15日(土曜日)
少し前からおとさんがアーサーたちを連れて行きたいとこがあるらしく、お天気も良いし行ってみました^^
史跡めぐりです~。川越にある河越館跡(かわごえやかたあと)史跡公園。
中世の時代に有力武将であった河越氏の館跡で当時は大規模な館が構築されたようです。
ワタシ、、、ぜんぜん詳しくないのでやたらなことは書けません、はい(笑 
それに河越氏に関わる人間関係がいろいろと複雑なもんで。
史跡公園に着いたら誰かさんはいきなり
e0071225_11221979.jpg
ゴロンゴロン^m^ 
e0071225_1122494.jpg
アーサーくん、、河越氏一族がコーギーがゴロリンチョしてるよ~って嘆いているかもよ^^; それより、あの足の短い犬はなんだ?っておどろくかもね(笑 エヘヘ~なアーサーくん^m^
e0071225_11233886.jpg
井戸跡です。井戸枠からこんな顔が覗いていました^^ひゃっほ~おかさ~ん、ってか?
e0071225_11241422.jpg
ワンワン♪キングアーサー参上~、、^^
e0071225_11245260.jpg
ほんとはここでお昼ごはんにしようか、と予定していましたが芝生と綺麗なおトイレと東屋に、、保存された遺構。見に来れたから良しとしましょ♪ 
数次に及ぶ発掘調査と国指定の史跡となり、このように整備されるまでの歩みを想うと困難なことも多々あったのだろうな、と思わずにはいられませんでした。身近なだけに・・・ね。

お昼はあの公園でと決め、行く道すがらついでに、もう一つ史跡めぐりをしました^^
e0071225_11293543.jpg
狭山にある城山砦跡。別名、上杉砦とも云われているとのこと。
e0071225_11365855.jpg
左右に積まれた土、土塁ですが分かりづらいでしたね^^;入ってきたところが本廓の入り口ですって。
e0071225_11562975.jpg
砦で手手のっけのキングアーサー!ニカニカキングさん、敵なしですな(笑 
e0071225_11423416.jpg
そしてアーサーが覗きこんでいるのは砦の堀ですって。めちゃ深い~~~!んです
e0071225_11553019.jpg
廓を巡っている堀。これの先は住宅が建ち並び団地となっていて、ワタシ達がいる間に自転車を転がして通り過ぎる人がいました。時代が変わった今は生活道路として利用しているのね、と思いました。
この砦にゴミを捨てにくる人がいるそうで、維持管理をしている側にとって腹立つこともあるようです。
おとさん、ここの管理責任者ですのでね、ボソッと言ってました。不法投棄しちゃ~ダメですよ!特に生ごみ!
e0071225_1224932.jpg
帰り際に目にとまった涼やかなお花^^ 芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)ですって。

さて!公園に行ってお昼ご飯にしましょうかね♪ つづく~
by arthur-cogi | 2010-05-16 13:02 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(2)

9月6日(土曜日)
まだまだ日中は暑いですね~。土曜日は富士見市にある難波田城(なんばたじょう)公園に行きました。
城跡を復原したゾーンや市内の古民家を移築した古民家ゾーンがありまして、まずは古民家から見学♪
e0071225_0554721.jpg
いえ、、落ち着いたとこでお昼でした^^ おかさんこ~んなにたべるですか?! や~ねぇ、、おとさんのもあるのよ^m^
アーサーさんもパンが大好きだもんね^^ちょこっと端っこだけですよ♪真ん丸な目でヨダレ垂らされると弱いのよねぇ~
e0071225_103239.jpg
市指定文化財の旧大澤家住宅です。(明治時代)
e0071225_145878.jpg
広角で撮ったのだけどちょっと失敗~。。屋根が帽子を被ってるみたいになっちゃった~(汗^^; 大きい住宅と一緒に撮れるといいのだけど。なかなかむずかしいね^^;
e0071225_1125630.jpg
旧鈴木家の門の内側になるのだけど、荷車に米俵がありまして♪アーサーさん、がんばって引っ張ってくださいな(笑
e0071225_1161195.jpg
お腹いっぱいご飯が食べられるならがんばるけど、モデルさんのほうが楽ちんだな^m^
e0071225_1195817.jpg
当時の水車も置かれていました。
e0071225_1255966.jpg
旧金子家住宅です。こちらも明治時代の建物です。おとさんとアーサーさんが通り過ぎる~^m^
暑いのでアーくんは日陰でお休みしていてね♪この旧鈴木家住宅の中には囲炉裏や
e0071225_131126.jpg

郷愁を誘うような土間があり、お釜が懐かしい~^^
e0071225_1323940.jpg

これ何だかわかりますか♪
e0071225_1434158.jpg
昔の冷蔵庫なのです。ワタシの小さい頃、母の実家にあったものと同じような冷蔵庫。懐かしかったです。この冷蔵庫を見ているうちに子供の頃の映像が走馬灯のように思い出されました。1人でトイレに行くのが怖かったとか、、も^m^
内部を撮っていると汗だらだら~~になりほんとに暑かった~。昔はこのような暑さではなかったでしょうね。
アーサーも待っているので程ほどにして公園に向かいました。
e0071225_1591529.jpg
城跡を復原した公園となっています。お堀を見たらオォーー!っと♪
蓮の花が咲いていました!この前の蓮といいラッキーでした^^ 睡蓮なのか蓮なのか迷ったけど蓮?睡蓮??
e0071225_2202793.jpg
e0071225_2205843.jpg
e0071225_2212017.jpg
e0071225_2213745.jpg
曲輪(くるわ)の生垣から撮ったので望遠でもギリギリの距離~~もありました。お堀に蓮っていいですね~♪
東屋でお休みをしてもらっていたアーサーさん^^ごめんね~お待たせね、暑いから帰ろうか♪
e0071225_232429.jpg
おかさん、ボク暑いです~^^; 長いベロが物語ってますね。。
帰る途中ブルーベリーの生産直売店「狭山ベリーランド」に立ち寄りました^▽^ブルーベリーは目に良いですものね
近頃ちょっとイマイチ調子が、、なのでブルーベリーを食べなくちゃ♪
e0071225_244437.jpg
ソフトクリームも頂きましたよ~。結構濃厚なソフトクリームで美味しかった♪足元では^m^
e0071225_2512615.jpg
e0071225_2515835.jpg
オスワリをして胸をツンツンと押している、くれくれ星人がいましたよ(笑 目目が落ちちゃうよ~~(爆
暑い中のお出かけだったからちょこっとネ^^ お鼻にクリームが付いてるよ☆嬉しいご褒美だったでしょアーサーさん♪
by arthur-cogi | 2008-09-10 00:00 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(10)

GWに入り、どこに行っても混むでしょうね、、と家は近場で楽しんでいます♪
順次アップする予定ですが・・・。25日にお友達とお出かけ編♪のその前にアルくんと軽井沢でデートをした時に
アルくんのママさんにアーサーを見ていてもらい旧三笠ホテルの中を撮った写真を少しだけアップします^^
そしてお土産に買った浅野屋さんのパンを食べていたときのアーサーも(笑
e0071225_1301674.jpg
明治時代に建てられた木造洋風建築の三笠ホテルで正面を陣取っているアーサーさん^^;
e0071225_1391031.jpg
シンプルで派手さのないところが良いですね、その頃の著名人の方々が宿泊したそうです。
e0071225_140010.jpg
今でしたらアンティック家具といわれるでしょう、扉には鏡がはめ込まれていてチェアーが写ってます♪
アンティック家具、もう置くところがないけど欲しいな(笑
e0071225_1492726.jpg
廊下の奥まったところでティータイムを過ごしたのでしょうね♪素敵~^^
e0071225_1552983.jpg
大広間です。綺麗に保存されていて明治時代にタイムトリップしてみたくなります^^
e0071225_291473.jpg
ヘタでアップしたくないんだけど~。。広角を使えばいい~ってもんじゃないよね。。。でも雰囲気だけぇ^^;
アーサーと軽井沢に来たらまた撮りに来ましょ~~っと♪

浅野屋さんで買ってきたパンを食べていたときのアーサーですよ(爆
e0071225_215285.jpg
美味しそうな香りがしますが、ひょっとして♪ボクの大好きなパンだよね^^ワクワク~~♪
e0071225_2165898.jpg
おとさんのうでのあいだからちょっと失礼でし♪ボクにもくれるよね~~ って真剣だね^^
e0071225_2313067.jpg
あひゃ~!はやくくださいでし!ボク、マテません!
e0071225_234096.jpg
マテですよ!ちゃんとマテしなくちゃあげないよ^^; もちろんバクッ!といってましたです(笑
おとさんが食べられないでしょ、、ってアーサーをどかしてもボクにもください!って諦めないのです^^;
e0071225_2355245.jpg
アーサーさんったら~~(爆 おとさんは優しいね~^^
e0071225_2415435.jpg
おかさんもボクにくれるよね~♪ アーサーさん、ヨダレタラリ~ンなんですが・・・。。
e0071225_243367.jpg
これはおかさんのだもん♪あげないよ~だ ^◇^v
美味しくて大好きなパンを目の前にすると豹変しちゃうアーサーでした☆(爆
by arthur-cogi | 2008-04-30 00:00 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(6)

再び、深谷へ♪

深谷には日本の経済の父といわれた人物「渋沢栄一」に関係した建物があることをおとさんから聞いていて、是非いつかは行ってみたい!とおもっていました。
4月20日(日曜日)
天気予報には晴れマークがでていたのに曇り空の日曜日。行きは関越を使わずに国道で行ったのだけどなんと1時間半もかかってしまいました。
運転中、時々パラパラ~と雨が降り、晴れじゃないの?雨が降ったら撮れないじゃない!どうか雨さん止んで!と
願いながら誠之堂(せいしどう)・清風亭(せいふうてい)の駐車場に着いたら曇り空^^v むふっ晴れ女炸裂♪
e0071225_21394873.jpg
まずは誠之堂、レンガ造りの建物。大正時代に渋沢栄一の喜寿を記念して世田谷区に建てられた建物を、9年前に栄一の生誕の地、深谷市に移築したそうです。入り口方向から。
e0071225_21502581.jpg
こちらは裏になります。イギリス風農家をイメージして造られたそうです。見学をお願いしたら説明してくださる担当の方がいて、聞きながら撮った内部の写真ですよ♪
e0071225_21545682.jpg
大広間です。暖炉もちょっと素敵~^^
e0071225_21583139.jpg
天井は漆喰(しっくい)が塗られ葡萄唐草文様の装飾が綺麗でした。漆喰のおかげで湿度が保たれているとのことです。
e0071225_2212623.jpg
素敵な窓ですね♪窓を撮ろうとしたら照明を付けてくれました♪素敵だな~こんな綺麗な部屋だったらいいのにな^^
e0071225_2253234.jpg
外にはベランダがありベンチも♪ベンチの下にはレンガが使われていて透かしに置かれていることに、なるほど~♪
e0071225_22252670.jpg
次は清風亭です。渋沢栄一の仕事を補佐していた人物の古希を記念して建てられたそうでこちらも移築です。
スペイン風様式なんですって♪
e0071225_2238324.jpg
内部です。天井が丸くて、あらま~これもまた素敵~♪窓はステンドガラスでした。
e0071225_2249466.jpg
出窓のある部屋。窓も素敵ですが照明器具がまたいいんだな~~♪手作りガラスでしたね~^^v
e0071225_23354212.jpg
ベランダのアーチが綺麗でした♪
好きなだけ撮らせてもらい大満足♪もう少し撮ったのですがあまり枚数が多くてもね^^;

外ではモデルさんが待っていますので^▽^
e0071225_22571463.jpg
誠之堂のベランダで♪
e0071225_22584640.jpg
e0071225_2304911.jpg
こちらは清風亭のベランダです^^ ほんとに素敵な建物でした~♪
来て良かった♪ 建物を撮るのはムズカシイです^^;でもこんなに素敵ないいものを見るのも良いですよね^^

建物を堪能した後はすぐ近くに川が流れていて両岸には菜の花が咲いていました♪
e0071225_23125236.jpg
モデルさんをしてくれたあとはお散歩ですよ^^
e0071225_23133225.jpg
土手の斜面の草むらに頭をつっこんでいるのですが(爆 このコギ尻ちゃん、どう見えるでしょうか^▽^
富士額トリオの小夏ちゃんのテーマのお菓子「鈴カステラ」かな?(ちょっと崩れてしまった鈴カステラだね 笑)
それとも栗饅頭かな~^^
e0071225_23325857.jpg
やっぱし、土手に転がっている栗饅頭かもね(爆

この後、車に乗り込んだら雨がポツポツ降ってきて写真を撮っていたときは何とか降らずにビックリ♪
おとさんからも「やっぱり晴れ女だね~いや・・・魔女か?」と言われましたっけ^^
by arthur-cogi | 2008-04-26 00:34 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(16)

4月14日(月曜日)
この日はおとさんがお仕事お休み♪ということで、案内してほしくて一緒に行ってもらいました^^
古民家ですよ♪
三芳町にある旧島田家住宅です。
e0071225_0374397.jpg
大きい茅葺屋根に「おぉ~!」と歓喜の声を^^ 残念なことに民家の庭にはブルーシートが・・・・。木材や何に使っているのか??なところ2箇所にかけられてまして。ちっとシートさんごめんなさいよ、とファインダーから外させてもらいまして(汗汗~な撮影でした。
さて!アーサーを入り口近くで番犬っぽくオスワリさせて~~とカメラを構えたら・・・・。
e0071225_0381747.jpg
ニャンコちゃんが来てしまいました~・・・。この民家に住みついているネコちゃんだそうですが(おとさん 談)
アーサーさん、ネコちゃん苦手なんですよ~~(涙 ポーズをとっていたとおもったらネコちゃんにダッシュ!
ネコちゃんも引きません^^;自分の家ですもんね~^^
アワワワ、、、どうしよ~と見る間もなく「ワンワン、、キャンキャンキャン!」と今まで聞いたこともない声ですっかりビビってしまいました^^; 
あ”あ”ぁぁ・・・今回はこれかよ~~~せっかく1時間近くもかけて来たんだけど。。。中止かぁ??

e0071225_0384073.jpg
駐車場に避難しているアーサーさんです(笑 さて、どうしようか、、と、しばしおとさんと相談して。。
「このネコちゃんは人に慣れているから抱っこしている間に試しに撮ってみる??」と言ってくれて、アーくん、行ってみようか♪と明るい声で^^

e0071225_0391143.jpg
少しの間クンクンしていたけれど、さすがモデル魂全開です(笑 ニコニコ~♪露出失敗(シュン 普通に撮ればよかったかも。 サクッとさっさと撮らなくちゃ、、って内心焦っていたかもね。ネコちゃんがスルッと抜けちゃったら、、とか。そう、携帯が鳴ったのもこの直前。(言い訳かぁ 笑
アーサーの方が落ち着いていたね^^

e0071225_0393633.jpg
ぬれ縁、でいいのかな~?ここでもニコニコしてくれまして(笑 アーくん、このお家の番犬になる?
ふっふっふ、、、ぜったいヤダ!って言うでしょうね(爆

e0071225_040594.jpg
庭にはお花も植えられていて、ネコちゃん騒動がなければのんびりできたけど仕方ないもんね^^
でもあっぱれモデルさん♪よくがんばったね^^

e0071225_0402829.jpg
ありがと~おとさん♪なんとか撮らせてくれたよ~とネコちゃんは開放されました。ごめんね~ニャンコちゃん。。大人しくて人懐っこいネコちゃんでした。「ワンコよ~、また勝負する?」
e0071225_041382.jpg
いえいえ~~もう結構でございます(爆 お家にお帰りくださいまし^^
ドキドキバクバクなアーサーだったでしょうね(笑 それにしても前回に続き、、、トホホでした^^;
この旧島田家は明治7年(1874年)に小学校が建てられるまで寺子屋として使われていたそうです。月曜日なので中が見られないのがほんとに残念。またまた、、また来ようね~です。

この旧島田家から車でそれほど時間を要することなく(渋滞がなければ)行ける、三芳町立歴史民俗資料館の敷地にある旧池上家住宅です。いいね~~三芳町って古民家がいっぱいあって羨ましいな♪
e0071225_0412771.jpg
いいですね~~この光景♪月曜なので中も見られず残念ですが、なんか、、郷愁をさそうような民家ですよね♪
こんなすごい家、住んだことないけれど落ち着くんですよね♪

e0071225_0421473.jpg
茅葺屋根の民家をバックにエヘヘ~なアーくんさん♪

e0071225_0423999.jpg
ちょっとだけ~~オジャマさせていただきました~。右手側には井戸があります。

e0071225_0431782.jpg
左手側には蔵がありました。車輪が置かれていて趣きがありますね~♪蚤の市で売ってないかしらね~^^
こういうの好きだなぁ♪ 

e0071225_0434212.jpg
絵として例えると和犬、柴犬がぴったりなのでしょうけどネ~^^ イギリス原産のコーギーここにあり(爆
それもニカニカ~~なコーギーさん(笑

e0071225_0444557.jpg
蔵の扉の陰から♪「おかさん、これ撮ったらおやつちょうだいね♪」(笑 ってぜったいおもってるよね^^

e0071225_0452675.jpg
広角レンズをつけていたので、オモシロ写真~♪お尻デカイわね(笑 おかさんのおし・・・・・(沈黙。。。

e0071225_0454586.jpg
右側の木戸と左側の蔵も入れて撮ってみました。また時間をつくって月曜じゃない日に来てみたいな~。
中の部屋なども見られるし、歴史民俗資料館の展示も見たいしネ♪
とっても綺麗な資料館なんですよぉ~ほんとに羨ましいぃ~~~。行かれる方、是非どうぞ♪
おかさんが仕事で行っている資料館は、、、あ!そういえば!!古いことで知られていたっけ!時々撮影依頼があるんですよ^^; 仕事するには隙間風がねぇ~~。。ふむふむ、撮ってみよ~♪あ、モデルなアーサーさんどうしよう~(笑

「はぱ」ブログにあたらしいカテゴリー、「行った!見た!撮った♪」に決定☆ おとさん命名ですが^^v

後日談・・・^^;
アーサー、ニャンコちゃんはどこ?って言うとそれはも~すんごい反応しています。。
耳がピーンとして素早い動きで、、探すわけではないけれど逃げようとしているのかな~。。
いぢめないよ~~^^;
by arthur-cogi | 2008-04-20 00:00 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(14)

4月13日(日曜日)
お天気が崩れる予報を気にしつつ、お昼前に出かけましたよ~これを撮りに♪
e0071225_24278.jpg
アーサーのお家ではありませ・・・ってあたり前(汗 この建物は入間市にある旧石川組製糸西洋館
大正時代に製糸会社の威信をかけた迎賓館として建てられたそうです。(おとさんに教えてもらって良かった♪)

ここに着いた時に近くのコンビニの駐車場に停め、、いや停めさせてもらい、おとさんと並んで歩くアーサーのお尻を見ていたら、急にドーーン!ドーン!ドン!と花火の音が!(滝汗;;;
アーサーさんの顔も引きつってリードを引っ張る引っ張る!まったくも~~なんでまたこういうタイミングに鳴るかな~・・・。おとさんと顔を見合わせ「あ”ぁぁ~ぁ・・・」な2人。。
アーサーさんってこういう運命?!って思わせるほど、お出かけして着いたとたんに花火・・・が数回ありました^^;
着いたばかりだし、どうしようかな・・・。撮るのは諦めてまた来るようかな~と。。
大丈夫だよ~の言葉をかけるのもほんとはダメ?なのでしょうけれど、落ち着かせてあげたくて抱っこしちゃいました^^; 可哀相なんだもの。。
しばらくアーサーとお話をしていたらニコッ♪と笑ってくれました^^

てなワケで^^
e0071225_2155512.jpg
出窓がすてきなんだけど写真がヘタだな~!窓をみていたら深窓の令嬢がチラっと外を眺めている・・・というイメージが(w 想像力が乏しいね(爆

e0071225_2555067.jpg
この建物は和と洋の折衷といった雰囲気ですが雷文様が施されていました。ラーメン丼の模様ですよね(w
と、いうことは中国も意識されてるのかな~。。まぁ、建築物にはド素人なので思ったことを書くのみでして。
ただ「好きなもの」だから撮る♪でいいですよね~^^;
ではでは、アーサーさん♪いらっしゃい^^
e0071225_31067.jpg
なんとか笑顔でしょ^^;おとさんがおやつで釣ってますが(笑 ビミョ~に緊張が解けてないような、、なんですが、さすがお仕事犬、この後も笑顔でしたよ~。なんとも健気というかなんというか^^;
e0071225_3184724.jpg
この西洋館は国道16号沿いにあるため歩道も狭く入り口には公開日ではないのでバリケードが置かれていました。撮るにはスペースもなく一苦労。お天気も曇っているので露出補正も難しかったな~。(トホホ
館内が公開され見学できるのが偶数月なのでまた来てみます♪部屋がとっても素敵なんですよ~~♪

これのすぐ近く、国道の反対側に以前からとっ~~ても気になっていた建物があるんです♪
e0071225_3315339.jpg
国道を運転しながら横目でみてはアレって教会だよね~っと♪
e0071225_3342630.jpg
武蔵豊岡教会でした。こちらも大正12年に建てられたもの。日曜日でしたので日曜礼拝があったのです。
きっと平日には車もなく人の出入りも少ないでしょうね~。結構待ち時間もあり、アーサーさんはワンワンもせず良い子でした^^v
e0071225_3445160.jpg
ちっちゃいね~アーサーくん♪
ワタシが通っていた幼稚園はカトリック教会の幼稚園でした。実家に行ったときに久しぶりに見にいってみようかな♪。背い高のっぽで青い目の神父さんでしたっけ^^v
母からご飯の前や寝る前にお祈りをさせられたんですよ(笑 天にまします我らの父よ、願わくば・・・ってね(笑 
カトリックじゃないのにね♪家、仏教ですから^^
e0071225_3492548.jpg
さ~て♪帰ろうか^^と言ったら、その言葉を待っていたんだよ~とばかりにガッツリ歩いていくアーサーさんでした~^^;
なんと!撮り終わって車にもどったら雨が降りだしました!菜の花畑を撮ったときもそうだったのですが、車に戻ったら雨が降りだしました^^;
おかさんってば、やっぱり晴れ女~♪^▽^

e0071225_3541047.jpg
家に帰る途中こちらを下見に来ましたよ♪雨が降っていたのでアーサーは車の中でお留守番です。
狭山市の今宿遺跡で復元された住居ですが、次回来たときは小道具を用意しなくてはね~♪


時々こういった「文化財」、というと固いイメージなんですが、素人ながらに撮れたらいいな~、そしてアーサーさんにも
がんばってもらいましょ^^
次は民家ですよ~~♪
by arthur-cogi | 2008-04-18 00:00 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(16)