がんばってくれました!

一昨日の夜、冷蔵庫が壊れているのがわかって、翌日の午後、量販店で
在庫があって翌日に配送してくれる冷蔵庫に決めて、ホッとしたのでした。
いやぁ~もー焦ってバタバタしましたよ~ほんと。

予定時間よりも早く配達できるとの電話で、庫内の食品食材を出しながら、ごくろうさまでしたね~の思いを込めて
掃除をしていたら、義母からめっちゃ嬉しいものが届いちゃった♪それも冷凍で!
速攻、箱を開ける訳にもいかず、開けるのを楽しみにしていました。
e0071225_2358535.jpg
きたよきたよー!新しい冷蔵庫♪
不幸中の幸いで冷凍庫は大丈夫だったので、アーくんたちのご飯の食材は無事でした!
ボクのご飯が入っているんだから壊れるなよぉ・・・・・って念を送ったの?アーくん(笑
e0071225_085294.jpg
今度のは冷凍庫の容量が大きめで、プラズマクラスターっていう機能がついている。
前の冷蔵庫、23年半もったんですよ!がんばってイイ仕事してくれました♪
この時期ですから、買い置きしておいたお豆腐やヨーグルト等はダメになっていたけど、給料日直前だったから
あまり買い置きしてなくてよかったー^^

食材を入れられる時間になって、義母が送ってくれた美味しいものを冷凍庫に入れる時の嬉しさったらなかったわ(笑
だって、NYスティックケーキだったんだもん!それも3箱入っていました^^
e0071225_0194259.jpg
これと
e0071225_0214931.jpg
これ!5本入りで1箱になっていて、チーズスティック1本は写真撮る前にパクッと食べちゃいました^^ 美味しい~♪しあわせ~^^

突然の出費は痛かったけど、、、朝から忙しなくしていて、とっても疲れちゃったけど、、、
義母からの美味しいケーキにしあわせ気分~な今日でした♪感謝。


さて!いよいよ明日の朝、ギリシャ戦ですね!
e0071225_028516.jpg
日本がんばれ!!
この方の大ファンなワタシ。健闘を祈ってます!勝利しかないでしょ~^^
by arthur-cogi | 2014-06-20 00:30 | おやつ、ごはん | Comments(4)

お名前クッキー

先週3日、朝ごはんを食べた後、お散歩に行こうかと支度をしていたら
しばらくぶりにピーちゃんになってしまったアーサーくん

これは病院行きかな、、診察時間まで間があるし様子見をしていたところ
ふと、以前ブリーダーさんから下痢や嘔吐をしたとき用にシロップの薬を頂いていたのを思いだし
使用期限を見たら、まだまだ十分期限内だったのであげてみました。

体重比に合わせたのを舐めさせようとしたら
いつもおやつがもらえる器だし、なんでも舐めるし食べるし、、な子なので平気でしょうと思ったら
クンクンしただけでボクいらない、、、って(驚
さすがに薬はダメかい^m^ 
e0071225_943791.jpg
んじゃー、、、と細か~く刻んだリンゴをひとつまみ入れてみたら香りに騙されてくれそうだので
e0071225_9104731.jpg
「アーくん、マテですよ~!」とね^^
e0071225_9121855.jpg
「ヨシ!」
あれだけ舐めるのを拒否っていたのにペロペロ~っときれいに舐めてくれました(笑
シリンジも頂いてたのでほんとはそれであげる方がいいんでしょうけど、リンゴ作戦大成功!^m^
ピーピーも一過性だったので大丈夫でした(ホッ


先月のことですが
毎日ではないけれど夕方に行くドッグラン「デプト」のお姉さんが作ってくれたお名前クッキー♪
e0071225_14542253.jpg
前にカフェで作った試食を頂き、もしもこれがワンコさんの名前だったらけっこう可愛いかもね?と言ったら、アーサーくんとエルちゃんで作ってみようかな~
ということでカタカナとアルファベットで試作してくれたんです^^
e0071225_1501131.jpg
アーくんエルちゃんよかったね^m^  マテよ~

いいよ、お食べ♪
e0071225_1513028.jpg
e0071225_1524531.jpg
e0071225_153490.jpg
美味しかったんだね~。あっという間にきれいに完食!
e0071225_1571177.jpg
もうないの? もっとちょうだい・・・
エルももっと欲しくってグルグルグルグル歓喜の舞いをしていたのですが
e0071225_158414.jpg
ア―サ兄ちゃん、、もうお終いみたいね?とでも囁いてたのかな(笑
e0071225_15113217.jpg

e0071225_16301760.jpg
デプトのおねーちゃん♪ おいしいおやつだったよ~
どーもありがとう~☆
by arthur-cogi | 2012-10-13 16:29 | おやつ、ごはん

秋の味覚 第2弾!^^

猛威をもたらしている台風17号。
今は埼玉を過ぎ、北上していますがどうか被害が少なくすみますように。
7時頃から雨脚が強くなり「清盛」を観ていた頃にはものすごい音で強風が吹き荒れましたが、
今はピークを過ぎたアーエル地方です。
アーサーもエルも緊張が解けてきたようで、アーサーは只今寝室で寝ています。
エルの方が風の音に怖がり、お腹も緊張して固くなっていましたが今は私の足元で寝ています。^^

台風が近づいているので今日はお家でまったり♪
とはいうものの、私はこの時とばかりに掃除しまくり^^、あるものを作りたくなり影響が出る前に買い物にひとっ走り♪
突然思い立ったように作りたくなったものは
e0071225_22564957.jpg
「まるごとかぼちゃのココナッツプリン」 ^^v
(またまた)片品で買ってきた坊ちゃんかぼちゃで作ったココナッツプリンでっす♪
材料はかぼちゃにココナッツミルクに粉寒天だけなので2人っ子も食べられるしとちょこっとだけ頑張りました^^
普段はな~~んもしてないから。
で、切り分けたのがコレ♪
e0071225_235391.jpg
奥の2つは飼い主用でシナモンをややたっぷりめで、アーくんたちにもちょこーっとだけシナモンをね♪
切り分けている時っからワクワク♪なアーくんに、テーブルの周りでヨダレを垂らしながらグルグル歓喜の舞いのエルちゃん(笑
e0071225_2374328.jpg
マテですよー!
待つのに必死なアーくんと、こんな時に写真撮られたくないのー!なエルちゃんは足での出演(爆
2人っ子ちゃんのは一口でバクッッ!としないようにさらに小さめに切りました^^
ヨシ!の声と共にバクバクッと、、、。
e0071225_23135133.jpg

e0071225_2314763.jpg
一瞬で、、綺麗に吸い込まれていきました。^m^
美味しかったようで良かった~。
いえ、ほんとマジで美味しくってほっぺおちました(笑
この坊ちゃんかぼちゃはとっても小さいから、かぼちゃの肉詰めを作ろうかなと二つ買って来たのだけど、
思いがけず美味しいデザートを作れて嬉しかったー。
また作ってあげるからね♪
by arthur-cogi | 2012-10-01 00:37 | おやつ、ごはん | Comments(6)

シャクシャクと、美味しそうにリンゴを食べている口が好き♪



お彼岸の日、熊谷へ。
e0071225_0361574.jpg
お墓参りをした後、実家に行き、母からおやつをいっぱいもらったアーサーとエル^^
両親と、久しぶりに兄とも話をして2人っ子も可愛がってもらったね♪
帰る途中、公園に立ち寄りお散歩☆
e0071225_0471329.jpg
嬉しい顔のエルさま^^
e0071225_047566.jpg
ご機嫌な証拠にゴロリンチョ♪
e0071225_0485064.jpg
アーくんにはパンダさんと
e0071225_0492161.jpg
カバさんに手手のっけしてもらいました^^

この日の桜の蕾はまだまだ固かったな~。

予報によるとあと数日で開花するらしいけど満開になるのはいつ頃かな?


今年度の仕事は23日までの予定だったのだけど、急遽今週も仕事となったため

梅で撮りに行くはずだったのが番狂わせ。

でも、それも今日で今年度は終了!明日は公園散歩に行けるといいな~♪
by arthur-cogi | 2012-03-29 00:00 | おやつ、ごはん

鶏レバー

月曜の夜に、ヒナタマンマさんが作っていた鶏のレバーのおやつをおかさんも作ってみたよ^^
マンマさんがレシピの写真をアップしてくれたから出来たことなんですけどね~
たまたま肉の専門店に買い物に行ったら新鮮そうに見える鶏レバーがあったのでこれ幸いとね^^
おやつとしてもよいし、ご飯のトッピングにも良いかなと。 
レバーにニンニクをちょっと入れて、20~30分馴染ませオーブンで焼くだけなのでワタシでもできたよ~。
e0071225_2373126.jpg
レバーと、赤い色の細かいのはパプリカ。ビタミンCを豊富に含むのでオリーブオイル少ーしで炒め、ひきわり納豆でミネラル分補給。
納豆は小さじ1杯を毎日あげています。お豆腐も少々。今月に入ってから発芽玄米のおじやにしています。
お米がつぶれるくらいになったら細か~く切った野菜等を入れ、再び加熱。あくまでもワタシ流ですので^^;
e0071225_23273977.jpg
発芽玄米は何種類かあったけど秋田の大潟村あきたこまちの発芽玄米をチョイス^^
時々出来たのを味見するんだけど、白米で作るおじやよりも美味しい気がします!
この日ももちろん発芽玄米のおじやにメインのお肉となった鶏レバー^^
残りはおやつにしてあげて
e0071225_23344365.jpg
これのもう半分量は冷凍にしています。冷凍もOKと教えてもらったのでもしもメインが品切れだったりした時にストックしておけば安心かな。
レバーはね~どうも苦手なので作ってあげる回数も少なかったけど、ワタシでも手軽にできたのでまた作ってあげようと思います。


カテゴリとはちがうのだけど^^
先日、テーブルの上に乗せられちゃったおもちゃが欲しくって背伸びしていたアーくんだったんです(笑
e0071225_23434389.jpg
あそこにあるボクのおもちゃが欲しいんですけどぉ~、ってピョンピョンしていたら
e0071225_23453273.jpg
「興奮しちゃイケません!」と躾け担当のエルさまが飛びかかっていきました(笑
e0071225_2348912.jpg
静かにしてなちゃい!とアーサーに喝をいれてます^m^
それでも懲りずに
e0071225_2349115.jpg
あのおもちゃがほしいな~~
e0071225_23495483.jpg
またまたビョンビョンしたら
e0071225_23503387.jpg
エル指導員、ふたたびすっ飛んできました!
e0071225_23524756.jpg
(たぶん)興奮しちゃ~いけません! なんでしょうね(笑  アーサーはあがあがして反撃も出来ず^m^
e0071225_23543310.jpg
何だよぉ~~エルは~~・・・と終いには押さえ込まれていたアーサ兄ちゃんでした(笑

これだから、エルの方がお姉さんに見られちゃうんだよね^^
アーサーくんって、てっきりエルちゃんの弟って思ってました~と言われること多々あります(爆
エル指導委員、これからもヨロシクね^m^
by arthur-cogi | 2012-02-29 00:18 | おやつ、ごはん | Comments(11)

七草粥

前回グルグルと歓喜の舞いをした後(エルはね^^)、ご飯を食べ終え
おやつ待ちの2人っ子。
e0071225_12424100.jpg
おかさんおやつでしょ!
e0071225_1265664.jpg
エルもちょうだいな♪

あれ?おやつほしい子はどーするんだっけ?
e0071225_1272743.jpg
はい、オスワリしましたよ~~
写真撮ってないで早くくれぇぇ・・・・・
アーサーくんオスワリしたら、その後どーするんだっけ?!
e0071225_1292352.jpg
はい~~、アゴのっけですぅ~~ 
^m^ アーサーにはおやつをあげるときに何かしらさせるんですが
この姫さまは
e0071225_1321436.jpg
アタチはオスワリだけよ!と無芸大食な姫さまでございます(笑 、、、ってオスワリしてないけど?^^;

朝ご飯とおやつが済んでお腹が落ち着いた頃に
お散歩に行こうか、と言うとテンション上がるアーサーとエルとん^^
ツンツン遊びが始まりました(笑


エルに、さ!行こうか!と言うと嬉しくって「アン!」と吠えるんですよ 
吠えるというよりも、滅多に吠えないエルなので飼い主が吠えさせて遊んでいるんですけどね^^;
エルが「アン!」とテンション上がると、それをたしなめるかのようにアーサーが「ワン!」「ワン!」(笑
賑やかなお散歩前でございます^^


今日は七草粥でしたね
2人っ子にも七草粥を作りました。
e0071225_1545589.jpg
お粥に茹でたササミをほぐし、ゆで卵を半分ずつと細かく叩いた納豆をトッピング。
アーサーにはグルコサミン配合の多機能サプリをひと匙加え、
エルには歯垢を取りやすくするオーシャン・ケルプをトッピングしています。

年末、エルの歯磨きをしていた時に爪先でツンツンと軽く歯石を突いてみたら
e0071225_2142234.jpg
きれいにポロッと取れたんです♪
朝晩の食事に少量ずつあげ続けていたらポロッと取れた! オーガニックケルプなので体にも良いし効果大でした^^
by arthur-cogi | 2012-01-07 00:00 | おやつ、ごはん | Comments(4)

イブの日は昨日ほどの寒さはなく暖かさをかんじる一日でした。

今日はお昼前に家を出てアーサーとエルの実家、ノリコットさんに行ってきました♪
アーサーとエル、そしてノエルくん、小夏ちゃんとヒナタちゃんが表紙を飾った365日カレンダーをお届けしたくってね^^
子犬が産まれてお忙しい中、お時間を割いていただきアーサーとエルを連れてお邪魔してきました♪
その時のお話は後ほど^^v 写真もたくさん撮らせて頂いたのでお楽しみに☆
2時間ちかくお話をした後に川越水上公園でお散歩をしてクリスマスのお買い物を済ませ、夕方帰宅となりました。

昨夜遅くにイブのご馳走は何を作ってあげようかな~とレシピを検索して、ヨッシャ!今年はこれにしましょ!と作ったのが
e0071225_22585022.jpg
ビーフシチューよ^^
レシピで使っていた野菜は若干省き、牛肉赤身にマッシュルーム、人参、アスパラ、トマトにトマトピューレで作りました♪
マッシュポテトがクリスマスツリーっぽいかな^^ くるくるパスタを少し添えて。
シチューを作り終えた後にデザートもね、スノーボールの生地を作り、寝かせている間にチーズケーキもね!
昨夜のうちにイメージトレーニングをしていたからかな?(笑)まぁまぁの手際で出来てよかったわぁ~
チーズケーキをオーブンで焼いた後に
e0071225_23101437.jpg
こんどはスノーボール。
小さくてカワイイかな?^^
焼いてる間にお待たせ~!アーくん、ビーフシチューだよ♪
e0071225_2314891.jpg
マテですよ~^^
早くたべたいデス~~・・・・
よし!の声とともに掃除機のごとく吸い込むアーサーくん^^;
e0071225_23182648.jpg
ウマ!ウマ!^^ あっという間に完食なり!
もーちょっとゆっくり食べてちょうだいなぁ^^;
e0071225_23221072.jpg
エルも美味しかったみたいだね♪
e0071225_232405.jpg
焼きあがったチーズケーキにスノーボール^^ 焼きたてなので、、きたないっぽかったねぇ・・・^◇^;
スキムミルクを振りかけてクリスマス気分を演出♪
e0071225_2331380.jpg
いい子で待っているんだから、早くたべたいですぅ
e0071225_23334873.jpg
コロンと転がるスノーボール^^
じつは底の部分がちょっと焼きすぎちゃったようで、目玉おやじがコロリンだね(笑
e0071225_23394638.jpg
デザートもそうなんだけど、エルよりも早く食べ終わってしまうアーくんはエルがの~んびり食べているのを奪っちゃうことがあって、
これは危なそうだな~~という時はサークルで食べさせています^^;
最近は特に・・・で「おりゃーー!なにやってんのー!と引き離すものの、すでにエルとんのお皿には何もなく、、、あは・・^^;
そんなことがあってから、しばらくサークルで食べさせていますが、ここだったらの~んびり食べられるもんね^^
お皿をペロ~ンなエルとん♪
飼い主のなーんちゃってディナーはこんな^^;
e0071225_23513926.jpg
アーくんとエルのご飯は作っても、飼い主のはポンと出し(笑
e0071225_23531413.jpg
これもボクの?、、、ってニカニカしてるけどキミたちのじゃないって!^^
ポンと出しの奥さんに、クリームシチューを作ってくれたおとさんでした(笑
美味しかったよ~♪
by arthur-cogi | 2011-12-24 23:59 | おやつ、ごはん | Comments(6)

わくわくなご飯^^

10月に突入。秋ですね~。今年もあと3ヶ月と思うと、、なんだかねぇ・・・。早いなぁ・・・
気温も20℃を切っていた今日。日が差せば温かいけれど風邪を引かないように気をつけなくてはと思うほど。
夕方アーサーたちのお散歩も兼ねておとさんと買い物に出たら、おでんが恋しくなるような冷え込みでした。

今夜はおとさんがカレーを作ってくれてめっちゃ美味しかったなぁ^^
おかさんはアーサーとエルのご飯を作っただけ^m^
e0071225_23553789.jpg
ボクのご飯だね♪ とワクワクな顔、これ毎晩のこと(笑
トントン、、、と包丁で切っていると背伸びをすることもあって、ついつい小さく切ったトマトをひとかけらあげたり、キャベツを切っていれば
芯や切れっぱしをあげたり^m^ 甘甘な飼い主だったりするわけですよ。
アーくんにちょこっと何かしらをあげていると、ご飯が嬉しくってテーブルの周りをグルグル回っているエルが「アタチも~~~!」と釣られるんです。一つまみもらうとまた歓喜のグルグルに戻るエル(笑 どちらも可愛くてタマンナイ^m^

今夜のご飯は
e0071225_0113923.jpg
お昼に食べたパスタが残ったので短く切って2人っ子に。
人参とブロッコリーと旬の生鮭を茹でて、スキムミルクをスープにして混ぜた。
サーモンクリームパスタ、みたい^^ そして朝のご飯にあげている玄米フレークを一つまみずつ。
オスワリ、フセ、オスワリをさせようとしたら2回目のオスワリで待ちきれずフライングしちゃったアーサーでした(笑
美味しかったみたいだね♪

撮って出しのエルちゃんです^^
さて、、とPCに向かっていたら、おとさんと寝ていたはずのエルがおかさん撫でて~って足元に^m^
もちろんナデナデしてあげたんだけど
e0071225_0262259.jpg
つい撮りたい気持ちがムクッ、、と(笑
撮られたくないんだよね、、、エルとん^m^ ごめんねぇ~~ 
カメラを置いて、ナデナデしてあげて「もう寝んねしなさいな、、」と言ったら
e0071225_0311896.jpg
e0071225_0313699.jpg
e0071225_032398.jpg
エルバスタオルをホリホリホリホリ♪ 一生懸命お布団作りをしていました。
e0071225_034594.jpg
良いお布団ができたようね、エルちゃん^^

また明日、遊ぼうね♪

お友達から励ましのメールをもらいました♪ ありがとうじゅんこねえさん^▽^
これから秋が深まり紅葉の季節が訪れますね、体調しっかり整えて
アーくんエルちゃんと一緒に楽しいこといっぱい!の秋にしないとね^^
寒くなってくると風邪を引きやすくなるからマジで気をつけなければイケナイ体なため要注意ダネ☆
by arthur-cogi | 2011-10-02 23:59 | おやつ、ごはん | Comments(16)

真ん丸十五夜さん♪

          中秋の名月だった月曜日。
          涼しかったらお出かけ散歩に行きたかったのに~、、暑いったらない!
          けっきょくアーサーと頭並べて昼寝しちゃいました・・・
          エルは、一番涼しい風が通るところで優雅に寝んね^m^

          この前日から明日の夕ご飯はヒナタちゃんと同じのを作ってあげよ~!と思っていたので
          惰眠から目覚め、ちょっと買い物へ^^

e0071225_1242749.jpg
          十五夜の晩ご飯はお月見チキンボール^^
          鶏軟骨を軽く茹でFPで細かくして鶏挽肉と混ぜ、きな粉も少々入れて、つなぎは卵黄で。
          ご飯を僅かとおからと私たちのおかずで使ったワカメをみじん切りにしたのを混ぜて、これまたお団子にしちゃった
          野菜のスープはモロヘイヤとエリンギを細かく切ってスープに。とろとろねばねばが体に良いかなと♪
          かなり美味しかったみたい ^^v

          飼い主の十五夜ご飯は
e0071225_136238.jpg
          肉だんご♪
          お月見気分で真ん丸いっぱいだった(笑
          それにしても、、この時期、、こんなに蒸し暑かったっけ?!
          暑さ寒さも彼岸までというけれど、なんだか、、お彼岸すぎても暑いんじゃないかしら・・・・。

          蒸し暑さ かゆかゆあせも ぶりかえす! ^^;



e0071225_1454436.jpg
          餃子ピーピーうまうまデス~(笑
          おかさんも餃子うまうましたいよ~! 明日の晩は餃子にしようかな^m^
by arthur-cogi | 2011-09-14 01:54 | おやつ、ごはん | Comments(6)

             夏休みの間、暑くかったり雨が降ったりでなかなか出かけることも儘ならず・・・。
             昼間はほとんど涼しい所でお昼寝をしているアーサーとエルとん。静かなもんです~^^
             時にはおやつをあげたり☆
e0071225_21475559.jpg
             ヨーグルト少しにドライのプル―ンを半分ずつ。 マテですョ~♪
             マテよ~の時に写真を撮ろうとすると逃げちゃうエルちゃんなのでいつもいないんです、、、^^; なんでだろねぇ~
e0071225_2149302.jpg
             ヨシ♪  アーサーが食べ始めると
e0071225_21513072.jpg
             慌てるエルちゃん^^
e0071225_21521043.jpg
             ボクが綺麗にしてあげるよ(笑 
             もちろんエルもアーくんのを舐めていました~
e0071225_2154894.jpg
             もっとちょうだ~い、、って目をしてるけど、もうおしまいですよ、またね♪


             おやつのついでに夕ご飯もアップ
e0071225_215517.jpg
             先日アップした地鶏しゃものささみは柔らかく蒸してあげました。
             ちょこっとつまんで味見をしたら質の良いコクと甘みがとても美味しかった☆
             キャベツと人参、夏野菜のゴーヤを煮て納豆とお豆腐も。
e0071225_21552498.jpg
             そして今夜のご飯
             おからを2匙に、牛肉赤身を焼いたのと舞茸とさつま芋のスープ、茹でたブロッコリーとおかひじきを茹でて細かくしました。 
             すりおろした人参と今夜もひと匙の納豆^^ 納豆はほとんど毎晩あげてます。
             食べ終えたアーくんの満面の笑み^m^ 美味しかったんだね~♪ 
             そ~んな顔を見ると作り甲斐があるってもんですね☆
by arthur-cogi | 2011-09-01 21:58 | おやつ、ごはん | Comments(4)