GWに入り、どこに行っても混むでしょうね、、と家は近場で楽しんでいます♪
順次アップする予定ですが・・・。25日にお友達とお出かけ編♪のその前にアルくんと軽井沢でデートをした時に
アルくんのママさんにアーサーを見ていてもらい旧三笠ホテルの中を撮った写真を少しだけアップします^^
そしてお土産に買った浅野屋さんのパンを食べていたときのアーサーも(笑
e0071225_1301674.jpg
明治時代に建てられた木造洋風建築の三笠ホテルで正面を陣取っているアーサーさん^^;
e0071225_1391031.jpg
シンプルで派手さのないところが良いですね、その頃の著名人の方々が宿泊したそうです。
e0071225_140010.jpg
今でしたらアンティック家具といわれるでしょう、扉には鏡がはめ込まれていてチェアーが写ってます♪
アンティック家具、もう置くところがないけど欲しいな(笑
e0071225_1492726.jpg
廊下の奥まったところでティータイムを過ごしたのでしょうね♪素敵~^^
e0071225_1552983.jpg
大広間です。綺麗に保存されていて明治時代にタイムトリップしてみたくなります^^
e0071225_291473.jpg
ヘタでアップしたくないんだけど~。。広角を使えばいい~ってもんじゃないよね。。。でも雰囲気だけぇ^^;
アーサーと軽井沢に来たらまた撮りに来ましょ~~っと♪

浅野屋さんで買ってきたパンを食べていたときのアーサーですよ(爆
e0071225_215285.jpg
美味しそうな香りがしますが、ひょっとして♪ボクの大好きなパンだよね^^ワクワク~~♪
e0071225_2165898.jpg
おとさんのうでのあいだからちょっと失礼でし♪ボクにもくれるよね~~ って真剣だね^^
e0071225_2313067.jpg
あひゃ~!はやくくださいでし!ボク、マテません!
e0071225_234096.jpg
マテですよ!ちゃんとマテしなくちゃあげないよ^^; もちろんバクッ!といってましたです(笑
おとさんが食べられないでしょ、、ってアーサーをどかしてもボクにもください!って諦めないのです^^;
e0071225_2355245.jpg
アーサーさんったら~~(爆 おとさんは優しいね~^^
e0071225_2415435.jpg
おかさんもボクにくれるよね~♪ アーサーさん、ヨダレタラリ~ンなんですが・・・。。
e0071225_243367.jpg
これはおかさんのだもん♪あげないよ~だ ^◇^v
美味しくて大好きなパンを目の前にすると豹変しちゃうアーサーでした☆(爆
by arthur-cogi | 2008-04-30 00:00 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(6)

4月22日、先週の火曜日なのですが天気も晴れ~♪暖かいを少し超えてましたね
火曜日は私事で小川町にある埼玉伝統工芸館に行きました。できるだけ即行で駆け足で買物を済ませたあとは、
ときがわ町に寄り道してアーサーを川で遊ばせました♪
e0071225_225397.jpg
今年初の水遊びだね^^ここは去年もなんどか訪れていて、初めて来た時にはアーサーの初泳ぎが見られた所でした。
ぶくぶくって溺れてしまって内心すっごく焦りましたけど、トラウマになっては・・・と上手!アーサーすっごい上手じゃない!と煽てていました(笑
e0071225_221039.jpg
e0071225_221482.jpg
少しでしたけど今年の初泳ぎ^^今のアーサーにとっては浅瀬からすぐに深くなってしまうので少しビビっていました~。
夏の暑さだったらドボーンなんでしょうけれどね。
e0071225_2215261.jpg
ボチャボチャ歩いては川から上がってブルンブルンの瞬間です^^♪
e0071225_22235100.jpg
川岸には大きい石がごろごろあり、歩きづらそうにおかさんの後を付いて歩いていましたが、この大きい石に手手のせて、おかさん♪ってニカァ~ってしていたので思わずパチリ♪^▽^
このようなところでポーズ~なんて思ってもいませんでしたので^^
e0071225_22361115.jpg
e0071225_22365863.jpg
笑ってくれるのだったら♪と大きい石の上でニコニコアーサーさん^^川の中を歩いている時は真剣な顔なんですよ~♪
e0071225_22463120.jpg
後ろの葉っぱの明るさが陽射しの強さを物語っているとおもいます^^;
e0071225_22485099.jpg
水面に浮かんでいた細い枝を見つけてカジカジし始めました~^^;
e0071225_22501546.jpg
手手でツンツンしては咥えようとして遊んでいます♪
e0071225_22524467.jpg
終いには両手で押さえていますね(笑 手手短いね~アーくん♪
e0071225_22561310.jpg
とうとう流れて行っちゃった枝さんでした~~(笑
e0071225_230138.jpg
少し川の流れが早かったかな??川岸には菜の花も咲いていました♪
e0071225_2374486.jpg
去年来たときはこんなにベンチやテーブルは無かったよね~♪ビチョビチョ~なモデルさん^^v
ちょっとしたひとときだったけど楽しかったね~~^^v


e0071225_23142654.jpg
先週の水曜日にやっとこゲットできました本です♪
ワタシの、、みなさんの憧れのプロカメラマン佐藤克之さんが「愛犬の写し方」というページを執筆されて是が非でも手にしたかった本です♪一昨年にアーサーの1歳の記念にと、かてぃさんに撮影して頂きました^^
その後もまたぜったい撮ってもらいたい~と思っていたのですが家の予定となかなかタイミングが合わず、
今年は3歳のアーサーを♪と、お願いしています^^
ページをめくるとかてぃさんのお家のモモちゃんや富士額トリオの小夏ちゃんも載っていました♪嬉しかったな^^
「じっくり読んで、ちゃんとお勉強してくださいよ~」ってアーサーが笑ってます^^;
そうだよね、アーサーさんはいつもニコニコ笑ってくれてモデルさん頑張っているのにね~^^
おかさんもお勉強して頑張るからね♪
by arthur-cogi | 2008-04-27 23:48 | おでかけ | Comments(14)

再び、深谷へ♪

深谷には日本の経済の父といわれた人物「渋沢栄一」に関係した建物があることをおとさんから聞いていて、是非いつかは行ってみたい!とおもっていました。
4月20日(日曜日)
天気予報には晴れマークがでていたのに曇り空の日曜日。行きは関越を使わずに国道で行ったのだけどなんと1時間半もかかってしまいました。
運転中、時々パラパラ~と雨が降り、晴れじゃないの?雨が降ったら撮れないじゃない!どうか雨さん止んで!と
願いながら誠之堂(せいしどう)・清風亭(せいふうてい)の駐車場に着いたら曇り空^^v むふっ晴れ女炸裂♪
e0071225_21394873.jpg
まずは誠之堂、レンガ造りの建物。大正時代に渋沢栄一の喜寿を記念して世田谷区に建てられた建物を、9年前に栄一の生誕の地、深谷市に移築したそうです。入り口方向から。
e0071225_21502581.jpg
こちらは裏になります。イギリス風農家をイメージして造られたそうです。見学をお願いしたら説明してくださる担当の方がいて、聞きながら撮った内部の写真ですよ♪
e0071225_21545682.jpg
大広間です。暖炉もちょっと素敵~^^
e0071225_21583139.jpg
天井は漆喰(しっくい)が塗られ葡萄唐草文様の装飾が綺麗でした。漆喰のおかげで湿度が保たれているとのことです。
e0071225_2212623.jpg
素敵な窓ですね♪窓を撮ろうとしたら照明を付けてくれました♪素敵だな~こんな綺麗な部屋だったらいいのにな^^
e0071225_2253234.jpg
外にはベランダがありベンチも♪ベンチの下にはレンガが使われていて透かしに置かれていることに、なるほど~♪
e0071225_22252670.jpg
次は清風亭です。渋沢栄一の仕事を補佐していた人物の古希を記念して建てられたそうでこちらも移築です。
スペイン風様式なんですって♪
e0071225_2238324.jpg
内部です。天井が丸くて、あらま~これもまた素敵~♪窓はステンドガラスでした。
e0071225_2249466.jpg
出窓のある部屋。窓も素敵ですが照明器具がまたいいんだな~~♪手作りガラスでしたね~^^v
e0071225_23354212.jpg
ベランダのアーチが綺麗でした♪
好きなだけ撮らせてもらい大満足♪もう少し撮ったのですがあまり枚数が多くてもね^^;

外ではモデルさんが待っていますので^▽^
e0071225_22571463.jpg
誠之堂のベランダで♪
e0071225_22584640.jpg
e0071225_2304911.jpg
こちらは清風亭のベランダです^^ ほんとに素敵な建物でした~♪
来て良かった♪ 建物を撮るのはムズカシイです^^;でもこんなに素敵ないいものを見るのも良いですよね^^

建物を堪能した後はすぐ近くに川が流れていて両岸には菜の花が咲いていました♪
e0071225_23125236.jpg
モデルさんをしてくれたあとはお散歩ですよ^^
e0071225_23133225.jpg
土手の斜面の草むらに頭をつっこんでいるのですが(爆 このコギ尻ちゃん、どう見えるでしょうか^▽^
富士額トリオの小夏ちゃんのテーマのお菓子「鈴カステラ」かな?(ちょっと崩れてしまった鈴カステラだね 笑)
それとも栗饅頭かな~^^
e0071225_23325857.jpg
やっぱし、土手に転がっている栗饅頭かもね(爆

この後、車に乗り込んだら雨がポツポツ降ってきて写真を撮っていたときは何とか降らずにビックリ♪
おとさんからも「やっぱり晴れ女だね~いや・・・魔女か?」と言われましたっけ^^
by arthur-cogi | 2008-04-26 00:34 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(16)

アルくんとデート♪

4月16日(水曜日)
前日ポッキーちゃんとコギプロ三昧の翌日ネ♪前の晩にシャンプーしてアルくんと一緒に軽井沢に行きました♪
都内に住んでいるアルくん家。途中鶴ヶ島インターを下りてもらっちゃってアルくん号で向いました^^ 
アルくんママさんスミマセン^^;
平日なので高速道路も混むことなく、プリンス通りにあるアウトレットモールに着きました。
まずは遊ばせたいよね~と裏手にある芝生のひろばで遊ばせました♪
e0071225_18264532.jpg
アルくん♪着ているお洋服のブルーのように快晴だったらよかったのにね~ちょっと曇り空でびみょーに寒かった~ 
ママさんに抱っこ~こんな写真が好きなんだ~♪
e0071225_18283721.jpg
アーサーさん♪幅広の平均台、、、ウソ^^ベンチの上で、さ~てそろそろ走ろうかな^^かしら
e0071225_18311548.jpg
いつものかっとびですよ♪この2人、小さい頃からいつも一緒に走っていたので仲の良い男の子同士♪
e0071225_1833210.jpg
アーサーの定番ドスコイ尻(笑 アーサー兄ちゃんきょうもノリノリだね~byアルくん^^
ここで遊んでいたら、カーディガンの女の子でイブちゃんが来てくれました♪
e0071225_18363130.jpg
アルくんも女の子に優しいんだよね~♪上に乗られてもニカニカ~ゴロ~ンしていましたネ^^
e0071225_1839526.jpg
アルくんとイブちゃんが遊んでいるとなりではゴロ~~ン小僧のアーサーでした(爆
e0071225_18402872.jpg
アル坊~~もっと走ろうよ~ってゴローンしているアルくんを誘ってます^▽^
e0071225_18414011.jpg
仲良く走ってかっとんで、アルくんママさんの方にむかう嬉しそうなアーくんさん(笑 アルくんのママさんが大好きなんだもんね♪おやつもらえるものね^^
e0071225_18463279.jpg
ひとしきり遊ばせてそろそろカフェでランチでもしましょうか♪
ママさんとアイコンタクトしているアルくん、可愛いね~~☆
e0071225_18481489.jpg
軽井沢にあるThree Dog Bakeryの「D*Cafe」です♪飼い主たちはパスタを注文して・・・ブロガーとしては大失態(爆 写真撮らずにバクついてしまいました^^;
では~とわんこメニューです♪
e0071225_1955828.jpg
ミートローフです♪スプーンがついてますがアルくんは小さく切ったミートローフをスプーンで上手に食べていましたよ♪
アーサーもどーお?って試したらポロンと落としてしまい^^;プリンスアルくんに食いしん坊キングのアーサーね^^
ランチのあとはショップで軽く買い物して、撮ってみたい、と思っていた「旧三笠ホテル」に行きました。
e0071225_19592355.jpg
明治時代に建てられた重要文化財となっているホテルです。
e0071225_2014015.jpg
旧三笠ホテルの前でアルくんね♪
e0071225_2024315.jpg
アーサーさんも♪ニッカニカ~^^ おかさんさ~ぜったい中を撮りにいくんでしょ?^^;
そうなんです、アルくんのママさんにアーサーを見てもらい、中の部屋などを撮ってきちゃいました^^
e0071225_2081162.jpg
アルくんもアーサーもいい子で待っててくれて、どうもありがとうね♪ママさんもどうもありがと♪
建物の内部は別のカテゴリーでアップしたいな~とおもうので次の機会に。でもちょこっとだけお見せしよ~かな
e0071225_20115527.jpg
明治時代に使われたホテルの部屋から。。 いいな~こんなお部屋にお泊りしたいな~♪

旧三笠ホテルを後にして、さてさて!ショッピングですよ♪^^v
旧軽井沢銀座でぶらぶら歩きながらまずは、すんごく美味しい「浅野屋」のパンを買いこみました♪
e0071225_20161129.jpg
「おかさんったら、、たべきれないんじゃないの~っていうくらい買ってたんだよ~」
アーサーだってちょこっとちびっと食べたいでしょ^^v
アルくんのママさんと交代しながらのショッピング♪いいね~いいね~♪^^
e0071225_20184747.jpg
「ボクのママもいっぱい買っていたみたいだよ♪食いしん坊ってボクたちだけじゃ~ないよね~」^^;
お次は「燻製屋」 「腸詰屋」さんにも立ち寄り美味しいソーセージも買いました♪(失礼!腸詰屋です)
アーサーと2人で行ったら店先に繋いでさっさと買い物を済ますとこだけど、アルくんのママさんが見ていてくれるので
一緒に行けて良かった~~♪
e0071225_20282611.jpg
右手側のお店はジャムがたくさんありプリンジャムやガーリック&ペッパーマヨネーズペースト、・・・諸々を買いました♪
ミルクジャムを買いそびれたわ・・・。楽しい嬉しいショッピング~でした♪
とても楽しい1日でした♪アルくんのママさん楽しかったですね~~^▽^
また仲良しダブルAコンビでどこかに行きましょうね♪、、というか連れて行ってね~~♪
by arthur-cogi | 2008-04-23 20:54 | おでかけ | Comments(16)

4月15日(火曜日)
この前日にポッキーちゃんのママさんから雨続きで運動不足じゃないですか?新しくできたドッグランに行こうと思ってますのでもしよろしかったら一緒に、、と誘ってくださいました~~^▽^v
予定は??ん!入ってない♪よっしゃ!ポッキーちゃんと遊ぼうね~アーサーさん♪
あきる野インター近くで待ち合わせをしてルンルンで向いました~。
ドッグラン「Hillock」(ヒロック)です。
e0071225_2312870.jpg
トレッキング気分でお楽しみください?!トレッキングって・・・
e0071225_2319528.jpg
ビックリです!眼下に見下ろすドッグラン^0^ 山の斜面につくられているんですよ~^^;
下の方に広がるドッグランです♪やや急斜面を下りて行くとウッドチップが敷かれていました。
さっそく元気に遊び始めたポッキーちゃんとアーサーさん^^v
e0071225_23261019.jpg
仲良く並んだコギ尻ちゃん^^
e0071225_2328114.jpg
アーサーさん、嬉しすぎて目~剥いちゃってます(笑 嬉しいよね~いつもコギプロしてくれるポッキーちゃんだもんね^^
e0071225_23295497.jpg
やや急斜面だからなんでしょうかポッキーちゃんもアーサーもコロンコロンして遊んでいます♪
e0071225_2330359.jpg
アーサーの遊びを誘うオチリさん(爆
e0071225_23311765.jpg
失礼~^^;チ○○ン丸見えちゃんでした(笑
e0071225_23314314.jpg
e0071225_23534216.jpg
2人で何を話しているんでしょうかね~^^どちらも首のマフラーが泥んこです(笑
ラブラブな2人のエンドレス~な遊びを見ていると、ほんとに面白くてお昼を食べるのも忘れるくらいでした♪
そろそろお昼にしましょうか♪とポッキーママさんと食べるお昼は美味しかったな~^^コンビニランチでも♪
いろいろと楽しいお話で盛り上がり、ワンコの健康情報などもお話しました^^v
お尻に根っこが生える前に^^ 遊ばせましょう~♪と、こんどは斜面から少しなだらかなスペースで♪
e0071225_061270.jpg
下のランから上の入り口方向を見上げた~の図^^; どれだけ斜面かおわかりかと♪
上の方でンチをしたら駆け上がり、拾いに行くという運動不足のおかさんはヒーヒーいってましたです(爆
e0071225_23343744.jpg
e0071225_014840.jpg
e0071225_0143223.jpg
新緑をバックにコギプロ~^^ポッキーちゃんのジャンプもすごいね^^アーサーさんはのしかかり~の横攻めですか(笑
e0071225_020597.jpg
e0071225_0213947.jpg
e0071225_0221215.jpg
まだまだエンドレスな2人♪途中ちょこっと休憩~が入るものの、どちらからともなく「もう一丁♪」と誘いあってました♪
e0071225_0304016.jpg
アーサー兄ちゃん疲れちゃったでしか?(笑
e0071225_0312652.jpg
ポッキーちゃんもお疲れですか?^^
e0071225_0325379.jpg
「アーサー兄ちゃん楽しいネ♪」「うん、ここいいね~♪コロンコロンできて楽しいね♪」byポッキーちゃん&アーサーさん
最後の〆に、なのかランの中を追いかけっこして爆走していた2人です、元気いいね~(爆
e0071225_0351014.jpg
疲れていても口と口でカプカプしながら仲良しさんでしたよ^^
e0071225_0372677.jpg
富士額同士~のポッキーちゃん、どうもありがと~♪雨降りばっかりだからストレス解消となったでしょうね~^^v
そうそう♪遊びに来ていた飼い主さんからも、ここのスタッフさんからも兄妹ですか?と聞かれましたね♪
時折、そっくり~~♪と言わせるようなアーサーと同じ表情のポッキーちゃんでした^^
e0071225_0412686.jpg
こちらのドッグランには、なんと!!驚くことに遊んだあとの足拭き用に、と温かいタオルのサービスもありました♪
チッコやンチをしたあとに吹きかける消臭剤もあり、お水入れも用意されていて至れり尽くせり、、というかんじ^^。
ランの中にもポリタンクにお水が置かれていました♪料金もすっごく安くてビックリ!!
大人1人につき300円/1日、わんこは無料です♪平日はちょこっとしたわんこクッキーもサービスでした♪
初回の入園には狂犬病と混合ワクチンの接種証明書が必要ですよ♪

ポッキーママさん誘ってくださってどうもありがとうございました♪本当に楽しかったです~~☆☆
アーサーも大満足~☆布団の上で全開大ヘソ天で爆睡していました(笑
by arthur-cogi | 2008-04-22 00:00 | arthurkun | Comments(22)

4月14日(月曜日)
この日はおとさんがお仕事お休み♪ということで、案内してほしくて一緒に行ってもらいました^^
古民家ですよ♪
三芳町にある旧島田家住宅です。
e0071225_0374397.jpg
大きい茅葺屋根に「おぉ~!」と歓喜の声を^^ 残念なことに民家の庭にはブルーシートが・・・・。木材や何に使っているのか??なところ2箇所にかけられてまして。ちっとシートさんごめんなさいよ、とファインダーから外させてもらいまして(汗汗~な撮影でした。
さて!アーサーを入り口近くで番犬っぽくオスワリさせて~~とカメラを構えたら・・・・。
e0071225_0381747.jpg
ニャンコちゃんが来てしまいました~・・・。この民家に住みついているネコちゃんだそうですが(おとさん 談)
アーサーさん、ネコちゃん苦手なんですよ~~(涙 ポーズをとっていたとおもったらネコちゃんにダッシュ!
ネコちゃんも引きません^^;自分の家ですもんね~^^
アワワワ、、、どうしよ~と見る間もなく「ワンワン、、キャンキャンキャン!」と今まで聞いたこともない声ですっかりビビってしまいました^^; 
あ”あ”ぁぁ・・・今回はこれかよ~~~せっかく1時間近くもかけて来たんだけど。。。中止かぁ??

e0071225_0384073.jpg
駐車場に避難しているアーサーさんです(笑 さて、どうしようか、、と、しばしおとさんと相談して。。
「このネコちゃんは人に慣れているから抱っこしている間に試しに撮ってみる??」と言ってくれて、アーくん、行ってみようか♪と明るい声で^^

e0071225_0391143.jpg
少しの間クンクンしていたけれど、さすがモデル魂全開です(笑 ニコニコ~♪露出失敗(シュン 普通に撮ればよかったかも。 サクッとさっさと撮らなくちゃ、、って内心焦っていたかもね。ネコちゃんがスルッと抜けちゃったら、、とか。そう、携帯が鳴ったのもこの直前。(言い訳かぁ 笑
アーサーの方が落ち着いていたね^^

e0071225_0393633.jpg
ぬれ縁、でいいのかな~?ここでもニコニコしてくれまして(笑 アーくん、このお家の番犬になる?
ふっふっふ、、、ぜったいヤダ!って言うでしょうね(爆

e0071225_040594.jpg
庭にはお花も植えられていて、ネコちゃん騒動がなければのんびりできたけど仕方ないもんね^^
でもあっぱれモデルさん♪よくがんばったね^^

e0071225_0402829.jpg
ありがと~おとさん♪なんとか撮らせてくれたよ~とネコちゃんは開放されました。ごめんね~ニャンコちゃん。。大人しくて人懐っこいネコちゃんでした。「ワンコよ~、また勝負する?」
e0071225_041382.jpg
いえいえ~~もう結構でございます(爆 お家にお帰りくださいまし^^
ドキドキバクバクなアーサーだったでしょうね(笑 それにしても前回に続き、、、トホホでした^^;
この旧島田家は明治7年(1874年)に小学校が建てられるまで寺子屋として使われていたそうです。月曜日なので中が見られないのがほんとに残念。またまた、、また来ようね~です。

この旧島田家から車でそれほど時間を要することなく(渋滞がなければ)行ける、三芳町立歴史民俗資料館の敷地にある旧池上家住宅です。いいね~~三芳町って古民家がいっぱいあって羨ましいな♪
e0071225_0412771.jpg
いいですね~~この光景♪月曜なので中も見られず残念ですが、なんか、、郷愁をさそうような民家ですよね♪
こんなすごい家、住んだことないけれど落ち着くんですよね♪

e0071225_0421473.jpg
茅葺屋根の民家をバックにエヘヘ~なアーくんさん♪

e0071225_0423999.jpg
ちょっとだけ~~オジャマさせていただきました~。右手側には井戸があります。

e0071225_0431782.jpg
左手側には蔵がありました。車輪が置かれていて趣きがありますね~♪蚤の市で売ってないかしらね~^^
こういうの好きだなぁ♪ 

e0071225_0434212.jpg
絵として例えると和犬、柴犬がぴったりなのでしょうけどネ~^^ イギリス原産のコーギーここにあり(爆
それもニカニカ~~なコーギーさん(笑

e0071225_0444557.jpg
蔵の扉の陰から♪「おかさん、これ撮ったらおやつちょうだいね♪」(笑 ってぜったいおもってるよね^^

e0071225_0452675.jpg
広角レンズをつけていたので、オモシロ写真~♪お尻デカイわね(笑 おかさんのおし・・・・・(沈黙。。。

e0071225_0454586.jpg
右側の木戸と左側の蔵も入れて撮ってみました。また時間をつくって月曜じゃない日に来てみたいな~。
中の部屋なども見られるし、歴史民俗資料館の展示も見たいしネ♪
とっても綺麗な資料館なんですよぉ~ほんとに羨ましいぃ~~~。行かれる方、是非どうぞ♪
おかさんが仕事で行っている資料館は、、、あ!そういえば!!古いことで知られていたっけ!時々撮影依頼があるんですよ^^; 仕事するには隙間風がねぇ~~。。ふむふむ、撮ってみよ~♪あ、モデルなアーサーさんどうしよう~(笑

「はぱ」ブログにあたらしいカテゴリー、「行った!見た!撮った♪」に決定☆ おとさん命名ですが^^v

後日談・・・^^;
アーサー、ニャンコちゃんはどこ?って言うとそれはも~すんごい反応しています。。
耳がピーンとして素早い動きで、、探すわけではないけれど逃げようとしているのかな~。。
いぢめないよ~~^^;
by arthur-cogi | 2008-04-20 00:00 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(14)

4月13日(日曜日)
お天気が崩れる予報を気にしつつ、お昼前に出かけましたよ~これを撮りに♪
e0071225_24278.jpg
アーサーのお家ではありませ・・・ってあたり前(汗 この建物は入間市にある旧石川組製糸西洋館
大正時代に製糸会社の威信をかけた迎賓館として建てられたそうです。(おとさんに教えてもらって良かった♪)

ここに着いた時に近くのコンビニの駐車場に停め、、いや停めさせてもらい、おとさんと並んで歩くアーサーのお尻を見ていたら、急にドーーン!ドーン!ドン!と花火の音が!(滝汗;;;
アーサーさんの顔も引きつってリードを引っ張る引っ張る!まったくも~~なんでまたこういうタイミングに鳴るかな~・・・。おとさんと顔を見合わせ「あ”ぁぁ~ぁ・・・」な2人。。
アーサーさんってこういう運命?!って思わせるほど、お出かけして着いたとたんに花火・・・が数回ありました^^;
着いたばかりだし、どうしようかな・・・。撮るのは諦めてまた来るようかな~と。。
大丈夫だよ~の言葉をかけるのもほんとはダメ?なのでしょうけれど、落ち着かせてあげたくて抱っこしちゃいました^^; 可哀相なんだもの。。
しばらくアーサーとお話をしていたらニコッ♪と笑ってくれました^^

てなワケで^^
e0071225_2155512.jpg
出窓がすてきなんだけど写真がヘタだな~!窓をみていたら深窓の令嬢がチラっと外を眺めている・・・というイメージが(w 想像力が乏しいね(爆

e0071225_2555067.jpg
この建物は和と洋の折衷といった雰囲気ですが雷文様が施されていました。ラーメン丼の模様ですよね(w
と、いうことは中国も意識されてるのかな~。。まぁ、建築物にはド素人なので思ったことを書くのみでして。
ただ「好きなもの」だから撮る♪でいいですよね~^^;
ではでは、アーサーさん♪いらっしゃい^^
e0071225_31067.jpg
なんとか笑顔でしょ^^;おとさんがおやつで釣ってますが(笑 ビミョ~に緊張が解けてないような、、なんですが、さすがお仕事犬、この後も笑顔でしたよ~。なんとも健気というかなんというか^^;
e0071225_3184724.jpg
この西洋館は国道16号沿いにあるため歩道も狭く入り口には公開日ではないのでバリケードが置かれていました。撮るにはスペースもなく一苦労。お天気も曇っているので露出補正も難しかったな~。(トホホ
館内が公開され見学できるのが偶数月なのでまた来てみます♪部屋がとっても素敵なんですよ~~♪

これのすぐ近く、国道の反対側に以前からとっ~~ても気になっていた建物があるんです♪
e0071225_3315339.jpg
国道を運転しながら横目でみてはアレって教会だよね~っと♪
e0071225_3342630.jpg
武蔵豊岡教会でした。こちらも大正12年に建てられたもの。日曜日でしたので日曜礼拝があったのです。
きっと平日には車もなく人の出入りも少ないでしょうね~。結構待ち時間もあり、アーサーさんはワンワンもせず良い子でした^^v
e0071225_3445160.jpg
ちっちゃいね~アーサーくん♪
ワタシが通っていた幼稚園はカトリック教会の幼稚園でした。実家に行ったときに久しぶりに見にいってみようかな♪。背い高のっぽで青い目の神父さんでしたっけ^^v
母からご飯の前や寝る前にお祈りをさせられたんですよ(笑 天にまします我らの父よ、願わくば・・・ってね(笑 
カトリックじゃないのにね♪家、仏教ですから^^
e0071225_3492548.jpg
さ~て♪帰ろうか^^と言ったら、その言葉を待っていたんだよ~とばかりにガッツリ歩いていくアーサーさんでした~^^;
なんと!撮り終わって車にもどったら雨が降りだしました!菜の花畑を撮ったときもそうだったのですが、車に戻ったら雨が降りだしました^^;
おかさんってば、やっぱり晴れ女~♪^▽^

e0071225_3541047.jpg
家に帰る途中こちらを下見に来ましたよ♪雨が降っていたのでアーサーは車の中でお留守番です。
狭山市の今宿遺跡で復元された住居ですが、次回来たときは小道具を用意しなくてはね~♪


時々こういった「文化財」、というと固いイメージなんですが、素人ながらに撮れたらいいな~、そしてアーサーさんにも
がんばってもらいましょ^^
次は民家ですよ~~♪
by arthur-cogi | 2008-04-18 00:00 | 行った!見た!撮った♪ | Comments(16)

先週の金曜日11日です。
おとさんが今年度の歓送迎会のため夜は飲み会なので、夕飯の心配もなくのんびりだね~と少し足を延ばして深谷市に行きました。去年、行ってみたかったチューリップなのです♪
ここはパティオというプール施設があり、グリーンパークには赤、ピンク、黄色のチューリップがたくさんありました。
e0071225_06717.jpg
パティオの前には広~い芝生があります♪
e0071225_064699.jpg
おかさんは写真を撮る前に腹ごしらえ^^ 広角レンズの威力~なんちゃって♪この日はものすごく風の強い日でした。 
e0071225_073090.jpg
プールに泳ぎに来た人やお花を見ながら散策をする人たちも多く、途切れるのを待つのもちょっと一苦労~。
それでも難なくポーズをとってくれるアーサーさん♪ほんとに落ち着いて撮らせてくれるようになったものだわぁ^^
e0071225_075686.jpg
ここの杭は高いのです。。おかさんとしては手手のっけじゃなくてもいいよ~オスワリでいいよ~と言うのですが、アーサーさんグイ~っと背を伸ばし手手をのせちゃうんです~(汗 高さがあるからムリはさせたくないんですけどね~。
でもアーサーとしてはノリノリなんですよ~これが。。
e0071225_082980.jpg
やっと、オスワリでいいからね♪と言って撮れました(笑 可愛いでしょ^^ 
e0071225_085670.jpg
チューリップの場所を変えても手手。。どんなに高くてもこれをやらなければ~みたいな子なんです。。
片手が外れればロープに、、でしょ(笑 こんなにニッコリしてくれて。
そんなマジメ??なアーサーを見ているとついつい中央に置いてるおかさんなのでした~(笑
e0071225_092490.jpg
桜も散り始めていますけど、あと何日か前だったら桜とチューリップの競演も綺麗だったかもしれませんね♪
e0071225_095465.jpg
人が多かったしちょっとひと休みしましょうか♪と芝生の広場でのんびりと^^ ちょいと寂しい花びらの絨毯だね(笑 
ショボイな^^;
e0071225_0101898.jpg
クンクン小僧なのでお鼻に花びらが付いていました(笑 本人(犬)としてはアーサースマイルで決めてるつもりなんでしょうが、オマヌケ顔だよ~(爆 
チューリップとアーサー王というイメージで、お名前札も王冠にしたのだけどね~。。
e0071225_0105742.jpg
ついつい撮ってしまう桜なり~(汗 今年はアーサーくん3歳の時の桜がいっぱい撮れたね。次はアーサー4歳の桜ですよ。
e0071225_015491.jpg
風の強い日だったのできれいな青空でした♪
e0071225_0134642.jpg
駐車場に戻りながらパティオの前にパンジーがありましたので♪ちょっとアーサーの前のお花が多かったかしらね~(笑 もちろんアーサーさんはレンガに手手のっけでございます^^ この方が自然でしょう(笑
でもありがとうね~がんばっているんだよねキミとしては^^ お仕事大好きなんだものね♪

パティオを後にして向ったのはJR深谷駅です。深谷は昔からレンガ造りが有名で東京駅のレンガも深谷で作られました。昔からの日本を代表するレンガ造りの建物は、ここ深谷の工場で作られ運ばれていったわけですね~。
e0071225_0164528.jpg
この深谷駅はミニ東京駅と言われていて東京駅と同じ造りだそうです。大きさが広角レンズでないと入らないので。
時間も4時近くなので、日も傾いて駅を撮るのはキツかったです~(トホホ やっぱし午前中だよね(笑
e0071225_017206.jpg
正面から撮りたかったのですがスペースが無くてねぇ。
e0071225_0174851.jpg
深谷駅をバックにニコニコアーサーです♪ ここ、ライトアップなんてあったら綺麗なんでしょうね~♪と思いました^^
もうちょっと上にして切り取ればよかったね~(汗 建物と一緒のアーサーも練習しなくちゃね^^;
e0071225_0182990.jpg
エスカレーターと階段で登って行けて改札に入っていくのです。明治時代を彷彿とさせる建物は良いですね~♪
e0071225_0185042.jpg
駅を下りてくると駅前に綺麗な花壇が作られていました♪お花ときたらモデルさんだよね~~(爆

深谷市は県北でワタシの実家のある市の隣りの隣り(笑 地元から近いとはいえ今まで来たことがなく、アーサーとチューリップ~♪が撮りたくて深谷に来ました。
深谷駅の素晴らしさは知ってはいたのですが足を延ばして良かった~。
なんどかコンビニで聞きまくり~でした。関越を使ってまで深谷に来たんだもん、めいっぱい楽しまなくちゃね♪

この深谷は歴史も古く文化財としての建物が多いので、またまた足を運びますよ~♪
ふっふっふ、日にちは決まってますです、ね~おとさん(爆
by arthur-cogi | 2008-04-15 00:00 | おでかけ | Comments(22)

お友達と一緒に公園に♪

4月9日(水曜日)
仲良しさんのJAPAMOチーム♪みんなで昭和記念公園に行きました♪
春のお花が綺麗に咲いているみたいよ、行こうか♪日にちも即決で決まる仲良しさん^^
ジャスミンちゃんピン子ちゃんアルくんにメルくんアーサーね♪
雨降りが続きお天気は?とちょっと心配したけどこの日は晴れマーク^^vいいねいいね~♪
ちょっと枚数が多いかも、ですが楽しさが伝われば、と☆
e0071225_4575886.jpg
まずは入り口近くで記念撮影ね♪アルくんとお揃いの短Tグリーンバージョンが春らしいでしょ^^
e0071225_458224.jpg
さて♪行きましょう~といきなりジャスミンちゃんが噴水のある池で水遊び(笑 F・K(C?)・ラブラドールレトリバーだもんね^^
水大好きだものね♪
e0071225_4584223.jpg
桜もだいぶ葉桜になっていましたけれど菜の花の黄色と、、春らしくきれいですね~。
e0071225_459816.jpg
アーサーさん、みんなと一緒が嬉しくて広場でいきなりスイッチON!でかっ飛んでました(笑 
お花と撮ろうと思っても人が多くて集中力欠け欠け~でキョロ♪ 
e0071225_4592659.jpg
ブルーのお花が綺麗だったので中にちょこんと入れたら葉っぱ食べてるし~~(汗
e0071225_4594884.jpg
ポピーのちかくにこんな可愛い椅子がありました♪マイブームの手手のっけ~☆
e0071225_50990.jpg
ピン子ちゃんとツーショットで手手のっけ^▽^ クゥゥ~~可愛い!おっきいオチリとちっさいオチリ♪
あんよがピン子ちゃんの方が長い!ときた(大爆
e0071225_503632.jpg
ピン子ちゃん、覚えたて?の手手のっけ~☆上手ですよ~♪後ろ足がなんとも可愛くて^^
e0071225_511854.jpg
アーサーくんポピーだね~♪杭が細いとロープに手手が(笑 アーくん、おととしの5月にここで小夏ちゃんとデートしたのを覚えてる?可愛い小夏ちゃんのポーズ姿を見てお勉強になったのよね♪
小夏ちゃんとデート以降、手手のっけができるようになったのですよ♪
e0071225_513652.jpg
ムスカリがとっても綺麗でした~~♪アーサーさん、ちょっと席外してもよかったね(笑
e0071225_515747.jpg
メルくんが木靴のオブジェでモデルさんをしていましたよ♪
e0071225_523075.jpg
おかさん、これだって手手のっけ~だよね~(爆
e0071225_524788.jpg
メルくんが見つめる先には池があるのです♪ジ~~~っと見つめていたけど何か見つかったのかしら^^
e0071225_53637.jpg
ふっふっふ^^;背景を探す間もなく集合写真となりました♪アルくんもニコニコですね~みんな可愛いね♪
この仲間って犬種がちがっても本当に仲良しさんなんですよ^^ 今回オリーブちゃんは欠席なんだけど6匹で珍道中~なんて面白そうですね
e0071225_532792.jpg
最後にもう1回集合写真を、、とおもったらフライング~!なアーサーさんでした☆
e0071225_534679.jpg
メルくんとツーショット~~♪ニコニコだね
e0071225_541189.jpg
メルくん♪ちゃんとマテができてすごいんです♪アーサーも見習わなくっちゃね^^
e0071225_543640.jpg
ジャスミンちゃん♪場所もちょっと~だったね。。お目目が綺麗に入らなかったよ~ごめんね^^;
e0071225_55843.jpg
アルくんとギリギリ~なツーショット(爆 アーサーの目目がなんとも~なんだけど、いつか撮れたら嬉しいね♪
e0071225_5102868.jpg
ピン子ちゃん♪キュートなお目目が可愛いのだ~~^^

昭和記念公園で綺麗なお花を楽しんで、遅めのお昼を食べにカフェモハベに向かいました♪
e0071225_510499.jpg
e0071225_5111042.jpg
ジャスミンちゃん、いつもちゃんと撮れなくてね~♪カフェに差し込む日差しで以前よりなんとか撮れたかな^^;;

お喋りも楽しくワイワイ♪食事もウマウマ^^とても愉快な1日でした♪
by arthur-cogi | 2008-04-13 00:00 | おでかけ | Comments(24)

前回のアーくんの家族記念日♪に温かいコメントをたくさんいただきましてどうもありがとうございました^^
3年目に突入~の今年も楽しく愉快な毎日を過ごしたいと思っています。
ブログの名前はアーサーの「はぱ」な日々、「はぱ!」としゃべるときは楽しいときです♪
ビビリっちょ、もあり^^ニカニカ~デヘへな笑顔で心温まる日々を綴っていきます^^v

記念日の前日の日曜日(6日)、おとさんと一緒にお出かけです。枝垂桜が咲いて良いとこはな~い??とまたまたお友達のキミちゃんに教えてもらい向ったところは高麗神社です。
毎年初詣はこちらでお参りをしますが、桜咲く季節は来たことがありませんでした。社殿の前には大きい彼岸桜もあり、わずかに残るのみで見頃は過ぎて。ピンクの彼岸桜は来年の楽しみとなりました。
e0071225_011432.jpg
社殿の裏手にある茅葺屋根の高麗家住宅です。枝垂れ桜の立派なのには驚きました。今まで毎年楽しみにしていた滋眼寺(坂戸市)の枝垂れ桜は年々花の数も減り、見ては気落ちしていましたし。
ちょっと残念~~ここの枝垂れ桜の見頃は先週のようでした~。暖かい日が続いたので葉桜になりはじめてます
茅葺の住宅に大きい枝垂れ桜が咲き誇る、、来年の春は見頃情報をチェックですね^^
e0071225_0364953.jpg
建物を撮っていると、こ~~んなアーサーでした!玉砂利にゴロ~~ン^^; 花見客にクスッ!と笑われていましたよ!
ヤダ~あ~んなことしているワンコがいる、、って知らぬふり~をしましたけど(爆 でもニカニカしながら撮っているんだものね^^;
e0071225_049489.jpg
人の足もあまり途切れず、撮りたいところでいなくなった瞬間にエイッ!・・・イマイチでした!やっぱり気持ちを落ち着かせてゆっくり撮らないとだね。
e0071225_0545187.jpg
すぐ近くに休憩ができるところがあり調達したお弁当でお昼。アーサーを撮っていたら足元に犬の足型がありましたよ^^
e0071225_0571938.jpg
セメントが乾く間に歩いてしまったのでしょうね^^うぅ~む、察するに、日本犬?して体重は?・・などと想像しながら^^
大きい肉球のコーギーじゃないことだけは確かですね(笑
e0071225_133195.jpg
高麗神社の参道脇に咲いていた枝垂桜♪駐車場近くなのでおとさんに抱っこ~~ときた♪ニカニカ~^^
はい、おやつで釣りました(爆 
e0071225_1222142.jpg
高麗神社から歩いて5分ほどのところにある聖天院の庭園前で。オシイ!!人が入っちゃったね~。ま、いっか^^;
繰り返し手手のっけをさせるのも可哀相ですからね^^
お天気も良くて行楽日和♪ここの彼岸桜に枝垂れ桜、梅も綺麗なようで♪来年の予定に入れておかなくちゃ。

家に帰る前に芝生で遊ばせました♪
e0071225_1352594.jpg
e0071225_1354663.jpg
着くなり早く遊びたくてしょうがないアーサーさん♪ここ、大好きだもんね^^
カメラはノーファインダーで撮ってますよ~♪広角レンズなのでとりあえずはボクは入っているね。
おかさんと一緒に走る顔がとっても嬉しそうです♪
e0071225_141346.jpg
この芝生広場にも桜が咲いているのです^^
e0071225_1432947.jpg
気持ちいいね~~♪^^ ネタ明かし、、フセしたあとにコロ~ンは?と躾けているのでコロン中なワケです(笑
50mmレンズに変えてソフトフィルターを付けました。桜が咲いたらソフトで撮ってみたかったのです。
e0071225_1484125.jpg
e0071225_149424.jpg
やっと撮れたね~♪ほわ~んとしてちょっと柔らかい雰囲気でしょ^^
e0071225_1524077.jpg
桜の花びらをのせました♪このままのっけができれば嬉しいけどね^^ ちょっとお顔に影が~なので、もう一丁♪
e0071225_1551044.jpg
可愛いかしら~~^▽^v
ソメイヨシノは連日の雨でもうお終いですね。春の訪れ、桜の北上を待ち望んでいるところに飛んで行け~♪
これからは八重桜も楽しみですね~^^そして色とりどりのお花もネ♪ポピーでしょ~チューリップに・・・^^v
e0071225_231432.jpg
アーサーさん♪お花と一緒に楽しもうね^^ウマウマなギャラ付きよ(笑
by arthur-cogi | 2008-04-11 00:00 | おでかけ | Comments(18)