22154511.jpg
それでも元気で広いドッグランを走っていたのでしょう^^そして
e0071225_22165648.jpg
トライカラーのアドおばさんと(笑)だれかな~遊んでいるのは^m^
エルのこの表情を見る限り、興奮しすぎたら教育的指導を!とでもチェックしているのが私にはよーくわかります(笑
上下関係ひっくるめて親戚一同の中で育ってきたエルの能力を何度も見てきましたからね^^
e0071225_22223957.jpg
パピーを見つめるエルの何とも言えない優しさと、微妙に厳しさをも感じるのは気のせいかしら♪
e0071225_22261052.jpg
2歳のエル、可愛くって輝く笑顔をしていたんだね~♡

綺麗なエル、甘えっ子で可愛いエルちゃん♪ おかーさん大好きなの~な、めっちゃおかあさんっ子で可愛いエル姫ちゃん、
9歳の1年も楽しく元気でいこうねっ!016.gif
by arthur-cogi | 2015-03-07 22:33 | ELZA | Comments(10)

桃の節句

ちょっと遅れてのアップ、、。
女の子のお祝いだものね、エルのためにお祝いしましたよ^^
e0071225_23145045.jpg
数日前からちいさいお雛様を飾り、秋田のあめっこも高台にのせてお雛様気分に浸っていたら
e0071225_23153897.jpg
1日のワンコオフ会でasakoさんからと、ヒナタマンマさんからもひなあられを頂きおひなさまらしくなった♪ 
e0071225_2322519.jpg
当の姫はといったらアクビの連発~(^_^;)
e0071225_23293918.jpg
エルちゃんのお祝いなんだけどねぇ~。それがナニか?って感じ(笑
e0071225_23323099.jpg
夜ご飯はちらし寿司風にして、桜でんぶも作ってあげようかなと何十年ぶりに作ってみた^^ もちろん甘みはカットですよ。
e0071225_23361533.jpg
イチゴにヨーグルトかけてデザートもね♪
e0071225_23374954.jpg
毎日がお雛様だったらいいのにね~エル姫ちゃん^m^

お飾りを撮影していたら、ねぇねぇ、、ボクの出番は?とウロウロしていたけど
e0071225_23443491.jpg
いつの間にか熟睡していたアーくんでした((^ω^)
by arthur-cogi | 2015-03-05 23:48 | ELZA | Comments(6)

3月12日(水曜)
この日はエルのお迎え記念日でした。5年前のこの日の午後、初めて家庭犬となったエルちゃん。
今でもノリコットさんを離れたときのことを思い出します。アタシをどこに連れて行くの・・・と車の中で不安がっていましたっけ。
今まで下界を知らない箱入り娘のエルだものね~と話したのが懐かしい^^
家に着いて、きっとお外が好きなはずと庭に出してあげると緊張は残ってはいたけれど、女の子らしい可愛い笑顔で
ニコッとしてくれてエルちゃんおいで~というと、は~いととても素直にピトッとくっ付いてくれることに感動したものです。
あの日のことは今も鮮明に覚えていて、女の子ってこんなにしなやかで柔らかいのね~と初めて実感しました。
素直で可愛くて、綿菓子のようにふわふわ~でやわらかいエルちゃん。
何ともいえない透明感があって可愛い妖精さんのようなエルザ^^(親ばかもここまでくれば立派?? 笑

そんなことを想いながら、暖かい春の日でしたので今日は公園散歩のハシゴをしようね、と出かけました♪
まずは彩の森入間公園へ。
e0071225_3391890.jpg
噴水と池があって、水ときたら
e0071225_3404071.jpg
このコでしょー^^;水がボクを呼んでいる~!グイグイと入りそうになるのをアーくんダメだよ、、と我慢させてるところ。
陽気が良いので水辺には子どももたくさんいましたしね。
e0071225_3433358.jpg
暖かくてのんびり散歩で気持ちよかったのですが
もう車に戻ろうよー!なアーサーに対して
e0071225_3503043.jpg
アタチはまだ帰りたくな――い!なエルちゃん^m^ ブチャイクでしょー笑
e0071225_3554478.jpg
花桃かなと思うのですが、春らしい色ですね。
時間はたっぷりあるしもう1個公園に行こうね、と話して納得してもらい
着いたとこは河川敷公園。
ボケのお花も咲き始め
e0071225_355740.jpg
春だね~♪
e0071225_359512.jpg
このコたちも春でございます(笑
e0071225_401810.jpg
リードが巻きつくほどにゴロリンし放題~。
e0071225_412519.jpg
まったりエルに、ゴロンゴロンして鼻先に枯れ草がついたまんまのアーサーくん
この後2人っ子のちょこっと遊びが始まったのでエル~アーくんおいでー、と呼び戻しをしたら
e0071225_44036.jpg
ちょっと興奮していた勢いもあっておかさんのとこに戻ってきたエルが「ウゥ!」と小さく唸ったんですね(笑
「ん?!なんだって~?!だれがウゥッ!って言った?エル!」って強い口調でいったらポカ~ン、、なエルちゃん
そしたらアーサーが
e0071225_413011.jpg
エルがイケナイんだよー、ウゥ~しちゃイケナイだろーって教育的指導!
分が悪くなるとコロリ~ンしちゃうエル姫ちゃん^▽^
e0071225_4154556.jpg
わかったわよ~とばかりにコロリンしてみせて
e0071225_4173525.jpg
(ブレちゃったけど・・)テへへ~~な顔してました^m^
おかーさんにおこられちゃった~ってその後は
e0071225_4233263.jpg
e0071225_4234467.jpg
アタシのニッコリには超弱いはず~とご機嫌とりしていました037.gif
e0071225_4261076.jpg
私もふざけて、ウゥッて言ったのはだ~れ?と笑いを隠しながらいうとアーサーが
「おかーさん!怒っちゃダメだよー!エルを怒らないで~!」と飛びつくし!(爆
もう、可笑しくって可笑しくってエルをギュッと抱きしめて「可愛いよ、エルちゃん」とホッとさせました。
いや~~そんなに怒っちゃーいないんですけどね^^ いつも優しいおかーさんだからかな?(爆
そんな2人がとっても可愛くって、ほのぼの~としていたおかさんでした♪
e0071225_4362944.jpg
今日はエルちゃんが家族になった記念日なのよ、と思いながら。^^

河川敷公園の桜並木。満開になるとそれはそれは見事で
e0071225_3532727.jpg
去年の春もここで撮りましたが、桜が咲いたらまた撮りに来よう!
そして夜に
e0071225_1021047.jpg
お祝い気分で私の大好きなププリエのケーキを頂きました^^v
by arthur-cogi | 2014-03-22 10:36 | ELZA | Comments(8)

ぽっこりと^^;

きょう、エルの顔がぽっこりちゃんになってしまいました(汗
朝はなんとなく左側が腫れているな~と思い、昨夜そういえば左目に目やにが出ていて拭いてあげたけど
何だろうね、
e0071225_023375.jpg
虫に刺されたのかなと気にしつつ様子をみていました
e0071225_23592852.jpg
目の下にぽこっと小さい腫れがあって
e0071225_005717.jpg
そろそろお散歩に行こうかと5時前、
やっぱり腫れが大きくなって歯ぐきの腫れはなく右側との違いをチェックをするうちに、診てもらった方が良いね
明日は休診日だから、と散歩はパスして病院へいきました。

このような所に腫れがある場合90%歯周病が考えられますね、と歯ぐきと歯石チェックをしましたが、
歯石もないし歯周病も問題なし^^v 口を固く閉じているエルに、お母さんに開けてもらおうかな~と
お口あ~~んしても歯も大丈夫でした^^
虫刺されなのか原因はわからないけれど、抗生物質と鎮痛剤を4日分処方してもらい腫れが引くのを様子見となりました。
午後は院長が不在だったため腫瘍科の医師に診てもらい丁寧な説明と真摯な姿勢にホッとして帰ってきました~。
夜8時頃に帰宅したのでおとさんのツマミはポンと出し^^;
エルは腫れはあってもあまり痛みは無いようなのでご飯もペロンと平らげていました^^
e0071225_033430.jpg
いつもどおりの元気さと
e0071225_035852.jpg
ニッコリ笑顔をみせてくれています♪
ぽっこりちゃんになっちゃっても、エルちゃん美人さんだからね~と親ばかしている私です。
明日には引いてくるかな~。
by arthur-cogi | 2013-08-27 00:39 | ELZA | Comments(12)

先週木曜から朝一番に庭でするンチがやっと掴めるくらいになってきました。
朝散歩ではもう出ないだろうと思っていると2回目ゆるゆるなのが続いていて今日もそうでしたが。
普段調子の良い時は朝1回で済むんですけどね~。
でも元気さはいつもと変わらず嬉しいとエルお得意のクルクルピョンピョンとエル踊りを舞っております^^

e0071225_23551735.jpg
こうしてまったりしていたら
e0071225_23544139.jpg
エ~ルちゃん♪くつ下履いちゃおうか~っておとさんに遊ばれちゃった^^;
、、、あのぉ・・・おかさんのくつ下なんですけどぉ~~
エル? 固まってないでおとさんヤーよ!ってちょっとは抵抗してもいいんでない?(笑 
e0071225_23554142.jpg
おとさん気が済んだかちら?エヘラヘラ~なエルとんでした^^

e0071225_23554991.jpg
先月行った智光山公園で。
ノースポールとエル056.gif
by arthur-cogi | 2013-05-27 00:00 | ELZA | Comments(10)