睡蓮

e0071225_957161.jpg
          8年前の夏に撮った睡蓮。
          5月8日の誕生花です。

          続きはまたのちほど
この日の誕生花は他にもシャクヤクや花菖蒲、他にもあるようですけれども、この日のお花のイメージと花言葉は
5月8日がお誕生日の小夏ちゃんにとてもお似合いと思っています。。

このブログを立ち上げたのが11年前の9月、程なくして小夏ママさんとお友達になり、
セーブルカラーの小夏ちゃんとアーサーの似ているところに喜び、
そして同じくセーブルカラーのヒナタちゃんとめぐり会うことができました。
小夏ちゃん、ヒナタちゃん、アーサーと、似ているもの同士、富士額トリオとして楽しみ
さらにはママさん同士、年齢も生活環境も同じということもあって
たくさんの笑いや喜びや楽しいことを共有してきました。
365カレンダー2012年版の表紙では奇跡がおきて富士額トリオと同じ犬舎のお友だちで飾れたという感動的な出来事もありました。
それに毎年毎年、アーサーとエルの健康祈願のお守りも頂いていて、いつも可愛がって下さいます。

折にふれ小夏ママさんとお話をしたり、やり取りをしていまして小夏ちゃんとお花で撮影されたお写真だったり
可愛らしい小夏ちゃんの写真を見せて下さるたびに
キラキラなおメメと艶やかな毛並みに衰え知らずな小夏ちゃん!すごいな~と感動しつつ
どういうふうにすれば小夏ちゃんのように長生きできるのかしらと、、と思うこと度々ありました。

最愛のお友だち、愛してやまない小夏ちゃんが23日に旅立ちました。
小夏ママさんからお知らせをいただき、、休日だったのでおとさんも愕然としながら、
小夏ちゃんとの思い出が走馬灯のように巡っていたようです。

ちょっと足を延ばせば小夏ちゃんと会える距離でもありますし、初めて会えた2006年の撮影会から始まり
昭和記念公園でアーサーとデートしてもらったり、年明けに都内の公園で会ったことも。
コギ友さんたちと逗子海岸へ遊びに行った時、カフェに小夏ちゃんをお誘いしたり、
エルを迎えた年の夏に初ご対面させてもらい、その翌年には浜名湖での撮影会にご一緒したり
嬉しくて楽しい思い出ばかり。

e0071225_15183878.jpg

e0071225_1519779.jpg

e0071225_15193853.jpg

e0071225_15195223.jpg

e0071225_152047.jpg


富士額トリオ、、アーサーだけになっちゃった。。
とても寂しいけれど、、楽しいことを一緒に楽しんだり喜び合えた様々なことが、とても大切な宝物となっています。

小夏ちゃん、たくさんの思い出をありがとう  合掌


これからも、変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますね。
スケジュールが合いましたら、またお会いしてくださいね。
by arthur-cogi | 2016-08-30 09:54 | おともだち | Comments(0)

今月に入り、お友達が立て続けにお空に逝ってしまいました....。
3日にさくらちゃんが。
さくらちゃんとはドッグランで初めて出会い、07年の年明けに光が丘公園でゆっくり会えました。
e0071225_22271370.jpg
えびすくんとアーサーがコギプロしている合い間に可愛くて美人さんのさくらちゃんを撮らせてもらいました。
この後もドッグランでご一緒したり、エルを家に迎えた数日後に大宮の公園でエルに会いに来てくれました。
e0071225_22402287.jpg

カフェでは
e0071225_22313776.jpg
こんなシーンもあって
e0071225_22321049.jpg
大人しいお姉さんが大好きなエルも、さくらちゃんとピッタンコできて嬉しかったのでしょう。
優しいさくちゃんでしたね。
いろんな思い出を共有でき、さくちゃんに出会えたことを嬉しく思いながら、ありがとうと感謝しています。
えびすくんもママさんも、寂しいね。えびすくん、さくちゃんの分も長生きしようね。

そして6日に、いつもわんこ石鹸でお世話になっているもるままさんのとこのヴェガちゃんが亡くなりました。
ヴェガちゃんもずいぶんと長い間闘病していたのを知って、本当にがんばりやさんだったのですね。
ヴェガちゃんとは6年前に本牧山頂公園にてハロウィンオフ会で会っていました。
e0071225_2247266.jpg
ハロウィンパーティーで可愛いヴェガちゃんを撮らせてもらっていました。
もるとちゃんに会えたかな~、ヴェガちゃん。

その数日後15日に、かてぃさんぺへさぽさんのモモちゃんがお空に逝ってしまいました。。
フェイスブックやブログで、今日はモモちゃんどうかな、元気で可愛いニッコリ笑顔が見れるかなと
モモちゃんを見てはホッとしていましたが、この日ちょっとだけバタバタしていてスマホを見れずにいたら
お友達からお知らせをもらい、愕然すると同時に涙がこみ上げてきました。
初めてモモちゃんに会えたのは9年前、根岸森林公園での撮影会でした。
お友達からのご縁でモモちゃんとかてぃさん、ぺへさぽさんに会えたのでした。
この時を機会に、撮影会だったりハロウィンオフ会でエルと初めてのご対面が叶ったり、
e0071225_236684.jpg
ハロウィンオフ会の時のモモちゃん
この時こうして撮らせてもらいましたが素晴らしいモデルさんのモモちゃんに、ド素人のカメラを向けるのが恐れ多くて
やっと収めたのを思い出します。
横浜で行われた写真展や市原SAでのイベントでも会えたり、色々と楽しかった思い出でいっぱいです。。
かてぃさんぺへさぽさんからいっぱいの愛情をもらって、皆さんから愛されたモモちゃん。
闘病中も本当によく頑張っていましたね。可愛い笑顔も可愛い仕草もいっぱい見せてくれて、癒してくれてありがとう。
e0071225_2323084.jpg
南房総での撮影会のとき、かてぃさんぺへさぽさんとモモちゃんの、とっても微笑ましい家族のシーンをこっそり撮らせてもらっていました。
いっぱいいっぱい愛されて大事にしてもらっていたモモちゃんの輝く笑顔、可愛い笑顔はずっとずっと忘れません。
モモちゃん、お空のお友達にご挨拶したら、パパママのところにはやく帰っておいで~。

さくらちゃん、ヴェガちゃん、モモちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。
by arthur-cogi | 2015-06-18 23:30 | おともだち | Comments(8)

メルくんとの思い出

PCに向かおうとすると睡魔がきて、2週間程アップ出来なかったりお友達のところにもオジャマ出来なかったり、、でしたが
アーサーもエルも元気です!

先月ジャパモの仲間、ジャスミンちゃんが旅立ってしまいましたが、その3週間後の12日(木曜)にメルくんもお空に旅立ちました。

ジャスミンちゃんのお見送りをするためジャパモのメンバーが久しぶりに全員集合して斎場にあるドッグランでみんな元気に
走っていたり、ジャスのお友達のむ―くんに好き好きストーカーしているアーサー&メルくん&レイシェルくんを眺めていたばかりだったのに・・。
その3週間後に、、まさかメルくんがお空に逝ってしまうとは思いもしませんでした。。
昨日、メルくんのお見送りにジャパモのメンバーも寂しい思いを抱きながらワンズさんたちも斎場に集まり、
メルくんの旅立ちを見送りました。

メルくん。。いや、仲間内ではメルどん、って呼び合っていたので、ここでもメルどん、、って呼ばせてね。
6年前にオープンした家の近くにあるデプトのドッグランでメルどんと出会いました。
メルどんとアルくんは同じマンションに住んでいたので、アルくん繋がりでお友達になり(ジャスミンちゃん家もアルくん繋がりでだったね~)
何年間も毎日毎日ドッグランでメルどんと会っていましたし、チームジャパモで軽井沢、たんばらラベンダーパーク、
群馬フラワーパーク、紅葉見ナイトに行ったり暑い夏はドッグランのプールで一緒に泳ぎ、その後のBBQも楽しかったね
夏に安曇野のちひろ公園で、綺麗な紅葉の風景の中、みんな一緒に佐藤克之さんに撮影してもらいましたね
メンバーのお誕生日をお祝いし合ったり、横浜で開催された写真展の時もジャパモメンバーが来てくれて
アーエル号にメルどん&レイシェルくん乗せて、会場に着くまでの珍道中も楽しかったね~
笑いあった楽しい思い出は尽きませんが、ブログからメルどんの懐かしい写真を。。
メルくん、9月に10歳になったばかりなのに、お空に逝ってしまうなんて早すぎるよ・・・・
e0071225_15333943.jpg
群馬フラワーパークで。
e0071225_1534255.jpg
たんばらラベンダーパークで。
e0071225_15375734.jpg
ドッグラン「ヒロック」にて。ジャパモのメンバー、メンズさん(メルどん・アルくん・アーサー)揃ってのオシリ風景に笑ったね
e0071225_15405816.jpg
e0071225_15412893.jpg
メルパパメルママの愛息子メルどん 
e0071225_15463143.jpg
デプトのランでいっぱい遊んだね
アルくんとアーサーの追いかけっこが始まると
e0071225_15471934.jpg
e0071225_15475294.jpg
いつも1歩も2歩も後ろで、一緒にワ~イ!って走っていたメルどん
アーサーやアルくんがメルどんにワンワン話し始めると、かならずゴロンゴロ~ンしていたメルどん(笑)
e0071225_1550380.jpg
毎日毎日目にしていた光景。メルどんとアーサーのコンビ。この2人には、目には見えないけれど絆が結ばれていたようです・・(涙
e0071225_15553361.jpg
仲良しおやつ小僧さん^^
メルママと私とで距離を置いて離れて、お互いにメルママはどこー?ってワンズさんたちを走らせ、メルママはアーくん!ママはどこ?っておやつ目当てに何度も往復させて走らせたっけね^^ なつかしいね~
e0071225_1615461.jpg
ジャパモのメンバー。
弟のレイシェルくんを迎えてからもいつも優しいお兄ちゃんしていたメルどんでした
e0071225_1662760.jpg
穏やかな性格とその優しさにエルもメル兄ちゃんが大好きで、会えばいつもチュッチュしていました^^
e0071225_169392.jpg
優しくて素敵なメルパパがお休みの日にはいつも目にしていた駆けっこ メルどん いっぱいいっぱい愛されていたね
e0071225_1613537.jpg
いつも一緒に笑いあって、楽しかったね~
メルどんがくれた沢山の思い出はアーサーの胸の中にもアーサーママの胸の中にも、、もちろん!愛してやまない
ジャパモのメンバーにとっても大切な大切な素敵な思い出としていつまでも心にいるからね。
メルどん、、、寂しいけどお別れだね。。
またね・・・。
by arthur-cogi | 2013-12-15 16:34 | おともだち | Comments(10)

先日木曜日、チーム・ジャパモ(team japamo)の仲間、フラット・コーテッドのジャスミンちゃんが旅立ちました。
今日、ジャパモの仲間みんなが集合し、斎場にてジャスミンとお別れをしてきました。

ジャスミンと一緒に遊んだ楽しい思い出は、これからもずっと、だいじに胸の中にしまっておくからね。
チーム・JAPAMOのJは、ジャスミンの「J」だもの。JAPAMOは永遠だよ。

e0071225_2342346.jpg
イングリッシュ・コッカーのメルどんとジャスミン
e0071225_2345199.jpg
アルくんとアーサーと追いかけっこしているジャスミン 軽井沢にて。
e0071225_23475552.jpg
みんなでたんばらラベンダーパークにも行ったね。
e0071225_23485423.jpg
そして、昭和記念公園で集合写真。
e0071225_23531299.jpg
いつもニコニコ笑顔だったね
e0071225_2354472.jpg
お空からオリーブ姉ちゃんを見守っててね。
5年前の秋に
e0071225_23563315.jpg
佐藤克之さんに撮影して頂いた思い出の一枚。 集合写真を撮ってくださったことに心から感謝です。

来月には9歳のお誕生日を迎えるはずだったのにね。
お空では、お友達のモースくんと仲良く駆けっこしてね~。
ジャスミン、またね。



そして、ジャスミンちゃんの体調が思わしくない頃、久しぶりにお邪魔したブログで
北のアーサーくん(北海道ね)が7月に亡くなった訃報を知りました。
南のアーサー(アーくんね)と同じ名前というご縁で、ブログを通じてお話をしたり
北海道のお友達が上京してアーサー始め、お友達と会った時、
偶然!Davidさんも都内にいらっしゃるのがわかり光が丘公園でお会いしたことがありました。

北のアーサーくんに会うことは叶いませんでしたが
とても綺麗なコーギーちゃんで穏やかなお顔が写真からも見てとれます。

北のアーサーくんのご冥福をお祈りいたします。
by arthur-cogi | 2013-11-23 00:00 | おともだち | Comments(6)

ヒナちゃんお待たせー!

道の駅協和から秋田市へ向かいました。ヒナタ姐さんお見舞いにきたよ~、っと
4年ぶりに会えたね~。先を行くのはヒナタちゃんガッキーさんです。
e0071225_1422524.jpg
女子シーズンもあってヒナタ姐さんラブなガッキー王子
揃ったとこでみんなー散歩に行くわよーついてらっしゃい!ワンワンと元気な声に口が緩むほど^^
コギ列車でみんな繋がり、ヒナタちゃんのテリトリーの公園で涼みながら談笑タイム
e0071225_1437789.jpg
嬉しい顔しているね~姐さん♪
e0071225_14433114.jpg
日陰で寛ぐワンコさんたち。お姉ちゃん久しぶりね♪ってエルも微笑んでるし、アーサーは姐さんのとなりでちょこっとキンチョー気味かな^m^
e0071225_14482135.jpg
こうして並んで穏やかなひとときに飼い主もほのぼのしたりしてね。
e0071225_1452350.jpg
エルはいつもながらのまったりタイムに突入しちゃうし
e0071225_1453992.jpg
アーサーは姐さんのテリトリーで思う存分!ゴロンゴロン三昧しているし。(笑
e0071225_14535511.jpg
エルの前で涼んでいるヒナタ姐さんにどもども~とクンクンしに来たガッキーさん。
ニカニカ~なヒナちゃんの笑顔が弾けてるよねー。
e0071225_1533198.jpg
ねえちゃーん、なシーンも微笑ましく見たり
e0071225_15293052.jpg
はたまた家のコは??と一人静か~に涼んでるコもいるしね。
e0071225_15315967.jpg
常にマンマさんとパパさんにアイコンタクトをしているのが可愛いんですよ。
e0071225_15335137.jpg
ねっ^^
みんな笑いあって楽しいひと時でした。そろそろカフェに行く時間が近づいてきたため
e0071225_15464126.jpg
姐さんの先導に従いコギ列車なアーサーくん
e0071225_1549897.jpg
ヒナタちゃんはお家でお留守番なので、撫で撫でさせてもらって、ここでバイバイだね。
パパさんに抱っこされたヒナちゃん、またねとお別れしました。
ヒナちゃんの大好きな公園でガッキーさんとアーサー、エルザと一緒に楽しかったひと時は忘れないよ。

この日20日。これより12日後の1日早朝に旅立ってしまったヒナタちゃん
ほんとーにいっぱい頑張ったねー。いい子だったね~
闘病生活が続く中でも健気に笑顔を見せてくれて頑張っている様子にエールを送り続けてきました
来月2日のお誕生日を無事に迎えられますようにと願っていたのですけどね
ひまわりのように明るくて活発なヒナちゃん、マンマさんと共に楽しく過ごしてきた11年近くの日々は
ヒナタちゃんにとって笑顔に満ちた幸せな毎日だったね。
その中でヒナちゃんに会いたい一心で秋田へ何度か足を運んだアーエル家でした。
アーサーが7ヶ月の時にブログを始めて間もなく小夏ちゃん、ヒナタちゃんと知り合い、
セーブルで似ている上に3匹とも富士額でね、富士額トリオとして楽しませてもらいました
また、ママさん同士同じような環境ということもありママさん撮影隊は犬抜きでも何度も会ったしね。
ヒナタちゃんが結んでくれた縁のおかげで8年間経ちますが、
楽しい思い出がたくさんあって大切な大切な宝物となっています。

元気いっぱいで活発なヒナタちゃんと共有できた楽しい思い出をここに載せて偲ばせてもらいます
初めてヒナタちゃんと会った2007年6月
e0071225_16503721.jpg
小山のみかも山公園で。
e0071225_16523723.jpg
ヒナちゃん4歳、アーサーは2歳。どっちも若いよね~^^v
e0071225_16551978.jpg
これだもの^^可愛いったらありゃしない。あんみつ姫と小心者のアーサー王の初デートでした。
そしてその2ヶ月後の8月。台風と共に秋田に参上のアーサー家。
e0071225_1703998.jpg
で、角館でのツーショット。
そしてあんみつ姫とアーサー王の混浴シーン^^
e0071225_1741494.jpg

e0071225_1743566.jpg
ビビリなコは置いといて、、セーブル同士、そっくりよね。
e0071225_1762895.jpg
ただ違うのはこの凛々しさね^^

※※スミマセン、追加させてもらいます。
この時の写真ファイルが見つからなくてどこに、、と探していたら「ここに入ってるわよー!」とヒナちゃんが教えてくれたのかもね。
08年11月中旬。新潟で行われたデビー先生によるTタッチワークショップ。
3日間の講習で最終日にヒナタちゃんと一緒に。
e0071225_1205868.jpg
お嬢さんのこの目力の素晴らしさ。気迫負けのアーサー??
e0071225_12114093.jpg
ニッコリヒナちゃんに対して、何もこんな顔しなくても、、、^^;
e0071225_12134282.jpg
秋田から参加されたお友達からも「やっぱり似てるねー!」って嬉しい言葉を言ってもらいました。
e0071225_1215739.jpg
共に学び合うヒナタ組。シャイな犬(アーサー)にシャイな飼い主(私)にとって、とても心強く思えた最終日でした。
これの前夜には七五三の千歳飴でお祝いしてもらったね(アーくん3歳)。
ファイルを見つけてくれてありがとうね、ヒナちゃん。

そして3歳のエルザを迎えた09年の夏。再び秋田入りしてアーエルと親戚さんのリロちゃん交えて男鹿にて 
e0071225_1794675.jpg
集合写真。
e0071225_17101776.jpg
2歳のとき海は経験しても波に向かって一直線に飛び込んだ!っていうことがあっても泳ぐのは初めて。姐さんと一緒に泳いだ鵜ノ崎海岸。
e0071225_1713956.jpg
寒風山でのツーショット。
e0071225_17323313.jpg
カッコ可愛いヒナちゃんだよね。
いっつも楽しいこと大好き!元気な笑顔のヒナちゃんだから、一緒に楽しんだ夏の思い出で締めくくるよ。

ヒナちゃん、、、ありがとうね―☆ 出逢えたことに心から感謝。
by arthur-cogi | 2013-08-05 18:15 | おともだち | Comments(10)

安らかに・・

共に手を合わせたくて。
e0071225_140134.jpg

安らかに・・

合掌
by arthur-cogi | 2013-08-02 13:02 | おともだち

エール!!

健気な程にがんばって闘病を続けている大切なお友達、姐さんへ。
e0071225_032944.jpg

カスミソウの花言葉は「切なる願い」
オレンジ色のガーベラの花言葉「我慢強さ」だそうです。
北へとどけ!熱い思い!
by arthur-cogi | 2013-07-05 00:08 | おともだち | Comments(4)

こーちゃん ありがとう

22日 月曜の晩、お友達からの電話でこーちゃんの訃報を知りました。

たしか数日前にはビーチで嬉しそうに走っていたはず、とあらためて拝見すると

その翌日から突然、病気になり数日間の闘病の後22日に逝ってしまうなんて誰が想像できたでしょう

こーちゃんと初めて会ったのはアーサーがまだ1歳半の秋、お友達数名と一緒に軽井沢で会いました

アーサーより2つ年上で、妹のうぶちゃんにとっても優しくてお母さん大好きなこーちゃんでした。
e0071225_0512724.jpg


こーちゃんうぶちゃんに会って以降、ブログにお邪魔するたびに
兄妹の関係を楽しく面白く見させて頂いていました。

微笑ましい様子をいつもいつも見ては、家もいつかは妹を迎えたいな、と思うようになり
それが今のアーエル家ですから。

2月に10歳のお誕生日を迎えたばかりでした。

e0071225_155785.jpg
穏やかな性格でママさんに甘えっ子で、とても可愛いこーちゃんでした。

妹を迎えるきっかけとなってくれたこーちゃん、ありがとうね、、

e0071225_1144439.jpg
ハンサムで可愛い笑顔のこーちゃん、
お空の上からお母さんとうぶちゃんを見守っていてね。

心よりご冥福をお祈りいたします。
by arthur-cogi | 2013-04-27 00:00 | おともだち

ありがとう

先日16日、秋田のお友達の杏姫ちゃんが天国に召されました。
長い間、闘病をしていましたが、なんども復活を遂げては喜びの声をあげていました。
杏姫ちゃん、いっぱいいっぱいがんばって、とってもいいこでしたね。

体は思うように動けなくても、つねに前向きで明るくて可愛い笑顔を見せてくれた杏姫ちゃんから
いっぱいいろんなことを教えてもらいました。

波留お兄ちゃんが大好きな杏姫ちゃん。
波留くんと杏姫ちゃんの微笑ましくて可愛らしい兄妹の様子を見ているうちに
アーサーにも妹を迎えよう、、と思うようになったのです。

3年前の夏、秋田に行った時に初めて杏姫ちゃんに会えたときの写真
e0071225_23472266.jpg
サラサラで艶やかな毛並に、愛くるしいお顔の杏姫ちゃん
e0071225_2353671.jpg

杏姫ちゃんのことは いつまでも忘れませんからね。

杏姫ちゃん ありがとう。
by arthur-cogi | 2012-08-21 00:08 | おともだち