シャガの花へ

5月10日(月曜日)
前日から明日はときがわ町のシャガの花を見に行くぞ~と楽しみにしていた。GW3日に下見に行き開花状況を確認していたので、ひょっとして見頃になっているかも~。
10時過ぎにお寺さんに到着。アーくんが車から出たがらない。
あっっ!!この前下見が済んで帰ろうとしたときにお寺の鐘がゴーーーンだったアレで?!あらま005.gif
花火音のときにMAXヤダ~~だったから、その後の鐘の音はまだましな方だったよね、と思っていたんだけど~。
エルちゃんはご機嫌で早く行こ♪だし、アーくんお散歩しようよ~^^と満面な笑顔を見せながらだましだまし来させてみた^^;
シャガの花へ_e0071225_2293854.jpg
いつものハイキングコース。3日に来た時よりも咲いてはいたけど、どうやら花付きがよくないね~。
シャガの花へ_e0071225_2333094.jpg
シャガの花。
アーくん、山道だから気持ちいいね~とおやつをあげながらだましながら連れてきてみたけど。
ボクもうダメーー!この先に行きたくないよ~~ってキュンキュン、、キュンキュン、、って鳴かれちゃった008.gif
ごめん!アーくんごめんね!!はいはい!!!さ!帰ろうか!石の階段もグイグイなアーくん
本堂の所に戻ってきた~。グイグイだったので少し休みなさいな、とちょっと休憩^^;
シャガの花へ_e0071225_242567.jpg
花大根のあるところね。
シャガの花へ_e0071225_24758.jpg
少し間をおいてテンション具合を見てみたけど、聞こえてくる音に敏感になっているぅ^^; アーくん♪と呼んでも拒否られちゃったわアハ、ハハ^^;
お水を飲ませようとしても飲まないし
シャガの花へ_e0071225_2514050.jpg
アタチがモデルさんしてあげるわよ^^とにこにこエルちゃん♪
はいはい、じゃ~車に戻ろうね~というと
シャガの花へ_e0071225_2551255.jpg
オチリをプリップリさせてグイグイ~^^
車の中もそれほど暑くなっていないし、アーくんちょっとお留守番してもらってもいいかな?とエルちゃんと歩いてみました。
シャガの花へ_e0071225_2564144.jpg

シャガの花へ_e0071225_2592488.jpg
例年だとこの石段の両サイドはシャガで綺麗なんですけどね。やっぱり今年のお寺さん周辺は花付きがよくなかったね。
シャガの花へ_e0071225_315491.jpg
エルちゃん、ニコニコさんで上手だったね♪可愛かったよ~上手上手♪とお話したらご機嫌なエルちゃんでした^^
シャガの花へ_e0071225_341677.jpg
アタチの背中に何かのってるわよ、、おかさんってば、、、^◇^
エルちゃんで撮っていた間にゴーーーン・・・・がかなりしつこく鳴っていた(汗 あ、あのね~そんなに鳴らさなくてもいいじゃないよ、、、内心汗汗なおかさんでした^^;
車に戻りアーサーは大丈夫だったかな?・・・
シャガの花へ_e0071225_311149.jpg
ごめんね~アーくん、待ってたよね~025.gif。 さあ帰ろうか、と下りながら満開になっているところがあるのでシャガだけでも撮ろうと途中で車を停め、2人っ子に待っててもらった。
シャガの花へ_e0071225_3184622.jpg

シャガの花へ_e0071225_3191298.jpg

シャガの花へ_e0071225_320957.jpg
うわ~~~いいじゃない♪いいじゃない♪これだよね~満開のシャガは! これが里とお寺の中間あたりだった。
撮りながら聞き耳を立てると静かな場所じゃない^^v それにちょこっと下見してみたら良い場所みつけた!
静かだし良いかも~と2人っ子を連れて来てみましたよ♪016.gif  続きます~
Commented by smilingtail at 2010-05-17 20:41
シャガの季節になりましたね〜。 こちらでこの花のアップを見るとまた一年と思います。 私は実際には見る事がないのでこちらでだけなので。
車のアー君、緊張が見て取れますね。 疲れたお顔が〜。
Commented by arthur-cogi at 2010-05-18 01:11
☆ヒナタマンマさん
はい~シャガの花、お待たせです♪この花はここでないとと決めています。地域の住民の方たちが手入れをされている箇所もあるようですが、今年の開花はかなり遅れていて去年はGW直前ですでに開花しきっていましたから、いかに今年の花付きが悪かったかがよくわかります。
寒すぎる春でしたからね。
アーくんの表情がよくわかるでしょ、、トホホ。。今まで何度も行きたくないと駄々こねることはあってもだましだましなんとかでその内ご機嫌になっていたんですが、さすがにこの時は。。滅多にキュンキュンなんて鳴かない子なので可哀想なことをしてしまいました(涙
by arthur-cogi | 2010-05-14 00:00 | おでかけ | Comments(2)