カテゴリ:みんなで旅行♪( 38 )

出発する前におトイレ済まそうね、と車から出してあげたら
e0071225_146513.jpg
いきなりゴロリン三昧な姫^^
ま、誰もいないし思う存分どうぞどうぞ~
アーくんもおいでと車から降ろしてチッチ済ませると車に戻ろうとするから、アーくんもゴロリンすれば?と言ったら
e0071225_1502289.jpg
は~い♪とばかりにゴロンゴロン^^
e0071225_1512811.jpg
少しはストレス解消できたことでしょう♬
12時ジャストにチェックアウト。連休の前の週だから高速の渋滞も少しは違うかも。
談合坂SAはドッグランもあるしアーサーたちを遊ばせようね、とお昼もかねて休憩♪
外のテラス席はどこも満杯・・・。中のレストランも大行列してたので、お握りやさんでおにぎりを買って
やっと空いてる外テラスを見つけてランチタイム。いやぁ~すごい人人人~でした。
さて、ドッグランで遊ばせましょ♫
e0071225_232486.jpg
ランの端のほうでマテをさせて「おいで~」と呼び寄せて。
e0071225_242180.jpg

e0071225_243387.jpg
楽しい顔見れてよかったわ^^v
e0071225_254380.jpg
フェンスから草をムシャムシャ食べるアーくん、こらこら。
e0071225_272852.jpg
草食べちゃだめよ、、と止めさせたらこんな顔(笑
e0071225_28282.jpg
アーく~ん♪♪って言ったらエヘッ^^とな。もう~~アーくんったら~カワユッス♡
e0071225_2123674.jpg
エルもちょっとランランさせて、ニコニコエルちゃんね♪
おとさんがおトイレに行ってる間に
e0071225_2143763.jpg
ベンチの下でゴロリンしていたアーくんでっす(笑
e0071225_2153765.jpg
なにもこんな狭いところでしなくても、、ねぇ・・・。 
e0071225_2175897.jpg
おとさんまだかな~~って、、こうして待っていたアーくんとエルちゃん♪ かわいいでしょ^^
ソフトクリーム日和でしたのでおすそ分けしながら美味しく食べて、談合坂を後にしました。
SAで混んでいたこともあって相模原ICかなり手前から事故渋滞にハマり、八王子も大渋滞~。
やっと圏央道に入ったら快適快適~。無事に帰宅の途に就きました。

アーくん、、キャンプきらいにならないでねぇ~~なこともあったけど、ゴロリンいっぱいできたし
ドッグランで笑顔も見れてよかったよかった^^


◇追記◇
コメントいただき、ありがとうございます♪
土日はワンワンキャンプに行ってきますので、お返事はまた後日しますね~。
by arthur-cogi | 2015-10-15 01:42 | みんなで旅行♪ | Comments(6)

山梨でキャンプ

かなり遅くなってしまいました。先月終盤から肋軟骨左右とも痛めてしまって左側が良くなりかけたら今度は右側....^^;
しばらく湿布生活で昨日あたりから何とか復活してきました。歳はとりたくないもんだわ・・・。

さて、10月3日、4日とキャンピカ明野ふれあいの里へキャンプに行ってきました。
キャンプ場へ行く前に、サンダーシャツを買った清里駅近くのスカイドッグさんへ。
エルのサイズ交換してもらったので返品がてらショップに立ち寄りました。とても感じの良いオーナーさんお二人で、
しばらくお話をさせてもらった後は萌木の村でランチタイム。
Rockのカレーが食べたーい!とおとさんのリクエストでカレーを食べました。
e0071225_23463370.jpg
ビーフカレーでこれがめちゃ美味しい!前にここに来たときは雨降る中、テラスで食べたっけ、、と懐かしんだり(笑
e0071225_23483361.jpg
テーブルの下ではワクワク期待しているニヘラ~な顔顔^^カレーだもんあげられないわよ~。
ハロウィンのカボチャさんたちで賑わっていた萌木の村は休日ということもあり人もワンコも多い中、記念にパチリ^^
e0071225_2354726.jpg

e0071225_23572185.jpg
手手のっけも上手にしてくれてアーくん良い子でした~♪
チェックインが1時だから急がなくちゃねとキャンプ場へ向かったのだけど、行きしなお酒類を買う予定だったのが
途中お店やスーパーも無くて、結局韮崎インターまで下りコンビニでゲット^^;

やっとサイトに着いて設営始めたものの、白樺の木がデン!とあってタープは設営できなかったけど
e0071225_09162.jpg
家的にはテントで十分なのかもしれないね、エルちゃん^m^
e0071225_073092.jpg
ちなみにアーサーは車の中です、ハイ^^
e0071225_0114019.jpg
今回もポトフを作ったのでジャガイモと人参を取り出し、プチ贅沢なエゾシカのテリーヌ添え。
ビビりちゃんなアーくんもご飯となったら犬変わる~!で
e0071225_0152721.jpg
うまうま^m^
e0071225_0162111.jpg
私たちのツマミ。炭火をおこして焼肉もね♪ 2人と2匹のキャンプの夜はふける~♪
e0071225_0244652.jpg
さすがに夜ともなると冷え込んできたので2人っ子も冷えないようにとブランケットをかけて。
1枚のブランケットに包まるアーサーとエルの可愛いこと♪
ボクにもウマウマくださ~い(懇願~)なコも、もらえそうもない様子にやっと諦めたようで
e0071225_0325855.jpg
仲良くすやすや^^ 
e0071225_019628.jpg
10時頃になるとさらに冷えてきて焚き火の温かさが恋しくなるのね。
椅子を移動して焚き火を見つめながらぬくぬくしたり、おとさんと星を眺めるこの時間も心地よいものです。

それに、アーサーとエルとピッタンコくっ付いて眠れることの喜びに幸せ~を実感していました。
朝目が覚めたらエルが目の前に~(*´艸`*) おとさんとおかさんと川の字で寝ていたエルとん^^
アーくんは遠慮したのか?足元の方だったり、ちょっと離れたところで寝ていたアーくんだったね。

おはよう~朝ですよ~。
っておとさんは、6時半からキャンプ場内で焼き立てパンの整理券をもらいに管理棟へ^^
そんなおとさんを見送って、寝袋お布団で2人っ子と一緒にぬくぬくしてたけど
おトイレしたい2人っ子ちゃんのためにムクッ!と起きた^m^
e0071225_0541813.jpg
朝から良い天気♪ 山梨も紅葉が始まっているね~。ん~~秋だぁ~。
e0071225_0595432.jpg
朝も寒いくらいだもの、そりゃ紅葉もするわよね。 寒さしのぎにおとさん焚き火♪
チェックアウトは12時なので余裕で焚き火出来るね^m^
e0071225_134357.jpg
キミちゃんに作ってもらったもふもふ敷いてあげてるのに~~エルちゃんは地べたがお好き♪(笑
アーくんは?というと
e0071225_17820.jpg
はい、車の中でっす┐(´д`)┌ヤレヤレ....
朝からイベントなのか?それとも猿追い?鳥追いの花火?なのか花火が付きまとうアーくんでした~、、あはっ^^;
あ、花火はね、前日も~でございましたのぉ。アーくん、キャンプキライにならないでね~^^;
でも!ビビっても、やるときゃやるんだ!なアーくん♪
e0071225_1123710.jpg
焼き立てパンをパクパク!お茶碗どこまで押してくの~~オイオイ!な食いしん坊っぷりでした(笑
私たちもゆっくり朝食を食べて珈琲を飲んで寛ぎタイム~。

周りのキャンパーの撤収も早く、そろそろ家も始めましょうかね、とボチボチっと撤収開始。
e0071225_1232556.jpg
荷物を積み込んでる合間にエルちゃんパチリ??♪
周辺の下の方のサイトは誰もいなくなり、出発する前におトイレしようね、と出してあげたら^^
あ、ここで続きます^^
by arthur-cogi | 2015-10-15 01:28 | みんなで旅行♪ | Comments(0)

キャンプ二日目

寒くもなく暑くもないこの季節は最高ね。
冷え込むことなく快適に眠れたし、遅めの7時半にもぞもぞ起きだしたおかさんでした^^;
おとさんは5時半に起きて、お隣のサイトの子供さんとお相撲さんよりもデッカイハワイ出身の人と
UNOをしていたそう。朝っぱらからUNOゲームしてカモになったらしい(笑
お隣のサイトは英語に中国語日本語が飛び交っていてインターナショナルな空間だったのです。

アーサーもエルも、お隣の人たちからめいっぱい可愛がってもらい、人好きなエルは大層ご機嫌さんでした♡
e0071225_03814.jpg
朝食は残ったポトフにホットサンド、カップスープに珈琲で軽めにして。それでもけっこうお腹は膨れましたけどね。
アーサーたちのご飯もパンにしてレトルトのお肉野菜で終了~でしたけど
e0071225_0411681.jpg
おすそ分け待ちの2人っ子ですっ^^
e0071225_0415782.jpg
朝のコーヒーでゆっくりしていたら、ポトフが空いた鍋を舐めてる妖怪出現(笑)、妖怪「鍋ナメ小僧」┐(´д`)┌ヤレヤレ
朝から天気も良くて
e0071225_105134.jpg
清々しい秋の空
e0071225_112363.jpg
テントサイトから見たバンガローはこんな感じ。団体用の大きいのから家族向けのが何棟も建っていて空きがないくらい満室だったみたい。
チェックアウトが11時なので9時半過ぎにボチボチと撤収作業を始め、アーサーは子供たちがボールで遊ぶ音に・・・なので車にin^^
エルは一人「エル・ザ・ワールド」してて、エ~ルちゃん♪と呼んでみたけど
e0071225_163881.jpg

e0071225_112585.jpg
テキトーに呼ばないでよね、、って、またエル流寛ぎモード♪
荷物詰め込みも済み、お隣のサイトの方たちとしばし歓談して出発~。
2人っ子がいるここは
e0071225_1135934.jpg
道の駅あらかわの隣にあるペットOKのお蕎麦屋さん「あずまや園」
e0071225_1271326.jpg
お蕎麦も美味しいし、テラス席で一緒に居られるのが嬉しいですよね。
道の駅で買い物をしようとしたら、休日運行で1日2往復という「SLパレオエクスプレス」C58に遭遇!
e0071225_1342370.jpg
煙をはきながら「ポッポー!」初めて目の前で見て、すごい~!と胸が躍りました。
e0071225_1344050.jpg
e0071225_1345758.jpg

e0071225_1392560.jpg
連結している列車もお洒落な感じで、おもわず撮り鉄しちゃった^^
ラッキーだったなぁ~~♪
買い物を済ませ、裏手にある広場で
e0071225_1434022.jpg
恐竜さんなのかな?それにしては可愛らしいよね。
もちろん!アーくんもエルも可愛いわよン^^
打ち上げ花火の災難じけんはあったけどアーサーもエルも楽しいキャンプだったよね?^^

で、また明日の土日でキャンプしてきます♪
by arthur-cogi | 2015-10-02 00:00 | みんなで旅行♪ | Comments(6)

19日、秩父の大滝で1泊キャンプしてきました。
急に思い立って、、だったため秩父市内のキャンプ場はどこも満杯で、やっと電話で予約取れたのが
雁坂峠手前の大滝村。峠を越えれば山梨県という場所。
「つちうちキャンプ場」はテントサイトももちろんあるけれど、バンガローやログハウスが主な感じ。
場内はとても広くてバンガローの棟数も多く、初日だけあって学生さんや家族連れで空きがない程の賑わいでした。
バンガロー群の下にテントサイトがあって、おトイレ行くにも40度?あるんじゃね?といった
急坂を登らなくちゃならないし、とにかくお散歩行っても急坂の上り下り・・・^^;
いやぁマイッタマイッタ(大汗)なキャンプ場だったけど、ゆっくりのんびり楽しんできましたよ。
e0071225_135428.jpg
コールマンからスノーピークに変わって、初のスノピー設営。インナーマットを敷く前に、どれどれ~とお試しゴロリンしていたアーくん(爆
なんてコでございましょ!^m^早くも抜け毛がバラバラ落ちていましたよ。
e0071225_2383475.jpg
カワユイっ♡
e0071225_1404895.jpg
前のと同じくらいの広さだね♪いいんじゃねぇ~^^
e0071225_1422252.jpg
砂利のサイトでペグ打ちに四苦八苦しているおとさんを尻目に、ホリホリ作業中(笑
e0071225_1441946.jpg
やっと打って落ち着いたペグ抜かないようにね、アーくん^^; 
ここの砂利はあまりよくなくて打ってもスポッと抜けちゃうこと度々。(後日強靭なペグを買いました)
e0071225_147335.jpg
やっと寛ぎタイム~。
e0071225_1524592.jpg
アーサーもお疲れのようで(笑)ぐっすり昼寝していました。
e0071225_1535874.jpg
砂利にベチャ寝しているので、って、、口にも砂利が付いちゃうから
e0071225_155359.jpg
マットに移してあげても、アタシ砂利のとこがイイの、なエル姫でした^^;何でやぁ~・・・
e0071225_1572545.jpg
おとさんは焚き火好き。薪が燃えない~とか言ってて、前日雨が降ったから湿気てるのかねぇと、慰めてあげましたけど。
e0071225_203945.jpg
テントサイトも満杯で家族連れの声も聞える中、よく寝てるね~というくらい熟睡していました。
5時になっちゃうから散歩に行かないとね、と急坂を下って川原へ。
e0071225_285941.jpg
釣りをしている人もいたり川遊びしていた子供たちもいて、
e0071225_2104127.jpg
アーサーもプチどぼん♪ エルにはイヤー!と拒否られました^^;かなり涼しかったから当然といえば当然か(笑
おトイレ散歩も済ませ、夕飯作らなくちゃね、とメニューはポトフと、ナスとズッキーニのミートソース和えを作り
玉ねぎを入れる前にジャガイモと人参を2人っ子用に分けたのと、この後ミートソースを入れる前に
オリーブオイルで炒めたナスとズッキーニも入れて
e0071225_2135831.jpg
そしてレトルトのお肉も入れての2人っ子のご飯でした。完成写真撮りそびれたのでした^^;
特に何を作ってあげるでもないのだけど人用のを小分けすれば手間かからないし同じ物食べれるし♪
おとさんがスマホで撮影~。
e0071225_2404128.jpg
途中道の駅で求めた椎茸とピーマンを炭火焼、それにスーパーでホタテも買いこんでこれも炭火で焼いて贅沢なメニューでございました。

ゆっくり寛げるかと思いきや、9時近くだったかな、バンガローの学生が打ち上げ花火を打ち上げたの!!
打ち上げは禁止のルールなのに。
アーサーもエルもそれはもう大変!その時おとさんはおトイレに行っていたので
怯える2人っ子を抑えるのがやっと!震えるエルを抱えて、逃げようとするアーサーを必死に抑え
程なくしてまたパンパーン!と花火!おとさん早く戻ってきてー!!震える2人っ子を宥める私も必死!
まったくもう!!打ち上げなんてルール違反でしょうが!
おかさん終いには果てましたよ・・・。戻ってきたおとさん、トイレの屋根に花火が落ちてきたから
文句言ってきたって。
ルールは守りましょうよー。
静かになってやっと2人っ子も落ち着いたけれど災難だったね・・・。
アーサーって、、、そういう運命のもとにあるのかしら、、って思わず思っちゃうのデシタ^^;

夜空を見上げると徐々に雲が切れてきて綺麗な星々にうっとり~♪
ジッ~~と見つめていると星の数も増えているように感じ、星降る夜空に心満たされました。
11時過ぎにアーサーと顔寄せ合って就寝~^m^
by arthur-cogi | 2015-10-01 00:00 | みんなで旅行♪ | Comments(4)

2日目の夕焼け散歩をしたあとは、おとさんが作った鮭とソーセージ、チーズ、ゆで卵、枝豆のスモークしたのと
銚子漁港で買ってきたサンマとハマグリを焼きながらノマノマ^^v
e0071225_18462122.jpg
ハマグリ、ちょっと焼きすぎたのもあったけど捕れたて&大きいハマグリは美味しかった!
そして本日のメイン^m^
e0071225_1848183.jpg
炭火で焼いている旬のサンマ! ザ・ファイアーー!!だけど(笑)油がのっていてめっちゃ旨かったです!
新鮮な証拠!2人っ子のご飯にとサンマをほぐそうと尾っぽの所を持ち上げたら
骨がスルスル~ってすっきり取れることに感動しちゃったのでした!
e0071225_1858226.jpg
大根おろしを添えて、すだちも絞ってあげました。
サンマを4尾買ったわけは私たちのと、2人っ子の夕御飯で1尾を半分こして、もう1尾は朝ご飯にもあげたくってね。
夜空に輝く星たちを眺め、時折成田空港から離陸した飛行機のランプにどこへ飛んでいくのかな、、と思いを馳せたりして
秋の夜長を過ごしていました。貸切のサイトは強風以外静かなものです^m^
時々ゴー!とすごい強風が吹いてドキドキ(汗 おそらくお耳アンテナしていたかもしれないけどアーサーもエルも、
おかさんも熟睡できたようで6時にパッと目が覚めたもの(笑
アーくんエルちゃん おはよ~♪ 朝コーヒーを飲んでお散歩して、朝ご飯はまたまたサンマだよ^^
e0071225_22242790.jpg
野菜を煮たものとひきわり納豆添え。
不飽和脂肪酸(DHA、EPA)がたっぷり摂れて血液サラサラ♪ 小骨も包丁で叩いてるからカルシウムも、だね^^
焦げ気味なサンマだったけどおいしく食べてくれてよかったわ♪
飼い主はパンや野菜で朝食を終えて、お腹が落ち着いたとこで いよいよ撤収作業しなくてはね!
e0071225_22413179.jpg
天高くなになに肥える秋かな(笑 綺麗な青空でしょう。
前日ほどではないにしても入り口の所がバタバタ舞うほどの強風で、
撤収作業中 仮のペグを打っておいたのにインナーテントがコロンコロンとぶっ飛びました!(笑
3日間風が強くって、そんなこともテントぶっ飛び事件も笑える思い出となっています。
e0071225_00047.jpg
食器を洗いにいってる間、おとーさん、おかーさーん!なアーサーくん^^; 

撤収作業中、日差しがとっても暑いので2人っ子は日陰に繋いで、しっかり監督さんしてくださいよ♪
e0071225_2253733.jpg
でも、、分離不安なアーくんはおかさんのとこに行きたいよーー!おかさ~~~ん!そっちに行きたいよー!
e0071225_22555221.jpg
ワンワン訴えております(爆 お相手していちゃ捗らないから、、可愛そうだけど無視^m^ といいつつ写真撮ってるワタシ、ハハハ^^
エルは滅多に吠えることないので、ジッ~~と待っています。いくつになってもオコちゃまなアーくんでしょ?

順序よく?荷物を車に押し込み^m^ホッ~と一息。
e0071225_2323986.jpg
ムサシくんちから頂いたネームプレートを窓ガラスのところに配置して見せびらかしながら運転していましたよ(笑 カッコよくて素敵なんだもん♪
アーサーたちも車にいれて出発!
朝食は軽めにしておいたので、おとさんの希望たっての刺身定食を食べに行きました^^
飯岡灯台前にある「浜茶屋 海鮮」さんで新鮮なお刺身、マグロの切り身のデカさに感動しながらおいしく頂きました。
食べ終えてから、あー!写真撮らなかったね~と気づいたワタシでした。(汗
2人っ子が待ってるからそれどころじゃなかったのね、きっと^^
さて!アーサーたちを遊ばせましょ!と、しおさい公園へ。
前日写真の展示を見た帰りに、ここだったら遊ばせられる!ってしっかりチェックしておいたのです。
ひろ~~~い砂浜に来た2人っ子♪
e0071225_23211150.jpg
e0071225_2323853.jpg
e0071225_23232641.jpg
アーサーを追いかけるエル姫ちゃん!
アーサーは切り返しショートカットが得意だけど、身軽なエルはそれができなくってビョーーン!って飛んじゃうの(笑
それでも最後には捕獲されちゃうアーサーくん^^
e0071225_23301956.jpg
つよ~い姫さまですぅ~
そんなのも1度で終了で、その後はゴロリン三昧なアーくんでした^^;
e0071225_23324289.jpg
e0071225_2334811.jpg
e0071225_2334497.jpg
e0071225_23344769.jpg
(笑) 砂砂だらけになっちゃうけど思う存分ゴロリンさせて
e0071225_23354779.jpg
アーサー~砂だらけだよ、、とおとさんに払ってもらってるオチリがまたカワユイ^m^
e0071225_2337647.jpg
楽しかったね、アーサー♪
e0071225_2337193.jpg
エルちゃんもご機嫌です^^
e0071225_23384024.jpg
かわいいね~エル~と撮りながらも後ろでまたまたゴロリ~ンなアーサーでした^▽^

間もなく1時になるし早めに帰ろうね、とにかく最短コースで、、としたら京葉道路の渋滞からはじまり首都高も渋滞気味で
途中SAで少しゆっくりして6時近くの帰宅でした。
思わぬ台風17号の影響で強風な3日間でしたけど、アーサーとエルの笑顔もたくさん見れたし、
旭市の震災の被害も知ることも出来、旬の海の幸やおとさん作のスモークも食べて
笑いあり夕焼けの感動あり、楽しい思い出となったアーエル家キャンプでした♪
by arthur-cogi | 2014-10-13 23:51 | みんなで旅行♪ | Comments(6)

3連休いかがお過ごしでしょうか。13日から連休明け14日の朝にかけて台風19号が上陸すると予報で伝えていますが
どうか被害が出ませんように。(祈
私の仕事が少し落ち着きつつありで、来週からやっと自分のペースでできそうな状況になってきたー!。ちょっとホッと♪
なので~アップがんばらなくてはね^^

まだ二日目の話で、、スミマセン^^;
震災の写真展を見て、その足で温泉に行き、少し忙しない感もあったけどぬくぬくになってサイトに戻ってきました。
暗くなる前にお散歩に行こうね♪と海岸沿いへ。
e0071225_123176.jpg
小高い砂地を登りながら、おかさ~ん、エル~はやくおいでーなアーサーくん♪
e0071225_14129.jpg
めっ~ちゃご機嫌さん!嬉しさMAXで砂の斜面を走る走る!(笑 こんなアーサーが見れるなんて、調子良さそうで嬉しかった~。
キャンプ前の水曜に整体してもらったアーサーくん。体を整えてもらった後なので楽なのかもしれないね。

おとさんとアーサーを追うように階段を上って降りて、海岸沿いの遊歩道に出たら
e0071225_1163884.jpg
こ~んな格好で待っててくれた(笑 堤防に手手かけて見返りしていたのが可笑しくって大笑い!
カメラ目線までしてくれてるけどね、モデルさんポーズとしてはイケてないと思うけどぉ^▽^
e0071225_119698.jpg
思わず調子良さそうな歩みを撮ったりしちゃうのね。(笑
e0071225_120556.jpg
遊歩道を歩くうちに綺麗な夕焼けに出会いました!波や砂浜をも茜色に赤く染めている美しさにおとさんも私も大感動!
アーくんエルちゃんで撮りたいなと
e0071225_149561.jpg
堤防に乗せてみました^^
e0071225_1414136.jpg
ギャラ欲しさにそこからピョーンしないでねーと、ちょこっとドキドキしながらの撮影(笑 口元におヨダがぽつんとな^^
e0071225_1515219.jpg
心配しなくても大丈夫だよ~、ドキドキなおかさんの気持ちわかってるからサ^m^
フフフ、おかさんも、シャッター音=口元にヨダレがぽつん、、なアーくんの気持ちもわかってるよ~アハッ
e0071225_1212781.jpg
海に映る茜色も綺麗でしょう。海岸の夕焼けってこんなに感動的なのですね。
なんせ海なし県育ちの私なので海に来ること自体数少ないですからね~。あまりの綺麗さにうっとり~でした。

エルちゃんも嬉しいお顔していましたよ♪
e0071225_1221031.jpg
高波なのでザッパ~ン!って砕ける波の音に怖がるかな?と思ったけどご機嫌なお顔していたのでおかさんも嬉しかったわ。
e0071225_292484.jpg
エルも上に乗せてみたら、とってもイイお顔してくれたので思う存分エルちゃん撮影♪ 
フォトジェニックなエルを見てくださいな^m^
e0071225_124061.jpg

e0071225_2121189.jpg

アーくんにもう一回乗ってもらって
e0071225_2141042.jpg
ツーショット♪
e0071225_2162954.jpg
きれいなゆうやけだね~エル、、って会話しているような風にも見えるかしら^m^
e0071225_127536.jpg
アーサーが降りてしまってもずっとこのままなエルだったので、またちょこっと撮らせてもらって。
e0071225_226426.jpg
どお?フォトジェニックなエルちゃんでしょう?(親バカ^m^
ほんとうにイイ子でした、エルちゃん♪ ありがとうねー。
e0071225_2414472.jpg
時間にして5時40分。日が落ちるのも早くなりました。海に突き出すように延びている所は、震災の写真を見に行った刑部岬で
わずかに明るい灯りは展望館のある飯岡灯台だそうで、散歩していた地元の方に聞いてみたのでした。
海岸沿いの灯りは飯岡の町で、夜景がとても綺麗だそうです。
思いがけず感動的な夕焼けに2人っ子の写真が多くなってしまい、晩のことは続きで。
チラッとこんな1枚を^m^
e0071225_255719.jpg
焼きハマグリなのだ~emoticon-0128-hi.gif
by arthur-cogi | 2014-10-11 00:00 | みんなで旅行♪ | Comments(4)

アーサーたちをおとさんにお願いして、私が出かけた時のお話です。

キャンプを計画していた頃のこと。たまたま見ていたのがたぶん、、、、千葉TVだったと思うのですが
東日本大震災により旭市で被害を受けた直後の写真展示をしている、、という内容の番組でした。
場所はどこにしようか、まだはっきり決めていなかった頃、船橋の実家の用事を済ませたあとに行けて、
海が近い所でと探すうちに九十九里が良いなと。
ここに決めた、とキャンプ地の住所を見たら旭市ではないですか!

ご存知の方もおられると思いますが、旭市といったら東日本大震災で津波による被害を受け、被災をした方々も多く
避難所で生活をされていたり、ライフラインの復旧が思うように、まったく進んでいないという情報は知っていました。
東北の胸が痛くなる状況は報道でも多々見られましたが、実家のある千葉県。
旭市の状況はどうなんだろう、、と思うときもありメディアでは殆ど報道されないので被害の詳細を知ることができずにいたのです。

それが今回キャンプで訪れたとはいえ、どのような状況だったのか、千葉TVで見た場所がうろ覚えで場所がわからず
日曜にキャンプ場のオーナーさんに話してみたら、ご丁寧に調べて下さいました。感謝です。
教えてくださった時間が3時半。写真展が行われている場所が飯岡刑部岬(ぎょうぶみさき)展望館で
車で10分程の所なので見に行くとしたら4時半まで。月曜は休館日。
それでは今行くしかない!と2人っ子をおとさんに任せて向かったのです。

展望館の階段を上り、海を見下ろせるパノラマ展示室に写真が展示されていました。
e0071225_2313094.jpg
地震発生から1時間後に押し寄せた津波、第1波。普段は穏やかに打ち寄せる波が
e0071225_23211980.jpg

e0071225_23534229.jpg
地震の影響による津波が押し寄せています。飯岡漁港も波に飲み込まれています。海岸から近い家々は浸水したそうです。

e0071225_23284912.jpg
そしてほぼ1時間半後に第2波。
e0071225_23361688.jpg
堤防に砕け散る波、人の高さをはるかに超えていて写真に写る人、無事だったのかなと思いましたが。
そして地震発生後、2時間半経った17時26分に第3波。
e0071225_2346396.jpg
高さ7.6メートルの大津波が飯岡地区に襲いかかり建物や車を次々と破壊してしまったそうです。
e0071225_2350168.jpg

e0071225_2351232.jpg
地震発生から2時間半後に大津波が押し寄せ、一度は避難したものの家に戻ったがために巻き込まれた人たちもいたそうです。

写真の展示を見た後、3階にある「光と風のデッキ」に登り、あらためて九十九里の海と飯岡の街を眺めました。
e0071225_035385.jpg
震災後のあの大津波がまるで嘘のような海。
この日は台風17号の影響もあって波が高かったのですが良好なお天気だったら穏やかな海なのだろうな。
e0071225_084721.jpg
旭市飯岡漁港と飯岡の町。
旭市の被害の状態を知ることができ、知らないで済ますよりもこうして訪れて良かったと実感しました。

旭市の状況を調べるうちに実家の船橋市の被害も目にしました。
液状化現象が起き、陥没している道路が数箇所もあり、船橋港では船が転覆していたり
数枚の写真ではありましたが知ることができました。
きっと東北以外でも海沿いの町、漁港なども同じような被害があり、
それが報道されないままの所もあるのではないかなと思いました。

飯岡刑部岬展望館を後にして、九十九里ビーチライン沿いにある温泉に行ったのですが
浴槽に入り、設置されているTVの画像を見た瞬間、噴火?え?何?心肺停止の人がたくさん・・・・と
ここで初めて御岳山の噴火を知ったのでした。噴火したのがこの前日だったとは。
地震の大津波の写真を見た後に突然の噴火、本当に自然の災害の怖さを感じた私でした。

キャンプサイトに戻ると、おかさんが帰ってきたー!わーい!と飛びつくアーサーに
とっても短い尻尾をピコピコさせて満面な笑みのエルに、幸せを実感。

追記。
ここにNPO法人 NORTHCHIBAさんの撮られた動画を。共有させて頂きたい旨を伝えたうえで掲載させていただきました。

by arthur-cogi | 2014-10-07 00:34 | みんなで旅行♪ | Comments(6)

おはよう~。風が強くって何度も目が覚めたよ、、と話したら、そうだったの?なおとさん^◇^;
アーくんエルちゃんおはよう~、よく眠れたかな・・・心配したけど大丈夫だったかな。
まずはコーヒーでもいれて頂きましょ。寝起きのコーヒーは最高においしい!
あ~~目が覚めたー♪
さっ、朝んぽに行こうね。
e0071225_210077.jpg
キャンプサイトから砂地の防災林を抜けて、階段の上り下りをすると海沿いに堤防の遊歩道がありそこでお散歩♪
6時半過ぎなんだけど曇ってる・・。お天気になるのかな、、な不安もありながら
e0071225_2132533.jpg
おはよーアーくんちゃん!イイ笑顔だねぇ~^^
e0071225_2161610.jpg
エルとんもおはよー♪高いとこにのっけられちゃって、アタシちとこわいかも~だけどニッコリしてあげるわぁなエルちゃん^^
こうして2人っ子ちゃんを撮りながらお散歩するうちに僅かに明るくなってきたような。晴れてくれたらいいね~と話しながら
サイトに戻り朝ご飯タイム。
e0071225_2341355.jpg
アーエル家流キャンプご飯ですな^^ 朝食を作っている間に空も青々と晴れわたり暑いくらいのお天気になってきた!
じつはアーくんたちのご飯を作っている時にギャーー!な出来事があったんです。
お天気に恵まれてホッとしていたら、キャンプ場近くでお祭りなのかイベントが行われる花火が・・・・(汗
シュポ、、、って聞こえたかと思ったらドーン、、ドーン、、ドーン、、ドーンと4連発の花火。ウッ!ヒャァーー!!!
アーサーももちろんのこと!エルも震えちゃって可哀想でした。。
さらに追い打ちをかけるごとくふたたび4連発の花火、、、。アーくんテントの中に隠れちゃった・・・^◇^
震えるエルちゃんを抱っこしながらテントの中のアーくんの様子を見に行ったらガタガタ震えていました。
ご飯出来たけど、、少し時間をおいたほうがよいねと。食べれるかな?大丈夫かな?と不憫に思ったけど
e0071225_2361837.jpg
な~んのなんの!^^そんな心配をよそにしっかり食べてくれました(笑 どこに行っても花火とアーくんって付いて回るね^^:
e0071225_2362914.jpg
綺麗な青空でしょう、よかったよかった。
そしたらまたまたイベント開催の花火が!!! もう晴れているんだから開催するに決まってるでしょ~が^^;
もうね、もうね、、ほんとに気の毒やら・・・可哀想やら・・・な2人っ子ちゃんでしたの。

家は連泊なので今夜のご飯、美味しい魚を買いに行こう!と銚子漁港に向かいました。
ウオッセ21・水産物即売センターで、まさに旬なサンマを4尾^^ そしてハマグリも買って、
アーくんたちのお家ご飯用にとカツオのなまり節も買えました!嬉しいー。
ウオッセから足を延ばし、犬吠埼灯台へ行きましたよ~!
e0071225_314372.jpg
白い灯台の綺麗なこと。あはっ、灯台 斜めっちゃったけどアーくんがイイお顔してたのでね^^
e0071225_314438.jpg
犬吠崎、犬吠えるだからアーくんワンワンする? 吠えもしないモデル犬(笑
e0071225_321065.jpg
ツーショットでもイイお顔してくれて
e0071225_32116.jpg
エルちゃんご機嫌さんです♪
灯台前から海を見下ろすと
e0071225_324285.jpg
波がとっても高く白い波しぶきですごかった!。灯台の元にいても波しぶきで霞がかかったようなときもありました。
キャンプ場のある旭市から銚子に向かう途中、何度も風力発電の風車が見えて、
以前、波留杏姫ちゃんと風車のある風景を撮られた波留ママさんの写真を思いだし、帰りながら2人っ子で撮れたらいいなと
e0071225_324219.jpg
道を探しつつ、なんとか探せた風車。でも短足さんと一緒にとなるとかなり近くまで行かないとムリなんだろうね。
後日、調べてみたら近くに行くにはかなり困難のようです。
e0071225_22342930.jpg
旭市から銚子にかけて関東地方最大の風力発電用風車が30基以上もあるそうです。
風車と2人っ子、景観のよいところで撮ってみたかったな^^;

キャンプ場に戻ると連泊はアーエル家だけでした。日曜だもんね~やっぱりね(笑
e0071225_335742.jpg
ガラ~ンとしたサイト^^;貸切だね~アーくんエルちゃん♪
e0071225_333475.jpg
これね、アーくんのバースデーにムサシくんちから頂いたプレゼントです!風が強いので前日からは出せなくて、貸切だもん良いよね♪
青空に映えるArthur &Elsa家のキャンププレート、ムサシパパさんとママさんの手による手作りなんですよ☆素敵でしょう♪
e0071225_341797.jpg
時折強風は吹くもののピーカンに晴れて暑いくらいなんです^^;頭隠して尻隠さずなアーサーくん(笑
e0071225_343730.jpg
すでにオチリ 日焼けしてますよーアーくん(爆
e0071225_363936.jpg
エルはテントの日陰にいて、兄ちゃんはこんなとこでと思ったら可笑しくってね^^
おとさんは燻製の準備を始めました。燻製をしている間、おとさんにアーくんたちのお世話をしてもらい
おかさんは、とある場所と温泉に出かけました。^^

また続きます。
by arthur-cogi | 2014-10-02 03:07 | みんなで旅行♪ | Comments(0)

「太陽と海」でキャンプ

先週末27日から29日の2泊3日、九十九里にある「太陽と海」でキャンプしてきました。
最初、20日に船橋に行くからお墓参りをした後に、その足でと20日から予約を入れてたのだけど
降水確率も高めで低くならず、雨のキャンプはなぁ、、、とキャンセルをして翌週末にと変更したのでした。
結局、前日19日に天気が変わりそれじゃ~と車中泊したわけ(笑
さすが晴れ男のアーサーくん!見事に晴れたじゃないっすか!ねぇ。キャンセルしちゃったから仕方ないけど。
27日からの天気はどうかな、台風17号の進路にドキドキ。ま、晴れ男のアーくんだから天気は良いに決まってるよねと
ぼちぼち準備をしていました。
2週連続!千葉の海に行ってきたのでした(笑

高速と一般道通って10時過ぎに出発して途中食材などを調達しながら3時すぎに到着。
ムムッ・・風が強い!風が強いと煽られるし、、とテント設営を一番心配していたおとさんでしたが
ま、なんとか終えてめでたしめでたし♪の一杯を堪能中。
e0071225_0321713.jpg
あ、おかさんもね♪
e0071225_0314720.jpg
アタシもいただこうかしら?なエルちゃんに(笑
e0071225_0323131.jpg
おいしそうなウマウマがありますねぇ~ボクもほしいなぁ~とニタリ顔なアーくん^^
e0071225_0434288.jpg
2ルームある大きいテントなので風に吹かれる中、ちっとタイヘンだったけど無事に寝れそうでホッとしました(笑
近頃は日が短くなって暗くなるのも早いですね。5時半には暗くなっちゃうんだもの。
暗くなる前にお散歩行かなくちゃ!と海沿いを散歩。戻ってきて
e0071225_050487.jpg
まずはアーくんたちのご飯作らなくっちゃ^^ ササミと野菜を煮ている間に
e0071225_0591796.jpg
ツマミの煮物作りをしているそばでアーくん、火の番をしてくれてます(笑
e0071225_0595314.jpg
焼き鳥を買ってきたのでBBQミニコンロでふたたび焼き焼き♪ ビール飲みながらの焼き鳥は最高に美味しかったです!
e0071225_194131.jpg
アーくんたちのご飯できたよ~。
e0071225_112366.jpg
キャンプに来たのにー!いつものとまったく同じじゃん!なーんて文句も言わずパクパク食べてくれました。
明日は美味しもの食べれるからねー♪
私たちがノマノマしている傍らでは
e0071225_116650.jpg

e0071225_117888.jpg
何か落ちてこないかな~、はいアーくんエルちゃん♪ってウマウマくれないかな?ってジッ~~とひたすら待っていた2人っ子でしたが(笑
アーサーは疲れたのでしょうか一人でテントの中で寝てしまう始末・・・。
時々様子を見に行きましたが寝息が聞こえたほどでした。
キャンプ場はどのサイトもいっぱいでしたが11時も過ぎると徐々に暗くなり、家も寝んねしようね~と
2人っ子のおトイレを済ませテントへ。
e0071225_122844.jpg
エルちゃん用の枕、カワイイでしょ? エルも疲れたようでこうしていてもスースー寝息が聞こえていました。
スースー、、というよりもフゴォ~フゴォ~でしたが^m^
e0071225_131491.jpg
熟睡してる2人っ子を眺めているこのひととき、、、可愛くって可愛くって、、ほっこり~と心地よいものがありますね♪
さてとおかさんも疲れもあるし熟睡できるかな、と思ったらちと甘かった(汗
テントに吹き付ける風の強さで何回も目が覚めてしまいましたわ。 

キャンプ場のオーナーさんから後に聞いた話、台風の影響で強風~~!なのでした。
普段はそう強い風もないキャンプ場とのこと。^^; 晴れ男さん、風まで呼ぶか~(笑

3日間のキャンプでしたのでネタはいっぱい♪ どうぞ、しばらくお付き合いくださいませ^^;
by arthur-cogi | 2014-10-02 00:57 | みんなで旅行♪ | Comments(8)

南房総で遊んだよ

月が変わって10月になってしまいましたぁ・・・・。
先週末、土曜から月曜の2泊で海に近いところでキャンプしてきたので、やっとこアップです(汗
この日21日は穏やかな波だったなぁ(笑 同じ千葉の海なのに、、、こうもちがうか~なかんじだけど^^;
サクッといそいでアップしなくちゃね^^
e0071225_9431922.jpg
道の駅ローズマリー公園近くの海。数年前、、2、3年くらい前からアーサーを海に連れて行って思いっきり走らせて
思う存分遊ばせたい!!ってずーっと思っていたんです。
それがいざ浜辺にきておもちゃを投げてあげても、何回か走って取りには行ったけどおもちゃを見送るアーくんでした。
おかさんのほうがそれじゃつまんないよー(笑
e0071225_943277.jpg
寄せてきた波に靴が濡れちゃったおとさんは海を見て黄昏て?いるし、アーくんと走ってくれないとボクちゃんもノラないでしょうが?
ワ~~イ海だ海だ!って一人で弾けるアーくんではないから、こういうときは一緒に走ってこそ楽しいんじゃない?な~んて思っていたおかさん。(笑
e0071225_943538.jpg
エルはGo!Go!ってスイッチを入れてあげると嬉しい顔で走っていましたが^^
e0071225_944069.jpg
砂浜を走りながら写真ってそうそう撮れないからおもちゃを砂に隠して遊びのスイッチを入れてあげたおかさん!^^
e0071225_9442191.jpg
ノってきた~ノってきた!^∀^ 砂をホリホリホリホリ~!
e0071225_9442973.jpg
夢中になってホーリホリしてます(笑
e0071225_9445023.jpg
掘ってるオチリもカワユっす♪
e0071225_1828585.jpg
お歯黒アーくん♪ホリホリ楽しかった?
e0071225_18282646.jpg
うん!おもしろかったよー!って顔してくれた♪ 砂だらけな口ですが(爆 
e0071225_9453082.jpg
嬉しそうだったので何度も埋めてはホリホリをしていたアーくんでした。ウケてくれてよかったなぁ~^^
e0071225_9465447.jpg
お終いに手手のっけでモデルさんしてくれてイイ子でしたアーくん♪
砂浜で遊び終えてもまだ10時半。車中泊して朝を迎え早い時間に遊べるという、これが醍醐味ですね♪やめられまへんなぁ~^^
e0071225_947158.jpg
道の駅ローズマリー公園に戻って、南房総はビワの産地でもあるので現地もの、ビワソフトを食べました。
アーくんとエルちゃんにもおすそ分けね♪
e0071225_9473049.jpg
ビワの味がしっかりしていて、とーっても美味しかったです。美味しい証拠?メメまん丸~なアーくんでした(笑
e0071225_9473665.jpg
道の駅の裏手に併設されているシェークスピアの生家とその当時の建物があり、とても良い雰囲気です。
店内以外ワンコOKなので建物の中庭で、ゆっくりお昼を食べるのも良いかもです^^v
2人っ子にモデルさんしてもらって~の
e0071225_18505354.jpg
エルちゃんのカメラ目線待ちしていたんだけどずっと視線反らしていたの(笑 アーくんが待ちきれずダッシュしての9枚目^▽^ ハハハ

e0071225_948353.jpg
ご機嫌なお顔しているんですけどねぇ^^
カメラ目線してくれないエルとんでしたけど、それでもカワイイよ~♪

ローズマリー公園を後にして南房総から大多喜町に入り、ハーブアイランドで。
ランチタイムには間に合わなかったけれどボリュームたっぷりのバジルパスタと盛りがよすぎるサラダに
おとさんは野菜たっぷりの五穀米カレーを食べて満腹でした^^
e0071225_948555.jpg
ハーブアイランドはワンコも入れるのでありがたいですね。
アーサーを迎える数年前、おとさんとハーブアイランドに宿泊したことがありました。
今はハーブ苗や商品の販売、テラスで食事となっていますが以前はペンションホテルもあって
アンティック家具がたくさん置かれている素敵な部屋で宿泊できたのです。それがなくなってしまって残念ですが
アーくんたちとこうしてまた来れたのは嬉しいことでした。

職質にあったりしたけれど(笑)それも楽しい思い出となりました~。
by arthur-cogi | 2014-10-01 19:13 | みんなで旅行♪ | Comments(4)