連休は♪

逗子海岸の夕焼けです。
e0071225_87163.jpg
連休の初日22日にすだちちゃんのホームグランドの逗子海岸に行きました♪行ったのです、、が、、カメラが故障・・・。
少しは撮れたけど、、、イキナリシャッター部分が変!急遽おとさんのカメラの出番でした。ただいま入院しているカメラの中にCFカードを入れっぱなし(汗、、なので退院してからの本格的アップ!となります。
25日にキャノンサービスセンター銀座店に持ち込み、3日に受けとりに行く予定♪昨日仕上がりました、と連絡があったけど3日に都内にお出かけしますので~^^v
25日って年末ジャンボ宝くじの初日でしたし加えて給料日!宝くじを求める大行列に諦め・・・。
でも今年も買うぞ!っと^^

てなわけで、連休最終日のお散歩風景です。オリンパスカメラを持って♪
午後に雨が降る予報なので早めに済ませないとだね~と歩き散歩^^
e0071225_8124818.jpg
最寄の駅の線路をはさんで反対側の公園に行く途中でゴロリン^^; 必ずここでゴロリンするんですよ(笑
公園に着いたらカメラマン交代です、あはは。 
e0071225_814415.jpg
これの前に、ギャラがないんだったらポーズしないよ~ってアーサーさん´д`; 
いつもギャラのためにポーズしてたのですか?キミは~~^^; おかさんのコマンドぢゃなくて・・・ですかい
え”ぇぇ~・・・なにかないかな・・・とポケットに手をいれたらあったのですね~おやつ入れが!^^v 
おかさんホッと♪アーサーもご機嫌さんでポーズでした(笑
ここにはなが~~~い平均台があるんですよ♪ノリノリなアーサーさんです^^
e0071225_8421240.jpg
e0071225_8442167.jpg
e0071225_8444599.jpg
クンクンしながらオチリプリプリさせて高いところも上手に歩いていました^^
e0071225_848739.jpg
木のオブジェで手手のっけも^^ エへッ♪
公園を少し外れたとこに遊歩道があるので紅葉はどうかな?と行きました。
e0071225_9111438.jpg
常緑樹や色づいている木々もあり、イチョウもね♪
e0071225_920666.jpg
黄色い絨毯でニッコリさん^^ で、もう一丁☆
e0071225_9214676.jpg

e0071225_9242049.jpg
e0071225_9251343.jpg
イチョウの葉っぱをのっけ♪キツネに化けないでね(笑 アーくんのまん丸お目目じゃタヌキかな^m^

e0071225_927241.jpg
いいな~こんな光景♪いいかも~と、これヤラセです(爆 
おとさんとアーサーが向こうを見ている後ろ姿が欲しかったんだけど、おとさ~んって見上げているボクでした。
もう1枚撮るからね、、、とこんどは
e0071225_930433.jpg
おかさん、、まだですか?ってこっち見ちゃったね(笑
e0071225_9331218.jpg
のんびりお散歩楽しかったね~♪
と、気分よく終わればよかったのだけど。家の裏側のマンション入り口になんと串に刺さったホットドッグが落ちていたんですよ。なんで~?!なんだけど気が付かなかったおかさん。。
アーサーさんパクッ!と咥えたところを「あ!!イケナイ!!」と引き離しました。ケチャップとカラシのついた半分くらいのホットドッグ!無言で数歩あるき、駐車場に入ったとたんおかさんの爆弾が落ちました!
パクッしちゃイケナイでしょ!と、この一言でゴメンなさい、、おかさ~ん!って飛びついたのだけど、いつもの様子と違うおかさんにビックリ腰砕け?フセしたまんま動きません^^;いえ、動けなかったのかも(汗
おかさんを見て緊張の笑顔のアーサーさん。イケナイことをしたのがわかっているのよね。
3回目の「アーサー、おいで~」で、やっと走ってきました。ゴメンなさい付きで^^
その後のアーサーさん^^怒ってない?もう怒ってない?ねぇねぇおかさん?怒ってない?って何回も何回も見る見る~
食べたらアブナイものだってあるんだから気をつけなくちゃね。
家に着いても、もう怒っていないのに反省しちゃってずーーーっとションボリ・・・・なアーサーでした^^
おかさんコワカッタ??^m^
by arthur-cogi | 2008-11-28 10:15 | おでかけ | Comments(16)

ワークショップ最終日のレポが遅くなってしまいました~(滝汗 お出かけもありバタバタと^^;
最終日も10時から4時までの講習です。
11月16日、中級編。すでに初級を学ばれているヒナタマンマさんとヒナタちゃんも一緒です。
ヒナタちゃんのブログにもアーサーくんがいますよ^^v

e0071225_19481781.jpg
デボラ・ポッツ先生、デビー先生とデモ犬のオバマくんですって (爆
Tタッチの概念やボディーワークで基本的なタッチの方法を学び、心身のバランスを整えることを学ぶグラウンドワークの後の最終日です。
e0071225_19323977.jpg
クレートに被いをして、この中には元気なヒナタちゃんがいるのですが、とってもお利口です☆
アーサーくんは??
e0071225_19343639.jpg
アーくんもクレートの中でネムネムです^^ セミナー中いびきが聞こえちゃうほどですからね~(笑

最終日はシャイドッグに対してどうしてあげたら、という内容だったり、参加した方がそれぞれペアーとなって犬役と
飼い主役となりバランスを保てるためのリード操作を学びました。
ヒナタマンマさん(飼い主役)と私(犬役)がペアーとなって引っ張りっこを試す。ここで、「困る」というよりこんな状況のアーサーにどうしたら・・と思いがあり、強い引っ張りを実演^^;ヒナタマンマさんも困っちゃうよね~(汗 
それを見ていたデビー先生が代わってくれて、私はまだまだ引っ張るの^^;引っ張りながら一瞬ふっ、、と軽くなる瞬間を感じました。あれ、この感覚は何??とデビー先生に振り向きました。ちなみに私、犬ですから~。
それをアーサーに例えると私にあれ??と振り向いたわけ^^お互いが引っ張りっことなっているのは良い状態ではないということ。
普段のお散歩では滅多に私やおとさんが持つリードを強く引っ張り続けるアーサーではありません。(今は)
むしろ私たちの方が早く来て~クンクンばかりしてないで早く来なさいよ~とか、こっちよ~!と、私たちの方が引っ張ってしまうほど(汗 まぁ、これも良くはないのでしょうが(汗
デビー先生が飼い主役をして下さってそれでも強く引っ張った理由は、お出かけをした際に花火などの苦手な音が聞こえた時に「嫌だ!帰る!!!」とリードの引きがものすごく強く目が恐怖に慄き、涙目になって充血するくらい。
以前は、初めて行った公園などでちょっとでも気になる音がしたら即!帰る~~!嫌だ~!帰る~!でした。公園に慣れさせるためにいろいろと試行錯誤をした結果、少~しは改善されてきたかな。(公園でのお散歩は楽しいですものね^^)
それでも行くことを封印している公園もあります。紅葉が綺麗な所なんだけどね~。

と、話に戻って。
引っ張り続けた私に「これではシェルター行きね」とジョーク^^;
こういった理由で、、と話しをする余裕もなく「アーサーがね、、」と私。。
常に引っ張っているアーサー、、って思われちゃったかな。。ごめんね・・・アーくん(涙
こういった時のアーサーの場合はどうしたら、、と的確な答えは得られなかったのだけど、セミナーを受講したことで少しでも改善、もしくは恐怖を感じた時に私の接し方、Tタッチで恐怖感を拭うことができればいいな~と思いました。
おかさんもちょっと頑張ったの^^家の中で怖がったときに避難場所から出てこれないアーサーをどうしたら?と直接デビー先生にお聞きしました。
無理にそこから出さないで落ち着いてからでもTタッチをすれば有効とのこと。
無理に出してまで、、とは思っていませんので良かった~^^
先生にアーサーをタッチしてもらい後ろ足や短い尻尾にもTタッチ(クラウデット・レパード)をしてあげると自信をもてるようになる、と教えて頂きました。
上手にタッチが出来るようにがんばるね、アーサーくん♪

e0071225_19595283.jpg
初日から一緒に受講した詩音(シオン)くんです。とっても大人しい詩音くんでした~♪デビー先生のデモ犬もして
飼い主さんのかずさんに救いを求めるお目目がとても可愛らしかったです^^ (秋田組ネ)
e0071225_2044247.jpg
最終日に一緒だったテトくん♪ヒナタちゃんとお友達の秋田組^m^ まだ小さくてデモ犬のオバマに興味津々でした(笑
e0071225_2072774.jpg
2日目からの参加で偶然にも秋田にお住まいのご姉妹でした~^^ 足元のバッグにはチワワのマツコちゃんがいるんですよ♪ちっちゃくて可愛かった~~^^ (写真が小さくてごめんね~マツコちゃん^^:)

休憩の合い間に富士額トリオのヒナタちゃんとツーショットです♪
e0071225_20103378.jpg
どちらもフセでいいコ~^^ が、しかし、、アーサーさんたらぁ~いかにもボク耐えてます!って感じじゃないですか?
小夏ママさんから頂いた富士額トリオのお名前札(富士山♪)がお揃いよ^^ 紅葉の秋ですから~。可愛いでしょ♪
e0071225_2013547.jpg
ニッカニカ~~で可愛いヒナタちゃんでしょ♪引き気味なアーサーが笑えます(爆 いつもの笑顔がほしかったな^m^
で、連写の4枚目には
e0071225_20201265.jpg
おかさ~~ん、、ってこっちに来ちゃうボクでした♪ヒナタちゃんありがとうね~^^ 
去年秋田に行ったとき、ツーショットは撮れなかったものね^^;こんど会えるときには~♪と、またまた期待大♪
e0071225_20303651.jpg
寝てばっかり~なボクだけどいいコだったよ^^

ワークショップで学んだ基本的なこと。
◆その状況状況で違うアーサーの状態(興奮している時や怖がっている時)を観察すること。顔の表情やお耳はどう?
どこがもっとも緊張しているか?尻尾は?とか。アーサーさんはちょびっとな尻尾だけど、嬉しい時や楽しい時にピコピコ動いたりモコッと持ち上がるので十分に読み取れますからネ(^m^v 可愛いシッポ^^
◆そして私は呼吸を整え、リラックスしてその状態に合ったTタッチをしてあげること。タッチにはいろんな種類があって覚えるのも大変なんだけど、ちょっと間違えても悪影響はないから大丈夫^^
でも、ヤダよ~と言われたら他の場所をタッチしてあげたり。気持ち良さそうにしてくれればOKね^^ それを感じ取ってあげないとネ^^
◆バランスを学ぶグラウンドワークは、、まだまだなんだけど機会があったらちゃんと覚えないとね。
初めてのセミナーで本当にいろいろと勉強になりました。

4時半過ぎにヒナタマンマさんはじめ、秋田のお友達と名残惜しくお別れをして途中何回かSAで眠気を吹き飛ばし
無事に家にたどり着きました♪
駐車場に迎えにきてくれたおとさんの「アーサー~!お帰り~!」とニコニコ顔の声が聞こえたら嬉しくって
シッポがキュッキュッキュ!「おとさ~ん!」って飛びついてました^^ 
e0071225_20455339.jpg
アーサーくん、3日間良いコでがんばったね~♪お疲れさまね~でした^^
少しずつだけど、がんばるからネ♪もっともっと信頼関係を築いて怖がったときには安心できるようにしてあげるネ^^
by arthur-cogi | 2008-11-23 21:02 | arthurkun | Comments(14)

ワークショップ2日目

11月15日(土曜)
夜にはお友達に会えるね^^
15日午後の内容は~。
「ボディーラップ」でした。ボディーラップは以前ヒナタちゃんのところで見ていました。(見てね^^)
どんななの?ってこ~んなかんじです♪
e0071225_18264255.jpg
伸縮性のあるテープを巻くといったらわかりやすいかな~。バンデージといいますが、これをボディーラップすることにより自分の体がどこまであるか、大きさや長さの感覚が高まりアクションした時などにバランスをとりながら体を意識して自信がもてるようになる、と。
大きな音に怖がる犬や過度に興奮する犬に包み込むような感覚を与えることにより安心感を与えることができるそうです。怪我をした犬の回復を早めることができ、年齢をとった体の固い関節炎を患っている犬にも役立つそうです。

セミナー中は写真が撮るのを遠慮?したので家で復習しながら撮りました♪
e0071225_18274230.jpg
アーサーが巻いているタイプはハーフラップといって、巻かれることに神経質な子や膝、腰等に問題がある子にはこれがよいそうです。アーサーはまだ初めてなので新しい感覚に慣れるためにハーフで。普段洋服を着ることもあるので巻かれることには難なく^^でした。
胸のところから背中にクロスしてお腹の方はこうよ~と撮ったら^^;
e0071225_1834788.jpg
ちょっと下にずれてない?(笑^^; 巻きなおして
e0071225_1837027.jpg
おかさんの専属モデルさん♪ありがと~^^ ラップを外したあとも効果があるようで、体で覚えているとのこと。
体へのわずかな圧により自分の体の状態を認識できるのでしょうね。

ボディラップの巻きかたを学んだあと、自分の体のバランスを意識しながらグランドワークというのが行われました。
こちらのドッグランで、ラビリンスといって迷路を作るように角材やポールを並べてその間をリードで歩かせます。車の運転でいえば連続のクランクみたいなコースかな^^
ドッグランに入ったらなぜかアーサーさんは帰る!!なモード。ちょっと気になる音がしたのね。う~ん困ったな~、、引きが強いしこれではトレーニングにならないかな、、と思ってるうちにワンワン・・・何回か吠えちゃったね。
こういう時にアドバイスをもらえると私もめっちゃわかりやすいのでしょうけど先生は他の飼い主さんに教えている最中だし。。。家のアーサーを見てください、、とは言えないシャイなワタシ。。。
どうしよう・・・・と悩むうちにドドドド~~と疲れを感じてしまい、すっかり凹んでしまったおかさんでした・・・。。 
でもこの時の気持ちをバネとするようにがんばらなくちゃね~。(と、これは今言えることですから^^)
2日目のワークショップが終わりました。まだ1日あるのよね。。

ホテルに戻りテンションが下がってしまったワタシに元気を与えてくれる方々に会えました!!
ヒナタマンマさんとヒナタちゃん!!!^^vそして秋田のお友達たちです~!
「わーい!ヒナタマンマさん♪お久しぶりです~^^」お顔を見たとたん元気復活なワタシ♪
ツインの部屋でご一緒です♪クレートから元気なヒナタちゃん登場^^元気元気~パワフルだわ~♪ヒナタちゃんを抱っこするとペロンペロンと舐めてくれるの♪
あ~~ほんとに嬉しい!!!アーサーは、、どうしていたっけ??忘れちゃうくらいヒナちゃんが可愛くて♪
部屋の中で2枚写真を撮ったけどブレブレなので残念。。。
秋田のお仲間の方たちと居酒屋に行きましたよ^^かずさんがチェックしてくれたお店でまずはこれでしょ~~☆
e0071225_20585571.jpg
生ビール♪何杯飲んだっけ??オホホ^^ ツマミはそれぞれ食べたいものを注文なり♪
e0071225_2101626.jpg

e0071225_2104342.jpg
e0071225_211419.jpg
お友達が注文した日本酒もちょこっと飲ませてもらい旨いこと♪ワイワイ、、ワハハハと楽しい時間です。
秋田弁も教えてくれたけど、、なんか覚えていないわぁ(笑
e0071225_2123854.jpg
〆にはこれを♪おにぎり専門の居酒屋なのでワタシは生タラコのおにぎりに豚汁のセットを。豚汁も美味しかった~☆

さて!!!ここで写真がないのが本当に残念なんだけど、今回新潟に参上のアーサー家♪
新潟にはお友達がいらっしゃるんですよ^^v 歌織さんと空くん♪です^^
トライカラーのそーらんの優しいお顔に会えたのは2年ぶりね~^^一昨年の秋に初めて軽井沢で会いました♪
そーらん久しぶり~!覚えてる??と抱き寄せるとペロペロ舐めてくれるんです♪
アーサーは絶対他の人に舐めるということはしない子なんですよ・・・・。それがそーらんは優しいお目目でワタシを見てくれてペロリンって舐めてくれるの^^  かっわいいな~~♪
歌織さん久しぶりですね~☆お声がとっても可愛らしくて優しい歌織さんなんですよ♪しばらくホテルの前でお話をして(夜9時過ぎなの~)そーらんを撫で回しました^^
あ~ほんとに嬉しい再会♪まだ食事が続いているお店の前まで一緒に来てくれてヒナタマンマさんとも会えました^^
そらくんは富士額トリオの小夏ちゃんと親戚さんなので、ヒナタマンマさんも本当に感慨深い思いでそーらんを撫でられてました♪
歌織さん、、とても大変なときにアーサーに会いに来てくださってありがとうございました。。
お疲れでしょうに、、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m  お土産もいっぱい頂いちゃって、すみません。。
e0071225_211211100.jpg
歌織さんから頂いたお土産を撮っていたら、おもちゃに気付いて、、、奪われました^^;

そーらんと歌織さんとお別れをした後はヒナタマンマさんたちとホテルに戻り、少ない時間だけどお話をして就寝、、。
翌日の16日は3日目のワークショップです。
もう一回つづきます・・・すみません。
翌日はこ~んなアーサーとヒナタちゃんですよ♪ツーショットが撮りたくてネ^^
e0071225_21162787.jpg
e0071225_21165292.jpg
姐さんヨロシクなのだぁ~~^m^ アーサーさん、、、ちょいと引いちゃってない??(笑
ヒナタちゃんとアーサーさん♪雰囲気が似ているでしょ~~☆ 富士額トリオだもんね^^
by arthur-cogi | 2008-11-20 21:22 | arthurkun | Comments(12)

Tタッチワークショップ

11月14日(金曜)
朝4時半過ぎに出発~^^関越鶴ヶ島ICから長岡IC、そして北陸道新潟西ICで下りました。
途中SAでアーくんとおかさんの朝ごはんタイム♪越後川口での朝食、おとさんがおにぎりを作ってくれたので助かりました^^早朝のSAでは何にもありませんからね~ほんとに良かった♪
アーサーのおトイレを済ませ、さてさてアーくんのおにぎりですよ♪
e0071225_18542958.jpg
マテですよ~マテ~。小さくてかわいいおにぎりでした^^
e0071225_18554048.jpg
バクッとしたらウマウマ~アグアグ^m^ ご飯粒がこぼれてますよ~(笑 おかかとおとさん特製のおにぎりが美味しかった♪

ささ、急がないと~。六日町のあたりはすっごい霧で視界が100mなかったかも(汗 霧が晴れると紅葉している朝焼けの山がとっても綺麗でした~。そして会場に無事到着。ワークショップは10時からなので余裕がありホッとしました。
e0071225_18591989.jpg
パートナードッグの入り口にはこんなウェルカムコギさんがいました♪ 見逃さないよね~コギ飼いは^^

この日初日から秋田のヒナタちゃんのお仲間で詩音ちゃんのママさん、かずさんとご一緒でした♪
初めてのセミナー体験、初めての場所でどんなに心強かったことか!。
泊まるホテルの手配などなどいろいろとお世話になり感謝の気持ちでいっぱいでした。

さて始まります。ワークショップの間は写真を撮らなかったので、文章が多いですが^^;
以前ヒナタちゃんが受けた「Tタッチワークショップ」にとても興味がありTタッチってどんなもの??と思ってました。
まずはここでなぜワークショップを受ける気持ちになったのか。
アーサーが苦手とするいろいろな音やものに対してどうしてあげればいいのか。
◆雷や花火、鳥追いの花火はもちろん、朝散歩で聞こえる車のドアーをバタンと閉める音にも。予測が出来ないこういう
 時はリードの引きが強いこと~。
家の中では
◆目玉焼きを焼くときのパチパチ!炒め物をするときのジャー!
◆虫が飛んでいるのがデッカイ目の視界に入るとビクビク。
◆ハエや虫や蚊が飛ぶ音が聞こえただけで避難。
◆さらには私たちが蚊を手でパチン!パチン!と叩いたらそそくさ~と(笑
 避難場所となっているベッドの下や机の下に入ってしまい落ち着くまで出て来れません。
◆そしてドッグランで遊ぼうよ~の吠えや、遊びで興奮しているワンちゃんに対して静かにしなくちゃだよ~って教育的
 指導をしてしまう吠え。アーサーのワンワン!の方が賑やかだよ。
◆それからランで群れをなして遊んでいると興奮してしまうこともあります。
◆他にももっとリラックスできたらな~と思うのが病院で待合室では落ち着いているけれど診察室に入るとヤダー!
 おかさん抱っこ~!だったり(トホホ 
◆爪きりが嫌い~。切るときは必死に耐えているし~。
このような時にどう対処してあげたらいいのかな?という気持ちを持ってのセミナー参加でした。

◇14日のワークショップ◇
「Tタッチ」はマッサージとはまったく違うもので、アーサーのその時の様子や状態によってタッチの方法も違い何種類もあるタッチの中で的確にタッチをすることにより細胞の機能と活力を刺激して、普段使われていない脳への神経経路を活性化するとのこと。
臆病だったり緊張していたり威嚇などの興奮や不安をいだいているときに有効な様々なTタッチ。手のひら手の甲、指の部分部分の使い方でタッチの方法にも違いがあります(はぁぁ覚えるのにタイヘン^^;

こういったことを学びつつ楽しい会話を交えながらワークショップは進んでいきました。
その間アーサーは?というと興奮することも吠えたりなどまったくなく、ただひたすらひたすら寝てました(大爆
Tタッチの練習をするのに「アーサーくん、起きてよ~~アーサーくんってば、、」と何度言ったことか^^;
それも室内のフロアーでゴローンと短い足を投げ出して寝てました。^^;
起きようよ~アーサー、、って引き寄せたり(アハ Tタッチ効果は??と言われてもリラックスしちゃって寝てるし、、、
でした(汗 まぁ、、初めてのセミナーで興奮しないでよかった^^

4時まで行われ、夜6時半過ぎに講師のデビー先生交えて懇親会がありお酒無しで参加♪
朝早かったし疲れもあるしで翌日に響いたらタイヘンですから^^
懇親会の間クレートで待機のアーサーさん、、。いつもと違う環境で頑張ってくれました。
明日もがんばろうね~と就寝しました。

◇翌日15日のワークショップ◇
Tタッチを毎日練習することによりスキルアップするし、楽に行うことが出来るようになる、、と。
信頼関係を築くことによりシャイなものに対してどう手助けできるか。
アーサーが安心して快適な生活を過ごせるようにサポートをする、、、といったようなお話^^

そして飼い主の呼吸法にも触れ、腹式呼吸が良いと。人間側のバランス(呼吸・力を抜く・視野を広く持つ)のとれた
姿勢を保てるように、とのことでした。なかなかムズカシイなぁ~~^^;
どうしても、アーサーにはこれをして欲しくない~といったことがあると、そればかり意識がいってしまい視野が狭くなっちゃうものね~~。してほしくない、、よりも、こうしてほしい~といったプラスの創造性を広げるのが良いのですって。。
心身のバランスも整えていないと、、なのね~(汗 あはぁぁ・・・。。プラス思考でいないと視野も広がらないのね~。
で、ぐちぐちと悩んでいる時に呼吸は?と自分を観察したら浅い呼吸でした^^;
時間に追われてあれもこれもしたいのに体が動かなくてできない~・・・とか、、それがどんどん溜まっていってストレスになっちゃうものね。。。良いバランスを保つってタイヘ~~ン^^;

この日の午後からは「ボディーラップ」というのを学びました^^v

次につづきます~~♪
by arthur-cogi | 2008-11-18 23:37 | arthurkun | Comments(12)

14日から16日のセミナーに参加したお話の前に、、きょうのアーサーくんです♪
e0071225_14141762.jpg
このリラックスしたお耳^^ 「ヨーダ」のお耳なり♪
初めての場所や移動で疲れたかな? 本当にアーサーくんがんばってくれたね♪ちょっと我慢しようね~~なときもあったけどアーサーなりによくがんばったよ^^v
いつものようにおもちゃを投げて~という素振りをみせたので遊んだけど、やっぱり疲れているみたいだね。
わずか何回か投げたら布団の上に。後ろ足や頭を「タッチ」。ネムネムだね~^^

e0071225_1421161.jpg
眠くなりそうなアーサーをこのままにして、動こうとしたら布団の下に地雷が(おもちゃネ^^)ピーだって(爆
ピーおもちゃに反応して遊びたくなっちゃうよね(笑 ゴメンゴメン^^寝んねしようね~。

e0071225_14235917.jpg
おかさん、、タッチはもういいよ、ボクは眠いんだから・・・だって^^
そこはおとさんの枕なんですけど~~(笑 おとさんに会えなかったから寂しかったのかな^^
by arthur-cogi | 2008-11-17 14:46 | arthurkun | Comments(16)

がんばってきます!

いや、、楽しんできます♪
明日14日から16日までD.I.N.G.O.のセミナーに行ってきます♪
新潟のパートナードッグでD.I.N.G.O.主催のセミナーが開催され、
「デボラ・ポッツのTタッチワークショップ」に参加してきます☆
e0071225_20561722.jpg
(ディンゴのインストラクターのHママさん、お忙しい中、本を送ってくださいましてどうもありがとうございました♪)

アーサーとおかさんの2人旅^m^ おとさんはお留守番です~~。。
明日の朝、5時には関越に乗らなくちゃ~~!(汗
2泊3日のお泊りで、3日間とも朝10時から4時までの受講。おかさんはコックリしないようにがんばらなくちゃね☆
お友達のヒナタちゃんも3日目に参加され、2日目の晩に合流です♪楽しみ~^^
そして最終日のセミナー終了後にはムフフ~~♪なお友達に会います^^v

大事な大事な可愛いアーサーを乗せているので安全運転を心がけて無事に帰ってきます!
e0071225_219597.jpg
アーサーくん♪おかさんと一緒にがんばろうね^^ (この可愛い短Tはアルくんのママさんからプレゼントです~☆)可愛い!
一緒にというより、おかさんがお勉強しなくちゃいけないんだもんね^^ イイ子で手助けしてね♪アーサーくん☆

行ってきます♪
by arthur-cogi | 2008-11-13 21:13 | arthurkun | Comments(14)

川越~のアーサーさん

お町な川越にお出かけしたアーサーさんのつづきです^^v
川越でもメインの商店街クレアモールでニカニカスタスタ歩き、時にはゴロリンしてくれて^^;
「かわごえ国際交流フェスタ」会場でアーサー家の到着を楽しみに待っていたアンちゃん母さんにお会いして
インドカレーとタイのビールをぷは~と飲んだあとは^^
e0071225_152867.jpg
南米の民族音楽フォルクローレの演奏です。とても上手でステージ下では踊りを踊る人もいました^^
さてさてこの音楽はアーサーさんにはどうかな?
e0071225_1551570.jpg
心地よい音楽なようで?難なくクリアーなようでした♪フセをするアーサーの体をなでたりして、落ち着いていましたよ♪
いろんなおじさまおばさま方から「可愛いね~」と声をかけてもらいナデナデしてもらったり、学生のお姉ちゃん達からもめちゃめちゃ可愛がられてご満悦?なアーサーさん♪
デレデレ~な甘え方はしないまでも撫でてもいいよ~みたいなアーサーです^^
微妙に怖がりながらの男の子もナデナデ^^そしてその妹なんでしょう、小さい女の子がアーサーをとても可愛がってくれて小さい手で優しく撫でてもらいアーサーも良い子でヘラヘラしてました^m^
e0071225_284488.jpg
続いて韓国の民俗舞踏です。うひょ、、太鼓?と思ったけど激しい叩き方はまったくなく緩やかに美しく舞いながら踊る女性がとても綺麗でうっとり~と見ていたのはおかさんでした^^
ボクもなんとか、、、大丈夫なようでホッとしました♪
e0071225_21347.jpg
でも本音は帰りたいかも??いろんな体験もお勉強になるからネ^^ 
でもね、、、次の演目がアーサーにとって少々怪しそう・・・。。なのでそろそろくじ引きを済ませて帰る準備を^^
e0071225_2222257.jpg
くじ引き3枚あるんです。1枚200円のくじ、おとさんおかさんとアーサーの分、3枚買って引きましたよ~^^
景品はのちほど♪
e0071225_2261482.jpg
さて!これはどうかな??だったのが太鼓の演目なり~(笑 アーサーを抱っこしていたおかさんでして太鼓がドンドンと鳴ったら、鳩が豆鉄砲~状態のお目目のアーサーだったようです(おとさん談 笑)
アンちゃん母さんが是非聞いていって~とお薦めだったのだけどドンと鳴ったらワンワン(滝汗~^^;
またまたドンと鳴ったらワン^^; 観客の方々の笑うお顔が~~~あはあはあは^^;
もうここまでだね、、、とアンちゃん母さんにご挨拶をして引き上げました(笑 
でも、アーサーなりにとっても頑張っていたんです♪以前は太鼓のドン!が聞こえただけでボク帰る!でしたからね♪
すこ~しずつ慣れるようになったらいいね^^ 会場を後にして一目散に帰ろう!な引きだったそうです(笑
徐々に落ち着いてきたようで♪
e0071225_244698.jpg
ショップを覗きながら、おかさん早くおいで~と待っていたり
e0071225_2444274.jpg
いい子で我慢したからお好きにどうぞ~~なゴロンゴロン♪(爆 リードを持つおとさんが気合の入ったゴロンだったよ、って^▽^
e0071225_2482066.jpg
少し離れた駐車場に向かう途中で、来年の春からNHK放送の連続ドラマの撮影が行われていました♪
川越が舞台となるドラマだそうで、この時は川越まつりの撮影なんでしょうか。(お祭りは10月ですけど)
e0071225_253277.jpg
おかさん早く帰ろうよ~な顔っぽいね^m^ アーサーさんにっこり~もヨロシク~~♪
e0071225_2551646.jpg
はい、ありがとさん^^v いろいろとがんばったね♪
e0071225_2584020.jpg
最後にこんな建物も^^明治時代なのかな~??川越で有名なお蕎麦やさん「百丈」です。
あ~楽しかった川越でした^^ こんどはレンズも選ばなくちゃだね☆

えぇ~~っと^^くじ引きで当った景品です^^v
e0071225_344049.jpg
なんと、夏のぞうり、、でした、それも2足!(爆 アハハハハハ^^; それから4色ボールペンでした(爆
ボクも履けそうもナイね~~(笑 ジャンジャン^^
by arthur-cogi | 2008-11-12 00:00 | arthurkun | Comments(12)

11月7日金曜日はフィラリアの薬をもらいにいくのを忘れていたので病院に行ったり、お買い物もあったのでアーサーにも付き合ってもらいました♪といっても車の中でお留守番なんですけどね^^
夕方近くにアルくんとジャスミンちゃん&オリーブちゃんがデプトに来たので遊んでもらいました~♪
e0071225_1541121.jpg
フラットのジャスミンちゃんはゴールデンのバロンくんと遊びたくて♪
いつもジャスミンちゃんと遊んでいるアルくんはレフリー役なのかボクと遊んで~なのかワンワンしているのですが^^ 
そのアルくんと一緒に遊びたいのがアーサーさん(爆 オリーブちゃんもレフリー役かな♪ 面白いね~犬の世界☆
e0071225_15464846.jpg
アルくんが誰と遊んでもアーサーさんは「アル坊~」ってストーカーしています(笑
e0071225_15492212.jpg
オリーブちゃんもランでゴロリンするのね~^m^ 初めて見たかも♪嬉しかったのね^^
e0071225_15502795.jpg
アル坊ってば~~ってワンワン^^; ワン、というよりワーワーなんだけどね(笑
金曜日の夕方は久しぶりにお友達と遊んでもらって満足なアーサーさんでした♪

そして昨日の日曜日は川越にお出かけしました♪
川越というと、さつま芋が有名で蔵づくりの建物や明治大正時代の建物を保存しながら実際に生活している街です。
e0071225_1557146.jpg
蔵づくりの建物が蕎麦屋さんとしてオープンしたようで美味しいのかな?ワンコOKだったらすぐに入るんだけどネ^m^
e0071225_15584494.jpg
こちらも古い建物で外装はそのままで珈琲専門店となっています。 
そんなこんな建物を撮りながら、人の多い繁華街に向かいます♪
e0071225_1611481.jpg
川越の一番の繁華街とおもうのだけど、滅多にこんなお町に来ることのないアーサーさん^m^
e0071225_16114368.jpg
アーサー目線ちかくで撮ってみたけど、人の足が多いね(笑 
e0071225_161313100.jpg
どんなとこでも入り口マットを見ればゴロリンしたがるボクです^^; 人通りが多くったって全然気にならずゴロリンチョ^^;
それを撮るおかさんもおかさんですが・・・(笑
e0071225_16153173.jpg
川越に来た訳は商店街の中ほどにある広場で「かわごえ国際交流フェスタ2008」というイベントが開催されました。
アーサーの伯母のアンちゃんの飼い主さん(アンちゃん母さん)が海外のボランティアのお仕事をされてまして
フェスティバルがあるから来てみて♪といわれてアーサーも連れて行きました^^
エスニック料理や民芸品や雑貨などのお店もあり、まずはど~も♪来ました~と挨拶のあとは早速これ^m^
e0071225_16253897.jpg
インド料理のお店のチキンカレーとナン☆そしてホットチャイ^^ 昔インドに行ってからハマッタ「チャイ」♪
このお店のチャイも美味しかった~。もちろんカレーも美味しいです♪
そしてアンちゃん母さんからご馳走になってしまったのが^^
e0071225_163111.jpg
タイのビールです!ちょっとだけ甘めかな?でもしっかり飲みました♪ワタシが^^v
はい!この時点で帰りの運転はおとさんとなりました~(笑 
e0071225_16345716.jpg
アンちゃん母さん、お仕事ですよ^^ くじ引きのところにいます~♪家もくじ引き券を3枚買いましたよ。
何が当ったかといいますと(笑  それは次のお話とします~~♪
そうそう^^カレーを食べてビールを飲んでいるワタシの足元では
e0071225_16392887.jpg
ボクには何にもないの???なアーサーさんでした(笑
この後、南米のフォルクローレが演奏されますよ~~^^ さてアーくんの反応はどうだったでしょうか^m^
つづきます~~。 
by arthur-cogi | 2008-11-10 16:42 | arthurkun | Comments(8)

元気にしてくれる素^^

11月2日(日曜)
のんびりまったりな連休。広場に遊びに行きました~。
e0071225_14525746.jpg
アーサー、おかさんの方に走っていくんだよ♪
e0071225_14553185.jpg
おかさ~ん♪て走ってくるのが可愛くてね^^ おとさんが一緒のときにする遊び♪
おかさんの方に来たら「アーサー、おとさんが呼んでるよ^^」って言うと
e0071225_1505124.jpg
わーーい!って、おとさんの方に向かって走っていきます♪
おとさん待って~と走っていったり、こっちに向かって走ってきては嬉しい顔をしています^^
e0071225_1563587.jpg
バビューーーン!^^
e0071225_1565054.jpg
あれ?おとさんがいないね(爆 白いオチリが可愛くってついつい撮りたくなるオチリちゃん^m^ 
e0071225_15103128.jpg
一生懸命走って来てくれたね♪
e0071225_15135491.jpg
ちょっとひと休み~なボク♪クンクンするからお鼻に葉っぱがついてるよ(笑
e0071225_15154469.jpg
おっーと!いけねぇ、、ボクはおかさんの専属モデルさんだっけ♪ ペロリンして葉っぱ食べちゃったね(笑
e0071225_152195.jpg
アーくんがワクワクしているわけは♪
e0071225_15225663.jpg
ボールを持ってくるのを忘れたので枝を探してきたおとさん^^ キャッチだよ~♪ ワクワク☆
e0071225_15251351.jpg
ンギャオ~!なアーサーさん(笑 2回目のキャッチなんだけど桜の枝はポロッと折れやすいね~短くなってるね^m^
e0071225_152994.jpg
枝をキャッチするの大好きね♪ボールキャ~ッチ!も大好きだもんね^^
e0071225_15321895.jpg
広いところで遊びなさいな^^v で、、立つ!!^m^ 短い手手がなんともかわいいねぇ(笑
e0071225_1533861.jpg
アーサーは枝遊びをするとガジガジボロボロにしちゃうので最後には短くなっちゃうのよね^^;
おとさん、、もっと遊ぼうよ~^^
e0071225_15575494.jpg
お家でお昼ご飯だから最後にちょっと走って帰ろうネ♪ お耳がピタ~ッ!で真ん丸っぽく走っていく後ろ姿^m^
〆にももう一回オチリ♪
e0071225_1622045.jpg
七三分けのヘアースタイルに(爆 可愛いオチリさんでした^m^
元気をくれるアーサーさん♪ありがとね~~☆
by arthur-cogi | 2008-11-08 16:05 | arthurkun | Comments(12)

連休は公園♪

11月1日(土曜日)
連休の初日、強い風が吹いていたけど公園にお散歩に行きました。
e0071225_112910.jpg

e0071225_1123433.jpg
おとさんと一緒に走るのが嬉しくて飛びついてます♪
e0071225_1133913.jpg
芝生の広場で秋の風をかんじてのんびりと^^ こんな顔が撮れちゃった♪
e0071225_115476.jpg
けやきなのかな~?広場の木々も少しずつ色づいてます。
e0071225_1183189.jpg
園内の雑木林を散策♪どんぐりや松ぼっくりが落ちていて、おとさんが仕事で使うかも、というのでいくつか拾って。
アーサーさんもお手伝いですかねぇ(笑 
e0071225_1231586.jpg
雑木林を歩いたら首の周りや腰に、ちょっとべた~とする草の実が付いてしまいました・・・(汗 
お耳の縁がキラキラしているのを撮りたくて♪めずらしくちゃんとオスワリしている~(笑 
いつもおねえさん座りをしちゃうのにね(笑 
e0071225_1254389.jpg
お耳の縁がどうのこうの・・・なんてど~でもいいからギャラくださいでし^m^
e0071225_1332794.jpg
ユリノキが黄色くなっていてとても綺麗なんだけど、足元には落葉した茶色い葉っぱがカサカサ、、バリバリ。。
葉っぱを踏むと粉々になってしまいます。
e0071225_136992.jpg
望遠レンズで。この時試してみたのがAF(オートフォーカス)のピピ音を切る設定をしてみましたよ♪望遠で撮る距離にだいぶ慣れてきたアーサーさんなんだけど、物は試し、、とやってみたらピピ音がしないので待ってるの♪
e0071225_1402329.jpg
ハハ、望遠のときはこれだね♪ピピッ!で走ってこないのでポーズも長めにがんばっていました(笑 ちょいと暗かったねぇ(汗
ユリノキも再チャレンジしたいけど行けるときにはもうお終いなんだろうな~(トホホ
おとさんと一緒に公園散歩♪アーくん楽しかったね~~^^
e0071225_1455283.jpg
ススキが綺麗でした~☆
by arthur-cogi | 2008-11-06 01:40 | おでかけ | Comments(12)