メタセコイアの公園

             今年は、紅葉で撮りに行こう!という心の余裕と時間的余裕がなかったのが残念。
             大好きなメタセコイアの色づきも良くなりオレンジの絨毯!そろそろいいんじゃない?と行ってみたら、まだまだ・・・。
             落葉していなくてガッカリ、、、。
             それじゃ遊ばせるに限るか!と2人っ子の思うままに^^
e0071225_204461.jpg
             いきなりゴロリンチョーなアーくんですが(笑
e0071225_2126100.jpg
             エルも嬉しい顔してて、ここに来てよかったなぁ~と私の顔もほころぶのでした♪
e0071225_224484.jpg
             陽が沈む前の時間。モデルさんじゃなければホントいい顔しているんだよね~エルは^^
e0071225_292361.jpg
             アーサー行くわよ!と追いかけっこが始まって
e0071225_2101321.jpg
             積極的なエルとん^^ アーサーに優しくしてね~と声掛けしたら
e0071225_2112028.jpg
             追い越した勢いでもってゴロリ~~ン!(笑
e0071225_2132088.jpg
             して、起き上がり~のテヘへ♪なエル こういうときってホント嬉しい顔するのよねー
e0071225_2164050.jpg
             んでもってブルブル~~~♪ 垂れ耳エル(笑 あっちではゴロリン小僧さんしているし!
e0071225_2182974.jpg

e0071225_2184982.jpg

e0071225_219358.jpg
             連写で。おやつちょーだ~い!なアーくんでした^^
e0071225_2243132.jpg
             綺麗なオレンジしてるでしょ。これで落葉していたらもっともっとイイ感じだったんだけどな。
             私的には絨毯狙いで、まだかなまだかな、あと一週間くらい後がいいかも?と燃える思いでいたのだけど
             行けそうな日に限って天気がよくなくて今年は撃沈、、、?? 
             楽しそうな2人っ子(とくにエル 笑)が見れたから、まっ!いっか~♪
月曜から少しずつ始めた大掃除^^; 関節の具合もすごく良いので調子にのって10年分の汚れまで掃除して
気分すっきり!一昨年までこの時期になるとどこかしらが、だったので今年は頑張りすぎた(笑
おかげで・・・・年賀状、、宛名書きがまだ(^^; 今夜勝負かな!オホホ
by arthur-cogi | 2015-12-30 20:30 | arthur&elza | Comments(2)

今年最後のキャンプ

             先月21~22日の一泊で今季最後のキャンプへ。
             家から30分で来れるキャンプ場でした(笑
             フリーサイトとプライベートサイトがあって、プライベートで。
             生垣で仕切られていて、まずまずな広さでした。
             夜は寒いかもとタープは持参しなかったんだけど
             日中は小春日和で夜になっても左程冷え込みもなく、やっぱり持って来ればよかったかもね~。
e0071225_22531394.jpg
             まだ途中段階だったけどこんな感じでテント設営。ホッとしたとこでパチリ^^
e0071225_22553660.jpg
             アーサーたちもやっと場所を変えてもらったらゴロリンチョなアーくんに、
             何故だかわかんないけど、もろ肌脱いじゃってたエル姫ちゃん!(笑
             いったいエルに何が起きたの!?今もって謎だし~~
e0071225_232947.jpg
             それに、キャンプの時っていっつもエルは砂利の所で寛ぐんですよね。
             アーサーはそんなことなくマットやシートで。
             ポンポン冷たくなっちゃうから、抱っこしてシートに乗せてもココでいいのと砂利に戻っちゃうんですよ。
             ほんとにエルって不思議っこ(笑
             すべて整ってキャンプ地内を散歩。管理棟前にお花があったのでアーくんモデルさん♪
e0071225_23103975.jpg
             あっちむいてホイ!
e0071225_2313056.jpg
             もう一丁あっちむいてホイ!みたいな^m^
e0071225_23135365.jpg
             ん!もう!可愛いったらぁ~~~♡
e0071225_23153339.jpg
             夜は鍋♪ ゆっくりしたいがために野菜は家でカットして持参。最後にお餅を入れたのがとっても美味しかった~。
             2人っ子のご飯も鍋で柔らかくなった野菜と他いろいろ^^
e0071225_2321782.jpg
             食後はアーくんを抱っこしながら焚き火でほっこりタイム♪ 
             お尻がぬくぬくしてて心地よかったのかな?しばらくこのまま抱っこされていたアーくんでした(笑
             なんとも言えない至福の時の幸せ感は忘れられないわ。
             星空が見られなくてザンネンだったけどTVもPCもなくただただゆっくりと流れる時間はいいもんです。
             エルはおとさんと私の間っこに寝ていて、右向けば枕を並べているアーくんがスヤスヤ~、、というか爆睡!!
             至福以外の何物でもないですね^^

             明けて翌朝~。
e0071225_23343755.jpg
             ホットサンドに私特製のスープで朝食。
             このスープがね~とっても温まるんですよ♪お腹も膨れるしね^^
             ホットサンドの端っこをもらっているアーくんエルちゃん。
             コーヒーも飲んでのんびり。そろそろ動きましょうかね、とボチボチかたずけを始めたら
e0071225_23461030.jpg
             椅子の上に飛び乗ったと思ったら、おかーさ~ん!ここから美味しいニオイがするんですけどー!ってオフオフして
e0071225_23464686.jpg
             ほら!ほら!ここだよここ!って・・・・。
             アーくんそれは生ごみだって!^^;
             ホットサンド作ったときにカットしたパンの耳を入れたから・・・、、、((;'∀')オイオイ・・・
             椅子に飛び乗ってまで探しだすとは、、アッパレ!(^^;
e0071225_23551733.jpg
             撤収の合い間にエルで遊んだりして(笑 袋状のもふもふマットに入れられちゃったエル姫でした( *´艸`)

             チェックアウトした後にアウトドアのショップに行ってランタンを見てもらうことに。
             この時期はレギュラーガスだと付かなくなることがあると初めて知りました~。
             夜にガス交換したら着火しなくなってしまい、LEDランタン3個で賄ったけど、、ちょっとさみしかったな。
             次のキャンプは春までおあずけ。GW前にファミキャンできたらいいね。
by arthur-cogi | 2015-12-30 00:34 | arthur&elza | Comments(0)

2015 Merry Xmas

             なかなかPC前に座れなくって内心アガアガ...してますぅ(;'∀')
             今年のことは今年のう~ちに!っておもってるんだけどねぇ
             ま、そんなグチは置いといて。

             2015 我が家のMerryXmas☆
             イブの日は私の仕事納め。4時半近くに帰宅し速攻で公園に行き、
             散歩しながら見上げたお月さまがとってもキレイでスマホで撮ったってまともに撮れやしない^^;
             でも陽がとっぷり暮れてるわりには風もなくて暖かかった。毎日こんなだったらなぁと思いながら
             一つ用足しをして家に帰ってきたら可愛いサンタさんが届いてたの♪
e0071225_16591627.jpg
             あんちゃんサンタさんが来てくれてXmas気分盛り上がげてくれました!ありがとう~。
             さてさて、ちょっと遅くなっちゃったけど2人っ子のディナー作ってあげようね
e0071225_1725550.jpg
             って、、ウィンターギフト様様!鶏肉にクリスマスカラーしてあげたくて野菜とパスタもでこんなかんじ。
             そして食後のフルーツも♪
e0071225_1774081.jpg
             アーサーは嬉しさのあまりぼろぼろこぼしながらウマウマしてて
e0071225_17115126.jpg
             エル姫はキレ~イに平らげていましたよ^^
e0071225_23112784.jpg
             これは人用のケーキ♪〇ァミマのミルフィーユシャンティ 
             一番好きなお店のをと予定はしていたのだけど時間的に余裕がなく
             でも、何だか有名パティシエのだそうで美味しゅうございました~♪
             アーくんたちにもちょこっとだけ舐めさせてあげて、バッテリー切れなイブでございました...。

             そしてXmas本番の夜にサンタさんになったアーくんとエルちゃん♪
             いろんなバージョンあり!
e0071225_23211779.jpg

e0071225_23213530.jpg
             サンタ帽をチェンジしてみたり~~^^
e0071225_2322289.jpg
             アーくんのソロに
e0071225_23225267.jpg
             トナカイアーくん♪
e0071225_23233922.jpg
             予想通り固まるエルにシャンシャンつけたアーくんサンタ(笑
e0071225_23245254.jpg
             エルもソロで撮ってみたりして^^ アタシのことぜったい笑ってるわよね....って感じ??
e0071225_23265080.jpg
             エルのサンタ服がとっても可愛くてお似合いだと思うんだけどな~エルちゃん♪
e0071225_23273758.jpg
             そして、なんちゃってサンタさんもあり^m^ 2人とも可愛くって面白くって笑いをこらえていたら
e0071225_23281647.jpg
             エル姫ニッコリ~~っ♪
             ビミョウーに惜しいな後ろ足!でも可愛いからいいよね!
e0071225_23314033.jpg
             アーサーが着ていたサンタ服をエルに着せたら殿中でござる(笑 
             テヘへ~~~な姫で〆となったクリスマスの夜でした♪
             今年のクリスマスも笑わせてくれてありがとうね、アーくんエルちゃん☆

             サッ!今年の記事は今年のうちに!がんばるぞーー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by arthur-cogi | 2015-12-26 23:43 | arthur&elza | Comments(4)

智光山公園の銀杏

             11月中旬の智光山公園。4時半頃だけどまだ明るいね。
             今は懐中電灯片手に散歩だもの。早く日が延びてくれたらいいなー。

             って、これ、写真だけアップしてて未投稿のままでございました^^;
e0071225_1563858.jpg

e0071225_156503.jpg
             銀杏の絨毯で♪
e0071225_157121.jpg
             このシーン、いつも見られる光景なんだけど、同じ所をクンクンするのが何だか可愛くってね~♪
e0071225_1571849.jpg
             ニコニコアーくんに、モデルさせられて嫌っそ~~なエル(* ´艸`)クスクス
e0071225_1573073.jpg
             アーサーは近頃とみにスペッシャル!なスマイルしてくれるの^^
e0071225_157414.jpg
             花吹雪ならぬイチョウの吹雪が見れました。
             イチデジ持ってくればよかったな~、、ジャンジャン^^;
by arthur-cogi | 2015-12-16 00:00 | arthur&elza | Comments(0)

            前回秋の酵素を仕込んでいる時のことでしたが
            仕込んで発酵させる間の2週間くらい朝夕2回、30ℓの樽に手を入れて攪拌する作業をするのです。
            さて、攪拌しましょうかねと樽に向かうとすっ飛んでくるのがアーサーくん
            ボクもお手伝いしますよー、な~んてワケもなく・・・舐めたい一心で小走りちゃん^^
e0071225_13471.jpg
            こうしてバスタオルを被せているのだけど、はやく開けましょ開けましょ!とスタンバイして
e0071225_14722.jpg
            開けたとたん樽をベロンベロン舐めるは(甘いうえに美味しい香りがするのはわかるんだけどね~~)
e0071225_142050.jpg
            垂れた酵素を舐めるは~で樽から離れません^^;
            そんなアーサーの様子にエルもスタタタタ~と駆け寄るのが常^^
            アーサーみたいに樽の中まで舐められないエルは縁を舐めるのがせいぜい(カワユイ♡
            大きい樽がコワくて近寄れなかったのが作る回数を重ねるごとに少しずつ慣れてきて、でもやっとのフチ子さん♪
e0071225_144297.jpg
            アタシも~と舐めようとしたら、おじゃま虫~なアーくんがベロンベロ~ン
e0071225_145420.jpg
            あ、あれ?舐めようとしてたのにぃ~~と思ったかどうか?
e0071225_151545.jpg
            だからってアーサーの顔を舐めてどないすんねん?(笑 こういうときってほんとトロいエルなんですよ^◇^
            発酵中も笑わせてもらい、仕込みからほぼ2週間後の荒漉し。
            もう一つの樽にザルを載せて材料を漉す作業をするのだけど
e0071225_1423298.jpg
            こーんなコたちがいると作業がはかどりませんの。
            目を剥くほどに美味しいらしい~~~!(笑 2つのベロがおかさんの手をペロンペロン♪
            じつは、こんなシーンはもう一つあってオーラティーンというデンタルジェルを指に付けた時。
            デンタルジェルがめちゃ美味しいらしく指先を一緒に舐めてくれるのがまた至福の時なのでございます^m^ 
e0071225_1452244.jpg
            アーくんは樽に顔突っこむっぽい勢いなのでフセしてなさい!と言ったって聞きやしない
            大人しく待っているエルにはつい手手を舐めさせてあげるおかさんなのでした。
            手作り酵素の先生曰く、笑いのあるお家の酵素はとくに美味しく出来るそうですよ。
            だからって、、アーサーくん、、原液舐めすぎてゲッポンはもうヤダよ~(汗

            今年のウィンターギフトパックが届いたので~。アーくんモデルさんでヨロシクー。
            手作りご飯の我が家にとって、とってもありがたいご馳走です!
e0071225_3171237.jpg
            WB調整しながら撮っていたらモデルさん拒否ったエルの方がニカニカ笑ってた(笑 
e0071225_3205479.jpg
            美味しいクリスマスになりそうだね♪
by arthur-cogi | 2015-12-13 00:00 | arthur&elza | Comments(2)

久々のアップです^^;

            ブログしないと、、と思いつつ・・あっという間に12月になってしまった。サボりすぎ(汗
            アーサーもエルも元気です!
            夕飯を終えれば睡魔がという毎日ですっかりPCから離れちゃった。
            このままじゃいけないよね・・とボチボチ復活。
            裏磐梯の旅行から1週間後の金曜はアーサーの副腎ホルモン検査のため1日お預かりでした。

            5月の健康診断以降、肝臓の数値が高めなので(驚くような数値ではないのだけど)再検査を続けていました。
            エコー検査によるとかなり胆泥があり10月の1ヵ月間利胆剤を服用した結果、月末には白く見えていた胆泥はほぼ無くなり
            残るは副腎ホルモンの検査。副腎がどちらも大きめなので先生もクッシングを懸念されていて
            私自身も不安を払拭できるのだったらと一日お預かりの検査でした。
e0071225_0846100.jpg
            家に帰ってきてのアーくんなんですが、ボク良い子でがんばったよ~とでも言ってそうな顔でしょ^^
            夕方、先生から結果を聞いた後に連れてきてもらったら、お耳ピッタンコ~で飛びついてきたアーサーくんでした^^
            ホルモン検査の結果は範囲内で肝臓の数値も範囲内になっていて先生もホッとされていた。
            副腎自体の大きさは変わらず、、なので完全に払拭されたわけではないのだけど
            とりあえずはホッとした10月末でした。

            11月7日(土)
            秋の酵素を作るため材料を買いに隣の県までお出かけ。
            直売のオープンまで「はにわの里公園」で散歩して、
e0071225_1403295.jpg
            復元されている古墳があり散策しながら埴輪をバックにニコニコなアーくんエルちゃん^^
e0071225_1424659.jpg
            めずらしくエルがお茶目っぽい笑顔で めっちゃ可愛かった~♪
            そうこうしているうちに直売が開店したので果物や野菜などを30種類調達。
            買い物した後も再び散歩をして出発。ちょっと寄り道して群馬名物「登利平」でお弁当を買って帰宅。
            一仕事の前にし~っかりお腹を満たし、いよいよ秋の酵素作り開始ですよ。
e0071225_1542013.jpg
            収穫の秋^^色とりどりの果物や野菜たち。
            それに前の晩から浸しておいた穀物も足して重量を計ったら10キロに満たなくて
            食べようと分けておいたリンゴ等、結局買ってきた全て足してやっと10キロ~。
e0071225_1592261.jpg
            匂いチェックに勤しむアーサーくん(笑
e0071225_201164.jpg
             ショッキングピンクの果物はドラゴンフルーツ!カットすると
e0071225_212897.jpg
            こんなかんじ♪ほんのり~と甘いかな。
            おとさんと一緒に切って切って切りまくり!1キロ切って白砂糖を混ぜて、また1キロ切っては白砂糖混ぜてを繰り返し、
            切ってるそばから、食いしん坊アーくんが離れやしない^^;
            果物の甘い香りもするからヨダレも半端なく、、、切りながらもちっちゃいのをちょこちょこあげてたのだけど
            ザルに顔突っこんで何かパクパクしてる!オイこら~アーくん何食べてるのー?!って見たら、、
e0071225_235913.jpg
            イチジク食べられてた~~^^;もう、、しょうがないなぁ~アーくんったら~~って
            爆笑しながら作った酵素はさぞ美味しく出来るでしょうと楽しみでした^^
            発酵途中での様子は、次で♪ 樽オトコ出没~(笑
by arthur-cogi | 2015-12-07 00:00 | arthurkun | Comments(2)