カテゴリ:時にはこんなお話も( 3 )

金環日食

サクッと今日ネタ^^
21日、今朝の金環日食、みなさま見られましたか?
アーエル家の庭は南向きなので、東の空を見上げると僅かに雲はあるけれど雲の合間から日が差して、よいお天気!7時頃ね。
時間が進むに従い、20分過ぎに薄暗くなり日食が始まっているのがわかった。
日食グラスやカメラに装着できるフィルターは用意しなかったし・・・直視もできないし。。
下敷きらしいものを探そうかな~とも思ったけどTVのライブ映像を見られたから、ま、いっか^^

毎朝7時半に出勤するおとさんをアーくんと一緒に玄関で見送り、ドアを開けたおとさん
「ぅわっ!暗い~」と中庭になっている外を見たら雨が降っている時のような薄暗さだった。
部屋に戻り、庭に出るとエルも~と飛び出てきた^^
e0071225_055166.jpg
行き倒れ?!(笑
いえいえ、ゴロリンチョしているんですね~~
あ”あ”ぁぁ~~!気持ちいい~~~!なエルナンデス^^
e0071225_057445.jpg
アーくんも庭に出てきたよ
TVで、日食になると動物の行動に変化が起こるらしい、けどアーエルは?
e0071225_0574832.jpg
見つめ合う2人っ子♪
、、、、、、
いぃ~~え~~、、、この直後「アーサ兄ちゃんかかってきなちゃい!!」と遊ぶ気満々^^
e0071225_164942.jpg
朝っぱらから遊びたくないもん、、、なアーサーくん
おかさんに向かって少しワンワンしてましたけどね
e0071225_191922.jpg
エルは「どぉ?あそぶ?」ってアーサーを誘う誘う^m^ ゴロリンして見せたりして、がんばってましたよ♪
どちらもちょっかい出し合っただけでお終い(笑
e0071225_1143891.jpg
薄暗かった空も徐々に明るくなり始め、東の空を見て何を想うエル姫ちゃん?
e0071225_1172693.jpg
な~んにも変化は起きなくってよ♪
アタチはいっつも朝から元気いっぱい!いつものことよ~

雲に隠れた隙にチョロっと。フィルターないとムリなのに、、、それでも撮りたくなっちゃってね^^; 
e0071225_1211143.jpg
今思うと、ザンネンなんだけど草の影をよ~~く見ればよかったかも?樹木の日陰とかも、、、見ればよかったなぁ~
朝散歩を早めに出てもよかったかもねぇ
TVのライブ映像で金環日食みられたから、、いっか♪
e0071225_128899.jpg

by arthur-cogi | 2012-05-22 00:32 | 時にはこんなお話も | Comments(8)

展示会

GWが終わってから、何かとぼちぼちと忙しかったワケは
e0071225_1241385.jpg
仕事先でこの時期、毎年開催している遺跡の出土品展のための準備があり、会期初日の前々日から会場の設営をしたりして
先週17日に初日をむかえました。
今年の展示会は縄文時代の出土遺物がメイン。
e0071225_12104768.jpg

e0071225_1211218.jpg
これはかなり大きい大甕(おおがめ)ですよ~ 
縄文専門のおとさんいわく、口の部分に付いているのがヘビを模しているそうです。
e0071225_12112614.jpg
浅鉢や深鉢。使われていた当時のままの形で出土するわけではないので下位部分はない。この土器の文様は興味深いと言ってたけど
「ふ~~ん、そうなんだ~」と、、馬の耳に念仏なワタシ^^;
e0071225_12133341.jpg
なんだか、、宇宙船をイメージしそうな文様だな~とワタクシ素人的に思ったりして^^
e0071225_12313196.jpg

e0071225_1232393.jpg

e0071225_1232204.jpg

縄文時代の出土遺物がこれだけ並ぶと結構圧巻!見栄えするというか見ごたえがあります。
e0071225_12361136.jpg

22日(火曜日)まで坂戸文化会館で開催されています
撤収作業もあったりなので、なんだかな~な忙しさはあともう少しで終わりダ。

それまでちょっとコメント欄閉じますね。
by arthur-cogi | 2012-05-20 23:16 | 時にはこんなお話も

忙しかったわけは^^

4月後半から昨日まで忙しかったワタシ。そのわけは^^
e0071225_12163029.jpg
仕事先の展示会準備で大わらわ^^
会期は昨日の20日から来週25日まで。坂戸市文化会館「ふれあ」にて開催されています。
20年度に発掘調査して出土した遺物や過去に発掘したときの遺物を展示しています。
縄文土器の大きさや土器の文様の面白さ?や細かさに感動した方もいらっしゃることかと思います。
e0071225_1225035.jpg

e0071225_12252141.jpg

e0071225_12254183.jpg
ヘビをモチーフにしているんですって。
e0071225_12291687.jpg
↑の土器よりもかなり小さい土器。施文の細かさにすごいな~と。
初日の昨日、朝一番におとさんが見学に^^時間の都合で来れたようでおとさんの専門の時代なもんでね。
e0071225_12334611.jpg
古代瓦。
e0071225_12342778.jpg
このように復元された様子もなかなか見れないことだと思います。
e0071225_12384766.jpg
縄文時代の耳飾り。
今でいえばピアスですね。
e0071225_12394794.jpg
いろいろな模様が施されています。透かしの模様にはただただ驚くばかり、綺麗なんです。
縄文時代の人もお洒落ですよね。
e0071225_1244323.jpg
ワタシはもっぱら展示説明のパネル作りに没頭しておりました^^;写真をパネルに入れたりしてね。
ぎりぎり初日に間に合ったパネルもありまして。。
今回飾り付けは手伝うことができませんでしたけど、昨日は受付当番ということで撮る機会に恵まれました^^

やっと2人っ子ちゃんとお出かけできるかしらね^m^ 春のお花で忙しや~~(笑
by arthur-cogi | 2010-05-21 12:49 | 時にはこんなお話も | Comments(6)