アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪

前回のお話の続きなのですが、城北公園で遊んだときにエルちゃんの行動で面白いな~というのを写真に収められましたのでちょっとアップです^m^
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_1662581.jpg
前回お耳ぺったーんになっているアルくんの写真を載せましたが^m^ このあたりからなのかな~エルちゃんがアルくんを気にして見ていたのですよ
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16131717.jpg
ズイッッ~っと、、アル兄ちゃん?疲れちゃったの?アル兄ちゃんは3歳になってから女の子にヒェェ~~~って弱くなっちゃったんですって?!どれどれアタシが見てあげるわ  うぐっっ・・・・エ、、、エルちゃん・・・・・・byアルくん(笑
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16134955.jpg
ふむふむ・・・・わかったわ、、、アタシが守ってあげるわ、、、^m^
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16142067.jpg
アタシが守ってあげるときってこうして~前に立ってあげるの^^
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16311844.jpg
アーサーがアル坊遊ぼうゼ~ってワンワンしていると、アルくんを見ながら
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16335338.jpg
ちょっと真顔でアーサーとアルくんの間に入ったり
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16355924.jpg
ポッキーちゃんもアルくんと遊びたいので「遊びましょ☆」ってワンワンしていると、こんどはポッキーちゃんの方に行って
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16375214.jpg
アルくんを守っているんでしょうかね(笑 ポッキーちゃんに「イィィ~~~~!!!」って顔していたんです(爆
アハハハハハハ(笑 衝撃的な顔、いや、、決定的瞬間!というかなんというか・・・(爆 エルさんなりにアルくんを守っているんでしょうね^^エルさ~~ん、ポッキーちゃんはアルくん遊ぼう~って誘っていたのよ^m^
アルくん、、、エルちゃんパワーに引き気味じゃない?!?!(笑
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16482744.jpg
ズイッとアルくんの前に
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_16485892.jpg
立ちはだかって^^;アル兄ちゃんを守るわ!ってね(笑 
以前ランで小さい子を守った時もこうして身を挺しているようなかんじで^m^立ちはだかっていたエルちゃんでした^^
アーサーはワンワンしながら学級委員長するけれど、エルちゃんはまったく吠えることなくズイズイッっと(笑
妹分のエルちゃんに守られてしまったアル坊くん^m^ はたしてどう思ったのでしょうかね(笑 
こんど、、そぉぉ~~っと聞いてみようかな^^
弾けて遊ぶ子ありゴロリンまっくろけ~になる子あり^m^こういうエルちゃんあり♪ いろいろと個性豊かな仲良しコギコギちゃんたちを見ているとほんとうにオモシロいですよ♪


と、ここで、この時一緒に楽しんだ飼い主たちの昨日(土曜日)は
まろんちゃんのお家で、プロ級のパン作り名人アルくんのママさん先生指導でパンを作った・・・のです。
・・・のです、、、な訳はワタクシ重役出勤並みの参加でして^^; asakoさんメイプルママさんが頑張ったライ麦パンは捏ね捏ねされて綺麗な姿となって焼かれるのを待っていた・・・わけですな(笑
ワタクシはこの日のもう一品のポンデケージョ、、、を何個か丸めただけでした(あはあはあは^^;
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_17224515.jpg
焼く前に丸められたポンデケージョ♪ チーズの香り漂うホカホカに焼きあがった感動で写真を撮るのを忘れたぁ~
焼きたての味は格別でしたよ^^
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_17264196.jpg
お三方の手により焼きあがったライ麦パン♪素晴らしい~!
そして焼きたてパンと用意してくださった料理で美味しい~を連発でした。
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_17333027.jpg
ママさん同士4人集まると楽しい話が花盛り☆こんどはポキママさんも~♪ おせわになりました~ありがとうございました^^
アタシが守ってあげるわ・・・^m^ &楽しかったひと時♪_e0071225_17404420.jpg
まろんちゃん♪とっても大人しくて可愛かった~!^^
Commented by smilingtail at 2009-05-25 00:20
エルちゃんの行動、犬は究極の平和主義者という証拠写真ですね〜。 緊張状態を感じて「喧嘩になりそうなの? やめようね。」と間に身体を入れているんですね。 こんなに見事にわかりやすく写っている写真、珍しいです。 エルちゃんは社会性が本当に身についているんですね。 いいコだわ〜。
振返ってヒナタって10匹で生まれたのにどうしてああ犬語が下手なのかしら? 兄弟がい過ぎて落ちこぼれたのかな〜?(汗)
美味しそうなパン! さすが良い先生がいるからでしょうか? 楽しい時間だったようですね。
Commented by もび at 2009-05-25 18:40 x
エルちゃんがアルくんを守ろうとするんだ~。
あれ、アルくんって子犬だったっけ?(笑
あの笑顔に母性本能がくすぐられたかな。
ずいずいっと立ちふさがってがんばってるのがかわいいです~。
「イイイイ」の顔もね。初めてみました。。。

Commented by たろう at 2009-05-25 20:51 x
いや~、エルちゃんの仲裁、ホントに見事でしたね~。
ポッキーと歳が半年しか違わないのに、なんかエルちゃんの方が貫禄があって、
やっぱり母は強しってことかしら。。。
でも、アル君を守るなんて、、、、もしかしてエルちゃんって、アル君LOVE??
これから益々楽しくなりそうだわ~♪♪

美味しそうなパンがイッパイ。
あ~、やっぱり行けば良かったかな~。
次回は、参加したい!!
Commented by こーうぶmama at 2009-05-25 21:58 x
エルちゃんの母性本能にスイッチが入ったのかな?
普段はお嬢顔のエルちゃんだけど、アル君を守る姿は「母」ですね
昔ママだった頃の記憶が蘇ったのでしょうか?
そんなエルちゃんをチラ見するアー君の顔が面白いなぁ~
「エルちゃん、守る相手が間違ってやしない?」って顔してる(爆)

ぉお~!ベーカリーで売ってるパンみたい。アー君のママさんは皆さん何かと技をお持ちでいいですね~
アーママさんもコロコロと丸めたのなら、次は一人で出来ますよ
アー君とエルちゃんの喜ぶ顔が見たいでしょ?頑張って~~ファイティン!
Commented by どど at 2009-05-26 07:56 x
おもしろい!!
タジタジのアル君とエルちゃん!
やっぱ、ワンコ同士にも気になる存在ってあるんだろうなぁ。
アレックスも、他の仔たちが遊んでると、真ん中に入って行ったりするんです。
エルちゃんの。。イィィ~!のお顔!超ヒット!
もう爆笑させてもらいましたわぁ。
Commented by ちっぷぱぱ at 2009-05-26 12:22 x
エルちゃん♪
母性本能を発揮して、しっかり守ってあげてますねっ

イィーなお顔は激写でしたねw
こういうのが撮れるとラッキー感がありますよね~(^o^)ノ酒酒
Commented by yummyyummy at 2009-05-26 14:33 x
エルちゃん、すご~~い!!イッ~~のお顔には笑えたけど♪
守るってなかなかできることじゃないですよね。そういう感覚が染み付いてるなんて・・・・やっぱり母性本能かな~プーには皆無だな(^-^;
手作りパン、最高ですよね。アルくんママさんからいただいたお菓子、おいしかったものな~~あ~思い出しちゃった♪
Commented by さくらえびママ at 2009-05-27 00:27 x
エルちゃん 身を挺して守るんだね~母性だね~すごいな~
アルくんはエルちゃんにどうだったかな~ますます「ポ~~」になった~?
アルくんママさんのパン先日いただきました!ほんとにおいしかったです!!ポンデケージョ好きなんです~ライ麦パンもおいしかったですよね 長女がびっくりしていましたもん!ほんとにすばらしいですよね~
カルトナージュ 今度は土曜日にも開催されるみたいですよ~私も土曜日だったらやってみたいんですよ~ご一緒できるといいな~♪
また ぜひぜひ城北へ遊びにきてね~♪
Commented by kettymama at 2009-05-27 02:58 x
ご無沙汰しています。

画像と、ママさんのコメントが「エルちゃん語翻訳機」のようにピッタリ合っていますね^^
最近、中学生の女の子から
「強いのは女の子がやるから、男の子には強さを求めない!だから男の子は可愛いだけでいいの」と聞いて、時代が変わったと、びっくりしたオバサンです。

イ~ッ!の画像では、妹分に守られて嬉しそうなアル君と、ちょっぴり心配そうなアー君の表情に、その傾向は、ワンコにも?(笑)
いえいえ、きっとエルちゃんの母性なのですね。
微笑ましいですねぇ。

ますます、
ワンコ大好きのボルテージが上がっていますwan^^
Commented by asako at 2009-05-27 12:56 x
この前は楽しかった~!&美味しかった~!!
次の日、早速また復習がてら、アルママさんにいただいた粉を使い作ったんですけどね、んとー、えとー、なんか違う(爆)
やっぱ先生はすごいっす。尊敬っす。
エルちゃんのアルくんを守る姿、可愛いーー。
アルくん、モテモテだねえ~(笑)
Commented by arthur-cogi at 2009-05-27 23:25
☆ヒナタマンマさん
エルちゃんのこういったはっきりとわかる行動には驚かされますね。撮っているときは気がつかなくて、おとさんから後で聞き写真を確認したら、やっぱり守っているんだ~って感心したんですよ。3歳まで犬舎にいましたからね~。20匹程(以上?)いるコーギーの犬社会から上下関係はしっかり学んでいますし、躾け役もこなしていたのがわかります。
「興奮しすぎよ」とか弱い子に目ざとくチェック入れては守るんですよね。こういった能力は素質もあるんでしょうけれど、先輩コギちゃんから学んできたのではないかな~と思っています。犬は多にしてこういう能力を持っているのではないでしょうか♪それにこういったワンコわらわら~の状態でないと、それが見いだせないこともあるんじゃないでしょうか^^アーサーがお子ちゃまっぽく見えますよね(笑
焼きたてパンはやっぱり香りもふわふわ感も違いますね♪米粉で作ったパンが食べたいね~と話していたんですよ^^
Commented by arthur-cogi at 2009-05-27 23:28
☆もびさん
あははは、まったり~なとことこエルさんの別の顔^^激写でしたね(笑
エルちゃんから見ればアル兄ちゃん弱っち~わねぇ~アタシが守ってあげるわよって母性本能がくすぐられちゃったのでしょうかね^m^
アル坊くん、可愛くてお子ちゃまですから~女子から見たらそれはもう♪
ほんとにね~さりげない行動だったので見過ごしてしまうとこでしたよ^^
おもしろいですよね~♪
Commented by arthur-cogi at 2009-05-27 23:31
☆たろうさん
この時の帰りにおとさんからアルくんを守っていたみたいだよと聞いて、それまでわからなかったんですよ~。何気なく撮っていた写真がこんなにわかりやすかったとはね~(笑
ふふふ^^ポッキーちゃんと2ヶ月違いなんですよ♪やっぱり母親の経験があってのこともあるのでしょうかね^^
アルくんは出会った初めの頃はワンワンしていましたけど徐々にエルザを認識するようになったのかしらね♪アルくんがエルザに照れ照れ~~~な時もあったのですよ(笑 アルくんの初恋かもよ^m^ オモシロいね~ほんとに♪ アーサーもめちゃくちゃアルくんにワンワンしているのにね~そのうちアーサーにもイィィ~~ってしてアルくんを守ったら、、、アーサーの顔が見てみたいわ(笑)
アルママ先生、素晴らしいですよ♪こんどは私も捏ね捏ねから^^ポキママさんも一緒に楽しんじゃいましょ♪面白かったですよ^^
Commented by arthur-cogi at 2009-05-27 23:33
☆こーうぶmamaさん
エルちゃんの母性本能なんでしょうかね♪男の子にしても女の子にしてもテンションが下がっちゃって子を見ると守りにいくんですよ^m^3歳まで犬舎で過ごしてきましたから年長コギちゃんからいっぱい学んだのでしょうね。犬舎にはコギさん20匹くらいいて子犬が生まれればそれを上回る頭数となりますし、時には躾け役をしていたのかな?と思わせるようなときもあるんですよ♪それでいて一歩家に入ると寝てるか撫でて~とニカニカして大人しい子なのでほんとに楽ちんな子です(笑
そうそう(爆 アーサーがエルをチラ見しているのが笑えますよね^▽^内心ドキドキだったりしてね^m^
プロ級アルくんのママさんの手際の良さと教え方といったら気持ちいいくらいでしたよ♪出来る人は違うね~と思いました~。2個だけコロコロ丸めたポンデケージョ(爆 旨さに釣られて作ってみますわ^^vいつになることやら~~でも、ファイティン~~!ですね^^
Commented by arthur-cogi at 2009-05-27 23:33
☆どどさん
人的には元気に楽しく遊んでいる~って見えても犬の社会ではそうではない場面もあるんでしょうかね。お友達ワンコちゃんでも間に入って仲裁する子がいました♪アーサーも仲裁型や教育的指導をするときもあるんですがワンワン付きですから煩いこと(爆
エルはアルくんが遊ぶ気持ちがもう萎えているのがわかったのでしょうね~。犬社会って面白いですよね♪
エルちゃんの決定的瞬間が撮れていてアハハ~でした^^
Commented by arthur-cogi at 2009-05-27 23:33
☆ちっぷぱぱさん
エルちゃんのこういう素質というか性格にほんとうに驚くやら~なんですよ♪まったりマイペースな子だけどしっかりチェックは入れているんですよね^^面白いですね~♪
普通、鼻筋にシワ~はよくみますけどベロ出しでイィィ~には笑っちゃいましたね~^^いつも遊んでいる親戚さん同士なので安心して見ていられますよ♪
Commented by arthur-cogi at 2009-05-28 01:25
☆yummyyummyさん
ハッハッハ♪まさかね~イィィ~の顔が撮れるなんて思いもしませんでした(笑 小型犬を守ったのを見てからエルちゃんの性格がさらにわかるようになって、こういう風にズイズイ~って正面に来て小さい体を張るなんてね^^母性本能なんでしょうかね~。勇気があるな~と思ったけど、同じ犬舎のコギちゃんたちなのでとっても安心して見ていられるんですよ♪ずっと犬舎にいたことで犬社会の上下関係もしっかり学んでいるし、先輩コギちゃんから学んだこういう行動が見られるのも面白いですよね^^
アルくんのママさんから、、そうでしたね~~♪^^vほんとにプロ級ですよね~♪ベーカリー「アル」ってお店だしたら営業担当してあげるんだけどね^m^
Commented by arthur-cogi at 2009-05-28 01:27
☆さくらえびママさん
こういったエルちゃんの行動にはいつも感動しちゃうくらいなんですよ♪コギコギさん集まれば遊ぼうよ~って興奮もしますものね~。他の犬種にも「ここまでよ」という身を挺する勇気?に驚かされることも何回かありました^^ エルちゃんの感じた感覚なので重視したいですね♪面白いですよね~。アルくんのママさん手作りのパンは絶品ですよね♪手際も気持ちいくらいなんですよ^^少しずつ出来ることから教えてもらおうかな~と思ってますが、私のやる気ですな^m^カルトナージュ素敵ですね!!作ってみたい♪と思うものいっぱいありました~^^ご一緒できるといいですね~城北また行きますね♪
Commented by arthur-cogi at 2009-05-28 01:28
☆kettymamaさん
こちらこそ~ご無沙汰していますです~。お忙しそうですがお元気ですか?ふふふ^^たしかに女の子の方がおマセさんだし逞しさはありますね^^まさに~犬の社会でも女の子の方が強い傾向にありますよね♪アーサーもそうなんですが男の子は基本的に女の子には優しいですね~。最近わずかな時間だけど、お外限定でエルザに追いかけられているアーサーを見ていると面白いですよ♪自分の方が硬い体なのにエルザの体当たりでコロリン跳ね返ってあげているんです^m^エルザやアルくん、アーサーの表情から人と同じ考え方や気持ちに置き換えることができちゃいますよね^^微妙に心配~ドッキリしているような??アーサーに見えますよね(笑 小さい体で守ることが身に付いているエルザに感心しています♪ホントに個性いろいろ♪犬社会って面白いですね☆
Commented by arthur-cogi at 2009-05-28 01:29
☆asakoさん
先日はありがとうございました♪ご馳走様でした^^いろ~~~んなお話ができて本当に楽しかったですね♪ で、、えぇぇ~~~パン作り復習したんですか?!すっごい~♪でももう一回~って気持ちわかる~~^^ふわっふわ~に焼き上がって外側はあのパリパリ感!美味しいものね~。そうそう、アルママ先生のあの手際の良さからしてうっひゃ~なワタシでしたもの♪マジで尊敬しますよね^^ワンコ抜きでゆっくり話もできて、ひと晩明かしてもいいくらいでしたよ、あ!そうするとビアー付きですね(笑 こんどは新入社員の出勤時間でがんばります(爆アル坊くん、、お子ちゃまですから~女の子にモテるのですよ^m^まろんちゃんも守ってあげるタイプですものね♪DNAなんでしょうね、きっと^^v
by arthur-cogi | 2009-05-24 17:50 | おでかけ | Comments(20)