予算の都合で急遽16日から出勤してます。
でもあと29、30日仕事すれば今年度はおしまい。来年度は12日からなので桜で撮れそう♪
e0071225_1362379.jpg


e0071225_137122.jpg
これはソメイヨシノではなくて安行寒桜。別名 大寒桜というそうです。
ピークは過ぎていたけれど、暖かった今日2人っ子と一緒に気持ちの良いお出かけでした。

え~~と、がんばるぞ(^_-)-☆
by arthur-cogi | 2016-03-28 01:25 | Comments(2)

2人っ子のご飯

            今日は朝からシトシト雨が降っているので公園散歩も走りっこ散歩もナシ。
            昨日の三回忌法要の疲れ?も(大して疲れてないけど 笑)昼寝してスッキリ^^

            さて、話は溜まっているのだけど、、2人っ子のご飯をアップしようかなと。
            去年10歳になったアーサーの誕生日の翌日から(タイミングバッチリ!)、APNA食育協会入門編を学び、
            翌3月に健康でいられるための食事と栄養の基礎 2級認定講座を。
            4月に1級認定講座、犬の様々な病気と栄養、消化と吸収などを学びました。
            そして5月に掛かりつけの担当医から朝夕とも手作りご飯にと勧められ(アーサーがね^^)、
            うわ~これはもう何というタイミングなのかしら!と驚いたものです。
            2月から学んできたことがまさに実践となるわけで^^

            完全食とは言わないまでも、手作りご飯は何年も作っていたけれど食育を学んだことで不安も見事に払拭され
            食材の幅も広がり、今は自信をもてるようになり(前よりはね^^)それが2人っ子の体に合っていることが何よりです♪

            そして犬の薬膳ご飯も学びたいなと思っていたら、1月に冬の薬膳ご飯の講座をお友達が誘ってくれて受講出来ました。
e0071225_18562276.jpg
            受講したその晩にこの本をアマ〇ンで注文しましたよ。
            この薬膳講座よりも前、去年10月にはM先生による肝臓強壮ハーブチンキの講座を受講していました。
e0071225_1963580.jpg
            ハーブでフィラリア薬など薬剤による肝臓の負荷を軽減するというチンキ作りでした。
            先生はAPNA食育協会の先生なので私にとって心強く感じ、相談にものってもらっています。

e0071225_22475032.jpg
            生姜をスライスしたのを乾燥させて、今日のような寒い日に野菜スープに入れています。これを撮った時は菜の花もあげたのね。
e0071225_22551158.jpg
            パルで購入したプチヴェール。栄養価が高い野菜ということでこの後サッと茹でてあげてみました。
            ザルに入ってる野菜たち。煮たり茹でたり炒めたりもありで、2人っ子のお腹に収まるんですね(笑
e0071225_22581636.jpg
            何じゃこりゃ?に見えるかも?(笑 去年キャンプに行った時、直売にヨモギ粉があって取りあえず買っておいたもの。
            お湯に浸し、小分けにした状態。で、冷凍保存。
            効能は様々。殺菌効果や温め効果もあるそうなので今日もあげましたよ。
e0071225_238540.jpg
            家の定番の野菜スープ。かなり多めに作って3日から4日分に分けて冷凍。
            ベースにした野菜スープを1日分ずつ解凍し、さらにその時々に加えてあげたい野菜を入れています。
            できるだけ手抜きしたい~っちゅーナマケモノなので、これは楽ちんです♪
e0071225_2314186.jpg
            いつ何を?ってメモしてないから(汗)この日は真ダラかも^^;
e0071225_23142966.jpg
            たしか、、、ベビーホタテを茹でて出汁をとったものでオートミールを煮た日かな。もちろんホタテも一緒に。
e0071225_231438100.jpg
            イワシやアジを焼いてほぐしたり鶏ササミや胸肉や鶏レバーの日も。メモしてないから何時何をって覚えてないとキタ^^;
            適当なんですのよ、あはっ(汗

            そしてM先生から教えて頂いたのがこれ。
e0071225_2325921.jpg
            オート麦なんですけどね、音に敏感なアーサーのことを話したら、神経機能の改善、栄養補給、抗炎症作用がある
            メディカルハーブのオートでハーブティーを、と勧められ
e0071225_23313779.jpg
            食事の時にあげています。ハーブティーだけでも飲みそうだけど毎日となるとアレなので、オリゴ糖数滴入れてみたり、
            ご飯と一緒にあげてみたり。アーくんのご飯はつゆだくなときも~~^^;

            こうして手作りご飯もあれこれ色々やってみているけれど、ふと、、
            足し算はできても引き算はなかなかできてない私だったりするんです。
            食材のもつ栄養素の組み合わせ方を見ると薬膳って奥が深くて難しい、、。ボチボチやっていくしかないですな^^;

            おやつ編^^前にNEKOさんから教えてもらったクッキー♪
e0071225_2336458.jpg
            ウコンのクッキー、乾燥納豆を使ったクッキー作りにすっかりハマっています!
            これは初めて作った時のだけど、この後数回作ってあげてますよ♪
            安心安全なおやつですからね~^^
            ご飯にしても楽しみながら作っているので2人っ子ちゃん♪ご長寿犬になれたらいいな~^^
by arthur-cogi | 2016-03-15 00:06 | ケア・健康 | Comments(4)

今日はおめでたいおめでたい♪ 可愛い可愛いエルが10歳のお誕生日を迎えました^^
e0071225_23143251.jpg

e0071225_23262358.jpg
エルと兄弟姉妹たちも元気でこの日を迎えたことと思います♪ 子犬のエル、今と面影変わらないね^^
っていうことは10歳になっても子犬顔のエルってことでしょうか(笑
病気をすることもなく、去年12月に健康診断した際には健康優良児の太鼓判もらって
さすが!!エル!すごいねー!と安堵しました。
このまま健康な体で元気でいられるように、おかーさん頑張るからね~。

先月のアーサーのBirthdayと同じように、森林公園で遊んだ時のエルをお見せします^^
ふだんはどこにいてもポヤンポヤ~ンなエル・ザ・ワールドしているのだけど
e0071225_23295576.jpg
とつぜんコーギーらしいスイッチが入るんですよ(笑
おもちゃでは遊ばないエルに、アーサーのオウムちゃんを仕掛けてみたら
e0071225_23385723.jpg
e0071225_23392173.jpg
e0071225_2340083.jpg
e0071225_23401284.jpg
e0071225_23404552.jpg
咥えることなくオウムちゃんにじゃれついてる様子(笑 いきなりのスイッチオン!で写真撮りながらも笑いっぱなしでした^^
まったくおもちゃで遊ぶことなどないエルなので、ほんとに不思議なエルとんですな(笑
e0071225_23465154.jpg
スイッチオフになったらこれだものぉ~もうね、可愛くってたまりません♪

e0071225_23481967.jpg
かてぃさんとぺへさぽさんからBirthdayカードをいただきました♪ だいじなだいじな家族写真です。
おかさんを見つめてくれて共に歩んでいる、この瞬間と空気感に幸せをひしひしと感じます。
ありがとうございました。

そしてBirthdayの朝、めずらしくエルちゃん、ちょっとお腹がユルユルで、エビオスをあげたら
カリカリとおやつのごとく食べてくれました^m^もっと頂戴って素振り見せたけど
2粒で十分ですわよ^^ お腹の様子も大丈夫そうでホッとしましたが
e0071225_23564679.jpg
お友達から頂いた鹿肉メインで(馬肉はお腹冷やしかねないから~)、リンゴと安納芋を煮た後に豆乳も入れて少し煮詰めてみたら、
それがまためっちゃ美味しかったの!(フフッ、味見したのデス~ 笑)
人参を茹でた「10歳」ポイント高いでしょ^m^
エルちゃん、美味しく食べてくれてよかったよかった♪もちろんアーサーも掃除機していましたよ。
10歳になった可愛いエル。
e0071225_051671.jpg
e0071225_052894.jpg
e0071225_054246.jpg
楽しいこといっぱいの1年を過ごしましょうね♪
e0071225_063049.jpg
ボクもエルのこと好きだから~優しく見守ってあげるからね~ 
だからさぁ、、もっとボクに優しくしてよね(笑

エルのBirthdayにお祝いメッセージをたくさんもらい、本当にありがとうございました♪感謝。



 
by arthur-cogi | 2016-03-08 00:10 | ELZA | Comments(6)

ひな祭り

            今日はひな祭り♪
            今夜はちらし寿司でも作ってあげようかな、お刺身買って、、、ってイメージはしていたのに
            うとうと昼寝をしてしまい目が覚めたら夕方5時半近く。
            一瞬、えっ?!明け方の5時半?あ~~ソファーに寝ちゃった!!と慌てて布団に入り込んだものの
            ん??それにしちゃ明るい気がする、、あ!明け方じゃなくって夕方の5時半だ!と寝ぼけてしまった(汗 
            ハハハ・・・そういうことってありませんか?

            ガバッと起きて夕散歩に連れて行き、結局買い置きのもので済ませてしまったわ。
e0071225_1335031.jpg
            それでもちらし風にこだわってみたのだけど、カボチャで黄色いご飯になっちゃったね^^;
            ひし餅風のは蒸かした安納芋を裏ごしして、少し取り分け赤色色素で色をつけてみました
            ご飯にも菜の花が入っているのだけど、黒胡麻をかけたのも小分けにして、プチヴェールも少し。
            戻したクコの実もトッピングして、な~~んちゃってお雛様ご飯でございました^^;
e0071225_1445989.jpg
            ちっちゃいお雛様も飾り、
e0071225_1455386.jpg
            主役のエルちゃん♪ ここで笑顔が欲しいとこだけど、そこはアーサーとはちがうのよね
            でもね、家の可愛い可愛いおひなさまは、こ~~んなことが出来ちゃったのでした!
e0071225_1484933.jpg
            ひなあられのっけ♪(笑
            よくぞここまで成長してくれたもんだわ(* ´艸`)クスクス
            ありがとうね、エル姫ちゃん♪
by arthur-cogi | 2016-03-04 00:57 | ELZA | Comments(6)