2人っ子のご飯

            今日は朝からシトシト雨が降っているので公園散歩も走りっこ散歩もナシ。
            昨日の三回忌法要の疲れ?も(大して疲れてないけど 笑)昼寝してスッキリ^^

            さて、話は溜まっているのだけど、、2人っ子のご飯をアップしようかなと。
            去年10歳になったアーサーの誕生日の翌日から(タイミングバッチリ!)、APNA食育協会入門編を学び、
            翌3月に健康でいられるための食事と栄養の基礎 2級認定講座を。
            4月に1級認定講座、犬の様々な病気と栄養、消化と吸収などを学びました。
            そして5月に掛かりつけの担当医から朝夕とも手作りご飯にと勧められ(アーサーがね^^)、
            うわ~これはもう何というタイミングなのかしら!と驚いたものです。
            2月から学んできたことがまさに実践となるわけで^^

            完全食とは言わないまでも、手作りご飯は何年も作っていたけれど食育を学んだことで不安も見事に払拭され
            食材の幅も広がり、今は自信をもてるようになり(前よりはね^^)それが2人っ子の体に合っていることが何よりです♪

            そして犬の薬膳ご飯も学びたいなと思っていたら、1月に冬の薬膳ご飯の講座をお友達が誘ってくれて受講出来ました。
e0071225_18562276.jpg
            受講したその晩にこの本をアマ〇ンで注文しましたよ。
            この薬膳講座よりも前、去年10月にはM先生による肝臓強壮ハーブチンキの講座を受講していました。
e0071225_1963580.jpg
            ハーブでフィラリア薬など薬剤による肝臓の負荷を軽減するというチンキ作りでした。
            先生はAPNA食育協会の先生なので私にとって心強く感じ、相談にものってもらっています。

e0071225_22475032.jpg
            生姜をスライスしたのを乾燥させて、今日のような寒い日に野菜スープに入れています。これを撮った時は菜の花もあげたのね。
e0071225_22551158.jpg
            パルで購入したプチヴェール。栄養価が高い野菜ということでこの後サッと茹でてあげてみました。
            ザルに入ってる野菜たち。煮たり茹でたり炒めたりもありで、2人っ子のお腹に収まるんですね(笑
e0071225_22581636.jpg
            何じゃこりゃ?に見えるかも?(笑 去年キャンプに行った時、直売にヨモギ粉があって取りあえず買っておいたもの。
            お湯に浸し、小分けにした状態。で、冷凍保存。
            効能は様々。殺菌効果や温め効果もあるそうなので今日もあげましたよ。
e0071225_238540.jpg
            家の定番の野菜スープ。かなり多めに作って3日から4日分に分けて冷凍。
            ベースにした野菜スープを1日分ずつ解凍し、さらにその時々に加えてあげたい野菜を入れています。
            できるだけ手抜きしたい~っちゅーナマケモノなので、これは楽ちんです♪
e0071225_2314186.jpg
            いつ何を?ってメモしてないから(汗)この日は真ダラかも^^;
e0071225_23142966.jpg
            たしか、、、ベビーホタテを茹でて出汁をとったものでオートミールを煮た日かな。もちろんホタテも一緒に。
e0071225_231438100.jpg
            イワシやアジを焼いてほぐしたり鶏ササミや胸肉や鶏レバーの日も。メモしてないから何時何をって覚えてないとキタ^^;
            適当なんですのよ、あはっ(汗

            そしてM先生から教えて頂いたのがこれ。
e0071225_2325921.jpg
            オート麦なんですけどね、音に敏感なアーサーのことを話したら、神経機能の改善、栄養補給、抗炎症作用がある
            メディカルハーブのオートでハーブティーを、と勧められ
e0071225_23313779.jpg
            食事の時にあげています。ハーブティーだけでも飲みそうだけど毎日となるとアレなので、オリゴ糖数滴入れてみたり、
            ご飯と一緒にあげてみたり。アーくんのご飯はつゆだくなときも~~^^;

            こうして手作りご飯もあれこれ色々やってみているけれど、ふと、、
            足し算はできても引き算はなかなかできてない私だったりするんです。
            食材のもつ栄養素の組み合わせ方を見ると薬膳って奥が深くて難しい、、。ボチボチやっていくしかないですな^^;

            おやつ編^^前にNEKOさんから教えてもらったクッキー♪
e0071225_2336458.jpg
            ウコンのクッキー、乾燥納豆を使ったクッキー作りにすっかりハマっています!
            これは初めて作った時のだけど、この後数回作ってあげてますよ♪
            安心安全なおやつですからね~^^
            ご飯にしても楽しみながら作っているので2人っ子ちゃん♪ご長寿犬になれたらいいな~^^
by arthur-cogi | 2016-03-15 00:06 | ケア・健康 | Comments(4)

お気に入り

お友達から教えてもらった優れもの。
e0071225_110252.jpg
秋田に行った際にヒナタマンマさんから、使ってみる?と使わせてもらった瞬間から、すっかり気に入って最近購入したスチームクリーム。
スチームというだけあって、手に取るとふんわり柔らかい全身用保湿クリームです。
手足だけでなく髪にも使っていてハーブのエッセンシャルオイルの香りに包まれて、幸せ気分に浸れます^^
パッケージの缶のデザインもいろいろあり、どれにしようか迷ってしまう可愛くて素敵なものばかり。
薔薇のも素敵ですしカラフルなお花のデザインも可愛らしいでしょう。
お風呂上がりも朝の出勤前にもハーブの香りに、ほよよ~んとしています^^
ヒナタマンマさん、教えてくれてありがと♪
by arthur-cogi | 2014-09-15 01:07 | ケア・健康 | Comments(4)

今日は整体教室でした

今日はアーサーとエルの整体教室でした。
前回は5月の最終水曜日。
この日はまだ今日のような暑さではなくてお散歩ができたくらい。
今日は家の方も都内も、高温注意報が出ていて熱風を感じる猛暑でしたので
先生のお家には受付時間ぎりぎりに到着したら、もう1頭目の子が整体を始めていました。
全部で8頭の中、アーサーは6番目でエルは7番目^^
前の順番のワンこさんが整体をしてもらってる間、アーサーは?というと
e0071225_23561219.jpg
手荷物にアゴのせてスヤスヤ^^
そのうち場所を移動して
e0071225_2357254.jpg
先生の大きい椅子の足にアゴのせてまったりんこ(笑
撮っているうちに
e0071225_23585951.jpg
また寝ちゃった(笑 ゆるすぎなんでしょうかね~。それとも緊張を解くべくまったりしているとか?、あ、それはないね^m^
エルも待っている間、鼻水垂らしながらスヤスヤ寝ていました^^

アーサーから整体してもらって、次はエルちゃん。
アーくんの整体をしてもらっている時の先生の様子を見ていたら、写真撮る余裕などなくて、
やっとエルで撮れた次第。
e0071225_03086.jpg

e0071225_0520100.jpg
気持ちよさそうなエルでしたよー♪
もちろんアーサーもされるがまま、なすがまま~でしたけどね。
e0071225_063011.jpg
終わってよかった~~なアーくん。ヘラヘラ~って笑っていて、先生にイイ顔になったねー!って言われてた(笑
胸周りもすっきり!して胴長コギさんになったね。
エルは悪いところはどこもなく終えてホッとしたけど
アーサーは背骨や右後ろ足、坐骨神経痛もかなり悪いようで、、
整体しながら受付担当のKさんに、9月に予約を入れておいて。と先生自ら入れて下さいました。

悪い状態ですか・・・・と先生にお聞きしたら、うん、良くないねと仰っていました。
坐骨神経痛の痛みはありますか?と聞くと、痛みはあると言われていました。。。
言葉がしゃべれたらどう痛いのかわかるのに、、ね。 入念に右後ろ足を整えてらっしゃるので
右足も悪いんですか?と聞くと「悪いね、、、」と。

e0071225_0243586.jpg
これは去年10月に整体してもらった後のアーサーの後ろ足。 両足を揃えているのってほとんどなくて
整体後数日はこんなシーンが見られて、5月の整体の後もそうでした。
良くない状態になると片っぽ足になる気がします。
定期的に通って、良い状態にしてもらわないとなりません。 アーくん、がんばろうね。
by arthur-cogi | 2014-07-24 00:31 | ケア・健康 | Comments(2)

2人っ子の整体~

12日深夜からサッカーW杯開幕しましたね。
過去の試合や、サッカー関連の番組を見ながらワクワクしていました。
日本初戦の今日!前半早い時間に本田選手のゴー~~ル!で沸きに沸いた我が家。皆さんもそうでしたよね。
結果は負けてしまったけれども、W杯って!何が起きるかわかりませんからね!勇気をだしてしっかり前を見つめ、
2戦目3戦目に臨んでもらいたいですね!奇跡は起こすもの。
と、いいつつ、私的というかウチ的にGグループ ドイツの試合がめちゃ楽しみ^^
非国民~っていわれてもいいの(笑
でも、、、、今日の敗戦の後、次があるから!と前向きな気持ちと気落ちした思いがずっと続いていて、
昨夜アーサーとエルの写真を選んでおいたのに365カレンダーの登録がぶっ飛んでしまい・・・あは
お友達からメールをもらって、あー!ギェ―――!忘れてたー!涙・・涙でね^^;
どっちもお誕生日は埋まっていたので、私の誕生日と結婚記念日に登録できましたわ。
ヤレヤレ^^;


え~さて、先月28日は犬の整体教室でした。
3月4週目の日曜に予約を入れてたのだけど実家の方の告別式と重なってしまったため連絡をした際に
キャンセル待ち登録をしたらこの日に♪ 7月にはエルも予約を入れておいたのですが、キャンセルがありましたので
エルザちゃんいかがですか?と連絡を下さって2人っ子一緒に整体してもらえることになりました。
8匹ほどの参加で、アーサーが一番最初^^
去年の秋に整体してもらっているので気分的には落ち着いていたようで、イイ子で整体してもらっていましたが
横に寝ながら、お尻のあたりを始めたとたんクルッ!と先生に振りかえって、それも何度も「ん?!」って感じで。(笑
「ほら、ここが気になるんだろう~?坐骨神経痛だよ、これは」と先生の言葉でした。
痛みはそれほど出ていないようだけどね、と。
普段後ろ足を痛がる様子は見られなかったし、いや、、わからなかったのね。
整えてもらいながら「もう30分以上やってるよ~、最初からこりゃタイヘンだ~あはは~」と先生。(笑
でも坐骨神経痛にしても背骨にしても良い状態になるまで30分以上かけて整えてもらえて、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

そしてアーサーの次はエルちゃん♪
初めてのことにはとても緊張してお腹も固くなっちゃうエルなのでドキドキしていたんです。
e0071225_9505276.jpg
でも、それも最初だけで先生の手が優しいのがわかったのでしょう、すっかりリラックスしていました!^^よかった。
アーサーの後だからなのか?いや、、そんなことはないか(笑
このコの体は若いねー!いくつ?っていうから、8歳ですよ、と言いましたが、エルちゃん8歳にしては若い体なんだって!
羨ましいわよ~おかさんなんて、ン歳なのに体年齢80歳かも・・・・^^;
e0071225_9544848.jpg
エルの整体中~♪ 気持ちよかったみたいで体の力も抜けてイイ感じでしたよ。
e0071225_95575.jpg
整体を終えたアーサーくん^^ 30分以上もかけて整えてもらったんだもん、体がスッキリしたでしょう♪
エルなんて、、、。さ、エルちゃんお家に帰ろうね、とリードを引いたら、
イヤー!アタチ、先生と一緒にいるのぉー!って先生から離れなくなっちゃったんですよ!^^;
いやも~ビックリでしたよ。先生もおやおや~って言いながら撫でてくれて、鼻の下のびてました(笑
ホント2人っ子揃って整体してもらって良かった。次は来月の水曜日です。

帰りがけにasakoさんにメールして、まろんちゃんに会ってきました♪
e0071225_955317.jpg
まろん姐さんおひさしぶりっす^^
e0071225_9555071.jpg
asakoさん、快く来てくれてありがとうでした♪ まろんちゃん、またみんな集まって楽しいことしようね~!
by arthur-cogi | 2014-06-15 23:40 | ケア・健康 | Comments(6)

5月4週目は毎年5月恒例の出土品展の仕事に追われていました。
そして25日日曜日に2人っ子の健康診断とワクチン抗体検査のための採血をして、フィラリアの薬も開始。
健康診断はこの時期に毎年していますが、今年はレントゲンもしてもらいました。
血液検査で2人っ子とも少し気になる項目がありましたが、総合的にみて問題なしでしょうと。
これに関しては気を付けてあげていれば大丈夫です。

レントゲンはエルは問題なしで、アーサーは背骨に白く見える所が3箇所ほどあり軽いヘルニアを起こしていたようです。
えぇーと驚くと同時に、そういえば去年の4月終わり頃から歩きたがらなくなり、エントランスに出ただけでボク外に行くのヤダ、、と
家に戻りたがること何度もあって心配になり診察したら頸椎ヘルニアの疑いありと言われ、MRI検査の話までしたけれど
結局は様子見となって。そういえば、その時レントゲンはとらなかったっけ・・・・。

心配を抱えていたらお友達から犬の整体教室を紹介してもらい、去年の秋に整体してもらった時のこと。
整体の先生が「アーサーは背骨がとっても悪い」と言われたんですよね。
今回のレントゲン結果のそれとを合わせると、整体のN先生の言葉に合点がいきます。
おそるべし~N先生!^^
整体してもらって以降、足の運びも問題なく、アーサーにとって良いタイミングで整体してもらったんだねー!
アーくんは「持ってる男!」かもしれない♪

そして、3月以降エルの気になっていた所を院長先生にも診てもらったら(前回腫瘍科の医師からも診断済み)
場所的に細胞採取しにくい場所なので観察していくこととなりましたが、お友達に聞いてみたら大丈夫と思うよ~と♪
気にかけていてあげて時々チェックしていこうと思っています。

そういえば、抗体検査とフィラリア検査で採血をするとき、エルは比較的楽に採れるけど、
院長先生曰く、アーサーの前足から採るとき、筋肉が発達していて血管が取りにくいんだよな~と。
え~そうなんですか?アーサーは良い筋肉してますか?と聞いたら良い体しているよと言われました^^
お散歩頑張った甲斐があったかな、と、ちょっと嬉しかったな。

採血といえば、診察台にいるだけでも「抱っこしてー!おかーさん抱っこしてー!」なアーサーなので、血液を採るのも一苦労。
検査できる量がなんとかギリギリ採れるってかんじなので、そういう時に良いかも!と幕張のペットモールで見つけたトリーツ。
e0071225_2354244.jpg
LICKは舐めるだからリケティー?でいいのかな。^^;
昔のでいえばソックタッチと同じ仕様で、ロールを舐めるとチキンの味がしてトレーニングにも良いらしく
アーサーの場合、採血をしている間に舐めさせるトリーツで気を紛らすという(笑 結果オーライでした!
e0071225_015611.jpg
こんな感じで夢中になって舐めていました。
それを見ていた先生もニヤリ、、と笑ってたけどね(笑
e0071225_051847.jpg

e0071225_054119.jpg
アーサーとエルが健康でいられるようにケアしてあげるからね。^^

健康診断をした数日後の28日は犬の整体教室へ行きましたよー。
それはまた次で。
by arthur-cogi | 2014-06-12 00:10 | ケア・健康 | Comments(2)

アーくん、初の整体体験

随分前のことなのですが10月の4週目の日曜日に初めて整体教室に参加してきたアーサーくん。
春以降、頸椎ヘルニアの疑い、それとも肩関節?筋炎?なのか判断しきれないまま夏を過ごしていた頃、
検査をした方が良いのかもと病院に行ったら、鎮痛剤とサプリで様子見をしましょうとなり、この話をアップした後に
お友達のぼんぼーのママさんから、ぼんぼーのちゃんの体を整えてもらっている整体教室を紹介して下さり
すぐにメールをして予約を取れたのが10月27日でした。犬の整体教室の日は満杯になっちゃう程人気があるんですね。
初めての整体でアーくん、どうかな、大人しく施術させてくれるかな、、と不安でドキドキでした。
e0071225_0112023.jpg
整体前のアーサーくん^^ この時撫でているのはおとさんの手ですから~。
この日は車内が暑くなるくらいの陽気で車にお留守番させられないエルは、兄ちゃんの付き添いなの~でした^^
暑さとちょっと緊張もありヨダレたらりんなアーくんでした。
アーサーは3番目。どのように施術するのか先生の様子とワンちゃんの様子も見られたので良かったー。
さて、アーくんの番。初めてなので嫌がって立っちゃうかな、、、って思ったけど、いやいやこれがまったりまったり♪
病院での話をしながらも、アーサーは大人しく整体を受けていて本当に良い子でした。
先生曰く、頸椎ヘルニアなどではなく、この子はね、股関節と背骨がとっても悪いよ!と。
ただただ驚く私とおとさん。それに浮腫んでいるとも言われました。

股関節と背骨?たしかに若い時よりも歩いている時の両後ろ足の幅が広がってきているように感じていたんです。
お相撲さんのようなどすこい歩きというかね。後ろ足の跳ねあげ具合がエルとは違うなぁ、と感じていました。
気になっている爪の減り方も話したら、有り得ない減り方だよ、と言われました。
先生の言葉からもやっぱり普通ではないんだ、、と改めてわかりました。
施術しながらも、ん、、これは悪いな、、、と一生懸命施術をして下さり、
さ、どうだ?とアーサーを歩かせるとアレ?なんだか後ろ足の間隔が狭まったような?体がスッキリしたように感じました。

教室のグループで施術するよりも個人的に先生のスケジュールに合わせて来たほうが良いんだけどと言われましたが
セレブなお値段にドヒャー^^; え~~そんなに良くない状態なんだ、、愛しいアーくんのためなら!って思う気持ちと
頭の中はチ―ン!と数字がいっぱい^^;あは
とりあえず次回の予約を入れて、それまでの間にとキャンセル待ちを入れてもらった。
整体教室を終えた後、先生に見てもらって本当に良かったね~!!と感謝しまくりの私とおとさん。
どこが悪いのかも分かったし、信頼できる先生で本当に良かったね!!とホッと胸をなで下ろしました。
ぼんぼーのママさんには本当に感謝だね~、、、と色々話しながら帰りました。
それにしても股関節と背骨、、ですか~。
整体途中、何やってるですか~?ん?と目で訴えるような仕草はあったけど、
気持ちイイかも~って大人しく受けていたアーサー。本当に本当に本当に良い子だったね~☆
先生からもスタッフさんからも初めてなのに、ジッとしていて本当に良い子ですねー!って褒められたね♪
おかさんも鼻高々だったよ(笑

施術を受けた後、しばら~~くして気付いたアーサーの爪。
e0071225_1122328.jpg
真ん中2本の爪の表面が斜めに減っていた痕がわかるかと思いますが、減っていた面も、今は丸みが出てきたんですよ。
以前だったら触るとわかる面のままでしたが、徐々に丸みを帯びてきました。
e0071225_1194915.jpg
先日、爪切りをした後。斜めに減っていた部分が無くなるまで時間がかかるかもしれないけれど、
ナックル歩きとは言わないまでも、それに近いような歩き方だったのでしょうね。
爪の減り方もアーサーにとって、バロメーターになりますね。
12月にキャンセル待ちを入れましたが、今月はザンネンかもぉ~~^^;
e0071225_1321853.jpg
アーくん、整体教室に行ったらまたイイ子でいてね~~♪
by arthur-cogi | 2013-12-18 00:00 | ケア・健康 | Comments(6)

ブルーベリー酵素

土曜にネットで注文したブルーベリーが届き、他の材料が揃っていなかったため翌日に仕込みました。
ブルーベリーの酵素はジュース感覚で美味しく飲めますし目にも良いですしね。

去年の夏、白馬の農園でたくさん買ってきて、初めて作ったらとても美味しくできたので
e0071225_06398.jpg
今年も作るぞ!と安曇野の農園から送ってもらいました。
もちろんシニアなアーサーのために、、という思いもありますが、
私自身、年々視力が悪くなってきて、今年に入り未だに両目の充血が良くならず。 眼科も行きましたよ~。
目薬を差し続ける習慣が付かない(ズボラ・・)というのもあるけれど、ブルーベリー酵素だったら!と
効果を期待し去年よりも多めに作ってみました。

e0071225_13394.jpg
5Kgのブルーベリーを一粒一粒、皮をひっかいてエキスが出やすいようにしています。去年は潰しすぎて濾すのが大変でした^^; 教訓。
e0071225_141617.jpg
作業を始めたとたん、すっ飛んできておかさんがんばってねー!と監督さんしてるっぽいけれど
e0071225_144575.jpg
ひとつ~わたしもくださいな~と期待しているアーくんなんですよ(笑
その証拠に
e0071225_18396.jpg
なが~~い滝ヨダレが2本、見えるでしょ。ベリーくださーーーい!って真剣なんだけど、この垂れっぷりに笑えてね~。
潰しながら美味しそうな粒をパクッと食べるおかさんの口元や、潰してはポイポイと大きい樽に入れる指とベリーしか見てなくて
上下左右に忙しなく動く真ん丸な目が可笑しかった(笑 その可愛さに一粒、、間を置いてまた一粒あげました。
e0071225_1175685.jpg
こっちにくればまたもらえるよね?ってワクワク
e0071225_1265297.jpg
で、また反対側でフセして待っているし(笑 
1Kgごとに白砂糖を入れて混ぜ合わせ、また次の1Kgを潰してお砂糖を入れて、、、を繰り返し、 
e0071225_13528.jpg
発酵剤をふりかけ、5Kgの仕込み終了。
去年、ムサシくんちから手作り酵素の講習を誘って頂き、春の酵素、梅の酵素、そして秋の酵素を作りましたが
仕込みを終えるたびに樽男していたアーサーが再び登場ー!それも目~剥いてるし^^
e0071225_1482074.jpg
アーサーの常在菌(ヨダレ)とおかさんの常在菌も入り、笑いながら作った酵素なので、さぞかし美味しい酵素が出来ることでしょう!
アーくんも楽しみだね~♪
e0071225_20173.jpg
作り終えた満足感に浸っていたら、ペロペロ樽男出没~~。
撹拌を始めると、またすっ飛んでくるんだろうなぁ~~^^
ちなみにエルは一歩たりとも近寄らず、、。
フレッシュのブルーベリーをあげたらペッッ!!と出すし、しつこく?あげてみたらイラナイわよ!と拒否されました^^;
by arthur-cogi | 2013-08-12 00:00 | ケア・健康 | Comments(6)

ハーブケア

旅から帰ってきたその翌日、アーサーの皮膚に数か所かさぶたができているのに気付き
密集した毛を分けながらできている所をチェックしておきました。アーサーなりにストレスがあったようで。
たぶん行きのカーフェリーだったのかな、とか思いましたが。

これを撮ったのは2日。
e0071225_2185466.jpg
かさぶたができているのがわかった時から、しばらくスリッカーはコワくてできないな~、
余計に炎症を起こしかねないしと散歩の後は濡れタオルで拭くだけに。
両方の肩あたりから左右の脇腹、お尻の上の方の白く浮いている毛束の根元を触るとかさぶたがありましてね。
この日はたいぶ自然に浮き上がるようになってきて、このボソ毛、こうなると抜きたくなるんですけどね~。
そ~~っと軽く引っぱっても取れないので抜きたい気持ちを抑え、真皮ができるのを待っていました。
ピッッと抜いたそこから細菌が入りカユカユ・・になるのも可哀想ですしね。
e0071225_2452630.jpg
そして昨日、優しく拭きながらも自然と取れてきていて、少しはすっきりしてきたでしょ。

それでもスリッカーはまだしたくないから、ドライハーブを少し煮出し、それを薄めたハーブ液にタオルを浸して
e0071225_331178.jpg
軽~く絞ったのを背中にのせてコンプレス。
リラックスしてるのかそうでないかはわからんが(笑)まあ気分は上々のようで^^
写真を撮ったらおやつでしょっ?なコだから、はいよ、ありがとねとソファに移ると、コンプレスしたまんまピョン!と飛び乗ったコ^^
e0071225_3115229.jpg
やったー!おやつだおやつ~!の気配に
e0071225_3123771.jpg
エルもぉ~~!ってニカニカ姫もキタ!
甘甘なおかさんだもの、はいよ・・とあげました
e0071225_316169.jpg
香りがよかったのかな、タオルをのせたままハーブ液が皮膚までとどくように優し~くマッサージしていたら
気持ち良さそ~に、大人しくしていた^^ 
手を止めると、お終いですね?どもども~と離れちゃうコなので、しばらくマッサージをしていました。
エルは皮膚炎になっていないけど、エルちゃんもしましょーかね?と
e0071225_3292496.jpg
姫さまもコンプレス^^
アーサーもエルみたいに、こうしてジッ~としてくれたらいいのにね~。
シャッター音でおやつー♪って飛び起きちゃうし、おかさんが動けばひょっとして遊んでくれる?なコなんだもの・・^^;
by arthur-cogi | 2013-08-10 00:00 | ケア・健康 | Comments(5)

先月21日にお友達と共に秋の酵素作りの講習会に参加し、材料を仕込んだあとのお話です^^
秋の実のりのものを樽に仕込んでからはお砂糖が沈むのを馴染ませるように毎日撹拌するのですが
撹拌作業を始めようとすると、わ―――い♪ってすっ飛んで来るアーサーくん^^
e0071225_19403142.jpg
部屋の中は果物の香りが漂い、酵素大好き!樽大好き!なもんで、仕込んで二日目。すっかり樽オトコと化してます^^
撹拌しながら発酵させること2週間の間中、ペロンペロン大魔王炸裂しておりました(笑
そして2週間経った4日の日。色も良いかんじになり材料をザルにあげる荒漉し作業です。
秋の酵素は仕込む材料もいろいろなのでとろっとろ~なエキスに仕上がります。
e0071225_1948314.jpg
目剥いて我を忘れてぺろんぺろん、、ベロリ~ンすっごい騒ぎ^^; アーく~ん、こらこら~待ってなさ~い、って言ったって聞く耳もってませんからぁ(汗
すくうそばから長いベロでペロペロ~、、と、まぁ~おじゃま虫くん(笑
お玉ですくってたけどなかなか捗らず小さいボールに替えて、お玉に付いた酵素をエルに舐めさせてみました
e0071225_2032912.jpg
旨っ!旨っ!エルも白目剥いて夢中になって舐めていたら
e0071225_2093878.jpg
ボックも――!とすっ飛んできた^^
e0071225_20114799.jpg
綺麗に舐め終えるとこんどは作業しているおとさんのとこでベロベロ~とな(笑
e0071225_20141319.jpg
空いた樽を庭で洗おうとしたら樽に入っちゃうほどの樽オトコっぷり! 口の周りや手手もベトベトよ...
ほんとーにワーワーキャーキャー大騒ぎの荒漉しデ―でした(笑

荒漉しを済ませ何日かそのまま置いて、本濾しをした8日。
e0071225_2151916.jpg
こんどは材料を入れているザルに夢中なアーくん^^ 樽オトコのあとはザルオトコに蓋オトコとキタ!
e0071225_226276.jpg
ザルの目からもエキスが出ているので「I LOVE ZARU~♪」
濾したら発酵を抑えるものを入れ、また一週間ほど熟成をさせて
保存する前、秋の酵素は特に泡状のものが浮いたので網ですくう作業中のこと^^
e0071225_2294138.jpg
エルは大きい樽に近寄れず
e0071225_2221509.jpg
こーんなに大騒ぎをしているア―サ兄ちゃんを遠巻きに見ていたんです(笑 あひゃー!いただきまっす~~~!!
すっかり樽に手っ手をかけちゃてますからね~^^;
e0071225_22253476.jpg
じぶん、、この中に飛び込んでもいいっすかー! ^◇^
これほどにアーサーも夢中になってしまう秋の酵素ちゃん♪
指に付けて舐めさせました^^
e0071225_22285482.jpg
これが正統派だよね(笑
e0071225_22292772.jpg
保存容器に入れ終えてもまだ名残惜しくてこんどは容器までも舐めまわす容器オトコとなり果ててた^^;
アーくんとエルの常在菌もたっぷり入り、笑い転げながら出来上がった秋の酵素はとっても美味しく
梅の酵素とは違う秋らしい風味の酵素となりました。ほんとうに美味しくてお水に薄めて飲むたびに旨いね~!と、つい言葉が漏れます^^
e0071225_22351475.jpg
アタチもおいしくいただいてますのぉ~♪ うふっっ^^
by arthur-cogi | 2012-11-25 22:38 | ケア・健康 | Comments(14)

夕方散歩と歯のケアー

昨日今日と不安定なお天気で、昨日など気温が低めだからたまには公園散歩にでも?と思ってたけど
晴れているのににわか雨が降ったり急に黒い雲が出たりだったので断念。
そして今日も、昨日よりもさらに不安定なお天気は変わらずでした。外は涼しかったんだけどね~

で、昨日の夕方雨が上がった合い間に買い物がてらお散歩しました。
e0071225_235511.jpg
エル、はやくおいで~。
e0071225_23432388.jpg
雨上がりなので泥よけエプロン付けてお散歩。
マジックテープで調節できる泥よけエプロンなんだけど、アーサーが着るとボンレスハムみたいになっちゃうんだよね(笑
雨の時に別々のお散歩の時は2人っ子で共有するんだけど、エルだとぎりぎりまで調整しないとブカブカ。
ま、骨格もちがうからね^^
エルの泥よけエプロンは
e0071225_23502653.jpg
リボン結びのタイプ♪ 可愛いかしら^^
これでもまだお腹の所は余裕ありすぎ。ダックスの大きい子タイプを買うようかしらね・・。
まぁ、ないよりマシということで^^
e0071225_23544495.jpg
涼しいね~アーサーくん。
e0071225_23562237.jpg
エル姫の萌え~~なオチリを撮ったりして^m^
e0071225_23564561.jpg
駅前のスーパーで待て中の2人っ子ちゃん♪
おとさんが下見に行って、次いでおかさんが買い物に行くのだけど、昨日は買い物中に花火が3発上がったそうで。アヒャ!
アーくんのぶるぶるがエルまで連鎖しちゃったそうです^◇^; 
でも!おかさんが出て来て、ありがとうね~のおやつはしっかり!パクッした2人っ子でしたから♪
家までの帰り道はアーくんのプリプリプリッなプリッ尻を眺めながらの忙しないお散歩でした^^


歯のケアーのこと
6月にエルの歯の手術をした後、お友達のノエルくんのママさんから教えてもらった
e0071225_08181.jpg
バイオティーンという歯磨きジェル。ひと月半で1本使いきってしまったので先日2本まとめ買いしました。
これね~アーサーもエルも大好きな味のようで、歯磨きしようとすると透明のジェルをペロペロ舐めちゃうんです(笑
抗生物質や殺菌剤やステロイド不使用なので安心して使えるそうです。
デンタルジェルなのに、もっと舐めたいよー、と催促するので私も舐めてみたんです^m^
ほんのり甘くて、こりゃ欲しがるわけだと納得した(笑

時には歯磨きを忘れちゃうこともあるのだけど、ジェルを舐めさせるだけでも良いみたいですよ、とノエルママさんから
教えてもらい、スヤスヤ寝ているエルに舐めさせることも。 横になったままペロペロ舐めているエルです^^

歯磨きを終えたあとに良い子だったね~とおやつであげてるのが
e0071225_023671.jpg
歯みがきガム。前にお友達から頂いて以降、これ良いかも!とネットで購入してます。
歯ブラシで磨きそこなったところにも良いかなと思いまして。
歯磨きを終えるとコレちょうだい!なアーサーくん♪
e0071225_0283481.jpg
次はSサイズにしてあげようね^^;
by arthur-cogi | 2012-09-03 00:34 | ケア・健康 | Comments(8)