やさしい思いやり。



人もわんこも、思うことは同じなんですね。
by arthur-cogi | 2011-03-26 00:00 | arthur&elza | Comments(6)

笑顔☆

少しずつ復興めざして頑張っている様子が見られるようになりました。
今も物資が不足しているところも多々あります。
こちらで買いだめ買占めをしなければ被災地に回せるものもいっぱいあるのではないでしょうか?
買いだめはやめましょう。

先日アーエルちゃんとおとさんと一緒にお散歩がてら牛乳があるかスーパーに立ち寄りました。
おとさんに見に行ってもらい、その間アーサーエルと店先で待っていたのですが、
カートの整頓をしているおじさんと話をしました。アーサーとエルに可愛いね~と話しかけてくれたのですが^^
話によるとドッグフードやペットシーツが並べた先から売り切れてしまうらしいです。
慌てて買わなくても在庫はあるから大丈夫なんですけどね、と言ってました。
家は朝はフード、夜は手作りなので消費量も違うけど、2人っ子のフード、、いつも買いに行くところにあるかしら、、
と、ちと不安がよぎりました・・。まぁ、無かったら無かったで、また朝も手作りかな。はは・・・

今夜、11日の震災直後に「心配です!」とメールを送ったちっぷぱぱさんに「大丈夫ですか~」と再びメールをしましたら
電話を下さり元気な声が聞けました!!
仙台にお住まいなので、お友達を通じて状況などは教えてもらっていましたが、ぱぱさんの声が聞けてよかった~。
今も不便な中で生活されているでしょうに頑張ってらっしゃる声を聞いて私の方が元気をもらったような気がします。
電気が不通だったら携帯のバッテリにも困るだろうなとメールしたい気持ちはあっても控えていたけれど、
これで一安心。
お友達みなさんによろしくとのことでございます♪

昨夜TVでキムタクが言ってましたが^^「笑顔でがんばりましょう」

e0071225_22393295.jpg
アーくんの笑顔。
e0071225_2240222.jpg
エルちゃんの笑顔。

地震が起きた一週間前、5日の土曜日、おとさんは仕事だったので2人っ子ちゃんと智光山公園に行きました。

『笑顔』をお届け♪

『笑顔』のデジブック ↓  システム障害による緊急メンテナンスのため明日の10時まで見られないそうですemoticon-0106-crying.gif



また後日、続きをお届け♪
by arthur-cogi | 2011-03-22 23:44 | Comments(10)

前向きに。

先日ホームセンターに行った際に思ったこと。
すれ違う人人人がペットボトルのウーロン茶を箱買いしていた。どのカートにもウーロン茶の箱。
家の方は水道の制限は行われていないし。えぇ~~すごい騒ぎになっているな、、、と横目で見ながら停電時用に
ラジオの電池を探したけど無い。家電量販店だったらあるかなと他を回ったがどこにもない。
仕方がない。停電時間は3時間だから情報を知るのは電気が付くまで我慢しよう、と。

車を運転しているとガソリン待ちの大渋滞。
私の車は運よく土曜の午前中に入れられたからよかったけど、おとさんの車は残り少ない中、月曜は車で出勤したが
火曜から電車でと駅に向かったら運休あるいは激減した運行状態だった。
最寄りの東上線と乗り換えの西武新宿線は本数が激減してほぼ運休状態に近い。
なので火曜から朝夕と仕事先まで送迎をしていました。
情報によるとガソリンは十分に供給できるのだから冷静さを欠いた行動をしないようにと伝えています。

スーパーにおいてもそう。
乾電池を求めて無に終わった後、牛乳が切れていたので家の近くのスーパーに行ったらオープン直前、すでに数十名が並んでいた。買いだめ?
いざ入ってみたら品薄状態になっている。少しでも品物が揃うようにとスーパーも大変な苦労をしているんじゃないかなと思った。

『買い物はバッチリ確保して保存しておかないと』という人たち、『品物が無くなるから買いまくっておかないと、、』という話を知りました。
なんか、、、ため息もれた。

家は人間2人だけなので食べる量も求める量も違うでしょうけれども。。
ご家庭ご家庭によってそれぞれ事情は違いますが、そろそろ落ち着きましょう。
冷静になって買いだめはしないようにしませんか。

夜に停電が実施された翌日、同じマンションに住んでいる方とお話をしました。
お子さんが2人いる方なのでお子さんは大丈夫?と聞きましたら、いつも以上に興奮し毎晩起こる地震に怖がっているので落ち着かせる努力をしているとのこと。
ワンコも同じで地震で揺れると緊張したり怖がって震えているんですよと話したら
本当に子供もワンちゃんも同じだものね、お互いに頑張りましょうね!と心強い言葉をもらった。
『お互いに頑張りましょう!』心に温かいものが流れ、元気をもらいました!

福島の原発においても大変なことになっています。
避難をされた方々のお気持ちや避難場所を何度も移動され指示に従う方々の不安や憤りを観ていると
本当に何とかならないものか、と思う。寒い避難所で物資が届かず、皆さん疲れきっていますね。

ただひとつ、、、おとさんの仕事先の同僚、いつも共に仕事をしている同僚の従兄がここの原発で働いているそうです。
被爆しながら頑張っているんじゃないかな、、と言ってたそうです。

先日狭山市内を運転していたら「災害派遣」の垂れ幕を付けた自衛隊の車が数台連なっていて、、並走しました。
胸にこみ上げるものを感じ、頑張って!と祈る気持ちで見送りました。

私にできることから少しずつしています。
募金に節電。計画停電が行われる時間とを合わせていろいろと試行錯誤しながら頑張っています。

被災地での早急なライフラインの復旧を祈りながら、一日でも早く「笑顔」になれる日が来ますように。

夜6時20分から10時までの停電の日。
e0071225_15135673.jpg

e0071225_1515484.jpg
アーサーくん。
e0071225_15154544.jpg
エルちゃん。
e0071225_15161384.jpg
アロマキャンドルの柔らかな炎に温かみを感じました。音もなく静かな夜。
一日に一度実施される停電。

『お互いに頑張りましょう!』

感動をもらった「心に残るつぶやき」
by arthur-cogi | 2011-03-19 15:24 | Comments(10)

未曾有の大地震

東北地方太平洋沖大地震により被害に遭われた方々へ 心よりお見舞い申し上げます。

こうして記すことができたのも今夜、仙台宮城野区に住む叔父夫婦と家族の安否確認ができ、安堵したことと
私の甥が仕事のため八戸に住んでおり、昨日の夜に無事でいると実家を通じて知りましたが、
その後の津波の状況に心配していました。
先ほど八戸の公衆電話より私の携帯に電話がありまして甥の声が聞けて安心できましたので記することとしました。
 
仙台に住む叔父夫婦と家族からの声ではなく叔母の実家から無事でいるとの連絡で知ることができました。
親戚がどのような状況にいて無事なのか、というのがわからないのが歯痒いのですが
無事でいることが何よりです。

映像を見ているとただただ絶句。想像をはるかに超えた被害の甚大さに涙があふれます。
被害に遭われた方々が一日でも早く安心できますように、、と願っております。


昨日午後3時少し前、仕事先で大きな横揺れがして徐々に強まってきたため外へと避難しました。(老朽している建物なので)
電柱や木々、アスファルトの地面が大きく横揺れして駐車している私の車が恐ろしい程激しく揺れていた。怖い!
立っていられないくらいの恐ろしい横揺れで言葉を失ってしまいました。
横揺れはなかなか止まらず仕事仲間の方たちは様々な反応をしていました。
私は家でお留守番している2人っこのことがただただ心配で早く止んで!!!と手を合わせて祈った。
揺れが収まり室内に戻り落ち着いた後にまた大きく横揺れがきた。鶴ヶ島 震度5弱
揺れが落ち着くのを待ち、余震の合い間に帰宅させてもらいました。(10分程の距離です)

玄関を開けた瞬間に飛び出してきたアーサーとエルザ。アーサーは異常に興奮しているし
エルザは怖さでぶるぶる震えながらマンションの中庭を逃げ惑い、やっと抱き上げるとガタガタ震えていた。
部屋に入ると壁に立てかけておいたアーサーのサークルが倒れていて、
置いていた飲み水が僅かに残った状態で広い範囲で床を濡らしていた。横揺れで水が溢れたのですね。
エルザの震えはなかなか収まらずアーサーも興奮しっぱなしで時間はかかったけれどやっと落ち着かせました。

地震による被害は広範囲におよび時間が経つごとに甚大な被害を映像で見て、驚愕するとともに
痛ましさと怖さを覚えました。怖い、、、としか言葉が出ず。
仙台の親戚の安否と甥の状況、そしてアーサーエルザを通じてのお友達とご家族ご親戚の安否が心配で
メールさせていただきました。福島の田村にお住まいのお友達の安否が心配です。
それに、仕事先の方のご実家のあたりが津波でなにも無くなった、、と痛ましいお話を知りました。
言葉をなくします。

甥の話では水道はなんとか使えるものの停電が続き、会社の宿舎の目の前には避難所があり
食べ物にはとりあえず?と言いましたら避難所には子供もたくさんいるからと宿舎で、
バーナーでお湯を沸かしカップラーメンを食べているそうです。
甥の会社は東北支社が仙台青葉区にあり未だに連絡が付かず、
会社の親しい先輩が名取にいるそうで依然として連絡が取れなくて不安、と言っていました。

仙台の親戚が無事でいることはわかりましたが、さっきのような大きい余震が起ると不安はつのります。
どうかみなさまご無事で。


◆◆◆ 追記 ◆◆◆

東京電力による計画停電のため、グループ分けされた鶴ヶ島市も明日から停電となる時間帯があります。
1日午前と午後と合わせて2回、1回が3時間程となるようです。 (3月13日)

自宅にて酸素呼吸器等を使用している方のことを思うと、どうなるのかと心配ですが。
 
by arthur-cogi | 2011-03-12 23:18 | Comments(8)

7日(月曜日)は朝から雨が降り、確定申告で家を出た9時過ぎには雪に変わった~!
ホワイトバースデーだね~なんて思いながら通院も済ませ、エルちゃん喜ぶかな~とお買いものをして
買ってきたのはコレ^^
e0071225_1425623.jpg
あまおう~♪ デカッッ!
エルとんのお誕生日だもん^^ 同じお値段だったらデカイのを~と選ぶ母(笑
エ~ルちゃん、これな~んだ♪と見せてみた^m^
e0071225_1461814.jpg
甘い香りがしますです~ 美味しい香りがしますです~ とペロン♪
e0071225_1475759.jpg
いちごちゃんですよ~
はやくくださいな! 真剣な目目だね^^ これはね~夕ご飯のときにあげるからねと仕舞っちゃった罪な母(笑 
そんなぁ~~とエルの嘆きが聞こえてきそうだったけど、あ、アーくんのもね(笑
バースデー散歩も出来ないのでおかさんはデジブック作りに勤しみ2人っ子ちゃんは昼寝三昧でした
夕方寒い中、アルママさんがエルちゃんお誕生日おめでとう~♪と家まで来てくれました^^アル兄ちゃんも一緒にね☆
感謝・・・♪ お話をしながらエルとんをいっぱい撫でてもらい月曜から金曜日の分まで撫で撫でしてもらってエルはしあわせだったことでしょう^m^
アルママさん、アルくん本当にありがとう~☆
e0071225_154258.jpg
届けてくれたのは綺麗なバースデーケーキ♪ カフェしあんさんのママさん手作りのバースデーケーキでっす☆
エルちゃんのイメージでお花をいっぱいデコレーションしてくれたそうです(涙 5歳の5は人参でおかさん作^^;
しあんさんのママさん、、ありがとうございます・・・こんなに綺麗に作って頂き、しあわせな親子でございますm(_)m
そしてヒナタマンマさんから届いた“お誕生日のごちそう”♪
e0071225_2182892.jpg
デザートもね^^
e0071225_2185597.jpg
キッチンドッグのディナー♪
飼い主だって食べたことのないものばかりでビックリ^^ メインはオーストリッチのローストにカンガルーのハンバーグ(マンゴーヨーグルトソース)だって!デザートはいちごバナナロール♪ ゴージャスだねぇ~うらやましいぞと^^
端っこにあまおうを入れてあげましたよ♪
エルちゃ~ん、どうよどうよ~
e0071225_2292713.jpg
エヘッ♪ アタチのね^^ ご飯だご飯~うれしいな~なお姫さまでした^^
食べているとこが撮れなくて残念だったわ・・・ ペロリンと食べ終わりどちらのお皿も舐めて満足なり~なようで^^
e0071225_2321058.jpg
時間をおいて、、こんどはバースデーケーキですよ♪ なんてゴージャスな夜なんでしょっ☆
2人っ子切り分けて翌日も楽しめたミートローフバースデケーキでした♪ すんげぇ~(笑
e0071225_2364237.jpg
いつものごとく一口で吸い込むキングアーサー(爆 おーい、、いっぱいこぼしてるよ~~~
e0071225_2393517.jpg
エル姫さんも一口でバクッといきました^^; あぐあぐ・・・
エルより早く飲み込んだ(吸い込んだ?)兄ちゃんは、エルのお皿のクリームをもボクのー!とガっついたのでおかさんに怒られたアーくんでした(笑 
e0071225_2474288.jpg
仲良く一緒にお皿のおそうじ隊^^ お誕生日のディナー、美味しかったね~ごちそうさまでした♪
e0071225_2502217.jpg
アルくんのママさんからバースデーケーキの他にもプレゼントを頂きました♪ いろいろとありがとう、、感謝しておりますです。。
ムサシくんのママさんパパさんからありがたいプレゼントが届きました☆
e0071225_252081.jpg
アーサーとエルちゃんの写真を選んで下さってカレンダーを作ってくれました!ムサシくんからお祝いメッセージも♪
アーサーとエルの写真はいっぱい撮っていても、2人っ子ちゃんのカレンダーって作ったことがないので
感激してしまいました。。選び出した写真、、120枚軽く超えたそうで(涙 そこから12枚を、、、どれにしようか悩まれたみたい^^ もうもう~ほんとうに感謝でございます。。タイヘンだったでしょう・・・
それから美味しそうな喜びそうなおやつまで頂きました♪
e0071225_31040.jpg
エヘヘ^^ お出かけ撮影隊にぴったりのおやつでアーくんもエルちゃんもおしごとハリキッテくれることでしょう♪ 
e0071225_32414.jpg
さっそく、よーーーく見えるところに飾らせてもらいました♪ PCのとなりにねっ^^v
ママさんパパさん、、ほんとにありがとうございます☆大切に使わせていただきますね~~♪
他にもお友だちからお祝いプレゼントを頂きました、ありがとうございました。。

エルちゃん、みなさんから愛されて可愛がられて、、しあわせね~エルちゃん♪
5歳の年も笑顔あふれる楽しい1年を過ごしましょうね^^ 
by arthur-cogi | 2011-03-11 00:00 | ELZA | Comments(4)

間もなく1年経とうとしています。
この度「メイプルちゃん会」を企画してくださったまろん家、感謝でございます。
詳細はこちらをご覧になって下さいませ。
これより前の記事を拝見し、まるで自分のことを見られたかと思うような、まろん家とまったく同じ気持ちでいたこと。
メイプルちゃんへの想いご家族への想いはどこを読んでもまったく同じでした。
頷きながら読ませてもらいました。
私のほかに読まれたお友達もみんなみんな同じ想いをお持ちなんですね。

詳細に記された日程、場所等をご覧になり、メイプルちゃんとともに一日ご一緒してくださるお友達がおられるようでしたら、まろんちゃんブログか、あるいはこちらでもよろしいですし私の携帯にメールを下さってもかまいません。
ご一緒して下さる方がいらっしゃいましたら、どうぞご一報いただけると幸いです。

みんなが集まるとメイプルちゃんも遊びに来るでしょうね。
メイプルちゃんと遊びませんか。

しばらくトップに置いておきますので宜しくお願いいたします。
新しいエントリーは↓です。


中止となりました。
by arthur-cogi | 2011-03-10 00:00 | Comments(2)

エルザ♪ 5歳のお誕生日、おめでとう~♪

エルは3歳でお家に来てから、おとさんもおかさんも可愛いエルちゃんにデレデレだよ^^
とくに、、とーちゃんは鼻の下のびっぱなしの毎日だって言ってるよ(笑
朝から晩まで「エルエルエルゥ~~可愛いエルゥ~~」って^^
夜、お布団に入るときもエルを抱っこしちゃって一緒に寝んねしようね~って^m^
でもエルちゃんはおとさんが寝入ったら、おかさんとこに来てくれるんだよね^^
やっ~ととーちゃん寝たわ~~って(笑

デレデレのおとさんに、いっぱいナデナデしてくれるおかさんに(笑)、
優しいアーサー兄ちゃんがいて エルちゃんしあわせだね~~♪

5歳の年も楽しいこと、美味しいことがいっぱいまってるよ、きっと☆

お外が大好きなエルちゃん、お出かけもいっぱいしようね^^

エルザの可愛い笑顔を集めてみました♪


愛しいエルザ♪ 5歳の年も健康で元気で(お兄ちゃんを追っ飛ばして笑)スマイルいっぱいの毎日を過ごしましょうねemoticon-0152-heart.gif

エルザにお祝いのプレゼントを送ってくださったムサシママさん、ヒナタマンマさん、アルくんのママさん、そしてお友だち^^
ノエルくんのママさんからも可愛いエルちゃんスマイルのバースデーカードを頂きました♪
本当に本当に、、、、心から感謝しております。。ありがとうございましたemoticon-0109-kiss.gif

かてぃさんとぺへさぽさんからバースデーカードを送ってくださいました♪
e0071225_21595584.jpg
南房総フラワーパークでの撮影会♪ エルちゃんスマイルがカワユイね^^

そしてそしてーー!emoticon-0115-inlove.gif
もびさんがこんなに可愛らしくエルを描いてくださいました♪
e0071225_224445.jpg
フユ~~ンっぽいエルとんがとってもプリティー~~^m^ エルらしい~♪
もびさん、本当にありがとうございます♪ 大切な大切なたからものですemoticon-0171-star.gif
by arthur-cogi | 2011-03-07 21:59 | お誕生日 | Comments(28)

プライムで遊んだよ♪

お雛さまの前の日にアルくんとポッキーちゃんと遊びました^^
ポッキーちゃんとは1年ぶりの再会だね。(1年以上か)
e0071225_1325068.jpg
ドッグランで遊べて嬉しいアルくん^^
e0071225_1333647.jpg
遊ぼうぜーー!なアーサー(笑
e0071225_134827.jpg
思いっきりゴロンゴロンしているエル姫さん^^;
e0071225_1344230.jpg
エルに追いかけられてるアーサー兄ちゃん♪ そして心配そうなアルくん(笑
e0071225_1361489.jpg
エルに捕まった!^m^
e0071225_1371772.jpg
うひょー!信じらんないアーサーの体勢!ありえない~^◇^; ボンレスハムなアーサーですから(笑
e0071225_13103487.jpg
ポッキーちゃんが来たよ~♪
あそぼっあそぼ~☆
その時の様子はデジブックにしましたので見てくださいまし。
e0071225_13142950.jpg
ランチはサブウェーのサンドイッチ♪ ポッキーママさんにリクエストして買ってきてくれました^^
e0071225_13155036.jpg
アルくんのママさんがワンコプリンを作ってくれたよ♪
ウマウマなエルちゃん^^
e0071225_13164980.jpg
とっくに食べ終えた兄ちゃんは、エル・・・残さないかな~~とジッと見つめていたアーサーでした(笑



ランチを終えてもうひと遊びしたけど雪がちらつき寒くてブルブル><;
寒い一日でしたけど久しぶりに会えて嬉しかったよ~ポッキーちゃん♪ 
また遊ぼうね☆
by arthur-cogi | 2011-03-06 13:24 | お友達と一緒に♪ | Comments(2)

ひな祭り♪

3月3日、この前日のお話はまた後日。(写真のチョイスがまだでして・・・)
今年は寒い寒いひな祭りでした~~
行事はしっかりと♪女の子のお祝いですものね
e0071225_1411072.jpg
今年はちらし寿司♪ 菜の花をトッピングして。春の訪れが待ち遠しい~!
美味しかったみたい^^v まだあるよね?おかわり欲しいな~とキッチンで背伸びしていたアーサーさんでした^^;
e0071225_152474.jpg
デザートは菱餅風ワンコケーキでございます♪(切れ目を入れちゃったけど)
前日、ポッキーママさんからいただきました☆
e0071225_1543447.jpg
半分にして分けっこね^^

とその前に、我が家の内裏雛は?といえば
e0071225_284538.jpg
ニカニカな男雛にキリッ!な女雛^^  後ろのはお茶やさんで見つけたお雛さまの風呂敷なんですよ。
e0071225_2121485.jpg
終いにはフセちゃう姫さま^m^ エルちゃんのお祝いなんですけどね~ニッコリしてくれてもいいじゃないよ~(笑
e0071225_2125674.jpg
お雛さまのっけのアーサーくん♪ プププ、いいこでした~~(笑
ご褒美は菱餅風ケーキよ♪
e0071225_2234731.jpg
相変わらずこういう時は逃走な姫さまに、はやくヨシ!って言ってください!と必死にマテをしているアーくんでした(笑
by arthur-cogi | 2011-03-04 00:00 | arthur&elza | Comments(4)

梅散歩♪

前回の記事より前、先週24日。
この日の前日と翌日は晴れて良いお天気だったのに都合が合わなくて曇りなのが残念。
武蔵丘陵森林公園の梅散歩に行きました。
8分咲きってかんじだったかな。南口から入り梅の園へ。
e0071225_9445454.jpg
福寿草が咲いているのでロープも仕方ないね。杭に手手のっけアーくん♪ 左下でニタ~ってしてるエルが可笑しいね^^
e0071225_9461562.jpg
アーサーで撮ろうとするとアタチもでしょ?って入りたがるのだけど、、ムン・・・なんだよね(笑
e0071225_9464815.jpg
後ろの梅はほぼ満開かも。曇りだからなのかな?人の足もそう多くなくてよかった~。
e0071225_9482216.jpg
枝垂れ梅のとこで。モデル顔してるアーくんだ!(笑
e0071225_9491071.jpg
移動しながら梅の花を。
e0071225_9514828.jpg

e0071225_9521156.jpg
曇り空なのが惜しいな~
この場所、アーサーの目の前は堀になっていて良い距離かもと望遠レンズで撮ってみた♪
e0071225_9532037.jpg
ここね^^わかりづらいけど後ろの方には松、梅、足元には笹。惜しい!竹じゃなかったね(笑
e0071225_9545064.jpg

e0071225_9565953.jpg
エルちゃんムン・・・だ^m^
e0071225_10123244.jpg
アーくんはニカニカなんだけどね^^
e0071225_1013272.jpg
いいこでした♪
e0071225_10133656.jpg
だれもいなくて梅の園ひとり占め^^v ヤッホー♪
e0071225_10143586.jpg
アタチはねモデルさんのおしごとじゃなければニコニコしているのよ(笑
e0071225_10152898.jpg

e0071225_1015466.jpg
かわいいよエルとん^^
e0071225_10193880.jpg
福寿草に
e0071225_1020389.jpg
可愛らしい紅梅。
のんびりしすぎて公園内で流れる閉園時間のアナウンスに慌てて走っていきました(笑
e0071225_10172196.jpg
おかさんはやくはやく~♪
e0071225_1017472.jpg

e0071225_1018181.jpg
久しぶりのおでかけ散歩楽しかったね♪
こんどは晴天の日に梅散歩したいな~。
by arthur-cogi | 2011-03-02 10:21 | おでかけ | Comments(8)