カテゴリ:お散歩( 71 )

ウマウマなお散歩♪

日は遡って、20日(日曜)
お昼はサイボクに行き、旨いソーセージでお腹を満たし、おやつに美味しいものを買って
八重桜の咲く公園へ。
遊歩道をぐるりぐるりと歩いて休憩タイムにお散歩バッグからガサガサと出した とあるものは、、
あったか~い安納芋♪
(スマホ撮影~)
おいしい香りに誘われて
e0071225_2334261.jpg
ほら、ラッコが釣れた!(笑

アーくん1歳の時、ここのテーブルにおやつを置いて届きそうで届かな~~い・・「あと一歩」ってやったよね~と、
おとさんと懐かしく話たりして。
e0071225_2464562.jpg
どっちも真剣な顔ねっ!
マテよ~というとアーサーは速攻でオスワリするけれど、姫さまにとって「マテよ」コマンドはオスワリにはならないらしく
e0071225_2485554.jpg
エルちゃん、オスワリは?と言えば「ハイ!」なコ。コマンドは正確に言ってくださいな?な姫さまです(笑
しっとり&甘くてとても美味しい安納芋さんでした。

満開の八重桜で綺麗でした。
e0071225_34682.jpg
^^
by arthur-cogi | 2014-05-05 00:09 | お散歩 | Comments(2)

智光山公園でお散歩。

お雛様の翌日、智光山公園でお散歩♪(桜情報がリニューアルしていたのでリンク)
もっと早い時間に出てあげればよいものを、ついズルズル~・・・と過ごしがちで、またもや夕方ちかく。
長かった冬からやっと!春がそこまで来ている♪ シナマンサクの花。
e0071225_0583949.jpg

都市緑化植物園から芝生広場に来ると
e0071225_1131381.jpg
必ずゴロ~ンして芝芝ワンコの一丁上がりのアーサーくん^^ もちろんエルもそうでダブルゴロリンチョ~~にはホント笑っちゃいます。
芝生広場から桜の園へ。
e0071225_1182972.jpg
カモがスイスイ泳いでいるひょうたん池に西日があたり、水面がキラキラしていて綺麗でした
e0071225_1282144.jpg
夫婦なんでしょうかねぇ?カルガモさん。
一方、池の畔の芝生では
e0071225_148265.jpg
兄妹の追いかけっこが始まり、ちょこっとだけ走らせました^^
ひょうたん池からいつも穴場な雑木林へ。
e0071225_1545813.jpg
いつも目にしていた光景が2月14日の大雪の影響を受けて、あちこちの木々が折れていました。
雑木林は日陰になるから雪が溶けるまで行けないだろうな~と足が遠のいていましたが、
折れるほどに重い雪だったのね。
e0071225_295310.jpg
アーサーは折れた木の隙間をくぐって先へと行けるけど、エルちゃんはね、、
e0071225_2174093.jpg
コワくってくぐれないのぉ・・・
e0071225_2224296.jpg
おかーさ~んって戻ってくるのがまた可愛くってね♪ 
倒木にどうするかな?アーサーは難なくだろうけど、さて、エルは?と様子を見ていたら、、案の定な姫^^
コースを塞いでしまう倒木もあって幾度か引き返しながらの散歩だったけれど
e0071225_2381658.jpg
可愛いお尻を眺めてはニヤニヤしていた私でした(笑
自然からの香りはやっぱり気持ちイイね。といいつつ・・・・・花粉飛散でくしゃみ連発だったけど。。^^;
by arthur-cogi | 2014-03-21 10:59 | お散歩 | Comments(4)

安比奈で散歩

かなり遡って2月28日(金曜)のお散歩。安比奈親水公園へ。
e0071225_22155447.jpg
4時近くになるのにワンちゃん誰もいないのでアーサーにはおもちゃで遊ばせました。
e0071225_22162364.jpg
走らないとウマウマした分減らないよ^^
e0071225_22191410.jpg
時折こうして耳をそばだてて聞こえる音を確認するんですョ。
アーサーの向こうではヘラヘラヘラ~とご機嫌エルちゃん^^
e0071225_22232767.jpg
アーくん、大丈夫だからおもちゃ ちょうだいな~。
集中力が途切れたのでパンからマイブームのおもちゃにチェンジ^^
e0071225_22255386.jpg
e0071225_2233064.jpg
e0071225_22331944.jpg
のっけもしちゃったりして(笑
e0071225_2234176.jpg
ほよ~~んなエルにスイッチを入れてあげて
e0071225_2235126.jpg
追いかけっこもさせてあげます。

動くアーサーとエルを見てくださいな。 風が強くってコンデジの紐が見えちゃったし・・・
向きが変わっちゃったりで・・見にくいかもですがご勘弁を^^;



アーサーがおやつをもらおうとしてる!とわかると、たとえ離れた所にいてもアタシも~!と要領の良いエルちゃん^^
「ヨシ!」と言って、おやつをパクッとした瞬間「マテ」のコマンドで、口から離せるかなゲーム^^
エルはおやつを口にしても「マテ」がかかるとパッと離せてイイ子なんだけど、
再び「ヨシ!」というと、『どーせまた「マテ!」って言うんでしょ!?』って意固地になって食べないとキタ(笑
アーサーはその確立低いですねぇ~^^; 家ではなんとか出来るんですけどねぇ・・(笑



そして、エルにおやつを見せながら「フセ」のコマンドをすると「手~手」をしちゃう姫!(笑
「フセ」ってな~に?な姫さまっぷりでアーサーがフセをしてもそれだけは学ばないっていうか
姫にフセですって!?とんでもなくってよ!なのかもしれませんね^▽^

安比奈ではいつもこうして遊んでいますの♪
e0071225_23393486.jpg
おやつも食べれてハッピーなアーくんに
e0071225_23401236.jpg
どーせまた!マテよーって言うんでしょ!ツン!なエル様です(笑 笑えるでしょ。

たくさんお話が溜まっちゃってるのでがんばりまっす^^
by arthur-cogi | 2014-03-19 23:42 | お散歩 | Comments(4)

さぞ満足でしょう!^^

先週の月曜24日のこと。
2人っ子のご飯を買いにみちのくファームへ行ったついでに、近くにある生活の木「薬香草園」へ。
お散歩して~めっちゃ美味しいハーブパンを買って~、、とワクワクしながら着いたら、、、
アッチャー!そっかー!月曜は定休日だったんだっけ~~~涙 ってパンが買えなくって、、、ってこと(笑
e0071225_18425956.jpg
ガーデンではお散歩できるし、ま、いっか、と来たら14日に降った雪がまだたくさん残っていたんです。
飯能市内でもみちのくファームの所と高台にあるココとはまた違う風景に驚きましたが、秩父寄りの飯能なので
当日はどれだけの積雪だったのだろうと改めて思うほどの残雪でした。
e0071225_18422411.jpg
2人っ子歩いてるここはまだ良いのよ。
e0071225_18433399.jpg
雪原に佇むコーギー1匹!っぽく撮って数歩進んだら
e0071225_1842571.jpg
これですから~~^^;踊ってるし・・・
アーサ兄ちゃん アホよね~なーんて思ってたりして?!いやいや、、それはナイね^^
e0071225_1844253.jpg
アイ ラブ スノー~~♡
e0071225_18432923.jpg
姫もこれだもん・・・
e0071225_18444041.jpg
エルちゃん、芝生よりも雪の方が汚れないってば~な甘甘な飼い主の思いを汲んでくれて
e0071225_18441174.jpg
2人っ子揃って雪上ゴロンゴロン三昧^^;
e0071225_184532100.jpg
ま~るいオチリがとってもキュートよエルちゃん(爆
e0071225_18445226.jpg
ウフッ♪ってーよりもウヘヘ~~な笑いだね^m^
なぜか家の2人っ子は雪とみるとゴロンゴロンなのよね~なんで?(笑
まあ、雪の下は春の芽吹きを待つハーブが眠っているからダッシュはさせなかったんだけど^^
e0071225_18455741.jpg
先週火曜あたりから暖かい春の陽気だったので、ここの雪もだいぶ溶けたでしょうか。
暖かい日が続いていたのに残念ながら仕事だったおかさん、、ちと恨めしかったよ~(笑
だって、、3月はまるまるお休みなのにまた冬の気温に逆戻りで中旬まで寒いって聞くし。
でも!梅も咲いたしお散歩いっぱいして蓄えてしまったお肉を燃焼させようね!アーくんエルちゃん♪そしておかさんも^m^
by arthur-cogi | 2014-03-02 23:56 | お散歩 | Comments(4)

夕方散歩は安比奈へ♪

2月12日(水曜)
公園に行こうか!というとイッヤッホー♪なアーサーと、お散歩?行く行く行く~!同じくヤッホ~!なエルちゃん^^
ご飯の前と同じようにグルグル回りっぱなしです。
e0071225_2223434.jpg
口元見るとワクワクっぷりがわかるでしょ♪
8日の大雪がなかなか雪が解けず、ふだんの運動公園散歩ではボール遊びが出来ないので安比奈親水公園へ。
e0071225_22192582.jpg
やっぱり残ってたね。雪のない芝生を踏んでもズブズブ~な状態ですぅ^^;
e0071225_2225139.jpg
どうせ濡れちゃうんだったら雪のあるところのほうが良いよね、とおトイレさせながら移動していたら
e0071225_2233679.jpg
アーくんの頭や
e0071225_22353665.jpg
腕から脇の下に、あのトゲトゲの草が付いちゃいました!耳にでも入ったらタイヘン!!と慌てまくり。コセンダングサっていったっけ・・・。
脇の下も痛くならないようにせっせと取りました。草むらに頭突っ込むからだよアーくん^^;
e0071225_22424234.jpg
積ってるとこでさっそくゴロンゴロンして(笑
e0071225_2243539.jpg
ちょっとだけおもちゃで遊んだだけで、もういいや・・・だって^^;
エルはおもちゃでは遊ばないから
e0071225_2247468.jpg
おやつをポンと軽く投げてあげて(って雪に埋まっちゃうんだけど)探せるかな~ゲーム^^ ちっちゃい穴がわかりますか?
アーサーは上手に見つけるけど、エルはほんとトロくて通りすぎちゃってるしね(笑 
エルとんココだよ~って穴を大きくしてあげたら
e0071225_2251279.jpg
あら~あったわ~~♪ってウマウマしていました(笑
このトロさが可愛くってね^m^
楽しいお散歩だったねー。
by arthur-cogi | 2014-02-14 22:55 | お散歩

巾着田でお散歩

2月5日(水曜)の話。
前日4日に降った雪が残っているので、あんまりビチョビチョにならない所は、、と思って
遊歩道が整備されている巾着田へ。
e0071225_21462382.jpg
入り口に来たとたんこれだもんねぇ、、甘かったわ(汗
e0071225_2147515.jpg
どろどろ~のビチョビチョです^^;
e0071225_2149458.jpg
遊歩道は綺麗でしょ^^
e0071225_21515392.jpg
梅のつぼみがわずかだけども膨らみ始めていました。今は大雪が降ってても春は来るのよね。
e0071225_21531916.jpg
川の方に行きたがるアーサーにつられて来たけれど橋が凍っていたのでアーくん、先には行けないからね、って諦めてもらいました。
広い所に来たらコギプロが始まっちゃった^^;
e0071225_21563297.jpg

e0071225_21571949.jpg

e0071225_21574260.jpg
ちょっとぉ・・・これってどうよ・・・(汗
受け身が上手と思いたいハハでした^^; エルが強すぎると「エルちゃん!優しくー!」とか「エル!!強いよ!!」と
と窘めたりすることも多々あります。
e0071225_2205311.jpg
アーサー~エル~~!おいでー!と呼び戻し、こんな顔で戻ってくるとね~、激しくっても楽しかったのがわかりますね^^
e0071225_2283436.jpg
^^
by arthur-cogi | 2014-02-14 22:10 | お散歩

ムーミン谷公園でお散歩

1月24日(金曜日)
飯能にある「みちのくファーム」へアーサーたちのフードとシリアルを買いに行ったついでに少し足を延ばし
あけぼの子どもの森公園でお散歩しました。
前にも来たことがありますがムーミン谷公園、久しぶり~。
e0071225_1713741.jpg
ムーミンのお家です^^かわいらしいんですよ
e0071225_1725648.jpg
手前に少しだけ丸い橋があって2人っ子で撮ろうとしたんだけどアーくんで^^ 
エルちゃん、ま~るい橋にビビっておやつで誘ってもアタシムリムリ・・でした。そんなにカーブしてないんだけどな~
e0071225_1741981.jpg
でも芝生に来たとたん怪獣エルゴンに豹変!
e0071225_1710769.jpg
ヒェ~~!なアーサーにも笑えるでしょ?^^ おかさーんたすけて~(笑
e0071225_17124972.jpg
ふと同じ方を見ている顔がカラーはちがっても似てるなぁと思いつつシャッターを切ったのです。
この上の方も登れるので行こうかなと思ったら長い階段で傾斜もありでコリャむりだわと諦めて園内を散策♪
e0071225_1832579.jpg
エルがイヤイヤしてるのだけど
e0071225_18384231.jpg
鉄でできたトンネルがコワいらしく一歩たりとも先へ進めず~なエルちゃん^m^ 
アーサーはふつうに歩いていくけど、目の前に黒いものや暗くなってたりすると、コワいかも~な不思議っこエルなんです^^
もちろん抱っこしてあげてくぐりましたよ。そういうとこも何とも可愛くてね、親ばかですな。
e0071225_18445643.jpg
もうご機嫌さんな姫さまです^^
e0071225_18463156.jpg
寒くもなくゆっくりお散歩できてアーサーもイイ顔してて
e0071225_18471037.jpg
根元をクンクンしたり
e0071225_18474355.jpg
小川から流れ込む池があって大きい石が飛び石のようになっているんだけど「おかさん、ここから行こうよー!」ってグイグイ。
ムリだよ~ア―くん、、って諦めてもらいました。エルがドボンしちゃうしアーくんだってわかんないよ(笑
e0071225_18535797.jpg
ムーミン谷の風景(全景じゃないけど)絵本のような世界。
この公園に入りながら、ひょっとして、、このスッと伸びる樹はメタセコイアじゃない?!と気付き、
メタセコイアだったら木の実が落ちてるはず。散歩しながら探したら見っけ!
e0071225_1945322.jpg
やっぱりメタセコイアの木でした!ちっちゃい実だけどアーくんにのっけてもらいました^^
メタセと似ている木があって落葉した葉でも
e0071225_19113269.jpg
e0071225_19114545.jpg
ラクウショウじゃないねと確信♪ クンクンクンクンしてるからお鼻に付いちゃったよ(笑
早い話だけども来年オレンジ色に紅葉したら、また来ようね~~☆覚えとこーっと^^
by arthur-cogi | 2014-02-04 19:14 | お散歩 | Comments(2)

安比奈で運動♪

18日(土曜日)
アーサーを走らせてあげたくって安比奈(あいな)親水公園へ。
e0071225_23512018.jpg
アンパンマンボールを持ってくるアーサーに
e0071225_2355197.jpg
おもちゃやボールには興味のない姫はゴロンゴロン三昧!
でもね、興味はないとはいえ、おもちゃでうま~~く誘うと、ネコみたいに釣れちゃうエルナンデスよ。
そんな様子をいつか、、写真に収めたいんだけどなぁ^m^
e0071225_23564569.jpg
鼻の穴ブヒブヒ~なアーサー♪ 
e0071225_074162.jpg
兄ちゃん!がんばって走りなさいよー!ってエルザ監督(笑
e0071225_085847.jpg
トットコトットコだけどさ、ボクはがんばって走ったよー。
e0071225_0123484.jpg
アーくんには運動させておきながら、、、おかさんはデザート食べちゃうんだ!むっふふ^^
な~んて見せびらかしていた直後、ペニョ~~ン....ポロッ、、、って先っぽが落ちちゃった!....ギョェー!(*゚Д゚*)ェ…
e0071225_0161859.jpg
焦りまくってJパンに落ちたアップルパイをバクッ!と食べ、このくらいだったらもうこぼれないでしょ、、ってまだ見せびらかしてるけど....。
美味しい~って味わいながら.....食べたかったな~(本音)^◇^;
4時を過ぎると風も冷たくなってきたので歩きましょー。 
e0071225_0384081.jpg
e0071225_0423797.jpg
ご機嫌な2人っ子を撮りながら散歩していたら
アーくん!!愛しのチョコちゃんがキタよー♪
e0071225_0445421.jpg
ヤッタ!ボクのチョコちゃんだ~~♪ってストーカーしてました~。
愛しのチョコちゃんに会えてよかったねーアーくん^^
そろそろ帰ろうね、と戻りながらも
e0071225_0595260.jpg
アンヨおっぴろげ~~!!でゴロリン三昧な姫ざんしたっ!ヾ(・д・`;)
by arthur-cogi | 2014-01-29 19:57 | お散歩 | Comments(8)

緑の巾着田でお散歩

しばらくお休みしていましたがアーサーもエルも元気です。
溜まっている話をアップしなくっちゃ!^^
11日(土曜日)
寒いかな、、と思いながら出かけたお散歩。お彼岸の時にはヒガンバナで有名な巾着田へ行きました。
お花が終えた後は緑の絨毯になります。

ちなみに、、去年11月初頭は
e0071225_22581017.jpg
木々にも葉があったけど
e0071225_22595815.jpg
真冬の1月は落葉して空が広くなっていた。
e0071225_234527.jpg
余談ですが、去年秋に来た時のアーくんの顔がFacebookのプロフィール写真になっています^^v

この日に話を戻して。
整備されている散歩道を歩き、ベンチで休憩タイム。
e0071225_2393640.jpg
ふいにチーズのおやつをのっけられて拒否るヒマもなく、、なエルちゃん(笑
e0071225_23113250.jpg
アーサーはいつまでマテばいいんだよぉ~って真剣な顔でした^^
e0071225_23143499.jpg
のっけされちゃってもご機嫌さんな姫さまでヨカッタわ♪
緑のヒガンバナの遊歩道をゆっくり散策して
e0071225_23154621.jpg
2人っ子の後ろは夏になると蓮の花が咲く所で氷が張っていました。
e0071225_2319948.jpg
今年は午年ですから巾着田にある牧場のお馬さん(乗馬用の馬もいて)を見ましたが
e0071225_23211873.jpg
近づくことなくヘラヘラ笑っていたアーくんでした^^
思ったよりも寒くなくて久しぶりにおとさんも一緒の散歩で2人っ子もご機嫌☆

帰りながら直売で野菜を買い、
e0071225_23263460.jpg
おまんじゅうも魅力的ー!なんだけど
e0071225_2327361.jpg
ブルーベリーアイスに抹茶アイスを。車でお留守番している2人っ子のために少し残しておすそ分けしました^^v

冬の巾着田も最高な散歩道!また来ようねア―くんエルちゃん♪
by arthur-cogi | 2014-01-27 23:31 | お散歩 | Comments(4)

冬の散歩道

最近できるだけ早寝を心がけているので、かなり遅れてのアップです~。
7日
この日は室内にいくつかある火災報知機の点検日だったので仕事はお休み。
午後はしばらくぶりに智光山公園でお散歩しました。
e0071225_1144741.jpg
芝生広場でお決まりのゴロンゴロンをして2人っ子ちゃん芝芝ワンコになってるの^^
おまけにアーくんは
e0071225_1152919.jpg
枯れ草の地面で思う存分?すりすりゴロリンもして(汗 まっくろくろすけよ~^^;
お家に帰ったらシャンプー決定~~~! 
冬の陽射し、それも午後の温かみのある陽射しの色が好きで
e0071225_1191012.jpg
エルちゃんで撮らせてね~ってお願いしたんだけど、見事なまでのツーーーン!っぷり(笑
押してもだめなら引いてみろ~~って、それだったらどう??と
e0071225_1243561.jpg
引いてもこっちを見やしない(笑 カメラを外すとニッコニコ~で来てくれるのにね^m^
どうやらこの日はカメライヤイヤな日だったようですな。
e0071225_1292642.jpg
アーサーはエヘラヘラ~なご機嫌散歩♪
e0071225_1334447.jpg
エル~付いてこいよーなアーサーに、イヤよーって踏ん張っているエルちゃん(笑
まだここをクンクンしていたいの!な姫でした。
もひとつおまけに。
草むらを探検しにトコトコ入って行くアーくんの後ろで
e0071225_1432698.jpg
そっち行きたくなーい!ってまたまた踏ん張っていたエルでした^▽^
e0071225_1451889.jpg
でもクンクンするときはいつも一緒なのね。
アーサーが匂いを嗅いでいると、もれなくエルも「どれどれ~?」とばかりにくっ付いて
クンクンしている姿はめっちゃ可愛いんですよ。
冬の散歩道をゆっくり楽しんで、家に戻り、、ハイ!シャンプー!^^
e0071225_205652.jpg
手作り石けんでね♪
4月から9月までの月に一度、お友達のムサシくんと一緒に「犬と楽しむメディカルハーブ講座」を受講していました。
8月に手作り石けんを作り、3つにカットして熟成させていた時。

e0071225_282062.jpg
2人っ子のシャンプーで使って、それがもう残り1個になってしまいました・・。
シャンプーして乾かした後はふわっふわ~になって洗浄効果バッチリ。
作るにはちょっと注意が必要な点もあるのだけど、また作りたいな~この石けん(ブレンダーが欲しいなー!^^)
シャンプーを終えた2人っ子ちゃん、まだ続きます☆
by arthur-cogi | 2014-01-12 00:00 | お散歩 | Comments(4)